生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- (8/26)


( 8月26日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809173139j:plain


さいたまスーパーアリーナ
今年も行ってきましたーーー!!なんと!5年目のアニサマ
そもそもイベントに行くようになったのがそれくらいの時期からだったからこんなに長く参加してるイベントが他にないのでなんか不思議な気持ち。
さいたまスーパーアリーナわりと地元で行きやすいからぜひこのままここで続けてってほしい(私情)
写真はさいたまスーパーアリーナとチケットと知らないおじさんの頭。

そういうわけで今年は地元の友だちのすずこのオタクと2日目と3日目連番してきました( ・o・ )ノ
2日目はぼんたの推じさん(訳:推しのおじさん)である鈴村おじさんと、連番のオタクの推しのすずこがそろってたからなんかこうすごいちょうどよかった!!
ジモティーなので車に乗せてもらっていってしまった、最近人の車に乗る機会が多くて楽しい〜!
車停めて会場まで歩く間に突然めちゃめちゃ雨降ってきてびしょびしょになったの超笑った、なんでこのタイミングwwwwww

フォロワーさんがダブったチケット引きとってくれたからそれの受け渡ししてちょっとしゃべったりしてから中入りました。
去年のゴキブリばら撒きオタクの影響で入場前の手荷物検査が厳しくなったって1日目の段階で聞いてたんだけど、ほんとにその通りでバッグは手入れられて中見られたしどこから入るにも金属探知機でばーっとされた。金属探知機って前はアリーナだけじゃなかったっけ?いやまって別のイベントと記憶混ざってるかも。
そういう感じだったからほんとに結構入場時間かかってて、15時すぎると入場口人すっごいいっぱいいた。並んでる間酸欠になりそうな人口密度。
アニサマは毎年すんなり入れるイメージあったから来年以降は待ち合わせの時間とかもうちょっと考えようと思った。

この日は15時半くらいに入れてトイレ並んで10分前くらいに席ついたかな??
席近いフォロワーさんいたから一番近い入口教えといたらトイレ終わって席行こうと思った時に入り待ちされててCD2枚ももらってしまったwwwwありがとうwwwwww
2日目は200レベルだったんだけど予想よりもステージ近く感じたからよかった〜!
ところで座席、周り見たら女の人3人くらいしかいなくて本当にあせった…男女比で男性のほうが多いのはわかるけどぼんたの周り〜〜おい〜〜〜〜!!鈴村おじさんのこと勝手に心配になってきた〜〜〜!!
けものフレンズの前説あったんだけど映像までちゃんとアニサマのために作ったっぽくてびっくり。前説と毎年恒例の有名おしゃれ洋楽BGMタイムを終えて2日目の始まり始まり〜!


すでにうろ覚えなので間違ってるところあったら幻覚を見てしまったオタクだと思っておいてほしいのと、キングオブ主観なので文章量に差があるけど気にしないでください〜


01.僕は僕であって/angela×fripSide

亜人の主題歌だったんだよね?なんか知らない間に録画予約が消えてて録画できてなくて見るのやめてしまった亜人ーーーー!!!漫画持ってたのにーーーー!!!!!
どっちかがトリなんだろうなあみたいな大御所感のあるコラボだった。
MCではangelafripSideが入れ替わってたりなんかいつも通りの感じでほっとする、実家みたいな感じ(????)


angela
02.イグジスト
03.全力☆Summer!


1曲目でどっちかがトリだろうなって思った次にangelaがきてしまったのでfripSideトリが確定した瞬間がここです!!
イグジストは何度かこういうライブで聴いてるのでこれもまた安心感ある(?)
2曲目聴いたことなかったんだけど、会場半分にわけて「うっ!」と「はっ!」を分担して言ったの楽しかったよ〜〜!!最初からオタクの一体感すごかった。
あとKATSUさんがバナナのかぶり物して絵面がコミックバンドみたいになってたのも最高だった、やっぱりangelaはこうじゃないと(?????)


