生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ 《韻踏闘技大會》


( 11月17日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175635j:plain


@Zepp DiverCity


2nd
に引き続きシンプルに落選したけど3rdも誘ってもらって現地で拝めた、ありがとう〜!
内臓がひとつも欠けることなく2回もヒプノシスマイクくんのライブを肉眼で見れるとは思ってなかった(?)
ピンチケじゃないと強いイベントを当てられないオタク悲しすぎる。ぼんたも誰かの役に立ちてえ…。
忘れないうちに取り急ぎ感想書いとく。長いし読みづらいので興味と時間がある人だけどうぞ〜!

前回は山田Tを買おうか迷ってるうちに販売終了してて結局着れなかったから今回は受注期間に注文して着て参加できた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175640j:plain


イェ〜〜〜!!!
ちなみに手の甲のばんそこはライブで負傷したとかではない。前日の夜はなんともなかったのに当日の朝なんか痛かった。なんで!?まだ何も始まってないのになぜか手の甲を負傷しているオタク。

連番のひさなちゃんはライブ前に用事があるから開場ちょっとすぎちゃうかもって言ってたので悠々とブランチ見て「藤森こねえかな〜〜」とか思いながらちんたら家を出て一瞬だけ新宿寄ったりしてからお台場向かった。あんま時間気にしてなかったけどりんかい線本数少ないから自分の中で設定してた時間ギリギリな感じだった。みんなも気をつけて!
ちなみに新宿に見に行ったもの。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175644j:plain


ししまるくん!!最近一番好きな内田雄馬です(ピンポイント)
あと実はまだハマジュクのCD買えてないから買おうと思ってたんだけど意外と時間がなくてチャレンジ失敗した、ブランチ見てる場合じゃなかったわ!

16時頃にお台場着いてトイレ行ったり会場近辺の様子見したり、会場のロッカー少なかった気がするからどっかで確保できたらしちゃおうかなって探してたけどまあ無理だった。
ちなみにダイバーシティは他のZeppとかと比べたらキャパにたいしてちょっとロッカー少ないかなって印象あるんだけど、商業施設としてのダイバーシティ自体にもロッカーあるし近くにもヴィーナスフォートとかアクアシティとかなんかいろいろ大きめの施設があるのでそんな困ることはないと思う。トイレも。

17時頃にひさなちゃんが駅着くっていうから迎えにいってそのまま走ったり早歩きしながらダイバーシティへ。階段が多くてきつい。
さっき様子見した段階で入場始まる前整番200だか250だかくらいのかたまりで分けられてて、今回整番400番以内だったからギリ間に合うかな〜って思ってたけど前回よりオタクを中に入れるスピードが早くなっててもう500番過ぎまで呼ばれてたからそのままダイレクトに中入った。ロッカー無事確保できたよ〜!

フロア入ったら想像よりまだ人いなかったし柵とってる人が多かったから前方は意外とあいてた。どのへんに陣取るか迷ったんだけど前回山田こっち側だったしなってことで下手寄り前方に行ってみた。
ステージ構成は前みたいにスチパン風味な謎の構造物がステージのそこかしこに置いてあって、真ん中にDJブース、ステージ奥の上にスクリーンがある感じ。前回と違うところはアイドルジャンルにありがちな階段つきのステージがあったことくらいかな。
ちなみにBGMで各ディビ曲のリミックスが流れてたんだけど他のところもそうだったかわかんないけどぼんたの周りはブクロとシブヤの時のコーレスでめっちゃ「Hoo」とか「Yeah〜」とか言ってて始まる前から楽しかった。発声練習。

2回くらい開演前の注意事項のアナウンス流れたんだけど今回は一郎くんのラップ注意事項ないのかね〜なんて言ってたら今回もあった。ワーーーってなって相変わらず内容はまったく頭に入ってこなかった。
それが終わるとわりとすぐに暗くなって始まる雰囲気になったんだけどそしたら突然サイドと後ろの人間達が真ん中に向かって押し寄せてきてびびった。突然の圧縮〜〜〜!さすがに1人で対抗できる押しじゃなかったからおお〜って流れに身を任せたらめっちゃ真ん中にきたし前に行ってなんか眺めよくなってしまった。うける。
眺めはよくなったんだけど地味〜〜に押しが続いてたから狭くて狭くて!身動きとりづらかった。
そんな感じでライブ始まった。

