生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

鈴村健一 LIVE TOUR 2022 “ぶらいと” (東京)

 

( 4月2日 )

f:id:mamoryuuuuuu:20220411024850j:plain

@豊洲PIT


ぶらいととかいう天才アルバムを引っ提げて始まった鈴村おじさんのツアー(説明)、追加の東京公演行ってきました~!
最初はCD先行で横浜だけとってたんだけど、横浜微妙に遠いし追加で東京こないかな~😟とか言ってたらほんとにきたからこっちだけにした。ありがとうおじさん、助かる。

ところで鈴村おじさんのツアー開催が約5年ぶり、ワンマンは約3年ぶりっていう事実がそもそも本当にあったこわい話すぎるけど、ぼんたくんのオタクイベント参加が約2年ぶりだったのもめちゃめちゃこわくない?ほんとにやばい。震えた。オタク棒を振るための筋肉、生きてるか?生きてないと思う。

他に難航してた感想文があったりですぐ感想にとりかかれなかったからいろんな鮮度がやや落ちてるけど、とりあえず記録として半隠居状態だったオタクによる現場復帰日記を書いとくので気が向いたらお付き合いよろしく~!

 

今回もほぼ毎回おじさんのライブ一緒に行ってるマブのゆーちゃんと連番したんだけど、ライブ前に軽く茶しばく予定だったから一旦池袋で待ち合わせした。冷静に考えるとゆーちゃんも最後に会ったの多分2019年の連番の時だから2年以上会ってなかったってことだよね?え!?コワ!!!
実際に会うのは久しぶりだったけどあんすたのスカウト回すところを見守ったり(無事に推し引けてた🎊)、スタオケの話を聞いてもらったりいつものテンションでいけて楽しかった。ゆーちゃんが急に一ノ瀬銀河被弾してたのうける。みんなも一ノ瀬銀河のことよろしくね…。

そんな風におしゃべりしながら軽くカロリー摂取して1時間くらいで店出て、エレベーターの中で発生したハンドタオル事件で笑いすぎて涙出たりしつつ30分くらい電車乗って会場に向かった。ゆりかもめ乗ったのもすっっごい久しぶりだったから謎にウキウキ。ゆりかもめから見る外の景色、ゆりかもめ~!って感じでいいよね。コミケとか行ってた頃思い出す。

開場してちょっと経った頃に到着して、ちらっとフォロワーに会ったりしてから入場~!
入場時は体温測定とアルコール消毒があった。体温手首で測られたの初めてかも。靴の裏もマットで消毒みたいなのさせられたけどやり方が合ってたかわからない。あれはどうやるのが正しかったんだ……?
そして知らん間に値上げしてたドリンク代600円はSuicaで払ってみた。しばらくライブハウスとかきてないうちにそんな快適に払えるように~!?って気持ちと600円、シンプルに高ぇ~!の気持ちが半々。
その後もらった爽健美茶、心なしかいつもより高貴に見えた。

ドリンクもらった流れで物販もチラ見してみたけどだいぶ売り切れてた。
近年鈴村おじさんのグッズと色とかデザインの気が合わないオタク、今回もそれだったのでまあいっか!になってグッズはスルーしたけど実際Tシャツ着てる人を見るとかわいく見えてきちゃったな。でも追加分も含めどっちの色もぼんた向きじゃないんだよな~😔という悲しみ。黒とか出しておじさん…!
あと通販の時買うか迷ってた帽子も人がかぶってるの見たらかわいい~!と思った。あれは買っててもよかったかも。

物販軽く見たあとはフロアへGO~!
今回は時世的に座席あったけど、特に席間空かず椅子並んでたから調べた時すぐ出てくる座席表通りの配置だった。
ぼんたくん達は上手ブロックの1桁列だったけど座席表見た感じ角度ついちゃって見づらいかなとか思ってたら普通に見やすかったので安心。助かる~🙌

ステージははしっこのほうに街灯みたいなのが立ってたり、昭和感ある看板とか、ずぇっっったいオーイシ曲で使うじゃん🤗‼‼みたいなラジカセが置いてあったり、全体的にちょっとレトロな雰囲気があってよかった。
あとステージ上にさらに2段(多分)くらいステージができてて真ん中にあった階段(多分)を境に下段下手にドラム、上手にソファーとか棚が置いてある感じだったと思う。うそついてたらごめん。
そして会場内で流れてるBGMがまた強めの曲だったんだけど、開演時間が近付くとその音がどんどん大きくなっていって気持ちが高まったところでライブのはじまり~!

