生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- (8/27)


( 8月27日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809173129j:plain


さいたまスーパーアリーナ
最終日、3日目も行ってきました〜!!
去年は3日目の感想書く書く詐欺して結局書き終わらないまま2017年のアニサマを迎えてしまったので今回はちゃんと書こうな。
2日目の感想も書いてるので時間あったら暇つぶしにでも読んでもらえるとうれしい〜!
↑の写真はアリーナ席だったから最後のほう死ぬほど頭上に降り注いできた銀テ。

3日目は連番のオタクが午前中予定があったから先に昼過ぎくらいに電車で新都心まで行って、コクーンふらついたりフォロワーさんとしゃべったりしてた!!
ライブのためにきてるのにかわいい感じの服見つけちゃってちょっと迷った、買わないけど、買わないけど…。
フォロワーさんは前日もきてたうえに何度も会ってる子だから鈴村おじさんとかキンプリの話でめちゃめちゃ盛り上がった、かまってくれてありがとう〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809173134j:plain


写真撮ったやでやで。
3日目着るオタクTシャツなかったから連番のオタクにみもTをお借りした。チップとデール…こんなファンシーなオタクTシャツ普段行くおじさん達のライブでは売られないからそわそわした。あとヤンキーのスタジャンみたいな虎のいる帽子をかぶっていってしまったので4匹の動物を連れて移動動物園みたいなオタクになってて笑う。
会ったフォロワーさんもアリーナ席だったから、しばらくしゃべったあと一緒に入場列まで行きました。前日よりちょっと早めの時間だったから列もそこまで混んでなかった!

入場列でべらべらしゃべってたら後ろから「ぼんちゃん!」って声が聞こえて「え!?」って振り返ったらなななんとフォロワーのじゅんちゃんが〜〜!
待ち合わせもしてなくてお互いの席種もよくわかってない中で3万人弱が集まる会場で同じ時間同じ場所にいたこともすごすぎるけど、後ろむいたりしてないのに後ろ姿だけでぼんたってわかられてしまうのやばくない??
しかもじゅんちゃんはキラフェス(横アリ)でチケット別でとっててそれぞれ別の人と連番してるのにたまたま隣にいて、それが初めて会った瞬間だったっていうかなりクレイジーな初顔合わせをキメているのでやばい。隣の人推し一緒じゃんと思って終演後話しかけたらフォロワーだった時の衝撃。隣が知ってる人だっていうことを知らずに5時間ほど同じ時間を共有してしまったよ!!!!?!?
規模のでかい会場でたまたま遭遇してしまう率が高すぎるので、あともう1回あるに違いない…。

そんな感じで奇跡のエンカウントもありつつ、3日目も無事やばやばオタクランドの入国審査を突破しました。
やばやばオタクランド、中に入ったら8割はやべーーーやつしかいないのに入国審査が厳しいことで有名。
アリーナのブロックはさすがに違ったので中入ってアリーナにたどりついたら一緒にいたフォロワーさんとはおわかれ!
この日はアリーナAの下手側だったんだけど、アニサマでアリーナ席なのすごく久しぶりだしこんな前方は初めてだったから高まった〜〜!!ステージの圧がすごい。

とぅいった〜でTL眺めたりしてたら連番のオタクもやってきたので座席で合流。
それからちょっとしたら前日と同じくけものフレンズの前説が始まって、おしゃれ洋楽BGMタイムを終えてアニサマ3日目の始まり〜〜〜!!

▼すでにうろ覚えなので間違ってるところあったら幻覚を見てしまったオタクだと思っておいてほしいのと、キングオブ主観なので文章量に差があるけど気にしないでください〜

01.crossing fieldchase the world/LiSA×May'n
さ、最高〜〜!!!!
やばい曲をやばい人でコラボしている〜〜〜〜〜〜!!!!!!
ただただ楽しかったので記憶がない。
ここでめいんちゃんがシークレットなんだ、っていうのがわかるんだけどわぐちゃんとめいんちゃん一緒に歌ってるOP今期のアニメにあったし普通にアニサマ出るものだと思ってたから正直あんまりシークレット感がなかった。シークレット感がないというかシークレットにする意味がよくわからないっていうか??
個人的にはシークレットには意外性とか客層に合った懐かしさ(?)みたいなのを求めてるので1日目SOS団、2日目氷川きよしとDJ KOOなんてきたら3日目誰くるんだろう!ってめちゃめちゃ期待しちゃうじゃん!?!?
シークレットで出るんだったらまめぐちゃんがいる日にきてもらってライオンとか歌われたほうがよっぽどやばさがあったと思う。まあちょろいオタクだからりさちゃんコラボも楽しかったけど!