▼以下ド主観、偏見かつうろ覚えなのであんまりあてにしないで適当に読んでください。さいとうそうまに幻を見せられてゆめげんてんて〜並みに嘘ついてる可能性ある。


Division All Stars
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-
ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-


階段上のステージの上下手から各ディビ順番に出てきたんだけど、全員そろった時の並びが下手から順にハマ、ジュク、シブ、ブクロだったからしょっぱなからいや位置取り失敗しとるやないか〜〜〜い!って感じで笑う。
前回はアンセムからだったけど今回はDRBからだったから選手宣誓!で開会式感があってよかった。
ただでさえ身動きとりづらいのに左斜め後ろのやつ腕の上げ方へたすぎてそいつが動く度ぼんたの肩に肘が置かれる謎のスタイルができてたから無限に気が散ってたし右後ろからの押しがへたすぎてクソが〜〜〜〜〜!!ってなってた気持ちをすべてコーレスにぶつけた。めちゃでか大声出た、たのしい!!
そんな感じで周囲の人間との攻防もあったのと楽しさとなんかいろんなことがあったからあんまり覚えてないんだけど、2ndの時せんせパートで123の「OK!」とかをオタクがやってるのを見て笑ってた木島さんが今回はそこでオタクの合いの手待ちをしてる感じがしたのおもしろかった。
あと不在のサマのパートは駒田さんと神尾さんが分けて歌ってた。

前回はここで自己紹介含めた軽いMCがあったけど今回はそういうのなくて、そのまま不在の浅沼のVTRがあった。
カメラが部屋入ってったら浅沼(サマ)がいて「何勝手に入ってきてんだ聞いてねーぞ」とか「オレサマが出れねーってどういうことだよ」的な感じでキレ始めてカメラに向かってワンパンからの画面バキバキで「しばらくお待ちください」の文字とともに4頭の馬の絵が出てきてめちゃ笑った。馬の絵ゆるゆるな感じだったのがまたいい。
画面が切り替わってからは浅沼として最終決戦前の大事な時に欠席してすみません的な話があったり、「部下が仙台でやらかしたからケジメつけなきゃいけないので〜」みたいなこともちらっと言ってたから鈴村おじさんの顔が脳内に一瞬出てきた。とてもスケジュールがあってたんだけどな…。
最後はハマを鼓舞するフリースタイルラップをキメてて爆イケだったけどヒョーーーってなっててリリックは1ミリも覚えてない。あとヴィトンのジャケット着てたのも視覚的圧強すぎて余計にその他のことが頭に入ってこなかった。
余談になるけど2ndの時のさいとうそうまのVTRとか各曲試聴の動画とかもそうだけどヒプノシスマイクくんほんとに動画が凝ってるなと思う。

▼ソロ曲セクション
ヨコハマ
What's My Name?
ベイサイド・スモーキングブルース


今回も出囃子というか、また各ディビが出てくる前に映像があった。
ソロ曲トップバッターはりお〜!冒頭の敬礼びしっとなるし、めっちゃ名前もチーム名も言わされるからめっちゃ声帯あったまっていい発声練習になった。
次のじゅ〜と、どこで言ってたか忘れたんだけどとりあえずどこかで駒田さんがフロアに向かって「前のやつらが死にそうだからみんなもう一歩ずつ後ろ下がって」っていうようなことを言ってフロアの前方に空間を作ってくれて本当にむぇっっっっっっっちゃありがたかった。全然汚職警察じゃない、ちゃんと治安維持してる〜〜!!!
そのあとさらにヨコハマ領のオタクに向かって「ヨコハマのみんな、守ってくれよ!」みたいなこと言っててっょ〜〜〜〜〜〜〜!!!って感じで気絶。
っていうか2ndでもサマが「体調悪くなったら隣のやつに言え」みたいなこと言ってたしハマめちゃいい人集団ヂャン…。
曲中たばこ(的なもの)持ってたけど多分今回は煙出てなかったと思うんだけど前回ライブ後に脳なしオタクが凸ったから勘違いされないようにかな??煙出てたほうが見栄えいいと思うんだけどな〜。
あとじゅ〜との曲の時なんか歌声がだぶって聞こえてくるなと思ったら数列後ろにいた男の人がじゅ〜とと一緒にめっちゃ歌っていた回。
気付いた時めちゃおもしろかった、よく口回ったな!?!??

