生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

鈴村健一 満天LIVE 2018 "Going my rail" (6/3)


( 6月3日)


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175021j:plain


@河口湖ステラシアター
満天ライブ2日目。上の写真はライブ前に撮ってもらったやつ。テーマは電車〜!
写真お願いしたスタッフさんが前日撮ってくれたのと同じ人だったからまたおもしろかった。1枚ずつしか載せてないけど実は両日写真違うポーズで3パターンある、笑う。

ちなみにこの先ライブの感想は「1日目みたいな感じ」とか「ほぼ同じ」とかそういう表現ではしょる予定があるので1日目の感想も読んどいてもらったほうがわかりやすいかもしれない。まあ長いし読まなくてもいいや、気が向いたらどうぞ。

5時くらいにすっと目が覚めていやでも2度寝したら起きられないのでは!?とかいろいろ考えながらぴくしぶとか見てて気付いたら2度寝してて8時頃起きた。おっさんずラブで爆泣きした影響で目が腫れてたオタクの起床。あといつ噛んだのか、そもそも噛んだのかもわからないけどなんかべろの横っちょが痛かった。満身創痍。
ニチアサ見ながらいろいろ支度してたんだけど、去年おれサマーの時もそんな感じでやってたら仮面ライダーで人が死んでたんだけどこの日も仮面ライダーで人が死んでいた。山梨にくる時ちょうど佳境かよ〜〜!

チェックアウト10時だったんだけどろっきーが迎えにきてくれるっていうからお土産買ったりしたいし半にお迎えお願いしてそれまではホテル前で写真撮ってもらったりすぐそこ湖だったから見に行ったりした!謎にブランコあったからまあ乗るじゃん!
「河口湖でブランコ2人乗りチェキ会をしたよ!参加してくれたみんなありがとう♡」


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175032j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175038j:plain


(大ウソ)
ぼんたの隣だけ交替していくからまるでチェキ会な写真ができあがった。ブランコたのし〜〜〜〜!!
そんな感じで遊んでたらろっきーが迎えにきてくれたから車乗せてもらって「今日1曲目なんだろね〜!」「出ミトコンドリアがいい〜!」とか話したり満天号内(自称)で流れてるおじさんの曲歌いながらご飯食べにいった。
山中湖?のほうのカフェだったかな。もうまじでただただついていっただけだからわからない、おんぶにだっこのバブオタク。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175042j:plain


オムライス〜〜!オムライス大好きで中のライスがどんなのかが個人的にかなり重要なんだけど、店員さんに聞いたら「タコとイカとエビです」っていわれてさらに謎が深まったからこれにした。割ったとこも写真撮っとけばよかった!おいしかった!
飲み物おかわり自由だったからオレンジジュースとアップルジュースを永久にローテーション。

そのあとはライブまでまだ時間あったからどっかカフェみたいなとこ行ってお茶でもする?ってなったんだけど調べて行ったとこが満席だったりやってなかったりでドライブして終わるかと思った!ドライブ楽しい!
最終的にはハナテラスに行きついてフラッペ飲んだ〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175049j:plain


めちゃめちゃインスタグラムを感じるフォトジェニックな場所だったからいんすたに載せそうな写真をみんなで撮ろうってなって謎の十字架を背景にした。こんなおしゃな場所でレシートで折り紙折ってたのほんとに謎、笑う。
キウイのやつだったんだけどさっぱりしてておいしかった、夏っぽい〜!
ここでしばらくゆっくりして15時すぎくらいに会場着くように行った。

前日結構バタバタしてて会おうね〜って言ってた子とあんまり話せなかったからこの日は自分からみんなのところ行ってべらべらしゃべった。会う約束してなかった人ともたまたま遭遇したりして楽しい!
しばらく動き回ったあとは連番の3人と合流してトイレ済ませてから前日撮れなかった顔はめパネルと写真撮りに行った。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175027j:plain


スタンプのところが顔出してるところ。あご乗せチャレンジみたいでヵヮィィ、流行の波を感じる。
なんも言われてないのにみんなちゃんと1列に並んで順番待ちしててえら〜〜い!!個人的にはここに1人スタッフさん配置してくれたら写真撮るの交替したりとかせずに撮影お願いできてもっとスムーズにいきそうだなと思った。
このあと一番上の写真とか撮ってもらったりして入場〜!
ちなみにこのくだりのあたりの時ずっと物販でスタッフさん達が魚市場か!?ってくらいのクソでか大声で「いらっしゃいませ〜〜〜!!」ってあとちょっとで売り切れそうなパンフと座布団の売りこみをしてて活気があってよかった!!

