生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

鈴村健一 満天LIVE 2018 "Going my rail" (6/2)


( 6月2日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174958j:plain


@河口湖ステラシアター
2日間行ってきました。今回も超〜〜〜楽しかった!!
自分用に感想書くけど時間ある人は暇つぶしにでもどうぞ。

当日は新宿で4連番のうち2人のゆーちゃんらんたんと待ち合わせして大月まで行く予定だったんだけどゆーちゃんがまだ布団にいる波動を感じたし何日か前から体調あんまよくないって言ってたからこれそうだったらあとでおいで〜!って感じの連絡入れて2人で先に大月行った。
今まで満天はおじさん電車に乗って河口湖まで行ってたんだけど、今年はなんか運行情報出るのが遅くて予定立てづらかったのとまあ2年間乗ったしな…って感じでおじさん電車をスルーして去年おれサマー連番したろっきーに大月まで迎えにきてもらってそのままステラシアターへ。車内ずっとおじさんの曲流れてたから迎えにきてもらった車は間違いなく満天号だった。俺が、俺たちが満天号だ!!

多分9時半すぎくらいに会場着いてそのまま物販並んだ。
ステラシアターのこの時期の物販は日差し結構強いから日焼けとか暑さにたいする対策ちゃんとしていったほうがいいよ〜!首の後ろを守ることに必死になっていたぼんたくんは頭皮とかいう最強に丸腰な体の部位の存在を忘れてて現在進行形で頭のてっぺんがヒリヒリしてんだ…。
それなりに暑かったけど物販はほぼ予定通りの時間(11時)に始まったし列の進みも想像してたより早かったから気持ち的には結構楽だった。 10周年ライブ の物販まじでなんだったんだろうな!?
そのまま結構するする進んでって13時前には物販終わったと思う。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175007j:plain


クソでかブレスライト!!!!
想像してたよりおっきくてびっくりした。2/3手のひらサイズ。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175012j:plain


変身できそう感がすごい。点灯確認したら想像よりも光らないなって思ったんだけど実際ライブで暗くなったところで見たら結構目立ってていい感じ〜〜!
あとはつかみどりカプセルを運だめし的に1回だけ引いてみて、電車か線路のロゴのやつほしかったんだけどキメ顔おじさんが出てきた。
電車のほうのTシャツデザインは好きだったんだけど色があんまり好みじゃなかったから迷った結果今回はやめといた。最近鈴村おじさんとTシャツの色の解釈が合わない悲しい!!ぼんたもおじさんの提示してくる色に適合したい!
今回は結構会場周りにフォトスポット的なのがいくつかあってみんな写真撮ったりしてて楽しかったよ〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175002j:plain


ヵヮィィ!!!
なんか、触らないで〜!みたいな注意書きあったんだけどあの路線図の棒みたいなのは持ちたくない?
あとは観光地とかによくある感じの顔はめパネルみたいなのもあったんだけど全員そろってから写真撮ろうってなってこの時は撮らなかった。
ちなみにゆーちゃんは河口湖向かってる途中電車が鹿と衝突したり車両故障で遅れたりでしっちゃかめっちゃかになってるダイヤに巻き込まれて大変そうだった、タイミング悪すぎる鹿〜〜〜!!

荷物整理したり写真撮ったりしたあとはシャトルバス乗って駅まで戻った。
バス待ってる間突然からあげのにおいがするタイミングがあったから「なんか突然めっちゃおいしそうなにおいしてきた!」って言って周り見たら後ろに並んでた知らないお姉さんが屋台で買ってきたからあげを食べ始めてて顔を見合わせて笑ってしまった。思ったことすぐ声に出してしまうオタクでごめん。

