生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

美男高校地球防衛部HAPPY KISS! LIVE! (夜の部)


( 11月11日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175609j:plain


Zepp Tokyo
誘ってもらって夜の部だけ行ってきました〜!
↑は昼の部中で人がいないZepp前での記念撮影。むぇ〜〜〜〜〜〜っっっ……っっっちゃHAPPYで最幸に楽しいライブだったからいろんな人類にありがとうという気持ちと行ってない人に向けてクソやばだったんだが〜!という気持ちをこめて感想書いとく。

夜の部だけの参加だったから当日は15時半頃待ち合わせして物販チラ見しにいったり軽く腹ごしらえしながらオタク話したりして時間つぶしてた。
こちらは11月11日のガンダムくん。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175603j:plain


新しいのになってから初めて見た〜!
ちなみに来週もヒプノシスマイクくんでお台場行くからその時の感想にもきっと17日のガンダムくんが登場するよ(予告)

ロッカー使いたかったから17時には会場行って様子見しつつ荷物入れて、整番ごとにわけられたブロックで待機。予定通り17時半頃開場始まったんだけど番号呼んでるスタッフさんの声が全然聞こえなくて近づいていったらわりとすぐの番号まで呼ばれてたし5番刻みくらいでオタク入れてたから流れ速すぎてびびったじゃん。
中入ったらドリンクコインとインパクト強すぎる問題のブツを受け取って、コインをカルピスに交換してもらってフロア入った。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175617j:plain


このあとライブで訪れるであろう狂気の時間をオタクに予感させてしまう問題のブツ。

ドリンク交換した流れで何も考えずにフロアの右側から入ったんだけどりょまくんとななおパイセンのオタクの連番だったから立ち位置的にちょうどよかった〜!
整番200番台の前半で結構いい感じだったからまだそんなに中も人いなかったんだけど、真ん中のあたりだけやたら人がいっぱいいるし人数のわりに奥のほうまで人いるなと思ってたらなんか、なんか、めちゃ短い花道とセンターステージがあった。
え、Zeppで花道とセンターステージ?!??何回かきたことあるけど初めて見たので超絶貴重なものを見た感じ…。
銀テ飛ぶの昼の部帰りのオタクを見てわかってたからそれも考慮してちょっと下がってセンターステージの横らへんの位置に陣取り。周りの人達の身長もそんなに大きくなかったしステージも結構高めだったからわりと見やすかった。

ステージ構成的にはさっき書いた通りフロアの中(縦軸で言うと多分フロア前方の扉くらいの位置まで)にセンターステージとめちゃ短い花道みたいなのがあって普段Zeppで見るステージがエンドステージ的な役割になってた。
エンドステージは左右それぞれに階段があってその上にもう1段高くなってるステージがあるっていうよくあるタイプ。開演前特に映像流れたりしなかったからすぐ気付かなかったんだけどよく見たらその高くなってるステージのあたりにスクリーンがひとつあってスクリーンの両隣に星型の装飾がいっぱいあった。
あと始まる前から照明がずっとピンク、青、赤、オレンジ、緑の5つついててすごいきれい。
何回か前説(キャラがやるとかじゃなくてスタッフさん)があって、客電落ちてライブの始まり始まり〜!

以下ド主観、うろ覚えなので8割くらいうそだと思って信頼せず読んでほしいし、いろいろ繊細なオタク向きではない。発言に関しても「こういうニュアンス」でした、程度なので鵜呑みにしないで!そしてうろ覚えすぎて5万回くらい「多分」が出てくる。