KING OF PRISM
04.ドラマチックLOVE
05.CRAZY GONNA CRAZYEZ DO DANCE/feat.DJ KOO





なんて言ってたりしてて休憩明けじゃなかったけどふたつめのほうのシンちゅわの出方は当たってたし\なーにーーー??/できたから大満足〜〜!!!
大人数一気に出てこられるとどこ見たらいいかわからなくなるアイドルを見るのにまったく向いていないオタクなのでドLOVEはまじで何が起きたかよくわからなかったし、MCでは1人ずつ自己紹介とルヰくんの呼び込みがあった。キャラクターというより中の人知名度だと思うけどユウくん(ゆうまたそ)の時の男オタクの歓声すごくておもしろかった。
蒼井翔太くんはルヰくんの格好して出てきたからもう8割方ルヰくんだったし、ルヰくん出てきたらシンちゅわ以外のエデロ生が「2人がそろったら一緒にうたってほしいよね〜」って感じでお見合いおばさんみたいにはけて行ったのおもしろすぎたし、ルヰくんシンちゅわ2人で歌うじゃんありがとう〜〜〜♡ありがとうの代わりに好きって言わせて〜〜〜〜♡♡ってなったところでDJ KOOが出てきたからなんか???何が起きたかよくわからなくて最初COOさんのコスプレした森久保祥太郎が出てきたのかと思った(??)でも本人だったからさらにわからなくなった(??????)
しかもステージの上の一番でかいスクリーンにプリズムキングカップの時のステージが映ってて、なんかEZDのあたりでそれが壊れたんだけどすべてが終わる頃には新しく建て直されてて?????
破壊と再建、映画だとアレクとカヅキ先輩が2人でやってたのにアニサマだとどっちもDJ KOOが1人でやってたからあまりにも強すぎた。神様かなにかか!?!?!?
あと、ドLOVEではわりとしらけ気味だった周りの男オタクがDJ KOOが出てきてEZDに流れ始めた途端\フゥー!!/とか言い出したから本当にDJ KOOサンキューすぎる。
ちなみにEZDでは他のエデロ生も戻ってきてみんなで歌ってたし、CGCはルヰくんシンちゃん2人ともきゃっきゃしながら歌っててかわいかった…と思うんだけど正直DJ KOOのインパクトが強すぎてすべての記憶が上書きされた。
歌が終わってからもシンちゅわが語りかけてきて応援上映みたいにみんなでアフレコするところがありました〜!


Luce Twinkle Wink☆
06.go to Romance>>>>>
07.Fight on!


申し訳ないんだけどアニサマの出演者見るまで全然知らないユニットだったうえにタイアップのアニメも見てないやつばっかりだったからほんとに全然知らない感じで行ったんだけど、すごくかわいかった〜〜〜!!
ダンスもキレがあって好き٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アニサマに出るのが目標だったみたいなので目標達成できててすごい!おめでとうございます〜!!


i☆Ris
08.§Rainbow
09.Shining Star
10.イチズ


大変かわいかった〜〜〜!!!!
キンプリが出たあとにプリリズのお歌やるのどっちも好きな人からしたらすごくうれしかったと思う。
アニサマに初出演した時と同じような流れで1曲目をやったみたいなので、ファンだったら絶対泣いちゃうやつ(;_;)
3曲目はめちゃめちゃエモーショナルでひみたすと若井さんの歌唱力が存分に発揮されててとてもよかった…。
がつんと盛り上げたあとわりとしっとり終わらせていったので、なんだかアイドル系のユニットとしては新鮮な感じ。
あいりすちゃんは埼玉県出身の子が2人いるので応援しています!!!!!!(県民意識の強いオタク)


