生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

美男高校地球防衛部 HAPPY KISS! PARTY! (夜の部)+ちょっと課外活動


( 8月19日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175157j:plain


@一ツ橋ホール
誘ってもらったのではぴきすぱ〜ち〜行ってきました!メインビジュアルかわいすぎる〜!
楽しかったから自分用に感想書いておく。ハッピー小僧達に興味があってなおかつぼんたの書く文章を解読できる人は暇つぶしにでもどうぞ〜〜!

イベントは夜の部だけ参加だったからその前にマルイでやってた展示会も行ってきました。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175150j:plain


はぴきすはなぜかTL視聴率低かったから一緒にイベントとか行けるオタクいなくない??ってひよってたんだけどシリーズ全体爆推し防衛部オンナのちなつちゃんが声かけてくれたから助かった!はぴきすぱ〜ち〜誘ってくれたのもちなつちゃんなのでほんとありがとーーー!!

入場特典のしおりが2018年度出会った人類の中で一番かわいかったで賞を受賞した霧島龍馬くんだったから最幸にハッピー!!やったー!って喜んでたらちなつちゃんもしおりりょまくん引いてて笑った。

入ったらまず左手に今回の展示会用の宗教画(メインビジュアル)のパネルが8人分置いてあってそこで一緒に写真撮ったりした。あ、ちなみに展示されてるもの多分ほぼ全部撮影可だった!すごい〜〜!!
その近くにモニターがあって円盤特典の映像の番宣みたいなのとか公式で公開されてる映像がずっと流れてたり、OP、EDとか数話分の絵コンテが置いてある引き出しがあった感じ。

右に進んでくと全員分の設定資料とか各話数枚ずつ原画があって、ここのシーンがなんちゃら〜とかべらべらしゃべりながら見て回れて楽しかった!変身したあとななお先輩だけ靴がヒール高いのドドドやばいよね。ところで個人的にみんなのスクールバッグについてるものに関しての資料が最高だったんだけど!?

え、まって、ほんとに、あの、あのさ、りょまくんのかばんについてるやつなんだろうってずっと思ってたんだけど、ソーイングセットって書いてあったんだけど?!??!?え〜〜うそ〜〜〜〜!!!スクールバッグにソーイングセットつけてる男子高校生って、そんな、そんな…え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!国で保護しなきゃだめだよ。
あときょたろくんのバッグについてるストラップ?マスコット?の横に「霧島があげた?」みたいな一文が添えられててシンプルに失神。
もらったきょたろくんが自分でつけたのかなと思うとかわいいけど制服のブレザーすらまともに袖を通せない男がストラップなんかバッグにつけられるのかって考えたら無理な気がするのでもしかしたらりょまくんがつけてあげたのかもしれない…。きょたろくんすぐかばんとかどっか置いてっちゃいそう(偏見)だし目印的な…。
ちなみにこんなに語ってるけど興奮しすぎて逆にこの資料の写真撮ってくるの忘れてしまってやっちまった感が強すぎる。

各話の原画とか見てった先の一番奥には最終回後についったーで投稿されてた記念イラストとかスタッフさん達の描き下ろしイラストがあったんだけどカルとフラヌイのやつがむぇ〜〜〜っっちゃかわいかった。
黒板アート的なやつ、SDキャラみたいな感じでいっぱい描いてあったからかわいくて大変…。あと日直が霧島だったからなんとなくアガった。
じっくり展示物見倒したあとは物販のぞいてみた。なんか買おうかと思ってたけど最近グッズの整理してるところなのに増やしてどうするんだ!?って感じだし強烈にほしいものもなかったから今回はやめてちなつちゃんがたくさんグッズを買うところを眺めてた。

そのあとはお腹空いたしちなつちゃんが買ったグッズを開封しながらご飯食べにGO〜!
ちなつちゃんななお先輩のオタクなのにランダム系りょまくん祭りになってて笑ってたんだけど「次はななお先輩!」ってぼんたが念送ったやつ開けたらほんとにななお先輩だったのすごくない?ほら、爪がオレンジだったから…やっぱりオレンジ色のものは見過ごせないみたいなところあるのかもしれない(暴論)

一ツ橋ホール初めて行ったんだけど神保町駅でおりたらほんとすぐだったから迷子になりやすい人はおとなしく神保町でおりような!!開場17時かと思って行ったら17時半で会場周辺人が多すぎて居心地悪かったからしばらく周りを散策した。なんか自販機めっちゃあったわ。
開場するくらいの時間に戻ってきたらなんか、道が狭くてろくに列が形成できない感じだったから入場待機列というよりかは入場待機の群れみたいな、わらっとした人間達の塊があっておもしろかった。そのままぬるぬる進んでホールが3階だからエレベーターと階段があったんだけど待つの面倒だったから階段で行った。
一瞬3階か〜疲れる〜ってなったけどネオロマのイベント(パシフィコ)で3階まで階段のぼらされる時のほうがつらくない?通常の3階くらいなら全然平気じゃない??」って気づいて意味不明なネオロマ根性論で無事3階までたどりついてフラスタをチラ見しながらホール入った。ちなみにお誕生日ってこともあって安田くん宛てのお花が多めだった印象。