上坂すみれ
02.Inner Urge
03.踊れ!きゅーきょく哲学


上坂すみれさん、お洋服が大変かわいらしかった〜〜〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡♡
いつも衣装かわいいからめちゃめちゃ見てしまう。
1曲目はアニメ映像つきでSOXコール楽しかった!そのあとのMCでキングレコードの下ネタ担当って言ってて笑った。2曲目はトロッコでアリーナまわってたからオタク大歓喜


アイドルマスター SideM
04.Beyond The Dream
05.MOON NIGHTのせいにして〜HIGH JUMP NO LIMIT〜Study Equal Magic!
06.DRIVE A LIVE


もうきてしまうの!?!?前日のキンプリを彷彿とさせる早めの登場。
まず全員でびよどりキメたあとに自己紹介??だったかな??
自己紹介は台詞つきだったんだけど、粛々と315の人達見つめてて気まずかった。
あとで書くけどBは人数Mほど多くなかったからかMCの時間多めにとれてたのにたいしてこっちはほんとにほぼ自己紹介だけで終わった感じだったから、初見のオタクがアイドルのキャラクターをちょっとつかみきれてない雰囲気あった。キンプリに引き続きゆうまたその歓声がおおきかった印象。
ユニットごとのメドレーはせむがめちゃめちゃ盛り上がってた!!!楽しかった!!たけのこ!!!!!なんかよくわかってない感じの男オタクもせむはなんか楽しそうだぞ!!!みたいな気配を察知しててよかったwwwwwww
性別違ってても一応アイマス系列だし男オタクも知ってる人多いのかなってなんか勝手に思ってたんだけど、想像してたよりもMマス知ってる人少なそうだったから意外な感じ。(ぼんたの席周辺の話)
ただ前に座ってた男の人が振り完コピおぢさんでメドレーの時とか超踊ってたから感動した、315…最高…。


春奈るな
07.ステラブリーズ
08.アイヲウタエ君色シグナル


加藤恵ちゃんから長めのメッセージがあってからのステラブリーズ
どんなこと言ってたかは覚えてないんだけどめちゃめちゃよかった…曲の導入部が天才的…。
ラノベは中学生くらいまでしか読んでなかったし、それ以降に出たやつってアニメとか見ててもうーーーんって感じなやつが多かったんだけど冴えカノはすごく好きだったからステラブリーズうれしかった〜!
春奈るなちゃんはもう概念が好きなので、最高。


水瀬いのり
09.Starry Wish
10.アイマイモコ


かわいいーーーー!!!!!!!!!!
衣装がきれいな青ですごくかわいかった!超〜〜似合う!!
あとはもう歌の合間の仕草とか表情の作り方のあざとさが尋常じゃなかったので、細やかなところまで「男オタクがだいすきなかわいい女の子」を意識してるのを感じて最高だった…。
いのりちゃん、5月のこむちゃフェスで客席のオタク達に名前呼んでほしいって言うからみんなで「いのり〜〜〜ん!!!」って一斉に呼んだら「わ〜騒音!!」って言ったのほんとうに塩すぎてだいすきなので応援してます!!!!


奥華子
11.キミの花
12.ガーネット


ワンマンとかに行けるほど曲知らないけどどう考えてもガーネットは10000%の確率で絶対絶対に歌うと思ったからめちゃめちゃ楽しみにしてました…!!
キミの花アニタイだったの知らなかったんだけど、メロディラインの爽やかさがアニソンよりもポップス寄りだったからちょっと音疲れしてきた耳に優しい歌でありがたかった。
1曲目を歌い終わると軽くMCを挟みつつ花道先の出べそに移動。そこにキーボードが置いてあったから奥華子さんの出演が決まった時点で確信していたガーネットが確確信くらいになった。
「わたしの代表曲、聴いてください」って言って2曲目の演奏が始ま…お部屋探しマスト〜〜〜!!
たしかに代表曲といってもさしつかえないくらい有名な曲だけど(笑)って感じで1.5曲目のお部屋探しマストを歌いきり会場のオタク達の心をわしづかみにしたところで2曲目のガーネットへ。
もう、朝起きたらトイレ行って顔洗って〜〜って流れと同じくらい当たり前にめちゃめちゃ泣く曲だから立って聴くもんじゃないので着席してタオルを手をわしづかみにして粛々とスクリーンを眺めた。
そしたらなんか、なんか時をかける少女の映像流れてて!?!?えーー!!映像使えるんですかーー!!!気絶した。
多分映像なくても歌を聴けば勝手に脳内で再生されてたと思うんだけど、視覚的な情報も入ってきたことでサビに入る前からすでに涙が出てきてサビはもう顔面が噴水。
しかも、ちょっと聞いてほしいんですけど、曲が終わるあたりがちょうど「未来で待ってる」のシーンで、あの、も…もーーーーーー!!!!!!!(行き場のない感情)
弾き語りの素晴らしさはもちろん、映像もすごくよかった、最高。普段こんなやばそうなオタク達に囲まれて演奏することもなかなかないと思うのに奥華子さんアニサマに出てくれてありがとうございました。
以上、顔面噴水オタクがお送りしました。