羽多野渉
11.You Only Live Once
12.ハートシグナル


イントロ流れ始めると同時にスクリーンにゆ!!!のED映像も出てきて会場が「おおおお」みたいな感じでどよめいてた。なんかもっと女オタクがきゃーーー!!とかなるのかと思ってたから予想外のリアクションで思わず客席を三度見。あとスモークがすごかった。
先月おれサマーで聴いたのが初めてのYOLOだったんだけど、リバーヴとかかかってるからかアニサマの時の歌なんかすごくよかった!!あとED分のサイズ終わるとスケートシーン中心にいろんな選手の映像流れてたからそこもよかったし、曲が終わる一番最後のカットがGPFえきしびの時の勝生選手だったから精神的に失神してしまった。
MCでは初めてのアニサマで客席で光るオタク達を見て「すっっっげ〜〜〜〜」って軽く声裏返り気味に興奮してる羽多野がおもしろかったりしつつダンサーさんとか曲の紹介を挟んで2曲目へ〜!
ダンサーさん2人連れてるところ見て連番のオタクがwith B??って言ってたの笑った。
ハートシグナルかわいいし好きだから楽しみにしてたんだけど、まさかのアニメのOP映像まで流れ始めて!!?!?!?!??まって!?!?!??!?!?!?
「まって!!??!?ホモアニメの映像が流れてるんだけど!?!?!?」って思わず連番のオタクに語りかけてしまった。めちゃめちゃ驚いた。
男オタクがホモアニメの映像と曲が流れる中でピンクの光る棒振ってる様子、世界平和への第一歩を踏み出した感があった。ありがとう羽多野渉、ありがとうひとりじめマイヒーロー!!!!


東山奈央
13.イマココ
14.月がきれい


月がきれい!!!!舞台川越だし立地的にちょうどいい!!!!!!
OPのほうはアニメ映像流れてたと思う。アニメ見てて好きな歌だったから生で聴けてうれしかった〜!!
生で聴いてもCD音源と変わらない安定感と透明感のある歌声ですごくお歌が上手だった…。
あとMC中にワンマンライブの発表があったんだけどなんと!?会場が武道館で!?!??え、は、初めての、1stライブなんだよね!!?!?!??強ーーーい!!!!!
なおちゃんが所属する事務所の社長(鈴村おじさん)が10月に過去最大規模のワンマンライブを控えておりますがパシフィコ横浜なのでまじでびっくりしてしまった、すごい!!!!強すぎる!!!!!
お歌上手だしMCとかも落ち着いてるというか自然体な感じでとても好感が持てたのでぜひ武道館ライブ成功させてほしい〜!応援してます!
あとめちゃめちゃ私情だけどついったーで鈴村おじさんとの2ショット写真あげてくれてありがとう~~!


中島愛
15.TRY UNITE!-extended version-
16.星間飛行


まめぐちゃんおかえりなさい!!!!!!
久しぶりに見たまめぐちゃんも相変わらずキュートだった〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
1曲歌い終わったあとのMCではざっくり言うと一旦活動休止したけどまたここに戻ってこれてよかった〜!って感じのお話をしててエモーショナルな気分。
エモ溢れるMCのあとに星間飛行で高められてしまったので記憶を失った。キラッ☆楽しかった!


三森すずこ
17.ドキドキトキドキトキメキス
18.サキワフハナ


もうちょっとあとのほうかと思ってたから意外だったし、連番のオタクも「もうすずこ!?!?」みたいなリアクションしてたのが笑った。この日ここまでのセトリでは一番くらいの勢いで盛り上がってたからすずこ人気を実感〜!
登場する前にでずに〜ランドのアナウンスみたいな「ウェルカムなんちゃら〜〜〜」みたいなアナウンスとピンクのキラキラした映像が流れててああ、これからみもりんワールドに誘われてしまうんだ…って思った。
1曲目は会場に向かってる時の車中で流れてた気がしたからさっき聴いたやつ!!みたいな気持ち。
衣装がトランプモチーフみたいになっててなんでだろうと思ったんだけど今年のアニサマのテーマが「カード」だからか!ってだいぶあとに気付いた察しの悪いオタク!!衣装すごくかわいかった!!!
曲名通りに最後のほうは客席に投げキッス??のようなものをふわっと残していったので被弾したオタクたくさんいる(๑•﹏•๑)
すずこ 「夏と言えばアニサマ!夏と言えば…」
オタク 「みもりん!!(食いぎみ)」
すずこ 「みもりん!!!」

っていう流れがMC中あったんだけど、近くにいたオタクがすずこが夏と言えば〜〜!?でためてる時に食いぎみにみもりん!!って叫んでたのがおもしろくて笑った。
そんな感じで軽くMC挟んで2曲目入る前の暗転で衣装の早替えみたいなのがあって、サキワフハナ始まった時には衣装が変わってた!トランプモチーフの衣装の下に着てた感じっぽかったからわりとタイトできれいめな衣装だったので歌ったのは2曲だけだったけどみもりあんはいろんなすずこ見れていいね(・o・ )!!
ところでサキワフハナ、めちゃめちゃ聞き覚えあったけどライブとかでは聴いたことないっぽいんだけどどこで聞いたんだと思う??????


