生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

美男高校地球防衛部HAPPY KISS!対抗戦!カルルスナイツ VS エーデルシュタイン (夜の部)


( 2月24日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809180503j:plain


@ヒューリックホール東京
はぴきすくん関連のイベントは大体一緒に行ってるちなつちゃんに今回も誘ってもらえたので金魚のフンしてきた。いつもお世話になってます、ありがと〜!
もうほんと、ハイパーウルトラスーパーハッピー楽しかったから自分用に感想書いとく。いつも通り長いだろうけどもし興味と時間があってぼんたの文章解読できる人がいたら暇つぶしにでもどうぞ。

  

写真は終演後の様子。撮った時は気付いてなかったんだけどタイトルんとこ"HAPPY FOR YOU!!"に変わってたんだね!だからか知らないけど撮影のオタクがすごいいっぱい群がっててスタッフさんが大変そうだった。
今回も夜の部だけだったから当日は15時頃に有楽町で待ち合わせて軽くお茶してから会場行った。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180520j:plain


全長がやばいんだが??パフェ。
ちなみにぼんたのほうが早く着いたから先に店入っててパフェも先に食べ始めてたんだけどちなつちゃんが「それ食べ終わったら内田雄馬の写真集見て」って言ってきてはちゃめちゃに笑った。
パフェ後に見せてもらったけど普段写真集とか見ることが全然ないからおもしろかったしインタビューもよかった。友だちの話がエモ。あとMとかうたプリの話もちょっと出てきてたからもし興味があったら見て(宣伝)
ところで牛乳パックのサイズが突然縮んでたカットはなんだったの?????

1時間くらいお茶したら会場向かって、マブダチオタクのらんたんが昼の部に参加してたから近くでイベントどうだった?とかしばらくしゃべった。らんたんはこの日誕生日だったから!おめでとう!
その会話の中でDimensionハイスクールの説明をするなどしてからエレベーターで上へ〜。

上着いた頃はもう開場始まってたからするする進んですぐ中入れた。
ロビーにいくつかお花あったけど緑川さんが中国ファン一同からお花きててっょぃ…という感じ。今回は小俣父からのお花なくて個人的に残念だった(?)小俣くん親が強火でめちゃいいよな(?)

今回座席は1桁列のセンターブロックだったからすごい見やすかった、ありがとーーー!
去年のアイチュウファンミ以来だけどやっぱいすの座り心地超絶いいんだよな。
中結構暑かったからあっついな!とか言ってたらなんかわりとすぐ始まった。


▼以下、ド主観ド偏見かつうろ覚えなので8割はオタクの見た幻覚だと思って読んでほしいし、出演者の発言とかも「こういうニュアンスだった」って程度なのでまったく信憑性がない。鵜呑みにしないで〜!

▼自己紹介
イベント始まったらまず各キャラアニメ内の映像とキャラクター名、キャスト名が出てくる紹介映像みたいなのが流れてそれに合わせてキャストが出てくる感じ。
立ち位置は基本的に下手が防衛部、上手が生徒会であんげんさんが一番上手側にいる感じ。防衛部の並びは葉山くん⇒石井さんの流れで生徒会は下手から順におつぐ、緑川さん、鳥さんだった。

登場つるさんからだったけど最初カルルス(のぬいぐるみ)だけ見えるように出してきてかわいかった。そのあとはクレジット順というかいつもの感じだったけど石井さんが早く出てきすぎて紹介映像の尺はちゃめちゃ余ってて笑ったしその次のおやすださまもつられて早く出てきちゃって同じく映像の尺余ってたからなんか自分の動きで場を持たそうとしててかわいかった気がするんだけど幻覚だったらすまん。
前の2人のことをふまえて葉山くんは逆にちょっと遅いくらいのテンポ感でわんぱくに出てきてよかった。

そのあと生徒会が出てきたんだけどやっぱなんかこう、ステージに出るというムーブだけでも圧が半端ない。
あとメンバー的に上手側見た時のオトメイトパーティーにきてしまった感がすごかった。有楽町だし(こじつけ)

MCのあんげんさんの振りで1人ずつ自己紹介。
防衛部の5人に振る時はなんか1人ずつキャッチコピーみたいなフレーズを挟んでから回してておもしろかった。小俣くん死ぬほど「おまた」っていじられててかわいがられててよかったねえという気持ち。
あんま覚えてないけどおやすださまが「絶対に乱れない男」みたいなこと言われてなかった?そんでそのあとそれを受けたおやすださまが自己紹介しながらブレザーのボタンを外してネクタイ緩めて〜って脱ぎ始めて客席がキャーー!ってなってた。乱れてる!今風紀が乱れてるよ!このままじゃ幕末Rockになっちゃう!!

生徒会のほうもあんまり覚えてないけど緑川さんが「昼の部だけで疲れちゃってどういうテンションできたらいいのかわからないからとりあえず猫耳をつけてきた(要約)」みたいなこと言っててうけた。一生猫耳ついてた。そして語尾が「にゃ」になりがちおじさん。
おつぐはマーサちゃんではなく孫左衛門としてきててうけたし鳥さんは同じ事務所ってことでおやすださまのまねをして自分も脱ぎ始めてて笑った。

たしか自己紹介が一通り終わると今日の意気込み?だったか忘れたけどまあそんな感じの話をあんげんさんがつるさんに振ったんだけどつるさんマイク下におろして完全にオフ状態になってたからはちゃめちゃに油断してる人のリアクションになってて超笑ったし自分から「今気持ちがスイッチオフになってました」みたいな報告しててさらに笑った。
つるさん 8月のイベント でもお気に入りのシーン紹介の時みんなオーコメみたいにしゃべってる中マイク下ろしてたしそういうとこあるよな?笑うからやめろやここはリビングじゃねんだwwww
ここ2人の関係、ド深夜のバラエティ番組の司会とテレビだとその番組でしか見なくない?みたいなひな壇芸人(ピンポイント)っぽくてオモロ〜でした。

多分そのあとだったかなと思うけど「最初HKって包茎かと思ったわ」みたいなゴリゴリの下ネタをあんげんさん中心にぶっこんできたりして普段そんなこと言わないキラキラ防衛部くん達が「ちょっと〜(笑)」ってなってたり石井さんがちょっと後ろ向いて自分の股を確認するような動きして「確認するな(笑)」みたいなこと言われてたりしておもしろかった。
そんなこんなで自己紹介と軽いトークを終えて次のコーナーへ。


▼巨大ジェンガ
めちゃでかのジェンガが出てきて1人ずつ順番にジェンガ抜いてって、その抜いたジェンガに書かれてる番号に対応したお題を実行するやつ。
つるさんがハピナマかなんかでやりたいって言ってたの覚えてたから内心よかったな下鶴!って思ったしMCのあんげんさんもそのことに触れてくれてて「パーティーピーポーだなァ〜」みたいになっててうけた。
チームの人数にバラつきあるから2人ずつ抜いて回してた気がするんだけど間の順番ちゃんと覚えてないからクレジット順で書いちゃう。

つるさん 「次の自分の番までおじいちゃん言葉でしゃべる」
これを引いたものの下鶴これ以降全然しゃべらないから意味なくて笑う。マイクを使えマイクを〜〜!