2日目は1階の1桁列だったから前日よりかなりステージ近く感じた。ちょうど後ろに柵あったから荷物が倒れて後ろの人の足んとこいっちゃう心配もないし快適〜!
ちょうど反対くらいのブロックにフォロワーさんがいるって聞いてたから探して見つけて光るオタク棒でコンタクトとったりした。
前日と同じく前説と陽気なBGMでノリノリになってからわりとすぐ始まった。

▼以下、ド主観ド偏見かつ普通に幻覚幻聴をキメていた可能性があるので8割うそだと思ってやさしく見守ってほしい。

( SET LIST )
01.あいうえおんがく
02.ポジティヴマンタロウ
03.CHAPPY
04.brand new (ここまでのオタクの圧で会場の屋根とステージ奥の壁が消える)
05.あすなろ -Anniversary Edition-
06.EXTRA ROUND

▼アコースティックセクション(準備中ピンピンバンドを巻き込んだ茶番)
07.おもちゃ箱
08.ハナサカ
09.シンプルな未来 (練り歩きおじさんズ)

■茶番 ピンピンバンド誘拐予告⇒早口言葉 「ブラジル人のミラクルビラ配り」⇒グッズ紹介
10.ロスト
11.Landscaper
12.太陽のうた
■「大人の寝台特急に乗りませんか?」 お題:おとなだと思うもの(客席参加)
13.Life is like it
14.sleepy monsters
15.シロイカラス -Anniversary Edition-
16.HIDE-AND-SEEK
17.NAKED MAN
18.ミトコンドリア
19.SHIPS
20.ひとつ
21.INTENTION
22.Go my rail (花火ドンドンバンバン)



前日と同じくまずスーツケースを持ったピンピンバンドが出てきてそのあと鈴村おじさん登場。
「騒ぐぞーーー!!」みたいなこと言われて入った1曲目のイントロ、もはや親の声より聴いてる音なので脊髄反射でクラップと声が出てくるんだけど数秒後手叩きながらいや正気か!??!??って冷静な自分が出てきた。

この記事で「盛り上がりすぎて会場が割れそうになるので終盤演奏されることが多い」みたいなこと書いたけど、まだステラシアターの屋根も壁も開いてないのに最初からこんなのやって大丈夫!?!?いやだめでしょ、鈴村おじさんオタク爆上げセトリ罪で逮捕される。
1曲目がこれってことは多分今日生きて帰れないんだなと思った。みんな今までありがとう、死に場所はここだ!!!

アクセル全開で盛り上がったあとのマンタロウ。やっぱり今日かよTシャツ昨日着てたんだよ〜〜〜!!
最後の音の余韻がちょっと長めだったしアルバムとか10周年ライブの流れを汲んで次はそのままNAKED MANかなって思ってたらまさかのCHAPPY!!!!
ちょっとまって鈴村健一…そういうとこ…。そういうとこだよ〜〜!!ありがとうサンキュー!!!
この流れ本当にだいすきだしかわいいし、オタクがみんな休符でぴたっと止まるの楽しくて最高。
あとたしかCHAPPYの時だった気がするけどめっちゃステージの上で寝転がったりしてひろぽんさんとかと絡んでてフルスロットルヵヮィィ。

そのあとのbrand newの時、ここまで3曲盛り上がりすぎたからオタクの声の圧の影響で時間差でステージの奥の壁と屋根がなくなってしまった。ほら、だから盛り上がる曲は終盤にしないと会場が壊れちゃうって言ったじゃん(?)

