生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

オタクカラオケ (n回目)


▼多分誰も得をしないんですけど載せ忘れの写真とこれを読んではずみちゃんがホワイトボードの写真くれたから追加で載せておく。(10/28)

不定期でマブダチオタク達を集めてフリータイムでカラオケにこもる会を開いてるんだけどこの前久しぶりにやったらウルトラハイパー楽しかったからたまには普通のブログ的な、日記みたいなことも書いてみる。
参加者随時募集(?)してるので興味わいたら声かけて!!

  

当日はぼんた含め5人の予定だったんだけど1人体調悪くて欠席になっちゃって残念だった、うみちゃん次はぜひきてね…!(私信)
4人のうち2人が遅刻してたかららんたんと合流して先に歌舞伎町のほう行ってたんだけど、腹ごしらえに外でパン食ってたら向かいの道でかばんで顔を殴られてその反動でめがねが吹っ飛ぶ人っていういや漫画か〜〜〜〜!?みたいなところを見てびっくりしすぎて逆に笑ってしまった。さすが歌舞伎町、朝からデスメタル

予約した時間くらいにカラ鉄行って受付して部屋向かった。あ、ヒプノシスマイクくんのシャンパンボトルあったから写真撮ったし載せとく〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175452j:plain

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175442j:plain

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175446j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175436j:plain


様々なものがめちゃめちゃ反射して見づらくてすまない、4枚目とか特にイレブンバンドの主張が強くてすまない(???)

一通り写真撮ったらドリンク取りに行ったりトイレ行って、戻ってきたらちょっと遅れるって言ってたはずみちゃんがナチュラルに部屋にいた。
とりあえず3人いるしってことで光りものの用意とかしてまず1曲目の「絶対最幸☆HAPPY KISS☆」を入れたんだけどこれがね、びっくりだよ。
マーーーーーーーージでありえないくらいクソでか爆音!!!!!!!!!!!!
ほんとにびっくりした、やばいよ、そんなに広くもない密室でここはZepp tokyoか!???!??!?!くらいのクソでか爆音ではぴきすくんの曲が流れ出したんだよ、もう驚きと笑いが止まらねえよお〜〜〜〜!!!
すぐ曲止めようとしてタブレット触ったらなんかフリーズしてて操作きかないし笑いどころか曲すら止まらねえ〜〜〜〜〜〜〜!!!無限に流れ続ける爆音ハッピー、笑いと曲に続きハッピーも止まらねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
走ってスタッフさん呼びにいってなんとかしてもらったわ。タブレットで操作するうんぬん以前に機械の音の設定自体でかくなってたみたいで調整してもらってなんとかなった。

そんなハプニングもあって受付の時会員カード出すの忘れてたことを思い出したから受付に見せにいったらちょうど4人目のひさなちゃんがきたから一緒に部屋に戻って4人でのカラオケ開始〜〜!

見て、デキるオタクの集団だったからぼんたがだいすちゃんの曲歌った時みんなが夢の777を見せてくれて最高に楽しかった!!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175428j:plain


あと今回はそこそこ人数いるしフリータイムで時間も長かったからあらかじめみんなで課題?みたいなのを出し合ってそれに合った曲を歌うっていう時間を作ってみた。鈴木の誕生日祝いみたいな感じで鈴木関連の曲ばっかいれてたカラオケはあったけどこういうのは初めて〜!

▼鈴木タイム


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175425j:plain


いやおまえ結局鈴木カラオケと変わらんやんけ〜〜〜〜!って思うじゃん、わかるよ〜!ぼんたが作った鈴木タイムだけど。
鈴村おじさん関連にするか、はぴきすくんの歌を合法的に歌うために曲名に「ハッピー」が入った曲にするかとかいろいろ迷ったんだけど迷ってるうちに気付いたら手が鈴木のことを書いてDMを送信してたので仕方ない。
せっかちなオタクなのでわりと早めに「鈴木ターーーーイム!!!」って言ってみんなに鈴木関連の曲歌ってもらった!
鈴木タイム開幕yesterdays(ひさなちゃん)でエモすぎて精神が死んでしまったところにはずみちゃんのアドレナリン、ヴォイヴォイしすぎてまだ1時間も経ってないくらいの時間経過だったのにのどまで軽く死んでしまった。すでにズタボロ〜〜〜!(IKKO声)
あと「PleaseCall My Name」って歌詞のとこでクソでか大声で「はずみーーーー!!!」って叫んだら笑ってもらえたのでよかった(????)
次はらんたんのDream more than Loveだったんだけど久しぶりに歌ったからなんかなつかしかった!ハモリまで覚えててよかった…。あとこの曲はまじでいつになったらライブでやってくれるんだ????
鈴木タイムはぼんたのシンディでしめ!REACTION初めてカラオケで歌ったんだけどワンコーラス分は映像流れてそのあとCDジャケットに切り替わるのシュールでうけた。この曲聴く度にうたプリ5thで骨折した鈴木が翌月の幕末Rockのライブでも完治してなかったから腕ふれない代わりにサビで死ぬほどジャンプしてたのを昨日のことのように思い出す。

