生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

鈴村健一 10th Anniversary Live "lo-op"


( 10月8日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809173431j:plain


パシフィコ横浜
ツアーファイナルで発表があってウワーーーー!!!!絶対行くーーーー!!!!!って言ってたのに、当落出てみたら4連番組んだ4人全員落ちててあせった。本当に現実???満天もツアーファイナルもチケット余るのにパシフィコで1公演どかんだとこんなにとれないの!?
戦局を読み違えてしまったオタクだったけど今回は4連番譲っていただいて参加できた、本当にありがとうございました…!

物販のグッズラインナップにやーーっと電池式の光る棒があってほしかったんだけど、連番は遠征の子とかライブ前用事ある子が多かったからおれサマー連番したろっきーと一緒に並ぶことにした。
今回のチケットの捌け具合とか満天での物販のことを考えてもどの時間に行けばいいのか全然予想つかなかったんだけど、お互いパシフィコそこそこ遠いから無理のない時間に合流して8時半くらいに並び始めた!(と思う)

会場裏の海側で列形成されてたから直射日光がんがんで「あつい!!!」って言ったり、時間経って太陽の位置動いてパシフィコの作り出した日陰に入った瞬間「まって、寒いんだけど…」って言い出したりしつつ気温の変化についていけないオタク達、空腹とも戦いながらがんばって並んだ。正直みなとみらいついた瞬間からお昼ご飯のこと考えてた。

世間話してたら10時45分くらいに列整理します〜ってスタッフさんのアナウンスがあって少し列動いて、物販開始予定だった11時30分ぴったりに物販始まり〜!
前方にいた人達が中に入れられて中で列形成し始めたから最初はばーーってすごい勢いで列動いてたんだけど、そこからはしばらくあんまり動かなくなって「ねむい」と「お腹すいた」のピークが訪れたから完全にメンタルが赤ちゃんだった。バブ。
結局物販始まってから中に入れるまでが1時間、中入ってから買えるまでが1時間半くらいかかって物販終わったの14時くらいだった。6時間近く並んでたことになるからすごい疲れたんだけどそんなに並んでたんだ!?って感じで字面ほど「時間かかったな〜〜」って気持ちはなかったから1人で並ばなくて済んで本当によかった、ろっきーありがとう!

買ったものは一番上に載せた写真にうつってる写ルンですとルミエースと、

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173444j:plain


ラグランT!!!
おそらくL-MARTで事後通販あると思うので買うか迷ってる人向けに買ったもののことちょっと書いておく。

写ルンです
おじさんの写真とフォトフレーム付きで、27枚撮りのタイプ。
個人的にはBタイプが一番今回のライブっぽいデザインかなと思ったのとお外見てるおじさんが一番かわいいからBを買いました〜!小学校の修学旅行ぶりに触った。
●ルミエース
グッズリストには記載なかったと思うけどカラーチェンジできるよ!!!!12色!
今までキンブレか変な形の光る棒ばっかり振ってきてルミエースをまともに使うの初めてだったんだけど、色変えるためのボタンがキンブレみたいに底じゃなくて握った時指が届きやすい場所にあったから慣れたらこっちのほうが使いやすいかもしれない。
●ラグランT
Tシャツと迷ったけどパステルカラーが圧倒的に似合わない顔面を所持してるからラグランTにした。
物販後合流した子に「かわいいじゃん〜!そのでっかいケンイチスズムラってやつ書いてなかったら着やすそう〜!」的なことを言われたんだけど、あんまり意識してなかったから笑ったしデザイナーの名前みたいでいいじゃん!??!?ヒロミチナカノみたいな!?!?!?(ポジティブ)
満天の時のラグランを想像してたけどこっちのほうが生地厚め。季節に合わせた素材選び〜!ヒュ〜!
個人の感想だけど屋久杉みたいな胴体のオタクなので保険をかけてMサイズ買ったけどSでよかったかも。


鈴村健一確定ガチャ(意:つかみどりカプセル)もやったんだけど、並んでる時に「確定と言いつつ何枚かおじさんいないジャケあるよね〜!」とか言ってたらまんまと2人とも2回やってそのうち1個鈴村おじさんいないやつ叩き出したしぼんたに関してはもう1個もあすなろだったからおじさんいるけど顔が見えなくてめちゃめちゃ笑ったwwwww
あと、今まではつかみどりカプセルの当たり鈴村おじさんのサイン入りのものが多かったけど今回は当たりの景品が生写真だったおかげで数があったのか、真相はわからないけどエグいほど当たりが出てて物販始まって自分達が買い終わるまでに当たりのちゃらちゃらちゃらーーーん!!!ってベルの音5億回くらい聞いた。

ちなみに物販のところに置いてあったTシャツとかの見本のデニムシャツ見た時、水玉だと思ってた柄が「なんか穴あいてんだけど!?」ってなってもっとよく見たら卵の柄だったの衝撃だった…。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173438j:plain