小倉唯
13.Future Strike
14.ハイタッチ☆メモリーHoney♥Come!!

テンションがついていかないよお〜〜〜!!!!

ガーネットでエモの頂点を極めた直後の小倉唯ちゃん、Winter Blossomのあとに出てきた来栖翔なみのやばさある。(ピンポイント)
めそめそオタク鼻すすりながらがんばってヵヮィィ唯ちゃんを推させていただいたんだけど2曲目のメドレーがどっちも好きな曲だったからめちゃめちゃ高まって涙速乾した。
はにかむ、小倉唯ちゃんもかわいいしぼんたも楽しいしで息を吸うように最高だけどオタク達が楽しそうなのを見るのもおもしろいからそこも好き。


黒崎真音
15.Magic∞world
16.VERMILLION


1曲目はいつもの真音ちゃんの感じだったんだけどなんか…なんか2曲目…「アニサマ特別バージョンでやります!」みたいなこと言って歌い始めた2曲目…なんか、なんか…お豊と土方さん出てきてチャンバラ始まった…。
え、な、なに〜〜!!?!??特別バージョンって曲のアレンジとかの話かと思ってたから突然の2.5お豊と土方さんに頭がついていかないんだけど!?!?
どこを、何をどう見たらいいのか混乱してもう気分はヒーローショー。ここはGロッソ。もっと詳しく言うとうたプリ5thライブのシアターシャイニング海賊曲の演出みたいな感じ。(ピンポイント)
ドリフの曲は映像も流れてたような気がするけど2.5の存在感が強すぎて幻覚を見たかもしれない。
MCで年始あたりにミュージカルに挑戦したって言ってたからそれ繋がりなのかな〜!
その2人は殺陣とかもやってたし、曲の終わりには真音ちゃんも含めてキメ顔でキメポーズしてて真音ちゃん超かっこよかったです、前日の羽多野渉に引き続きwith Bを従えてる感じだった、(物理的に)強めのwith B。


ミルキィホームズ
17.ミルキィ100ワールド泣き虫TREASURES〜カードゲームしよ!〜Pleasure Stride〜泣き虫TREASURES
18.正解はひとつ!じゃない!!


ちょっと聞いて。
うちの未門牙王ちゃんと龍炎寺タスクパイセンがアニサマデビューしました!!!!!!!
1曲目が今年のアニサマのテーマのカードにかけてTCGアニメのタイアップメドレーだったんだけど、それでバディファイトのED映像も流れて…さいたまスーパーアリーナのでっっっっかいスクリーンにカメラ目線で太鼓叩いてる龍炎寺タスクパイセン流れたらさすがに絵面が強すぎて笑うでしょwwwwwwww
あんなにおもしろいのに連番すずこのオタクだし周りもミルキィちゃんしか見てないから龍炎寺タスクがあの大画面で太鼓叩いてるやばさをわかってくれる人がいなくてつらかった、あの一瞬だけバディファイトのオタク専用スペース作ってほしかった(無茶)
ちょっとオタク〜〜〜タスクパイセンがんばって太鼓叩いてるからちょっとでもいいから見てあげなよォ〜〜〜!!!
はー、もうほんと最高におもしろかった。メドレーではヴァンガの映像も流れたりしてたんだけどやっぱ太鼓だよな。
すべて龍炎寺タスクに持っていかれて記憶がない、DJ KOO並みのインパクトだった。


