生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ドリフェス! Presents FINAL STAGE 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」 (10/21)


( 10月21日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175402j:plain


@武道館
2日目の最終日だけだったけど武ド!館で14人を見届けてきました!
本当にめちゃめちゃいいライブだった、大したことは書けないけどこの日のことを自分の感情と言葉で残しておきたいので感想置いとく。時間あったら暇つぶしにでもどうぞ〜!

昼すぎくらいに連番のらんたんあやっぺの2人とバトルライブ一緒に行った友だちのりつこと新宿で待ち合わせして、4人で必要なものを買いに行ったりご飯行ったりしてから会場向かった。
開場する時間くらいに武道館着いてりつこが物販行ったタイミングでぼんたはフォロワーさんに会いに行ったんだけど、7年くらいの付き合いで今回初めて会えたから感動〜〜〜〜〜!!ド!以外でなかなか会える現場がなさそうだったからド!に感謝。
あ、サイコー超えたい物販ブースの写真も載せとく。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175356j:plain


しばらくフォロワーさんとしゃべったらまた3人と合流して入場しに向かった。ファイナルだけあってお花がたくさんきてたから入場するまでの人混みもお花見ながら楽しんで歩けたよ〜!電飾付きのお花見るとどうしてもネオロマ現場が頭をよぎるオタク。そしてりつこは席が違ったからこのへんでわかれた。

入場特典でいつきくんかちづくんのドリカもらえるってなってたけど入るところにスタッフさんが2人立ってて、ぼんたが先頭であとの2人も同じ流れで入ってきたら全員カードがいつきくんでめちゃ笑った。ランダム配布というよりかはスタッフさん1人につきどっちか1人のカードをまとめて持ってる感じだったんだな、なるほど。

今回は2階スタンドの最前という強制着席シートをご用意されたからライブゴリラだということがバレてて収容されたのか??って思ったけど(?)当日たまたま股が吐血を始めてそこそこの感じで腹が痛かったから逆によかったかもしれない。でも椅子が長時間人間が座っていいやつではなかった、めちゃケツが痛かった。先週ヒューリックホールの座り心地満点の椅子に座ってしまったから余計に〜!っていうかタイミング〜!全身赤だったけどそんなところまで赤でそろえなくてよかっただろ…。
東スタンドだったからステージ見る時角度ついちゃうかなって思ったんだけど眺めは思ってたよりも全然よかった。ステージサイドの上手側にファンサしに行かれるとなにも見えない!ってくらいで普通にステージを見る分には特に問題ない感じ。
個人的には視点が高い分各曲の終盤でポップアップの板が沈んでステージに穴が開いてるのがめちゃめちゃ見えたのでそんな穴に落ちるギリギリのところで踊るの〜〜!?ってドキドキしたり、2つ下がったってことは次2人出てくるってことかな、それならなんの曲だろ…とかいろいろ脳内で予想したりできて楽しかった!
ちなみにステージ構成は花道とかは特になくてメインのステージだけで、そこでもう1段高い感じのステージがあって階段ついてて〜っていうアイドルによくあるやつ。ちょっと説明が上手くできないんですけど〜〜〜!?

着席した時点で開演まで30分切ってたから最近やってるアプリとか見てるアニメの話とかで盛り上がってるうちにあっという間に開演時間になって客電落ちて始まり始まり〜!
あ、そういえば開演前の会場でACEさんとかの曲も流れてた。


▼以下の感想はド主観、偏見、うろ覚え(特にMC回り)かつ浅めのオタクが書いてるので鵜呑みにせず8割は大嘘だと思ってほしいし、他のコンテンツのことも話題に出したりとにかくいろいろあるので繊細なオタクは読むのやめといて〜!
CD音源と編成が違ったりいくつかver.がある曲に関しては歌った人書いといたけど特別な表記がない場合はいつものやつという認識で見てもらえれば。

DearDream&KUROFUNE
ALL FOR SMILE! 〜DearDream&KUROFUNE ver.〜
Dream Greeting!