 

一応本当に現場にはいたけどどこのMCでなに言ってたかとかもごちゃごちゃで大ウソこく可能性が高いし、主観と偏見もすごいのでここから先に書いてあることはフィクションだと思って読んでほしい。

鈴村おじさんがこんな感じのこと言ってた~みたいな文はニュアンス的な問題で事実とは異なるので特に信じないで!
あとフォロワーが他会場の日替わり曲も教えてくれたからついでにそれも書いとく。

 

多分最初は先に出てきてたバンドメンバーの強めインスト曲の演奏があってからおじさんが出てきて、なんか一言言って1曲目いってた気がする。おそらく。

あいうえおんがく
All right
ミトコンドリア

肉眼で鈴村健一を見るのがまじでめちゃくちゃ久しぶりだったから出てきた時点でわ~!おじさんが動いてる~!あたりまえ体操)って謎の感動してたけど、あいうえおんがくのイントロが始まったと同時に手が勝手に動き始めたの笑った。久しぶりにおじさんを見た感動を超越するオタクの脊髄反射ヤバ。魂に刻み込まれすぎて来世でもこの曲のイントロ聞こえ始めた瞬間に手叩く自信ある。
ていうか発声禁止なのに1曲目からこれって、オイ鈴村健一‼‼声が出せる日がきたら覚えとけよッッ…………🤒‼‼‼
でもなんか、誰も声出してないのに周りの人達の声が聞こえるような気がして不思議な気持ちになった。みんな心の声デッッッカくね?(?)

今回はバンドメンバーが全員新しい人だったこともあってか1曲目の時点で間奏にメンバー紹介&ソロ回しのターンがあったんだけど、やっぱりいつもと音の感触がだいぶ違って聞こえたし、ギターソロなんかは特に今まで聞いたことないタイプのフレーズな気がする!って感じで新鮮。バンマス(Gt.)宮崎誠さんだったけど、あいうえおんがくは宮崎さん作曲だからこの曲から始まるのさらにいいなと思った。

そのあとはおーらい。オイ鈴村健一!?声を出せないオタクに対してそんなセトリあるか!?おまえ……おまえッ……………🤒‼‼‼とか思ってたらミトコンドリアて~~!やばいでしょこれ。こんなに楽しい沸き曲が続いてるのに声が出せない、もはや新手の拷問なんだよな。
あとミトコンドリアの時キーボードめちゃイイ~!って思った瞬間があった気がするんだけどうそだったらごめんね。それとあいうえおんがくかミトコンドリアのどっちかのアウトロでおじさんが知らないフェイク入れてた気がするけどこれもうその可能性ある。

3曲終わると一旦MC。
この日はエムオンで中継されてたからそれを見てる人向けのあいさつとかもしてたかな。
「今会場に1億2000万人が集まってる!」みたいなこと言ってたけど、鈴村おじさんはぼくたちにうそついたりしないから本当に1億2000万人いたんだと思う(ピュア)(澄んだ瞳)
バンドメンバーの紹介も多分ここで改めてしてた。まだ仲良くなりきれてないメンバーと自分の共通点(ややこじつけ)を探してワイワイするおじさんうける。12日生まれで高まりすぎ😂

そのあと「ここからはいつも通りやるからコーレスとか声出せなくてもみんなに振るやで~!心の声でよろしく~!(要約)」みたいな話があって、いやすでにここまでだいぶそういうテンションで進行してたよな!?とか思ってる間に次のセクションへ。まって、マイクスタンドが出てきたんだけど……!?

フランケンシュタイナー
シロイカラス

フ………フランケンシュタイナー!?!?
個人的に全然予想してない大穴枠だったからかなりびっくりした。ていうか「声出す感じでいくよ~」みたいな曲振りがあってからのフランケンシュタイナー、トガりすぎじゃない?そんなことある😂?
まあたしかにyeah的なやつは多いけど“声を出す”の方向性が思ってたのと違って笑った。でもこれも結構久しぶりに聴けた気がしたし趣深かったな。
その次はシロイカラス。そうそうマイクスタンドが目に入った段階ではこっちがくると思ってたのよ~!そしてここまではそうでもなかったんだけど、この曲の時に自分のオタク棒を振る筋力の衰えを実感した。前はもっと動きキレてたよな……2年の重み~😟