駅からちょっと歩いたりしたけど時間が微妙なこともあってちゃんとご飯食べられるような店があんまりなくて昼ご飯難民になった結果コンビニで買ったおにぎりとかを食べることにした。セブンの赤飯のおにぎりおいしくない?
そのあとはバスで戻ってろっきーの車の中でゆっくりしたあとにゆーちゃんの入り待ちをするために会場戻ったんだけど、到着予定の時間になっても連絡こないから心配してたらなんか違うバスに乗っちゃってよくわからん場所にきてしまったって連絡きてめちゃめちゃ笑ったwwwwwww
開演まで30分切ってたからやばいかもと思ったけどたまたま一緒にいたらしい知らないお姉さんと2人で会場まで歩こうとしてたからまって迎えにいくわ!って言ってろっきーと2人で車で迎えに行ったらそんな遠くなくてわりと早めに戻ってこれたからよかった〜!ほんとめっちゃおもしろかった、みんなでのんきに写真撮ったぞ!!!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175018j:plain


前回のライブみたいに10周年の10と周りで2人がにぎやかしをしたショット。撮影お願いしたスタッフさんがめっちゃウェイでおもしろかった。
ぼんた1担当だったんだけどもうちょっと1感出すのがんばれたよね?!1になりきれてない、全然だめ!荷物置けばよかった(反省会)
あとすごい久しぶりに出したマンタロウTはりきって着てったんだけど、先に言っちゃうけどこの日歌われなくて大爆笑した。
始まる前に「はりきってマンタロウ着てきたのに歌われなかったらうけるよね〜」とか言ってたのに〜。ぼんたってそういうオタク。

2日目が1階の1桁列だったからこの日は2階で見ることにした。
10分前とか15分前くらいに入ったんだけど通路席だったから「すみませんすみません〜」とか言いながら入らずに済んでよかった、もしかしてチケットの神様はこれを見越して通路席をよこしたのか??(前向き)
しかもなんか後ろが男の人の連番で前も男女連番で鈴村おじさん現場でまさかのボーイズサンドをされてびっくり。年々客席の男性率が増えてる気がするからうれしい〜!
ちなみにステージは上のほうに「MANTEN STATION」と「←GO HOME→」ってやつが書いてあって駅みたいになってて上手にベンチ、下手に電話ボックスがあった。
いろいろ準備してたら前説流れてBGMの陽気な音楽に合わせてオタク達がクラップ始めてそのあとわりとすぐ始まり〜〜!

▼以下ド主観、ド偏見かつ普通に幻覚幻聴をキメた可能性あるので8割くらいうそだと思ってやさしく見守ってほしい。

( SET LIST )
01.All right
02.The whole world
03.in my space
04.brand new(お空丸見え)
05.あすなろ -Anniversary Edition-
06.messenger

▼アコースティックセクション(準備中ピンピンバンドを巻き込んだ茶番)
07.そりゃそうです
08.スケッチ
09.シンプルな未来(練り歩きおじさんズ)

■茶番 ピンピンバンド誘拐予告⇒早口言葉 「あぶりカルビ×3」⇒グッズ紹介
10.Butterfly
11.CHRONICLE
12.ALL GREEN
■「超特急に乗るぞ〜!」 お題:はやいもの(客席参加)
13.HIDE-AND-SEEK
14.SHIPS
15.あいうえおんがく
16.home sweet home
17.夕暮れタイムトラベル
18.月のうた
19.月とストーブ
20.ひとつ
21.and Becoming
22.この世界の好きなところ(花火バンバン)



まず最初にピンピンバンドがスーツケーツ的なかばんを1つずつ持ってステージに登場〜!
そのあと鈴村おじさんも出てきて客席がウオーーー!!ってなったところで始まるデケデケデッデケデケデッのイントロ。まさかの出オーライにオタクノーガード失神。
あまりに高まりすぎたし大サビあたりで収録用と思われるカメラ持ったちゃんに〜が定点カメラか!?!?!?ってくらいしばらく横にいてこちらを撮影していてめちゃ笑ってしまった、つ、通路席の弊害だ〜〜〜!!!
タオル回しはなんとなく1日目にくるような気がしてこの日はマフラータオル、翌日VESSELのクソでか旅行お役立ちタオルにしといたんだけど翌日はこの曲なかったからタオル戦略は大勝利した。Tシャツは負けたから1勝1敗。
それからのin my space、楽しいやつが続いてしまってこれは〜〜〜!!多分会場の中で死人が出てたと思う。
相変わらず高まりすぎてサビの追っかけがうまく言えないオタク。イェエオ〜につられる。