まずオープニング映像的にドリカキャッチと2次元の7人のお着替えシーンが流れて、ステージ上に徐々に見えてくる7人のシルエット、映像と同じくライジングスター!とライトニングボルトーーーー!!めちゃ好きなやつ〜〜〜!なのでこの時点で、シルエットだけですでに高まった。そして始まる歌。
「ALL FOR SMILE!い〜つも〜〜♪」
もうライブが終わっちゃう!!!!!!!!(錯乱)
パァン!!って発射される(飛距離の短い演出用の)テープ。
オタクのこと帰らせようとしてない!!?!??!(名推理)
去年行った鈴村おじさんのライブでも4曲目くらいで終盤にやるような曲を持ってこられて同じような精神状態に陥ったことがあるんだけどそれを超えたわ、サイコー超える前にまず鈴村健一のアンコール錯覚セトリを超えてきた(?)
普通にアンコール曲だと思ってたしぼんたくんがセトリを考える人だったらとりあえず1曲目にはしないと思うから驚きがすごかった、カルチャーショック!
アニサマでワンチャンあるかなと思ってたけどOPだけだったからAFS聴けてうれしかった〜!
どりぐりはバトルライブのこと思い出してほほえましくなっちゃう。

2曲終わると「きたぞ武道館ーー!」的な言葉に始まって1人ずつ軽くあいさつがあった。
この木なんの木〜もしたしとみけんくんがいつもの感じでコミカルだったしきみとくん白馬できたらしいわ、さすがプリンスは違う。

DearDream
NEW STAR EVOLUTION
PLEASURE FLAG
Tomorrow's Song


一旦ふねの2人がはけていって、スクリーンにちょっと映像が流れて「DearDream」のロゴが出てきてからでぃあどりさんのターンが始まった。多分。
21日はNEW STAR EVOLUTIONだったところ1日目はReal Dreamだったらしいんだけどやっちまった、多分なんだけどぼんたReal Dreamを生で聴いたことないと思う。…やっちまったな!?!??
そのあとはステージにもうめっちゃ旗刺さってたから絶対プレフラ〜〜〜〜!ってなってまあその通りだった。美形への耐性がまだできないのでこの日もいしはらそうまくんの投げキッスで沸いたついでに気絶しかかった。
でぃあどりさんがワンマンで歌うところを見たことないようなものだったから、今までのライブでどんなパフォーマンスしてたのか知らないけど5人がプレフラ歌いながら旗振り回してるの初めて見た!い、いい〜〜〜!!(IQ 2)
プレフラのあとはついにアルバムの新曲。歌詞がよすぎる、僕たちが出逢ったことを誇らせてって…は〜〜〜〜!!思わず感嘆しちゃう。
ふねにも言えることだけど歌詞に違和感なくユニット名が溶け込んでるアイドルのお歌が嫌いなオタクはいない。これは地球にまだ恐竜がいた時代から決まってんだ。

KUROFUNE
ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-
シナリオ


でぃあどりさんのターンが終わるとまた映像が流れて「KUROFUNE」のロゴが出てきて2人の登場〜!
今まで何万回同じこと言ったかわからないけど、15時とか16時くらいにテレビでサスペンスの再放送をやってるのと同じようにぼんたの言葉も再放送だと思って聞いてほしいんだけどARRIVALのイントロの振りがむぇ〜〜〜〜〜〜〜〜…っっdっぢゃ好き。
連番の2人はド!の現場初めてのふねのオンナだったからその2人の様子をうかがうのも楽しかった。
シナリオのところは1日目F2Fだったらしいんだけど連番のオンナが聴きたがってたからアアア〜〜〜!!って感じだった、残念。ぜひバトルライブの円盤を買って見て…(販促)
ところで話それるけどこの日なんかかぶさんめっちゃ歌うまくなかった??いやわかんない、お前にかぶさんの何がわかるんだと言われたら何もわからねえな…としか言えないんですけどなんかこの日の歌めちゃよかった気がする。ぼんたの耳に合ってました(?)

ここまで終わると一旦ふねの2人でのMC。
恒例の出欠確認があったんだけど今回は外国からきてた人も結構多かったな〜。
あと客席をブロックごとにわけて白と黄色のペンライトつけて会場をかっこよくKUROFUNEカラーに染めてた。そしたら「あそこの形王冠に見えない!?」みたいなことを言い出して「今日は采配が上手くいったな」みたいな感じにきゃっきゃしててかわいかった。

グローリーストーリー
MAY BE, LADY!
君はミ・アモール
Magnetic Emotion
Symmetric love
STARTING TOGETHER (W-MaSKat


