生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH ファンミーティング Welcome to ST☆RISH world!! (5/6)


( 5月6日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174811j:plain


メットライフドーム
ぬるっと当たったので2日目だけしれっといってきました〜!
あんまりライブっぽい写真撮ってなかったからとりあえず連番のぱぴこ(関西のオタク)がくれてめちゃめちゃうれしかったカールの写真を載せておく。本当に関東では売ってないので関西のオタクはぼんたに会う時買ってきてください!超喜ぶ!!

リングライトとかいう光り物が大好きなオタクだからリングライトがない今回は物販いかなかったけど今回のグッズすごいかわいかったよね!?ちっちゃいペンライトすごいよかった!
デザインとかペンライトのまるっこいのとか指輪もかわいくて、かるないパイセンの謎のイニシャル指輪なんだったんだ?

去年の6thで入場ごたついてたけど今年はランダム本人確認ってことで1日目かなりスムーズに入れてたみたいだったから遅めにいこうと思ってたんだけど、なんか時間あんまり気にしないで家出たら13時すぎには球場着いちゃって!?しばらく駅のホームでご飯食べたりしてみんなの入り待ちしてた。待ってる間にフォロワーさんがかまいにきてくれたりしてありがたや〜〜!

14時すぎに連番のぱぴこと合流してまたフォロワーさんと会って話したりして楽しかった!
15時すぎくらいには多分中入ったと思う。本人確認は前にいた人はされてたっぽいけどぼんた達はされなかった。
本人確認、スタッフさんの仕事増やすしオタクも並ばされたり無駄な時間浪費するだけでほんといいことひとつもない悪い文化だと思ってるからなくなってくれたほうがいい。それくらいじゃ転売から買った人の入場弾けないし。

1回中入ってとりあえず座席確認〜!この日はぼんたのチケットでアリーナのIだったんだけどちょうど花道の先っぽらへんだし目の前の通路広かったから絶対トロッコ通るじゃん!って感じで高まった。
今回はエンドステージから花道1本のびててアリーナの中にセンターステージがあってその先にまだ花道続いてる感じだった。ライブイベントじゃないから6thの時みたいに強そうなセットがなかったし、スクリーンもエンドステージにある大きいやつだけで全体的にかなりシンプルなステージ構成だったと思う。
エンドステージはキービジュアルとかグッズのイラストみたいな感じでカラフルな風船があったりステージについてるライトが虹みたいになってたりでかわいかった!

アリーナ熱こもってて結構暑かったし会いたいフォロワーさんもいたから貴重品だけ持ってスタンドの上の外周行ったんだけど、早速電波が死に始めてとぅいった〜がつながらなくなってきたから1回外出た。そしたら電波生き返ってリプ見たらさっきまでいたところにフォロワーさんがきてくれたっていうから秒で中戻った、笑う。

そのあとはしばらくそのフォロワーさんとお友だちとしゃべってて、16時すぎたあたりで席戻った!
去年は入ってからもいろいろごたついて始まる前から精神的疲労すごかったけど今回は友だちと話す余裕もあったしフットワーク軽めに行動できてよかった。
そういえば外周でぱぴこと写真撮ったよ〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809174806j:plain


右上の赤っぽい光謎すぎたけど審議の結果一十木さんの波動ということになった。

アリーナ戻ってからもぱぴこの友だち(神宮寺担)が席まで遊びにきてたんだけど「よかったらこれ使ってください!」ってUO2本くれた、ありがとうございました〜!
初めてうたプリのライブ行ったの3rdの時なんだけど、その時も隣の神宮寺担がUOくれたから神宮寺担UO配る人のイメージになってる(?)
このあたりでたしかST☆RISHさんの前説があったんだけどいろいろやっててあんまりちゃんと聞けてなかった。
前説あってちょっとしたら多分ほぼ定刻通りくらいにファンミーティング始まり始まり〜!


▼以下ド主観、うろ覚えなので8割はオタクの見た幻覚だと思って読んでください。出演者の発言とかもこういうニュアンスだった、程度なので鵜呑みにすると大嘘の可能性ある。

7人が出てきたらまずそれぞれ自己紹介があったんだけど、全員終わったくらいの時に鈴村おじさんが「あ、まって役名言い忘れてた(笑)聖川真斗役の鈴村健一です」って言い直してたの笑ったし他の出演者も誰も言い忘れに気付いてなかったしオタクも特に気にしてなかったからその時メットライフドームにいた全人類がポンコツって感じでさらにおもしろかった。
そのあとはなんかぬるっとゲームコーナー始まった。

■ゲームコーナー
7つゲームやって7人それぞれで獲得したポイントを争う感じのコーナー。印象的にはVS嵐と格付けを足して2で割った感じだった(?)
各ゲームごとにMC交替で個人戦団体戦半々くらい。ST☆RISHどうこうじゃなくて中の人丸出しの完全におじさん達がわちゃわちゃするための企画だった。
あんまり細かいところ覚えてないからスーパーざっくり書く。多分くわしいレポは書いてる人誰かしらいるからなんかそういうの探してくれ〜!