1日目は興奮しすぎて、興奮したという記憶以外ほぼ記憶がなかったから「あ゛す゛な゛ろ゛も゛う゛1゛回゛や゛っ゛て゛!!」って言ってたんだけど1日目なかったってことは2日目はシロイカラスだろうし無理かな〜って思ってたらまさかのあすなろやってくれたから本当にありがたい、おじさんとランティスオタクのことよくわかってる…。
でも2日目も上がりすぎてイントロ以降の記憶がない。

そして大事件が起きた。
なんか、あんまりライブで聴かないイントロが流れ始めて、知ってるはずなのにライブで聴かなすぎて一瞬思考停止して知らない新曲が始まったと思った(?)こんな気持ちになるの満天1年目の春の日よぶりだよ。
3秒遅れくらいで気付いた。もしかして…人違いだったらごめんなんだけど、EXTRA ROUNDくん・・・??
うそまって、何年ぶり??元気にしてた?ずっと会いたかったよ…!!!!というここ数年のすべての気持ちをこめてオタク、動揺の着席。
ずっとEXTRA ROUND待ちしてたEXTRA芸人だったので気の昂りがやばかった、もうなにが起きたかわからないしワンチャンぼんたの幻聴かと思ったけど芸人なことを知ってるみんなが「よかったじゃん!!!」って言ってくれたおかげで現実だと気づいてしまった。ぼんたの理想が現実となってやってきたやばい。現実も理想も優勝しました!!!!ありがとう満天ライブ2018!!でももう記憶がないので年始のライブでも頼む!!OKEOMEXTRA ROUNDを頼む!!

アコースティックセクションの準備中は前日と同じくかばんの中身はなんだろなしててみんなちょこちょこ変わったりしてたんだけどまた最後に開けられたけんじのスーツケースから出てきたもの。めちゃでかおにぎり!!!!
あまりにもでかいから偽物かと思ったらまた一口かじってて食べれるやつなんか〜い!ってなったしそのあとまた鈴村おじさんも一口もらっててなに…?けんいちけんじ激マブ2DAYS…。
基本的に好きな男がおにぎりを持ちがちなオタクなので2人ともでかいおにぎりが似合ってて最高だった。
そのあとはまーくんの持ってたまだ開けられない箱を見て「なんの箱だと思う?」ってなって、ピンピンバンドから「跳び箱?」とか「弁当箱?」とかとぼけた解答が出続けたあと最後いたさんの「おもちゃ箱!」でおもちゃ箱へ〜!曲振り茶番ヵヮィィ〜!

おもちゃ箱は最後のほうウダタカシがツイストダンスしてて笑ったんだけどアメトークで出川がやってたツイストダンスもフラッシュバックしてきて倍おもしろかった。
終わったあとにウダタカシのツイストダンスの話になって「リハでノリノリでやってるのに本番でやらなかったらどうしようって思ってたけどやってくれてよかった〜!」って鈴村おじさんが言ってた。
そのあとはさっき開けなかったまーくんの持ってた謎の箱を開けると中にお花がいっぱい入ってて「花が咲いてる!ハナサカです!」みたいな感じでハナサカ始まった。ファンシー曲振り。
ハナサカは落ちサビ前鈴村おじさんが突然「ここはみんなに任せた!!」って丸投げしてきてそこから大サビ入るまではオタク達だけで歌ったんだけどおじさんからオタクへの信頼感とオタクの一体感がすごくてもうライブ終わるんか?みたいな、そんなエモーショナル。
シンプルな未来は前日と同じだったから割愛する。ただ席の位置的にかなり見上げる感じになったから首もげるかと思った。