でもイナズマイレブンのオタクなので最初サッカーボールかと思った。

物販終わったあとは先に別で合流してもらってた連番のオタクのらんたんとはずみちゃんとも合流して、着替えとかして4人でご飯した!並んでる最中持ってきたビスコしか食べてなかったから数時間ぶりの固形物に食道が食べ物が通っていく喜びを感じてるのがわかった、何時間も仕事させてなくてごめんな…。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173456j:plain


ラーメンとか肉食べたあとアイス的なものが食べたくなるし物販並んでる時もずっとアイス食べたい!って言ってたからジェラート食べたよ!めっちゃおいしかった!ヨゴリーノ!!
みなとみらいにはこんなおしゃでおいしいジェラートのお店があるんだ〜!って感動して店舗調べてみたら普通に地元に店舗あったんですけど〜〜!!!末代まで笑い話にされる〜〜〜!!!今度行こ。

ご飯食べてるうちに連番の残りの1人のゆーちゃんとも合流して、ちょっと休んでから16時すぎにパシフィコ戻って友だちと会ったり写真撮ったりした。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173424j:plain


アニサマの時もかまってくれたフォロワーさんなんだけど話し始めてすぐ買ったばっかりのラグランTに飛ばしてしまったラーメン汁に気付かれてめちゃめちゃ笑った。買ったばっかりなのになァ!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173414j:plain


4連番オタクとろっきーの5人で背景に海しょって写真撮ってもらったんだけど、右の2人が「やばい今日なんも持ってない!」って言うから「じゃあ10周年を記念して1と0やって!!」ってお願いしてこのおめでたさ全開のいい写真になった〜!!
2回撮ってもらったんだけど2回目撮る時撮ってくれてたお姉さんが「同じポーズで大丈夫ですか?」聞いてくれたのがおもしろかった、でも打ち合わせしてなかったから5人ともまったく同じポーズのまま2枚目撮ってもらっててさらに笑った。お姉さん撮ってくれてありがとうございました!

戻ってきた時入場待ちの列結構長かったから少しひいてから入ろうと思ってたんだけど全然ひかないどころか伸びてたからちょっとやばくない!?ってなって並び始めて、結局開演予定の時間のちょっと前くらいに中入れた。
でも開場自体おしてたみたいで客席の人の入りがあんまりよくなかったしトイレ行きたかったから1回席確認して連れションして着席〜!間に合った!(開演にも膀胱的にも)
譲っていただいたチケットだったんだけど1階席の前方で通路席だったからすごくいい席だった、本当にありがたい~!

席になんか謎の紙がはさまってて、なんだこれハナサカで使うのか!?ってなりつつ光る棒とかいろいろ準備して世間話して開演待ち!
そのあと注意事項のアナウンスがあって「まもなく開演いたします。」で終わった直後にちょっと暗くなってゴキゲンなミュージックどんどこ流れ始めたからちょっとまってまもなくってあまりにもまもなさすぎない!!??!(?)って動揺しつつ臨戦態勢に〜!


以下ド主観なのと、幻覚を見てしまった可能性もあるので書いてあることは3割くらいしか信用しないでほしいし記憶も喪失しかかってるのでやさしく見守ってほしい。


最初ステージに白い薄い幕みたいなのがかかってて、ゴキゲンな音楽をBGMにそこにビルとか街中の風景みたいな映像が投影されてその映像が終わると白い幕の向こうに鈴村おじさんのシルエットが見えて客席のオタク達が一斉に産声をあげてしまった。
白い幕がなくなるとステージがなんか、すごい!!今までのライブのステージを少しずつ取り入れた感じのセットになってて上手に互の時の傘とCHRONICLEの時のランプがあったり、下手にはビル群みたいなのがあったり、一番奥におっきい木(紙)があったり、上手の頭上にはミラーボールと劇場のステージとかにありそうなカーテン、下手の頭上には大きめの球体(多分あれ月になるんだろうなって察してしまった)と緑のつたみたいなもじゃもじゃがあった。
この時点でなんかもう破壊と再生みたいな、鈴村おじさん生命を司る神になってしまったの…?みたいな、あれ。
木があったり、その木の前にメインステージより高い2階のステージがあったから大きいホールでイベントがある時にステージ上にありがちなメインスクリーンはその2階ステージに埋め込まれてる感じだった。位置的には鈴村おじさん(センター)の真後ろ。

01.INTENTION
始まりの曲だからこの曲は1曲目かアンコールのどっちかだろうなと思ってたから心の準備はできてた!!!はずなんだけど!!!!ステージのメインスクリーンに一番最初のライブから今までのライブとかバクステの映像が流れてて過去の自分を背景にパシフィコ横浜とかいう大きいホールのステージで歌う現在の鈴村おじさん、あまりにもエモ。
オタク、1曲目からまさかの出泣き。
ちなみに鈴村おじさんの衣装、デニムのジャケットとパンツにシャツが青空の柄だったんだけどあんなに青空柄の服が似合う人間ぼんたドリフェス!でしか見たことない。2032かよ〜〜〜〜!!!(ピンポイント)


02.The whole world
エモを極めたINTENTIONが終わるとタオル曲〜〜〜!!!っていうかなんかスモーク!!スモーーーークブッシュァ〜〜ってすごいんですけど〜〜〜〜!!!!!!!!(バンドメンバーが足しか見えない)
謎の大量スモークを焚かれてとろろ昆布みたいなにおいに包まれながらタオル回した。ほこりで鼻むずむず。
絶対来栖翔の影響受けてない??って感じで始まったこのタオル回し、もうすっかり定番になってるし楽しい!
1曲目が感慨深くてじーーーんとしてたからテンションがまだ若干追いついてないところあったんだけどがんばった。


03.ALL GREEN
2曲目の感じから序盤は盛り上がる系にいくのかな〜って思ってたらまさかのALL GREENで動揺。
客席一気に緑になってメインスクリーンの映像もなんか緑っぽいやつになってきれいだった!


