生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ 感想(Vita版)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20220308222204j:plain


猛獣姫やったら猛獣使いやりたくなりすぎて無理になったので、爆速で買って対戦させていただいた~!というわけで予告した通り今回は猛獣使いの感想文✍️

▼前回のモフモフ


再プレイ希望枠でリクエストもあったから元々Switch解禁したらそっちでやろうかと思ってたんだけど、猛獣姫Vitaでしか出てないしシリーズ同ハードでそろえちゃお~!って感じで今回はVita版でプレイすることにした。
調べてみたらVita/Switch/スマホ版は全部内容一緒っぽかったからみんなもやりやすいハードでやるのがいいと思う🙆

ちなみに猛獣使いはPSP版で本編FDどっちもプレイ済みなんだけど前回の対戦見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20220315143918j:plain


2011年…?ほんとのほんとに久しぶりじゃん……。み、みんなこの10年元気にしてた?(動揺)

エグめの時間経過にびびりつつ対戦した久しぶりの猛獣使いもめちゃめちゃ楽しかったし、10年経ってもルシアくんが相変わらずぼんた向けの人材すぎて感動しちゃったからわくわく感想残しとく。
シリーズ前後してごめんだけど気が向いたら暇つぶしにでもどうぞ~!

 

以下、主人公=ティアナで話を進める。主観偏見祭りなので書いてあることほぼうそだと思って読んで。

一応プレイする時の楽しみを奪わない程度の表現の留めてるつもりだけど各々気を付けてほしい。なんか強めにネタバレっぽくなる時は一文挟む。
あと多少猛獣姫の話題も出すと思う。こっちはネタバレしない。

 

■ストーリー
Vita以降の移植は本編とFDどっちも入ってるのでまずどっちをやるか選ぶ。

f:id:mamoryuuuuuu:20220315142612j:plain


上が本編、下がFD。
2本まとまってるからやりやすいと思うしFDに追加シナリオもあるので、これからプレイするならVita以降のハードがおすすめ👌


🌼猛獣使いと王子様
猛獣使いを目指すティアナちゃんが市場で売りに出されてた4匹の動物を買ってみたら、なんと全員呪いで動物の姿にされた隣国の王子様だった🦁🐺🦆🐰⁉️
なんやかんやで4人が元の姿に戻れるように協力してるうちに物騒事に巻き込まれたり恋が芽生えたりするドタバタモフモフストーリー。

本編は1~4章まで共通、5章から個別に入って王子達は9章、他2人は7章までの構成。
ENDはそれぞれGOODENDが1種ずつ。いくつかBADもあるけど好感度とか関係なく特定の選択肢から入るやつだし、そんな長くないので無理に見なくてもいいと思う。
プレイ時間は初回が約3時間半、以降は2時間あれば終わるかな~くらいだった。

途中問題が起きて二手に別れて行動するから多少視点の違いはあるけど、基本的にこういう状況になってあいつがああなって~とか作中起きる出来事はほぼ全ルート共通してるのである程度決まった流れをそれぞれの立場から見ていくタイプの話。
その分1周しただけで話全体のうち8割くらいわかっちゃうから周回の新鮮さはあんまないかもだけど、みんながどんな気持ちでどんな形で問題解決に向けて尽力したのかっていうのを各ルートで見て補完できるから楽しかった☺

恋愛面についてはわりとみんな最初から好感度高めなので、好きになる過程のもだもだ感とかを味わいたい人は向かない気がする。
尺が短い分進展もスピーディーだったけど、動物用のご飯が食べられなくて衰弱してたところを買ってくれて、甲斐甲斐しく世話してくれて、元の姿に戻るための方法探しにも協力してくれて~なんてされたらそりゃ惚れてまうやろーーっ🤒‼‼という感じなので個人的には納得感あった。

最終的にまあまあスケールのでかい展開になっていったり、なんで4人が動物になったのかってとこにも国の事情が絡んでたりで状況はそれなりに物騒(王族あるある)なんだけど、王子4人の関係性とかやりとりが結構ポップなので全体的には楽しげで明るい作風だと思う。
全員王位継承権持ちの異母兄弟とかいうヒリつき要素を感じさせない仲の良さでカワイイ~!おい見てるか宮ノ杜!?(飛び火)


❄️猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~(FD)
本編のネタバレ含むので気を付けて⚠

 

FDはいくつかわかれてる話を自分で選んで読んでいくタイプの構成なのでそれぞれどんな感じか軽く書いとく。一応前世でやったはずなのに内容ミリも覚えてなかったから新鮮に初見面でプレイしちゃった。
制限かかってる話が多いので見る順番はある程度固定になりそう。


🔘アナザーストーリー(2種)
最初から解放されてるのはこれだけ。

・舞踏会への招待状
本編END後の時間軸でティアナちゃんが舞踏会に招待された話。呪いが解けて一段落してもティアナちゃんちに居座り続けてる王子達うけたし、誰がティアナをエスコートするかでもめたりコミカルな感触で楽しかった☺
途中選択肢が出てくるのでそこで選んだ人と一緒に過ごすことになって、1枚ずつスチルあり。初見も読むの30分かからなかったと思うから個々の話は10分くらいあれば見れそう。

・光夜祭への招待状(Vita版以降の追加要素🆕❕)
マティアス達が帰ったあとの時間軸で、ザルディーネのお祭りに猛獣使いとして呼ばれて芸を見せることになったティアナちゃんの話。
舞踏会と同じく選択肢で選んだ人と一緒に過ごすことになって、それぞれ1枚ずつスチルあり。
これも初見読むの30分かからなかったと思うので個々の話は10分くらいあれば見れそう。

用意されてた猛獣がいなくなっちゃって困ってたら「呪いの解き方はわかってんだし俺らが動物んなればよくね😄✋?」て感じでみんなカジュアルに金の粉かぶって動物化してたのめちゃ笑った。雑!!
あとみんなアラビアン風な民族衣装着てたんだけど、動物姿の時もちゃんとその衣装だったのかわいすぎて狂う。ありがとうオトメイト🤦‍♂️