1.本物の食べ物を見分けるやつ(MC 下野)
エンドステージに本物とプラスチック?かなんかのケーキが2つ出てきて、それをセンターステージから見てどっちが本物かを見分けるゲーム。個人戦で正解した人にポイントが入る感じ。
一応双眼鏡も用意されてたからみんなそれ使ってエンドステージにあるケーキ見てたんだけど途中から客席観察始めて「男もいるな〜男同士できてる人もいる!」とか「そこの2人はリア充ですか?」とかオタクに絡み出して笑った。あとてらしまがだてめがねだったから双眼鏡使ってる時めがねに貫通しててなにーー笑う!!

Aだと思う人はセンターステージの左側、Bだと思う人は右側にいくってなってたんだけど、全員Aにいっちゃってこれじゃゲームとしてつまんなくない!?ってなっていろいろあって最終的にてらしま宮野下野の3人がBに移動。
下野が「正解はこちら!」みたいなの言ったらなにも起きなくて「あ、そっち(エンドステージ)行かなきゃいけないのかwww」ってなって7人でダッシュ

正解だと思ったほうを食べてみて食べられたら正解的な感じだったんだけど、宮野が食べる前から「これプラスチックです〜!」みたいなことをいつもの表情豊かな顔で言い出してめちゃめちゃおもしろかった。
結局正解はAだったんだけど、きしょーさんあたりが「食べられたら正解だから!」とか言い出して下野と宮野が偽物のケーキかじったんだけど結局食べられなかった。なんかすごい臭かったらしい。宮野がしばらくおえってなっておしぼりにぺっぺってしてた。宮野なのでもちろんこの間もおもしろかった。宮野なので。
ちなみに正解だったAは諏訪部が「いちごがジューシーでとってもおいしいです」みたいな食レポを超〜〜ええ声でしてて笑った、あんなん妊娠してしまう。いちごが。


2.スイカ送るやつ(MC 宮野)
運動会でいう大玉送り的なやつ。団体戦
アリーナのすぐ後ろのスタンドからスイカ(大きいボール)が流れてきて、それをアリーナのオタクが前に回していって先にエンドステージに届けたほうが勝ち。察しのいい人は気付いてると思うけどこれはおじさん達じゃなくて客席参加型のオタクががんばるゲームだったwwww
会場を半分に分けて下手側がAチーム(谷山、鳥海、諏訪部)、上手がBチーム(寺島、鈴村、下野)で、団体戦の場合MCは勝つチームを予想してそれが当たったら勝ったチームの人と同じポイントがもらえるって感じ。

いざ始まってみたらAチームのスイカがスタンドから転がってきた時点ですでにコースアウトし始めて、スイカ2つともアリーナの上手側に流れてってぼんたは下手側(Aチーム)のオタクだったからおいおいOIOI〜〜!ってなった。せっかくペンライトを置いてスイカを送ることに集中しようと思ったのに〜!?
しかもBチームのスイカが送られるのめっちゃ早くて死ぬほど笑った、ボルトと一般人の短距離走くらい差あったわ(的確)
MCの宮野が終始Aチームのスイカがコースアウトしてるのを気にしててアリーナの真ん中あたりまでいったくらいでスタッフさんにAチームのスイカを正しいコースに戻してもらうために「スタッフ!スタッフーーー!?!?」って言ってて走り回って焦るスタッフ、そして狩野英孝になってしまう宮野真守
Bチームのスイカゴールからだいぶ経ってAコースのスイカも正しいコースに戻ってゴール。ちなみに宮野はAチームに賭けてたから得点なしだった。

あとアリーナからスイカを受け取る時の出演者、完全にKUROFUNEじゃなかった??(拡大解釈)

f:id:mamoryuuuuuu:20190809174828j:plain


このドリアピはドリフェス!R 3話で見れておもしろいので機会があったら見てください(?)