一番好きな曲の中のひとつ(矛盾)のグローリーストーリー、実は生で聴けたことがなかったから絶対この日キメてやる…って思って武道館にきてたんだけど本当によかった。やっぱ始まりの曲だしね、ありがとう…。
っていうかヴァンパイアロードとクルプリ、みんな似合ってたし爆やばだったけど特にみぞたくくんのクルプリやばすぎない??もしかして普段から着てるんか??ってくらいの馴染み方だった、美形こわい…。
あと3人のドリアピが、ドリアピがすごくて〜〜〜〜!!グローリーストーリーを歌ってくれてありがとうという気持ちと衣装とドリアピによる視覚情報の圧でただでさえ錯乱してるところに間髪入れずに一番好きな曲の中のひとつ、めびれがきてしまって脳内の血管22本くらいちぎれた。え、うそ…もしかしてこのセトリぼんたが考えた…???
めびれはほんとにミラーボールがキラキラしてスパンコールみたいな星が降ってるような演出が大好きだし、もうすべてが好き…サイコーを5万回超えた。ちなみに1日目はめびれじゃなくて三銃士だったらしい、どっちも好きで選べないので無理〜〜!
そのあとのみあも、2人ともローズシャイニーだったから強めの“それ”感?というか本物感があってすごかった。特にきみとくんの着てる風間圭吾のほうの色、ブサイクが着たらありえないくらい顔が浮きそうなめちゃめちゃ絶妙な色味じゃない?似合うのがすごいわほんとに…。

で!!!
問題はその次だよ、まぐえも…まぐえも〜〜〜〜〜大事件だった。
まず衣装がスーツだったのと曲調に合わせて多分レーザー的なの出てたと思うんだけど絵面が一瞬マトリックス感というか、なんかそういうサイバー感的なのあって謎にうけた。
新しく発売されたアルバムの中で一番好きで、聴けるのほんとに楽しみにしてたんだけどいやもうなんか、視覚情報がすごすぎて歌を聴いたことを忘れそう?????いやほんとにすごくて、あの、なんか???
ダンスめっちゃえっちだった…近い…近いよ…。少年ハリウッドのオタクに向けて言うとロンリーPASSION系列で踊ってる人間の距離感がもっとはちゃめちゃにバグってる感じ。つ、伝わらない〜〜〜!
2人が手を合わせてひとつの「S」って字を作ってる振りがあったんだけど「君がNならオレがSになろう」とか言ってる場合じゃないでしょ、そんな、そんなお互い視力0.01か???みたいな距離感で踊ってるんだから間違いなくおまえらがNとSじゃろが〜い!!!(正論)
もうオタクが入る余地のない振付だった、こんなところでNになろうとしたらむしろオタクがふたりの間を邪魔するものになってしまう。客席の沸き方が絶叫を超えてほぼ断末魔。いい人生だった。
そしてここからのSymmetric love〜〜〜〜及川慎とみぞたくくんのオタクを確実に仕留めてくる強めの流れで無理。ぼんた好きな曲に絶対及川慎いない??って、わりと最近今さら気付いてしまったのでこの流れ無理だった。もう脳内に切れる血管が残ってない。
2番サビ前ブレイクの台詞、ためがめちゃめちゃ長くて照明がとみけんくんに寄りに行ったから「まって!?もしかして今日はとみけんくんが言うんですか!?」って空気になって客席がざわついたところでみぞたくくんがすっと出てきて「愛してる」ってキメてったのなに!?オタクめちゃもてあそばれてるわ!!
ツアー行けなかったから今回初めてSymmetric loveも聴けてすごいうれしかった、やっぱり好きな曲だ…。
台詞ある曲を2曲続けるのヤロメ〜〜〜!リジェットかと思う(理不尽)
そのあとはWマさんがポップアップからのジャンプみたいな感じで出てきたんだけど、その時クソでかの「バン!!!」って音したから素でめちゃめちゃびびってしまった。あと着てた衣装が多分ぼんたがアプリを始めてから一番最初に全身そろえられたやつだったと思うので感慨深かった。そして足が細い。

ここで7人そろってのMC。
みんな直前に歌った時のままだったからわりとバラバラな衣装についての話が多かったんだけどふねの2人がその手袋はどこを守ってるの?みたいなことつっこまれててうけた。たしかに指しかガードできない謎の形の手袋〜〜!

You are my RIVAL
BEST☆★PARTNER (KUROFUNE
ハピハピハッピー♪スマイリング☆
Wherever I am
Dream Painter
Lifetime=Partytime!
真夏色ダイアリー