🔘アフターストーリー
それぞれの本編END後の話。アナザーの個別シナリオを見た人の分が解放される。多分1時間前後で読み終わってた。
本編だけだとこのあとどうなるんだろ……みたいな個々の問題点が結構多く残ってたと思うんだけど、そこを掘り下げて拾ってもらえるのでそれぞれのバックボーンとか人間性の理解度が高まっておもしろかった。個人的にはマティアスの話を最後に読むのがおすすめ。

基本的に「この先どんな風に一緒に生きていくか」みたいな部分が話の主軸になってる気がしたし、感触は本編よりシリアスめかも🤔
あと余談だけど、王族と結婚て身分の差とか大丈夫なのかなと思ってたらファザーンは武勲至上主義らしくて竜を封印したティアナちゃんは英雄扱いになってて大歓迎されてたのとかめちゃめちゃなるほど~!の気持ち。大大納得。


🔘サイドストーリー
攻略対象とサブキャラの話が見れるところ。
いくつか名称が違う話があるのでどんなんか書いとく。
短めだからどれも10分かかるかかかんないかくらいで読めてたと思う。

・日記1~4
本編時間軸の話で攻略対象6人分。
1,2はアナザー個別シナリオを見たあと、3,4はアフターストーリーを見たあとそれぞれ解放。
2以外は動物姿で進行する話だったけど、呪いが解けて猛獣要素がほぼなくなった状態で迎えたFDでもちゃんとアニマルチャンスがあってありがたかった。
しかもスチルまであるし~!最高~!でもこのシナリオ中発生するモフモフの仕様、ややめんど~!(素直)

・デート1~3
攻略対象6人とクルト、ディルクの話がある。
それぞれのアフターストーリー(クルトはクラウス、ディルクはアルフレート)を見たあと解放。全部3つ目の話にスチルがある。
サブキャラデートの感想を一言で言うと「クルト……🤭」「ディルク………😢」という感じ。

・女子イベント
ロッテ、ゲルダそれぞれの話とティアナちゃんとその2人が一緒に過ごす女子会イベントの計3つある。ロッテの話はクラウスアフターを見たあと、他2つは前の話を読み終わると解放。
3人でキャッキャしてるとこ、スチルほしすぎて暴れた🤒‼‼‼‼


🔘フランツの手記
ざっくり言うとティアナ父視点での本編の補完&前日譚みたいな内容。他の話で出てきた単語の説明を見るとそれに関連した話が解放されていくので、個人的には最後にまとめて一気読みするのがおすすめ。
結構数多いけどテキストのみで進行するSSなので1話あたり数分で読めた。ちなみに全部読むとスチルが1枚もらえる。

両親は一体何者で本編の裏でどんな動きをしてたのか、ブローチのこと、バルタザールのこと、ラウラのこととか本編やってもなんなの!?になってた部分を見せてもらえるのですっきりするし、話にかなり奥行きが出ておもしろかった。
ほぼ親世代の昔話だけど一部本編終盤の時間軸の話もある。一番最後のルシアくんのやつ、普通に泣いちゃった。フランツ1周まわって強火ルシア担(語弊)じゃん😢🔥

 

■システム
デフォ名呼びは本編はなくてFDだけあり。
ログからシーンバックもできるしスキップも遅くはないので、操作面は特に困ることないと思う。

・モフモフ
基本操作は猛獣姫と一緒。時間は30秒だからちょっと短い。
今回は同じとこずっとなでてると喜ぶ➭通常状態に戻るを一定時間の間に繰り返すので、終わる時に喜んでる状態を維持できるタイミングを覚えると楽だと思う。
個人的な感覚だと同じとこなで続けてカウント始まったくらいで手離して緑背景に戻して、2秒前くらいから全力でモフモフするとちょうどよく終われることが多かった。
ぼんたくんは猛獣姫より猛獣使いのモフモフのほうがやりやすかったかも。あ、でもアルフレートだけなんかむずかしかった。耳付近のモフモフがおすすめです🐺🖐️

FDだとちょっとシステムが変わってブラッシングもできるようになるし、同じとこずっとなでてるとバチギレされるから気を付けて!(めんどくさ~!)
ちなみにうまくモフれるとさらに上のステージのモフモフみたいなのができるんだけど、どこなでてほしいかめちゃリクエストしてくる(めんどくさ~!)の笑った。注文が多゙い゙!!も゙ぉ゙!!!てなる。
でもその時出てくるスチルがハイパーかわいいので許しちゃうな。無罪判決です👨‍⚖️⭕

・システムボイス
FDは攻略対象だけじゃなくてサブキャラのボイスも追加されてた。個人的に本編の好感度確認画面開いた時のボイスが好き🙆

・Diary
章ごとにやり直せるやつ。
各章のあらすじも見れるし好感度もいじれるので使いやすいと思う。

 

■おまけ要素
・Ex Side story(本編)
本編END後なぜか王子達がまだティアナちゃんちに居座ってる時間軸で、体調不良のティアナちゃんがゲルダからもらった薬を飲んだら猫の姿になっちゃってみんなでドタバタするワイワイストーリー🐱🍀
こんな「逆の立場だったらどうなるかな~」みたいな、全人類が見たかった話を見せてもらえるなんて福利厚生がすごくて助かる。あとみんなが慣れない家事をやろうとがんばってるのよかった。母の日みたいで(曲解)
これも途中選択肢があってそこで選んだ人と一緒に過ごすことになる。それぞれスチル1枚あり。個人的にはシルビオの話がじーんとしたから一番好きかな。スチルはアルフレートとルシアくんのがかわいい。
これもそんな長くないから1時間くらいで全員分読めそう。

・Extra(本編/FD)
本編はクリア状況によって4コマ漫画、攻略対象視点のSS、動物姿の攻略対象&ティアナのイラストの3つがそれぞれ解放される。
4コマは音声つきなんだけどオノマトペとか他のキャラの台詞も1人の声優さんが読んでるのがおもしろかった。個人的にアルフレートとルシアくんの話が特に楽しい☺
FDでは好感度が上がる選択肢が各話に散ってて、それを全部回収してそれぞれの好感度ゲージをMAXにすると攻略対象視点のSSが読めるようになる。

・デイリーモフモフシステム(FD)
最初にパートナーを1匹選んで金の粉を買うための5万ネルケを稼ぐミニゲーム目標額貯めるまでパートナー変更不可なので気を付けて!
ちなみに開く時システムボイスがアルフレートだととてつもない棒読みで「早く人間になりたーい」って言ってくるの笑った。せやな。以上、無駄話のコーナーでした。

ところでこれ、1日1ターンしか行動できないんだけどそんなソシャゲみたいなことある?