アコースティックセクションが終わったらまた電話がかかってきて、もうほとんどの人が展開知ってるからおじさんが「どこからだ!?」とかやってる間にみんな「あっち〜」とか言って電話ボックス指さしてるの笑った。手慣れている。
誘拐予告の内容もほぼ一緒だったんだけどこの日は早口言葉が「ブラジル人のミラクルビラ配り」で1回言えたらOKってことになった。
おじさんが「犯人め、どこかで見てるな?」みたいなこと言ったあとにけんじがマニュピ(ぐっしー)のほう指さしてあっさり犯人をオタクにお伝えしてた、名探偵けんじ。
この日は多分ギターの2人が成功してた気がするんだけどそれよりも早口言葉とは全然関係ないところで鈴村おじさんが3回くらい噛み倒しててその度ブッブーってSE鳴らされてるのめちゃめちゃおもしろかった。
全員終わったあとはまたグッズ紹介になって、この日はパスケースを煮込んで食べようとしたりキーホルダーの紹介してた。でも今日も売り切れてるんだよなあって思ってたら「売り切れらしいけど事後通販しま〜す!」ってお知らせがあってヒューヒュー!!

グッズ紹介が終わったあと1日目はなかったと思うんだけどまた電話かかってきておじさんが出たら「え、誘拐は小野大輔バンドの間違い?じゃあいいや、ハハ〜!」って言ってて笑ったんだけどウダタカシとまーくんがざわついてて「いやだめだ!うちにも小野大輔バンドの一員がいる(笑)」って流れになってたの笑った。
そのあと「そんなことはさせない、社長の力を使っておれが小野Dを守る!だからみんなツアーに行ってやってくれ!」みたいなこと言ってて結局小野大輔のツアーの宣伝になってたしそれを聞いてみんな\社長〜〜〜!!/って言い出すから鈴村おじさんがツボにはまって爆笑してて最高だったので多分その瞬間世界で一番平和な空間だったのここ。

一通り終わったあとは前日のButterflyの曲振りに近いエモ話があって踏切とか道とかの交差を人と人との関わりっていうか重なりっていうか、そういうのにたとえたような話をしてたんだけど交差的なワードが出た時絶対ロストくるじゃん!ってなって身構えた。
ロスト⇒ランスケの流れ、秀逸。どっちもすごくセンシティブな曲だと思うんだけど曲振りの話とか風がすずしくてちょっと肌寒い感じとか歌ってる時のシチュエーションもあいまってなんかすごいよかったな…。鈴村おじさんに儚さを感じることってほぼほぼないんだけどこの日この時だけはなんか壊れちゃいそうな、消えてしまうかも…みたいな気持ち芽生えた。まさか鈴村おじさんを見てる時にスモークの中にいる蒼井翔太くんを見てる時みたいな気持ち(ピンポイント)になるとは思わないじゃん?
さらに言うとそのあと続いた太陽のうたでおまえ、また大事なもの見つけられたんだな…!みたいな気持ちになったっていうか、たった3曲で1人の人間の成長を見てしまった感じ。いや多分各曲で見たら別に同じ人間の曲ではないんだろうなと思うけど3曲続けて聴くと1人の話みたいに見えるなと思ってストーリー性があってよかった。

なかなか壮大な展開をしたあとは1日目と同じ感じで客席参加型のあれが始まった。
2日目は「大人の寝台特急に乗りませんか〜!?」みたいな振りだったからお題が「おとなだと思うもの」。
ちなみに鈴村おじさんは「お寿司にわさび入れること」だったんだけどかわいすぎんか?大丈夫か??
客席は「仕事終わりのビール」と「ビアガーデン」ってお酒関連続いたんだけど最後の人が「地方から満天ライブにくること〜!」って言っててきれいにしまっててよかった、上手!
みんなのおかげでまた寝台特急の切符を手に入れたので乗ってきました〜!