シブヤ
drops
3$EVEN
シナリオライアー


らむだちゃんのソロはみんなでペロキャン持ってワイパーみたいなのしてたりなめるような仕草をしててかわいかった。特別さいとうそうまのオタクではないし顔が好きなのかと言われるとそうでもないんだけどあめ持ってるさいとうそうまのビジュアルなんかよかったな???
その次のだいすちゃん曲、野津山選手の声の調子があんまりよくなさそうで心配になった。結構声かすかすで終盤とかきつそうだったからさっきのあめでもなめてのど整えて!(?)最近寒いし乾燥するからね〜〜、お大事に!
あと前回は間奏で1人でフリースタイルラップキメてたのが今回は3人でフリースタイルキメてて最高になかよぴっぴでかわいかった!!!!でも内容は全然覚えてない 〜完〜
最後はライブ初披露のシナリオライアー。本を開いてそれを見ながら話し始める、って感じだったからもう完全になんか夢野幻太郎先生の朗読会が始まったんですけど〜〜〜!という気持ち。
らむだちゃんは下手、だいすちゃんは上手の階段に座ってそれぞれ聴いてた。らむだちゃんよく「うんうん」って感じであいづち打ってて良き。
CD音源は全体を通してあんまり抑揚がない印象だけどライブだと朗読部分の表情が豊かになってるように感じたし、「欲しい物なんてない」は少し声高め、「友達なんていらない」は結構語気強めで台詞のニュアンスがだいぶ違ってた。その言葉を言った当時の情景が脳内に浮かんでくるかのような臨場感だったから概念がもはや俳句。いろいろ思うところがあった。とりあえずむぇっっっ(∞)っっっちゃよかった。
間奏かアウトロで原曲にない言葉があった気がするんだけどもう全然覚えられてない。最後の「ま、全部嘘なんだけどね」のところで今まで持ってた本のページを見せてきたんだけどページが真っ白でフロアのオタク阿鼻叫喚。
前回のライブで聴けなかったっていうのもあるとは思うけど3rdでは一番生で聴けてよかったと思ったというか、大変感銘を受けた。さいとうそうま、優勝。

シンジュク
シャンパンゴールド
チグリジア
迷宮壁


唯一前回とディビ内での曲順が変わってなかったのでなんか、よくわかんないけどそれですら強さを感じてしまった。不動みたいな…(?)
まず123のアッパーソング。最初伊東さんがクラップしてたんだけど他2人がやってなかったから「あ、そういう感じではない??」って感じでやめてた(ように見えた)のがじわっときた。
AメロBメロが結構控え目?っていうか、わりと抑えた感じで歌ってたと思う。演出なのかマイクか声の調子悪かったのかとかそのへんはよくわかんないけど。多分演出だと思うんだけど…っていうかぼんたの耳がいかれてただけだったらごめん????
何万回やっても間違いなく楽しいので何万回でも聴きたい。あと今日藤森のツイート見て3rdライブきてたことを知ったので早く出演してくれヤ…って思った。頼む〜〜〜〜!!
次のチグリジアは最初どっぽがDJブースの前に座ったり腕時計見てるのが電車乗ってる感あってよかった。
この曲は騒ぐような感じじゃないしあとシンプルに伊東さんの歌がうめえから普通に聴きたいしわりと地蔵しがちなんだけど、前回と同じく123とせんせが伸ばした右手をゆらゆらさせ始めたからちょっとおもしろくなったしそれに合わせてぼんたも手ゆらゆらさせた。
最後はもちろんじゃくらいせんせ。速水さんが真ん中に立ってちょっと前に出てきた段階で手が自然に合掌。本当にあった怖い話をすると祈りをささげてたらこの曲終わってた。体感1分。
途中また123とどっぽが夢遊病かなにかか?って感じに後ろのほうでさーっと歩いてポジション入れ替わったりしててぞわぞわ。

