生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

マスケティア 感想

 

推しゲーム 「マスケティアもよろしく!」

f:id:mamoryuuuuuu:20191124161705j:plain

 
従順なオタクぼく 「うん、わかった!」

f:id:mamoryuuuuuu:20191122164526j:plain

 
というわけでこの前プレイしてだいすきになったコンマネさんがゲーム内でマスケティアの宣伝してたからオタク、それまで特にやろうとか思ってなかったけど秒で買った(従順)

クセは強めだったけどめちゃめちゃおもしろかったよ~!ちなみに一番手前にいるサーフィンやってそうな顔の男(偏見)と銀髪ストレートの美形がオキニ男になった。
自分用に感想書いとくので時間あったら暇つぶしにでもどうぞ。

  

以下、主人公=ダルちゃん(ほんとはダルタニアンちゃんだけど長いので)で話を進める。ド主観ド偏見なのでなんかいろいろ気にならない人向け。

核心には触れないようにするけどこういうことがあって~っていう軽い説明とかはたまーにしてるから全体的に気を付けて。
あと例えとかでよく他のゲームの話題出すと思う(特に戦ワル、コンマネあたり)ので気になる人は注意してほしい。
ゲームの内容をpixivキャプション風に書くとこう。

・三銃士転生パロ(記憶あり/なしキャラが混在)
・悪魔に変身できるオリジナル設定あり
・死ネタ注意

後々ちょっとずつ説明していくけどEND含め転生要素が強い展開があったり、攻略対象が普通に死んだりするからそういうのが苦手な人は向いてないかも🤔

 

■ストーリー
簡単に言うとゲーム始めて数分でお父さんを殺されたダルちゃんが死の真相を知るために手がかりがありそうな学園に編入して、剣術を磨きつつ学内で権力がある銃士隊(花男のF4と生徒会を兼ね備えたような存在)の強い男達の力を借りるために決闘して仲間にしていったらそれどころじゃないもっとでかいことに巻き込まれてたことに気付く話。

三銃士モチーフになってるから登場人物の名前もそこから引用されてる感じ。
物語の基盤が前世とか転生的な要素強め(与えられる情報量はルートによる)でENDもそういうとこが反映されるルートあるからいや今世で幸せになれよォ~~~~😭✋とか思った。

5章まで共通で6~終章(9章)が個別。
話の展開がざっくりいうと銃士隊側と先生側でわかれてるから共通の終盤(ハロウィンあたり)からちょっと内容変わってくる。
構成とかシステムはほぼコンマネと一緒。こっちのが先だからコンマネがマスケティアのシステムを踏襲して作られたって言ったほうが正しいと思うけど。
このゲームもひとつ基準になる大きな話の流れがあって、周回していくうちにいろんなことが明らかになっていく感じ。コンマネほどじゃないけど周回でシナリオ若干増える。
個別以降も銃士隊の3人は起きる出来事共通してるとこ多かったけど、先生組は人によって結構展開違ってたから体感だと先生組のほうが純粋に話がおもしろかった。

今までやった中だと話の導入(家族を殺されて目的があって学校に通うことになる)とかメインキャラの感じとか、全体的に戦場の円舞曲にかなり近かった。まあこれもマスケティアのほうが先だけど(定型文)
ただこっちはかなり殺伐としてるから何点か例を挙げる。

・途中までダルちゃんがめちゃめちゃ暗い
前述した戦ワルと同じく寮暮らしになるんだけど、1人部屋かつプランシェちゃんっていうサブキャラの女の子が序盤はそこそこ当たり強いから話がちょっと進まないと友だちができない!
戦ワルは2人部屋かつ同室が超いい子だったから早い段階でヒロインちゃんの心が救われてた感じあったけどダルちゃん全然友だちできないから序盤ちゃんと親身になってくれる人がいなくてもだもだした。
そのうえ事情が事情だから仕方ないとはいえ、最短ルートでお父さんの死の真相を突き止めようとするから全体的にムーブが性急かつ破天荒でひやひやする。獣道を裸足で全力ダッシュする女(イメージ)
ただ銃士隊を仲間にしていってある出来事があってからは少しずつダルちゃんの本来の人間性が出るようになってきてよかった。
簡単に言うと、個人的には4章までそこそこストレスあったっていう話。話の展開的にも5章から急速におもしろくなってくる。主観。

・攻略対象でも容赦なく死ぬ
死ぬ。
ルートにもよるけど多分どのルートでも誰かしら死んでたし、しかも描写的に壮絶な戦いの末とかじゃなくてわりとあっけなく死ぬことが多い。
ENDでも「🤔?これはハッピーなほうのENDですか🤔??」ってやつある。