04.ハナサカ
もうライブ終わっちゃう!!!!!!!!(錯乱)
終盤〜アンコールでくることが多いからハナサカ始まると「もう終わっちゃうじゃん!!」って気持ちになることが多いんだけど、あまりにも早かったから耳がおかしくなって違う曲がハナサカに聞こえてるのかと思った。
始まった時に「座席にあった紙使うから合図したらその紙上にあげてね〜!」って鈴村おじさんが言ってたのでそのタイミングはいつなのかそわそわしながらピンクの棒振った。
もう忘れかけてるけど2番かなんかのサビらへんでその紙あげたと思うんだけど、座席によって配られてる紙の色が違うみたいだったから上から見ると多分お花になってたのかな???
1階席のオタクは真上からの景色見えないので鈴村おじさんがオタク達の何を見て喜んでるのかわからないし、なんなら紙をかかげてるからステージ全然見えなくてワイパーする時左右の揺れで微妙にできた前の人の腕の隙間から鈴村おじさんやバンドメンバーをのぞき見るみたいな、謎の体験をした。
前にいる人の背が高くてステージが見えないとかは経験あるけど、ステージに立ってる人にお願いされたことを実行したらステージが見えなくなる経験は初めてだった。世にも奇妙な物語すぎる〜〜〜!!!!
ちなみに2階ステージからスタッフさんが写真撮ってくれててあとでスクリーンにうつして見せてくれたんだけど、写真見ても????って感じだったしまじで何が起こったのかよくわかってないけど鈴村おじさんが喜んでくれたのでOKです!!!!!!!!!!!


05.home sweet home
鈴村健一オタクのこともう帰そうとしてるでしょ!??!??!?
もうライブが終わっちゃう(数分ぶり2回目)
この曲の時はステージにまた白い幕が下りて、幕には夕暮れの街並みとそこを歩いてる人達のシルエットの映像がうつってて、その幕の前におじさんがいて歌うって感じだった。
ライブ始まる時に流れてた映像は実写映像だったんだけど、この時は夕暮れ時のオレンジ色の風景と人とか犬とかのシルエットが絵本みたいな雰囲気で、曲調とか歌詞に合ったあたたかさがあってすごくよかった!!!!
あと個人的には歌ってる時に照明が当たってできてた鈴村おじさんの影が幕にもきれいにうつってて、後ろにうつってた街並みを歩いてる人達の一部みたいになってたのがかわいかった〜!!!


06.月のうた
今度は幕の向こう側に行ってしまった鈴村おじさん。
下手側の上にあった球体が光って月みたいになってて、幕越しに見たら月っぽくていい感じだったと思うんだけど下手側の席だったから幕越しに見れなくてそのまんま光った球体眺めてたのシュールだった。
そしたら次、幕にでっっっっかい満月がうつり始めて、完全に鈴村健一 in 月。
鈴村おじさん、月に住んでたんだ…。
あの時鈴村おじさんがGPS使ってたら絶対現在地「月」。
月にいる鈴村おじさんからパシフィコ横浜にいるオタク達へ届けられた月のうた、説得力とスケール感が違った。
あと前蒼井翔太くんもライブで月に帰っちゃってたからもしかしたらご近所さんかもしれない。


ここまで終わると一旦はけて、会場に着信音が鳴ったと思ったら鈴村おじさんの「今ライブ中だから電話出れないんでメッセージよろぴ〜(要約)」っていう案内があってなんだなんだと思ってたらなんと!電話の相手はみっちゃん!!
「行きたかったけど今ちょっと大阪で〜!」って感じに始まって、ラジオとかいろいろよく共演するよね〜って話とかCONNECTのことなんかもはさみながらこれまでの鈴村健一との10年を振り返りつつ10周年をお祝いしてました!めちゃめちゃうろ覚えだからMCとかはなんか詳しく書いてる人のレポ探して!
みっちゃんからの留守電メッセージが終わると〜〜


07.Butterfly
おおっとこのイントロはーーー!?!?!?(オタク声)
ってなってたらまさかの鈴村おじさんもキーボード弾いててーーーー!????!??!?!!崩れ落ちた勢いで着席した。椅子、安心感ある。
戻ってきた鈴村おじさんは衣装変わってて赤チェックの長めのシャツ着てたんだけど袖がなんか、なんかすごいかわいかった。
あと、気のせいかもしれないけどこの日のButterflyの時の歌声はいつものButterflyより3割増しかわいくなかった!?!?!?脳みそがとろけそうな甘い歌声だった。こんなこと思ったの悠木碧ちゃんのお歌を聴いた時以来だよ(????)
みっちゃんのメッセージのあとに封印されしAnalog Fighter歌われたらまじでどうしようってうっすら思ったけど、まあ結局こなかったけど、あの曲はいつかまたライブで歌われる日くるかな;;