まあ、本体の日付をいじるという蛮行で爆速クリアしちゃったけど(自首)
どうぶつの森でも違う季節の生き物をつかまえるために日付いじって雑草ボーボーにしたりGを湧かせてたキッズだったからさ、やっぱそういうとこに出ちゃうよね。しみついた素行の悪さが👦💥

ここは攻略的な話になるので不要な情報だったら飛ばして~!
特訓と舞台はルーレットで自分でタイミングを見計らってボタン押して成功か失敗かが決まるんだけどいろいろやってみた結果
特訓➭お腹いっぱいだとルーレットの成功の目が増える(と思う)
舞台➭3種のパラが高いほど舞台が成功した時にもらえるお金とルーレットの成功の目が増える(気がする)
って感じだったので個人的にはモフモフ➭ごはん(一番高いやつをあげてお腹いっぱいにする)➭特訓(成功させて芸を上げる)➭舞台(成功させてお金を稼ぐ)の順でやるのが一番効率よかったかな🤔

開始時点だと所持金2000ネルケしかないけど最初のルーレットをしくじるとその後ややきつくなるので、初日は勇気を出してごはんに全ツッパして特訓と舞台の成功率を上げよう💪🍚
ストレートでいった場合多分4日で1人終わってたと思う。ちょっと手間かかるけど全員クリアすると動物姿のSDキャラのスチルがもらえるのでトロコンには必須な感じ。

 

次はそれぞれの感想。本編とFDで順番ぐちゃ~ってしちゃったので今回はクレジット順で✍️
本編の攻略順を一応載せとくとこう。

(エリク➭ルシア➭アルフレート➭マティアス➭クラウス➭シルビオ

クラウスはマティアス、シルビオはルシア攻略後ルート開通。
前述通りどのルートも流れほぼ同じだし好きな順でやって特に問題ないけど、しいて言えば他より展開がややシリアスかつ情報量も多い気がするのでマティアスとアルフレートは中盤以降のほうが話が見やすいかも。

とりあえずこの先は本編の感想➭FDのそれぞれの話の感想って順で書いていくけど、なにかのネタバレになりそうな時は一文挟むのでそのへんよく確認して読んでね~!


( サブキャラ )
ハンネス動物化したマティアス達を市場で売ってた商人。糸目だしうさんくさい。
ロッテ➭クラウスの妹でティアナちゃんのマブダチ。いい子。
ゲルダ➭街の薬屋で薬をつくってる駆け出しの魔女。ふりかけると一時的に動物から人の姿になれる金の粉の生産者。まあまあやらかすけどドジでかわいげがあるのでなんだかんだ憎めないポンコツの萌えキャラ。
クルト➭自分でとった薬草とかを薬屋に売りにきてる野生児。人の顔と名前をなかなか覚えない。
ディルク➭ファザーン(マティアス達の国)の第五王子。異母兄だらけな中で唯一母が一緒なアルフレートを強火リスペクトしてる🔥
ベルント➭ファザーン前王の片腕で、マティアスがとても信頼を寄せている男。めちゃ強。

 

( ティアナ )
お母さんみたいな立派な猛獣使いを目指して日々奮闘する動物ラブの女の子。17歳。
「衰弱してて心配だし、元気になったら訓練の相手にできるかも💡」ってことで買った動物が急にしゃべり出すし、実は人間(しかも王子様)だったしでドタバタすることになる。

性格的には明るくて前向きで健やかでクセもそんなになく親しみやすい感じだし、主観だとすごくちょうどいいテンションのヒロインな気がする。見やすい。
全体を通していい意味で普通っぽい安定感のある子だと思うんだけど、ちゃんと話の中で“ティアナちゃんがヒロインである意味”みたいなものが見えてくるのがとても好き。

親子仲はいいものの両親が忙しくてなかなか家に帰ってこないっていうややさみしげな文脈がちらついてたけど、急に転がり込んできたわけありの“わけ”がヘビーすぎるデケェ子供みたいな男(兼動物)達の面倒を結構楽しそうにみてたのでよかった。もうほぼお母さんなんだよな(?)

 

( マティアス )
頭も顔もよくて戦闘力高めでカリスマ性があるっていう強すぎなファザーン第一王子。呪いでライオンの姿になった🦁
でも呪いよりも男に触られると体がかゆくなったり息苦しくなる生まれつきの体質(そんなことある!?)のほうが真剣にやばそうと思う。
常に堂々としてたり食えない部分があったりで4人の中だと一番王族オーラ強めだし、いろいろあって周囲から冷血って誤解されがちだけど、ほんとはティアナちゃんとか弟達をからかって遊ぶようなおちゃめな一面もあるのでわりとフランクな感じ。

マティアスはムーブがすけこましっぽいからティアナちゃんも最初は翻弄され気味なんだけど、一緒に過ごすうちにいずれ王になる者として常に気を張って生きてきたことで抱えたマティアスの孤独感みたいなものが見えてきて、ティアナちゃんがそれに寄り添っていくのがシンプルに素敵な関係だな~と思った。ずっとがんばってきた人が自分が寄りかかってもいい場所を見つける文脈、だいすきなので助かる。
体質の件も一見コミカルだけど立場的なことを考えるととんでもないクソデカ弱点だもんね。王族って大変だ……。

マティアス自体普通にいいやつだし、全体の流れも恋愛的な面の展開もかなり王道感あるからこのルートはそんなにクセがなくわかりやすい話になってる気がする。そうそうこういうのが見たいのよ~!みたいな、求めてたものが提供される感じ。
あと他ルートで弟を見守るマティアスがたまに兄を越えてお父さんのオーラ出てたのよかった。親が親らしくないと長兄がちょいちょい父っぽくなってしまうの法則。宮ノ杜でやったやつだ!(正様フラッシュバック)