イケブクロ
俺が一郎
センセンフコク
New Star


今回は長男から順にいく感じで出兄だったので気絶してしまうかと思った。
一郎くんあまりに神々しくて最高だったので記憶がありません。
二郎ちゃんも楽しくてあんまり記憶がないし後ろのオタクがめっちゃ前のめりにぶつかってくるからそいつとの攻防もあってあれなんですけど「でかい背中だけ見て育った」ってところで木村昴さんが後ろ向いて背中見せてくれてす、すきだ〜〜〜〜〜〜〜ってなってしまった。っていうかでかい背中見てしまったし、オタク達ヒプノシスマイクくんとともに育ってるからもう事実上の山田家なのでは?????(暴論)
三郎ちゃんは11人の中で唯一階段上の2段目のステージを使って歌ってて見やすかったし最高。その時二郎ちゃんと一郎くんが上下手それぞれの階段あたりにいた。
2ndの時サビあたりで他2人がやってたワイパー、今回もあったんだけど石谷くんがやり始めた時に木村昴さんがやってなくて「あれ??」みたいになってたのかわいかった。2ndの時も様子うかがいながらやってたし次男めちゃかわ。
三郎ちゃんもアウトロでフリースタイル的なラップを入れてたんだけどリリックはミリほども覚えてない。でもすごいよかった、間違いない。

サイプレス上野とロベルト吉野 (ゲスト)
ヒップホップ体操第二


サマのソロ曲を作詞した人なのでAメロ(I'm ヤクザまで)をアカペラで歌ってくれて超超アガったし、そこまで歌ったあとに「あ、ヤクザじゃないよ(笑)」ってMCに入っていったの笑った。
ほんとにヨコハマの人達だからマットリにたいする同族意識というかリスペクトしてる感じがあっていい〜!
そんな感じで「両手を上げて〜」って言われてヒップホップ体操第二が始まった。ちょうど腕やばくなってきたなって思ったあたりで「疲れただろう 腕を下げて少し休もう」って歌詞のところにきてや、やさし〜〜〜〜〜!!ってなった。ヨコハマの人みんなやさしい。そしてそのあとの「見た目よりもコイツはハード」でわかりがZepp DiverCityの天井を突き抜けてしまった。
プチャヘンザッもクラップもめちゃめちゃのめちゃに楽しくて最高だった、これ多分オタク音楽好きのオタク達に向いてる曲だと思うので知らない人はぜひ聴いてみてほしい。

▼ディビ曲セクション
Yokohama Walker
Shibuya Marble Texture -PCCS-
Shinjuku Style 〜笑わすな〜
IKEBUKURO WEST GAME PARK