一旦MCで、まずはみっちゃんの留守電メッセージにたいしてコメントしてた。
「これからは声優もいろんなことができる時代になる」って言いだしていろいろやり始めたのは岩田さんだからすごい〜とか、「Butterflyはラブソングとして作ったけど『どんな時間どんな場所だって君の羽音は届く』って今の岩田さんとの関係にも当てはまる〜!」みたいなかわいいおじさんを始めたと思ったら「まあ明日会うんですけどね、多い時は週6で会う」とか言ってて笑った、明日会うんか〜い!あと週6はやばすぎない?学校より会うじゃん、学校を越えた男じゃん。

次はアコースティックセクションでちょっとしっとりめにやるから座ってって言われて全員着席。
個人的にアコースティックとかバラードは座ってゆっくり聴きたい派なので満天ライブもそうなんだけど鈴村おじさんのこの配慮本当にありがたい!
2ndアルバムを発売した2日後に震災があって、予定してたライブもステージ上でランプを灯したりバンドメンバーを減らしてアコースティックにしたり、電力抑え気味に内容を変えてやってその時にエンターテインメントの在り方を考えさせられた〜みたいな話は5周年のライブとかいろんな場所で結構聞いた話ではあったけど、今回は10周年っていう節目の年なこととステージの上に今までのライブを連想させるものがたくさんあったからより感慨深かった。
そんな話がありつつステージの上にあったランプに灯りがともって、その時の再現みたいな感じでCHRONICLEへ。


08.CHRONICLE
上手側にランプとかCHRONICLEの時のライブを思い出させるセットがあったからだと思うけど、そのランプとかに寄りそう形で椅子が置かれてたから上手側のまーくんとウダさん寄りの位置で歌ってたと思う。
聴き入ったしいい曲だし、鈴村おじさんの歌の抑揚もアコースティックでの演奏にすごく合ってて特に言うことがない。あまりにも良すぎて気抜いたら寝そうだった。
バンドメンバー1人もかけることなく演奏できるCHRONILEのありがたみ!!


09.ロスト
ステージ上のメインスクリーンに歌に合わせて歌詞が出てきたから最初おしゃれなカラオケにしか見えなかったんだけど、あらためて歌詞を見ながら聴くのも曲の良さがわかるなあと思ってよかった。
あと個人的に去年の満天で調子悪そうだったおじさんを一番思い出すのがこの曲だからライブで聴く機会があるとちょっとドキドキして勝手に泣きそうになる。情緒不安定。


10.月とストーブ
ステージ上部が小さいランプたくさんついて星空みたいになって、その中で2階のちょっと高くなってるステージで鈴村おじさんとウダさん2人だけの演奏で始まった。
あんな星空呼び出すから、もうパシフィコ横浜が完全に野外ステージになってたし満天ライブじゃん。これ満天ライブじゃん!!!!
星空の演出がきれいで本当によかったし、キーボードとボーカルの息の合い方もすごくよかったから個人的に今までのライブで聴いた月とストーブの中で一番好き。


11.スケッチ
「次はアコースティックでも明るい感じになるから立とうか!」って言われて立った。ちょうどそろそろ立ちたいな〜と思ってた頃だからやったー!!!
おもちゃ箱だいすきだからお?お?おもちゃ箱か〜〜???ってなってたらまさかのスケッチからだったから謎の声出た。やった〜〜〜!!!!!!!!!
歌ってる時メインスクリーンにスケッチブックの落書きみたいな絵がたくさん出てきててかわいかったんだけど、どっか、大サビの前?とかもう忘れちゃったけどどこかで鈴村おじさんがスクリーンに絵を描き始めて(ゲンミツに言うとスクリーンに描かれる絵に合わせて鈴村おじさんが動いてた)、描き終わったのが帽子とポンチョだったんだけどこれもしかして着てくるんじゃない!!?ってなったところで鈴村おじさんがはけて、次出てきた鈴村おじさん…。さっき描いてた帽子とポンチョ着てなんか箱持ってるじゃん…なに…しかもおじさんの描いた絵が本物になって今おじさんが着てるわけだからスクリーンにはその服の絵なくなってただただキラキラ出てたじゃん…なに…魔法使いじゃん!!!!!!!!
おじさんのかわいさが全面に押し出された演出は当たり前に最高だったけど個人的に「広がる世界は〜♪」とかの追っかけコーラスがまーくんなのが、なんか、好き。