そうまくん中心だったと思うけどとらしぐらへんの振りでアニメ内でYou are my RIVALを歌う前にあった「ちづとなら!」「いっちゃんとなら!」ってとこの台詞を「郁となら!」「将煕となら!」って感じにして言って2人でどこまでも強くなっちゃったの無理〜〜〜〜〜〜!!サイコー…。え、ほんとにサイコー…かみしめちゃう。
歌ってる間もすごいマブダチ感が出ててあまりにかわいかった、優勝。
ちなみに1日目はここが→だったらしい。うーーーんどっちも捨てがたくて悩ましい。
そのあとの☆★はふねver.だったんだけどコーレスめっちゃ楽しかった。バトルライブの時ほどは二度見してなかったと思う(?)
ここからはソロ曲が少しずつくるようになったんだけど冷静に考えたらド!の現場で客席がほぼ一色に染まることって今までなかったんだなと思って不思議な気持ちになった。
ハピ、タイトルだけ見た時はもっと日曜朝の女児アニメみたいな曲かと思ってたんだけど実際聴いてみたらもうちょっとエッジの効いた感じがあったから個人的には7人のソロ曲の中で一番聴く前に想像してたのと違ってていい意味でギャップがあってよかった。衣装もキャンブロで、似合っててすごい。あと途中ステッキがポップアップでぴょんって出てきてキャッチも上手だった。かわいかったよ〜〜!
まさきくんのソロはこの木なんの木〜の刷り込みもあってか客席がめっちゃ森みたいな、もののけ姫的な感じに見えてきた。他のコンテンツでも緑一色の客席見たことあるけどそんなこと思ったことなかったのにこの日はめっちゃ森だった。あと1番までは手書きの歌詞がスクリーンに出てたと思う。歌が普通に上手いのでじわっとしみてきてこの日初めて泣きそうになった。結局泣いてないけど。
客席がちょっと落ち着いたところで出てきたとみけんくん〜!ちょっと曲調が昭和の香りするっていうか、テンポ感とか音色が90年代みたいな雰囲気あるじゃん?いい〜〜〜〜〜!!
パフォーマンスも泳いでる風な動きしたり、スクリーンに向かって文字書き始めた(動きだけ)と思ったら「Dream Pain太郎」って出てきてとみけんくん自身の我が強くてめちゃ笑った。
そこからのL=P!、天才すぎる…。初めて聴いた時からライブで聴いたら絶対楽しいやつじゃんって思ってたんだけどわちゃわちゃしてる3人見てるのもコーレスするのも楽しかったし、バズーカとかで客席に向かってボール飛ばしてて演出と曲のジャンルもすごいあっててよかった。
さらにそこからの真夏色ダイアリー、もうこれしかねえ!くらいのストロングサマーパリピセトリでしょ…。
カップリング曲なのにおれサマーで「じゃあ恒例の〜〜!」みたいなテンションで歌い始めたのめちゃおもしろかったからこの曲聴く度思い出しちゃう。今日もとみけんくんはベストオブ変顔だったし、途中そまとみがきれいにそろったヘドバンを披露しててマブダチ感がほほえましくて最高だったし、最後のほうでいしはらそうまくんがどこ踊ってるのかわかんなくなっちゃってたのめちゃかわいくてやばかった…。みんな楽しそうですごいよかった。そういえば終わったあと客席にタオル投げてた。

ここのMCではでぃあどりさんの5人だけだったんだけどベストオブ変顔のベストを毎回更新してるっていう話をしてたり、「Dream Pain太郎」がおもしろくてずるいって笑いながら言ってた。特にそうまくんが気に入ってたっぽい。おもしろいと思うものが似てるからそまとみマブダチなんだろうな、ずっと仲良しでいてくれ〜〜!
そして多分この話の流れだったと思うんだけどふねが客席をきれいに分けて白と黄色にしたみたいに客席を巻き込んで「ベストオブウェーブ」をしたいって話になって、かおるくんの「やっぽーい!」に合わせて客席がウェーブを作ることになったんだけど階によって時差が生まれるからみんなやり終わるまでかおるくんずっとロングトーンで伸ばしてくれてて大変そうだった。ウェーブきれいだったけどのどが心配になってしまった大丈夫か!??たしかおおたまさきくんがいち早くかおるくんを労ってたことを報告しておくね(?)
客席の階ごとにわけたりいろいろやって3回くらいウェーブした気がする。5人が「普段ライブに行ってウェーブ参加したりするけど今自分がやってる〜〜〜!」ってはしゃいでたり「俺どこから見よっかな〜!」とか言いながらステージ上でウェーブを見るベストポジションを探してたりしてわんぱく小僧感がすごくてよかった。

RING
SINGIN' IS ALIVE
Whole New World
リフレイン
Run After Blowin' Wind!