1回目はINTENTION、2回目はALL GREENとエモめな曲で屋根が開きがちだった満天ライブ、3回目はbrand newで屋根開いた!個人的には屋根とステージの後ろの壁が開いて視界が拓けていく様子と曲の歌詞が今までで一番親和性高く感じてよかった。富士山めっちゃ見えた。

あすなろでは激しめのイントロドンした(意:絶叫)
ライブタイトルがアルバムタイトルまんまだし多分シロイカラスとあすなろは10周年ver.でくるだろうなと思ってたけど実際冒頭ギターのあと激しめのドラムとキーボードが入ってくるのを見てしまうと爆アガる〜〜〜〜〜!
高まりすぎてあんまり覚えてないんだけどキーボードの音量もうちょっと上げてほしかった。
異様に高まったあとのmessenger、エモ。

ここまで終わるとアコースティックセクションに入るみたいで「準備してるからちょっとまってね〜」みたいな話ししながら鈴村おじさんがピンピンバンドが持ってきたスーツケース見せてもらってかばんの中身はなんだろなしてた。
それぞれ次使う楽器(アコーディオン)とか物販で売ってるグッズ入ってたりしたんだけど上手から始まって最後見ることになったけんじのスーツケース、開けたら謎にフランスパン入ってて笑った。しかもけんじ、一口食べる。さらに鈴村おじさん、そのあと一口食べる。え、な、なに〜〜〜!?!?!?ヵヮィィ〜〜〜〜〜!!!!!!
かわいいことする時は「今からかわいいことしますよ!」ってかわいい注意報出してっていつもいろんなエンターテインメント業界の人間に言ってるじゃん…。けんいちけんじ、マブ。

準備終わってアコースティックセクションに入る前に「パンフの撮影でいろんなところ行ったけど時間なくて全然観光できなかったんだよな〜今から行きたいな〜ライブしないとだめかな〜?」って鈴村おじさんが言ったらピンピンバンドが「そりゃ〜」って4人続けて言ってって最後にいたさんが「そりゃそうです」ってシメてそりゃそうですに入ってった。
見栄を張りましょう⇒オーライとやってた演奏前茶番がついに移動した。もう1回くらいライブでこの流れ聞けるかな〜!最後のいたさんなんかめっちゃかわいかったからあと5万回見たい。

そこから続いてったアコースティックセクション、スケッチ歌う前は「アコースティック曲の原点」みたいな話をしてた気がする。
恒例の客席練り歩きはシンプルな未来だったんだけどなんか、なんかウダタカシがサックス吹いててーーー?!?!!?!?!
管楽器だいすきマンだし新曲もブラス音すごかったからNAKED MANツアーみたいに管楽器の人呼んでくれヤ〜!って思ってたんだけど、そこまではいかなかったけど間接的に願いが叶ったわ!ステージにサックスが持ち込まれてるのが視界に入っただけでウルトラ興奮してしまった。多分血圧の上昇すごかったと思う、血圧200万。(オタク特有の誇張)
練り歩き中いつも長期滞在する通路んとこいる時、ウダタカシが2階最前の柵つかんでガンガンやってて突然動物園カースト上位のゴリラの王みたいなオーラ出してきてすごい笑った。
そのあとステージに戻ってくる時、通路に長居しすぎたのかわかんないけど鈴村おじさん1人だけめっちゃ速くすたすた階段下ってておもしろかった。ピンピンバンドとの距離の開き方〜!
シンプルな未来のアレンジめちゃめちゃよかったから次CD出す時カップリングでアコースティックver.収録してほしい。

あと話しそれるけど、多分アコースティックの時だったと思うんだけど前の列にいた男の人のクラップのクセがすごい!!!!さすがにぼんたの中に住む千鳥のノブが出てきてしまった。ほんとめっちゃおもしろかった、大ファンです!!今後もクラップ芸応援してます!!!!