小俣くん 「今までで一番の失敗を話す」
要約すると「小学校の入学式の時トイレに行けなくて我慢してたら出かかった」っていう話をしてたんだけどあんげんさんが途中「Big?Small???」って茶々入れてたり、一応話的には「出かかった」っていう内容だったと思うんだけど煽られて最終的には出ちゃったことになっててめちゃ笑った。真相は闇の中だけどイベントの進行上小俣くん小学校の入学式の時うんち漏らしたことになった(報告)

石井さん 「ドSな言葉を言う」
担当キャラクターの人間性と合いすぎだし引きよすぎてびびる〜!
お題発表された瞬間客席「キャーーーー!!!」ってなってたんだけどあんげんさんが「このドSに喜ぶっていうのがいつもよくわかんないんだよね、日常生活で言われたら絶対怒るでしょ?」ってシンプルに不思議そうにしてて笑った。
多分「俺の靴をなめろ」みたいなこと言ってた。一人称自信ないけどとりあえず靴をなめてほしがってた(語弊)
そのあとさらにあんげんさんが「まあなめたら靴にもよくないと思いますけどね、唾液には(略)」ってなんか唾液に含まれる成分が革によくないみたいな説明してなめられた靴の心配し始めてほんと無理笑う。

安田くん 「美男子なポーズをする」
これも歓声あがってた。っていうか応援しているボーイの声帯を担当しているボーイはうんち漏らしたことになってるのにさっきのドSといいこの差はなに??(?????)
多分小俣くんあたりが「いつも鏡の前(楽屋だったかも)でやってるやつだよ!」みたいに煽ったりしてたと思う。
おやすださまの美男子ポーズは1回後ろ向いてから振り返って口にめがねをくわえる、みたいなやつだった。客席ヒューヒュー!!
それを見たあんげんさんが「安田くんはよくめがねをなめてるってことで」みたいなまとめ方したんだけどそのあとおやすださまが「いちご味でした〜」って言っててはちゃめちゃヵヮィィーーーー!!!なんだよその昭和のアイドルみたいな設定ーーーー!!100万点!!!(謎の加点)

葉山くん 「自分のチャームポイントについて話す」
防衛部、石井さん以降の引きがほんとに「その人しかいない」くらい向いてるやつですごかった。
葉山くんのお題発表された瞬間小俣くんがぼそっと「イベントが終わっちゃう」みたいなこと言ってたの誰にも拾われなかったけどぼんたくんはおもしろかったですよ(??)
結局「葉山のチャームポイントはぁ〜〜う〜〜〜ん、いっぱいありすぎてわかんないっ☆」みたいな感じのことをウルトラハイパースペシャルぶりっこボイスで言ってた。
多分そのあとあんげんさんが「うわイラっとする」みたいな、いやもうちょっと違う言葉だったかも、とりあえずなんか言って葉山くんがなんでですかぁ〜!みたいな感じであんげんさんの横にぴったりくっついたんだけどすぐ「戻れ」みたいになってたのめちゃ笑った。多分これ公約を実行したんだよね!?町田のキャバ嬢がここのくだりだったかはちょっとうろ覚えなんだけどとりあえず見届けたからな…。

緑川さん 「自分がかわいいと思う言葉をかわいく言う」
順番が小俣くん以降だったからその話を踏まえてはちゃめちゃかわいい声で「うんち♡」とだけ言って定位置に戻っていったのオモロ〜すぎるでしょ。しかもこのかわいい声のおじさん猫耳つけてるんですよ。情報過多で死ぬ。

おつぐ 「自分の好きなところを3つあげる」
生徒会は並び順にやってた気がするから生徒会の中のトップバッターはおつぐだったかもしれない。
お題発表された瞬間出演者の中でこのお題が一番向いてなさそうな人にいってしまった感がバシバシ出てて笑ったんだけどおつぐ意外とすんなり話し始めた。
「1つ目。つっこみがすごい」を聞いた時の客席の「!?!?」っていうざわめき一生忘れないよ。
ステージ上も「!?」ってなってたしあんげんさんが「すごいざわめいてるけど」みたいなこと言ったらおつぐから解説があって「芝居に対するつっこみが〜」的な話だったのでみんな「それなら納得!」って感じで円満に解決した。でも事件が起きたのはそれ以降でよお…。
「2つ目、信長のことが好きなところ」
!??!??
「3つ目、島﨑のことが好きなところ」
!?!?!?!?!??

周りのオタク達から黄色い歓声があがってたけどぼんたくんの顔は宇宙猫。え、な…なに??シンプルにのっぶのこと好きすぎんか????
3つ目に関してはあんげんさんが「和歌子かな??」って言ってたけどおつぐ「はあ…まあそっちも好きですけど…」みたいなリアクションだったのがさらに笑った。おつぐほんとおもしろいな。はぴきす2期あったら怪人でもいいからのっぶを出してくれ。

鳥さん
どんなに記憶を掘り起こしても鳥さんのことが出てこないんだけど鳥さんはジェンガやる前に茶番いったんだっけ???なんか間違ってたら教えてほしいしやってなかったら誰か「やってなかったよ!」ってぼんたに言ってあげて、安心したい。