ステージはスクリーンが1つとその周りに各キャラクターカラーの星型のバルーンが飾ってあった。去年行ったぽっぷんすた〜さんのライブのセット思い出す。
チケット届いた時「座席微妙だけど…」って連絡きたんだけどそこまでセンターブロックだし通路席だったしよくない!?的なこと言ったら「たしかにネオロマだったらSS席の範囲内だわ」って返ってきてめちゃ笑ってしまった。
そんな感じでセンターブロックの真ん中あたりの席で見てきた。
2回くらい注意事項のアナウンスがあって客電落ちたらなんかぬるっと始まり始まり〜!

以下、ド主観ド偏見かつうろ覚えなので8割はオタクの見た幻覚だと思って読んでほしいし、出演者の発言とかも「こういうニュアンスだった」って程度なので鵜呑みにしないで!

なんかほんとに、ここ数年行った中で一番イベントが始まる前とイベントが始まった瞬間の境目が曖昧でぬっと声優さん達が出てきてイベント始まって笑う。
それぞれ軽い自己紹介があってからつるさんが昼の部でやらかしてしまったことなんかに触れつつ、安田くん進行で最初のコーナーへ〜!

▼お気に入りのシーン紹介 (MC 安田)
5人がそれぞれアニメでのお気に入りのシーンを発表するコーナー。
先に映像が流れて終わったあとに「このシーン選んだの誰〜?」ってなって、選んだ人がお気に入りポイントを解説しつつみんなで話を広げてく感じだった。
あんまり関係ないけど映像見てる間オーディオコメンタリーみたいな感じで基本的にみんなマイク口元に近付けたまま軽くしゃべったりしてたんだけどつるさんだけマイク下ろして完全オフの状態で映像見てたのなんか笑った。家か!?
映像流れた順に書こうと思ったけど最初と最後以外曖昧。

9話  お姫様抱っこ
会場に時計があったからちょくちょく見てたんだけどイベント開始約5分で男子高校生が男子高校生にお姫様だっこされてケーキをあーんしてあげる映像を見せられるオタクの気持ちって〜〜〜〜〜!!?!?
最初からフルスロットルすぎて無理。サイコロ転がすあたりから映像流れてたんだけど実際イベントでの並びもつるさん、小俣くんだからサイコロ転がして「左隣の人に〜」ってシーンにさしかかった時なんか変な空気になってたのおもしろすぎてここが家だったらゲラゲラ笑ってた。
選んだのはつるさんだったんだけど各所で話してたアフレコ時のこと(本当に小俣くんをお姫様だっこしようとした)とかいろいろ思い出に残ってるらしい。
あと誰が選んだか判明した直後他の人達に「ここ選んだのりょーちんだと思ってた」「俺も〜」って言われまくってて笑った。

2話  生徒会とフラヌイのファーストコンタクト
生徒会の3人とフラヌイがしゃべってるマーサちゃんがかわいいところ。キャスト陣も映像見ながらマーサマーサ連呼してた。
選んだのは葉山くんで生徒会側のことがわかってきたシーンだからみたいなこと言ってたかな…。あとフラヌイがマーサちゃんの顔面に蹴りを入れる瞬間の天誅!!」って台詞はあんげんさんのアドリブらしくて客席がへ〜〜ってなってたんだけど、そこにたどりつくまでにいろいろ試してて最初はダイレクトに「死ね!!!」とか言ってたけど監督に「それはちょっと…」って言われて最終的に天誅になったっていう話があった。

11話 ヤン座
選んだのは安田くんで、映像は宇奈月先輩との戦闘シーン中心に流れた感じ。
映像終わったあと「宇奈月先輩が太子の昔のことを知ってたのはなに??」みたいな話になってた。過去に接点ある感じはなさそうだったから普通に情報収集したのかな…パイセン…。
万座だけ生徒会の人とのつながりがあんまりないし2期があったらもうちょっと生徒会と絡みあったらいいな〜!

8話  キャンプの準備中怪人がくるところ
キャンプに向かうバスのシーンから始まって追いかけてきた怪人に絡まれ始めたあたりまで。
このシーンを選んだ小俣くん目線の見どころは怪人にたいしてヤンキーが出ちゃってる万座にたいするりょまくんの「太子〜?」らしい。なんかもう万座のことをいろいろ察してる感じ?が好きらしい。そう言われて意識してみるとヤン座への対応というか、もう慣れちゃってる感がイントネーションに出ててかわいいなと思った。

10話 ハッピーじじいの変身バンク
言わずもがななんだけど盛り上がった。
選んだのは石井さんで映像終わったあとはやっぱりちろくんの口上のイントネーションがおもしろいよねみたいな話になってたと思う。