3.障害物リレー (MC 寺島)
団体戦でステージのはしから始まってトロッコ乗ってアリーナを回って花道に戻ってきてエンドステージでゴールってコース。障害物はステージのすみっこで球入れ(5個入れる)⇒問題と答えが3択で出て自分がこれだと思ったものをあげてそれを3人そろえるやつ⇒大きいブロック積み上げるやつの3つだった。
Aチーム(下手コース)が鈴村、谷山、諏訪部でBチーム(上手コース)が鳥海、宮野、下野。
始まる前に宮野が「こっからは本気出す!」とか言い出して服脱いだら下に「トキヤ」って書いてある体育着着てておまえーーー!?!??ああいうのって大体名字で書くと思うんだけど下の名前だったのがじわじわきて笑いすぎて過呼吸になる〜!あと宮野でかいから体育着がスキニージーンズのごとくぴたぴただったのも視覚的なやばさの加点要素となりますね(解説員)
その宮野見た時まっさきにこれを思い出した。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809174821j:plain


球入れ始まる前鈴村おじさんが「こっちはバスケ強いですよ」みたいなこと言ってたしかによく見たらAチームめちゃめちゃ黒バスだったしそれに対抗してペダル踏み出したBチームはまじでペダル出てる人ばっかりだったから笑ったしくじの神すごすぎか〜〜!?

てらしまはBチーム勝利予想でゲームスタート!
球入れ終わった段階では微妙にBチームがリードしてた気がするんだけど次の問題のところで「朝ごはんに食べるとしたら?」ってやつでBが全員バラバラのやつ出してそろわなくて、Aが追いついて出た次の「生まれ変わるとしたら?」って問題でAが全員「ウマ」を選んで逆転。Bはその次の「給食といえば?」的なやつで全員「あげパン」選んでクリア。
ブロック積み上げはブロックがかなり大きかったからどっちも特に手こずらずにクリアして、若干Aリードのままトロッコで花道に向かってた。その時に花道の先っぽに近い席だったから鈴村おじさんの乗ったトロッコが目の前通って最高だった、超絶ぼんた向け席〜!!

Bのトロッコも結構早くて最後ちょっと危ないところもあったけどなんやかんやダッシュでエンドステージいってAの勝ち!宮野あたりが最後めっちゃ足速くて一瞬追いつかれるかと思った。


4.何故かタオル回しをさせられてから解答するクイズ (MC 鳥海)
たしかこのクイズ始まる前に獲得ポイントのボードがスクリーンに出て中間発表みたいなのがあって、鈴村おじさんが今のところ全勝ち1位で宮野が0点だったんだけど「みんな右上(宮野んとこ)見て(笑)」とか「あんな張り切った格好してるのに(笑)」的な感じで周りのおじさんに超いじられてておもしろかった。宮野の顔芸も冴えわたっていた。

タオル回し10回やったら(各出演者の前にダンサーさんがいて判定)解答権を得られるクイズ。答えるのは1問につき1人1回まで。各問題で正解した人と全問終わった時に一番正解数が多かった人がさらにポイントをもらえるって感じだった。
ちなみに鳥さんの独断で正解じゃなくておもしろいことを言ってもポイントもらえることになってたんだけど、VitaminX修学旅行DVDの移動中突如始まったクイズコーナー(ピンポイント)を思い出して勝手にエモくなってしまった。100円!!!

Q1.ST☆RISHのフルネームをひらがなにした時一番多く使われてるひらがなは何と何?
「と」「し」「や」あたりをあげた人が多かったんだけど結局正解者いなくて正解は「と」と「じ」。
答えを見せてもらう時にスクリーンにひらがなになったみんなの名前が出てきたんだけど神宮寺が1人で「じ」を2つも所持している男だってことを客席も含めみんな失念しててあーーー!!ってなってた。
ちなみにたしか宮野が途中で「『お』と『や』!音也(笑)」みたいなこと言ってた。

Q2.一十木音也の大好物といえばカレーですが西武ドームにあるCoCo壱西武ライオンズ浅村選手とコラボしたメニューは何カレーでしょう?
正解は「牛すじカレー」
これは鈴村おじさんが「え、これ答えていい?」って言って一番最初に答えて正解してた。
朝ドーム内を練り歩いて散歩してたらしくて、その時見てたんだって〜!