ZAQ
19.Last Proof
20.Alteration


口笛上手すぎない!??!??!??!??
暗転してからうかんできたシルエットと口笛の音だけが響くさいたまスーパーアリーナの緊張感すごかった…めちゃめちゃかっこいい。
尋常じゃない口笛のうまさにびびりすぎてその他の記憶消えかけてる。
MCは今までの自分を振り返ったりつつ今年のテーマ曲も作らせてもらっていう話につながっていくエモいやつ。
オタクが盛りあがる曲とか、方向性をめちゃめちゃよくわかってると思うので最高だった…。
ただ、カーストルームも聴きたかった…キラリ蝶に飛んでってほしかった(素直)


21.Sparkling Daydream/ZAQ feat.内田真礼&上坂すみれ

ハルヒけいおんときてるのでもしかして〜〜??って言ってるオタクがたくさんいたから注目してたらまんまとそのもしかしてで中二病〜〜〜〜〜!!!!!
六花ちゃんと凸守の映像が出てきて要約するとざっくちゃんがはけたからもう1回ステージに呼んで一緒に歌ってもらおう!っていうのを中二感満載に長めにしゃべってて、六花ちゃんと凸守が「中二病でも〜〜??」って言ったらオタク達が\恋がしたい!!!/って叫ぶコーレス。冷静に考えると字面の地獄感やばい。
そのコーレスに応えてざっくちゃんとたそと上坂すみれちゃんが出てきたんだけど、みんな衣装がかわいかった!特に声優の2人は白と黒のロリータって感じで最高…。アニメ映像も流れてたしなつかしさあって楽しかった!!!!
ここまでで前半終了〜〜〜!!


B-PROJECT
22.無敵*デンジャラス
23.Hungry Wolf〜dreaming time
24.永久パラダイス


きたーー!!B!!!!!
前列の男の人がやる気なさげに座ってくれてたおかげでちょっとステージが見やすかったありがとう(??)
後ろの列の男オタク達は「あれさっきMマスにもいなかった!?!?ねえMマス!??」とか言っててみんな顔覚えてるのかよすごいな…っていう気持ち。
1曲目をみんなで歌ったあとMC。とよながが中心になって回してる感じだったかな。
MCでは1人ずつ自己紹介があったんだけど加藤和樹というか愛染さんが男オタクのことを「狼さん」って言って沸かせたり、その流れでごーちんさんも「狼ども!!!」って言って男オタクがヷーーーー!!!!ってなったところで「うるせえ!!!!!!!!」ってかましたあととよながが「暴言を吐く役をやっております〜」的な感じで誤解を招くキャラ紹介(?)でゲラゲラさせたり、すらいぶのMCが結構男オタクに刺さってた感じある。
きらきんちゃんはえぐちがステージの真ん中にわざわざ移動してきて腹筋を始めてなぜかオタク達がカウントを始めて10回終わったところで「筋トレ担当です」って言って軽く自己紹介して戻っていったの笑った、ワンフレーズのための10回の腹筋〜〜!!そのあととよながが「MC尺ねえつってんのに!!」って言っててさらに笑った。
ユニット紹介とかがある程度済むとユニットごとの曲振りになって「こういうのは後輩からだよね!」って流れできらきんちゃん。ダンスが大変かわいかった!!最高〜〜〜!!
すらいぶさんはアプリとかのやつかな??PV流れてて、それをバックにダンスしててかっこよかった!!どっち見たらいいのかわからなくなってほとんど記憶がないのでたすけてほしい。
3曲目はユニットごとに分かれてまさかのトロッコ乗ってアリーナをまわってたんだけど、オタクみんなトロッコ大好きなうえにMCでわりと男オタクの心つかめてたみたいで結構周りに楽しそうな男オタクが多くてすごいよかった!!!!!謎の安心!!!!!!
なんか、PVとか映像もばんばん出てたしトロッコまで出て演出すごい気合い入ってるなと思った…。アウェイで心配してるオタクたくさんいたけど立派にやりとげてた。そして加藤和樹の顔の良さは男女共通の概念で、美形は世界を救うということがわかった。


25.One In A Billion/Wake Up,May'n!