ソロ曲セクション終わったらまったく同じ順番でそれぞれのディビジョンが出てきてディビ曲歌ってた。
ハマ曲、じゅ〜とパートでオタクがサイレンになるの本当におもしろすぎるし無理。最後にじゅ〜とが「先に失礼する。あいつが待ってる」って言ってりお〜とはけてったのがあまりに強すぎてその他すべての記憶を失った。
シブ曲は今日は終盤のゆめげんせんせのオク下爆イケメロディーぜっっって〜〜聴き逃さないぜ!と思って行ったのにその前のクラップとコーレスの楽しさで耳が吹っ飛んでしまって無理だった。やってた???(他問)
幻覚だったらごめんだけど「彼らとなら新しい頁を捲れそう」のところで他2人が寄ってきたんだけど「なんてもちろん嘘ですけど」でなんだよ〜みたいな感じになってたのかわいかった。幻覚だったらどうしよう。
アウトロでまたらむだちゃんが自撮りしようとしてたんだけどゆめげんてんて〜が「あそこに大金と美人な人が!」みたいなこと言いながら袖のほう指さして2人がまじか!!ってなってはけてったあとにてんて〜が「嘘ですよ」って言い残していなくなるの最高すぎる〜〜〜天才〜〜〜〜〜!!!
笑わすなは治安が激悪で最高に好き。治安悪いのにサビでオタクが声出せるとこあるのなんかかわいいよね(?)
ブクロはなんかもう、ほんとに…いい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
クラップとコーレス大好きなオタクだからほんとにこの曲向いてるんだけどボイパからのヒューヒューちやほやタイムもあるじゃん、もう好きな要素がすべてつまってしまった天才みたいな曲…。この日もZeppが西口公園に見えた。3人ともほんとにほんとに楽しそうでうれしかった。
そう、あと多分IWGPの時だったと思うけどDJさんのスクラッチがすごいかっこいいとこがあった。最高。

▼vsセクション
WAR WAR WAR
BATTLE BATTLE BATTLE
DEATH RESPECT


ディビ曲が終わったらそのままブクロがステージに残っててマットリが出てきてわ3。
一郎くんが「左馬刻いねえけど大丈夫か?」って煽ってじゅ〜とが「俺1人で十分」みたいに返してたのやばすぎてどこかの惑星3つくらい消えたわ。
2ndの時ですら二番手三番手の距離感どうかしてたのになんかそれがパワーアップしちゃってて三番手なんてなんかもうおでこくっついてて??????磁石でも入ってるんか???????????視覚から受けるダメージがでかすぎ。
あとじゅ〜とがサマパート歌う時多分「ヤツ(アイツだったかも)にちゃんと様を付けろクソガキ」って言っててサマの代わりに歌うだけじゃなくてじゅ〜ととして歌ってたのがなんかよかった。
ばろ3は前回123がゆめげんてんて〜をdisってもいなくて「あれ???」ってきょろきょろ探してたのを見てたからこの日は楽しそうにdisれててよかったね…って軽くほほえましくなってすらいたんだけど、てんて〜がdisられた時だいすちゃんが「おん?」って感じでメンチ切りながら123の前に出てっててんて〜に止められて不服そうに下がってったの最高すぎて息止まった。え、最高…。ドラマパートの再現ヂャン…。
そのあとの「できれば一緒にプロジェクト」んとこでてんて〜が123に向かって手すりすりしながらにこにこ圧かけてたの怒ったらこわい人のやり方で最高だった。
らむだちゃんは右耳ー!左耳ー!の右往左往がスーパーきゃわ。
マッテンロオォ〜〜〜は相変わらずなぜかオタクも叫ぶ感じになってるけどどっぽのマッテンロオォシャウトをちゃんと聴きたくねえか!?
ばろ3終わったらまたマットリが出てきて新曲のですり。予習不足だったけど普通に楽しめた。歌う前にお互いめっちゃ煽り合っててアガったんだけどあんまり覚えてないんだよな、じゃくらいせんせが「まとめて私の病院に送ってやる」的なこと言っててヒュ〜〜〜ってなったような気がする。
あと前回のライブの迷宮壁を見て麻天狼のことを強めのブルゾンちえみとwith Bって表現したんだけど、今回この曲の「両サイドに破天荒な暴れん坊」でがっと出てきた123とどっぽを見て強めの黄門様御一行に印象が変化した。助さん、格さん…。

ラッパ我リヤ (ゲスト)
ヤバスギルスキル10


Qさんのボイパ、一音一音が重くてドスの効いた感じの音でよかった!!ヘビー!!!
曲は柄悪そうな感じでかっこよかったしMCの2人の音にたいする言葉のはめ方が気持ちよくていい。グルーヴ感〜〜〜!!あと「メードインジャパンゴジラ」のリリックだけなぜか死ぬほど脳みそに残ってる。
「Hoo」もめちゃ煽られて楽しかった。