つるさん(2周目) 「まだ防衛部のメンバーも知らない秘密を暴露」
つるさんまじでしゃべらなすぎて隣の小俣くんにオフマイクでそれをつっこまれてるっぽいところを何回か見たんだけど結局この2周目の時に「次はわしの番じゃ」みたいなこと言った以外おじいちゃんなかったと思う。オンリーじじい!
このお題引いたらあんげんさんが「下鶴は一番みんなにしゃべっちゃってる感じだよな、なんか聞いてないことも勝手にしゃべってくるし(笑)」とか言ってたんだけど防衛部の面々も「そう〜性癖とか…」みたいな話し始めておもしろかった。
その流れで鳥さんが「じゃあ行きたい事務所とか」って話題提供して「え〜でもこんなところで言えないです」「言っちゃえよ〜」みたいなやりとりを経て「だから言えるわけねーーだろ!!」「あ゛!?言えるわけねーだろぉ???」ってつるさんのタメ口に爆ギレする鳥さん(茶番)
鳥さん怒ってジェンガにキーック!ドーン!ジェンガガラガラガシャーーン!!!(茶番)

そして激しめのBGMの中繰り広げられる謎の口撃。1人ずつ下鶴に対してなんか言ったあとマイクを床に叩きつけてたしイメージ的にはプロレスのマイクパフォーマンスみたいな感じ。
モニターに「※しばらく茶番にお付き合いください」みたいなこと書いてあったんだけど突然だったからそれ見るまで「????」だった笑う。
最初のうちはその事務所関連の話題で緑川さんが「おい下鶴!お前青い服着てるってことは…そういうことだよな?」って青二プロダクションの圧をかけてきたりしてたんだけど途中小俣くんが「おい下鶴!!お前トイレちゃんと流せよ!!!」って言ってきてまさかの第三者から暴露話の伏線回収をされたうえそのあと石井さんが「しかもそれ見たの俺だかんな!!!」って追いうちかけてて笑いすぎてほんとに無理だった。突然トイレを流し忘れたことを公衆の面前でチクられるゴリラ。
このへんすごいわーわーだったからちゃんと覚えてないんだけどこのあたりの流れで下鶴が「俺だってうんこくらいするわ」だか「したかったんだよ」みたいなことをすっと言ってた気がしたのでそれでも笑ったと思う。

まあ結局はその流れで決着がつかないから次のコーナーで勝負だ!ってなって対抗戦本番みたいな感じだったんだけどいや前置き長すぎんか〜〜〜!?!?あとあんげんさんも言ってたけど防衛部vs生徒会のはずが下鶴vs他全員みたいになってたのまじで笑う。はあ、ほんとおもしろかった…。
小俣くんがうんち漏らしたことになったあと緑川さんがかわいく「うんち♡」って言って最後はつるさんの流し忘れ告発があったの、ちょうど2年生トリオだし流れがきれいすぎるでしょ。トイレは流し忘れたけどイベントのトイレ話の流れはよかったな(座布団1枚)(自画自賛
ここまでいろんな話にあれほど鋭くつっこみしてたあんげんさんが気の毒になったのか「まあ誰しも1回くらいはトイレを流し忘れたことあると思いますけど〜」みたいな謎フォローしてたのもありえん笑った。いやないよ!少なくともぼんたくんは物心ついてからはトイレを流し忘れて出たことないよ!!


▼三本勝負
いすの並びを変えてたんだけど防衛部くん達さらっとそれのお手伝いをしててよかった、えらい。
タイトル通り3つのコーナーがあってそこで勝った人がいるチームにポイントが入るみたいな感じ。最終的に勝ったチームには賞品もあるって話だったんだけど昼は今治のバスタオルだったらしい。普通にいいじゃん!
あとオタクの難聴だったらほんとにごめんなんだけど葉山くん今治タオルのこと「いまじ」って言ってなかった?難聴の可能性高いけど現実だったらかわいいなと思ったので一応報告しておくね(?)

■これから起こることを当てるやつ
ステージ下手にいすと机とクラッカーとか木刀とかバットとかいろいろ小道具が出てきて、防衛部の中から選ばれた2人がその中から何を使ってこれから何をするかを残りの3人と生徒会が当てるゲーム。
当てるって言っても明確な答えがあるわけじゃなくて解答の中のおもしろいものが採用されてそれを2人が実演するって感じだったから大喜利みたいなやつ。

ちなみに下手側に小道具を運んだり準備してるスタッフさんのうち1人がサングラスかけて黒いスーツで中に「security」って書いてあるTシャツ着てるめちゃ強そうな黒人さん(アニサマのアリーナ巡回してる黒人さんみたいな感じ)で客席が「!?!?」ってなってたらあんげんさんから「彼はリチャードって言ってあんな感じだけどポニーキャニオンの社員だしハーフだけど英語全然しゃべれなくて日本語ペラペラなのでここでみんながしゃべってることも全部理解してる(要約)」っていう紹介と「初めて見た時ついにSPを雇ったのかと思ってびっくりした」みたいな話があってめちゃ笑った。情報過多。
余談だけどリチャードのくだりの時石井さんがぼそっと「いいな〜俺もあんな風にムキムキに…無理だな」って秒であきらめてて笑った。

安田くん葉山くん
1回戦はおやすださまと葉山くんの1年生コンビが大喜利実演隊になっていすに座ってた。
他の6人が解答を考えてるうちは時が止まってるって設定だからあんまり動かないようにしなきゃいけなかったんだけど時を止められる前におやすださまが机の上にあったおいなりさん(偽物)を葉山くんの制服の胸ポケットに詰め込んだりしててかわいかった。
あとワニの歯押したら噛まれるおもちゃあるじゃん、黒ひげみたいなやつ。あれも置いてあったんだけどおやすださまが初手かその次くらいのそっこーでワニに噛まれててめちゃ笑った。あんげんさんも「そんなすぐ噛まれるか!?」って拾ってくれてて最高だったし「本番(大喜利実演)よりおもしろそうなことやるのやめな(笑)」みたいなこと言っててうけた。

解答に関しては誰か1人のものが採用されるというよりかはみんな発言をいいとこどりして正解を作る感じだったから誰がどうとか全然覚えてないんだけど最終的には「ヘリウムガスを吸った安田くんが葉山くんにケツバットされた勢いで相方(葉山くん)への愛を叫ぶ」っていう謎シチュエーションに落ち着いた。

実演パートは時が動き出した瞬間おやすださまが「さーて、今日のヘリウム吸うか!」みたいなことを言い出してそれだけでめちゃおもしろかった。日課だったのかよ。
ヘリウムガスが中身ちゃんと入ってなかったみたいであんげんさんが「じゃあヘリウム吸ったみたいな声で」って無茶ぶりしたんだけどちゃんと吸ってる風なアクションも入れてからちょっと高めの声でしゃべっててかわいかった。イメージ的には目玉のオヤジ。
葉山くんはその間ずっとプラスチック製のおもちゃのバットで素振りしてたんだけどおやすださまが「よし、じゃあ今日も頼む!」みたいな感じでケツバット要求してた。いやそっちも日課だったのかよ!どういう関係だよ笑い死んでしまう。
それでケツバットされた瞬間「あいらぶゆっ!!!」みたいになってたと思う。かわいかったよ!