▼おやすだ様お誕生日おめでとーー!! (MC 小俣)
小俣くん、推しがちやほやされるコーナーのMCを担当させてもらえてよかったね!(?)
MC交代のために安田くんが進行表を渡す時小俣くんが表彰状もらうみたいな動きをやってて周りの人が「さすがキレがいい!」とか謎ガヤしてたの笑った。
安田くんのお誕生日ってことでシャンパンタワーの前とあとどっちか忘れたけどなんかみんなでハッピーバースデーの歌うたって青い棒振った気がする。もうこのタイミングだったかどうかも忘れたけどどこかでは絶対歌ってたからそういうことにしといて。

シャンパンタワー
昼の部はケーキが出てきたらしいんだけど20歳の誕生日&夜ってことでシャンパンタワーだった!
ボトルはシャンメリーだったんだけど5人分用意されててみんなで一斉にドバドバ上から注いでた。
特にコールとかもなくワ〜シャンパンタワー初めて〜〜!って楽しそうにボトルの中身を減らしていく出演者、そしてそれを見守るオタクというアバンギャルドな光景ができあがっていた。
注ぎ終わったあとはシャンパンタワーと客席をバックにキャスト5人の写真撮影があったんだけど、撮る時のかけ声がはいチーズじゃなくて「安田〜〜〜?」 \陸矢〜〜〜!!!/だったの笑う。

■安田様ゲーム
本当のコーナー名はこれ。
安田様か数字が書かれてる札を引いて、安田様(王様)になった人がさらに「○番が○○する」ってやることを書いてあるくじを引いて該当の人がそれを実行するって感じだったから自由度は低めだった。だから内容的には王様ゲームと9話のサイコロゲームを混ぜた感じ。ちなみに「安田様」の札の先には安田くんの宣材写真が貼られてて笑った、シュールすぎる。
昼の部だと石井さんと葉山くんが安田様になれなかったみたいで夜このゲームが始まる前に「安田様になりた〜い!!」って言ってた。
覚えてるかぎりだと多分5回やってたと思うんだけどざっくり書いとく。順番はちゃんと覚えてないから前後してるかもしれないけど大目に見て〜〜!

安田様:石井さん 「安田くんと小俣くん(番号さすがに覚えてないから名前で書く)がつるさんをくすぐる」
小俣くんがつるさんを後ろから羽交い締めにして安田くんがくすぐるって感じで担当を分けてやってたんだけどつるさんめっちゃ大暴れしてたから動物園を脱走した動物と捕獲にしようとしてる飼育員感がすごくて笑った。

安田様:葉山くん 「小俣くんが『やすだ』のあいうえお作文で安田様(葉山くん)をほめる」
 夜間に
 すごい勢いで
 抱きついてくる
細かいところは間違ってるかもしれないけどニュアンス的には多分こんな感じだったと思う。「夜間に」ってところで「え???」ってなった客席のうっすらとしたざわめきを肌で感じとってめっちゃうけた。
小俣くんの解説によると「そういう(葉山くんが抱きついたりする)のはひでさんの担当なのになんかこの前俺に抱きついてきて〜〜〜!!」って感じだったんだけど最後にうっとうしい?だかうざったかったみたいなことを言って「ほめてないじゃん!!!!」って葉山くんに言われてて笑った。そのあとちゃんと「そういう翔ちゃんが好きってことだよ!」って雑にフォローしてたから安心して〜!
あと葉山くんがそれを受けて「事務所から『満遍なく抱きつけ』って言われた」って告白してて気絶するかと思うくらい鬼のように笑ってしまった。いやどんな、アクセルワンどんな指導〜〜〜!!森川〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

安田様:つるさん 「安田くんが安田様(つるさん)に愛の告白」
ゲーム上の「安田様」と実際の「安田陸矢くん」2つの安田が存在するというただでさえ難しい状況なのに安田が安田にというさらにハイパー難しいお題が出てきて混乱してたのうけた。
安田くんが「俺は俺が好きだーーー!!とか言うのかと思った」みたいなこと言ってたのなんかかわいかった、うちの孫です(大ウソ)
安田くんがよし言うぞってなったあたりでなんかいい感じのBGM流れ始めなかった???多分流れてたと思うんだけどとにかく笑った。
内容的にはざっくり言うと「いつもポンコツだけど時々出てくるお兄さんみたいなところが好きです、これからも一緒にがんばりましょう!」みたいな感じでスーパーほほえましいし普通にいい告白だったから最強。終わったあと石井さんも「なんか普通に感動しちゃった」って言ってた。わかる〜〜〜!!
あと告白してる間ちょっと離れたところで他3人が校舎裏の告白現場を見守る友だちみたいなノリでのぞいてる風な演技してたし小俣くん石井さんは2人セットでいたから特にわちゃわちゃしてておもしろかった。言い終わったあと「おめでとーーー!」みたいな感じで2人を祝福しにいってたのみんな楽しそうでよかった、ハッピーエンド!!