ここまで終わると改めて11人がステージにそろって、木村昴さん進行で1人ずつ軽いあいさつと今後の告知があった。
あいさつではしらいむさんが「飴村乱数役の〜し゛ら゛い゛ゆ゛う゛す゛け゛で゛す゛!!」みたいな感じで自分の名前だけストロングな声でかましてきて笑ったし、そのあとのさいとうそうまが「ユメノゲンタロウヤクノォ〜」ってカタコト日本語みたいな感じで話し始めて笑ったあとに野津山選手も「アリスガワダイスヤクノォ〜」って続けていったのインパクト強すぎてシブヤみんな気が狂ってた。ほぼそこしか覚えてない。

●12月に眼鏡市場とコラボ(期間中対象店舗で3000円以上購入でめがね拭きプレゼント)
●各キャラのマイクデザインのネックレス発売


告知は多分この2点だったかな??
眼鏡市場とのコラボの話が出た時にすぐ駒田さんがリアクションしてて神尾さんとわちゃわちゃしてたのかわいかった。
駒田さんと速水さんがめがねかけてる人として出てきたらしらいむさんが「めがねの人だ〜〜!!」ってらむだちゃん声で言って「いや言い方〜〜!」って周りの人に言われてたの笑う。
めがねの人〜みたいなのをフロアに軽く聞いた時にわりと手あげてる人が多かったんだけどその中でめがねかかげてる人いたらしくて「いやプチャヘンザッの勢いでめがねかかげなくていいから(笑)」って言われてたのもうけた。そう言うと逆に周りの人がめがねかかげ出してもうダチョウ倶楽部のフリみたいになっちゃってる〜!
ネックレスはあとでロビーに展示するから見てねって言われたけど絶対混むから無理だろ〜〜!という気持ちで聞いてた。
あと多分その流れだったと思うんだけど「もし(ネックレスが)遠くて見えないよ〜って人がいたらね、眼鏡市場でめがねでも買ってもらってね…」みたいな話を木村昴さんがしてて超笑った。
いやもしかしたら全然この話の流れではなかったかもしれないんだけど眼鏡市場の話が出たあとに自然とめがねの販促をしてるところはあった。

多分この2点についてちょっと話したあとにまたイチジク様の声が聞こえてきて「え!?」ってなった。
8月は2階席に出てきたからまたそっちかなってフロアのオタク達がきょろきょろしてたら今度は2段目のステージの上手側に立ってた。めちゃかっこいいし美しいしうれしいけど8月のことが軽くトラウマだよ(?)
らむだちゃん(しらいむさん)がイチジク様に向かってめっちゃぶんぶん手振ってたのかわいかったしうけた。
イチジク様からは最終決戦の結果発表の日程は12/12っていう発表があった。
しかもニコ生だけじゃなくて新宿のアルタビジョンでも映すらしい。流行りのジャンルだ…。
その発表のあとイチジク様から各チームの代表からあいさつしろって促されて駒田さんと速水さんが少ししゃべってたんだけど速水さんの「僕達は今まで善行を尽くしてきました」みたいな導入が強すぎてすべてが吹っ飛んだ。つまりやれることはやったから123とどっぽの名字に神様がいるからそこを強調しつつ、あとは神頼みさせてほしいみたいな内容。
2チームのあいさつを見届けると軽く声かけてイチジク様がフンッ!って感じに顔そむけてはけていったんだけどその時123がにこやかに手を振ってたから今回はホストモードだったのかな。あとしらいむさんが「イチジクお姉さんえっちかったね〜!」ってらむだちゃん声で言ってさいとうそうまあたりが「こらこら」ってなってたの超〜〜ぽっせだった。
そのあとさっきのフンッ!って動きを木村昴さんが気に入って何回かまねしてたんだけど半分顔芸だったからセルフTikTokみたいになってておもしろかったし、それを見てしらいむさんがらむだちゃんの声で「似てる〜!」って言ってたのが最高だったのでTDD時代の2人こんな感じだったらいいなあという気持ち。