12.おもちゃ箱
自分の描いた絵を本物にしてしまった具現化系能力者の鈴村おじさんが持ってきた箱。わかる、わかるよ、それおじさんのおもちゃ箱なんですよね…??
箱を開けるおじさん。中にはなんかおもちゃの金貨?みたいな金色のものとかいろいろ入ってたけどVESSELの船の形したオルゴールみたいなのがあって、それのぜんまいいじったらひとつっぽい音楽流れてた気がする。まって気のせいかも。っていうか音が出ないオルゴール♪って音出てるじゃん〜!?(?)
そのあと旅人の衣装着てるから旅に出よう〜みたいな感じになってそのまま満天の恒例になりつつある客席練り歩きへ。通路席だったからかわいいおじさん達が真横通っていったんだけど、あんまり近くにこられると逆に照れてしまうオタクなのでなんか知らないオタクの頭とか見てた気がする(?)
下手側の通路通って真ん中あたりの広い通路通って、上手側に進行したあたりでちょっと止まってたかな?肉眼ではとらえられなかったからどこにいたかよくわかんないけど、とりあえずそこで歌ったあと上手側の通路通ってステージ戻ってきてた。戻ってきたらいつものカズー使ってゴキゲンに演奏参加しててかわいかった!
ところで上手側の通路のオタク通過するおじさん達に触ってる人いなかった!?見間違いだったらいいしごめんだけど触った人もしいたらほんとやめて〜〜(;▽;)

ステージ戻ってきたらテーブルクロス引きを強要されてて、NAKED MANツアーの復習をさせられた。
ちなみに今回は一発で成功してた〜!!


13.CHAPPY
「次はお尻をふってもらいます!」みたいな宣言をされて、振りを教えてもらったんだけど完全にかわいいオシリだったから動揺してたらCHAPPYが流れ始めたからここ数ヶ月で一番の動揺に変わったし人は動揺しすぎると逆に頭が冷静になる。
イントロでみんなでお尻ふりふりして、いつもの止まるところでオタク達の動きがぴたっっっと止まるの気持ち良すぎる〜!

このあとはおれパラホストメンバーのてらしま⇒小野大輔⇒森久保の順で、音楽活動10周年を迎える鈴村おじさんへのお祝いメッセージの動画。

てらしまが鈴村おじさんライブステージングとかステージセットとかのすごさを熱弁してて、なんかの拍子に手をばって出した時左隣の連番のオタクに「ゆ、指輪〜〜!!これ見よがし〜〜〜〜!!」って言われてめっちゃ笑ってたんだけどその直後「まっててらしま結婚したの!?今初めて知ったんだけど!?!?」って右隣のオタクがびっくり顔で話しかけてきたからおもしろすぎて気を失いかけた。

小野大輔は初めてのキャラソンでデュエットしたのが鈴村さんだった〜っていう話とか、似てるんだか似てないんだかよくわからないクオリティのおじさんのものまねをはさみつつ、フリーになる時にも相談乗ってもらったとかよくおごってもらったとかそう言う話をしてて微笑ましかったんだけどメッセージ終盤おもっくそ救急車のサイレンの音が入ってきたのめちゃめちゃ笑ったし本人もちょっと笑っちゃってたし、っていうかあんなでかい音で救急車の音聞こえるってそのメッセージどこで撮ってんのwwwww

トリの森久保は何故かギター持ってて客席が「!?」ってなってたんだけど突然ギター弾きながら「10周年〜〜おめでとう〜〜〜♪」みたいな歌を歌い始めて芸風が完全にみやぞんだったので鬼のように笑ってしまった。
あとなんかうつってるスクリーンがめっちゃ揺れてて、微妙〜〜に森久保が近付いたり向こうにいったりするのがちょっとおもしろいなって思ったタイミングでゆーちゃんが同じことを言い出したからおもしろくなりすぎて一瞬息止まった。
「この前イベントで一緒だった時楽屋で姓名判断の本見てたんだけど〜」みたいな話を始めて、その話はとにかく鈴村健一は期待したらそれ以上のものを持ってくるやべーやつだからみんなもついてっていいよ的なところに着地したんだけどそれより楽屋で姓名判断の本見て盛り上がるおじさん達を想像したら超かわいくてなにも手につかない。
自分も10周年だから来年がんばるぞ!みたいなこと言ってたし鈴村おじさんと対バンしてくれ頼む。でもバーサス感があんまりないかもしれないからなかよしライブとかでいいから(???)

メッセージが終わると2階ステージにマイクスタンドが置いてあったからシロイカラスくるじゃんってなった。


14.シロイカラス
おれサマーで白い衣装だからシロイカラスくるんじゃない?とか思いつつこなくて衣装ミスリードおじさんキメられたことも記憶に新しいのにマイクスタンド=シロイカラスに直結してしまう安易なオタク。大穴でフランケンシュタイナーだったらどうするんだ!!!!(ほぼほぼない)
衣装も全身真っ白になっててもうほんとにシロイオジサン最高だったし、ぼんたは物販で買った光る棒で白が見つけられなくて慌てるし、いろいろあった。
数少ないゴリゴリ系統の鈴村おじさん楽曲だから好きとか嫌いとかもうそういうのより前にイントロの歪みっぽい音を耳がとらえた瞬間ブチ高まる。何故こんなことをたくさん書くかというと記憶がない。