きみとくんのソロ、夢女が気絶しそうな歌詞じゃん?みんなよく生還した、えらい。ファルセットがちょっときつそうだったからオタク棒握りしめてドキドキしながら聴いた。こういう生のライブ感のあるヒリつきたまらなく好き。
かぶさんの曲はなんとなく勝手にマイクスタンド(かつ黒石さんだったら楽器演奏しながら)みたいなイメージがあったんだけど全然そんなことなかったし結構動いてたから黒石さんの中でアイドルが馴染んできた感じがしてうれしかった。どこ目線って感じだけど〜〜〜!
ソロ曲は個人的に黒石さん&かぶさんのやつがちょっとROCK的なところも残しつつアイドルっぽいサウンドも上手く混ざってて黒崎蘭丸の「BRIGHT ROAD」を初めて聴いた時に近い感覚があって、一番好きだったから聴けてよかった。
あと言い忘れてたけどソロ曲の時結構アニメの映像も流れてたんだけどふねの2人ソロ曲でも同じシーンの映像流れがちでちょっと笑った。いやまあ、出番的に仕方ないだろうけど思い出共有しすぎ〜〜〜〜!!!
そこからの開国、バトルライブでは圧倒的なスピードで開国されたけど今回はソロ曲まで終えてじっくり時間をかけてここまできたって感じだったから大変エモーショナルな開国になったと思う。いや開国コールがめちゃオモロ〜なことは変わりないんですけど…。
そのあとのみぞたくくん、大熱唱でよかった。男性声優は青をイメージカラーにしてる人が多いし青一面の客席は多分一番よく見てるんじゃないかなって思うんだけど今まで見たどの青とも全然違う青に見えて不思議だった。これがバイカル湖の力か…。
あと、あとあと、オタクの幻覚じゃなかったら歌詞の「固く閉ざしてた心の扉をきみがたたいてくれたから」ってところでスクリーンの映像奏くん出てきてなかった!?!?!?びびりすぎて死んでしまった…うそ…好き…。及川慎はスゴいヤツ!!
最後のほうにはちっちゃい電球みたいなやつが降りてきてそれをふっと上にあげて幻想的な感じで終わったと思う。奏くんの衝撃で気が狂ってうろ覚えすぎる。
その次はお待ちかねの赤男のターンだったんだけどもう普通に楽しかったし、客席が赤だけになって間奏の「Wow wow〜」をオタクが歌ってるの冷静に考えるとすごい光景すぎて泣きそうになった。でも間奏の「Wow〜」多分尺伸ばしてたと思うんだけどむぇっ〜〜〜〜〜ちゃオタクに歌わせてくるから鈴村健一おじさんのこと思い出した。「and Becoming」的な強いデジャブ感。涙はギリギリ出なかった。ぼんたあるある、好きな男がライブでオタクに歌わせがち。
個人的にはこの「Wow〜」のところサッカーの応援の時に歌うやつ(?)みたいでいいなって思う。サッカーは超次元以外は管轄外なのでイメージだけで適当言ってたらすまん。

そうまくんがはけたら他の6人が今回のライブのビジュアルの衣装を着て出てきてしばらくしゃべってた。
みぞたくくんが自分の曲の最後のほうに降りてきた電球みたいなやつ「あれ触っちゃだめなんですよ〜!」とかそういう話をしてた。
あときみとくんが「プリンス声ガラガラなんだよね」って言いながら咳払いしたりしててたしかに声ちょっと荒れてる感じで大変そうだった。そして一人称が「プリンス」でも他人に特に違和感を抱かせない男。こわい。
そのあたりの流れだったか忘れたけど今日はふねの2人もリハからテンションが高かったってたしかとみけんくんが言っててかぶさんが突然しりとりしてきたとかいう謎情報を与えられてめちゃめちゃうけた。かぶさんがそれに対して「リハだからいいだろ」みたいな返ししてたのも笑う。
そのあと着替えたそうまくんがカメラマンさんを連れて戻ってきて、ライブのビジュアルと同じ感じで写真撮ろうってなってみんなが2次元の7人を同じポーズで写真撮っててよかった。5次元が出来上がる瞬間を見てしまった。

ユメノコドウ
Future Voyager
OVER THE SEVEN SEAS
GO TOMORROW!!!!!
シンアイなる夢へ! (DearDream&KUROFUNE