スフィア
19.My Only PlaceSuper Noisy Nova
20.MOON SIGNAL
21.HIGH POWERD


休憩前、前半のトリはもうすぐ充電期間に入るスフィアさん!!
MCで「去年宮野真守にベテランアイドルって言われた」って言ってたんだけど、一人一人の歌の安定感はもちろん4人ユニゾンのパートになった時の一体感が他のユニットとは比べ物にならないくらい良くて聴いてて爽快感がすごい。MC自体もとよさきさん中心に4人でわちゃわちゃしつつ話が脱線しすぎないみたいな感じでなんかこう、ベテランアイドルって表現はとても的を射ていると思う…。
最後のHIGH POWERDは個人的にも思い出があって、いっぱい聴いたから好きな曲だしめちゃめちゃ盛り上がる曲だから超〜〜〜〜楽しかった!!!!!


キラキラ☆プリキュアアラモード
22.SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード/駒形友梨
23.シャビドゥビ☆スイーツタイム/宮本佳那子
24.レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム/キラキラ☆プリキュアアラモードサマーセッション


休憩明けはダンスのある大人数のユニットがくることが多いからプリキュアかミリオンかなって思ってたらプリキュアのほうだった〜!
プリキュアは初代以外全然知らなくて、今のやつも先月のおれサマーで朝身支度整えてる時にたまたま見たのが初めてくらいの感じだったからちょっとでも見といてよかったって気持ち(⌒―⌒)
今はもう全然よくわからないのに曲を聴くとなんとなく「プリキュアだ〜〜〜」ってなるのすごいと思う。あと今これを書くために調べてたら2曲目の楽曲クリエイターがろんさんなことを知ってしまって5分くらい気を失っていた。
声優さん達みんな変身後??の衣装着てて踊ったりしててかわいかったし、美山加恋ちゃんを肉眼でとらえる日がくるとは思ってなかったから謎の感動あった…。僕と彼女と彼女の生きる道を見て育ったオタク…。
客席のプリキュアおぢさん達が楽しそうにしてるのもよかった!!!!


鈴村健一
25.HIDE-AND-SEEK
26.SHIPS


あーー!!!この人うちのお父さんです!!!!(養子面)
プリキュアのあとはおじさんで〜〜〜〜〜す!!!」とか言いながら入ってきて好きという気持ちしかなかった、よみがえるANIMAX MUSIX 2017 OSAKA…。
かくれんぼのほうはMCでコーレスの説明の時間とったりしないでノリでって感じだったんだけど、スクリーンにオタクに言ってほしいところの歌詞出るようになってたしおじさんも「せーの!」とか言ってくれるから初めて聴く人でもなんとなくタイミングつかみやすくなってて大変よかった。さすがおじさん、今まで踏んできた場数が違う(圧倒的ヨイショ)
1曲目ははんだくんのED映像(全員集合してるバージョン)流れててそれもよかった!!!!
MCでは「俺も後ろでプップップリキュア〜♪とか踊っとったわ〜!」とか言っててその映像を見せてって感じだし、フェス系の音楽イベントに出た時のおじさんは自分の前に歌ってた人とか自分が関係した作品の歌をうたった人のこととかに触れて話をするのが本当に上手なのでフェスに出る鈴村おじさん見るのオタク、本当にだいすき〜〜!!!
最後にもう1曲歌うけどアニメのタイアップ曲とかじゃないのでご了承ください、すみません!みたいな話があってからおっおーの説明が軽くあって「わかんなかったら口パクでもいいし途中からなんとなくわかってくるから!わかったら言ってみて!!」みたいな感じで声出しを強要せずオタクをのびのびゆとり教育してくれる鈴村おじさん、あまりにも最高すぎてどのイベントに出しても恥ずかしくない我らの自慢のおじさん。
SHIPS恒例のうぉおー煽りは男女別、年代別にやった…と思う。声の大きさ的に年代は20代30代が会場の8割くらいをしめてる感じだった。男女別にやった時女性があまりにも少なくてキンプリとか追加されたしもっといるものかと思ってたからびっくりした!!!
あと個人的に会場内で意外とUO折ってる人がいたのと、ぼんたの後ろの列にも光量強めのオレンジ振ってめちゃめちゃ盛り上がってるオタクおじさんがいたのを見て、アニサマでここまで盛り上がると思ってなかったからすごくうれしくて普通に泣いた。会場にいたすべてのオタク達ありがとーー!!!!!!
曲が終わってもなかなかはけないからまさか!?と思ったら「あれ?はけねーなと思ったでしょ?僕もコラボしたいと思います!」って!?!?言われて!???え、まって、だ、だddだだだれと…
「コラボの相手を呼びたいと思います!…羽多野渉くん!!!!」
(いろいろとこみあげて吐きそうになってる絵文字)