HAPPY READY?????
絶対最幸☆HAPPY KISS☆
まずスクリーンにOP映像的ななんか、そういうのが流れ始めたんだけどその時のBGMがはぴれでぃのアレンジ違いみたいなやつでかっこよかった、多分!
スクリーンに声優さんの名前とかが1人ずつ出てきてそれに合わせていつも通りの制服を着たキャスト陣も葉山くんからつるさんの流れで1人ずつステージに出てきた。うそついてたらごめんだけど葉山くんと石井さんが上下手それぞれの階段に立ってて安田くんと小俣くんがその階段の上のステージに左右それぞれ立ってつるさんがそのステージの真ん中にいるみたいな並びだったと思う。うそついてたらごめんだけど。
その並びのままはぴれでぃ始まったんだけどこの前のはぴなまでも話が出たボイパをやってくれててオギャーーー!!ってなった。オタク今生まれました。ところでそのはぴなまを見て以降はぴれでぃ聴くと耳が「プシーーーーー」の音ばっかり拾うようになって困ってる(?)
はぴれでぃ終わるとそのまま絶対最幸〜で最初からハッピーが止まらなかった、ハッピーに溺れて死ぬ。
ちなみに多分どっちの曲もコーレスの言葉がほぼほぼスクリーンに出てたと思う。でもこの2曲はコーレスしなきゃ!って思ってなくても曲聴いてたら脊髄反射で声出てくるよな。

ここまで終わったら1回あいさつとかあったかなあ、あった気がするようななかった気がするような…。

▼ソロセクション
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
2曲終わったらわりとすぐソロセクション入っていったんだけど2曲連続であんなに動きまわったあとにちろくん曲は体力的にきつそうすぎて葉山くんにたいしてめちゃ鬼なセトリ〜〜!
そんな感じだったけどほんとにステージの上をめっちゃ走り回ってたし最後のほうはセンターステージでJKがいんすたに載せる用の写真みたいなハイジャンプをいっぱいかましててウルトラスーパーヵヮィィ。
2番のコーレスがちょっとうろ覚えだったんだけど前の2曲がスクリーンにコーレスの言葉出てきてたから今回もワンチャンないかなと思ってたらなかった、解散!!でもコーレスめちゃめちゃ楽しかった、あと5万回やりたい。
そして8月のイベントの時はワンコーラスだったからなかった「太子」とかいう個人名が出てきたけどこれ絶対次万座でしょ!!って小学生でもわかるガバガバの推理をして楽しんだ。

THIS IS THE MANZA!!
ちろくんに召喚された万座〜〜〜〜〜!!(語弊)
この曲は結構ゴリゴリしてるっていうか鋭めだから一番Zeppが似合ってる感じでよかった。ぼんたとかいうオタクも光る棒を振るというよりかは光る棒を握りしめた拳で空中を殴るみたいな動作になったので自然とライブ感が出た。
「ざけんじゃねえ」とかのあたりはドスきかせて荒れ荒れな感じで大変ヤンキーだったし、指先の動きがセクシーだったし、最後めがね外しちゃったりなんかして〜〜!おいおいオイオイ〜〜〜〜!!!
あと全然関係ないけど万座がもしヴァンガードやってたら絶対「スタンドアップ!」のあとに「THE」をつける、THE族の人間だと思わない?ぼんたは思う。

二度寝の前に聴いた声
なんか、ステージの下手側からベッドが運ばれてきたんですけどーーーーー!!!
もう歌が始まる前から視覚的インパクト強すぎ。つるさん最初仰向けになったまま歌ってたんだけど普通にすごくない?オタク、昔合唱部だったのでそういう練習したことあるんだけど仰向けの状態で歌うの結構きつい。
多分この曲の時ヘッドセット的なマイクしてたと思うんだけど絶対ほぼほぼ寝た状態で歌うためだけのヘッドセットでしょ、それを考えるだけでありえないくらいおもしろい、無理。
あとオタクの幻覚の可能性あるけど「なんだまたその声か〜」のあたりで照明一瞬オレンジにならかった?し、死ぬ〜〜!
歌入り終わったあとは起き上がってベッドに座った状態で歌っててワンコーラス終わったくらいでやっと立ち上がったんだけどそのあとの「寝ぼけた足どり〜」のとこらへんでめっちゃふらふらしてておもしろかった。
それで歌い終わるじゃん、どうはけるんだろうと思ったらベッドに座るじゃん。いやせっかく起きたのにベッドに戻るんか〜〜い!!
もうほんとにおもしろかった、ベッドに座った状態のままスタッフさんがベッドを移動させてはけていったのシュール。もしかしてこの歌ってた時間夢遊病の一種みたいな感じなんじゃないの????(深読み)
ねむかったのにオタク達に歌を聴かせてくれてありがとう、おやすみ…。