Q3.来栖翔は背が低いことを気にしていますがST☆RISHの平均身長はいくつでしょう?
正解は177cm
宮野が「333m!」って東京タワーの長さを出してきたり小ボケが多々あったけど途中「7人の中の誰かの身長と同じ」っていうヒントが出てきてそれからてらしまが「音也!」って言って不正解で次に下野が「え!じゃ、じゃあ〜〜セシル!」って言ったらそれが正解だった。
これも終わったあとスクリーンに全員の身長が表示されてたんだけどみんな思ってたよりも背が高かった。聖川様180cm超えてたんだね!?

Q4.四ノ宮那月はクッキー作りが得意(?)ですがクッキーとビスケットの材料以外の違いはなんでしょう?
宮野が「ステラおばさんが作るとクッキーで〜」みたいなのを笑いながら言ってたりてらしまが「叩くと2つになるかどうか」ってヵヮィィ解答したり盛り上がってた印象ある。6人が答えて最後鳥さんがゆるやかにタオルを回したあと「わかりません!!!!」ってしめてたのおもしろかった。
正解は「手作り風かそうじゃないか」とかいうクソ曖昧な基準だったからステラおばさん正解でよくない!?みたいな空気になって笑った。

Q5.うたプリのマスコットキャラクターといえば一ノ瀬トキヤの「ペンギン」などがありますが、アデリーペンギンのオスがプロポーズの時メスに贈るものはなんでしょう?
これは海藻、石、葉っぱ、花、貝、魚、羽根の7つの小道具が用意されてて正解だと思ったものを使ってセンターステージで実際に客席に向けてプロポーズをするって感じだった。

最初に鈴村おじさんが海藻(昆布)持って「この昆布でとった出汁で味噌汁を作ってくれ」って言ってたの聖川節をうっすら感じてよかったけど不正解で、次に宮野が石を持って「お前を愛すという意志はこの石より硬い。ずっといっし(石)ょにいよう」って言ったらこれが正解でえーーー!!ってなってた。
アデリーペンギンは石でおうち作るからそれに使う石をあげるのがプロポーズになるんだって。材料じゃなくて家がほしくない??出演者のおじさん達も「ペンギンの価値観わかんね〜〜!!魚のほうがよくない?」とか言っててわかる〜〜〜!!!!
答え出ちゃったけどみんなやろうってなって3人目以降は好きなの選んでやることに。

印象に残ってるのは諏訪部が花持って「好き、嫌い、好き…」って花占いし始めて嫌いで花びらが終わったっぽい雰囲気にしてから「大好き」ってえ〜〜〜〜〜〜声で言ったやつでギャーーーー!!!ってなった。もう好きとか嫌いとかそういう問題ではない、諏訪部の声にはオタクから脊髄反射で絶叫を引き出す力がある。
あとは最後になった鳥さんがしれっと回避して次のコーナーいこうとしたらつっこまれて「葉っぱ見たいな」とか言われて葉っぱ使うことになってつたみたいになってる葉っぱをひゅんって飛ばしたあとつな引きみたいに引っ張って「ほら、つかまえた♡」ってやつ超おもしろかった。客席の黄緑のペンライトも相まって強くジャングルを感じた。
エンドステージ戻ったあとに「どこの民族〜〜(笑)」とか言われてたんだけど「アグナパレス」って返しててさすがだった。でも絶対違う(確信)

ちなみにてらしまが貝できしょーさんが貝と魚で下野が答え出ちゃったけど〜って石使ってやってたんだけど終わったあとにブッブーって音鳴ったのおもしろすぎる。「なんで!?これ正解でしょ!?」って下野が言って音声さんの好み疑惑出てたの笑った。


5.客席に向けてバズーカ的なの撃つやつ (MC 谷山)
1人ずつ紙を引いてそこに書いてあったアリーナのブロックに向けてバズーカを撃ってその特定のブロックの中にボールがひとつでも入ったらポイントゲットって感じ。個人戦
アリーナって言ってもひとつひとつのブロック結構狭めだったし1回撃ったら4,5個くらい一気にランダムに飛ぶ感じで難しそうだった。

バズーカ撃つ順番は朝起きたのが早かった順で下野⇒諏訪部⇒鈴村⇒鳥海⇒谷山⇒寺島⇒宮野。
下野は5時半に起きたらしくておじいちゃん扱いされてて笑う。てらしまと宮野が同じくらいだったらしくてどっちが先にやるか言い争ってて最終的に「何月何日何時何分何秒地球が何周回った時〜〜!?」って小学生にありがちなあれをキメてた。
あときしょーさんが「はいじゃあ○○時に起きたお友だちは手挙げて〜〜」って感じで仕切っててすたーりっしゅ幼稚園(平均年齢余裕の30歳越え)みたいになってたのヵヮィィ!!

