生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ドリフェス!presents 「BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream」 (2/4)


( 2月4日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174548j:plain


@なかのZERO
当たってたので行ってきました〜!ド!単独のライブイベントに行くの実は初めてだった!
↑の写真は終盤スパンコールみたいな星(意:テープ)が降ってきた時にちょうど金と銀1本ずつ頭に引っかかってくれたやつ、サンキュー!!ちなみにメッセージはどっちの色も共通。

中野は過去通ってた学校があった場所だし、っていうかなんならほぼ毎日なかのZEROの前通って行ってたし、学校行事でなかのZERO何度かきたし、この日くろふねさんに思い出の通学路を開国されたじゃん!?
連番もその時同級生だった友だちのりつこだから精神的にもなんかこう、通学感あった。

物販はまあいいかなって感じだったから14時頃待ち合わせしてよく行ってた好きなお店でご飯して、15時すぎくらいに一旦会場へ〜!
物販ちらっと見たら前日と同じく限定系のグッズはほぼ売り切れてたけどりつこが買うか迷ってたドリカ型ペンライトは残ってたからくろふねバージョンを買って、開場まで微妙に時間あったからなかのZEROの前で凱旋撮影(?)をしたり通ってた学校の周辺を歩いたりして時間つぶしに行った。
通ってた時に行ったことのある店がまだあってうれしくなったり、逆に好きでよく行ってたお店がなくなって見覚えのないお店になってたりで時の流れを感じた。たい焼き屋さん…。

うろちょろしてたら開場の時間近付いてきて、リングライト交換してもらう予定もあったから16時くらいには会場戻った。交換済ませたら入場待機の列が結構伸びて外まで飛び出てるのが見えたから並び始めて、開場してから数分くらいでホール入れたかな。本人確認とかも特にないしフライヤーもらったりもないからすんなりだった!
座席は真ん中あたりかちょっと後ろくらい?の下手側。すごい前方の席ではないけどホール自体そんなに大きくはないし1列ごとの段差もそこそこあったからステージはかなり見やすかった印象。

ドリカ型ペンライトにドリカついてないからやばい入れるカードない!ってりつこが慌ててドリカつきのCD買いに行って、その間ぼんたはりつこが買ったペンライトの電池入れを頼まれたんだけど説明書渡されなかったから開け方はわからなくてしばらく苦戦した。細い棒がないと開かないのやばいな!?まあライブ中にうっかり開いちゃうことがないのはよさそう。
そんな感じでいろいろやってるうちに結構時間経って、暗転したからくろふねの襲来を待った…。

ド主観、うろ覚え、浅いオタクの三拍子がそろってるので以下書いてあることは8割うそか幻覚だと思って読んでください。鵜呑みにしないでふわっと感じとって!


KUROFUNE
Whole New World
Up to speed!
BIRD CAGE〜欲望の鳥籠〜
ARRIVAL-KUROFUNE Sail Away-
ユレルMIDNIGHT
インフィニティ・スカイ


まずライブがスタートして1分くらいで早くも開国させられて笑った、圧倒的スピード開国〜〜〜〜!!!こんなんさすがのペリーも驚くわ。
サビの開国コールするの超〜楽しみにしてたから楽しかったし、Aメロのあたりだったか忘れちゃったけど腕と足ドゥンドゥンしながらズンズン前に出てくる振り好きなんだけど!あれ見れてうれしかった!伝わってない気がする!
今回バックバンドいたから生演奏で豪華だった。アイドルの曲ってバンドサウンドじゃなくて打ち込み系のダンスに特化したような曲が多いイメージだしド!も結構キラキラシャララサウンドのイメージ強めだけど、鳥籠は飯塚さん作曲なだけあってめちゃめちゃバンド映えしててかっこよかった〜!