▼スポーツ作品に関連する曲


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175419j:plain


しばらくは普通にみんなで好きな曲歌いまくってたんだけどそういえば課題あったな!って思い出してほぼ夕方くらいから残りの3つをじわじわ消化し始めた。スポーツ関連のやつはらんたんからの課題!
まずぼんたの初めの一歩(チア男子)から。ほんとにめっちゃ好きな曲で未だに聴いてると3回に1回くらいのペースで2番の歌詞で泣く。歌うのは前日までヒメヒメと迷ってた。
次はひさなちゃんのイマジネーション(ハイキュー)。久しぶりに聴いたけどやっぱいい曲だしあとハイキューめっちゃ見たくなったーーーー!!
3曲目ははずみちゃんの不条理(テニヌ)。このタイミングで謎に尿意をもよおしてしまって最後のほうしかちゃんと聴けなかったの猛省!おい膀胱!がんばれ!ちなみに高校生の頃よく一緒に遊んでた友だちがカラオケ行く度白石のカブトムシの歌歌ってたのがインパクト強すぎてすごい覚えてる。あとチャームポイントは泣きボクロ、まともに原曲聴いたことないのにオタク達がカラオケで歌ってるのを聴いて覚えてしまった。
最後はらんたんのFlower(AO)。なんの曲か思い出せなくてらんたんに聞いてなるほど!ってなった。ひさなちゃんが見たいのにアニメ見れてないっていうからぼんたが祇園ちゃんとおっっっはらのくんを推してらんたんが赤山さんを推すプレゼンが始まった。

▼推し、もしくは推しカプにあてはめがちな曲


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175415j:plain


これはひさなちゃんからの課題だった。
推しか推しカプって言ってんのに全員きれいに推しカプの曲歌ってて笑い死ぬ。
まずぼんたからだったんだけどこれは本当に選曲迷った。光と闇だったらこう!攻めが死んだらこれ!とかこれは学生の間だけ付き合ってたけど将来的には別れるやつ!とかいろいろ自分の中でイメソンにしてる曲はあるんだけど、まあなんやかんやで幸せそうでキラキラしたかわいいカプが好きだし翌週にファイナルライブを控えてたからド!の曲歌いたかったっていうのもあってめびれにした。
「君が笑うとき スパンコールみたいな星が降るね」っておま、おまえ〜〜〜〜〜!!よすぎ〜〜〜〜〜〜!!!
ほんとにさ、めびれをBGMに何組の人間達を脳内でくっつけてきたかわからねえよな…ありがとうめびれ、ありがとうドリフェス!
そこからはひさなちゃんのずっと、ふたりでとはずみちゃんのライオンというずっしりくる感じの曲が続いたから神妙な面持ちで画面に出てくる歌詞を見つめてしまった。
最後はらんたんのわたがしでしめ。PV付きだったからいろいろ想像しやすかった。
このターンはみんなの性癖がゴリゴリに出てる感じで聴いててめちゃめちゃおもしろかった、ぼんたのカプ解釈にたいするネアカ感が丸出しでうける。
今度はこのテーマで何周かまわしてみてもいいかなとか「この曲はこのカプを想定して歌うんだけどここの歌詞が〜」とかプレゼンしてもらってからゆっくり歌ってまわしてみようかなとかいろいろ考えた。これは次回も取り入れたい課題ですね!!!

▼春夏秋冬リレー


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175412j:plain


ここまでで結構時間が経ってたからイメソンの次すぐ春夏秋冬リレーにいった。これははずみちゃんからの課題。
みんなに課題出し合おうって提案する時にぼんたの頭の中にも春夏秋冬は候補にあったから内心やったーー!って思ってた。
春は桜とか卒業、新生活とかあるし夏は海!花火!祭り!でゴリゴリにいろいろあるし冬も雪とかクリスマスとかあるんだけど秋が結構むずかしいな!?って思って悩んだ。秋の曲歌える人いなかったらやばいなと思って事前に聞いてみたらひさなちゃんがいけるっていうからじゃあなんとかなるかって思ったんだけど一応ぼんたも1曲ハロウィンのやつ仕込んでいった。
歌う前の相談の結果春(ぼんた)⇒夏(らんたん)⇒秋(ひさなちゃん)⇒冬(はずみちゃん)でリレーしてって最後に春夏秋冬すべてを網羅できる無敵曲、春夏秋冬☆Blooming!でしめ!
ちなみにらんたんこの夏の歌でも歌詞に「わたがし」って入っててイメソンに引き続き2曲連続でわたがし食べててうける。

課題に関してはこんな感じだった。めちゃめちゃおもしろかったからまたオタクカラオケやる時は課題を出したいと思ったし人数4人以上いるカラオケでこういうのやるのおすすめです!