最初の2人と宮野以外は全員成功してた気がする。
鈴村おじさんと宮野がアリーナの後方(宮野に関してはアリーナの一番後ろのくっそ狭いブロック)だったから花道の先っぽまできて撃ってて超近くで見れて最高〜〜〜〜〜!!ぼんた向け席。
鈴村おじさんは初めての成功者だったからきしょーさんがきて「この気持ちを誰に伝えたいですか?」って質問したら「母のきつえ(?)に!!!」って言っててヒーローインタビュー感あった。
2人がエンドステージに戻るために並んで歩いてる図がスクリーンに映った時「バディものみたいでかっこよくない!?」って言い出してきしょーさんが鈴村おじさんの肩に軽くつかまって足引きずりながら「悪いな、助かったぜ…」「あの時の借りは返したからな」みたいな茶番始めたの最高だった。そのあと「結構帰り道長いな、芝居がもたない」ってゲラゲラ笑ってたのもおじさん達が楽しそうでなんか…なんかよかった。

6.テーマに沿った絵を描いてチームメンバーで一致させるやつ (MC 鈴村)
団体戦でAチーム鳥海、宮野、下野がBチームが寺島、谷山、諏訪部。
各チームの3人が出されたお題からそれぞれ連想したイラストを30秒で描いて一致したらポイントゲットって感じ。
イラストを描いてる過程もスクリーンに映ってたからおもしろかった〜!

Aチームのお題 「打楽器」
鳥海⇒太鼓
宮野⇒ドラム
下野⇒タンバリン

答え合わせ(?)の時に右下に担当アイドルのイラストがあったんだけど鳥さんがイラストの横に「タイコデス」って書いてセシルちゃんにふきだしつけて喋らせてる風にしてたのかわいかった。
下野が大きい丸に小さい丸めっちゃくっついた絵描いてて個人的には観覧車っぽい〜!って思ってたんだけど「それさっきのクッキー??(クイズのやつ)」って言われてたのやばかった、おいしそう。
宮野はすごい絵上手だったけど絵の横に「ジュラーム」って書いててなんだろと思ったらドラムを発音よく言った風にしたやつでじわじわきた。

Bチームのお題 「王子様が出てくるおとぎ話」
寺島⇒シンデレラ
谷山⇒白雪姫
諏訪部⇒人魚姫

てらしまはガラスの靴と足を描いたんだけど足すごい上手かったしみんなに「足セクシー」って言われてた。
きしょーさんはお姫様とかを描くんじゃなくて7人の小人とりんごを描いてたんだけど、お題出た時に連番のオタクと「なんだったら描きやすいんだろ、白雪姫だったらりんごと小人でよくない?」とか話してたところだったから気が合うじゃ〜〜ん!って感じ。
諏訪部は最初なんか別のやつを描いてて1回消して人魚姫に描き直してたんだけど、元々は白雪姫を描こうとしたけど難しくてやめたらしくてあ〜〜〜!!ってなってた。

7.何故か3人で手をつないだままやらされるエアホッケー (MC 諏訪部)
3人で手にグローブはめて3人4脚の手バージョンになった状態でエアホッケーやるみたいなやつ。真ん中の人がどっちの人とも手繋がってるから大変そうだった。
団体戦でAチームが寺島、谷山、鳥海でBチームが鈴村、宮野、下野で3分間戦って入れた点数×10だか20だかの点数がそれぞれが入って、MCは自分が勝つと思ったチームと同じ点数が入るって感じ。

たしか寺島と宮野がそれぞれ真ん中になってたと思うんだけどBチームは宮野にもてあそばれて操り人形みたいになっててかわいかった、笑う。
あとグローブはめた時に宮野が「ぬくもりを感じる。人のあたたかさっていいなあって思いました」みたいな感想言ってておもしろかった。

最終的には7-2でAチームの勝ち。Bチームは結構自爆してた気がする。
終わったあと諏訪部がどっちに賭けてたかわかんなくなっちゃって「俺にはどっちかを選ぶなんてできないよ…だからどっちのポイントももらうね」みたいになって「ずるい!」ってなってたの笑ったけど多分Bだったって思い出して客席からもBだったよ〜!って声が飛んできて解決した。

そんな感じで最後のゲームでかなり得点差がついて優勝したのはきしょーさんだった。
トロフィー受け取った時に「何か一言」みたいな振りされて「お母さーーーん!!!!」って言ってたような気がする。(曖昧)
あとこのあたりか忘れちゃったけど「俺マモちゃんと全然同じチームにならないんだよな」って言っててきしょーさん宮野真守激推し。