MCではきみとくんがジャケットを脱ぎそうで脱がなかったり、KUROFUNEのオンナとオトコで分けて煽られたりした。さすがにオンナのほうが圧倒的に多かったけど思ってたよりもオトコもいたし、ヒューヒューみたいな時もよくオトコ達の声が聞こえてきて元気でよかった!昨日きた人〜とか今日初めての人〜とかいうのもあって、9割戸谷の話が出た。プリンス要素は1割に留めてあとの9割は戸谷でやるぞ〜ってことらしい。いいぞ。
そのあとかぶさんがきみとくんに「かぶちゃんは何割?」みたいな振りをしたら「100割」って言ってたのおもしろすぎない?数字どうしちゃったのwwwww
「勇人は残さなくていいの?」ってきみとくんが聞いたら「勇人は俺の中にいるから…」みたいなこと言い出したの序盤からエモすぎて無理〜〜〜さすが5次元で生きる男は言うことが違う〜〜〜!!!!!

多分去年行ったファンミでARRIVAL聴いた気がするんだけど、くろふねの曲の中で一番好きな曲だからまた聴けてうれしい〜〜〜!イントロの時計の秒針みたいなかくかくした振り(多分違う)が好き。そういえばこの最初出てきた時の衣装多分ARRIVALのやつだった。ジャケットひらり〜。
インフィニティ・スカイは歌い始める前に「DearDreamもう出なくてよくない?いらね!出番ないわ!」的な突然バトル感を出したこと言い出して客席もイェ〜〜〜!!ってなってたんだけどそのあと「でもやっぱDearDreamいないとちょっと寂しいって人〜?」って聞いたら客席のオタクがみんなはーーーい!!!って元気に返事してたの笑う。変わり身の早さ。
あいつら出てくる前にあいつらの曲やっちゃおうぜ的な感じで始まったインフィニティ・スカイ、きみとくんが誰をイメージしてたのかわかんないけど顔とか動き超かわいこぶってきゃぴきゃぴ歌ってたの笑った。かぶさんもきみとくんの後ろからひょこひょこ顔出したりおちゃめな感じで普段のくろふねにはないステージングでおもしろかった!

DearDream
君はミ・アモール
ユメノコドウ
NEW STAR EVOLUTION
PLEASURE FLAG


全員衣装の腕に自分の担当カラーのラインが入ってたんだけど、最初出てきた時それだけがすっと視界に入ってきたから一瞬え、ジャージ?!??!ってあせった。ちゃんと見たらスーツみたいなタキシードみたいななんかそういうおしゃれなやつだった。腕のラインとか腰についてたバンダナがそれぞれの担当カラーだったの戦隊ものみたいでいい〜!!そしてあとで気付いたけどPLEASURE FLAGの時の衣装っぽい。
みぞたくくんなんかカマーバンドみたいなのしてない?わかんない、あれがほんとにカマーバンドなのかもよくわからないけどなんかあれすごいいい、みぞたくくんにたいする解釈が一致してる。っていうかカマーバンドの名前知らなくて今「タキシード お腹」とか頭悪そうな検索ワードでめっちゃ調べた。
みあもは元々くろふねの2人の曲だから5人で踊る時のフォーメーションの変化とかがおもしろかった。イントロとかの腕上にやって横に移動するとこ好き、かにみたいでかわいくない?5人いるとその好きな振りも視覚的な圧がすごかった(?)あとフッフーフワフワ曲だったんだね!?びっくりしたわ。

MCでは客席のオタク達が全員おおたまさきくんのミ・アモールにされたり、即位したり、1人ずつ軽くあいさつがあってWマの2人が相談したわけでもないのに髪色を変えてきたって話になった。
かおるくんがちょっと青みのある色で暗めにしたらトラシグの3人気付いてくれたけど誰もほめてくれない!って話をしてて笑ったんだけど、そのあとおおたまさきくんが「いや俺なんてこんなに変わったのに誰にもつっこんでもらえなかったから」みたいなこと言っててさらに笑う。放置されることでいじられている。髪の色似合ってたよ!