マイクスタンド曲のターンが終わるとまたMCがあったんだけど、おじさんがシロイカラスの歌詞間違えたことを自己申告してきてうけたし、それを聞いたオタク達が「だいじょぶだいじょぶ~!」みたいな雰囲気で拍手でフォローしてたらおじさんが「甘やかしちゃだめ…!」て言ってたのもよかった。
あんま覚えてないけどこのあたりで今回のツアーのこととかアルバムについてもいろいろしゃべってた気がする。覚えてないけど。その流れで「今回はやってみたかった演出ができた」みたいな振りがあって次のセクションへ。
この先は多分ちゃんとしたMC的な時間しばらくなかったけど、だーっと書くと見づらくなりそうだからブロックわけて書いていくね✍️

いとの予感(Instrumental)
開け!
くものいと

おじさんが2段になってるステージの上段に行って手に持った謎の粉末をざーーーっと床に落としてはけると、いとの予感をBGM(たしか生演奏じゃなくて音源だった)にステージ一番後ろの壁に映像が流れ始めた。その映像がサンドアートだったからあ、さっきの粉みたいなの砂か!?ってひらめいちゃったな。
サンドアートはストーリー性がある感じのつくりになってて登場人物何人かいた。バレエ?やってる女の子みたいなの結構覚えてる。

映像が一段落すると衣装を着替えたおじさんが再登場~!なんとなくボタンがホテルマンみたいだなと思った(?)シンプルでかわいい。そしてそのまま開け!の始まり。
アルバム収録順のままきたからこの時点ではいとの予感➭開け!の流れ結構大事にしてるのかな~🤔なんて考えながら聴いてた。
あと開け!、オタク棒の振り方むずくない?ぼんたくん棒振る時ドラムのリズムを拾うことが多いんだけどそしたらサビの動きみんなと合わなすぎて笑う。まあ周りに合わせる必要はまったくないと思うけど、普通にイメトレ不足だったな…って反省会した。謎ストイック。

開け!のあとはくものいと。おじさんもしかして収録順でやるつもりか!?という気付き。
ていうか生で聴くくものいと、かっこよすぎ~~~~🤦‍♂️‼‼‼
Cメロ~大サビの間奏で楽器がドワーー!ってなるとこ、音源の時点でここ絶対ライブで最高になるやつじゃん……!と思ってたけど実際聴いても期待を裏切らなかったし、ドラマチックな展開の中に音源を遥かに越えるトガりとかデンジャーな空気を感じて耳の充実感がエグかった。おしゃれ~!個人的には今回一番ライブ映えした曲だと思う。ベストヒット賞。
ちなみに壁に赤いクモの巣的なの投影されてたし、照明も赤っぽかった気がするからこの曲赤のイメージらしい。わかる。

HIDE-AND-SEEK
brand new

そして始まるかくれんぼ。やっぱアルバム収録順でいくんだな!って確信をここで得た。
新曲続きで情報量多かったから実家のような安心感にほっとする。知ってる曲だ~!(?)
多分「探さないでって言うけど探して!」みたいなこと言われた。ぼくたちが何年一緒にかくれんぼしてると思ってんだよけんいちく~ん!絶対見つけっからな😉👍
そんな感じでおじさん途中ステージにあった看板の裏に隠れたけど「もういいかい?」のとこで顔をひょっこりさせてきたの、探すまでもなくアピールしてくるじゃんってじわじわきたし、その時舞浜のネズミばりの裏声で「まだだよ!」とか言ってきたの笑った。なに!?
久しぶりのかくれんぼめちゃめちゃ楽しかったけど、クラップしてるけんじとかおじさんと見つめ合うウダタカシがフラッシュバックして一瞬さみしくなったりした。さっき実家って言ったばっかなのにホームシック(?)
そのあとのbrand newはなぜかあんまり記憶がないな。棒を振るのが楽しかった気持ちだけが残ってる。

リズム
月のうた
太陽のうた

リズムは最初しばらくクラップだけ要求されてそのあと曲に入ってた気がする。うそだったらごめん。
特に楽しみにしてた曲のうちのひとつだし、この曲ライブでみんなで手叩いたら絶対泣いちゃうよ~😭👏とか思ってたんだけど意外と大丈夫だった。みんなと同じ空間で同じ音楽を聴きながら一緒に手を叩ける喜びでじーんとした気持ちが涙に勝ってしまった。でも逆に今思い出し泣きしてる。すごいエモーショナルな時間でよかった。