安田様:葉山くん 「次くじを引く時まで小俣くんが『下鶴』と呼ばれる」
やばくない?何がやばいって、ゲーム上の「安田様」と実際の「安田陸矢くん」2人の安田が存在するただでさえ難しい状況の中でシンプルに増殖して2人になる「下鶴」。なんだこのイカレたゲームはよォ〜〜〜〜〜!!!概念的にはステージ上3人しかいない感じになった(???)
下鶴(小俣くん)を合法的に下鶴って呼ぶために5人でちょっとしゃべってたんだけどつるさんが「じゃあ俺はなにになるの?」的なこと言って「そっちはつるさん、こっちは下鶴」みたいになってたの笑った。
あと多分なんだけどこの時全体的に下鶴(小俣くん)がポンコツ感あってみんな「どうしたどうした?」ってなってたからムーブまで下鶴になりきってた説ある。
個人的にはこのお題につるさんが当たった場合はどうしたのかちょっと見てみたかった。

安田様:葉山くん 「石井さんが安田様(葉山くん)をマッサージ」
最初安田様になって以来石井さんが直接的にゲームに関わってくることが実はなかったからずっと視界にとらえてはいたし声も聴いてたけど謎の久しぶり感あった。
「マッサージにはうるさいですよ〜」って感じで葉山くんが座って石井さんが肩もみ始めた。
ちょっとしたら「あ〜〜全然だめですね〜もういい、いいです!」って言われて石井さんが「そんな!もう1回チャンスを!!」とか言ってもう1回やらせてもらってたの2人の間のパワーバランスがよく出てて笑うし、そのあとMCの小俣くんに強制終了されたのも笑ったけど石井さんが「あとで楽屋で続きやるから!!」みたいなこと言ってて(多分)なんかそれがよかったです!!(園児声)

あと余談だけど安田様ゲームやってる間ずっとステージのはじっこでシャンパンタワー光っててめちゃ笑った。シュール。


▼美男子コンテスト (MC 石井)
クイズ、ファッションチェック、大声出すやつの3つのゲームでポイントを奪い合って最後一番獲得ポイントが多かった人が優勝っていうバラエティコーナー。優勝したら目録があるとかいって、謎の生々しさ〜!
MCは石井さんに交代になったんだけどまた進行表渡す時表彰状授与的な感じでやってた。

■クイズ
イベントに出てない声優さん達に事前にアンケートをやってもらってそれを元に出題される先輩クイズだった。
MCの石井さんは問題とかヒント読んだり答えるために挙手した人を指名したりしつつ自分も答えを言わなきゃいけないっていうハードワークで大変そうだった。
答えは覚えてるんだけど問題文をちゃんと覚えられてないからほんとにニュアンス的な感じで、なんかフィーリングで理解してほしい。あと正解者もめちゃめちゃうろ覚えなんだけど最終的にここらでのポイントはあんまり関係なくなるから大目に見て〜!

Q.江口さんの小さい頃のあだ名
A.エグザムライ

最初は「たくちゃん」とか「えぐっちゃん」とか名前から連想されるメジャーな呼び方が多く出てたんだけど小俣くんがEXILEとかけて「エグチザイル」って言ってだだスベリしたあとに石井さんからの「スタッフさんが惜しいって言ってたよ」っていう情報とか出しておきながらたしかこれは石井さんが正解してた。

Q.松岡さんの休日のリフレッシュするためにやっていること(○○で○○と一心同体になる)
A.水族館で魚と一心同体になる

これ問題がほんとにうろ覚えなんだけど多分休日の過ごし方?っていうかリフレッシュする時にやること?みたいななんかそういうニュアンスの問題だった、と思う?
最初はおつぐの人間性を考えて「キャラクターと一心同体になる」みたいな答えとかが出てたんだけどだんだん「ベランダで太陽の光と一心同体になる」とか出てきて「松岡さんって葉緑体あるの??」みたいな話になったりしてたの笑った。
最終的に「水」に関するものってヒントがあって多分安田くんが正解してたかな。

Q.鳥海さんの防衛部に対するイメージは○○と○○
A.フレッシュフルーツと完熟フルーツ

ちょっと範囲広すぎて最初なかなか当たらなかったんだけどフルーツが関係する的なヒントで少しずつ近づいていって、フレッシュフルーツまで出た時に完熟的なことを英語でなんていうんだ?みたいになってる時つるさんが挙手する前に「ドライフルーツ??」とか言い始めたから死ぬほど笑ったんだけどそのあと葉山くんが「はい!」って手あげて元気に「ドライフルーツ!!」って答えをパクったあげく結局不正解だったからもう会場笑いがドッカンドッカン。
みんなが迷ってる間にたしか小俣くんが正解してた。完熟って、そっちは英語じゃないんか〜い!!
小俣くんが答えわかったあとに「売れてると熟れてるをかけてるってことだよね?さすがだな〜〜!」みたいなこと言っててうけたけどどうなんですか鳥さ〜ん!!