27.英雄/鈴村健一×羽多野渉

そしたらなんか羽多野が〜!?「鈴さん〜!スタッフさんも袖でみんなおっおーしてましたよ〜!」みたいなこと言いながら出てきて〜〜〜!?!!?
何歌うのかと思ったら特撮ソングとかいうからす、鈴村おじさん自分の趣味丸出しやんけ〜〜〜〜と思ったんだけど「ウルトラマンネクサスの英雄!!!」って言った瞬間会場のオタクおじさん達のボルテージが急上昇してウオオオオオオオ!!!!みたいになってなんか、あの、もう、やばい。
知らない曲かもと思ったんだけど曲始まったらなんか知ってた、なんでだろうニコニコ動画とかかな(雑)
ちゃんと知ってる曲だったからぼんたも楽しかったし、会場のオタク達(特に30〜40代くらいのおじさん達)もすっっっっごい楽しそうだしなにより歌ってる鈴村おじさんと羽多野渉がすごく楽しそうだったから本当に会場にいたオタクがほぼ全員幸せになれる素晴らしい時間だった!!!!!変に女オタクにすりよった選曲とかじゃなくて本当によかった!!!!!アニサマであんなに鈴村おじさんがUOを振ってもらえる日がくると思ってなかったから、危うく26日が命日になりそうなくらいエモかった。
あと多分なんだけど、今までアニサマでソロで出演してる男性声優同士でコラボしたことってなくなかった???初年度から行ってるわけじゃないし、ここ数年の中でも3日間参加した年1回くらいしかないから違ってたらごめんだけど少なくともぼんたが参加した中ではなかったと思うので、これもまた新たな一歩踏み出した感ある…。
鈴村おじさんがこんな大きな会場で好きな歌をうたえたのも羽多野渉がいてくれたおかげなので羽多野本当にありがとう、ついでについったーに2ショット写真載せてくれてありがとう(なおちゃんぶり2回目)
歌い終わったあとに鈴村おじさんが握手しようとしてるのに気付かないで羽多野渉がはけようとしてておじさんが慌てて追いかけて袖ギリギリで握手して手にぎったままはけて行ったのかわいくなかった?もうなんだかよくわからない、幻覚かもしれない。最高にハイな気分だった。
おしゃべりクソメガネさんとゆかりんバラライカコラボがうらやましすぎてこんなこと言ってた8/25のぼんた、おめでとう!!!!!




28.Don't say "lazy"/Minorin Mimorin(茅原実里×三森すずこ

1日目のハルヒ祭で「は?????」ってなってたんだけど、2日目はスフィアいるし放課後ティータイムワンチャンあるんじゃない!?みたいなツイートをたくさん見てわかる〜〜ってなってて、まんまと1音目がDon't say "lazy"のイントロのそれだったからやばいきてしまった…と思ったら画面にすずこが出てきて!?!??スススススフィアじゃないんかーーーーい!!!!(動揺)
しかもコラボの相手がみのりんで??あれ今日いなかったよね????ってなって慌てた、みのりん今年のアニサマ全通目指してるのかと思った…。
名前以外の共通点ないだろ!!って感じだったけど2人とも衣装がROCKでかわいかったし好きな曲だったからとても楽しかったのでOKで〜〜〜す!!!!!!!!!!!!!!
来年はここに水瀬いのりちゃんも入れてMinorin Mimorin Inorinでなんかやって〜〜!!!!