月のうたはおじさんがまたデッッッケェ月背負ってて沸いたし、太陽のうたはサビで照明バン!ってなるの好き。
このリズム➭月のうた➭太陽のうたの3連、個人的にアルバムの中でもむぇっっっっちゃ好きな流れだからそのまま聴けたのうれしい。ずっとじーんとしながら粛々と聴いてた。

My Life Summer Life
turn on a radio(一瞬Go my rail)

エモタイムが終わると急に始まるサンバ~!
しかもステージ後ろにすんごいギラギラの銀の幕降りてきてたの、陽気すぎて笑う。
「もっと~高く~」のとこ、尺のびてずっとために入っててなかなかジャンプまでいかなかった気がする。まだジャンプせんのかーい!ってうけた記憶があるけど幻覚だったらごめん。そしておじさんジャンプっぽい動作する時の足かわいすぎ。
この曲のコーレスだいすきだから声出せないのクソ~!(悔)(悔)とは思ったけど久しぶりのサンバ楽しーーーー🕺♪♪

オーイシ曲の導入はステージ上にあったラジカセからラジオが流れ始めておもしろかった。
そういえばパーラッパッパのとこ多分ワイパーしてたと思う。ワイパー結構ふわっと終わることが多いけど、今回はおじさんがしっかり止めてくれててその時の動きがかわいかった記憶がある。とか言って幻覚だったらどうしよう。誰もおれを信じるな。
あとこれも気のせいだったらごめんだけど、基本のコーラスとかは音源あったのに冒頭の「フォー!!」とか「ありのまま~」のハモとかオーイシ力が強すぎるとこはカットされてなかった!?あれはオーイシ本人しか発することを許されない音ってコト……!?
よくわかんないけどゴシゴシいつかコーラスだけしにきてくれ、頼む(強欲)

しばらく普通に曲が進行して途中またラジオ風になるくだりがあったんだけど、その時RN「タワーもツリーも好き」さんからのリクエスト曲としてごまれが流れることになって気絶した。え!?そんな天才演出があるんですか!?!?
久しぶりの生ごまれという現実と天才曲IN天才曲の夢のコラボに沸き散らかした。タワーもツリーも好きさん、ビッグ感謝🙇‍♂️🙇‍♀️🚃
ちなみにこのリクエスト曲は日替わりで大阪1日目がNAKED MAN、2日目がCHRONICLE、名古屋がALL GREEN、横浜がCHAPPYだったらしい。全部最高だけど個人的には豊洲が一番刺さる感じなので助かった。
楽しかったな~!ぶらいとの中でも特に好きな曲だから今後もいっぱいライブで聴きたい。まあ演出でだいぶ遊べそうだしオタクが願うまでもなく普通に擦られそうだけど。

また会える
ねがいのいと

また会えるはバックで流れてた犬とその飼い主の話?みたいなサンドアートの映像がすごく印象的だったし、それを見てそういう受け取り方もあるのか~みたいな気持ちになった。
音源聴いてる時も耳がコーラスの音の動きを集中して追っちゃってる自覚があって、あんまり歌詞についてちゃんと考えられてなかったので新たな視点を得られた感じ。

ねがいのいとは始まる前にステージ上にあった街灯とか照明器具的なものに灯りがついてた気がする。
今回のアルバムの個人的推し曲だから曲が始まってから転調まで一生そわそわしてたし、実際転調にさしかかるとよすぎて血圧3億くらいまでいった。最高~~~~🤒
長年望んだ鈴村健一個人名義R・O・N曲がついにきた2021年、それを生で聴けた2022年、ありがたすぎる。心底生きててよかったと思う。
ただなんとなく、ほんとになんとなくなんだけどこの曲、今後レア曲(意:ライブでなかなか聴けない曲)になりそうなオーラなかった……?
なにがって言われるとわかんないけど、鈴村おじさんがなかなか推し曲を歌ってくれないオタクとしての勘がそう言ってる。ヤ゙ダーーーーッッ!!(被害妄想)(大だだこね)
どうか杞憂で終わってほしい。まじで頼む。ねがいのいと、生き残れ………!!