ここまで終わると「このあとライブパートあるから準備するんで休憩にします〜」的なアナウンスが7人からあって、30分休憩〜!18時ちょっとすぎくらいだったかな。
休憩中も7人の1st〜6thまでのソロメドレー的な映像流してくれてたから楽しかった〜!
あとその映像見てたらぼんた6thの時の曲全然ちゃんと聴いてないんだなということがゴリゴリにわかってしまった。
この映像が終わると休憩ちょうど半分くらい終わってる感じ。


■ライブコーナー
01.ファンタジック☆プレリュード

▼ソロメドレー(ハーフサイズ)
02.オリオンでSHOUT OUT
03.騎士のkissは雪より優しく
04.星のファンタジア
05.虹色☆OVER DRIVE!
06.オレンジラプソディ
07.Independance
08.男気全開Go!Fight!

09.ADVENT ACE
10.Superb Spirits
11.一緒にHang in there♪
12.未来、夢、ありがとう…そして!

13.ウルトラブラスト

( ENCORE )
▼マジLOVEメドレー(ハーフサイズ)
マジLOVE1000%
マジLOVE2000%
マジLOVEレボリューションズ
マジLOVEレジェンドスター


今日だけのキングダム(あいさつ中の下野即興ソング)

Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!


いつもなら1曲ずつ感想書くことが多いけど今回はメドレーっぽいのが多かったからさらっとまとめて書きます。

まずファンタジック☆プレリュードからスタート。
大っきなお城立てて〜♪って歌詞すごいかわいくて好きなんだけど、曲が始まってすぐエンドステージの大っきなスクリーンにすでに城たっててなんか、え〜〜お城たつの早い〜〜スピード建設〜〜〜〜!!!2月のKUROFUNEさんのバトルライブでスピード開国されたことを思い出す記録的な早さ。
夢を歌へと…!の時からST☆RISHらしい夢とキラキラとかわいさにあふれたメロディーで好きだったからまた同じ場所でフルで聴けてうれしかった。

そのあとのソロメドレーはなつかしい曲が多くてエモ。
オリオン超好きな曲だからイントロ流れ出した瞬間ッキャーーーー!!!ってなって、久しぶりに自分ののどから黄色い歓声的なものが出てきたからびっくりしたわまだぼんたののどからも出るんだ…歌ってる人も黄色いしちょうどよかった(?)
「だからお前だけの騎士でいたい tonight」何度聴いてもエモとシュールが同時にくる、こんな絶妙な歌詞他にあるか???聖川様さすが…。鈴村真斗おじさんが振ったほうの腕側にいたダンサーさんが動き出すみたいなところがあった気がするんだけどダンサーさん達は雪的な演出だったのかな。途中白い羽根がぶわーーーって出てきたのも幻想的できれいだった。あと衣装もロイヤル感あって良い〜!
セシルちゃんは何年経っても授業参観みたいな気持ちでがんばれがんばれって見てしまう。(実際歌っているのは自分の倍近い年齢のおじさん)
虹色〜は生で聴いたことなかった(気がする)んだけど高校生くらいの時に朝狂ったように聴いてた時期があったから古の体内時計的に「あれ今朝???」みたいな気持ちにさせられた。エアギターしたりダンサーさんと絡んでわちゃわちゃしてるダンスかわいかった。途中で赤いテープ飛んでたと思う。

UOもらった時点で察してたけどオレンジラプソディ、楽しかった!!いただいたUOありがたく使った。
神宮寺曲の中で一番好きかって言われると違うかもしれないけどライブで聴きたい曲だったら間違いなくNO.1だから今回聴けてよかった〜!3rdの時のことを思い出して心がじんわりした。これがオレンジ色の火が灯ったってことか…。
一ノ瀬爆セクシー、この曲だったかもうちょっとあとだったか忘れたけどなんかん時に花道の先っぽまできて腹チラしてきたから視界良好すぎて被弾。
やっぱり最後はショウクルスで腕ぐるぐるやるの楽しかった!コーレスのことを考えるとやっぱりこれが一番ライブ向きかもしれない。