多分ここで軽くMCがあっておれパラメンバーからの動画について一人一人コメントしてた。
最初は小野大輔と音楽の方向性とかいろいろキャラかぶり気味だったけどなんかあいつ気付いたらあんなん(きすきすの振り軽くしながら)なってて〜〜!?って話とか、初めてのおれパラで大きい舞台に立った時にすごく緊張してたけど森久保のステージングを見てああいう風にならなきゃいけないなと思って祥ちゃんの背中を見て歩いてきたみたいなこと言ってたの、なんか、その〜ありがたい(合掌)

15.HIDE-AND-SEEK
探さないで〜探さないで〜●※▲☆◎〜〜〜♪
!?!?!?!?!?歌詞間違えた!?!??おじさんも笑っちゃってるじゃん!?がんばれおじさん!まだ最初のフレーズだから全然いける!!
愛しさは無限大なの〜に〜〜♪
そ、それ2番の歌詞やんけ〜〜〜〜〜!!!!
歌詞間違いからの歌詞間違いという高等技術、おもしろかった。
見つめないで見つめないで〜のあたりでウダさんがスケッチブックちょっとずつめくってったら目玉が右から左に移動していくのシュールだった。
Cメロ前に「今日は本当にかくれんぼします!」とか言ってステージ飛び出して3階に移動したんだけど、移動途中の映像でゴミ箱の中に入ろうとしてたり馬のかぶりもの渡されて「いやこれじゃかくれんぼじゃなくて変装や〜ん!」ってなってたりしておもしろかった。
あとステージ飛び出して移動してる映像を中継されるのってアニサマかアニマでミルキィさんがやってるのを見た記憶があるんだけどもしかして鈴村おじさんもミルキィホームズの一員だったのでは…??(名推理)
普通のライブで、しかもソロのライブでアーティストが3階席にきてくれることってなかなかないと思うから、3階席のオタク達がうれしそうでこっちもうれしかった。

かくれんぼが終わるとおじさんはしばらく戻ってこれないのでバンドメンバーだけのインスト曲。
クラップが楽しいおしゃなやつ!
鈴村おじさんが戻ってくるといつもの「ああ〜〜〜!」って言いながら急に崩れ落ちる茶番が始まった。
バンドメンバーだけのインストを見届けて「俺がいなくても盛り上がってるじゃん〜!」みたいな内容だった。
しかも途中で噛んじゃうし、それを受けて「さっきHIDE-AND-SEEKも歌詞間違えたんじゃなくて噛んだんだよ〜〜〜!」とか自己申告し始めて笑った。鈴村おじさん今年何回かくれんぼしたと思ってんだ!?ぼんたですらもう6,7回くらいおじさんとかくれんぼしてる。
「俺、こんなんだけどみんなと音楽奏でて、歌っていいのかな?」みたいな感じでピンピンバンドの「おーらい!」からのおーらい!


16.All right
もっともっとおじさん!!!!!!!!!!!!
鈴村おじさん楽曲の中でも5本の指に入るくらい光る棒振るのが楽しい曲。は〜超楽しかった〜!!
おじさんもいっぱいもっともっとしててよかった。


17.in my space
月に帰って星空呼んできたと思ったら今度はついに宇宙を連れてきたおじさん。っょぃ。宇宙を背負う男。
またいっぱい星があってミラーボールギラギラで超宇宙空間だった、おじさんに宇宙に連れてってもらった。
おーらいからのこの流れは、っていうかシロイカラスあたりからもう楽しくなっちゃうやつだけど、体力の消耗的にはラジオ体操が突然ビリーズブートキャンプになったみたいなやばさある。
あと1番のサビの時鈴村おじさんがステージの上手から下手、下手から上手、ってなんかめっちゃ走り回ってたんだけど走り方がなんか片腕だけ突き出してブーンみたいになってたのがよくわかんないけどおもしろくて笑った。


18.あいうえおんがく
あ゙〜〜〜〜!!!!!最高のセトリ〜〜〜〜〜!!!!
クラップしながらの\はい!はい!はははい!/(はははいなのかはいはいはいを早口で言った結果「い」が聞こえないだけなのかわからない)
何回か普通にやったあとは最近おじさんがだいすきな小さい声で!とか吐息混じりに!とかめちゃめちゃ煽られまくったんだけど、階ごとに吐息混じりのささやきはははいやらされた時2階とか3階とか上の階からもちゃんとささやきが聴こえてたのめちゃめちゃおもしろかったwwwwww
ある程度回数こなしたら3階から1階まで順におっきい声で!ってなってはははい!して最後は会場全体でおっきく!って言われてやったらなんか、一番最初に言い始めた時よりも会場の声が圧倒的に大きくなってるのがすごかった。
鈴村おじさんの煽りにはロックバンドみたいなオラついた説教くささはないけど、なんか声出してるうちにオタクがちょっと楽しくなってきちゃって勝手に声がでかくなっていくみたいなところもあるし、オタク達の声帯から大声を引きだすのが本当に上手。素直にすごい。
あ、あと久しぶりに2番前のジャンプがあった!久しぶりだったからジャンプのタイミング間違えて失敗した〜!
2番サビ前の「は〜くしゅ〜♪」のあとにみんなでヒューヒュー言いながら拍手するの本当にだいすきだし、サビのワイパーもだいすきだしあいうえおんがく、永久に歌われ続けてほしい。