Q.緑川さんが最近買った限定のもの
A.万年筆

これは問題が出た直後につるさんと小俣くんと葉山くんが一斉にはいはいはーーい!!って自信ありそうに挙手してて、とりあえず最初に指名された小俣くんが「靴!!!」って元気に答えたら不正解だったんだけどそしたらつるさんと葉山くんも同じ答え言うつもりだったみたいで2人ともシーンってなってたのエンタの神様3週分くらいのおもしろさだった。ちなみに石井さん情報によると靴を買ったのはあんげんさんだったらしい。
文房具ってヒントがあってシャーペンやら消しゴムやらいやそれ限定のものとか出る!?みたいな解答達を乗り越えて誰だったかな、多分小俣くんが正解してた。


■ファッションチェック
テーマは「おうちデート」?的なやつ。昼の部は外に出かけるタイプのデートがテーマだったっぽい?
テーマが発表されたあと5人が選んだ服を着たマネキンが黒い布かぶった状態で5体出てきて、服の丈のこととかもあるだろうしまあわからなくもないけど各マネキンと本人のサイズ感がちゃんと同じくらいになってて謎なところに力入れてんなと思った。
流れ的には1人ずつ黒い布とって自分の選んだ服を見せながらポイントを説明して、それを着た状態で撮影した写真を見せて会場を沸かせて全員分見終わったら誰がよかったか客席の拍手の大きさで判断するみたいな感じ。
とりあえず下手側から順に見てったんだけどつるさんのが問題作だったらしくて拒否権なく最後に回されてて笑う。
最近の声優さんはファッションチェックまでされて大変だなあ…。

葉山くん 白い大きめのトップスと短パン
写真がドドドあざとかった。あの座り方なんていったらいいのかわかんないけどなんか、あの、体育座りを崩して足をクロスさせた状態みたいな…なんていうの?????
葉山プロから服装の解説が入ったんだけど最近乙女ゲーム関連のイベントとかも行ってないし、音楽イベント中心に行ってたからなんかこう、キャーーーー!!みたいな、演者のパフォーマンスというより本人の存在そのものに高まるオタクガールズ達の声援を脳みそが処理しきれてなくて記憶があんまりない。こんなリアコ大歓喜!みたいな空間久しぶり!!!

安田くん 万座の髪みたいな色の長めのパーカーに黒いパンツ
服を選びにいって目に入った瞬間すぐこれにしようと思ったらしい。昼は結構きれいめ?なコーデだったから家ではもうちょっとラフな感じで〜みたいな解説をいろいろしてた。
写真は読書中っていうか座った状態で本を持ってて目線はこっちにあるみたいな1枚だったんだけど歓声がすげえ〜〜〜〜〜!!すごいいい写真だったんだけどちなつちゃんが「寺島に似てない???」って声かけてきてわかりすぎて首もげた。前からちょっとめがねかけると寺島に見えると思ってたから謎なところで意見が一致して笑う。
ちなみにいっぱい撮った写真の中から1枚選ぶ時みんなで見てたらしいんだけど一番女子の意見に近いから葉山くんが推したやつを選んだみたいなこと言ってた気がする。わかる、葉山くん女子高生だもんな。

小俣くん BASEBALLTシャツとバスパン
「Bから始まってたからバスケットボールかと思ってたらベースボールだった」って言っててめちゃ笑った。しかも文字の後ろにめっっっっっちゃホームベース型のデザインあったからおもしろすぎるでしょ…。文字を見てもデザインを見てももろにベースボールだよ!!!
写真はバスパンにあいてる穴から指を出してるやつでおちゃめな感じだった。下は高校生くらいの頃から履いてるバスパンで上も普段家着で使ってるやつっていう情報がもたらされたから客席からオタク達の隠しきれないパッションがにじみ出た変な声あがってたわ。
スポーティな感じで本人の人間性にも合ってると思うし全員見終わったあとに「昼の部の服で予算使いすぎてお金なくなっちゃったから普段着てるやつにした」とかいう裏話も出てきたからなんかこう、ほんとに男子高校生的なテンションでよかった(???)

石井さん パジャマ
色も紺っていうか深めの色で上品な感じだったからよく乙女ゲームのエレガントキャラが着てるパジャマじゃん…ってなった。看病イベとかで寝間着が判明するやつ…。
小俣くんが「これさわり心地いいんだよ〜!」って言ってマネキンの着てるパジャマ触ってたら「そうそうシルクだからね〜!」って言っててびびった(?)
っていうかパジャマ、あまりにもイメージにぴったりすぎて自分のマーケティングの仕方をよくわかってるなという気持ちがっょぃ。
平成生まれなので話が突然超それるけどだいぶ前少年ハリウッドさんのイベントで声優陣が寝る時どんな格好してるのかって話になった時蒼井翔太くんがみんなに「バスローブとか着てそう!」って言われてたのに「いや半裸で寝てる」って言ってたことをこの時思い出した。
写真はこのパジャマ+めがね(普段から使ってるブルーライトカットのやつ)+カルルス(のぬいぐるみ)って感じで、シチュエーションとしては彼女が家にくるのにちょっと寝ちゃっててインターホン鳴ってあわてて出るところ?みたいな説明が軽い芝居つきであった。
隣にいた小俣くんが「も〜出るの遅い〜」みたいな感じで彼女役を始めてしゃべり出したのにそのあとなぜかつるさんも彼女面で乱入してきてりょう子が「この女誰よ!?」ってなって軽い修羅場発生してたのめっちゃ笑った。つる子なんで入ってきたのおもしろすぎる。