好きなやつーーー!!!!異世界食堂毎週おいしい!!!!
わぐちゃんに混じるめいんちゃん、大変かわいかった!!
楽しかったです!!!!!!!!!!!(小学生の夏休みの日記)


Wake Up,Girls!
26.恋?で愛?で暴君です!
27.Beyond the Bottom


わぐちゃん個人的に一番好きな女性アイドルユニットなんだけど、今回は衣装が白系統で大変かわいらしかった…。
1曲目の「だいすきだーい」って歌詞のあとにオタクがなんか叫んでるからなんだろうって思ってよく聞いてみたらあれ多分「おれもーーー!!!!」って言ってるよね????めちゃめちゃおもしろかった。ワグナーはコールが楽しいから見るの好き。
2曲目はアニメのほうのわぐちゃんの映像も流れてて、そこまで深いオタクじゃないのに普通に泣きそうになって危なかった。


SCREEN mode
28.Reason Living
29.MYSTRIUM


1曲目は文ストの映像つきだった。結構好きな曲だから楽しかったです!!!!
個人的に2曲目はおれサマーの時にちょうど雨降り始めたあたりで集中しきれなかった曲だったからリベンジできてよかった!!
「主よ、導きたまえ、バチカン奇跡調査官!」って唱え始めるオタクいるかなって思ってたんだけどいなかったからなんだよ〜って感じ(???)
後ろで深めにフードかぶった人達がコーラスみたいなのしてて、ちょっとした演出にもバチ官の世界観が出ててよかった。
ところで林さん見る度に顔が違う気がするんだけどなんでだろう?髪型とかのせいか?????


30.おジャ魔女でBAN2/MILKY mode

すくもさんが2曲歌い終わるとなんと後ろにいた怪しいフードの人達がミルキィちゃんだったことが判明して連番のすずこのオタクが「!??!?!!?」ってなってた。
ローマ法王の命によりバカチンの奇跡を調査しにきました」とか言い出したからめちゃめちゃのめちゃに笑ってしまったwwwwwwわかる、バカチンとバチカン見間違う。とぅいった〜でそういう話オタクとしました。
前日も見た記憶のある宝箱的な箱が出てきて、その中にさらにまた見た記憶のある魔女の帽子が。
若干の茶番をキメてからコラボのおジャ魔女へ〜〜〜!!
こっちの曲はあんまり聴いてなかったからうろ覚えだったけどアニサマおジャ魔女の曲が聴けるという状況だけでもう高まれる。林さんがめちゃめちゃがんばって高音で歌ってたから応援した。


内田真礼
31.ギミー!レボリューション
32.+INTERSECT+


たそーーー!!!!!!!!
オタク棒、4本持ってたんだけどおれサマーに行く前にかえて以降電池交換してなかったから白がだんだん死んできててギリギリ生きてた1本しか振れなかった。
1曲目はトロッコだった気がする。レスキューは安定の楽しさなんだけど、アニサマは一体いつになったらシークレットで田淵を呼んでくれるんだ!?!?!?
衣装がアイスの柄でかわいかったんだけど、女性声優が衣装のことを話した時オタクがひゅーひゅー言うと結構その場でくるっと一回転して全体を見せてくれたりするじゃん??蒼井翔太くんもやってくれるんだよなあ(遠目)
まれいたそ曲もいいしかわいいし最高だった〜〜!!


TrySail
33.オリジナル。
34.adrenaline!!!


とらせちゃん、ダンスがかわいかった〜〜!!
adrenalineとか楽しいなって思った記憶はあるのにここに書けるようなことを全然覚えてないごめんな!!!!


LiSA
35.oath sign
36.だってアタシのヒーロー。
37.Catch the Moment
38.Rising Hope


わーーーーん好き!!!!!!!!
めちゃめちゃカリスマロックスターだった…。盛り上がる曲ばっかり持ってきてアニサマ用のセトリって感じでもう、すごい、すごい…。
りさちゃんの煽りはいつも本当に上手なんだけど、この日はトリが水樹奈々さんだったから最後の曲いく前に「このあと大先輩に繋がなきゃいけないんですよ!!みんなまだまだこんなもんじゃないでしょ!?!?」みたいな煽りがあってそれからのRising Hopeなんてもう…そんなの…めっちゃ叫んじゃうじゃん…オタクりさちゃんのために声出しちゃう〜〜!!!
今までもアニサマでりさちゃんのことは何度か見てきたけど、この日の客席煽りが一番熱くてエモかったと思う。もう本当に最高だった。実際その場にいないと伝わらないタイプの熱量だったから特に書けることがないんだけど本当にすごくよかった。
あとフレーっフレーっで緑振ってたオタクは友だちになってください。(ピンポイント)


水樹奈々
39.TESTAMENT-Aufwachen Form-
40.Destiny's Prelude
41.Invisible Heat
42.UNLIMITED BEAT