OH SAY CRY?
きょたろくんが寝ちゃったらまあそうだよね!!っていう出順。
まず歌声がCD音源の500倍甘くてかわいくてもう、もうほんとに無理。8月のイベントの時点でかわいさの爆風でどこかの惑星が6個くらい爆発したなと思ってたんだけど今回はそれを軽々と越えてくるかわいさで、多分あまりのことに逆に宇宙のどこかに新しい惑星が146個くらい誕生したと思う。
イントロでマイク両手持ちするのいやそれ女性アイドルがやるやつ〜〜〜〜!!って感じなのでそれだけで涙出てくるくらいかわいいのにそのあとの歌入り、「ほっとけないな 気になっちゃうな」のあたりでさっききょたろくん(つるさん)がはけていったほうを見てたよね!?!??多分!??!か、かわいさの爆風で吹っ飛ぶ〜〜〜〜〜!!そのあとしゃがんでカメラに目線くれたのもちょうどスクリーン見てたから構図があまりにかわいくて無理だった…。
2番の「一人でちょっと〜」のあたりで花道歩いてきてくれてやばい、オタク達りょまくんの“外出先”という概念になってるのでは?って感じで高まってしまったし、「ほらやっぱり誰も助けてないじゃん…!」のところでは多分結構オタクのほうを見渡す感じで言ってたと思うんだけどう、うそ、この1000人はいるであろうオタク達誰もきょたろくんのこと助けてあげなかったの…!?!??って感じでめちゃおもしろかった。まあほとんど女だから、男湯には入れないんだよな(?)力になれなくてごめんねりょまくん、介護は頼んだよ。
最後の「また世話焼いて〜」のあたりはなんかうろ覚えだから全然違ってたらごめんだけど振りというよりもセーターの裾あたりで拳握りしめた感じで歌っててこんな毎日が続いたらいいなっていうりょまくんの本気度が伝わってきてバクモエ〜〜〜してしまった…。多分。うそついてたらすまん。霧島龍馬くんの願う毎日が無限に続いてくれ。
一番最後のジャジャッジャジャッジャージャン!のとこの動きの音ハメからの決めポーズあまりにかわいくてさすがにスタンディングオベーション。ずっと立ってるけど。
たくさん練習してくれたんだろうなっていうのが伝わってくる新たな惑星を生むレベルのパフォーマンスだったのでオタク大満足、小俣くんに感謝。あと10万回くらい見ないと目が慣れないと思うからもっと見たい(強欲)
あとサビの振りはめっちゃ小ぶりになったけどなんとなくまねしたよ、楽しかった!

サディスティックにBE HAPPY★
ちろくんと万座、きょたろくんとりょまくんである程度流れがあって進んできたここまでの流れを断つように1人強そうないすに座った状態でポップアップで出てくる石井さん、曲の解釈と演出がバリバリに合ってたしビジュアル加点1000000000万点。そしてぼんたはこの瞬間2週連続で強そうな椅子に座った男を見たオタクになってしまった。
この曲もうほぼリジェット族の歌(偏見)なんですけど、まず8月のイベントの感想でも書いたように振りがえっちすぎるし前回はワンコーラスだからなかった台詞のところとかオタクの「うぉーおおー」のところとかもできていろんな面で楽しかった。ななお先輩がアドリブで「よくできました」って台詞入れてほめてくれたから最高だったな…。
5人の中では一番イベント慣れしてるってこともあって個人的にはパフォーマンスの全体的なバランスが一番いいというか、質が高い感じで見やすかった。