Life is like it、10周年でも歌ってくれると思ってたら意外となくて、っていうかなんなら聴きたすぎて聴いた気になってたから今回は現実で超うれしかった…コーレス何万回やっても楽しすぎる。あとそういうことめったにしないのに「I love you」のところで軽く投げキッスしてて???幻覚の可能性あるわ。
そのあとはsleepy monstersだったんだけどマイクスタンド出てきたから一瞬フランケンシュタイナーなのでは?って深読みしてしまった。ちなみにいつもの場所によって歌詞変えるとこは「富士山の夜に〜♪」って歌ってたのと、照明がピンクと緑でよくわかんないけど自分の中で解釈が一致した感がすごかったことを報告しておく。めっちゃ、わかる!!!!ってなった。サイケな感じ。
そして鈴村健一マイクスタンド曲エースのシロイカラス、やっぱり10周年ver.だったんだけど超かっこよかった…。ところでサビのコーラスみたいなのはなんて言ってるんだろ?よくわかんないけどあれが言いたくてよくわからない言葉をこの4連番だけ叫んでた。

寝台特急を下車すると多分鈴村おじさんがお着替えのために一旦はけてピンピンバンドのインスト演奏になったと思う。1日目もそうだけど3回目の着替えのタイミング記憶曖昧だから間違ってたらごめん。
ところで鈴村おじさんさっきおとななもの「わさび入りの寿司」とか言ってたけどセトリ見るかぎり「マイクスタンド」のことおとなだと思ってない?(名推理)

鈴村おじさんが戻ってきたらもう、そのあとは5万人くらい死ぬ曲が続いた。
まずかくれんぼ、ウダタカシのスケブ芸炸裂してたけど「満天」から始まってめくって「サイツェン」最後「また来年」って出てきてエモすぎて泣きそうだった。約束された未来がある喜び〜〜!!
あと相変わらずBメロ途中からあおってくるけんじのクラップがヵヮィィですね。
そのあとブルースハープが出てきたからウワーーー!!!NAKED MANだーーー!!ってなって頭がくらくらした。楽しい。からのミトコンドリア。多分脳内の血管30本くらい切れた。楽しい。からのSHIPS。こんな、こんな人間1人の命を軽く奪えそうなセトリをくらって生きているわけがないので多分この時には河口湖ステラシアターの地縛霊になってた。
ウダタカシの糸巻きはなかったけどうぉっうぉーの声に合わせてワイパーしてて斬新。コーレスでは前日の定番のやつの他にも「今日のライブのTシャツ着てる人〜」「それ以外のTシャツ〜」ってきたあと「じゃあもう服着てる人〜!!」みたいな感じになってっておもしろかった。声出さなかったやつあだ名NAKED MANな!!(男児声)

そこまで盛り上がったあとはまた「指でひとつ作ってほしい」っていうお願いがあってからお立ち台でひとつ。角度的に首がもげそうだった。(2回目)
前日の流れから汲むとひとつのあとはINTENTIONしかないのはわかってたんだけどわかってても実際イントロ聴くと何度でも心が中学生になる。部活行かなきゃ。
INTENTION歌いながらステージに戻ってきて、最後は今回のライブの象徴でもあるようなGo my rail!
もうなんか、すごかった。楽しすぎてこわい。覚えてない。
多分おじさんもライブで歌うの初めてだと思うし、オタクもライブで聴くの初めてなはずなのにまるでもう何年も前からあって何度もライブでやってみんなで育ててきた曲だよな!!みたいなオーラがあった。こわい。まだオタクの耳にこの曲が届いてから1ヶ月も経ってない、生後1ヶ月未満の曲とは思えない。
それくらい今の鈴村おじさんによく馴染んでてそれについていくピンピンバンドの演奏も最高で客席のテンションもすごくて人間ってこんなでかい声出せるんだ〜みたいな、なんか10年の節目にすごい強い曲できちゃったじゃん!!!!って感じ。
あまりにも楽しくて始まったと思ったら次の瞬間にはもう終わってて体感5秒だったんだけど、なんて表現したらいいのかちょっとわかんないんだけど、本当に今まで行った鈴村おじさんのライブの中でも一番と言っても過言ではないくらいすべてにおいてすごいエネルギッシュでめちゃめちゃその場にいる1人1人の生を感じた。ステラシアターの地縛霊になったぼんたもさすがに生き返りました。すごい瞬間に立ち会ってしまったと思ったし冗談抜きでこの場所にいれてよかった。
この曲のパワーに慣れるまでしばらくかかりそうだから、あと5万回くらい聴かないと多分体と心のテンションが一致しないからいっぱいライブでやってくれ!!!1公演につき3回くらい聴きたい(錯乱)
オタクの声がでかすぎて花火の音薄れてたからほんと、なんか、何が起きているのか???