満を持してって感じ。ステージに立った時のオーラが他と違う。
水樹奈々さんアニサマにおかえりなさい〜〜!!
MCでは上坂すみれさんが「下ネタ担当」って言ってたのをふまえて「キングの筋肉担当」って言ってて笑った。Bにも筋トレ担当の人いるんで一緒にどうですか??(???)
走りながら歌っても全然息切れしないし歌も全然ブレてないのがほんとにすごかった、さすが筋肉担当…。
あとどの曲だったか忘れちゃったけどバックバンドの弦楽器の人達がかわいい?っていうかおもしろい?動きしてるやつがあってよかった〜!
客席のUOバキバキも止まらないし3日間続いたライブの最後にふさわしい圧倒的なパフォーマンスのステージでした。

ここまで終わるとまた出演者が画面にばーって出てきて、そのあとアンコールでステージに出演者が少しずつ戻ってきました。
Mとまれいたそが並び隣で、内田家が隣に並んでしまったので会場の歓声がやっっっっばかった。
あとりさちゃんが3枚のTシャツを少しずつ切って合体させて1枚にしたスーパー斬新なファッションモンスターTシャツを着てきてやばかった、どよめいたwwwwwww

全アーティスト
43.Playing The World


まれいたそが1人で歌ってる時に後ろでゆうまたそが変な動きしてたり、2人が一緒に歌ったり、それを見た上坂すみれさんがゆうまたそからまれいたそを奪ったりなんかこう〜〜〜全神経を集中させてしまうくらい内田家周辺供給過多だった。なんですかそれ〜〜〜〜!!!みたいなことが多すぎて立ち位置真逆だったのにめっちゃガン見してしまった。

アンコールが終わると花道のお手振りで、ここではBやMの人達もきゃっきゃしたりしてたけどぼんたはアンコールの時頭上に降り注いできた銀テをどうにかしようと必死。いやなんかもうすごい量降り注いできた。一生懸命小さく巻こうとしても手汗のせいで全然できなかったから諦めておおきめに巻いてオタク棒ケースにつっこんだ。
はけていく時袖のカメラに大体みんなアピールしてってたけど、MとB兼ねてる人がいるから周りの人がそのへんフォローして上手くやっててなんだかほほえましかった。

全員はけてステージにいなくなったところで来年のアニサマの告知が!!
日程忘れちゃったけどまた8月に3daysで会場はさいたまスーパーアリーナだった。
会場変わらないならどこかしら行く(予言)

アリーナA、規制退場だと出してもらえるの一番最後だったからさっきまであんなにオタク達がいっぱいいて光る棒振ってた客席に誰もいないの見るのなんか変な感じ。そんな光景見るの初めてだったから5年目のアニサマにして不思議体験してしまった。
そのあとは連番のオタクの車に乗せてもらって、無事おうちまで帰りました〜〜!!!

そんな感じで今年のアニサマも無事終了〜!
今年は何年かぶりにアニサマに出る人も多かったし、コラボとかの選曲も今20〜30代くらいのオタクがちょうど学生だった頃に流行ってたようなやつが多かったからなんだかすごく刺さる、プチ同窓会みたいなライブだった!
あと気のせいかもしれないけど他の年と比べてアニメ映像流れた曲がすごい多かった気がする。ひとりじめマイヒーローはまじでびびった(まだ言う)
声優さんも出るし、アニタイじゃない曲を歌う人もいるけど大きいくくりではアニソンのお祭りだからタイアップの曲は映像とか流してもらえたほうがやっぱりうれしい。

曲数もちょっと前までは1曲しか歌わないではける人とかいて「え!?終わり!?!!?」って思うこともあったけど、今年は最低2曲みたいな感じだったからよかった!この調子でお願いします!!
前日の感想でも書いたけど特に今年はソロで出てる男性声優同士のコラボが本当にびっくりしたしうれしかったので、来年どんな人が出るかはわからないけど男性アーティストももっと男オタクに興味を持ってもらえるようなコラボとか、何か見せ場をもらえるとすごくうれしいな〜って思う。
情緒不安定なオタクだからアニサマ行ったオタクの鈴村おじさん関連の感想を見てめちゃめちゃのめちゃに泣いた、全人類にありがとうと言いたい気持ち。

はーーーー!!いいライブだった!!楽しかった!!!!
出演者のみなさん、スタッフさん、見に行ったオタク達〜〜!!お疲れさまでした!
連番してくれたくしまとかまってくれたフォロワーのみんなありがと〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

早く来年のアニマ大阪と鈴村おじさんの10周年記念ライブに行きたいよーーーー!!!
長かったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
ではまたー( ・o・ )ノシ☆

ぼんた (@b_booon51