前回参加したファンミはアニメ1期後のやつだったし、おれサマーの時もまだ2期始まってなかったからユメノコドウ今回初めて聴けてうれしかった!「もう勢いだけじゃないと示してみせるよ」って歌詞、あまりにも良すぎる…。
ユメノコドウも含めみあものあとの3曲はコーレスがあったり、人によっては振りコピみたいなのしてたり、客席にいる人達と一緒に盛り上がれるような曲が続いてて楽しかった!!いしはらそうまくんの投げキッス、何度か見てるんだけどまったく耐性がつかないので毎回失神しかかる。

でぃあどりさんのターンが終わったら「ディーアドリ!ディーアドリ!」って声を5人があげ始めたから客席も煽られて言い始めてたんだけど下手側にいたかおるくんが「かーおーる!かーおーる!」って言うからそれに応えて下手のオタク完全に正木郁一派になってて笑った。
そんな様子を見て「おいおいお前らKUROFUNEのオンナじゃないんか〜い!」みたいな感じでふねの2人が戻ってきて客席のオタク達が誰のオンナか合戦みたいなのをやったあとにユレルの時にそうまくんが裏でガチで踊っててそれがおもしろかったらしいから見たい!って流れになって、周りの人が歌ってくれたりバックバンドの人が軽く演奏つけてくれたりでいしはらそうまくんのソロユレルタイムが始まった。サビのあたりでとみけんくんが「歯!歯出るよ!」って言ってきてなんだ?って思ったら最後のほう前歯めっちゃ出した状態で踊っててめちゃめちゃ笑った。とみけんくんの前歯注意報もなにwwwwwww
そんなこともありつつ客席のオタク達がどこからきたのかの出欠確認やってついにvsパートへ〜!
ちなみに出欠確認では海外からきてた人がいてきみとくんにファンサをもらって死んでいた。おめでとう!!

▼vs
薔薇の三銃士
KUROFUNE+石原壮馬
リバーシブル→バレンタイン
W-MaSKatKUROFUNE
MAY BE,LADY!
KUROFUNETRAFFIC SIGNALKUROFUNE
FACE 2 FAITH


でぃあどりさんパートが終わって出てきた段階で衣装がFACE 2 FAITHのMVの時のやーつになってた。きみとくんの衣装だけ袖がフリルなのわかる、解釈が一致してる最高〜〜〜〜!!!!
三銃士から始まったんだけどこの組み合わせの歌を生で聴ける機会ってなかなかなくない!?と思うしめちゃめちゃ貴重な体験をした…。下手寄りだったから角度にもよるのかもしれないけど、フォーメーションが2:1になりがちだった感じがするのでバチバチ感あってよかった。そして歌い終わったらいしはらそうまくんがオラオラって感じでかぶさんにステージから追い出されてて笑った、バトルというよりスタイリッシュエレガントチンピラ〜〜!!!(?)
そのあとWマさんが出てきてくろふねの2人を追い出してぼんたが次元やレーベルの壁を越えて全男性アイドルに歌ってほしいと思ってるリバーシブル→バレンタインが始まった…天才的な流れ…。
Wマさんは1コーラス歌ったら間奏中戻ってきたくろふねの2人に蹴られたり(っぽい感じ)しながら退散していって、2番から終わりまではずっとくろふねが歌ってた。
3曲目のめびれはステージに残ってたふねの2人が歌い始めたんだけど2番入る前にトラシグの3人が乱入してきて2人を追い出して2番歌って、そのままいくのかと思いきや大サビ前にまたくろふね襲来して3人を追い出して最後のめちゃめちゃおいしいところを持っていってて笑った。5人で一緒に歌ってくれればぼんたの夢である及川慎と風間圭吾のめびれが間接的に叶ったのに〜!!(???)あとミラーボールキラキラしてたような気がする。スパンコールみたいな星が降ってんのか…?オタクの心はまるでイルミネーション…。
そのあとのFACE 2 FAITH、くろふね曲の認識はあるけどvsセクションの流れのままいったから途中誰か出てきたらどうしよう…って3%くらい思ってたけど最後まで2人で歌いきってた。これはどういう扱いなんだろう、3曲戦った結果くろふねが勝ったから勝者のボーナスステージだオラッッ!!!!みたいな感じ???(深読み)

前日行った人達がネタバレせずに「バトルをああいう感じで表現するとは〜!」みたいなこと言ってるのは見てて、じゃあ曲の途中で歌う人が変わるとかかな〜って予想してたんだけどそれを本当に見れてうれしかったしあととぅいった〜でつぶやかなくて本当によかった。まだ現場行ってないのに予想でネタバレをしてしまうという謎のオタクになるところだった。
アイチュウのジャックライブイベントが現実で起こったらこんな感じかなって思った。
キーはそのままにいろんな楽曲を何人かで共有してるド!の強みが活かされた演出だと思ったし、1曲の間で何度も歌う人が変わることって今まで行ったライブの中でもあんまり経験がないから貴重なものを見れて楽しかった!!

ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい
(アコースティックver./KUROFUNE+DearDream
SAKURA LETTER
DearDreamKUROFUNE+DearDream
BEST☆★PARTNER
KUROFUNE
シナリオ
Future Voyager
ALL FOR SMILE!〜Shoot!Raid!MIX〜
KUROFUNE


あり(略)はライブ特別バージョンでアコースティックアレンジっぽい感じだった。アコースティックっていっても楽器編成的にはアコギになったくらい(多分)だし、バラードっぽくしんみりしちゃう感じじゃなくてエモを際立たせるアレンジになっててよかった!
そのあとはふねが一旦はけてでぃあどりさんのさくられたーが始まったんだけど、大サビ前あたり(多分)で2人が戻ってきて最後は7人で一緒に歌っててエモエモのエモ。ところでアイドル現場は基本的にステージの上にいるアイドルの担当カラー以外の色で光る棒を振っているオタクにやたらと厳しいイメージがあるんだけど、この曲の時は一部ピンク振ってる人もいて思ってたよりみんな柔軟じゃん…。あと多分この戻ってきた時に衣装がFuture Voyagerのやつになってた気がする。個人的にかなり好きな衣装だからおっ!!って思った。3回もお色直しがあるなんて蒼井翔太くんかよ〜〜〜!!?!?(ピンポイント)
☆★はタオル曲でがーーっと盛り上がる感じで楽しかった!「思わず二度見し合っちゃったよ〜」って歌詞の時に2人(主にきみとくん)が歌詞通り2度見し合っててなんかこう〜〜〜〜よかった!!!!!!そしてそこからのシナリオ、ドエモ。

Future Voyagerって冒頭の「ずっと霧の中で〜」のところで黒石さんが歌ってる時そのちょっと前あたりで風間圭吾がかがんで腕そよそよさせてるじゃないですか。あれってやっぱ霧イメージしてんだよね!??この、そよそよしてる腕が霧ですよ〜〜〜〜ってことだよね!?アニメで見た時からめちゃめちゃ気になってて大好きだからこの日生で見れて謎の感動があった。さすがきみとくん、霧の役に徹していてもエレガント!!そのあとの「道が見えないなんて〜」のとこの振りはちょっとかっこいいから霧が余計にシュールでおもしろかわいく感じちゃうんだよな…。
Cメロの時歌詞と、振りと、2人の表情の3点がすべて連動しているかのように最高潮に達して500万点の加点。まばたきしたら泣くってとこまできたけどタオルを忘れてきたオタクなので我慢した。ギリギリでいつも生きている。
ALL FOR SMILE!も生で聴くの初めてだったし、2人だけのバージョンで聴ける機会はあんまりないんじゃないかなと思うのでこれもありがたかった。この曲の時にスパンコールみたいなテープが降ってきたんだけど「テープに気を取られずちゃんとステージを見るぞ!」と思ってたのにめっちゃ頭とかオタク棒にテープ引っかかってきてアッ!?アッ、ア゙アア〜〜〜!!!!ってなって結局テープを落ち着いて処理してからじゃないと集中できなかったっていうオチ。
あと多分このあたりでバンドメンバーの紹介があったような気がする。気が…。