ちなみにマティアス、クラウスとは王立学園(名家の子息か超超優秀な庶民しか入れない)に通ってた頃の同級生兼ライバルで今も犬猿の仲なんだけど、2人のやりとりおもしろかったしこのルートのクラウスすごいいい味出しててッッカ~~~🤦‍♂️ってなるのでぜひそのあたりもご注目ください!現場からは以上です。

ここからFDなので本編のネタバレ含む⚠

 

・舞踏会
ロイヤル感漂う王道な内容だと思う。
髪のくだり、まじめな顔でなに言ってんだ感があってふふってなった反面、本当にそう思ってるんだろうなって感じもしてよかった。
ていうかよく考えるとちゃんと舞踏会っぽいことしてるシナリオこれだけじゃない🤔!?
6人もいるのに他みんななにやってたんだ!?(?)

・光夜祭
別荘の内装なんか……スケベじゃない!?(言いがかり)
あと正妃でもなければまだファザーンにも行ってない世界線の話なので、王としてのマティアスに言い寄られてるのがなんかちょっと新鮮な感じした。

・アフター
マティアスとティアナちゃんがファザーン王室のことを調べるうちにある事実を知る話。
話の根幹に関わるような大事な情報がいっぱい出てくるので本編やってて疑問に思ってたことがかなり解決するし、ミステリーっぽい展開もあったりして方向性が他5人とまったく違うからおもしろかった。作品全体としての真相ルートみたいな趣あるかも🤔
なんかもうほんと、なんでこんなクソヤベェ話をミリも覚えてなかった!?ってびっくりした。自分がこわい。

2人の関係もマティアスがこれから正妃になるティアナちゃんを変に甘やかしすぎずシビアな部分も教えてたのが誠実だなと思ったし、ティアナちゃんがちゃんとマティアスの期待と信頼を感じ取って自分なりの正妃としてのあり方を見つけてたのもすごくいいなと思う。エモ。

あと個人的にこの話はスチルで度々マティアスの子供みたいな素直な表情を見れたのが印象的だったんだけど、それを引き出せるのは自分に心を砕いてくれたティアナちゃんがそばにいたからだろうし、他ルートで王として生きるマティアスにはこんなに自分をさらけ出せる場所が見つかるのかなとか考えてめちゃめちゃ不安な気持ちになってきた。勝手に。王様だから結婚は絶対しなきゃいけないだろうし、まあどうなってもある程度うまくはやるだろうけどなんか、なんか~~~!

ぼんたくんが巨大感情を抱く男は他にいるんだけど、いろいろ見てて一番ティアナちゃんが必要な男はマティアスかもしれないと思った。主観だからみんなはなにも気にしないで。
とにかくこの話は全体的にいろんなバランスがいいし内容も濃くて興味深く見れた。あらゆる意味でめちゃめちゃいい話。エピローグ、スチル込みでほんとにだいすきすぎる🤒

・サイド
日記の日曜大工マティアス、不思議な絵面でおもしろかわいかったけど今考えると「お父さん」の概念にちょっと思うところあったのかなって感じでじわじわ効いてきた。
あとトラとの再会、かわいくてうれしかったけどそれはそれとして闘技場警備ガバすぎん!?(正論)
デートはなんか、デートというよりマティアス vs 誰かを見せられがちで笑った。急に戦おうとすな。でも3は本編で好きだった薔薇のイベントに触れてくれてたから沸く🤭🌹

 

( アルフレート )
戦闘力がはちゃめちゃ高いフィジカル担当のファザーン第二王子。呪いでオオカミの姿になった🐺
一見クールでシュッとしてそうだけど実は天然気味なのでまじめな顔でしれっとオモロなことしてくるタイプだし、普段は穏やかなのに筋肉が関わると様子がおかしくなるストロング脳筋っていうクセポイントがある。
顔の良さと鳥さんの声力でまるめこまれかけるけどこの男、結構変!(率直)(不敬)

ルフレートは王位継承権上位だし母もアルフレートが王になることを望んでるんだけど、本人はまったくその気がないうえマティアスに忠誠を誓ってるっていう結構複雑な立場にいるのでそこが個別で活きてくる感じ。
家の事情と自分の信念の板挟みにあうアルフレートの様子がなかなか苦しかったけど、1人で抱え込みがちだったアルフレートを支えるティアナちゃんが心強くてよかった。
あとマティアスに忠誠を誓うようになったきっかけの回想もあるんだけど、それを見ておくとマティアスの人間性の解像度も若干上がる気がするので個人的にはマティアスの前にアルフレートを攻略しとくのがおすすめかも🤔 

他5人とは背負うものの質がちょっと違うのでシリアスかつ重めな感触の話だと思うけど、アルフレート自身はすごくまっすぐないいやつでオモロ男要素もあって~って恋愛方面はわりとチャーミングとこ多かったから全体のバランスはうまくつり合いがとれてる気がする。このルートのエンドスチル好きすぎ。途中のイベントで引っかかってたことが回収される感じでカワイイーー🤭‼てなった。

オキニのシーンは腹筋オオカミと、お金を稼ぐために一緒に大道芸したとこ。「……に」じゃないんだよ。おもしろすぎて夜中に声出た。
最後に素朴な疑問だけどオオカミ姿の時に鍛えた腹筋、人間の姿に戻っても適用されるのかな……。ていうかまず、オオカミの姿で腹筋するのやめな(珍百景登録)

ここからFDなので本編のネタバレ含む⚠

 

・舞踏会
普通の人は多分思ってることのうちせいぜい70%くらいしか口に出さないと思うけど、アルフレートは120%くらい口に出してくるからワンパンの威力エグかった🤒 
長年鍛えてきた筋肉も活きる内容(?)でよかったし個人的に好きな話。