ステージに戻ってきたら電話がかかってきた音がしてお?ってなってたらついに存在感を放ってた電話ボックスの出番がやってきた。鈴村おじさんが電話に出るために電話ボックスにIN!
要約すると内容は「ピンピンバンドを誘拐するぞ!ピンピンバンドに早口言葉を言わせて全員成功したら見逃してやる!」的な感じの茶番でメンバー1人ずつ「あぶりカルビ」って単語を3回言えたらOKみたいなやつ。
上手から下手に向かってったんだけど意外とみんな言えなくていたさんだけ成功してたんだけど「1人言えたくらいじゃだめだと!?」的な煽りもはさんでそのあとのひろぽんさんとけんじも失敗してウワーー!ってなってるところでもう1つのミッション、グッズ紹介が上手にできたら見逃してあげるよって流れになった。
いつもの感じで物販で売ってたペン紹介してたんだけどそのペンもう完売してるやないか〜い!ペンを「耳かきか?」って言う茶番おじさん。
上手に紹介できたから誘拐犯から許されてライブ再開〜〜!犯人の温情がすごい。
あ、あとちなみに電話ボックスから出てきたおじさんの衣装が変わっていた。

Butterfly歌う前には「みんな曲ごとにいろんな思い出とか気持ちがあると思うからそういうのを感じながら聴いてもらえれば〜」みたいな、なんかちょっとエモすぎてよく覚えてられない話があった。今回はおじさん冒頭キーボード弾かなかったから首の皮1枚繋がった感じ。死なずに済んだ。
そのあとのCHRONICLE、実際はどうだかわかんないけど体感だと久しぶりに最初から最後までアコースティックじゃない原曲のままの状態で聴けた気がしたからうれしかった!久しぶりに緑の棒振った!!
そしてCHRONICLEが終わってペンライトを青に戻し始めたタイミングで始まるALL GREEN。そ、そのままでよかったんか〜〜い!

エモーショナル系曲が続いたあとはライブタイトルとかけて「ここから超特急に乗ろう!超特急に乗る切符を手にするためには『はやいもの』を言わなきゃいけない」みたいな流れになって、見本を見せてくれたあとおじさんが客席までいってオタクに「自分がはやいと思うもの」を聞いていくっていう客席参加型の謎ゲーム始まった。おじさんがはやいと思うものは「ツバメ」だった、謎。
客席の聞いてもらった人は「ピザのデリバリー」と「寝坊した時の自分」だったんだけどまんまとぼんたくんもこの日朝20分寝坊してバタバタ家出てきたからわかりすぎ…。
リズムに合わせて言うやつだったから演奏もあったんだけど陽気な感じでよかったしそれに合わせてのダンス(ことぶきれいじのマラカスみたいな)もおもしろかった。誰かがはやいもの言ったあとみんなが「はや〜〜〜い!!」ってちやほやするのもよかった。やさしい世界。
ちなみにぼんたの思うはやいものはウサイン・ボルト。もしくはシンプルな未来でステージに帰ってくる時に階段をおりる鈴村おじさんでもいい。