( ENCORE )
Paradeが生まれる
KUROFUNE
Dream Greeting!
KUROFUNE+DearDream


アンコールは\襲来!襲来!/って言ってた。っょぃ。
なんか前日は2人がはけてからアンコールの要求が始まるまでが結構早かったけどそれを言ったからなのかこの日ははけて少し余韻にひたって間を置いてからアンコールの声があがり始めててすごい〜みたいなのをアンコールで出てきたかぶさんが言ってたような気がする。ぼんたも演者がはけてすぐ間髪いれずにアンコールし出す風潮あんまり好きじゃないからちょうどいい間だった気がするし学習するオタク達、えらい。
そんで客席みんなでタイトルコールして始まったParadeが生まれる!!
もうすぐライブが終わってしまう感もバシバシありつつ優しい気持ちになれる素敵な歌詞でめちゃめちゃアンコール向きのエモーショナルな曲だと思うんだけど「困っていたおばあちゃんの〜」のあたりできみとくんが足ガクガクさせて困ってるおばあちゃんを演出してるのおもしろすぎてだめだった、ダメオタクなのでそこの印象が強く脳みそに残りすぎてしまった…。

ここまで終わるとでぃあどりさんも呼びこまれてちょっとMC。ちなみにすでにいたふねの2人とバンドメンバーも含め全員物販で売ってたライブTシャツ着てた。
いしはらそうまくんととみけんくんがかぶさんの周りで跪くような動きをしてて「え、なにしもべ感出してきてるの?」みたいになってたらみぞたくくんが「説明するとこれは最近2人がハマってるゲームのキャラクターの動きで…」って解説入れ始めてさらに詳しく話そうとしたら「いやゲームかよもういいよ!」みたいに言われてて笑った。

そのあとはとみけんくんがきみとくんの髪型をリスペクトしてヘアピンとめて同じような髪型にしてきた〜って話が始まって、よく見たらでぃあどりさんみんな自分の色のヘアピンがついててかわいかった。
かおるくんはWって形でヘアピンついててまさきくんはMって形でついてんだけど、まさきくんがかおるくんのところに駆け寄ってきてWマをアピールしてきたのかわいかったし「W-MaSKatです!」ってそろえて言いたかったところをおおたまさきくんが「Wマサキです!」って言っちゃっててかおるくんがちょっとーー!!ってなってたのもかわいかった。優勝。
正面から見たらそうまくんピンついてなくない?ってなってたら後ろについてたらしくて後ろ見たらほんとにうなじのちょっと上あたりに△の形でついてて笑ったし、メイクさん?かなんかに「あ!三角!トラフィックシグナルですよ!」みたいな感じでつけてもらったけどよく考えたらトライアングルだよねみたいな冷静なつっこみしてて笑った。
そのあとかぶさんだけピンついてない!みたいな話になってそうまくんのピンを1本分けてあげてつけるのかつけないのか!?で一悶着ありつつ、そのあと1人ずつあいさつ。

最後のほうにされるあいさつってエモすぎて覚えてられないことが多いんだけどかおるくんがみあものフッフーフワフワしてもらえてうれしかったみたいなこと言ってた気がするのはかわいかったので覚えてます。あといしはらそうまくんはツアーに向けてのこととかも話しててセンターの力を感じた。

きみとくんはライブとか舞台をやってると絶対どこか1回はつらくなるタイミングがあるっていう自分の話をしながら、客席のオタク達が自分みたいに日常生活でつらいなって思った時とかに寄りそっていけるような存在になりたい(スーパー要約)みたいな激エモな話をしてた。こんなにエモーショナルでなおかつアイドルっぽいお話をしてくれたのになぜか卒業式が終わったあとホームルームで担任の先生の話を聞いてる時みたいなメンタルになってしまった。オタクどこにも旅立たない…。なんならなかのZEROの亡霊になりそうな勢い。
あいさつのトリを任されたかぶさんは黒石勇人じゃなかったらアイドルとしてステージの上に立つのは心が折れてたと思うっていうような黒石さんとかKUROFUNEにたいする熱い気持ちとか、たくさん話してくれたんだけど途中少し声が震え始めたと思ったらなんか、泣いてて、やめて〜〜〜〜!!そういうのめちゃめちゃもらい泣きするオタクだから…。その様子を見たきみとくんも泣いてたのちょっと無理なんだな…。はあ…いい。
でも2人が泣いてる時、自分ももらい泣きしてるのにさっと双眼鏡取りだしてステージウォッチングし始めたオタクいっぱいいたのはちょっとおもしろかったからそれを思い出して元気出してこ。
一番最後は初めて7人で歌った曲ってことでどりぐりだったんだけどバトルライブとか言いながら最後は超絶怒涛のなかよしこよしじゃん…なに…サイコー超えてる〜〜〜〜!!!!!
あと2番あたりだったかな?みぞたくくんととみけんくんが背中合わせになって歌のパート分けごとに反転するフォーメーションだった時、ちょうど後ろにいたのがいしはらそうまくんだったから歌ってない人のほうがそうまくんとわちゃわちゃしてたのとてもかわいかった!!!!ありがとう!!!!