つるさん ベージュっていうか薄めの茶系のトップスに黒いパンツ(多分ネックレスもしてた)
他4人がいよいよつるさんの番だぞって感じでざわつく中で本人は「いやでもそんな、普通だけどなあ??」みたいな感じだったの笑った。実際マネキン見せられたらたしかにやばいなにかは特になかったから客席も「???」ってなってたんだけど周りからの問題はこのあと的な予告があって見せられた写真。
な、なんか、筋トレしてるんですけど〜〜〜〜〜〜!?!??
ゲームしながら背筋を鍛えているつるさんのストロングショット見せられてみんな大爆笑だよ。なにがすごいって他の4人はある程度自分の選んだ服を活かした写り方をしてるのにもう服じゃない、ただただ筋トレする俺を見ろショット。
本人の解説としては恋人はこういう状態を見せても大丈夫な人がいい?みたいなそういう感じだった気がするけど写真のインパクトが強くてあんまり話が入ってこなかった(?)
あとこの筋トレほんとに楽屋とかでも急にやり出すからびっくりするみたいな話が他の人達から出てきてさらに笑った。

全員分見終わったあとはいよいよ優勝を決めるための客席ジャッジ〜!!!
発表した順に「○○のがよかった人〜〜!」って聞いていって客席のオタクはいいと思った1人だけに拍手する感じ。ぼんたは安田くんに1票投じた。ヵヮィィ。
5人分聞いた結果安田くんとつるさんがどっこいって感じだったから2人にポイント入ってた。つるさん圧倒的フォトジェニックだったからファッションというよりもはや写真で勝ったでしょ笑う。特に拍手大きかったのはこの2人だったけど他3人もそんなバラつきなく拍手されててなんかこう、やさしい世界〜〜〜〜〜!!


■大声出すやつ
美男子コンテスト最終コーナーは騒音測定器みたいなのが用意されて、くじで引いた台詞を大声で叫んで測定器に出てきた数字がそのままポイントになるっていうここのコーナーで1位になったら勝てる的な、バラエティ番組にありがちな最終問題特有のチート術。
しかもその台詞に入る前に軽くエチュードもやらなきゃいけないっていうのと「美男子」コンテストだから大声を出そうとしすぎて変顔になったらだめっていうルールがあってやることがいっぱいあって大変そうだった。最近の声優さんは大変だ〜〜〜〜〜!!!
順番どうする?ってなって小俣くんとか「昼最初だったから最初やだな〜」とか言ってたんだけどお誕生日様だったから安田様(本物)が指名する形になって小俣くん最初にやらされてて笑ってしまった。あとみんな安田様の指名を聞く時傅いてて最高。
ちなみにエチュードの内容をほんとに全然、1ミリくらいしか覚えてないので間違ったこと書いてたらごめん。あまりにもやばい間違いしてたら教えてほしい。

小俣くん 「俺のものになれよ」 (←くじで引いた台詞)
エチュードはなんかちょっと小俣くんが当て馬っぽい雰囲気の王道な「俺のものになれよ」だった。スタンダードだったけど安定感があって良い〜〜〜!!
平成生まれなのでまた話が飛びますけど霧島龍馬くんって少女漫画にいたら絶対当て馬男だと思うしもしラノベの女の子キャラだったら絶対ぽっと出の女に主人公を持ってかれちゃうポジションの子じゃん???(決めつけ)
だから霧島龍馬くんが男の子でろくに女が出てこない防衛部の世界に存在するハッピー小僧で本当によかったよ〜〜〜!!!(?)

葉山くん 「もうちょっとだけこのままでいさせて」
エチュードの内容はなんかもうすぐ引っ越しちゃう?みたいな、かなり曖昧なんだけど最初から「今日でもうお別れだけど」みたいなこと言われて客席がええ!?ってなってたのちょっと笑った。
その別れを惜しみながら抱きしめて「もうちょっとだけこのままでいさせて」みたいな感じだった…気がするんだけどちょ〜〜〜っと記憶に自信がないので嘘だと思ってて。

安田くん 「ベッドで待ってろ」
昼の部でつるさんがR-18的にやらかしたのがこのワードだったらしくてみんなざわついてたんだけど安田くんがこのワード引いたのが判明した瞬間小俣くんがッウェ〜〜〜〜〜イ!!!みたいになってたのうけた。オタク。
あと安田くんしれっと自分を3番目に置いてるの強かで笑う。お誕生日様だしな!!!
帰宅した彼女を迎えるみたいなシチュエーションのエチュードだった気がするけど「ご飯食べる?」とか多分そういう感じのところから始まってのこの台詞だったと思う。多分…。スタンダードな流れだし安田くんの人間性もあってめちゃ健全に感じた。
「ベッドで待ってろ」とか冷静に命令形の言葉だけどいざ行ってみたら普通に2人でホットミルクとか飲んで歯磨いてすっと寝そう(???)