そのあとは多分着替えがこのへんであったような気がするからピンピンバンドのインスト曲をはさんで、衣装が変わったおじさんが戻ってきたところでみんなのおかげで入手できた切符で超特急へ乗車〜!
出発してすぐかくれんぼを経由してSHIPS⇒あいうえおんがくって行っちゃう超特急爆やばいでしょ…。
かくれんぼではウダタカシのスケブ芸炸裂。
SHIPSの時冒頭でよくオタクがやってる糸巻きをウダタカシがまねしてやってたんだけど手首のスナップが効いててキレッキレだった、笑う。めちゃめちゃ煽ってくるじゃん!!(主観)
あとSHIPSいつもスモークやばやばのやばすぎて「深い霧〜〜♪」を表現しすぎてるから!答えが見えないというよりおじさんが見えてないから!!!!
大サビ前のコーレスは男女別とめがね、タオル〜とかそのへんのいつものやつ。自分の席の周りだけ見ても男の人結構多い印象あったんだけど実際男の人だけのコールの時かなり声大きく聞こえてきて高まった。

おじさん、あいうえおんがくの小声ハイハイを気に入ってしまったみたいでめっちゃやらせてくる〜〜〜!!!
オタクがめちゃでか大声出してる時「だんだん小さく〜〜」って言われたけどみんな興奮しすぎて頭と声帯の開き具合がバカになってるからだんだんを飛ばしていきなり小さくなってて笑った、加減が難しすぎる。
しばらく小さくやったあと「いきなり大きく!」って言われてまたでかい声になった時のオタクの声の圧、2階席だからアリーナとか1階の聞こえ方に誤差あるはずなのにやばすぎてこれ多分屋根があったら屋根割れてたわ。ステラシアターの屋根が開いててよかった〜〜!!
また話それるけど前の男の人がSHIPSとあいうえおんがくでUO振ってて最高だった。
あと鈴村おじさんあいうえおんがくのジャンプ確率さらに下がってない!?この前の記事にハーフハーフって書いたけどもはや3割打者なのでは!?

爆盛り上がったあとのhome sweet home、ほんとにめちゃめちゃ好きな曲だからいつも泣くしエモセクションの始まりを感じた。
そのあとの夕暮れタイムトラベル⇒月のうた⇒月とストーブの流れ、ありえんやばくない!??!!?
ほんとに実際の時間経過に合わせて夕暮れから暗くなって月が出るまでの流れを歌われてしまって鳥肌すごかったし隣の連番のオタクが途中で「エモ…」って心の声口から丸出しになってたのめっちゃおもしろかった。
あとライブ終わったの20時前後くらいだったんだけど月ストの「午後七時の〜」って歌詞の時それくらいの時間だったらどうしよう…って思ってる。やばすぎない?え、やばいよな????腕時計とかしてなかったから知らんけど。

そのあとは恒例の2階お立ち台でのひとつだったんだけど歌う前に「ペンライトじゃなくて指で『ひとつ』を作ってほしい」って言われてなんか、なんかもう…???エモーショナルの波がすご、すごすごい。今書きながら思い出し泣きしてて笑う。物理的なものだけじゃなくて気持ちからみんなひとつになった感じしてすごく気持ちのいい瞬間だった。
ひとつのあとはand Becoming歌いながらステージに戻ってったんだけど前回の満天も終盤にこの曲きて同じような光景見たなってなんかデジャブってエモ。(偏差値 3)

一番最後はこの世界の好きなところだったんだけど、アルバム買って初めて聴いた時最後絶対にオタクが歌わされる「ラララ」で絶対絶対絶対に泣いてしまうと思ってたんだけどそこに行きつく前にそれなりのテンションで泣いた。
「家族がいること」ってところの歌詞を「みんながいること」って歌ってくれたの本当にありがとうすぎる、もう我ら鈴村健一公認の家族なのでは???(拡大解釈)
花火もバンバンあがってきれいだし、最後みんなでラララしてる時の「ここが俺の死に場所だ」感ほんと尋常じゃないから…。トッキュウジャーの明くんの気持ちを数年越しに理解した、っていうかなんかどっちも電車だしちょうどいいじゃん…なんか謎のシンクロする。
とりあえずぼんたが悪霊だったとしても秒で成仏できるくらいのまぶしさと優しさと愛しさと切なさと心強さがあるんだよこの曲には〜〜!!!はあ、ほんとに最高だった…。