これが終わるとみんなで並んであいさつをして、客席に向かってなんか投げたりしながらはけていったんだけどこの時かおるくんが投げたやつがすっっっごい後ろのほうまで飛んでてびびった。できるアイドルは遠投も強い。
そのあとまだステージの照明落ちなかったからまだなんかあるのかな?って感じで拍手とかしてたらWアンコって感じでくろふねの2人だけまた出てきて「いやもうなにもないよ!!言うこともあんまないから!じゃあ一言ずつね!」って言いながらまた軽くあいさつをしてはけていきました…。

って感じでライブは終わり〜!
そのあとはフォロワーさんとちょっと会って話したりしてすぐ帰った!

冒頭でもちょっと書いたけどド!の単独ライブにいくのが初めてだったからこんなにたくさん曲が聴けて、ダンスが見れて本当に楽しかった!!行ったことあるファンミではくろふねそんなに歌わなかったしおれサマーもいなかったから、今回は特にKUROFUNE主体のライブなおかげで2人の歌声をたくさん聴けてよかったなあと思う。
普段よく行くライブだと大体おじさんばっかりだからほぼダンスとかないし、フェス系のライブでアイドルとか女の子とか見ても結構ソロだったりすることが多いんだけど、今回は人数多いし歌もパート分けあるしバックバンドもちょっと気になるし照明とかも気になるしで見どころ聴きどころが多すぎて終わったあとの内面的な疲労感がすごかった(???)
あ、かわいいことしてる!と思ってそこを見てると別のところでかわいいことが起こってたりして本当に困る、かわいいことをする予定の人は10秒前くらいに「これからかわいいことをします!!」ってかわいいことするよ注意報を出してほしい。これはド!に限らずすべてのエンターテインメント業界の人間達にお願いしている。

かぶさんがちょっと高音裏返ったりきつそうなところが多く見えたからトップのキーギリギリのやつが多いのかな…共有してる楽曲だと1人のキーに合わせて曲作れないだろうしそういうところちょっと大変かもなって思う。
歌う時ちょっとかすれたり裏返ったりすることがあるほうが生でライブを見る甲斐があるな〜と思うタイプのオタクなのでそういう意味でも今回のライブは結構よかった。

上手くまとまりそうにないからこのへんにしておくけど本当に楽しかったしいいライブだった!
ハイパー個人的なことを言うとぼんたが赤推しで連番のりつこが緑推しだったのに席下手だったからダンスのフォーメーション的にお互い推しが半永久的に真逆の位置にいたのはめちゃめちゃ笑った、普段立ち位置とかを気にしてチケットをとることがほぼないから失念してた。どーーーりで周りに青振ってるオタク多いと思ったんだよな!!
その代わり9割戸谷、対義語1割プリンスがかなりこっち側にいたから大変エレガントな気持ちになって帰宅した。

ユメノコドウもツアーファイナルチケット拾えたら行きたい気持ちあるけど前日少年ハリウッドさんの上映会行ってるから余韻にひたりたい気もするしちょっと迷う〜!
長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました〜!連番してくれたりつこもありがとう!
出演者のみなさんとスタッフさん、参加されたKUROFUNEのオンナのみなさんとディアドリーマーのみなさんもお疲れさまでした〜!
後半ちょっと集中力切れてきてMCのことがほぼ書けてないので多分そのうち加筆する。
明日おお振りの舞台観てくるからそっちも感想書く予定です〜!!

じゃあ最後にぼんたの爪を見てくれ。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809174553j:plain


1人バトルライブ。以上!

ではまた〜〜〜!!


ぼんた (@b_booon51