蒼井翔太
29.キミに捧げる鎮魂歌
30.DDD


蒼井翔太くんだ〜〜〜って思ったらなんか!!??!?!?めちゃめちゃhydeだったんですけど!?!???
いや、なんか、セトリの予想をしてて、DDDは絶対うたうだろうな〜〜って思ってて蒼井翔太くんのオタクに聴いたらFlowerとかもくるかも!とか言われたからなるほど〜って思ってたんだけどhydeが出てきたからオタク、2曲連続で動揺。よく考えたらDDDのPVもあんな感じの格好だったなとは思うんだけど衣装のビジュアル系みが強すぎたよね?????レベルアップしている…。
1曲目なにがくるんだろうと思ったらなんか、なんか聞き覚えのある…これは…レンレンきゅん……!!!!!
まさかの時間差初恋モンスターだったのでオタクこのターン2度目の動揺。ぼんたですら動揺してるのに周りの男オタクは可哀想なくらいポッカーーンって感じの顔してたし、サビとその他の歌い分けでさらにポッカーーンってなっててめちゃめちゃ笑ったwwwwwwwwww
1回は生で聴いてみたかった曲だったからうれしかったんだけど動揺が上回ってしまって光る棒青のまま振っちゃったのが心残り。ここは四肢をバラバラに引き裂かれたカニを表すために赤のペンライトを横向きに振るべきだった〜〜〜猛省する〜〜〜〜〜!!!!
あんな曲調ではありますがかにのみそしるのお歌なので会場で聴いてなんだこれ?ってなった人はぜひ歌詞を見てみて。
ホビアニだいすきオタクなのでDDDは本当に最高だった、赤と紫を振りました。牙王ちゃん〜〜〜!!!!


fhána
31.ムーンリバー
32.Hello!My World!!

33.青空のラプソディ


ふぁなさん!!!!ふぁなさん出てくると会場の空気がちょっと澄んだ感じになるのが好き。
オタクフェス系のライブだと女性の出演者のほうが圧倒的に多いから高音の曲が続くと耳がキンキンしてくることが多くて途中耳が音疲れしちゃうことがそこそこあるんだけどとわなちゃんの歌声は高音なのに鼓膜へのアタックがやわらかいっていうか、耳当たりのいい声ですごくいい。
あと3曲全部今年に入ってからのアニタイ曲なのすごくない??勢いがよすぎる。
青空のラプソディの時とわなちゃんがメイドさんのエプロンつけてたのが大変かわいかった…!!!
スクリーン前でメイド服着たダンサーさん達がテーブル持ってきてお店の開店準備?みたいなのしてたりしてみんなかわいくてどこを見ればいいかわからなかった。
最後スフィアさんとかあいりすちゃんも乱入してきてすごい、なんかこう、もう、目が足りないので壁を見ていた。


34.おジャ魔女カーニバル!!/スフィア×i☆Ris

ふぁなさんがはけても乱入してきたスフィアさんとあいりすちゃんが残ってて、ステージの上にある宝箱を開けたら魔女みたいな帽子が入ってて〜〜って感じの茶番があって、この帽子に関係するような曲をやりますみたいな曲振りがあったからもしかしてと思ったらーーーー!!!おジャ魔女だったのでーーーー!!!!!小学生になってしまった。
おジャ魔女ほんとうに大好きで、初めて自意識を持って泣いたアニメがおジャ魔女どれみの最終回だったからなんかこう、思い入れ強すぎる。
めちゃめちゃ楽しかった…ありがとうございました…。
歌詞もいいよね、やな宿題はぜーんぶゴミ箱にすてちゃえ!!そうだ!!!捨てちゃえ!!夏休みだぞ!!!休めよ!!!!!!!!!!!!!!
ちなみにこの曲トロッコだった。