 

■システム
操作面は特に不便に思ったことなかった。普通に快適。
ゲーム内のシステムはコンマネと同じくMAPイベントがあってそこでラフ画とかボイス回収できたけど、コンマネみたいにボイス拾える場所が散ってなくて1回行ったら全部回収できてた(多分)から楽だった。

 

次は攻略順に感想書く。

(アトス➭ポルトス➭アラミス➭ロシュフォールリシュリュートレヴィル➭隠し)

スタッフブログでは推奨攻略順見当たらなかった(多分)んだけど攻略サイトいくつか回ったらほぼこの順ですすめられてたから先輩オタク達の言う通りにした。
リシュリューさんとトレヴィルは2周目以降、隠しはデスコネとかコンマネと一緒で全員のEND見たら別のとこでルート開く感じ。
実際やってみてもこの順が一番いいと思う。むしろこの順じゃないと話の内容的にしっくりこない気がする。
ポルトスくんとアラミスさんは逆でも大丈夫な感じだったけど個人的にはこっちのがおすすめ。

( アトス )
なんでもできる才能マンなんだけど声帯が細谷なだけあってちょっと天然(風評被害)というか、ずれてるとこもあって絶妙なバランスの男。戦ワルでいうアベルくんポジション。
思ってたより声が高かったのが個人的に意外だった。ちはやの新くんくらいの温度感っていうとイメージしやすいかな🤔

個別の内容としてはメインヒーロー力の高いドドド王道って感じ。
どのルートも個別入ってから結構物理で物騒になるけどこのルートは比較的そういうのが少なくて、とにかくアトスさんがいてくれたらなんとかなる的な安心感が半端じゃなかった。強い。そのせいで2周目以降もアトスさんが話に強めに介入してくるとほっとしちゃったもんな(?)

ただ、このルートだとダルちゃんの気持ちがアトスさんのほうに向きすぎて「お父さんの死の真相を探る」っていう当初の目的がうやむやになってたのが個人的にはムムムポイントだった。
まあ死んだ人間より生きてる人間に目を向けられるほうが健全だろうし、今まで大事にしてた人を越えるような大事な人ができるのは滅多にないすごいことだと思うから人間としては自然かつめちゃめちゃ正しい生き方なんだと思う。なのでこれはゲームとして流れを見守ってたオタクの勝手なムムムだった。
ENDすごいまとまりがあってきれいに終わっててよかった。全体を通して一番シンプルに乙女ゲームらしさあったと思う。お幸せに👏

個人的なオモロポイントはアトスさんがダルちゃんに頼まれて恋愛小説(ハーレクインみたいなやつ)の朗読させられるシーン。おまけイベントでは朗読をせがまれることを見越したアトスさんが自主練してたのもおもしろすぎて死んだ。
ちなみに上記の朗読シーン、はずれ選択肢だと早口言葉言ってくれるんだけどアトスさんというかもはや細谷が早口言葉がんばってる感じになっててそれもうけた。

 

ポルトス )
もうマッッッッッッジでだいすき!!!
男児。概念が小学4年生。結構やばめのけがが治ってないのにそり作ってそれに乗って学校まで戻ろうとか言ってくる。よすぎる。
戦ワルでいうとパシュくん(思春期)とラスティン(野郎に慕われる)の要素を兼ね備えたぼんた向けすぎる思春期ボーイでほんとにありがとう…。

いいところしかないからどこから話せばいいかわからないけどまず個別ルート。圧倒的ラブコメ
銃士隊の他2人のルートだと悪魔に変身する代償が結構重めに描写されてたんだけどポルトスくん。思春期的な興奮を感じると自分の意思と関係なく悪魔に変身しちゃう(しかも人間に戻るとなぜか全裸)っていう、重めの設定になりがちな悪魔変身がラギくんのチビドラ化ばりの思春期ラブコメ装置になってて死ぬほど笑った。戻ったあと全裸のポルトスくんがいそいそ服拾い集めてるのも絵面考えただけでおもしろすぎる。
そんな理由もあってポルトスくん➭ダルちゃんへのラッキースケベより圧倒的にダルちゃんに自分(ポルトスくん)の裸を見られた回数のほうが多くて無理😂

個人的にめちゃめちゃ好きだったのは告白のくだり周辺。
ちゃんと告白する前に無意識で気持ちが漏れちゃうシーンがあるんだけどそのあとのこれ見て。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20191122164600j:plain