ちなみに昼の部行ってたらんたんにこの話したら「ヘリウムは昼小俣くんが使ってたからその時使いきったのかも」って教えてくれたんだけど、小俣くんおやすださまがヘリウム出なくて戸惑ってた時近くに座ってたから「なんか中ないみたいです」みたいなことを進行のあんげんさんに伝えてあげてたんだけど小俣くんが昼に使いきってた可能性が高いことを考えるとしれっと伝言係してたのめちゃめちゃおもしろくない??いやおまえやないかーーい!っていう。おもしろすぎる無理。優勝。っていう余談。
もしかしたら小俣くんが使いきってない可能性もあるとは思うので話半分くらいで聞いといて。

つるさん&リチャード
&のあと「????」ってなったと思うんだけどほんとにリチャードなんだなあ ぼんを
ちゃんと覚えてないけどこれはなんかエキシビションみたいな扱いだった気がする。
つるさんにもやってもらおうってなったんだけど「相手誰にする?」って流れでなぜか「リチャードは!?リチャードにしよう!」ってことになったらわりとすぐノリノリのリチャードが出てきたのおもしろかった。
さらに下鶴がさっきの1年生コンビと同じことをやればいいんだと思ってリチャードが出てきたらそっこーでケツバットされる体勢になっててさらに笑った死ぬ。あんげんさんに「いやまた新しくやるからお前あっちだよ(笑)」みたいにつっこまれてて本当にあんげんさんがいてくれてよかったと思った。

みんなが解答考えてる間リチャードはグラサンしたままバットを床に立てた状態でいすに座ってたんだけどつるさんも星条旗柄のグラサン的なものをかけて横にあった木刀持ってリチャードの待機スタイル完コピしてて視覚的愉快度高めでよかった。
「ケツバットはやっぱり見たいですよね」みたいな流れでケツバットは絶対に組み込むことになったんだけど途中でおつぐが「え!?」って言うからなにかと思ったら「リチャードは元野球部」っていう情報がカンペ用のモニターに出てたらしくてうわー!ってなったしつるさん「まじか」という気持ちを込めた絶望顔してておもしろすぎんか???
最終的に「リチャードにケツバットされたつるさんがその瞬間クラッカーを発射して『リチャーーーーード!!!』って言う」っていうさっきより謎度の高いシチュエーションに落ち着いた。
しかもそのあとさらに「ええ!?リチャードドラフト候補だったの!?!?」っていう情報が出てきて「助っ人外国人じゃん!」「ラミレス!?」ってなったりしてた。
そして元野球部ってだけでやばさを感じてたこのあとケツバットされる下鶴の顔がいよいよ死ぬほど不安そうな顔になっててごめんなんだけどほんとにおもしろかった。こんな、こんなことある?さすが、持ってる…。

実演パートに入った瞬間つるさんが「おいなりさん、おいなりさんポケットに入れていいですか?」とか言い出してケツポケットにがんばってつめようとしてたんだけど周りの人に「おいなりさんで衝撃をやわらげようとするな(笑)」とか「多分そのおいなりさん衝撃吸収できないと思うよ(笑)」とかつっこまれててもう最初から超笑う。
そしてその横で行われるリチャードによる素振り。プラスチックの、おもちゃのバットなはずなのに背景に甲子園決勝の風景が見えるくらいのスピードと力強さで普通にやばそうすぎて客席から「ぅゎ〜〜〜!」みたいな声あがっててやばい。やっぱさっき見た葉山くんの素振りと全然違うんだよな。
おいなりさんを諦めた下鶴がクラッカー片手に覚悟を決めると前に出てきてケツを叩かれるんだけどまじで、まじで音がすごかったしケツバットされた勢いでアアアア!!ってなってたけどちゃんとクラッカーを引っ張ることは忘れなかった下鶴もさすがに「リチャーーーード!!」って叫ぶ余裕はなかったみたいでクラッカーから出てきたキラキラの銀テを巻き込みながら自分がいたのとは反対側の袖に吹っ飛んでいって死ぬほどおもしろかった。今後3ヶ月くらいこれを超えるおもしろいものが現れる気がしないもんな。それくらいおもしろかったほんとに…。助っ人外国人にケツバットされるゴリラ…。

1回袖に吹っ飛んでいった下鶴がケツをさすりながら戻ってくると耳と顔が赤く見えたからケツバットって大変なんだなって思いました(園児声)
でもほんとにおもしろかったしあんげんさんも「想像の6倍(何倍だったか忘れた)くらいおもしろかった」って言ってくれたし体を張ったからこのコーナーは防衛部が勝ちました。忘れてたかもしれないけど一応対抗してるんだよな。


■モザイク江口
メインキャストの中で唯一不在の江口からVTRでの軽いあいさつとクイズ?の出題みたいなのがあった。クイズに関しては江口が何かしてるところにモザイクをかけた動画が流されてそれを見て江口が何をしてるのかを当てるっていうゲーム。コーナー名多分違ったと思うけどあんげんさんがずっとモザイク江口って言うからもうそれしか覚えてない。
ちなみに江口の目が完全にイっちゃってて動画見てる間「こいつ酔ってんじゃねえか?」とか「二日酔いっぽいですよね」「徹夜明けか??」「焦点合ってないよ」とかボロクソ言ってて(主にあんげんさん)うけたしまじで目やばかったほんとに大丈夫か?????
これは実際の動画見ないとわかりづらいと思うのでささっと答え書いちゃう。

1.フラフープ
これは動画が流れて3秒くらいで小俣くんが「はい!」って手あげて答えててしかも当たってたからすごかった。たしかに言われてみると画面の上のほうに手が見えたからなるほどって感じ。
秒で答えられたけど一応フラフープやってる江口の動画見てやるかみたいな流れでモザイクがだんだん薄くなっていく様子を見てたんだけど意外と長かったし江口全然腰回さないからフラフープ回り始めたらすぐ落下⇒拾う⇒すぐ落下⇒拾うを何度も繰り返すシュール動画だった。見終わったあとみんな「見なくてもよかったな」みたいな感じになっててさらに無理、笑うでしょこんなの。

2.イナゴ
「何かを食べてる」みたいなヒントがあって鳥さんが正解してたと思う。
あんげんさんが「食べたことある?」みたいに聞いたらたしか石井さんと小俣くんが手上げてたかな。小俣くんが「後ろ足がのどにつっかかるんですよね」的な体験談を語っててあんげんさんがわかる〜〜みたいになってたのうけたしイナゴあるあるなに〜〜〜!?