なんかめっちゃエモいMCはさんで最後の曲にいったけどエモすぎて脳みそが覚えていられなかった。


19.太陽のうた
ステージで歌う鈴村おじさんの後ろに強烈な光。
月に帰って星空を呼んで宇宙を連れてきた鈴村おじさん、ついにこの瞬間自らが太陽になってしまった。
物理的にも概念的にも鈴村おじさんがまぶしかった。


歌い終わってはけると速攻でアンコール要求のINTENTION歌い始めてたんだけどもうちょっと最後の曲の余韻ほしくない!??
INTENTION、いつもライブ終盤ののどに対してキーが高くて無理矢理ひねり出してる。
ラーララーのサビと、大塚愛もびっくりするくらいの回数の\もう1回!/を繰り返して一足先にピンピンバンドの登場!
そして音楽が鳴り始めたと思ったら〜〜


( ENCORE )
20.ポジティブマンタロウ/NAKED MAN
まってーーーーー!????!??なんか鈴村おじさんがギター持ってるんだけど?!?!??!?
久しぶりに一生懸命ギターを弾くおじさんを見れてびっくりして1回座った。
ほんとありがとう…。鈴村おじさん次いつギター弾くんだよーーー!!ってずっと言い続けてたからめちゃめちゃうれしかったし興奮して失神しかかってたら途中NAKED MANになってあ、メドレーだったんだ!とか思って高まりすぎてたらなんかまたマンタロウに戻って????どういうこと???って思ってたらまたNAKED MANに戻って????
まって〜〜〜〜もしかしてこれメドレーじゃなくてMIXだったんですか〜〜〜〜〜〜!!!
あんステ初演のUNDEADと紅月の対バンかよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(ピンポイント)
ライブでこういう演出はあんまりないと思うのでアニクラかなにかかと錯覚しそうだった。
あとマンタロウみんないつも通りめがねだった。


ここでアンコールありがとう〜!っていうMCといつもの販促茶番。
ちなみに鈴村おじさんはライブTシャツとデニムシャツ着てて、ピンピンバンドは全員ラグランTだった。
物販開演前にちら見したら売り切れ多かったから、なにやるんだろと思ったら写ルンです
みんな携帯で写真撮るだろうけど最近微妙に流行ってるんだよ、とか写真屋さん持ってくと現像だけじゃなくてデータ化もしてくれるよ!みたいなUC(うんちく)も披露しつつ、客席をバックに自撮りしたりバンドメンバー一人ずつと一緒に写真撮ったりしてたんだけどあれ見えてないわけだし本当に写ってるのかなwwww

ロビーに置いてあったメッセージボードについてもちょっと話があっておじさんも何か書くぞ〜ってなった時とりあえずサイン…ってなったら客席から「おっきく書いてー!」って声が飛んできてすっごい大きくボードいっぱいにサイン書いてたのがかわいかった。こんな大きくサイン書いたの初めてって(@⌒▽⌒@)

あと多分ここでお知らせがあって、もうみんな知ってると思うんだけど
MUSIC ON! TVでライブ映像放送
●ベストアルバム発売
●2018年の満天ライブ開催決定(6/2,3)

っていう3点が発表されました!!
アルバムに関しては既存曲を収録するだけじゃないなにかをいろいろ考えてるみたいなこと言ってたから楽しみ!なんだろう、アレンジバージョンとかかな。
満天はほんとにうれしかったからギャーーーー!!!!!!!ってなったあと頭痛くなって血管何本か持っていかれたかと思った。
そのあと梅雨だからちょっとお天気心配だよね〜って流れになって「絶対晴れさすぞー!(全然覚えてないけどこんなニュアンス)」とか言ってオタク達が\オー!!!/って応えるっていう、なんかめっちゃ運動会みたいなテンションになってた。そのいい流れのままアンコールの続き!


21.ミトコンドリア
おれサマーでまさかのミトコンドリアがきた時記憶が飛んでしまったけど今回もあんまり覚えてない。楽しかった…。


22.SHIPS
最後の曲!!!
SHIPSの煽りは男女別、年代別、めがねの人、タオルの人、何回もライブきてるよって人、初めてきたよって人、またきたいって人とかそのへんだった。年代は20代が一番多かったかな!ぼんたもそうだけど、多分中高くらいの時期に鈴村おじさんと出会っておじさんの音楽活動歴とともにおとなになっていったオタクめちゃめちゃ多いと思うから納得の結果。男女別はパシフィコとかいう大きいホールでも十分聞こえるくらい男の人の声が聞こえたからうれしかった!
大サビあたりで銀テばーんって飛んできた。ちなみに何も書いてなかったよ〜!

いつもライブで最後の曲終わったあとピンピンバンドのみんなと手繋いで礼してあいさつしてからはけるのに、SHIPS終わったあとはなにもなくはけたからこれは…!?