それが終わると各ディビそれぞれ代表があいさつっていう流れになってまずハマからだったんだけどまた駒田さんが出てきたからフロアが「神尾さんじゃなくていいの?」ってざわついて神尾さんの隣にいた木島さんも「え、しゃべんないの?」って感じだったんだけどそれを察知した駒田さんが「あとで一言しゃべらせますんで」みたいな感じに言ってたのハマの力関係が感じられてめちゃよかった。ヤも警察も軍も全部上下きっちりしてるからサマがいない時はガッチガチにじゅ〜とが強いみたいな…良い。
その次はシンジュクだったんだけど速水さんの指名で「じゃあ独歩くん」ってなってあ〜〜ってなってた伊東さんに木島さんが「どっぽちんがんばれ!」って声かけてたのそこら中でオタクが死んだ音が聞こえた。
次のシブヤはしらいむさんが「じゃあ〜〜幻太郎!」って言ったらさいとうそうまが「嘘ですよね?」って返したんだけど「嘘じゃないよ〜〜♡」って言い返してさいとうそうまにあいさつさせてた。
ちなみにしゃべり始めてすぐ「ヒプノシスマイク」って言おうとして噛んじゃって仕切り直した時は略して「ヒプマイ」って言ってたのおもしろかった。
なんか、そのあいさつ「幻」という単語を多用してめちゃ詩的にまとめてたんだけどあれは夢野幻太郎先生の新刊の一節か????(?)

最後のブクロは木村昴さんが「じゃあうちは弟達が」って言って石谷くんがちょっとしゃべったあとに「〜で!」って感じで続きを天﨑くんに回しててあ、そういう感じで話すんだってなっておもしろかった。
あと天﨑くんは「この先もしかしたらもっと広い会場でみなさんに会う機会があるかもしれないけどその時見えづらいな〜って思ったらぜひ眼鏡市場でめがねを買っていただいて…」みたいな感じで木村昴さんがやったようにうまく(?)販促を入れててそこにもちょっと三郎ちゃんっぽさがあってよかった。
そしてあいさつをしめる時に「三郎役の天﨑滉平と」「二郎役の石谷春貴でした〜!」って言ってたんだけど木村昴さんが流れ的に自分も言うチャンスがあると思ってたのか2人の横で「俺は!??!?」っていう顔芸をしてたのがうけた。顔だけで言いたいことが伝わってくるなんてすごい才能すぎる。

Division All Stars+サイプレス上野とロベルト吉野+ラッパ我リヤ
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-


2ndと同じくこれで終わるわけないだろ的な流れでゲストの2組が呼ばれてゲスト含んだDRB。
Qさんが木村昴さんと同じ赤い服着て出てきて木村昴さんがめちゃうれしそうでよかったです(園児声)
でも2人の服がおそろいだったことよりも再登場したガリヤのDJさんがアウター着てリュックも背負って「もういつでも帰れます」ってスタイルで出てきたほうに目がいきすぎて無理wwwwww
ツイッターであがってた終演後の集合写真にもいなそうだったから急ぎの用事あったのかな。誰もつっこまなかったから余計に気になってしまった、はあ、おもしろかった…。
11人のパートは基本的に変わらなかったけど、ハマのパートで「ヨコハマディビジョン」って言う時神尾さんがサ上のほうを見てあっちもヨコハマって感じのアピールしてたのよかった。
今回もハマとシブヤの間にゲストのパートができてたけど前回よりも自由度が上がってる感じでフリースタイルラップ感が強まっててかっこよかった〜!

今回も最後は「PEACE」でしめ!!
みんなはけたあとスクリーンに12/12の放送のプレゼンターがZeebraっていう告知があってえ゛!?!?!?!?!?!?ってなったところでライブ終了〜〜〜!
びっくりしすぎてライブ中の記憶めっちゃ吹っ飛んでしまったし逆にぼんたの知らないなんか違うZeebraの話かと思った(????)
これどういうことなんだろう、勝ったほうが曲提供してもらえるとかそういう話?そうだとしたら強すぎない…?