この他にははずみちゃんがカラオケの数日前にめっちゃヒプノシスマイクの予習してくれてたの知ってたからぼんたとひさなちゃんで歌い倒した。2人でカラオケ行って歌ったことあるけどそうなるとディビ曲とかは合いの手がおろそかになるから3人以上いると合いの手やってもらえてうれしい〜〜!
シャンパンゴールドもみんなほんとに酒入ってるんか???くらい盛り上がったし…あと「Hold me tightとか言っちゃう子が好き!」ってとこの好きっ!って裏声みたいな合いの手をみんながしてくれて細かいところも完璧すぎて笑っちゃった。
そして最近はこの流れで歌うのが流行ってる。(身内間で)

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175502j:plain


ほぼ同じ曲というか、アンサーソングなんだよな!?フィッシュストーリーは広義の夢野。

あと万が一のために仕込んでいった秋曲はついんくちゃんとあんでニキのハロウィン曲だったんだけどせっかくだからって歌ってたらひさなちゃんが2番のあんでニキの台詞(「こっちへおいでよ」とか)やってくれて感動しすぎて思わず「ねえそれ〜〜〜〜〜〜!!!」って言った。
ヤリ部の曲もめちゃ歌いたくて合いの手やってほしいからゆっぺ歌唱ver.の動画URL付きで紹介したけど「聴いてくるの忘れた!」って言ってたわりに歌ってみたらみんなフワフワ完璧で死ぬほど笑ったしなんか、オタク音楽にたいするスキルの高いデキるオタク集団すぎて細かい合いの手とかやってくれる度に歌うのやめて「ねえそれ!!!!!」って言うオタクになってしまった。この日何回「ねえそれ!!!」って言ったかわからない。

好きな曲歌い倒して最後はチェリマジ大合唱でしめた。
主にぼんたが歌ったから持参した桜ははずみちゃんに振ってもらった。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175432j:plain


これその時の写真なんだけど2018年に9時間こもりっぱなしだったカラオケの最後にチェリマジを歌ってこんなに盛り上がれるオタク、他にいる!?!?!??!?
ひさなちゃんが動画も撮ってくれててそれもらったんだけど楽しそうでよかった。なにより入店9時間後の最後の曲でこのテンションってことはシャンパンゴールドとかすごかったんだろうなって思ってさらにおもしろく感じる〜〜!

この日はなぜかホワイトボード付きの部屋をご用意されてたからOH SAY CRY?を歌ったあとに歌詞のやばさをホワイトボードに書いてみんなに解説することもできて大変有意義な時間になった。
はずみちゃんがホワイトボードの写真くれたからついでに載せとく。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175457j:plain


ペン2本借りたんだけどどっちもインクかっすかすで字死ぬほど薄くてうけた。
どんなことが書いてあるのかっていうとりょまくんのキャラソンは内容が9割他の男(きょたろくん)と1割のHAPPYでできてるっていう話とかきょたろくんが沈んでる時りょまくん以外の他の3人は何してんだっていうような話。はぴきすくん超絶おもしろいし曲もつっこみどころ満載だからいつかちゃんと紹介する記事みたいなの書きたい(希望的観測)

カラオケのあとは8月に麻天狼の中の人達がとぅいった〜で投稿してた写真と同じ場所をめぐってまてんろ〜ごっこして写真撮ってきたんだけどそれは全ディビ回り終わったら別で記事書こうと思ってるのでまた今度〜!あとはシブヤだけ!!

カラオケはまあ遊んだ時とかはちょろちょろいったりするんだけど複数人集めてっていうのが久しぶりだったからすごい楽しかった!今度はあんまり間をあけずにまた開催したいわ、年明けの1月2月あたりみんなどう?

オタクカラオケは新しい参加者も常に募集してるので興味ある人は気軽に声かけてーーー!!
求めている、もしくは向いている人材は
●声がでかい、もしくは声がでかいオタクに囲まれても泣かない
●カラオケのことをスポーツだと思ってる
●光りものを振るのがだいすき
●周りのオタクが歌詞に対応したムーブをしてきてもびびらない

です。歌上手くなくてもいいし年齢性別気にしないし何を歌ってもいいけど周りのオタクの歌う楽曲のジャンルが女性オタク向けに寄りがちなのでそれが気にならない人。っていうかとにかく全体的に図太い人。
ちなみに過去鈴木の会を開いた時のことも書いてるので興味があったら読んでみて。これでオタクカラオケの様子はばっちり。

久しぶりにイベント以外の自分のオタク事を書いたけど想定より長くなってしまった。もし読んでくれた人いたらありがとう〜!
オタクカラオケきたいって人いたら↓のアカウントまで連絡くださいね!じゃあまた〜!!

ぼんた (@b_booon51