石井さん 「愛してます」
いい感じの台詞だったけどなんか序盤からちょっと様子がおかしかった気がするし最終的に大声出す対決なのになぜかささやいてきたからめっちゃ笑ってもうエチュードのこと全然覚えてない。
対決の主旨に反するムーブだったから無得点になってた。な、なに〜〜〜!?

つるさん 「君しか見えない」
つるさんがくじ引いたあと他の4人が「『ベッドで待ってろ』もう1回入れておけばよかったね」って悪魔みたいな会話しててよかった。
ここまでも台詞に対応するエチュードを考えてる間他の4人が軽くしゃべって場を繋いでたんだけど小俣くんが「きみといえば〜」って言いながら卵のこと話し始めたの笑った。そのあとエチュードでつるさんが朝起きた感じで「あ、ご飯作ってくれたんだ?目玉焼き?」みたいなこと言い出して全員いやな予感がしたんだけどまんまと「君しか見えない」をぶちこんできて強かった。そしてそのシチュエーションで黄身しか見えない男は普通に、シンプルにやべーやつ。
どの角度から見ても盗用だったからつるさんも無得点だった。

最終的には1位 葉山くん、2位 小俣くん、3位 安田くんで葉山くんが優勝したんだけど昼の部も優勝してたらしくてすごい〜!目録美容グッズ?らしいんだけど昼夜共通なのかな、っていうか美容グッズってなんだろ…。
ちなみにつるさんと石井さんはお互いを慰めあっててなんかよかった(?)
そんな感じで美男子コンテストは終わり!葉山くんおめでとーーー!!


▼ライブコーナー
イベントも終わりが近づいてきました!みたいな振りとお決まりの「え〜〜〜〜」をキメたところで最後盛り上がっていきましょう的な感じでライブコーナーへ〜!

絶対最幸☆HAPPY KISS☆
先月のパッションで初めてパフォーマンスを見たんだけどその時は気が狂ってたから今回はもうちょっとまともに見れたかなと思う。
なんか、先月見た時にぼんたに都合がよすぎて幻覚かな??って思ってた光景をこの日も見れたのですごい!幻覚じゃなかった!みたいな、トトロに遭遇したみたいな気持ちになった。ありがたい。
コーレスめっちゃ楽しいしあと5万回生で聴きたい。

OP曲のあとは「今回初披露の曲を〜」っていう振りがあって、ソロのキャラソンをワンコーラスずつ歌ってくれることになった。歌う前までの話的に歌う順は昼夜共通だったっぽい。

OH SAY CRY?
ありえんかわいさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
この曲歌ってる間かわいさの爆風によりどこかの惑星6個くらい爆発したと思うしぼんたの記憶も吹っ飛んでしまった。昼の部もあったから惑星は多分12個なくなったし…。
動きがめちゃめちゃかわいかった、優勝…。小俣くんほんとありがとな…。
なんかほんとに、衝撃的すぎて記憶がほぼなくなってしまったけどなんかこう、世話焼きムーブ(?)をしてた気がするし客席のオタク達修善寺なのでは????疑似修善寺鏡太郎体験ができます(???)

二度寝の前に聴いた声
イントロとかで客席に手振ってるのがよくわかんないけどおもしろく感じてしまった。
歌が上手い〜〜〜〜!!あと最後はける時とかねむそうな顔と仕草をしててよかった。がんばって眠気をこらえて歌ってくれたんだな…。

サディスティックにBE HAPPY★
見たオタクにしかわからないことを言ってすまんけど振りがえっっっちすぎん!!?!?!?!??!セクシーとか、色気とか耽美というよりえっちって感じ(?)
あとこの曲だけ突然リジェットテイストになるからいつもアルバムの流れで聴いててもめっちゃ笑うしどういう感情で聴いたらいいんだ!?みんないつもどんな気持ちでこの曲を聴いてるのかよかったら教えて??!!?

ダッシュダッシュダッシュ
コーレスめっちゃ楽しかったんだけどCメロのとこが一番やりたかったから早く11月になってほしい〜!
この曲はいつも「え、ちろくんめっちゃオタクのこと応援してくれてるじゃんありがと…」って思いながら聴いてるんだけど最後突然「太子」とかいう個人名が出てくるからヒリつく。ちょっと誰よその男!!!(?)
この日はワンコーラスだったから出てこなかったけど11月は覚悟しとく(???)