ユメノコドウ、相変わらずサビの振りで推しが手を挙げた瞬間に一緒に手を挙げるオタク達がだいすきでその瞬間はちょっと視野広げて見ちゃう。コーレスも楽しくて最高。
その次のFuture Voyager、今回連れてきたくろふねのオンナのうちの風間圭吾担の子は「Future Voyagerで華麗に霧に徹するきみとくんを見てほしい!!!」ってしつこく勧誘した結果きてもらえたので見せられてほんとによかった…!!
あと対岸に度々UO折ってる人(振り方的に十中八九男オタク)がいたんだけどFuture Voyagerの時落ちサビから折ってておっっっまえ!!!わかってんなァ!!!!!!!!!!って知らないオタク相手にテンションが爆上がってしまった。近くの席だったらUO折るタイミングサイコー超えてましたって声かけるところだった。UOの折り所をわかってるオタクがだいすき。
そのあとはついに新曲だったけど、まずクリエイターを見た時にろんさんだったので失神してしまったし試聴が始まって聴いてやべ〜〜〜〜〜!!ってなってフルで聴いたらもう死が待っていた。ろんさんとくろふねほんとにめちゃ合う、もっと早く出会ってほしかったわ…。
終盤のフェイク、結構高いしきみとくん声ガラガラって言ってたからちょっとつらそうだったんだけど声が荒れてるのが逆にいい感じに味出ててよかった。いい荒れ方。
GO TOMORROW!!!!!はまず一番Aメロがワンフレーズごとに頭のアタックの音が1個ずつ増えていくのが大好きで…ほんとに最高。歌詞も今までのド!を象徴するような言葉がたくさん入ってていい〜!
シンアイなる夢へは途中でふねも出てきて7人一緒だったからなんかこう、エモ…。

7人がはけていくと一息置いてアンコールを要求する「イケるっしょ!」コールがあってしばらくすると2次元の7人がスクリーンに出てきたからめちゃ変な声出てしまった。びびりすぎて何言われたかあんまり覚えてないんだけどとにかく7人がいたんだ…。
そのあとはライブのTシャツに着替えた3次元の7人が出てきて一緒にインフィニティ・スカイ歌ってくれた。

( ENCORE )
インフィニティ・スカイ (DearDream&KUROFUNE
ETERNAL BONDS


「今日が楽しいなら続いてく明日だってきっといい日」って、こんな、こんないい歌他にある〜〜〜〜!!!?!?
いやまあ冷静に言うといい歌はたくさんあるんだけどこれを奏くん筆頭にDearDreamさん達、今回はKUROFUNEさんも一緒に歌ってくれるのがすごくいいよね…。例え地球が明日滅亡するってわかったとしてもこの曲聴いたら明日もいい日だろうなって思えるよ。

そのあとは1人ずつあいさつをする流れになったんだけど、あまりにいろいろありすぎてオタクが軽々しく書くことでニュアンスが変化して伝わることがこわいし正直詳しく書けるほどちゃんと覚えてない!絶対に本人が言ったものを聴いたほうがいいと思うのでほんとにざっくりとだけ。当日行けなかったとかそういう人は絶対に円盤を買って自分の目で見てほしい。

まずくろふねの2人は主にスタッフさんと客席にいる人とか応援してたオタクに向けての感謝を述べてた。かぶさん⇒きみとくんの順で話してたんだけどかぶさんが自分の話をもうすぐし終えるくらいのタイミングで泣き始めたから次話し始めたきみとくんももらい泣きしちゃってて最初上手く話せてなくてKUROFUNEは涙腺が連動していた。きみとくんが最後「最高の相方に会えて幸せでした」みたいな言葉でしめてたのよかった。

次はかおるくんだったんだけど「さみしくないわけないじゃん!!」って叫んでこのままほっといたら死んでしまうのではって心配になる勢いで泣き始めたし「僕が芸能活動を始めてからずっとドリフェスが一緒でした」みたいな話をし始めたからこっちも無理になってきて鬼のように泣いてしまった。3リットル泣いた。
かおるくんはドリフェスがきっかけで芸能活動始めてるわけだし他の4人とも2人ともまた違ってオタクに一番近い気持ちを抱いてたような気がするのでそんなかおるくんが絶叫とも言える勢いで話してたのは思うところがあった。多分客席にいた人達もかおるくんの話で一番泣いてたと思う。
まさきくんはドリフェスが始まる前は自分の道に迷ってたって言ってからドリカを配ることから始めたりイベントもやって武道館までこれたっていう話をしてからみんなも誇りに思っててほしいみたいなことを話してた。多分…。
とみけんくんはじゅんやくんと重ねて見られたくなかったみたいなことを言ってたからそうなってくると2次元と並行して活動してた今まではつらいこともあったんじゃないかと思うけど、アニメにそんな興味なかったとみけんくんがドリフェスを通して声優の難しさとか楽しさを知ってくれてじゅんやくんと自分の関係を「互いに尊敬しあう」って言ってくれたのめちゃめちゃうれしかった。
みぞたくくんは「青」が好きな色だったし青っていうとクールとかそういうイメージだけど自分にはないものだと思ったから最初はプレッシャーがあってってことを話しつつ仲間とかスタッフさんとかに支えてもらってがんばれたって感じの話だった。