ソロ曲が一通り終わると5人集まってMC。
もし最初の2曲のあとにMCがあったとしたらそこで話してたかもしれないけどつるさんの唐突な「朝ごはん何食べた?」で朝ごはんの話があったと思う。
石井さんがウィダーって言っててわかりがすごかったし安田くんカントリーマアムて…めちゃかわぴヂャン…。なんか結構みんなお菓子の名前をあげててまじかよ〜!って感じだった。つるさんは多分目玉焼きって言ってた。黄身しか見えないやつか???
昼の部だと自分の曲を歌った感想?みたいなのを話してたらしくて夜は他の人の歌の感想を言おうって感じで話し始めてた。葉山くんが石井さんの演出がやばいっていう話をしてたり安田くんがつるさんのベッドのインパクト半端ないとかそういう話をしてた気がする。
あとその流れだったかもうちょっとあとだったか忘れたんだけどつるさんのベッドと石井さんのいすをうけて小俣くんが「めっちゃ家具」的なことを言ってたのおもしろかったし、「ひでさんの家にもこういういすが〜?」「ないよ(笑)」っていうくだりも笑った。
ここのMCでは途中カルルス(カメラ付き)が出てきて5人それぞれがそのカメラに向かって「言ってみたい台詞(?)」を言うっていうコーナーがあった。
葉山くんは結構長めにしゃべってて「今日はみんなと一緒に帰りたいなあ〜」みたいな感じでしめてた気がする。あざとい。安田くんは「俺についてこい」みたいな感じだった気がするけどどうだろうな…。
そしてめちゃごめんなんだけど石井さんが何言ったか全然覚えてなくて小俣くんが「みんな落ち着いて、そんなにバレンタインのチョコ持ってこられても俺は世界に1人だけだからーーー!!」的なことを言っててかわいかったし他の4人も「言ってみてえ〜〜〜!!」とか「もうこれが優勝じゃん!」って言ってて小俣くんがありもしない選手権で優勝してておもしろかった。
最後はつるさんだったんだけど小俣くんがインパクトと共感をかっさらっていったから期待がかかる中「軽く超えてやりますよ!」みたいな宣言をして何言うのかと思ったら「あそこにベッドあるじゃん」で始まって会場はすでにここでうっすら笑ってたんだけど「ベッドで待ってろ」でしめられたからもう鬼のように笑った。
8月からもう持ちネタみたいになっちゃってるじゃん〜〜!!つるさんポトフとゴリラとベッドでキャラが渋滞してきたからそろそろ整理して(??)

■謎の映像
デュエットセクションに入る前に謎のインタビューとかの映像が流れ始めてうけたんだけど2週連続でイベント会場で謎の映像を見せられたオタクになってしまった。ななお先輩ソロの演出もあいまってかるないパイセンのライブにいるんだっけ?みたいな、既視感〜〜!
デュエットの組み合わせごとに2人がわちゃわちゃしてるところとデュエット曲の見どころ?聴きどころ?みたいなのとかそれぞれに相手に関する質問をしてる映像が流れてた。
つるさんが小俣くんをお姫様だっこしてくるくる回ってる映像が流れ始めた時「?????」ってなりすぎてはぴれでぃのタイトルについてる5つの?の擬人化がぼんたか???っていう気持ちになってしまったし、そのあと2人が手押し相撲やってる映像も流れ始めたんだけどバランス崩したつるさんが小俣くんのほうに頭突きみたいな感じで上半身だけ倒れていってさらにその上に小俣くんが乗っかるっていう、なんか、なんか、この気持ちはなんだろう〜〜〜〜〜〜!?!?!!?!?
谷川俊太郎になった後精神的に気絶してしまったのでそれ以降は記憶がちょっと曖昧なんですけど、安田くんが葉山くんにおんぶされてるところとかあっちむいてほいやってるのかわいかった。
そしてそのあとの石井さん、オタク達の目には見えないイマジネーション鳥海浩輔と会話してたのでさすがにおもしろすぎて意識が戻った。途中?っていうか最後のほうだったかもしれないけど他の4人+石井さんの映像もあった(気がする)からよかった〜〜!ってなった(?)
あとそのあと鳥さんからのVTRでのメッセージもあったんだけど要約すると「今日は出演しないけどおじさん応援してるよ、みんな石井くんと一緒に歌ってあげてね」みたいな感じ。
この映像が終わるとデュエットセクションへ〜〜!!