3.スライム
「これは見ようによってはR-18」みたいなコメントがありつつ最終的にあんげんさんの「最近転生したりしてますね」みたいなヒントで多分つるさんが正解してた。
正解発表の映像で江口の手元で赤と青のスライムがそこそこぐちゃってなってて汚くて笑った(素直)

防衛部のほうが正解多かったからこの勝負も防衛部の勝ち〜!


■美男子コンテストみたいなやつ
コーナー名ほんとに覚えてないんだけどみんな美男子になってたから多分コンテストみたいな感じだったでしょ(丸投げ)
お題が発表されて各チームから1人ずつそのお題に合った人を出して対決してた。どっちがよかったかは客席の拍手の大きさで決めるアバウトな感じ。ちなみに最終対決なので勝ったほうは7億点入ることになった。
()内の左表記が先攻、右表記が後攻。先攻後攻は基本的にじゃんけんで決めてた。いろいろ記憶違いだったらごめん。

「美男子な遅刻の理由(仕方?だったかも)」 (緑川さん vs 葉山くん
新旧かわいい対決。葉山くんが「いやでも絶対負けたくないです!若さでがんばります!」みたいなこと言ってたんだけど、そのあとか忘れたけどあんげんさんが「こっちは30代、40代、50代そろってますからね」的なこと言ってて気絶した。え、シンプルにすごくない??年齢層〜〜〜!

2人とも入りは目覚ましがちょっと〜〜みたいな感じで緑川さんは途中なんだかよくわからなくなったんだけど最後いい声でキメてきてオタク達の歓声を強制的に引きずり出しててすごかった。あんげんさんも終わったあと「これがパワープレイだ!お前ら(防衛部の5人)よく見とけ!!」みたいなこと言っててめちゃ笑った。
いやほんと、すごいんだよな。なんか何言ってたかはよくわからないんだけどとりあえず沸かないといけないみたいな、脊髄反射で声出ちゃうみたいな。ベテランはキメ声の使いどころと間の取り方が上手だしまじでオタク達の歓声のカツアゲが上手い。

葉山くんは目覚ましから始まり途中「隣で寝てたやつが離してくれなくて〜」みたいなこと言い出したから犬とか猫かなって思ってたら最終的に「うちの抱き枕の石井孝英が…」とか言うからさっきとは違う感じでオタク達声出ちゃったし突然の石井でちょうどその横で座ってた石井さん「え、俺??」みたいになっててうけた。
そしたらさらに石井さんの隣に座ってた小俣くんが「だめだよ!ひでさんは俺とキスした仲なんだから〜!」って言ってオタク達の絶叫と共に謎の修羅場が始まったんだけど石井さんが女の子っぽい動きでくねくねし出したらあんげんさんが「石井くねくねすんな」って言い出して笑うし「下鶴、苦笑いするな!安田も『俺は関係ありません』って顔するな!連帯責任だからな!」みたいなこと言ってて男子高校生と体育の先生感半端なくて最高にオモロ〜だった。
8月のイベントでも修羅場あったし石井さん修羅場発生させがちなんだよな(?)

あんげんさんが「緑川さんが目覚ましで始めたのに葉山も同じ感じで始めるからどうしようかと思った」みたいなこと言ってたんだけど緑川さんが「いやでもすごい、コンビネーションがあってよかった(?)」みたいな感じで意外と好意的でさらに笑ったわ。
客席のジャッジの結果拍手の大きさが同じくらいだったのでここは引き分け。

「トイレを我慢してる時の美男子な待ち方」 (小俣くん vs 鳥さん
石井さんが行きそうだったんだけど本物のトイレ我慢キャラってことで防衛部からは小俣くんが選ばれた。
先攻は小俣くんだったんだけどまずもう立ち姿がおかしくて、足の位置だけ変わらずずっと上半身だけくねくねしてる感じでトイレ我慢してる人感超出てておもしろかった。途中からなぜか英語みたいな感じでしゃべり出して「カモーン」とか言い出すからまじで意味不明だったし最終的には漏らしちゃった風のリアクションで終わっていってほんとに笑う。小俣くんこの日めちゃよかったよ!
終わったあとあんげんさんに「フラワーロックみたい」とか「カモーンってなんだよ(笑)」とか「出ちゃってるからね、我慢できてないからほぼ失格」って言われててうけた。

後攻の鳥さんは個室の扉をノックしてる風の動作を何回かして途中後ろに下がって違うところ行こうとしたんだけどまた戻ってきて(あんげんさんが「あきらめきれなかったんだな」って実況しててうけた)またノックしたあと最終的に「梅原です」って言ってキメ顔しててありえないくらい笑ってしまった。
終わったあと「またか(笑)」みたいな話になってたし昼の部行ったオタクの話によると昼は「肉じゃがを作りすぎた梅原」だったらしい。おもしろそうすぎる。
みんなもトイレ行きたいけど個室が空いてない時は「梅原です」って言ったら空けてもらえるかもしれないから使ってこうな!!

客席ジャッジはさっきあんげんさんが「失格」って言ってたことを考慮したのか漏れちゃったしな〜って思ったのか小俣くんの時誰も拍手しなくて鳥さんが圧勝しててうけたしオタク達空気読めすぎててすごくない??