・光夜祭
戦いが起きたら前線に立つ立場とか本編で起きたこととか、いろんなものを抱えたアルフレートが平和を願うことの意味を思うといろいろと考えさせられた。
それはそれとしてアルフレートの「体を鍛えることにしか興味がない」みたいなうわさは一体どこまで広まってんだ😂って感じでうける。

・アフター
ルフレートはやっぱりディルクのことがかなり心残りになってるから、そのあたりの感情とどう向き合うかって部分が中心になってた。
なんやかんやでディルクと話せる機会ができてその中でディルクの年相応で純粋な一面が見えるので複雑な気持ちにもなったけど、兄弟お互いのわだかまりとか後悔が少しやわらいで前を向けるような内容だったから切なさもありつつ安心できた。凪いだ気持ちになる。
オキニシーンは男子校強豪運動部の趣があるファザーン兵のくだりなんだけど、あまりの暑苦しさに身震いするティアナおもしろすぎ。
あと婚儀のスチルむぇっっっっちゃ好きだし、全体的にかわいいもオモロもエモーショナルも兼ね備えた話でよかった。満足🤗💮

・サイド
人間だけじゃなく動物の男にも爆モテしてたり、躍動感あるおもしろスチルがあったり、全体的に日記コミカルな感じでよかった。エクストラモフモフのスチルがしっぽブンブンだったのかわいすぎて狂っちゃったけど。
デートの「ファザーンに戻り次第全力を尽くす」のアルフレートもめちゃめちゃ笑う。
あと3の様子を見た感じ、近い将来変な壺とか買わされそう。

 

( ルシア )
太りやすい体質なので体型維持をがんばるファザーン第三王子。呪いでアヒルの姿になった🦆
口と頭がよく回るひねくれ者っぽさはあるもののいまいちかっこつかないヘタレ感がそれを上回るのでみんなからいじられがちだし、鳥になったせいで他の兄弟と比べると1人だけ動物姿時の食肉ピンチが多いの笑う。というわけでコミカル担当。

ルシアくんは立場的には王子様だけど、その反面人間性がカジュアルで普通っぽいところがすごくいいなと思う。
掃除をめんどくさがったり、部屋でゴロゴロするのが好きだったり、食べるのだいすきだけどカロリー気にしてどうしよ~ってなったり、見てて親近感湧くところが多い感じ。外歩いてるとよく知らないおばちゃんに話しかけられるらしいのもうけるしわかる~!

そんなルシアくん、ここまでにお伝えした人間像からは想像できないくらい文脈がありえん強い。
他ルートは基本ティアナちゃんがみんなの脆い部分に寄り添うって流れだったように思うけど、このルートはティアナちゃんと出会って自分を変えることができたルシアくんがティアナちゃんの夢に寄り添っていく様子を見れるの、普通にやばくない!?アツすぎ~~!
そのうえ好きな子相手だと年相応にバタつく圧倒的思春期力も発揮してきて超かわいいし、なんかもうぼんたの好きなもの全部持ってんだよなルシアくん。ありがとね…………。

他の兄弟と比べると王子として背負うものがそんなに大きくないし、飾り気のない等身大なルシアくんの人としての良さが活きるような内容なので健やかで見やすいルートだと思う。
実は運命力もバカ高い(今回は詳細伏せたから本編でご確認ください🤒)から全体的な流れを見ると猛獣使いと王子様甲斐のある話になってる気がするし、2人の関係もお互いを高め合える相棒感が清々しくてかわいくてだいすきなので大変オキニ。

ていうかさ、全部終わって改めて冷静に考えると、ルシアくんってめちゃくちゃティアナのための男じゃない🤒!?
ほんとにびびる、強すぎて。やーーい!ルシアくんの設定盛太郎ーー!!(喜)(嬉)(沸)
男の趣味が同じのブラザー達もぜひルシアくんのドタバタ思春期運命を浴びて一緒に狂ってほしい。推しカプ運命音頭会場で待ってる🕺♪

ここからFDなので本編のネタバレ含む⚠

 

・舞踏会
ねえルシアくん‼よすぎ🤒✋‼‼
2人ともあまりにもかわいすぎる。ティアナしか勝たんルシアくん……え、この話の尺でこんなにバクモエできることある……?燃費最強すぎ。
あとクルトとルシアくんのやりとりもキャッチーで好きだった。なかよし~!

・光夜祭
ルシアくん、食肉ピンチが多すぎる(再放送)
めちゃめちゃ流暢にグルメ情報をお伝えしてくるのさすがすぎるし、思春期らしさ全開かつラッキースケベまでかましてきて短い中にもルシアくんらしさがつまったおもしろかわいい話でよかった🤗

あと前述したようにいつもと違う衣装着ててそれが結構露出度高めなんだけど、みんな腹筋まあまあ割れてる中ルシアくんだけお腹の表面がなだらかだったのかわいすぎて狂った。ルシアくんは一生腹筋割らないで!そのままでいて!

・アフター
本編だと最後数年経過してたけど、そこでちらっと触れられた法王杯の時のことが見れるので本編ENDの補完みたいな内容だった。
多少のトラブルはあったけどルシアくんは他の兄弟と違って本編から続く身近な人間との軋轢がなく周辺環境がマイルドな分、特にヒリつきがないので見やすかったと思う。
本当にティアナちゃんの夢を一緒に叶えるためだけにがんばるルシアくんに焦点があたってる感じ。まぶし~~😢✨

全体的にはポップな感触だけど、今後ティアナちゃんが背負うことになるであろうものについても一緒に考えてくれるルシアくんがすごく心強く感じてじーんとした。エピローグも楽しいうえに感慨深くて大団円感ある☺
ていうか話それるけど、クラウス有能すぎない!?あまりの有能っぷりに逆に笑った。ファインプレー多すぎ。特別ボーナスあげてほしい。

・サイド
ルシアくん、食肉ピンチが多すぎる(数行ぶり2回目)
日記1と2、お母ちゃんと小学校高学年の息子のやりとりすぎて笑っちゃった。
あとデート2のルシアくん、そわそわの理由が思ってたのと違っててオモロ😂こんな愉快でかわいい男なかなかいないよ……😂

 