▼デュエットセクション
TRUST YOU

ここで衣装が変わってて、2人とも黒と銀?とかだったかな、なんかROCKな感じの衣装になってた。後のMCでつるさんがこの衣装のことを「テロテロの〜」みたいな感じで表現してて笑う。
あとなんか光る棒を持ってたから最初誘導灯か!?!?ってあせったけど光るマイクスタンド?みたいな感じだった。でも立たない。何を言っているのかわからねーと思うがおれも何が起きたのかわからなかった…。立たないけどマイクスタンドみたいな、なんかマイクが刺さった棒が光ってたんだ。それぞれのキャラの色で。イメージ的にはバトンとかのほうが近いかもしれない。マイクから中途半端な長さの棒が生えてるみたいな。ちょっとまったく説明が上手くできないんだけど!?
どっちかが1人で歌ってる時にもう1人がその光る棒を使ったダンスをしてる感じで視覚的にもおもしろかった。
個人的に社会の教科書に載るべき大事件が起きて5億人くらいの人類に知ってほしいので書くんだけど、Cメロのりょまくんパートの時の最後らへんでつるさんが小俣くんが持ってた光る棒のはじっこをそっと握ってて!?!?!?普通に変な声出たし死んでしまった。断末魔。
え、普通に無理では?!??そう、きょたろくんってそういう感じ…わかる…みたいな、謎の解釈の一致を感じた…。イメージ的には円盤のジャケットでりょまくんに絡みつくブレザーの袖みたいな、つるさんの手にきょたろくんのブレザーの意思が宿った…(難儀な拡大解釈)
中合わせで歌ってるのとかもア゛アア〜〜〜!!って感じで本当にきつかった、全部が大事件。

意地っぱり合いEveryday!
死んでいたオタクだけどヵヮィィ1年生組でよみがえった。
この2人は白地にそれぞれのキャラの色でなんか柄が書いてある感じのTシャツを着てたんだけどなんで突然そんな、初期アバターみたいな!??!さっきライダースみたいななんかかっこよさげな衣装の人達見てたから余計にびっくりした。
スクリーンにビーチのイラストみたいなのが出てたり、きょたろくんとりょまくんはわりとずっと近くにいたんだけどこの2人は上下手それぞれに散ってたから画面が2分割されて映されて2人の動きがいい感じに歌詞にあってるところが見れたり、演出にもストーリー性があってよかった。そして曲調とダンスから感じるジャニーズJr.と教育テレビを足して2で割った感(伝わらない)
あとなんか最後のほうにノールック(多分)手つなぎがあって最高〜〜〜〜〜にきゃわ。かわいいね、よちよち…。
余談だけどこの曲の時安田くんのヘッドセットのマイクの位置がずれちゃってて声の通りが悪かったから早く直して〜!ってはらはらしながら見てた。めがね落ちそうになったりもあったから気分は孫を見守るおじいちゃんおばあちゃんだよ。

お互いさまと笑ったら
石井さんが歌いながら出てきたと思ったらスクリーンに3話中心にアニメの映像流れてて歌詞も出てたんだけどオタク達が入場時にもらった宇奈月先輩のお面を持ってめちゃでか大声で宇奈月先輩パートを歌うっていう、ここ最近の中で一番狂った数分間が訪れた。
少年ハリウッドのカケルくんとマッキーのお誕生日イベントの時にデュエット曲のそれぞれの相手のパートが消されてオタク達が一緒に歌うっていうことをやらされたことがあってそれもかなりシュールでおもしろかったんだけど、まさかZeppの規模でそんなことやらされるとは思わないじゃん!??!!?
これで我らは今後Zepp Tokyoで石井さんとデュエットしました(事実)」って言えるオタクになった。っょぃ。
あとステージとフロアを区切る柵の中にずっとカメラマンさんがいたんだけどこの曲の時ずっと宇奈月先輩のお面かぶった状態で写真撮っててそれもめちゃめちゃ笑った、おもしろすぎる〜〜!
最後のほうで石井さんがステージにあった階段に座って抹茶っぽい緑のアイスを1ペロするっていうアニメの再現みたいなシーンがあってよかった。

■変身バンク
デュエットが終わるとめっちゃレーザー出てきてなんだなんだと思ったらスクリーンにカルルスが出てきて変身バンクが流れ始めた。
こんなに長々と変身バンク流すってことは、そういうことは…って思ってたら変身後の衣装に着替えた5人が出てくるじゃん〜〜〜!!??!え〜〜〜っていうかみんな思ってたよりも全然似合う〜〜〜〜〜!!!!かわいいよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