氷川きよし
35.限界突破×サバイバー
36.CHA-LA HEAD-CHA-LA


夢のようなメンタル小学生タイムが終わるとステージに赤い服の人が登場。
なに!?!?誰!??!?赤いんだけど!?!?郷ひろみ!?!?!???(違う)
男の出演者少ないから覚えてたのでこの人がシークレットゲストだっていうのはわかったんだけど、まじでなんか、よくわからないうちに登場したよくわからない人がぼんたのよく知らない歌を歌いだしたんだ(混乱)
でも周りの盛り上がりが半端じゃなかったし特殊な高校時代を送ったおかげで楽曲の傾向を読むのが得意な知ったかスキルの高いオタクなので1曲目から結構楽しめた。
1曲歌い終わるとしゃべり始めて「氷川きよしと申します!!!」の自己紹介があって氷川きよし!?!?!?!?ってなった。なんか今ドラゴンボールの歌をうたってるらしくて、っていうかめっちゃドラゴンボールZ〜〜〜って歌ってたからドラゴンボールの歌だってことはわかったんだけど今やってるやつ見てないから氷川きよしドラゴンボールの歌をうたってるって知らなくてめっちゃびっくりした。
スクリーンに映った顔を見て氷川きよしに似てるなとは思ったけど全体的な雰囲気がよく見る氷川きよしと違ってたから脳内で繋がらなかった…。まゆげすごいギュン!!ってなってるな…。
MCで「普段は演歌歌手をやっていて〜」って流れでズンドコ節のことが話にあがったんだけど、氷川きよしから見たらオタクがコールをしたそうにこちらを見ている! ▼って感じだったみたいでワンフレーズ歌ってくれて、みんなで\きよし!!/できた。正直この日演奏されたどの人気オタクソングよりもオタクの一体感と声量が半端じゃなくてめちゃめちゃおもしろかった。きよしがその声のでかさに驚いてるのがさらにおもしろかった。
あと「本当はポップスとかロックのほうが好きでそういうのを歌いたかったんだけど高校の芸能コースの歌の先生が演歌しか教えられないから演歌歌ってくれないかって言ってきてそれで歌い始めたらなんかいいところまできちゃった」っていう氷川きよし、演歌歌手までの道のり〜みたいな話を数分間されてまじで氷川きよしのワンマンにきたような気持ちになったし、普通に人生なにが起きるかわからないな…ってしみじみしてしまった。さらにそのあと「音楽はジャンル関係なくいいものはいいよね〜」みたいな話に繋がっていったからまじでお話が上手。結構長々と自分のことしゃべってたわりにお話が上手だから早く次の曲いかんかーーい!!みたいな気持ちに全然ならなかった不思議。なんなら勝手に親近感わいたし、気安く「気が合うね〜〜」とか言ってくるからなんかもう友だちになったような気持ちになってしまった。次音楽番組で氷川きよしとか出てるの見たら「あ、きよしじゃ〜〜ん!」ってなる。絶対。
そんな感じできよしが好きらしいちゃーーらーーーへっちゃらーーー!!をみんなで一緒に歌ってきよしは爽やかに去っていきました…。


アイドルマスターミリオンスターズ
37.Dreaming!
38.PRETTY DERAMER〜カーニヴァル・ジャパネスク〜Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!〜Eternal Harmony
39.dear…〜プラリネ〜アイル〜Shooting Stars
40.Brand New Theater!


かわいかった。
かわいかったんだけど氷川きよしインパクトを引きずってたのと、この時ちょうどめちゃめちゃ頭が痛かったから大変申し訳ないんだけどあんまり記憶がない。
メドレーめちゃめちゃ長くて豪華だなあと思った。ソロ曲歌ってる子もいたし、ギター自分で演奏してる子とかもいたしすごい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
っていうかいくら人数多いとはいえ素直に優遇されすぎじゃない!?!?!?やっかみとかではなく素直に思ったことなので気を悪くした人いたらごめん!でも好きな人はきっとうれしいセトリなんだと思う、おめでとう!!!!!


fripSide
41.black bullet
42.The end of escape/fripSide×angela
43.clockwork planet
44.only my railgun