( W ENCORE )
23.ひとつ
Wアンコールで出てきたおじさんがちょっと泣きそうな顔で「胸がいっぱい」って言ってたのが印象深かった。
あんまり大勢の前で泣くイメージがないし、しゃべる場面になったらある程度は言葉の組み立てができてる感じがあるので、そんなおじさんのボキャブラリーを喪失させるほど、この日強めの感情をおじさんに与えられたんだなと思うとオタク冥利に尽きる…。
そこからのひとつは、まあいろいろあった曲だし前回のツアーでは歌われなかったからこのままお蔵入りになるのかな〜って思ってたんだけど、久しぶりに聴けてうれしかったしライブにきた人しか聴けない特別な曲だからなんかこう、よかった!!!(園児声)


24.and Becoming
途中でメインスクリーンと下上手それぞれのスクリーンに物販終わったあとに撮ってたと思われる、スケッチブックにメッセージを書いた鈴村おじさんのファン達のビデオメッセージが流れ始めたんだけど「中学生だった私も社会人になりました」みたいなことを書いてた人がいて、超共感したし人が1人そんなに成長するような年数活動してるのってやっぱりすごいなと思った。
もういろいろ思うことがあって普通に涙出た。それにラララの合唱の客席、アカペラでも一体感がすごくて感動した。
ファンからのビデオメッセージが終わると一番最後は鈴村おじさんで、おじさんもメッセージ書いたスケッチブック持ってたんだけど忘れちゃった…旅…旅はまだまだ続くみたいな…(うろ覚え)


そのあとはいつも通りピンピンバンドのみんなと手繋いでお礼言って、手を振りながらはけていきました。
ちなみにけんじはける前ピックとリストバンド投げてた!!

鈴村おじさんがサイン書いたボード写真撮りたかったんだけど、すごい並んでたしロビー帰りたい人と物販の人とで混みすぎてて何がどの列なのかわからなくて諦めた、見たかった〜〜〜!
おじさん月にいたよね…とか話しながらがんばって家まで帰りました!


と、こんな感じで月並みな感想だけど本当にすごくいいライブだった。

セトリは「この曲きたか〜!」みたいな意外性のある曲は個人的にはなかったけど、シングルとかアルバムのリード曲とか、鈴村健一楽曲の中でもみんなが耳にしたことがありそうな曲中心になってたし、ステージのセットとか映像とか、CHRONICLEの再現があったり、おもちゃ箱のオルゴールがVESSELの船だったり、テーブルクロス引きがあったり〜って今までのライブであったことを少しずつ切り取って演出に組み込んでたりしててなんかこう、まだ小さい妹とか弟に今まで家族で撮ってきた写真のアルバムを見せてるみたいな、あたたかみのあるライブだった。オタクみんな家族みたいなもんだから家族写真のアルバムで大体合ってるよね(????)

どこかでぼろっと話してると思うけど鈴村おじさんがアーティストデビューする少し前に鈴村おじさんの存在を知ってそれからずっと好きで応援してるから、アーティストとしての鈴村おじさんと鈴村おじさんのファンのぼんたは同級生なので今回10周年ってことでかなり感慨深かった。
ライブを見るだけでこんなに誇らしい気持ちになることもなかなかないと思うし、この先もライブに行く度新しくて楽しいなにかを見せてくれるはずだからずっと応援する〜!
ぼんたがライブ見ただけでなんか誇らしくなっちゃうようにおじさんも俺のファンこんなにいい子達なんだよ〜!って誇れるような、なにかしらのいい影響を与えられるオタクの一部でありたいのでなんか、みんなでがんばって生きよ( ・o・ )ノ

最後に、鈴村おじさんへ。
EXTRA ROUNDとコンパスが聴きたいんだけどこの曲って実在してますか!????!(?)
個人的にライブで聴きたい楽曲とおそらく鈴村おじさんが歌いづらいと思われる楽曲がかぶってるのかライブでスルーされがちなので最近本当に存在してる曲なのかわからなくなってきた(????)
あと春の日よチャレンジに失敗し続けてる友だちが可哀想なのでなんとかして〜〜〜〜!!!!

次の5年10年またみんなでお祝いできるように楽しんでいこ〜!
アニタイの発表が、オーイシ作曲のアニタイ(願望)の発表があると思ってたからアニマ大阪でおじさんが何を歌うつもりなのかわからないけど、まずは来年のアニマ大阪と満天、超たのしみ!

物販一緒に並んだり、連番したり、話してくれた友だちみんなありがとう〜!
参加したみんなも、出演者のみなさんもみんなお疲れさまでした!
そして鈴村健一さん、音楽活動10周年おめでとうございました!!!!

長文なのに読んでくれた人いたらありがとうございました!
多分思い出し切れてないところあるから思い出したらしれっと追記しておくね。

あ、あと爪も青だった。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173450j:plain


ちふれの新しいの青もかわいいけど赤もかわいいよ!おすすめ!

じゃあまた〜( ・o・ )ノシ


ぼんた (@b_booon51