むぇっっっっちゃかわいくない?死ぬ……。
それでいざちゃんと告白したら返事保留(というかほぼフラれてる)されるけどその間のオレのこと好きになってもらうぞムーブがありえんかわいさだったし、いろいろあって付き合うことになってからはそれまでずっともだもだしてたのに「オレは無敵だー!」って突然超元気になるのよすぎる。わんぱく。
ちなみに強めに折檻されてボロクソになったあともいちゃついててほんとに無敵感強かった。恋は偉大。

ブコメのことばっか書いちゃったけど同性に慕われるだけあって素直でいいやつだし、ショックなことがあって泣いちゃうシーンあったりもう全体的に感性が瑞々しすぎて今までどんな家庭で育ったんだよ…と思った。ポルトスくんのお父さんお母さんありがとう。
男人気ありすぎてポルトスくんルートはポルトスくん爆推しの男達が助けてくれることが多くてアツかったし、男同士の巨大感情も若干あるから少年漫画的な要素もあって好きだった。

あと1周目どうにもならなくてムムムポイントになってた父の件、ポルトスくんはダルちゃんが今まで目的のためにがんばってきたことを一緒に叶えてあげようとしてるのがすごくよかった。それが事実かどうかはともかく気持ちの整理できるもんね…最高だよ……。ほんとにストレートにいいやつ。

唯一の同級生かつ同じクラスで席が前後っていうおいしすぎる設定をいかしたイベントもいくつかあってよすぎ~!全ルートの中で一番ポップかつ気持ちのいい話だったからもうすべてが100億点💮あまりによすぎてここで終わろうかと思うくらいよかった。
ENDも一番好き。幸せすぎる……ありがとう、ポルトスくんちのファミリー一生幸福につつまれていて……。

 

( アラミス )
アルバロ・ガレイの系列店姉妹ブランド男その①。
1人だけビジュアルがベルサイユのばらすぎるベルばら先輩。内面的には知ってる中では花房柳がかなり近い、めちゃめちゃ女が寄ってくるキラキラ美形。
序盤からわりと優しくしてくれるけど…?って系統の男の典型例みたいな感じ。教科書に載せたいくらい。

育った環境とかからまあ同情の余地はあるけどそれにしてもこじれた男~!
個別ルート入るとシンプルにメンヘラ(主観)だったからとりあえず飯食って太陽の光浴びて髪切っていっぱい寝ろと思った。
ダルちゃんはこいつがしょーもな男なことを知ってるからまだいいとして当てつけのためだけに巻き込まれた子がいるのが普通に可哀想でそこだけはどうしても許せなかったな✋
このルートはむしろそっからプランシェちゃんとの友情ENDに派生しないかなと思うくらいプランシェちゃんが健気で強くていいやつだった。愛。

例としてアルバロを出したけどこいつは改心というか、まあそれなりに道徳があるしアトスさんとポルトスくんが光の男なので終盤はわりとマイルドになってくしで一瞬だけ毒気がある感じだった。そんなにシナリオ長いゲームじゃないからそこらへんの気持ちの変化が性急に感じて個人的には気持ちがついていかなかったかも。

ここまでの論調で察してくれると思うけどわりと「貴様~💢」って感じで進めてたし、その(怒)に反して意外とENDがあっさりしてたからあんまりしっくりこなかった。フィーリングが合わなかったな。
ただ顔が結構好きだったからENDで髪切ってくれないかな~と思った。

f:id:mamoryuuuuuu:20191122164617j:plain


(希望を込めたイメージ画像)
ENDで髪が短くなったかどうかはぜひプレイしてお確かめください🙆(論点ずれ)

 

ロシュフォール
爆強美形パワハラ教師。髪が長い。
言葉で圧迫してくるだけじゃなくてSE的に明らかに手も出てたから笑った。物理でもパワハラ💪😊
でもうちのダルちゃんも負けてないから。

f:id:mamoryuuuuuu:20191124161750j:plain

 
強すぎない?????
個人的にこのトーンの広樹があんまり聞き馴染みなかったからえ、これ広樹なの!?って感じだった。凛としたいい声。あと顔が一番好き。でも髪が長い。

個別のシナリオ、結構好きだった!
共通の終盤から銃士隊側と先生側で展開変わるし、銃士隊全員終わってからのこのルートのシナリオが新鮮に感じたからっていうのもあるかもしれない。
どちらかというと敵対してたのがダルちゃんのたくましさにだんだんほだされていくのが最高。オタクはそういうのがだいすき。

ロ先生(名前長いから省略するよ)は他のやつと比べると前世関連のいざこざに対するムーブに自我のある動機はあんまりないのに巻き込まれて可哀想だったから過去に縛られてるロ先生を解放してあげるダルちゃん女神すぎてよかった。
どのルートもなにかしらみんな成長というか心身に変化があると思うけど、序盤ダルちゃんとバチバチしてた分ロ先生がその振り幅一番大きく感じた。ヒロインと出会って自我と情緒が育っていくタイプの男。