なんか楽しさで混乱してたら気づいたらライブ終わっててびっくりした。
人が死ぬどころじゃない、惑星5つくらい犠牲にしないと組めないストロングセトリだった。
え、ほんとに楽しかった。楽しかった!!!!!

このあとはろっきーに大月駅まで送ってもらって電車で帰ったんだけど、大月で電車待ってる時にぱって横見たら階段からウダタカシ下りてきて500度見した。
そしたら鈴村健一オタク丸出しだったから気づかれて「お疲れさま〜」って声かけられて「お疲れさまです〜〜」って返した。部活の顧問と部員みたいな会話してしまった〜〜!めっちゃ笑う。
びっくりしすぎたけどあっちも多分まだ電車も着いてないような時間に鈴村健一のオタクが駅にいると思ってなかっただろうし気の利いた返しできなかったから数秒後冷静にツイストダンスでもしとけばよかったと思った(?)
そんなこともありつつ帰る方向ほぼ一緒の子もいたからいろんなオタク話しながら帰った。楽しい。


1日目の感想でも書いたけど2日間でひとつのライブ感がある満天ライブの中でも今までで一番かたよった感じのセトリになってておもしろかった。そこにさしこまれるロストからのおセンチエモ枠がエッジ効いててよかったな…。
あと今までは演奏順が違うだけで意外とやってる曲は同じってことが多かった気がするんだけど今回はほんとに2日間で全然違う曲やってたりしてすごかった。10周年の気合感じる。だってin my spaceとかAll rightとかミトコンドリアとかシロイカラスとか普通にエース面していい曲なのにどっちかでしか歌われてないのやばくない?
この感想を書くために2日間のセトリでプレイリスト作ったんだけどベストアルバムの収録曲+最新ミニアルバムのNAKED MANの曲全部入ってたの普通にクレイジー…。そしてそこで突然現れるEXTRA ROUNDはなんだったの?おじさんやっと思い出してくれたんか!?ありがとう!!

茶番もこれまでの積み重ねで仲良くなったピンピンバンドとの関係が見えて楽しそうでよかったし、今回は練り歩きだけじゃなくて客席参加型のコーナーも増えて上のほうの席の人もさらにさみしくないというか疎外感がない感じの演出が増えててよかった。毎回そうだけど今回は特にオタク満足度が高かった。

本当にいいライブだったな〜〜!年始のも絶対いくわ、AKEOMEXTRA ROUND待ちする。
あと春の日よチャレンジに失敗し続けてるゆーちゃんが可哀想すぎるからおじさんほんとにゆーちゃんがいる時に春の日よ歌ってあげてほしい、ぼんたも聴きたいし!!
年始なら新春だから春の日よ歌うっしょ!なんなら1曲目にくるわ、間違いない(前向き)

こんな感じでとりあえず満天ライブ、今年も2日間最高に楽しかった!
個人的にはいつも満天2日目だとやっぱりスケジュール的に厳しかったりして連番の人数減ることが多かったから2日間同じメンバーで4連番できたの初めてでそれもうれしかった。
出演者、スタッフのみなさんと参加したみんな、あと連番のみんな、お疲れ様〜!ありがと〜!!
鈴村健一のオタクみんなクソでか大声でだいすきだわ、年始までまたのどあっためてこうな!

長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
だーーって書いたから多分書き忘れてることあるしサイレント加筆する。多分誤字脱字とか記憶違いもあると思うんだけどよっぽどやばくなかったらほっといてほしい。やばかったら直すから教えて〜!
来月Vステ行く予定なので会える人はまたそっちでよろしく〜!防衛部楽しみすぎる…。
じゃあみんな、また来年〜!

ぼんた (@b_booon51