「誕生日プレゼントの美男子な渡し方」 (おつぐ vs 石井さん
石井さんが「俺トイレ我慢したかったのにーーー!!」ってここだけ切り取ったら意味不明すぎることを言いながら席立ってたの笑ったし、最初じゃんけんのタイミングが合わなくてやり直してたうえにみんなじゃんけんだけだったのにおつぐが突然あっち向いてホイし始めてその場にいたおつぐ以外のすべての人類が困惑してるのが肌で感じとれておもしろすぎた。あんげんさんが「早速石井がペース乱されてる」みたいなこと言ってたのも笑う。
しかもあっち向いてホイも上手くいかなくて最終的に石井さんが「あ、どうぞ」みたいな感じでおつぐに譲ってなかったっけ?オモロじゃん…。

おつぐはなんか最初アフレコがどうちゃらみたいなこと言い出したからどういうシチュエーションなのかと思ったら途中「禎丞」とか言い出したからちょっとまってもしかして???って思いながら続きを聞いてたらまんまと「俺(おつぐ)に誕生日プレゼントをくれる島﨑信長」っていうシチュエーションだったからオタク達が様々な角度で被弾してた。
そ、そんな、そんな突然の夢シチュ披露みたいなことある?????って思ってたら終わったあとあんげんさんが「でも信長はほんとにこれくらいキザなことを松岡にたいして言う」みたいなこと言ってきたからなんか、なんかさ……………………。全然夢シチュじゃないじゃん、ただの現実じゃんこわ…。

後攻の石井さんはオタク達が灯していたオタク棒の緑の光を上手く使って「ほら見て、この緑の光。七緒のために用意したんだよ」って七緒先輩の誕生日を祝うっていうシチュエーションで話し始めて要約すると「君のおかげで今ここにいるんだよ、これからもよろしくね」みたいな内容で普通にエモだった。
あんげんさんも終わったあと「お前が一番ちゃんとしてるのかよ」みたいなリアクションだったの笑う。どこでだったか忘れたけどあんげんさん石井さんのこと「白井枠」って言っててはちゃめちゃにわかりがあった。
この場どころか作品自体にも存在しない島﨑信長とメインキャラの和倉七緒だったら圧倒的に後者が強いので石井さんが勝って今のところ両チーム1勝1敗1分なのでもう1戦やることに。

あとこの時だったからもうちょっとあとだったか忘れたけどあんげんさんが「松岡の思う美男子は信長、鳥海さんの思う美男子は梅原ってことで」みたいなまとめ方してたのも笑った。

「美男子な赤ちゃんのあやし方」 (あんげんさん vs つるさん
つるさんと、生徒会はもう全員やったからどうしようかってなってたんだけど小俣くんが「リチャード…??」ってぼそっと言ってたのうけた。リチャード好きすぎか。
最終的にはあんげんさんがやることになって新旧ゴリラ対決。先攻後攻決める時にあんげんさんが「ゴリラの座は譲らないぞ」って言ったらつるさんが「いや!僕も譲れないんで!」とか言って「いや譲らないんかい(笑)」みたいになってたのおもしろかった。あとゴリラ対決なのに「ゴリラは封印しよう、ウホウホやったらもうそれだけでおもしろくなっちゃうでしょ」みたいなことになってたのも笑う。ゴリラ対決なのに(???)

旧ゴリラは「○○でちゅね〜〜〜!!」って赤ちゃん言葉でしゃべりかけつつビニール袋をガサガサすると泣きやむらしいっていう有名な豆知識を挟んであやしてた。ガサガサするムーブをする時わざわざ「ビニール袋ガサガサ」って口で言ってたのかわいくない????
大トリの新ゴリラは高い高ーーーい!!ってしてたんだけどバブを放り投げたあとの滞空時間クソ長すぎてめちゃ笑ったし最終的に自分が授乳し始めて無理wwwwwww
様々な方向性の絶叫が出てた。この時ぼんたくんから出た声は野生爆弾くっきーのネタを見てる時みたいなメンタルのやつ。

客席ジャッジは引き分けだったから最終的に2対0で防衛部の勝ち!おめでとーー!
賞品は入浴剤だった。なんかあの、昔からあるいろんなところの温泉の素?みたいなのが入ってるやつあるじゃん。あれ(伝わらない)
みんな自分が担当してるキャラの温泉探し始めたんだけどあんげんさんに「いや楽屋でやって〜〜〜(笑)」みたいなこと言われてて笑う。引率の先生〜〜〜〜!!


▼ライブ準備中のエーデルシュタインMC
ここで防衛部の5人はライブコーナーに向けての準備があるってことで一旦はけてエーデルシュタイン側4人だけのMCになった。
最初は多分告知だったかな。

・CG LIVEのチケット発売中!
修善寺コラボ決定!
・11月のライブの円盤発売決定!


CG LIVEに関しては生徒会の人達も新しいボイス録ったからよろしくね〜!みたいな感じだった。行くよ〜!
修善寺コラボはわりと「わーー」って感じでリアクションが控え目だったから「昼の部はみんなすごかったからほとんどの人が昼もきてたんだな」みたいなことをあんげんさんが言ってて笑った。公式ツイッターでもうビジュアルとかも出てたけどかわいかったね〜〜!期間中つるさんとおやすださまのトークイベントもあるらしい。小俣くんの時も誰か一緒に行ってやってくれよォ〜!さみしくていっぱいラインしちゃっただろうが〜〜!(?)
初めて知ったのこのイベントではなかったけどライブは円盤になると思ってなかったから普通にびっくりした。きゃにめで期間内に予約すると直筆サイン入りのブロマイドつくらしい。腱鞘炎になっちゃう。
告知は多分こんくらいだったかな。詳細はツイッターとか公式HPで見てくれヤ〜!