ここまで終わるとちょろっと次の曲に向けた話があった。
ちゃんと覚えてないけどすんごい雑に言うと「明日からそれぞれ日常をがんばってその先でまた会いましょう」みたいなニュアンスだった気がする。これは多分ほんとにほぼうそだからまじで信じないで。おじさん絶対めちゃめちゃいい話してたんだけど、人がしたいい話の内容を全然覚えてられんオタクですまない。
そういえば話変わるけど、このMCの時赤ちゃんみたいな声聞こえなかった?かわいいなと思った。未来の鈴村おじさんを支えるのは君かもしれない、元気にすくすく育つのよ……👶🍼
とか言って違ったらどうしよ。え、赤ちゃんいたよね?ぼんたにしか聞こえてない声とかじゃないよね?ま、まあとにかくそんな感じで最後の曲へ。

先へ

サンドアートの映像がこれまで出てきた人のオールスターズみたいになってたの、ライブのまとめ感出ててじーんとした。
あと映像で人のシルエットみたいなのが並んだ時ステージ上にいる鈴村おじさんの影もそのシルエット軍団の一部みたいに見えるところがあってスゴ~!てなった気がするけどこの曲じゃなかったらごめん。
ライブの終わりが近付くのをバシバシ感じたからさみしくなったり、力強い歌で胸が熱くなったり、いろんな気持ちが生まれて情緒ガタガタになった。

( ENCORE )
いつもだったらアンコールはINTENTION合唱して呼び込むけど今回はクラップだけ。
リズム聴いてた時「あ、アンコールで発生するクラップ(推定)これでよくね!?」と思ってたんだけど、実際みんなもそうやってたからちょっとやだ気が合う~🤭って沸いた。前情報なんも入れずに行ったから知らないんだけど他会場もこうだったのかな?
しばらくあの独特のリズムで手叩いてると豊洲限定カラーのツアーTシャツに着替えたおじさんとバンドメンバーが入ってきた。

MCは多分アンコールで歌ったそれぞれの曲の前にいろいろしゃべってたけどどんな流れだったかあんま覚えてないので印象に残ってる部分だけまとめて書いちゃう。
まずサンドアートの演出の話は絶対してた。アルバムを聴いた浅野真澄さんにストーリーを書いてもらって、さらにそれをサンドアート(専門のアーティスト集団がいるらしい)で表現してもらったらしい。
ツアー開始直後「演出関わってます~」って浅野さんのツイートを見てそうなんだ!って思ってたけど、それをすっかり忘れてたからこれか!ってなった。時間差答え合わせ💮
アルバムでもMVにつだけんさんと石毛くんが関わってたり、おれパラメンバーがコーラスしてくれたりがあったけど、ライブでも今まで鈴村おじさんがつないできた縁の一部を見れた気がしてエモ。そしてこのあたりで聞いた気がする言葉についての話とかもおもしろかった。

あとバンドメンバーともっと仲良くなりたい鈴村おじさんがみんなとの共通点を探したりしながらまたわちゃわちゃしてた。
近年のライブだとピンピンバンドのマブダチおじさん達とアットホームにしゃべってるおじさんしか記憶にないから絶妙な距離感でバンドメンバーと絡む鈴村おじさん、新鮮~!
最終的に「僕たちは音楽って共通点でつながってるもんな!」みたいな着地してたけど、返事代わりにバンドメンバーが出した楽器の音がこんなまとまらないことある?くらい超バラバラだったの笑った。

ポジティヴマンタロウ
INTENTION

マンタロウはサンバの時にあったギラギラの幕がまた出てきてた。ゴキゲン~!そしてただただとてもすごく楽しかった。
INTENTIONは「僕の原点」みたいな曲振りがあってから入っててエモ。イントロのギター、いつ聴いても神聖で好きだな。
やっぱりこの曲はおじさんにとってもオタク達にとっても特別な曲だと思うし、久しぶりに行ったライブで鈴村おじさんのことが好きなオタク達の青い光に囲まれながらINTENTION聴けるのうれしすぎた。

ちなみに他会場だと
■大阪1日目
ハナサカ / SHIPS
■大阪2日目
フタリジカン / home sweet home
■名古屋
月とストーブ / この世界の好きなところ
■横浜
in my space / つながり
だったらしい。エ??!大阪2日目よすぎん!?………エ!?????
横浜のチケット譲ったフォロワーはつながりが聴きたかったらしくてすごく喜んでたからよかった~👧❗と思いました(小学生作文)