( エリク )
芸術方面の才能に長けたファザーン第四王子。呪いでウサギの姿になった🐰
すごく無邪気でぽやぽやしてて内面が実年齢(15歳)よりだいぶ幼いので、4人の中ではカワイイ担当。ライン的に十三支の劉備ちゃんとかイメージしてもらえるとちょっと近いかも🤔

個別ルートの中だけで判明する情報(わりと有名な気がするけど)について触れるから心当たりがなくてプレイ時の楽しみをとっておきたい人は見ないで🙅

 

エリクはわけあって“本当の自分”を抑え込んだ状態(幼いのもそのせい)になってるんだけど、ルート中本来のエリクに戻るので個別はありのままの自分と向き合おうとするエリクとそれを見守るティアナちゃん、みたいな文脈になる。
昔は普通に二面性のあるキャラとして楽しんでたけど、改めてやってみるとエリクの周辺環境もまあまあきついなと思ってちょっとしんどくなっちゃった。大変だったね…😢

自分を抑え込んでた時のかわいいエリクと本来の強かで黒めなエリクの人間性の振り幅がだいぶでかいから人によって合う合わないはありそうだけど、好きな子と一緒に困難を乗り越えてしがらみから解き放たれるような流れは趣があってよかったのでわりと好き。
このルート中急に脳内BGMでめちゃめちゃエリクのキャラソン流れ始めてたけどえ、歌詞ヤバ……(再確認)てなって泣いちゃったもんね。勝手に。情緒~!

ここからFDなので本編のネタバレ含む⚠

 

・舞踏会
強めの人格に戻っても身長気にしてるのかわいくてふふってなった。間に合ってよかったねえ~😊

・光夜祭
スチルえっっっっちすぎない!?!?
ねえ!?最年少!?年長者で王様の兄よりえっちっちなスチル、なに!?

・アフター
これも本編ENDを迎えるまでにあった出来事の補完っぽくなってた。
エリクのお母さん周りのことを中心に展開する話だったけど、他5人の話と比べると2人が結構しっかりすれ違うというか、噛み合ってない部分があったので個人的にはややヒリつきを感じた。状況もわりと深刻だし想定より重めだったかも。
着地かなり思いきったな~と思うしちょっとびっくりしたけど、誰かのためにありのままでいることをやめたエリクがありのままの素直な気持ちで自分が大切にしたいものを優先させたことを考えるとすごくじーんとした😢

ただ、この世界線だとルシアくんが人生をかけて狙ってたポジションにエリクが入ることになるので、ルシアくん肩入れオタクとしてはどうしても2人の栄光の裏で散った初恋を思ってしんどくなっちゃう。勝手に。
他の男だといく道というか過程が違うからそこまで気にならないんだけど、これはほぼ同じだから……。でもエリクはまったく悪くないのでぼくとルシアくんのことは気にせず幸せになってほしい。なんだこの感情は……。
ルシアくん、元気出してこ😭‼今日だけはお菓子いっぱい食べていいからね‼‼

・サイド
え!?ちょっと、日記1のスチル……かわいすぎませんか🤒!?
ほんとに衝撃的なかわいさだった。あと腹筋オオカミも見れたので満足度高い。助かる。
デートは1でアフターを見てちょっと気になってた部分に触れてもらえたのでほ~ってなったし、3がシチュエーションもスチルも強すぎて100度見した。

 

( クラウス )
王立図書館で副館長を務めるものの優秀すぎるせいで業務内容がその役職の域を越えちゃってませんか!?って感じのティアナちゃんの幼なじみ(24)
まじめで厳格だからややガミガミめがね感あるけど、いつもティアナちゃんのことを気にかけてくれる兄的存在ですごくいいやつ。もちろんティアナちゃんのことが好き。
個別ルートでだけ不慮の事故でネズミの姿になっちゃう🐭

そんなにぼんたに刺さるタイプじゃないし、前世は今ほど幼なじみに沸くオタクでもなかったので正直そこまで強い印象残ってなかったんだけど、今回久しぶりにやってみたら序盤から「俺以上にお前の泣き顔を見てきた男はいない」とかいうえげつないパンチラインをかまされて卒倒した。え、ちょっとあの………エ!??!やばくない!?!?そんなおさなな力500000億すぎる強い台詞ある??もうだめかもしれん……🤒

となりながら迎えた個別、安定~!
いろんなことが起きる中でティアナちゃんが自分にとってクラウスの存在がどれだけ大きいかを自覚していくような話だし、くっつくうえで特になんの問題もない2人なのでなんかほんとにスッと見れる。
他のルートと比べると尺が短いこともあって若干物足りなさはあるんだけど、自分が年を重ねた分昔はあんまりぴんときてなかったクラウスの人間としての良さを今回たくさん実感できたので個人的にはよかった。逆にもっと長かったら圧倒的おさなな力に狂い死んで王子様どころじゃなくなってた可能性あるし……猛獣使いと幼なじみにタイトル変わっちゃってたかもだし……いのち助かった。

オキニシーンはクラウスがネズミになっちゃったとこらへんなんだけど、その時のスチルで笑いすぎて涙出ちゃってるマティアスおもしろすぎてうけた。ライオンがでかい口開けて笑う絵、なかなか見れないと思うのでみんなもお楽しみに(?)
あとスープのスチルもディズニー映画みたいな絵面でかわいいなと思う。好き。

ここからFDなので本編のネタバレ含む⚠

 

・舞踏会
いいところで仕事に邪魔されるの可哀想すぎ!!元気出して!!

・光夜祭
ちょっとクラウス!せっかく最後いい感じだったのにオイ…………オイッッッ!!