MCでは「イベントビジュアルの肌色度がやべえ」って話から物販で売ってたショッパー買った人いる??見せて??ってなって鳥さんがステージに客降り用の階段ついてないのに降りてきて前方下手側の人の持ってるショッパー実物を見てレポートしてた。緑川さんも降りてきて上手側の一番後ろの列まで行って見に行っててすごかった。ベテラン声優達の裸ショッパーへの異様な興味。
あとチケットホルダーもやばいよねってなって前方の人の見せてもらってた。

他にはこの作品に関わった感想を軽くお願いします、みたいな振りで1人ずつほんとにちょっとだけしゃべってたかな。
おつぐが「入浴剤にこだわるようになった」鳥さんが「楽しかった」緑川さんが「もっとやりたいな〜」みたいな感じだったと思う。
あと緑川さんがアフレコしていく中で5人がどんどん上手くなっていって〜みたいな話をしててわかる…ってなったし「特に小俣くんはそれまでアフレコの経験がなかったから不安っていう話を最初に聞いてたんだけどじじいの声上手すぎない???あれは興味深い」みたいなこと言ってて超笑った。いやほんとわかる、ぼんたも小俣くんのじじいが一番好きなハッピーじじい。

あとはあんげんさんが「昼の部で5人のパフォーマンス見たと思うけど松岡も魔界王子の時にああいうのやってて俺はそれをいや〜フレッシュ!って思いながら見てたんだけど松岡は今日5人のパフォーマンス見てどう思った?」みたいな話をおつぐに対して振ってたんだけどおつぐも「いや〜〜フレッシュ!!(ネイティブ寄りの発音)」って言っててうけた。そして円盤にならないのをいいことにバンバン他作品の名前を出すあんげんさん。
そんな感じの話もありつつ準備ができたってことでライブコーナーへ。


▼ライブコーナー
絶対最幸☆HAPPY KISS☆
変身バンクあったからまって、変身して出てくるんか!ってなった。相変わらずセンターがめちゃめちゃ強そうな赤いマジカルゴリラなんだよな。
いやもう、最幸〜〜〜〜に楽しかった!週3くらいでこのコーレスできる現場ほしいもん。

1曲終わると軽いMCがあって前日の上映会についてちょっと触れてたと思う。
「ペンライトを振る機会が今まであんまりなかったから昨日やってみてみんな(お客さん)すごいな〜って思った」みたいな内容だった気がする。小俣くんが「みなさんの上腕二頭筋すごいですよ」とか言って「いやそれは多分あんまりうれしくない(笑)」みたいな会話あったよな多分。
あと葉山くんが「ペンライトがんばって振りすぎて水ぶくれできた!」って言っててまってめっちゃリアルなオタクの悩みじゃんと思って「わかる…」ってつぶやいたらちなつちゃんに「え、できる?!」って言われて同じオタクなのにカルチャーショックを受けてしまった(?)
え、え、みんなもオタク棒の振りすぎで水ぶくれできたことあるよね??片手に2本以上持った長丁場のライブだと7割くらいの確率で人差し指に水ぶくれできるんだよな。超痛いよね。特に右手の人差し指とか同じところに繰り返し水ぶくれできすぎてちょっと指の形変わったし…オタク病じゃん…。
そんなような話もありつつ「次が最後の曲です」みたいな曲振りではぴれでぃへ。
なあ〜〜〜オタク次いつおせっかいを生で聴ける??まじで…小俣くんのりょまくんCD音源よりも生のほうが10000000倍声かわいいんだもん生で聴きてえよ…それかライブの音源抽出してCD販売してくれ(わがまま)
ほんとに振りも含め最強にかわいいので去年のライブ行けなかったオタクぜひ円盤でご確認ください。

HAPPY READY?????
またフードかぶった状態からボイパで始まって最高だった。ほんとそのフード、そのフード超好き!!!!!
楽しかったので記憶がない。これも週3でコーレスさせて!!!


▼あいさつ
ライブコーナーが終わると最後のあいさつだったかな。
ここのあいさつ生徒会の人達の記憶が全然ないんだけどさっきのMCの時の感想みたいなのとごっちゃになってるのかあれだけだったのかちょっとわかんないわすまん。
あ、でも緑川さんが語尾に「にゃ」をつけてしゃべってあんげんさんが「この人多分今自分が猫耳つけてること思い出したんだよ」みたいなこと言ってた記憶あるから多分なんかしゃべってたな!?あんま覚えてないすまん。
とりあえず防衛部の5人が1人ずつしゃべったあとにあんげんさんが1人1人に対してコメントしてたのがすごいよかったし同時に金八先生の最終回みたいだったからここで終わるんじゃねえぞ…という気持ちが芽生えた。

あいさつは基本的にみんな「先輩方も含めたイベントができてうれしかったしこれからもがんばろうと思うのでよろしくお願いします」みたいな内容をそれぞれの話し方で言ってる感じだった。
葉山くんが緑川さんに対抗して「〜だワン!」みたいな語尾でしゃべっててかわいかった。アクセルワンのキャラかなんかでいるらしい。あと自分のあいさつの中で他4人の名前を出した時安田くんの名前を一瞬忘れて(隣に立ってるのに)出てこなくなっちゃった瞬間があったんだけどその時のおやすださまの「え?隣にいるのに…???」みたいな顔印象深すぎて夢に出てきそうだったし最高に赤ちゃんだった。
おやすださまの名前を忘れちゃった葉山くんとその時のおやすださまの顔の印象強すぎてあんげんさんが葉山くんに対して言ってたコメント忘れちゃったよごめん〜〜〜!

おやすださまは公約の「鳥海さんと脱ぐ」が実現(自己紹介のくだり)できました!っていう報告をしてくれたんだけど鳥さんには何も言ってなかったからたまたまだったらしくてそれを聞いた鳥さんが「!!?」ってなってたしあんげんさんが「チョロい先輩だな(笑)」みたいなこと言ってておもしろかった。
あとおやすださまも他4人の名前を出した時「隣の人(葉山くん)の名前は忘れましたが」ってさっきの葉山くんのあいさつで名前を忘れられた件を引きずってるの最高だった。
あいさつが上手すぎて終わったあとにあんげんさんが普通に関心してたし「しっかりしてていつでも自分のペースを保ってるからMCに向いてるって最初からずっと言い続けた」みたいなコメントをしてた。いやほんとにね、立派なあいさつでしたね。

石井さんはあんげんさんに「最初はおとなしいと思ってたんだけど何を振ってもなんかやろうとしてくれるからありがたい」みたいなこと言われてた。そう、顔が整ってる感じなので梅原枠かと思ったら中身が白井枠なんだよな。あんげんさんが言ったあたりが白井枠の所以だよね。

小俣くんは緑川さんに話題に出してもらえたってことで途中までおじいちゃん声でしゃべってて笑ったし、わざとかたまたまかわかんないんだけど同じようなことを2回繰り返して言ってるとこがあってそれもおじいちゃんぽくてよかった。
あんげんさんからは「一番やさしくてまじめ。話がそれすぎた時ちゃんと元に戻そうとしてくれる」って言われてた。あとそのコメントの中で「悪目立ちして見えることもあるかもしれないけど」みたいなフレーズも出てきてあんげんさんから見た5人の印象、かぎりなくオタクに近い感じですごいわかりがあった…。