で、最後はそうまくんだったんだけどなんかこう…なんて言ったらいいかわからないけど今までいろんな人とか作品のイベントに行っていろんな人の話を聴いてきたけどその中でもかなり印象に残るというか、無理してる感じではなく終始誇らしげで本当にからっとしてて涙出ててもそうまくんの話聴いてるとなんで自分が泣いてるんだかわからなくなってくるような、なんか前向きな気持ちになれるような不思議な感じだった。もうもはや一種の精神攻撃じゃない?精神に干渉してくるような気すらした、ヒプノシスマイクでも使ってたんか???
その話の中でぼろっと2月のツアーで終わるかもしれなかったってことを言ってて「やっぱり、だからアプリ5月までだったんだな」とかいろいろ思うところもあったんだけど最後にちゃんとライブをやりたいってお願いしてスタッフさん達にも協力してもらって武道館のライブが実現したって話をしてて、だから勝ちです!みたいなん言っててよくわかんないけどとりあえず勝ったわ!!!!!!!
あとこの時だったかもうちょっとあとだったか忘れたけど人で埋まった武道館を見て「こんなにいっぱい、何万人組だ??」みたいなニュアンスのことも言ってたんだけどもしかしてオタク達もユニットメンバーの一部としてカウントされてない????10/21からアミューズ所属になったわ(?????)
なんかとりあえず、なんかよかったわ!いいセンター!ウルトラスペシャルハッピーエンド感がすごい。
そうまくんの話がある程度終わったあとにきみとくんが「そうますごいな、なんか俺泣いたの恥ずかしくなってきた」って言いながら笑ってたのがおもしろかったしめちゃわかる〜ってなったし、かぶさんあたりが「最年少でセンターをがんばってくれた壮馬に拍手」みたいなことを言ってくれてみんなで拍手した。でもここだったかは忘れた。
うまく説明できないけどとりあえずすごかったのでみんなにもぜひ円盤で確認してほしい。
7人のあいさつが終わるとアンコール最後の曲のETERNAL BONDS。サイコーの先へ連れていかれてしまった。

( W ENCORE )
ALL FOR SMILE!


みんながはけたあと客電上がらなかったしもしかしてWアンコールか!?って察したのでがんばって「イケるっしょ!」した。ここまで言うとものすごい自己啓発感。めちゃめちゃイケる気がしてきた。
着替えとかもなかったからそこまで時間かからずに出てきたんだけど「僕達が歌うのは当たり前として〜」みたいな振りをしつつみんなも一緒に歌って〜!的な言葉があって会場全員で大合唱することになった。
かぶさんがそうまくんを肩車してとみけんくんが支えて〜ってR最終回の再現してくれたからサイコーすぎ〜〜〜!!!しかもその肩車が解体されたあとにくろふねととみけんくんみぞたくくんの肩車もできてて目で追うのが大変だった、というかもはや追えてないし多分壁とか見てたし、きみとくんのほうが背高いのにかぶさんの肩車安定しててめっちゃ体幹やばいし…。
あと結構みんなステージの上で散らばってたのが最後のほうは真ん中に戻ってきて肩組んだりとかしてわちゃわちゃしてたんだけど、そうまくんがなかなか戻ってこなかったから一番はじっこにいたとみけんくんがお前もこっちこい的な感じ(推測)で腕広げたらその腕に巻き込まれてわちゃわちゃに混ざるんじゃなくてとみけんくんが広げた手にハイタッチしてクールに自分の定位置戻ってったのめちゃおもしろかったんだけど。とみけんくんがどういう感情でそうまくんに向かって手を出してたかわかんないけど絶対ハイタッチを求めてたわけではない感じだったよな!?多分!?とりあえずぼんたから見たらおもしろかった話でした。 〜完〜

こんな感じでライブは終わってステージにある階段を7人がのぼっていくとスクリーンに2次元の7人も出てきてみんな手を繋いで最後は14人で客席にあいさつしてくれた。BLの受け並みにいらんところで鈍いのでこの時に並びとかTシャツだけじゃなくてパンツの色とかデニムかどうかとかそういうのまで2次元と3次元でそろえてたってことにやっと気付いて最後までずっと14人は一緒で5次元だったんだなって思えてよかった。

終わったあとはBGMで流れてたAFSに合わせて会場のみんなが合唱してたんだけどこの状態鈴村健一のライブでも経験があります(???)
スタッフさんが特に追い出そうとしないで見守ってくれてたからやさしかった、読まれてたのかな。

ワンコーラスくらい歌い終わって2回目の終演アナウンスが流れたあたりで会場出た。飯田橋のほうまで3人で歩いていったんだけどその間もライブのことで話が弾んで楽しかった。
あとさっきも書いた気がするんだけど今回連番した子は2人ともド!のイベント初めてだったから「本当によかった、誘ってくれてありがとう〜!」って楽しそうに言ってもらえたのがすごいうれしかった!KUROFUNEのオンナ達を連れてこれてよかった〜!