・アフター
いつもいいところで仕事に邪魔されるの可哀想すぎ!!!(最速再放送)
とはいえくっつくにあたって特に大きな問題のない2人だし、6人の中で一番穏便でシンプルに幸せな様子を見守れる話だったと思う。幼少期スチルも助かった。そうそうおさななってこれこれ~!
ただ最後、ル゙ジア゙ぐん゙😭‼‼になって死んだ。

・サイド
恋文ゴーストライターすな😂✋
日記4のシルビオとのスチルかわいくて好き。
ていうかデートシナリオ、どれもあんまデートっぽくなくて笑った。全部図書館(職場)からスタートしちゃってるじゃんッ……!
あとクルト野生の勘働きすぎてすごい長生きしそうと思う。

 

シルビオ
ティアナちゃんちの近所の薬屋さんで働くフレンドリーな男。
実はシルビオもわけあって呪いにかかってるので、猫になったり人間になったりしながら度々ティアナちゃん達の前に現れる🐱

シルビオは最初ノリ軽めに気安く接してくるんだけど、終盤見えてくる行動原理とか健気でいじらしい一面の緩急やばくて狂うし、あとなにより文脈がずるすぎて無理。オタクの巨大感情栽培キット🌱
もしかすると人によってはちょっとムムムかもな~って部分はあるんだけど、ぼんたくん個人としてはすっっっごくだいすき。ほんとにかわいいし、幸せになってほしい。シルビオ、エガオ、オタク、ウレシイ……。

制限かかってるうえに話の方向性も他とちょっと毛色が違うからあんま言えることないけど、尺が短い中でもなんでティアナちゃんのことが好きなのかがしっかりわかるし、エモーショナルなところもあるしで大変オキニのルート。
おまけのSSとかまじでやばいから。普通に泣いちゃったよ。健気すぎて。オタクのシルビオに対する巨大感情の成長、天井知らずすぎてもはやジャックと豆の木ってワケ。

ここからFDなので本編のネタバレ含む⚠

 

・舞踏会
意外とおセンチな話だったけど、シルビオの感じた不安というか心細さ?みたいなものに寄り添うティアナちゃんの言動がすごくいいなと思った。
でも「後で好きだけ触らせてやるから」は笑う。そういう問題じゃねんだよな😂

・光夜祭
シルビオ迂闊すぎてうけたけど楽しそうでよかった。あと猛獣使いの世界にもポッキーゲーム的概念のものがあるんだ……!っていう謎の感動。

・アフター
個人的に本編やっても本当にこの先もずっとこのままでいられる!?寿命とか大丈夫!?みたいな心配事が一番多い2人だったし多分もみんなもそうだと思うんだけど、まさにそこについて掘り下げられる感じ。
めちゃめちゃ順調かつ円満にお付き合いしてる2人のかわいさと、いつどうなるかわからないっていう切なさが同時上映されててそのバランスが絶妙なのでもうオタクの情緒ぐちゃぐちゃ。

この話だけ終盤の選択肢によって終わり方が変わるんだけど、そのあたりのくだりで感じた「しんど……」って気持ちがトリガーになって昔やった時の記憶よみがえってきたの笑う。多分当時も今もほぼ同じ感情になってたんだろうな。ブレのなさがエグいなぼんたくん……。
どっちの終わり方も違った趣があってすっっっごく好き。めちゃめちゃ泣いた。ずっと幸せでいて😭‼‼‼(巨大感情)(巨大感情)

ややおセンチな論調で書いちゃったけど、ティアナちゃんの相棒は自分だけだから他の動物を飼ったりかわいがったりしないでほしいシルビオありえんかわいくて沸いたし、この話中エリクにバラされるルシアくんのお小遣いエピおもしろすぎてバカ笑いした。だからあんなせこい稼ぎ方してたんかーい!
ていうかFDの、しかも人の話でスピンオフオモロすな😂

・サイド
日記はとってきたものをご主人様に見せにきたり、掃除の邪魔してきたり、どの話もめちゃくちゃ猫っぽい!!って感じですごいかわいかった。まあ実際猫なのですが🐈
あと2のどうしても恋人のお約束がやってみたいシルビオもかわいすぎてビッグラブ。
デートは嫌味グルメレポーターのルシアくん(語弊)が友情出演するやつおもしろかわいくて好き。

 

それぞれについてはこんなん。
昔やった時はルシアくんとシルビオが好きで今回久しぶりにやってみても強烈に刺さったのはやっぱその2人なんだけど、全体的にみんないいやつだし好きだなと思った。恋愛方面の進展がさくさくだから特にストレス感じることもなくて見やすいし☺
シナリオはマティアスアフターが内容濃くておもしろかったな~!
本編でひとまずの危機を乗り越えたけど実は解決してないそれぞれの問題点みたいな部分がFDで掘り下げられるので、2作やってちょうどいいバランスになるゲームな気がする。

そして本編でもちらっと触れられたけどあんまりぴんとこなかった王位についてのギスギス感、FDまでやってみるとそれぞれの王子が複雑な立場にいることをしっかり実感させられたので、4人がティアナちゃんちでワイワイのびのび過ごした時に感じた安らぎとか、みんなのおかげでおうちがにぎやかになったティアナちゃんが感じた楽しさがより尊く感じられた。
誰と結ばれて今後どんな道を歩んでいくとしても、ティアナちゃんちで過ごしたあの時間はこの先の5人にとってかけがえのない大切なものになるんだろうなと思う。なんだかすごくじーんとした。みんな出会えてよかったねえ……😭

 

■スチル、イラスト
個別の枠は1人あたり
本編➭王子 16枚前後、他2人 8,9枚
FD➭王子 13枚(アフター 7枚/アナザー 各2枚/日記 2枚/デート 1枚/モフモフ 1枚)、他2人 12枚(アフター 6枚)

FDは他にも日記で動物姿のSDキャラスチルが各キャラ2枚ずつ見れるし、サブキャラのスチルとかもあるのでシナリオのボリュームとのバランスを考えると枚数結構多く感じるかも。
動物姿むぇっっっちゃ好きなのに本編だと意外と等身スチル少なかった気がするんだけど、FDではそれが見れたのも助かった🙇‍♂️

主観だと平均的にきれいかつ絵柄も王道な乙女ゲームっぽさがある気がするので、イラスト全般万人受けするんじゃないかと思う。
あと呪いについて調べてる時の本読んでるスチル、猛獣姫にも似たような構図あったのを思い出してオマージュ的な感じだったのかな~ってなったりした。どっちもかわいい🤭

 