伝統芸能
ある程度もう流れができてるから、正直強烈に推してるオタクじゃない身分から言うと特筆すべきことがない。
ふりっぷさんはワンマン行ったことないんだけど大型オタク系イベントでonly my railgunを歌うことがめちゃめちゃ多いからもう5万回くらい聴いたような気持ち(??)
落ちサビを合唱するところとか、歌い終わったあと「まだまだいくぞーー!」ってもう1回歌い始めるところとか、伝統芸能だからこそオタクの脳みそにしみついてきてるからライブもう終わっちゃうんだなあ…みたいな感じにはなる。
ここでもangelaとコラボしてて盛り上がってた!!ここの2つのユニットは親和性高いと思うので今後もいっぱいコラボとかしてほしい〜〜〜!!

ふりっぷさんが歌い終わってはけるとシークレットも含めた2日目の出演者がばーーーって画面に出てきて、DJ KOOと氷川きよしはちょっと他と作画が違うからざわついてたwwwwww
そのあとはアンコールで出演者がちょっとずつステージに戻ってきた!
印象に残ってるのは出てきてまず自分のことより先に「うちの東山奈央をよろしくお願いします!!!」って言って「鈴村健一鈴村健一もよろしくお願いします!名前だけでも覚えて帰ってください!!」って宣伝してたINTENTIONの社長おじさん。なおちゃんもちょっと近寄ってぺこぺこしててかわいかった。名前だけなら多分この日氷川きよしの次くらいにみんな知ってたと思う。
あと門出の言葉風に出てきたスフィアさん!
「楽しかった!」
アニサマー!!/
「あつかった!」
\お客さん!!/
「優しかった!」
\スタッフさん!!/
「充電期間になっても!」
\忘れません!!/

って感じだった。充電が終わったらまたいつかアニサマにも遊びにきてください!!!
そしてキンプリの人達がみんな赤いTシャツ着てきてたんだけど、てらしまじゅんたさんパンツも赤かったから一人だけカズレーザーみたいになってたのめちゃめちゃ笑った。


全アーティスト
45.Playing The World


今年の曲コールとかもあって楽しげな感じでいいよね〜!!
羽多野と鈴村おじさんが隣だったんだけど、羽多野がソロパート歌ってる時めっちゃ笑顔で手ひらひらしてわ〜〜って目立たせてる鈴村おじさんが見切れてて最高にかわいかった、ありがとう羽多野渉(2回目)
なんかこの2人手の動きとかも同じようなことしてて最高だった〜〜〜あ゙あ〜〜〜(↑▽↑)
氷川きよしもいたらよかったのにいなかったので残念(無茶)

アンコールの全員曲が終わると恒例の花道のお手振り。スクリーンを凝視した。
はけていく時アイドルちゃん達がちゃんと袖のカメラを意識してアピールしていくの大変かわいかったし、逆に気付いてるの気付いてないのかわからないけどまったくカメラを見ないおじさん達もかわいかった(なんでもかわいい)

こんな感じで無事2日目終了して、行きと同じくジモティーの車に乗せてもらっておうちまで帰りました!
ちなみにこの日配布されたCD。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173154j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173149j:plain


ぼんたの入り待ちをしていたくりちゃんからもらったさいとうそうまとユキ様レオくんのCDと、連番のオタクから返却された漫画の袋の中に入ってて知らない間に配布されてたサイレントすずこ。
どっちも昨日聴いたからいただいたお礼に感想(応援コメント)をとぅいった〜に垂れ流した。
ところでこの並びすごいバディファイト感じない???(感じる)

アニサマ2日目、すごい楽しかったーーー!!!!
好きな曲多かったし推じさんもいるし、ソロで出てる男性アーティスト同士のコラボまで見れてすごい…氷川きよしもDJ KOOもっょぃ。セトリ大満足で大変満点なライブだった…。

3日目も行ってきたのでそっちも近々感想書く予定です〜!
長かったけど読んでくれた人いたらありがとう(๑•̀ㅂ•́)و✧
またなんか書いた時時間があったらよろしく!!
じゃあまたーーーー( ・o・ )ノシ

 ⇒3日目も書いたよ!
 


ぼんた (@b_booon51