とまあこんな感じで本当にすごく楽しかった!
セトリに関しては新曲が多かったこともあって初期曲が少なめだったのが残念ではあるけどその中でもしぼって歌われた曲がわかる〜!って感じのやつばっかりだったから概ね満足した。
Butterfly Girl実は1回も生で聴いたことない&めちゃ好きだったから聴きたかったけど行ける時にイベントに行っておかなかった自分が100%悪いから仕方ないな。みんなもちゃんと行ける時にイベント行っとこうな!!
でも、でもそれはそれとしてとらしぐさんの→が両日なかったってまじで言ってんのか!?!?永久にお蔵入りやんけ〜〜〜〜〜〜!!!!!!??
アルバム入ってたから絶対いけると思ってたのに…衝撃がでかすぎたので脳内で勝手に歌ってたって設定にしてやりすごすことにした。
かわいかったね、とらしぐのリバーシブル→バレンタイン!!(幻覚)

途中までは超絶怒涛のセトリすぎてこれがファイナルってことが頭から抜けおちて普通に楽しんでたんだけどソロ曲がさしこまれ始めたあたりで思い出して「あ!そういえば!」ってなって、ライブ終わったあともっとしんみりしちゃうかなって思ってたんだけどそうまくんの立派なあいさつのおかげで全然悲しさはなくて晴れやかな気持ちで終われてよかった。
多分しゃべる順番が違ってたら、センターが石原壮馬くんじゃなかったら終わったあとのみんなの気持ちってもっと違ってたんじゃないかなと思うのでなんか、なんかすごいな。センター力が高い。
話がちょっとそれるけどその1人ずつのあいさつの時に泣かなかったのってそうまくんととみけんくんだけで、とみけんくんは泣くまでじゃないけどそのあとの歌であぶなかったような気がしてて(主観)、1ミリも涙の気配すら見せなかったのってそうまくんだけだなと思った時に少年ハリウッドの最終回を思い出してしまった。
メンバーにライブ中ちょっとしたサプライズがあって5人中4人泣いちゃうんだけどセンターの子だけ泣かないの。なんか、なんかやっぱセンターってそういう…そういう…ああ〜〜〜〜〜!!好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
まとまらなかったけど甘木生馬のチェ・ジウ並みの美しい涙をぜひみんなに見てほしいのでいつか機会があったら少年ハリウッドもよろしく(宣伝)

宣伝といえばなんですけど、でぃあどりさんのオタクのみなさんはおれサマーの円盤見たか!?!?
バクステに思ってたより出てたし、こういうことがあってかわいかったからぜひ見てほしい〜っていうことを宣伝した記事を先月書いたからもし興味があったら読んでもらって購入をご検討ください!
推じさん(推しのおじさんの意)の鈴村健一おじさんのライブシーンも含まれますので何卒〜!
 DearDreamさんと畠中祐くんのオタクにおれサマーの円盤を見てほしいって話


あとバトルライブとか今年のアニサマも感想書いてるから興味と時間があったらどうぞ〜!
長いから時間つぶしにはなると思う。
ドリフェス!presents 「BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream」 (2/4)
Animelo Summer Live 2018 "OK!!"(8/24)


本当に楽しかったなあ…サイコーの向こう側を見てしまった。
14人もスタッフさんもオタクのみんなも、今までド!に関わってきた人達みんなお疲れさま、おめでとう、武道館まで連れてきてくれてありがとーーー!!
一区切りつくからといって別に完全になくなるわけじゃないしこれからもしつこくめびれを聴き続けるしカラオケに行けば死ぬほど歌うのでずっとド!のオタクだ〜!
じゃあ最後にがんばって塗った爪の写真だけ載せておく。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175407j:plain


次のイッベは来月頭のかるないパイセンのライブなのでそっちも書けたら感想書きます〜!
長いけど読んでくれた人いたらありがとう!
多分誤字脱字あると思うけどよほどやばくなかったらそっとしといてほしい、やばかったら教えて。あとMC回りがまだどのタイミングだったかな〜ってちゃんと思い出せてないところがあるので気が向いたら加筆しておく。
ではまた〜!

ぼんた (@b_booon51