■音楽
本編とFDでOP,EDが違うので主題歌はそれぞれ2曲ずつ。歌ってるのは全部織田かおりさん。
ぼんたの記憶だと結城アイラさんの曲だったのですが!?と思って確認したらそうだったからPSP版までとVita版以降で全曲変わったっぽい。個人的に曲自体は全体的に今回のほうが好みだったかも。

曲にあわせて映像も変わってたけど、ED映像で一列に並んだティアナちゃんと動物たち(タイトルロゴのシルエットにもいるやつ)が歩いてたのがみんなめっっっちゃかわいくて愛しさが大爆発した🤒💓💥💥
ちなみに他の映像だとちゃんと自力でぴょんぴょん進んでたのに、FDのED映像だとエリクがアルフレートの上に乗った状態でぴょんぴょんしてたからアルフレートの負荷やばそうと思って笑った。まあいい筋トレになるか。

あと余談なんだけど猛獣使い、キャラソンがめちゃめちゃいいからプレイしたらみんなにもぜひ聴いてほしい。ほんとにおすすめ。こだまさおり神の詞で勝て!!
前世で一生聴いてたからほとんどの曲すぐ歌えるくらい覚えてたのになぜかシルビオの曲だけメロが思い出せなかったんだけど、久しぶりに聴いてみたら歌が始まった瞬間口が勝手に正しい音を口ずさみ始めてびびった。え、こわい。魂の脊髄反射じゃん。転生もので前世の記憶思い出した瞬間ってこんな気持ちなのかもと思う(?)

 

内容についてはこんなんだけど10年ぶりに浴びた猛獣使い、コミカルとシリアスのバランスがいいし、攻略対象みんないいやつでチャーミングで愛着持てるし、声優陣も安定感あってイラストはきれいで、モフモフさえ慣れれば攻略も簡単で、プレイ時間もそんなにかからなくて~ってもう、このゲームを構成するすべてのものがちょうどよすぎる………🤒‼

“王子様”って要素も含め世界観とか設定も王道中の王道だし個人的には乙女ゲームのお手本というか、世間の人が「乙女ゲーム」って単語を聞いた時に思い浮かべるのってこういうゲームなんじゃない!?みたいな作風だと思った。昔からそう思ってたけどいろんな作品を倒してここに戻ってくると改めてそう感じる。

全体的にまあまあ展開の勢いがいい(主観だと「テンポがいい」の範疇)から緻密だったりどっしりした話を見たい時には向かなそうなんだけど、その分すごく手軽に楽しい気持ちになれるオタクの心身の健康にいいアルティメット王道乙女ゲームだし、なによりぼんたくんがめちゃめちゃ好きな作品なのでみんなもぜひ気が向いたらやってみてほしい。多分かなりやりやすい部類のゲームだと思うし、乙女ゲームデビュー戦とかまだあんまり本数をこなしてない人にもおすすめ。

ていうか初めての乙女ゲームが猛獣使いのオタク、絶対いい。健やか。守りたい。
あーーーあ!!ぼくたちだってこういう作品で乙女ゲームデビューしたかったよな、ブラザー!!!
デビュー戦が花宵ロマネスク(攻略対象の父も攻略可)(推しボーイに階段から突き落とされるBAD)だった乙女ゲームスラムタウン出身のオタクからは以上です。

長々書いたけどここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
ところで猛獣シリーズのロゴのシルエット見比べてみたんだけどさ。

f:id:mamoryuuuuuu:20220327175125j:plain


縮尺の問題を考えてもやっぱユゼフとリシャルトデッッッッカ!!になってうけた。ルドヴィクも顔結構かわいいから忘れかけるけど猟犬だしわりとでかいよね。
あとどっちも小さきものがイヌ科の上に乗っかってるのかわいすぎて狂ったし、猛獣使いのほうはしばらくしてから手前にネコとネズミもいることに気付いて沸いた。

ちなみに今回猛獣使いをFDまでやってみて猛獣シリーズとしてのいろいろを考えてみると ぢょ゙っ゙ど🤒⁉️⁉️⁉️⁉️になるところがそれなりにあったので別途ネタバレしながらその気持ちをボロンする会場も用意したかったんだけど、疲れちゃったからそれはまた今度にする。そのうち書いたらここに載せにくるね~!

終わり!
作業引くほど難航したけどなんとか形になってよかった。ルシアくんの感想若干納得いってないのでもしかしたら脳みその調子がいい時に書き直すかもしれない。
このあともう1本ゲームやってすでに終わってるからそれの感想も書きたいけど、まずは鈴村おじさんのライブを先になんとかしたいな。まあ適当にやるのでまた気が向いたら遊びにきて。
新年度で忙しい人も多そうだけど体に気を付けてみんな健やかでいてね~!では👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■延長戦
以下、ネタバレ含むので気になる人は注意して🙅

 

 

マティアスアフターまじでやばくない!?
ほんとになんで覚えてなかったんだ、あんな特濃な内容を…………。
2人の子供が王室の呪い(?)みたいなのを受け継がなかったのってなんでなんだろ。魔女の血を引くティアナの血が混ざったことで中和されたというか、もうちょいファンタジックに解釈すると魔女達の無念が少し晴れたみたいな感じなのかな🤔
そういえばマティアスが猛獣使いとしてのティアナちゃんの夢もちゃんと覚えててくれたのうれしかったな。いつかの未来が楽しみ~!

ていうか記憶喪失オタクになってたからバルタザールまんまマティアスで笑っちゃったし、見張りの兵ザルすぎてうけた。そんな急に髪伸びるわけないやろが~い!
それはそれとしてマティアスの髪は短いほうが助かる。そこだけはベルントありがとな。
手記見た感じマティアスってバルタザールが15の時の子なのかな?強すぎヂャン……。まあ王族ならそういうのもあるか。現代と倫理観も違うだろうし。

あとなんか、ディルクのことを思うとほんとに悲しくなっちゃった。
話せば話すほど悪い子じゃないし、むしろ純粋なんだなっていう年相応な一面がよく見えたからそんな子が悪い大人につけこまれてさみしい一生を過ごすことになった現実悔しすぎる。留まることを知らないクソ大人への憤り。
ところでハンネスって最終的にどうなった?