こんな感じでぐすぐす泣いて満天1日目は終了〜〜!!
最後はける時にウダタカシがスケブ前方の人にあげてた気がする。あれ2日目だっけ?わかんないけど。けんじもなんか投げてたけど2日目だったかもしれない。

どのタイミングだったか忘れたから今書くけど鈴村おじさんが水飲んだあとに誰も聞いてないのに自ら「おいし〜〜!!」って声出て「やばい、まぬけな顔で普通に水飲んでた(笑)」みたいなこと言ってたのが個人的にこの日一番かわいいおじさんだった。
あとお知らせもふたつあった!
●7/30 22時半からMUSIC ON!TVで満天2日間のダイジェスト放送決定!
●2019年1/5,1/6の年始からパシフィコ横浜2daysでライブ決定!

って感じ。えむおんさんは見れないからオーライの時の定点カメラに映ってないことを祈り続ける。
年始のライブはもう申込始まってるからみんな忘れないようにね〜!!今月の25日までだよ!

満天はアルバムの言葉を借りるとどちらかというと1日目がナチュラル楽曲、2日目がコーレス多かったり盛り上がるジョイフル楽曲が多いセトリになってて2日間合わせてひとつのライブになるイメージが強いけど、今回はライブタイトルにもなってるアルバムで楽曲の系統別に2枚組にしたことでその傾向がさらに強まったライブだった気がする。
1日目は盛り上がるところはおさえつつもエモーショナルだったりちゃんと聴きたい感じの曲が多くて楽しい!というより素敵〜〜!!って感じのライブだった。その分多分2日目は自衛隊の訓練みたいなストロングセトリが待ってるんだろうな…って察してしまう〜!
ただ場所的に1日目しかこれない人って結構多いから新曲2曲は両日やってほしかった気持ちもなくはない。

ライブ後はご飯買ってろっきーに泊まるホテルまで送ってもらって、予定よりも早くチェックインした。ろっきー送ってくれてほんとにありがとう〜!
この日なにを楽しみにしてきたって、満天ライブはもちろんそうなんだけど夜ホテルで連番のオタク達と一緒に見るおっさんずラブの最終回。なんならモチベーション的にはハーフハーフくらいだった。
もうほんとに狂いそうなくらい楽しみにしてた…毎週1人で見てギャーギャー騒いでたおっさんずラブの最終回をまさか誰かと一緒にリアルタイムで見れるとは思わなかったじゃん。全部鈴村おじさんのおかげだよほんとにありがとうおじさん!!!!!

オタク音楽を垂れ流しながらみんなでご飯食べたりまったりして23時15分までに全員風呂から出てくるのおもしろすぎたしそのあとの最終回鑑賞会最強に楽しかった…。
部長ちゃんが激イケすぎて泣いてちずちゃん牧くんの距離感に高まりまいまいとまろがおもしろくて武川すん前よりまるくなった感じしたし、はるたんがおもしろかわいくてほんとによかった。最高。
最後のシーンで3人ともここは富士急ハイランドか??ってくらい絶叫したせいで台詞が聞きとれなくて終わってすぐらんたんが「配信まだか!?」って言いながらiPadずっとさわってんの笑ったし、そのあと配信始まってから最後のあたりのくだりだけ2回見たし、それぞれ布団に入ってからもゆーちゃんが音垂れ流しで最後のシーンの動画見始めて隣から爆上がりシーンの音声だけ聞こえてきたのほんとにおもしろくて無理だった。
そんな感じで気付いたら寝てた。満天ライブ1日目 〜完〜

ライブもおっさんずラブも最高に楽しくて充実した1日だった。鈴村おじさんありがとう!
出演者、スタッフのみなさんと参加したみんなもお疲れさまでした。

⇒2日目の感想に続く~!


ぼんた (@b_booon51