つるさんもあいさつの中で他のメンバーの名前を言い出したところがあったんだけど「りょーちん、和倉」って続いたからあ、キャラのほうかって思ったらその次「やっすん…あ、違う!万座」って言い直してて笑った。めちゃ混乱してしまった。あとは「これからも激しく応援してください」みたいなことを言ってて表現が独特。激しく応援するから任せてくれよな!!
あんげんさんは「今までいろんな現場を見てきたけどこんな座長いなかった(笑)こんな感じだけど他の4人が下鶴のこと好きだからいじりに行って結果周りに人が集まるみたいな感じだからすごいいいと思う」的なことを言ってた気がする。わかる…。

そのあとあんげんさんが5人のバランスがすごくいいみたいな話をしつつLOVEのことにもちょっと触れてて「梅ちゃんは最初まだバイトしてたんだけど『人生変わったのっていつ頃だと思う?』って話をしたら『防衛部』って言ってたからこの5人もこれからそんな感じになっていくのかなって思った(要約)」みたいなことを話してたんだけど前作から出てるあんげんさんにしか言えない超感動的な話じゃんね。
ぼんたは前作も見てたけど個人的にはオタク心にあんまり刺さらなかったからアニメ以外の展開は特に追ってなかったんだけど、イベント中もあんげんさんは自然に前作の声優さんの名前を出してたし前作からずっと応援してる人達はすごいうれしかったんじゃないかと思うしなんだかめちゃめちゃいいイベントだったなあと思った。

あとどのあたりだったか忘れたけど「みんなでコンビニのストロングゼロしこたま買って家で飲んでべろべろに酔っぱらったけど安田はまだ未成年だから『おめーはこれな』って1人だけ2リットルのウーロン茶を飲ませてた」って話を多分あんげんさんあたりがしててその状況を想像したらかわいすぎた。

最後はつるさんの「美男高校地球防衛部!」のあとにみんなで「HAPPYKISS〜〜〜!!」って言ってイベント終わり!この時銀テ飛んだかな??とりあえずどっかで飛んだわ(雑)
はける時小俣くんがはじから順に客席の各縦1列を奥から手前までばーって見てから頭下げていく、みたいなことをやってて斬新だった。

自分のとこにきた銀テ拾ったんだけど前回のライブで自力でとれなかったオレンジの銀テが3本もとれて笑った。過剰。その分赤がなかったからどうしようと思ってたんだけど会場出る時知らないお姉さんが赤分けてくれて助かった〜!ありがとうございました!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180509j:plain


今回は1本あたり1カット分だったから持ちやすくてよかった。なんかあんま長くても巻くの大変だし結構かさばるんだよね。
あ、ちなみにオレンジ2本余ってるのでほしい人いたらお声がけください〜!ライブのピンク銀テも1カット分あるよ!
あとついでに一番最初に載せた写真を撮る時に気と手元が狂ってしまい誤って20連写してしまった画像。



まあそんなこんなで、2時間くらいのイベントだったかなと思うけどすーーーーごい楽しかった!!!
美男高校地球防衛部HAPPYKISS!くんのイベントなのに誰1人としてキャラクターとしての声を発さないし強く印象に残ってるのは「うんち」「信長」「リチャード」の3点セットでまじでなんなのかわからないトイレイベント。欲を言えばというか、普通にエーデルシュタインの曲も聴きたかったなとは思うんだけどそれを忘れさせるくらいの楽しさで3ヶ月分くらい笑ったわ。

個人的には朗読とかキャラクターとして声を出すことが少ない作品イベントってあんまり好ましく思ってないんだけど防衛部はなんかよくわかんないけどまあいいやみたいになるの謎。めちゃめちゃおもしろいし。多分ハッピーパウダーで気が狂ってしまうんだな…。
あとは前おつぐがハピナマにきた時も同じようなこと言ったんだけど、今回のイベントに関しては過疎って人数減ったからフリーダムな過ごし方してる部活に強豪だった時代のOBが遊びにきたみたいな空気感が漂っててそれもおもしろかった。5人がいつもよりいい意味で緊張感あってよかったと思う。そしてそんな中1人気持ちのスイッチをオフにしてしまうゴリラの強さ。
MCがいるだけでだいぶ進行違うなと思ったし、特に小俣くんに関してはいつもより全体的におもしろかったというかよかったような気がするので最後のあいさつであんげんさんが言ってた「話を元に戻そうとする」っていう役割をあんげんさんが多く担ってくれたからいつもよりのびのびできたのかなみたいな感触があった。
みんなおもしろかったよ、よかった!!!

やっぱり江口にもイベントきてほしいし、はぴきすくん関連の曲は死ぬまでにあと2万回くらいは聴きたいから今後もまたイベントやってほしいしあと一番は2期をやってほしい。そして島﨑信長を出して(率直)
去年アイチュウのファンミでもこの会場でおつぐを見たんだけど「アイチュウに島﨑信長を出して」って思ったしこの日も同じ会場で「はぴきすに島﨑信長を出して」と思った。

ではでは、想定の1.5倍くらい長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
ばーっと書いたから書き忘れあったらサイレント加筆しとく。やばめの間違いとか誤字脱字あったら教えてほしいけどやばくなかったらそっとしといて…。

出演者とスタッフのみなさん、参加されたみなさんもお疲れさまでした〜!
みんな、次にイベントで会うまで元気で幸せに過ごして!!おつぐはのっぶと仲良くな!!
ちなつちゃんもいつもありがとう!らんたん誕生日おめでとう!

次のイベントは来月のフランシュシュちゃんのライブ!!男性が多いであろうオールスタンディング行くの初めてだからどうなるかなって感じだけどそっちも生きて帰ってこれたら感想書こうと思うのでまた時間あったらよろしく〜。
最後に爪の写真だけ載せる。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180451j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180458j:plain


はぴきすくん関連は次は5月のCG LIVEかな。めちゃ楽しみ…。りょまくん…。
1月末くらいから花粉感じてたけどもう結構やばいからね、みんな気を付けて。ではまた〜〜!!

ぼんた (@b_booon51