そのあとはAA&SS移植版の曲が3曲続いたんだけど最近乙女ゲームを全然やってないからノーマークでほぼ初めて聴いた感じだったけどAクラスの曲すごいかっこよかった!マイクスタンドだったしなんか、4人の顔の角度(?)がイケイケだったよね(?)
Sクラスのほうはセンターステージとか花道の先まできてくれて楽しかったし爽やか〜!スクリーンにトキヤとかみんなの画像が出てきてそっち見てる間に実際ステージでもなにか起こったりしててまって、目は一応2つついてるけど基本的には1箇所しか見れないからまって…という気持ち。
一緒に(略)は個人トロッコ曲で7人散りまくってたからどこ見ればいいかさらにわからなかったけど聖川様と神宮寺のトロッコがすれ違う時なんかハイタッチ?してたんだっけもうオタクの幻覚の可能性あるけどとりあえず2人が絡んでてなんかよかった。御曹司のオタクじゃないけどわくわくしてしまった。
未来(略)はアニメの映像がちょっと出てきたりして演出がよかったと思う。
ウルトラブラスト、結構オラついてるというかうーんちょっと違うかも、決起みたいな、なんかそういう勢いあるし結構気に入ってて今回もちろん歌うだろうから楽しみにしてたんだけど気付いたら始まってワーーーってなった次の瞬間終わってた。頭ではウルトラブラスト歌ったこと理解してるけど体がまったく覚えてないからもう1回やってほしい(???)

一旦7人がはけると客席からはすぐアンコールを求める声があがって「ST☆RISHST☆RISH!」って言ってた。
個人的にはアンコールを求める声はある程度そろってるほうが好きなんだけど近くの席の人同士ですらわりとバラバラで謎。
長めに呼び続けるとライブのTシャツに着替えた7人が戻ってきて、アニメOPのマジLOVEシリーズをハーフサイズでのメドレーで歌ってくれた。メドレー中は下手側から音也、トキヤ、セシルちゃんトロッコ、上手側から聖川様、なっちゃん、神宮寺、翔ちゃんトロッコが走ってきて、最終的にアリーナの外側1周してエンドステージに戻ってくるって感じ。
やっぱり知名度の高い曲ばっかで7人そろってるしコーレスもあるしってことで間違いなくこの日一番オタクの声が出てた。去年のアニサマ2日目のきよしのズンドコ節みたいな(ピンポイント)
スタンドから降ってくるオタクの声とかもうほぼゲリラ豪雨的な強さない?ある。

エンドステージに戻ったらあいさつの前にいつもの鈴村は〜んのやつがあってファンミの映像化決定発表があった。あと2019年に公開する劇場版うたプリの最新情報として見せてくれたのが城のイラスト1枚で笑った。いやどう、どうしたら〜〜〜!!
そのあとは最新情報と言っておきながら教えられるのがこれだけで申し訳ない、陳謝!的な流れからいやでもこれだけじゃ終われないよね、ってなって下野が「今日だけのキングダム」ってタイトルで即興ソングを歌うはめに。
エンドステージの階段のぼってちょっと高いところから1人で歌ってくれて、他の6人はその下で座って聴いてたんだけどこれ冗談抜きでめちゃめちゃいい歌だった、超大作!!!!!!ぼんたに権力があったら確実に音楽の教科書に載せてるよ。ぜひ円盤でご確認ください(宣伝)
あと多分このあたりで鈴村おじさんの朝のお散歩が下野も一緒だったことが判明したんだけどあまりにもヵヮィィ案件で寿命が27481948秒くらいのびた。

下野の即興ソングのあとは鳥さんから始まっててらしまで終わる感じの順番で1人ずつあいさつ。
みんな自分からの言葉+アイドルからの言葉って感じで話してた。クップルもいたしHAYATO様もいたしさっちゃんもいたよ!!
諏訪部は先に神宮寺がしゃべって「俺の保護者からも一言あるよ」的な感じで交代するスタイルだった、保護者だったんだ…(?)
あときしょーさんがさっちゃんとしてしゃべる時に最初めっちゃ噛んで「砂月も噛むんだね(笑)」って言ってて笑った。
宮野がトキヤとしてしゃべった言葉結構よかったと思うし周りのオタクもすんすん泣いてたんだけどそういう感動的な言葉を全然覚えられないオタクだから詳しくは一ノ瀬担のオタクに聞いてくれ!!
個人的にはきしょーさん⇒鈴村おじさんの流れであった「ST☆RISHは人生の一部」みたいな話がエモかった。

一番最後に「7人の曲だけど今までずっと歌ってこなかった曲を〜」って前振りがあってWelcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!
正直なところこのファンミーティングがなかったらこの曲は今後イベントとかで歌われる機会なかったんじゃないかなと思ってるからなんかこう…ほんとによかった!!!!!
個人的にはこの曲を歌ってもらうためのファンミだったと言っても過言ではないと思う。