終盤は他のルートにはない共闘が見れたりでアツいし最高なんだけどただ、ENDが結構衝撃的だった。
ネタバレがないように表現すると…🤔??……🙄!?!?!?!?(100度見)って感じ。個人的には後味悪くなかったけど人を選ぶかもしれない。

バクモエ~ポイントはロ先生がダルちゃんとした約束とかダルちゃんが言ったこととかをめちゃめちゃしっかり覚えてたとこ。
わりと仲良くなってからバチバチ期に言われたことを蒸し返してたの根に持ってて最高だし、ぶどうのくだりはさすがによすぎてン゙ン゙~~~🤒ってなった。

 

リシュリュー
もしかしてだけどパッケージにいるってことはこの強そうなおじいちゃんも攻略対象なんか!?!?!?
ってすぐ限定版の小冊子開いたら明らかに攻略対象の並びでプロフィール載ってたから超びびった。ごっ、52歳て…。しかも理事長…っょ…。
多分今までやったゲームの中で人外を除けば最年長だったから未知すぎて恐る恐るやったんだけどすごいよかった……。
ただ、おじさま好きのオタクとかがストレートにロマンスグレー的なものを期待してプレイすると思ってたのと違うかも。

ほぼこのルートの中でしか出てこない秘密とか、ここで初めて明らかになる事実があったりでかなり楽しい5周目だった!シナリオ一番好きだったかも。
ぼんたはネタバレ見てなかったからあー!なるほど!って新鮮に驚けたところが多くて、もし今後やる人がいたらその人にもゲームの中でそうなってほしいからふわっと言うけど概念がディズニープリンス。

全ルートの中で一番情熱的というか、ロマンチックだった。意味としては大きな違いないかもだけどニュアンス的に乙女ゲームというよりラブロマンスって言葉が似合う感じ。
人類の頂点か?くらいカリスマ性あったし自信満々すぎるしで思ってたよりすげーーー好きな男でびっくりしちゃった。
恋愛的な駆け引きも全ルートの中で一番あって、理事長の大人としての貫禄を感じながらわくわくしながらやったわ…良……。

最後がマジでマジでマジでウルトラミラクルハイパーハッピーエンドすぎてえ、いいんですか🙄!?!?って思ったけどまあカリスマと権力の男リシュリューさんだもんな、仕方ない…。運命すらひれ伏す…。
ただそのハッピーエンドになるまでの事象が人によっては好みじゃない可能性もある。ぼんたは終わりよければすべてよしのオタクなのでめちゃめちゃよかったけど。
まあこのルート見ちゃうとロ先生ルートは一体なんだったの!?!?とも思うけど。笑う。

 

トレヴィル )
アルバロ・ガレイの系列店姉妹ブランド男その②。
なにしゃべったらネタバレにならないかがわからなすぎるな。

とりあえずダルちゃんにめちゃめちゃ恋愛することをすすめてきておもしろかった。おまえはマッチングアプリか????
ここまでの周回でどんな立ち位置かはよくわかってたから「おまえ…どういった感情で…?」って思いながら話を見れた。

圧倒的うさんくさい男なのでもう1人のうさんくさい男との対決が起きた時わくわくしたし、ダルちゃんが投獄された時に壁挟んで自分も体育座りしてたの見た時はさすがに笑った。クラウドの時のトーマ思い出しちゃった。

配慮すると言えることがあんまりないんだけどENDは人を選びそうな感じだなと思う。個人的にはあんまりすっきりしなかった。でもまあ幸せならOKです👌
BADENDも全員分見たけどトレヴィルのが一番よかったかも。虚無で。
あとひとつ言いたいのはいやもっと早く確認しときな~~~!?っていう。綿密に見せかけて初歩的なとこで詰めが甘すぎるので猛省してほしい(正論)

 

( 隠し )
遙かなる時空の中で3。
ゲーム始めたら「絶対隠しこいつだろ!」って秒でわかると思うけどまあ一応伏せとくね。
ここまでの周回で「これは一体🤔?」って思ってたことが解決するルート。
全員のEND見ないと解放されないのがよくわかるようなシナリオになってるし、隠しの男視点のモノローグも多かったから他のルートとはまた違ったアプローチで話を見れてすごいおもしろかった。