THIS IS THE MANZA!!
お誕生日ボーナス的な意味もあるトリかなと思う。個人的にまだあんまりステージパフォーマンスとかに慣れてない感じが一番出てるのが安田くんかなって印象があるので初々しい今の安田くんは今しか見れないし、今後めちゃめちゃ楽しみだなと思った…。すくすく育って…。
歌い終わったあとに昼はちょっとかっこいい感じ?でがんばって歌ったけど夜は笑顔も見せられるようにがんばった?みたいな??ちょっとうろ覚えだけどそんなようなことを言ってた気がするんですけど、よくわかんないけどかわいかったです。

HAPPY READY?????
一番最後ははぴれでぃだったんだけどやっぱり楽しすぎる〜〜〜〜!!!
パッションの時と比べたらやっぱ圧倒的にオタクの声聞こえたし…一生この曲で声を出してたい。

ライブコーナーが終わるとたしか5人それぞれからあいさつがあった。
まあ大体みんな「今日はきてくれてありがとう、みんなのおかげで楽しかったよ今後もよろしく〜」みたいな感じだったんだけど安田くんが「いつかここにきてくれたみなさんが『あのイベント行ったんだよ!』って自慢できるようにこれからもがんばりたい」みたいなニュアンス(拡大解釈かもしれない)の話をしてて爆エモだった…。え、うそでしょ…?少年ハリウッド第16話 「本物の握手」の逆バージョンみたいな体験をしちまった…。うっかり泣くところだった、20歳すげ〜〜よ…。
そのあと小俣くんが「こんな大きい会場で誕生日祝ってもらう機会なんてなかなかないだろうしすごいな〜!いいな〜!」みたいな話をしててほほえましかった。いつかバーイベできるようにがんばってこうな!!!

多分こんな感じで終わってったと思う。最後はける時石井さんがハピナマで決まった公約のひょっこりはんやってた気がするんだけどちらっとしか見えなかったからどうだろう〜!
あと他の人の公約もなんか謎!小俣くんは下鶴になった時のやつがものまねに当たるのかな〜。葉山くんとかもちょっと声を張るどころかでかい声を出すコーナーがあったから謎すぎるしあとの2人は自分の見てた範囲だと心当たりがないかも。
ちなみに帰りロビー歩いてた時に「小俣」って人からお花きてるの見えたから小俣くんの家族かなって思ってたらツイッターで本人が「お父さんからお花きてた」って言ってたからやっぱり!ってなった。なかよしでいい〜!

まあそんなこんなで、2時間弱くらいのイベントだったけど開始5分で声優のお気に入りシーンとして男が男をお姫様だっこしてる映像を見せられて誕生日で20歳になった声優のためにシャンパンタワーが用意されて登壇者が一斉にシャンメリーを注いだあと王様ゲームとファッションチェックが始まる謎イベ…すごく楽しかった〜〜!!これまで行ったイベントの中でもTOP10に入るくらい謎さだった。
防衛部は前作も見てたけど前のはあんまり刺さらなかったからシリーズを通して単独イベントは初めて行ったし今までどうだったかとかの勝手はわからないんだけど、今回に関してはアニメのイベントというよりわりとリアコのオタクが喜びそうな企画が多い印象。
参加してる人達もカラーギャングよりかは若手俳優の現場に多くいるタイプのきれいめな格好してゴリゴリの痛バみたいな人が多かったからぼんたはちょっとテンションが合わないかもしれないけどはぴきすめちゃめちゃ好きだし歌も聴きたいから今後もこういう機会があったら参加したい〜!

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。そんな長いイベントじゃなかったからすっと感想書けると思ってたけど情報量めちゃめちゃ多くて長くなってしまったすまん。
記憶違いも多かったと思うけどよほどやばい間違いじゃなければそっとしといてほしい、でもやばかったら間違えてるよってやさしく教えてほしい。

出演者、スタッフのみなさんとイベント参加されたみなさんお疲れ様でした〜!
ちなつちゃんも誘ってくれてありがとう、あと分けてもらった購買部の温泉まんじゅうもおいしかった!ごちそうさまでした!
そして安田くんお誕生日おめでとうございました!!すくすく育って楽しい毎日を過ごしてください…!

はぴきすのオタクまじで周りに少ないから誰か友だちになってほしい、頼む(?)
明日はアニサマ行ってでぃあどりちゃん見て26日はオタクイッベクアドラブルブッキング事件があったんだけど結局縁あってヒプノシスマイクのライブ行けることになったからシナガワでやばラップキメてくるわ。まさかのはぴきすイベでシャンパンタワー見たんだから26日も123の曲の時シャンパンタワー用意してくれ!ぼんたのことを2週連続オタクイベントでシャンパンタワーを見るという意味不明なオタクにしてくれ!!
どっちも感想書けそうだったら書くね〜!
最後に爪を見てくれ!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175202j:plain


パッションの時の缶バッジ、みっちゃんをりょまくんに交換してもらったんだ〜!ヵヮィィ!
ではまた〜〜〜(@⌒▽⌒@)

ぼんた (@b_booon51