絶対最幸☆HAPPY KISS☆
その衣装のままOP曲。最初に歌ったはずなのにまるでこの日初めて歌うかのようなテンションで歌い始めたからそれだけでめちゃおもしろくなってしまった。
いつもの制服の時だとつるさんの肩にかけてるジャケットくらいしかひらっとするものがないけど変身後の衣装だとみんながダンスで回ったりする度にフードのところがひらひらしててすごいかわいかった!!!いい!!!
あと衣装に関しては個人的にパンツの横に開いてる肌が若干見える穴あるじゃん、あれがどうなるのか気になってたんだけど一応穴は開いてたけどその下に履いてるショーパン的なものがアニメよりも長くなってて肌が見えない感じになってたと思う。ななお先輩の靴のヒールも気になってたけどピンヒールじゃなくて太めのヒールだった。踊るし危ないもんね。ピンヒールで踊れるのなんてPerfumeくらいだから、もしそれで踊れたらななお先輩が4人目のPerfumeになってしまう…。
絵を描いたりするオタクではないしそんなに衣装の細かいところを覚えてるわけじゃないけどざっと見た感じアニメに忠実に作られてる印象だった。

多分この曲終わってから一旦変身衣装になったんですよどうですか〜みたいな感じで軽くMCあったと思う。
変身したからブレスレットのモチーフがこのリボンの真ん中のところにきたんですよ〜とかそういう話をしてた。
葉山くんが「後ろもちゃんと見てもらおうよ!」みたいなこと言ってみんな後ろ向いて衣装を見せてくれたんだけどそうそうそれが見たかったんだよーー!!って感じでオタク心わかってくれてありがたかったし、蒼井翔太くんのライブに行った時のことを思い出した。くるっとまわって衣装をちゃんと後ろまで見せてくれる。
みんなが後ろ向いて衣装見せてくれてた時に小俣くんがわりと早めに前向いちゃったんだけどそしたら安田くんが「後ろ向けって言ってんだろ!」って感じのことを気持ちもうちょっと強めに言っててうけた。最年少の子が年上に向かって強めにものを言える現場って多分いい現場じゃん。
そのあとはみんなフードをかぶってOPの1カットを彷彿とさせる姿になったところではぴれでぃのスタート。

HAPPY READY?????
ここでも冒頭と同じくボイパしてくれたんだけどみんな深めにフードかぶった状態で特に動かずボイパに専念してるという状況だったから絵面の不思議感がすごかった。
っていうかさっきもちょっと言ったけどOPでみんながフードかぶってるカット、魔法使い感が半端じゃないし強そうに見えるし個人的にめちゃめちゃ好きだったんだけどハッピー小僧達本編中全然フードかぶんないじゃん!??!?だから2回目のはぴれでぃ冒頭の演出ほんとにありがたかった、そうそうこれ超好きなやつ〜〜〜!ビジュアルだけで100億点。
あとみんなすごい似合ってるんだけどつるさんがアップでカメラに抜かれた時とか顔周りに時々出現する腕がめちゃめちゃ強そうでちょっとおもしろかった。似合ってないとかではない、ただただ腕が強そう。いいぞ〜〜!!
1個前かこの曲の時か忘れたけどどっちかで銀テ飛んだと思う。いっぱい飛んできたのに自分で掴めもしなくてとりあえず足元に落ちたやつ拾ったんだけど赤とピンクっぽくてまた推しの色を自力でとれないオタクをキメてしまった。

( ENCORE )
アンコールは\もういっちょ!もういっちょ!/だった。たしかに歌詞にもあるしアンコール向きの言葉だと思うから最初に言い始めた人デキるオタク〜!
先月無限に\イケるっしょ!イケるっしょ!/を言ってたオタクだったから気を抜くと混ざりそうになったので注意した。
このアンコールを求めてる時間が結構長くてその間柵の内側に落ちた銀テをスタッフさんが拾って回してくれたからその中からオレンジを探してそれっぽいものをとって後ろに回したんだけど、会場内の照明がカラフルだったから赤とオレンジの見分けがつかないバグが発生してて周りの人も結構「赤!?オレンジ!?」ってなってて笑った。
水分補給とかを挟みつつももういっちょを言い続けたところで再度5人の登場〜!みんな物販で売ってるTシャツに着替えてた。
もうなんか、結構順番を忘れちゃったんだけどざっくり言うとここで軽いMC(多分)とお知らせと葉山くんのお誕生日祝いと5人それぞれからのあいさつがあって最後にOP曲って感じだった。なんとなく書いとくけど順番間違ってたらごめん。