( W ENCORE )
SHIPS

INTENTIONのあと軽くあいさつしてはけていったけど、拍手し続けてたらわりとすぐ出てきてた気がする。
「音楽でひとつになろう!」的な曲振りがあってからのSHIPS、ヤバ!!みんながだいすきなやつじゃん~!これでライブしめてくれるんですか~!?最高~~~~~!!

wowの煽られるとこ、定番の男子~!女子~!タオルかけてる人~!とかから始まったけど、指だけでやって~!あたりからやや様子がおかしくなってきてなにをしてもほめてくれる鈴村健一に乗せられすぎたオタク達、気付けばたけのこしたり両手広げてみたり、様々な謎ムーブをさせられてておもしろすぎる。
バンドメンバーだけでwow3周くらいさせられてたのも朝イチで体育の授業を受ける生徒 vs 元気な体育教師みたいな趣があってうけた。あと席の位置的にちょっと見えた舞台袖にいたマニピュレーターっぽい人も拳突き上げてたのエモ。

「空に届くくらい拳突き上げろ~!」みたいなニュアンスで煽られて超盛り上がって大サビ突入。オタク達の圧でとよすぴくんの屋根吹っ飛んで夜空見えちゃってたな………(幻覚)
ライブ全体を通してずっとあった声を出せなくても感じる一体感みたいなものがこのSHIPSで集大成としてはっきり見えた気がしたし、とにかくけんいちくんが楽しそうでよかった。もちろんぼんたくんもめちゃめちゃ楽しかったよ👦‼‼

最高の大団円という感じでSHIPSが終わると鈴村おじさんとバンドメンバーが横一列に並んであいさつしてはけていってライブも終了~!
今回は規制退場だったから呼ばれるまで待って、会場出たあとはライブのこととか話しつつ途中までゆーちゃんと一緒に帰った。
「おじさんが頭上を指さすと空が見える気がしてつい見ちゃう(満天の刷り込み)けど今日は屋根だったわ」って言ったら「まあSHIPSの時屋根ぶち壊したしね」みたいなこと言われてうけた。それなんだよな~!
家帰ったらお腹空いてたから久しぶりにお茶漬け食べたんだけど、すごいおいしくてびびる。お茶漬けっておいしいな………。
そして風呂入ってゲームして寝た。元気。
ぶらいと ~完~

 

っていうライブでした。
鈴村おじさんのライブはコーレス曲から生まれるみんなでワイワイする空気がすごく好きでライブに行ってるみたいなところがあるので、声が出せない今どうなるのか未知数すぎてアルバム発売前は正直ツアー行くかどうかちょっと迷ってたんだけど(アルバム聴いたらオーイシ曲とろん曲よすぎて絶対行くぞ😠🔥になった)、実際行ってみたらおじさんがずっとやってみたかったらしいサンドアートの演出があったり、アルバム収録順に演奏するっていうトリッキーなセトリだったり、バンドメンバーがいつもと違ったりっていう新鮮な要素が多かったから今までとはまた違った角度から見れて興味深かった。

おじさんが今回のアルバムについて「暗いと思われるかも」って言ってたの、今まではサンバとかフォー!!とかいう曲あるしそんなことなくない?と思ってたけど、ライブで通しで聴いてみるとたしかにややヘビーに感じたかも。
でもぶらいと通し~アンコール曲の、ままならない現実の中でも前向きになれるような流れがすごく刺さってメッセージ性強ぇ~~!になった。じーん。

まあここ数年2曲ずつくらいしか増えてなかった新曲が一気に7曲とか増えたから、知らない曲!(語弊)初めましてのバンドメンバー!突然のサンドアート!の圧倒的情報量でライブ中どこ見たらいいのか若干わかんなくなっちゃったのはうけたけど。2年ぶりの現場復帰オタクには視点の切り替えの荷が重かった。混乱して壁とか見てる時あった。
帰り道でマブが「新曲多かったからおじさんのライブなのに異世界にきたみたいな気持ちになった」的なこと言ってたのすごいわかるし笑ったな。慣れ親しんだ人のライブなのに慣れ親しんだものとちょっと違う空気なのが不思議だった。コールドスリープから目覚めた時もこういう気持ちになりそう(?)

