生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~ 感想

 


この前観てきた🎺♪
せっかくなのでふんわり日記兼感想書いとく。短かったから文も長くならないだろうし、やばいネタバレとかも特にないと思うので気が向いたら暇つぶしにでもして🙋

 

今回はだいぶ前から一緒に行こ!って言ってたマブダチオタクと観に行ってきた。
去年バクテン一緒に観に行ったのと同一マブなんだけど、2年連続で約束の日に台風との戦いが発生してるのスリリングすぎてうける。まあなんやかんや今年もびみょ~に逸れてくれて雨に降られたりはなかったからよかった☺

入場特典は2週目のスタンドビジュアルカード?ってのをもらった。後ろにパリッとするとそのままカードを立てられるようになるやつがついててやさしい。色紙とかディスプレイ用のなんか買わないと飾りづらいもんね。


カワイーーーー!!そんで久美子きてくれたのめちゃくちゃうれし🥺🫶(𝑳𝑶𝑽𝑬)

で、肝心の本編はタイトルにもあるアンサンブルコンテスト(少人数での編成限定の大会)に出場する代表チームを決めるための部内オーディションに向けたあれこれの話。
今回は部員それぞれが一緒にやりたい人を誘って好きなようにアンサンブルを組むことになってるので、その中で起きるいろんなことをフォローしていく新部長としての久美子の様子を中心に展開するような流れだった。
部が新体制になってそんなに経ってないくらいの時間軸だから、大人数の部員をまとめる部長ムーブにまだ慣れてない久美子のぎこちなさにフフ…😊ってなる。

オーディションと言っても音楽系の部活がガチるのは夏の大会なのでそんなピリついてなかったし、約1時間の中編アニメで尺も短いからでかい山場的なものは特にないんだけど、なかなかチームが決まらなくてあせる人がいたり、いざ組んでみてもいつもと勝手が違う分うまくいかなかったり~みたいな個々のちょっとした悩みに臨場感があって没入できた。そういう誰かのささやかな感情をうまく拾ってなんかいい感じにしてくれる久美子のバランサーとしての能力も無限の信頼すぎる。

個人的には水道あたりでの久美子と高坂麗奈のやりとり好き。どっちもめんどくせー女🤭!て感じ(言いがかり)でかわいかった。
マリンバ運んでるシーンはつばめちゃんの心境の変化が感じられてうれしくなったし、他のメンバー女子だけなのにすげーカジュアルにそこに存在できる塚本秀一くんの溶け込み力の高さもじわじわきてよかった。急に異世界とかに飛ばされても1日で馴染むポテンシャルありそう。

あと各アンサンブルの紹介があったおかげであんまり本編に絡んでこないような部員一人一人の存在もしっかり感じられてウキウキしたし(特に1年生はまだ全然覚えられてないから助かる)、部活に打ち込んだことがあるオタクとしてはいい感じに部活っぽい空気感を味わえてなつかしい気持ちになったりで楽しかった。
ぼんたくんもパーカス担当で大会とか演奏会の前はデカ重楽器運んでたんだけど、部員少なくて人手不足だったから生徒会の人達が手伝ってくれたりしてたな~とか思い出した。ありがとう生徒会の人……🥺

ただ、部員同士の関係とかは相変わらず絶妙で全体的に楽しめた反面、想定以上に演奏シーンが少なかったのでそこだけほんのりしょぼしょぼした。
序盤から尺とかチーム数の都合上演奏シーンあんまりなさそうとは思ってたけど、興味深い編成多かったからダイジェスト形式とかでワンフレーズくらい聴かせてもらえたらよかったのにな~。それが無理ならせめて代表になったチームの演奏だけでも、ちょっとでもいいから聴きたかった😭

そんなわけでやや物足りなく感じるところもあったものの、3期に向けた助走っぽい内容だったから納得はしてるし、前回の映画が上映されてからここまでの数年間にいろんなことがあってやっと見れた新作なので劇場で観ててすごく感慨深い気持ちになった。関係者のみなさんがこれからも健やかにご活躍されることをめちゃくちゃ祈っている💪😤

という感じで終わる。ここまで付き合ってくれた人いたらありがとうございました🙇‍♂️
思ってたより3年生もしゃべってたし、今までのシリーズ知っててユーフォ好きな人なら楽しめると思うので気が向いたらぜひ観て~!まだしばらく上映してると思うし!
あと一緒に観に行ってくれたマブもありがと!オタクと遊ぶの久しぶりだったから誕生日プレゼント交換したり、漫画とかゲームの話でワイワイできて楽しかった🤗

今回の作中久美子が「自分よりユーフォが上手い人がいたら」について考えてたけど、Cパートで出てきたのがそれに該当する子っぽそうだったので一体この先どうなっちゃうのか今からドキドキ。あー!3期楽しみだなーーー!!
早く続き見たいのに3期までまだ全然半年とかあるじゃん😭って今は思ってるけど、半年って実質3週間くらいな感じだからきっとあっという間なんだろうな。こわ。
それではまた次の曲で!あと久美子誕生日おめでとう🫶

 

ぼんた(@b_booon51)