MCでは多分前のMCでソロ曲とかの感想を聞いた時に感想を言われてない人がいたからって突然みんなでまた曲の感想を言い合う流れになってて笑った。
多分その時だったと思うんだけど、もうMCに関してはうろ覚えすぎてすべてが多分なんだけど小俣くんが3年生組のデュエットの話でオタク達が宇奈月先輩のお面をしてた件について「べっぴんさん、ひとつ飛ばしてべっぴんさん、みたいなやつあるじゃないですかべっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばして宇奈月さん、って感じですかね」的なニュアンスの話をした時に石井さんが「みんな大樹だよッ!!」って芸人も真っ青なイントネーションと勢いでツッコミしてておもしろかった、突然漫才始めるのやめろヤ〜〜〜〜!!
あ、小俣くんと石井さんで思い出したけど意地っぱり合い〜の時の手を繋ぐとこがいいよねみたいな話を2人が実演しながら言ってて一瞬息止まったわ。葉山くんと安田くんもそこをすごく練習してたらしくて他の3人がほほえましく見守ってたみたいな話があってにこにこした。

■お知らせ
・来年はぴきすのCGLIVE開催決定
・今回のライブの映像をきゃにめプライムで配信&2/23にヒューリックホールで上映会
・12月〜3月にかけて霧島温泉とコラボ(詳細は11月末)

の3点だったと思う。
CGLIVE…ぜ、絶対に行きてえよお〜〜〜〜!!
ライブは夜の部の分が映像化するらしい。上映会はキャスト5人も登壇予定で翌日も同じ会場でイベントやるから2日間独占だ〜〜!みたいな話をしててかわいかった。
霧島温泉とのコラボに関しては鹿児島県自体が応援してくれる企画らしくて結構規模がでかいというか大事そう?会場での発表と一緒にコラボビジュアルも公開されててめちゃかわいかった。このビジュアルもうツイッターの公式垢で出てたからみんな見て。
コラボ開催地が鹿児島ってことで鹿児島出身のつるさんがおいしいものとか意外と近いよ!っていうプレゼンをしてた。

■葉山くんお誕生日おめでとう!(フライング)
このお知らせの流れでもうすぐ葉山くんの誕生日(11月15日)なのでみんなでお祝いしましょうみたいになった気もしてきたな、そういうことにしといて(??)
「え、聞いてない聞いてない!」ってあわてる葉山くんと「言ってない言ってない〜!」って感じになってる他の4人がかわいかった。一緒に歌って〜ってなって他4人と会場のオタクでハッピーバースデートゥーユー♪って歌ってるとケーキが出てきてみんなでお祝い。
ケーキはSDキャラのちろくんと葉山くんの似顔絵が描いてあるチョコプレート?かな、それが1枚ずつ乗ってるいちごがいっぱいの普通にすごいおいしそうなやつだった。
そのあとは祝われた人のコメント的なのを求められて話し始めたんだけどさっき聞いてないよ〜って言ってた通りその場で考えながらしゃべってる感じで大変そうだった。内容に関してはそのあとのあいさつと混ざってる可能性が高いので割愛するけど、安田くんの時はイベント当日が誕生日だったからみんな誕生日感かもし出してたけどこっちは全然だったから予想外だったみたいなこと言ってた気がする。
しゃべり終わったあと小俣くんが葉山くんのことハグしてて「今日はりょーちんが抱きついてくる〜」みたいなこと言ってたのなんかかわいかったし8月のイベントのことを思い出した。そのあとつるさんとかも葉山くんハグしてたよ〜!
あと写真撮影もしたんだけど出てきたカメラマンさんがまた宇奈月先輩のお面つけてて笑った。
撮る時の合図は「翔ちゃん」\ハッピーバースデー!/だったんだけど個人的には8月の「安田〜〜?」\陸矢〜〜〜!/が意味不明すぎて好きだったからあれがよかった(?)