個人的にはその中でもバンドメンバーが新しい人達だったのが一番大きく違いを感じたかもしれない。
なんかこう全体的にサウンドが鋭いというか攻撃力高いというか、うまく言えないけどシュッとしてる感じした。ピンピンバンドはなんとなくもうちょいまろやかなイメージがある。
もちろん曲にもよるけど今回のアルバムは宮崎さんがつくった曲も多かったし、音の感じがトリッキーなセトリの雰囲気にも合ってる気がしてよかったと思う。
せっかくだから今回のバンドメンバーについてライブ中に得た情報とか見てて思ったことも書いとく✍️

Gt. 宮崎誠さん(バンマス)
おじさんにまこっちゃんて呼ばれてた。
ギターかわいいなと思った記憶がある。赤っぽい……レスポール………?(ハイパーうろ覚え)
あとなんの曲だったか忘れたけどギター弾きながら結構しっかり口開けて歌ってくれてた時があって沸いた。助かる。

Ba. 工藤嶺さん
冬派(おじさんは夏)、猫派(おじさんは犬)とかことごとく鈴村おじさんの逆をいってて笑った。12日生まれっていう共通点(弱)が見つかってたのでおじさんはそれで一点突破がんばってほしい。
ていうか名前絶対なんかで見たと思って調べたらArchitectの人だった。あと万座も。気絶🤒

Dr. SASSYさん
昔めちゃくちゃドラマニをやってたらしい。
なんかの曲の時ドラム叩きながらスティックをくるくる回してて(多分)、ぼんたの心の中に住まう男児がカ、カッケーーー!!って大興奮した👦
主観だと一番ピンピンバンドとの違いを感じたのはドラムだったかも。伝わらないと思うんだけどいたさんのドラムはどっしりしてて大地!って感じで、SASSYさんのドラムは疾走感があって疾風!みたいな感じで違った良さがあっておもしろかった。土属性と風属性的な……伝わらない。

Key. 菊池亮太さん
そんなにしゃべるタイプではなさそうだったけど異様に存在感あった。クセ強の気配を察知。「ピアノは繊細なのに財布が汚い」って言われてたの笑う。
くものいとのキーボード超~~~よかった!

個人的にこのメンバーだったらシロイカラスとあすなろ(宮崎さん曲だし)の周年アレンジ版聴いてみたいなと思った。エッジ効きそう。
ていうか、宮崎さんいるならEXTRA ROUNDも聴きたかったよなブラザー!?え!?聴きたすぎて無理!!次宮崎さんがライブに参加することがあったら頼むッッ…………!! 
今後バンドメンバーがどうなるかわかんないけどどっちもいいから悩ましすぎる。公演ごとに変えるとかだめか?だめだよな……。
とりあえず次見れる機会があるとするならそれまでに鈴村おじさんが4人ともっとマブになれるように祈ってる。打ち上げ行ってほしいからウイルス今すぐ消滅して!

もうなに書いてんのかわかんなくなってきちゃったけど、感想を集約すると鈴村おじさん元気そうでよかった~~~🤗☀になる。
配信とかたまに見るけどやっぱ肉眼で捉えるのはいのちの輝きが違うからさ、よかった。元気そうなおじさんが見れて。
あとぼんたくんは鈴村おじさんのオタク達もなんとなく概念として好きなので、久しぶりにみんな(知らん人ばっかだけど😂)を見れたのもうれしかった。え~みんな元気だった~!?
声が出せない分もどかしさを感じる瞬間もあったけど、楽しかった気持ちもありつつその楽しさ以上に充実してたな~と思えるいいライブだったな。ワイワイ!というよりじーん😳って感じ。満足。

終わる。イベント行くの久しぶりすぎて感想の書き方も忘れて無理だった。
無駄に長くなっちゃったけど読んでくれた人いたらありがとうございました~!
そして出演者、スタッフのみなさん、ライブに参加したみんな達もおつかれさまでした。連番してくれたゆーちゃんもありがと!
おじさんがMCで「ツアー最後までできないかもと思った」みたいなこと言ってた通り1月あたりから感染者増えてたからオタクとしても結構不安に思ってたけど、無事ツアー完走できたのめでたすぎる。おめでとうございます!

次のライブがいつになるかわからないけどけんいちくん、またあそぼうな👦‼
いつか声を出して騒げる日がきたら絶対今日の借りを返すぞ‼‼ぼくたちの声圧(鈴村健一のオタク四捨五入すると全員声デケェ)で会場の屋根1曲目から破壊してみせるから、ちゃんと修理費のこと考えといてくれよな😡‼‼
鈴村健一のオタクのみんなもまたいつか会える時まで元気でいてね~!では👋

 

ぼんた(@b_booon51)