とまあとりあえずこんな感じでライブは終了!
ここ最近行った武ド!館 かるないパイセン  はぴきすくんと続けて終演後にBGMで流れてる音楽に合わせてオタクが合唱し始める現場に居合わせてたから今回も終演後オタク達が突然ラップし始めたらどうしよう…って思ってたんだけどそんなことなかった。
ちなみにさっき告知のあったネックレス、ぜって〜〜混んでて見れねーよ!って思ってたけどなんかちょうど人混みに巻き込まれて出口向かってたら知らないうちに横にあったからちょっと見れた。やっぱシブジュクらへんはかわいいというか使いやすそう。
終わったあとはガンダムくんと写真撮ったりプリ撮ったりしてから帰り道途中まで一緒だったから電車でめっちゃしゃべりながら帰った。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175629j:plain


こちらは11月17日のガンダムくん。(不定期コーナー)
謎に2週連続オダイバのオタクだったので11日のガンダムくんもはぴきすくんの感想にいるよ。
っていうか木島さんはぴきすのライブいたらしいから謎に2週連続で同じ空気吸ってしまった(?)
こまたくん、かわいいよな、わかる…木島さんにわかりを覚えるオタク。

今回のライブは前回から3ヶ月しか経ってないってことで衣装とかスクリーンに映像が出てる時に出てくる歌詞の字幕とかエフェクトとか演出周りも2ndと比べても大きく変わってなかったと思うし、新曲も1曲しかないから内容的には新しいものというよりは強めの再演みたいな印象だった。3rdというより2.5的な…。
前のライブの倍率かなりやばかったしライビュも少なかったから前回見れなかった人のために、みたいなところはあったような気がする。じゃなかったらとてもスケジュールがあってたはずのイベントに無理矢理日程かぶせてこないと思うし(?)
またいつかライブやると思うけどしばらくは新曲出ないだろうし、無理矢理やるんじゃなくて全員のスケジュールおさえられる時にちゃんとどかんとやってほしい。もしくは関西とか別の地方に行ってあげてほしい。

そこまで大きな変更点はなかったといっても前回よりもかなり前のほうで見れたから景色もまた違って見えたし、前のめりに無遠慮にジャンプしながらぶつかってくる後ろのオタクとの攻防というのもかなり久しぶりに体験したからおもしろかった。結局最後のDRB以外はどこかしらの後ろのオタクを抑えながら見る感じだったな。
前回聴けなかった曲も聴けたし、シナリオライアー本当に超超よくて満足度高い。
あと最初位置取り失敗しとるやないか〜い!って思ったけどまあソロとかディビ曲は3人だけになるしvsとかも結構推し側のほうにいれたから全員曲以外はそんな支障なかったな。
でも全部の場面でハマジュクシブブクロの並びだったんだけどなんだったんだろう??MCの進行木村昴さんだから真逆にいるハマとジュクが会話に入りづらそうでわりとシブヤが絡みがちだったから前と同じ並びでよくない!?って思った。

今回もすごく楽しめたけどその後遺症で今全身ゴリゴリに痛いから早くなんとかなってほしい。
そして当日のことを追体験するかのように思い出してこのブログ書いてたらぼんたの肩を肘休めの場所にしてたオタクとめっちゃ口の悪いオタクのこと思い出して思い出しギレし始めてしまったのでそろそろ終わりにしたいと思う。

長々書いたけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
とりあえず忘れないうちにと思ってあわあわ書いたから誤字脱字とか記憶違いあると思うけどよほどやばくなかったらほっといてほしい。やばかったら秒で教えて、お願い!なんか思い出したらサイレント加筆しとくね。
連れてってくれたひさなちゃんもありがとう!
出演者、スタッフのみなさんと現地、ライビュで参加したみなさんもお疲れ様でした〜!

3週連続オタクライブを体調崩すことなく終えられたので年内はあとサンリオ男子の舞台とおれパラだけ!
サンリオ男子のチケット今日届いたんだけどめちゃ席よかったわ、楽しみ…。
そっちのふたつも余裕あったら感想書こうと思うのでまた時間あったらよろしく〜!
ではまた!

ぼんた (@b_booon51