人間性的にもファニーな男だから決闘の勝ち方もトリッキーだったり、全体的にズンドコしてるところが多くて笑い的なおもしろさもある。特にポルトスくんの決闘オモロ~すぎて死ぬほど笑った。友だち多いんだから服借りてきなよと思う(正論)

終盤のオールスター感謝祭は今までのことはなんだったんだ?的な虚無を感じる男達が多すぎて大丈夫かよと思ってたら最後意外とみんな創立祭エンジョイしてたからなーんだ🤗ってなった。楽しそうじゃん。だったら全員他のルートでも丸くおさまる努力をしろ(ドドド正論)
個人的には一番最後正解じゃない選択肢を選んだ展開のほうがらしさがあって好きだった。でもよくがんばったからね、お幸せにおなり…💮💮
ただそう、ひとつだけ言うとしたらこの男の悪魔に変身した姿も見たかった~~!

 

銃士隊側は全体的に父の死の真相をちゃんと知ることはできないけどそれ以上に大事なものができたダルちゃんの話って感じなので真実を知ることが必ずしもいいこととは限らないしそれでも幸せになれるよね~~!みたいな印象あった。その反面先生側は真実にどんどん近付くしデスメタルな展開になっていくしトリッキーなEND多いしでかなり強め。

どっちも周回必須のゲームだけどコンマネだとどのルートでもわかってたジョンの正体がルートによってはわからないのがマスケティアのテイストなので、ルートによって与えられる情報量が違いすぎて必然的に序盤やった男の印象が薄れて周回重ねて終盤にやる男達のルートのほうがおもしろく感じるような仕組みになってるのがちょっともったいない気がした。
キャラの好み抜きにしてアトスさんと理事長のルート比べたらどう考えても圧倒的に理事長のほうがシナリオおもしろかったもんな…。

 

■音楽
EDずっとすっ飛ばしてたからラフ画回収兼ねてロ先生2周目してた時にちゃんと見てないことに気付いて見たんだけど、途中から歌ものの曲に変わったから誰の曲だろ~って思ってたらclearだった。え、あの!?あのclear!?って思ってびびったけどそのclearだった…。こんなところで再会するとは…。
作中のBGMでいえばポルトスくんの個人テーマみたいなやつと変身する時のデレレレレーンみたいなうっすら厨二感のある音好きだった。
あとベルばら先輩の個人テーマの曲ドラクエの城の曲みたいでうけた。エレガント。

 

■イラスト、スチル
立ち絵はみんな照れ顔がよかった🤗💮
ロ先生のバスローブ?っていうか、部屋着の立ち絵えっっっちで良…。

スチルは隠し以外差分抜きカウントで1人あたり13枚。
個人的には悪魔状態の時のスチルももうちょっとほしかったな~って思った。
あと個人のとこに格納されるのかと思ってたら共通のとこにポルトスくん絡みのスチル2枚も入っててえ、いいんですか!?ってなった。好きな男だから実質枚数多くてうれしいけどいいのか?ありがとう(?)

 

■おまけ要素
おまけボイスは相変わらずメタ発言があったりでおもしろかった。ロ先生ジャイアンすぎて笑ったやつある。ポルトスくんはまじで最高。
ラフ画も悪魔状態の姿とか、あんまり全身を見る機会がなかった絵が見れたりしてよかった。

 

なんか謎に結構寝落ちたりしててちゃんと見れてなかったけど、多分プレイ時間初回は5~6時間くらいで2周目以降は3~4時間かな?体感コンマネよりは早くできたような気がする。
トリッキーなENDもそこそこあるし、内容的に若干人を選ぶかなとは思うけど普通に楽しめた。前世とか転生的な要素が好きな人はかなり向いてると思う。

じゃあ最後に印象深かったフェイバリットボーイの台詞を置いて終わるね。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20191127175509j:plain


それなんだよな。
このゲームやった感想、最終的にすべてこれに集約される。さすがポルトスくん、勉強はできないけどバカではないから物事の核心をついてくるじゃん…。

長々書いたけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
今はおびーたのカエル畑やってるとこなんだけどこの感じ久しぶりで楽しい…。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20191128143229j:plain


これはマスケティアに順番待ちの列で抜かされたカエル畑の画像。
昨日ちょうど1周目終わったところだからそっちも終わって気が向いたら感想書くね。あとこの前行ったアニマ、感想書く気なかったんだけどよくよく見たら今年行ったイベントここまで全部感想書いてるからここまできたら書くか悩む~!突然ぼろっとあげてるかもしれないわ。

気温が20度を切ると布団から出れなくなる生き物だから最近ほんとにしんどすぎる、みんなもがんばって生きような⛄
じゃあまた~🙋

ぼんた (@b_booon51