終わったあとはセンターステージで7人全員、生声で「ありがとうございました!」ってあいさつがあって、そのあとは花道やらステージを練り歩いてお見送り。
この間もいろいろあったけどきしょーさんと下野が口つけたペットボトルをアリーナに投げ込んだり、宮野と鈴村おじさんがフォーリンラブ的な感じで「ORIGINAL RESONANCE」ってカメラに向かってドヤ顔してたのがほんとにおもしろかった、ぜひ円盤にばっちり入っててほしい。
そんな感じでしばらく客席にファンサしたあとエンドステージで7人の記念撮影があって、それからステージにあった出入口に全員移動してカーテンしまって終わり〜!
終わったあとも7人のナレーションあった気がするけど荷物整理に必死で記憶がない。

規制退場でわりと最後のほうまで取り残されて駅前の駅入場モッシュに巻き込まれて段差が見えなくて転びそうになったり「このかばんの中にはカールが入ってるから押すな!!!!」ってキレそうになったりしながらなんとか電車乗った。
そしたら乗換で降りたところでイヤホンしながら歩いてたら後ろからかすかに「ぼんちゃん!?」って聞こえてきて、振り向いたら開演前に会ったフォロワーさんだったからそのあとは電車一緒に乗って話しながら帰った!連番のオタクは新幹線の時間の関係で早めに抜けてたから久しぶりに人間と話せて助かった、ありがとう〜!

初めて行ったライブが3rdでその時から先輩達いたから知らない人もいるかもしれないけど寿嶺二が見つかる(?)までは来栖翔推しのオタクだったから今回のイベントは久しぶりにST☆RISHのことだけを考えて見れて、気持ち的には初期のゲームとかアニメの頃を思い出してなつかしくもあり、自分の参加したイベントで考えると7人単独のイベントっていうのは新鮮な感じもしてすごく不思議な感覚だった。
なんか結構楽しみだったみたいで前日ファンミの夢を見たんだけど夢の中のファンミはクッッソつまんなかったから目が覚めた時に夢!!!って安心した、実際のファンミは夢で見た時の100倍は楽しかった〜!
あ、でもゲームコーナーの時に座らないオタク達はなんなの?立ってる意味ほぼなくない?純粋に疑問。

今までうたプリ関連のイベント基本的にライブばっかりで中の人が出てくる瞬間がほぼなかったけど今回初めてそれがあったから声優さんにそんな興味がなかったり、ST☆RISHのことを実在するアイドルとして見ている人からしたら結構いろいろ難しいところはあるかもしれないけどあいさつの時にてらしまが言ってた「僕らが今日ゲームコーナーで楽しんでるところを見て『音也もバラエティ番組とかでああいうことしてるのかな』とか思ってもらえたらうれしい(うろ覚え)」的な発言がそういう気持ちにたいする答えかなと思う。
実際ぼんたもその発言を聞くまではゲームコーナーめっちゃおもしろかったなって気持ちとは別にちょっと難しいこと考えてた節がある。まあいろいろ気にしすぎず楽に楽しむのが一番いいと思うし、なんかうたプリすごいな〜〜みたいな感じで終わりにしておく。
改めてST☆RISHさん7人そろっての単独イベント、ファンミーティング開催おめでとうございました!!
出演者のみなさんとスタッフさん、参加されたみなさんお疲れさまでした〜!

あとひとつ聞きたいんだけど天空のミラクルスターっていう曲存在しますよね!?!?うたプリに限らず聴きたい曲がわりとライブでスルーされがちなオタクだから時々自分の好きな曲が実在してるか不安になることがある(?)
次はぜひ聴かせてくれ!!頼む!!!

次のイベントは多分鈴村おじさんの満天ライブかな??
あと数日でアルバムも出るし、近々鈴村おじさんの曲をオタク的解説する記事を書こうと思うので時間があったらまたよろしくお願いします〜!あ、前々から言ってる商業BLの記事も8割くらい書き終わったから多分近々あがる。

長かったけど読んでくれた人いたらありがとう〜!
記憶をしぼり出して書いたけど多分どこか抜けたりしてるからなんか思い出したらまた加筆しておく。
なんかよほどやばい間違いとかあったら教えてほしいしやばくなかったらそっとしておいてほしい。
ではまた〜!

ぼんた (@b_booon51