■あいさつ
冒頭出てきた時と同じように葉山くんからつるさんの流れで順番に1人ずつあいさつ。
視覚的なインパクトがあるものじゃないとなかなか覚えられないのでこういうのほんとに全然記憶がないしニュアンスが違って伝わると困るのでざっくり書くけど、まず基本的にみんなスタッフさんとか先輩達とか他4人とか周りの人にたいする感謝の言葉を絶対に言ってた。

葉山くんはみんなLINEの返信とかもめっちゃ早いし(「彼女かってくらい早い」ってつっこみがあった)、今まで仕事仲間の人とこんなに連絡を取り合ったりすることがなかったから5人でつるんでると(この言葉選びがちょっとおもしろい)楽しいみたいなニュアンスの話と、今後仕事現場が別になっても多分この4人とはずっと連絡を取り合うと思うみたいな話をしてて爆エモ。みんななかよし…。
あとLINEの話の流れで小俣くん?だったかな、変身後の衣装着るために足の毛を剃ったかなんかで「見て!つるつる〜!」って感じで毛がなくなった足の写真を送ってきたみたいな話を葉山くんが暴露しててうけた。楽しそう。
安田くんは多分この時だったと思うけどライブ見ててみんなの背中も大きくなったなと思って〜みたいな話をしてた気がするんだけどい、いや最年少〜〜〜!!って感じでおもしろかった。
全体的にはこの5人でいると落ち着くからこれからも一緒にがんばれたらな、って感じだったと思う。投げキッス会とか投げキッス会とか投げキッス会とか変なイベントが〜的なことも言ってたんだけどそのくだりをそのあとの小俣くんのあいさつで軽めにパクられてて割り込んできたりはしなかったんだけど「ちょっとそれ俺が言ったやつ!」みたいなリアクションしてたのかわいかった。
石井さんはこのライブを一区切りとしてここに向けてがんばってきたっていう話をしてたんだけど最後のほうに他4人のことを1人ずつ下の名前で呼んでこの5人でやれてよかったみたいなことを言った時突然下の名前で呼ばれた他の4人が「なんだあいつ〜」って感じで集まって謎会議開いてたのうけた。
小俣くんははぴきすの発表が1月1日だったから自分の誕生日が大みそかだけど誕生日どころじゃなくてずっと緊張してたっていうような話から始まって他の4人にたいしてもこの人はライブに向けてこういうことをがんばってて〜みたいなことを一言ずつ言ってたりして、5人の中では一番話してる内容が細かい感じだったんだけどよくまとまってていいあいさつだった。
最後のつるさんもはぴきすが発表されてからこのライブを一区切りとしてこれまでがんばってきたっていうような話から始めたと思うんだけど話してる途中で泣き始めて、個人的には一番泣かなそうだと思ってたからすごい意外だった。
つらい時とか苦しい時もあったけどすごく幸せだったからみんなもそういう時にはぴきすのことを思い出して幸せになってほしい(要約)っていうような話をしてて超〜〜〜〜〜〜いいあいさつだったと思う。
ちなみにつるさんが泣いてるあたりで他の4人が寄ってきて小俣くんとか安田くんがつるさんのわき腹つついたりちょっかい出してたのかわいかった。
一通りあいさつが終わると「最後は始まりの曲で」みたいな一言があって3回目の絶対最幸☆HAPPY KISS☆!

絶対最幸☆HAPPY KISS☆
ここまでの2回はスクリーンに映像が映ってる時いろんな変身後のキャラモチーフが動いてたりいろいろあったんだけどアンコールの時はなかったような気がする。そしてつるさん、べそかいてても歌がべらぼうにうめえ。
石井さんが結構小俣くんに絡みに行ってた気がする。
多分この時だったと思うけど最後のほうでシャボン玉がブワーーーって出てきてきれいだったしあいさつのこともあってちょっとエモーショナルな気持ちになってたから軽く泣きそうになったんだけど、泣きそうな気持ちを脊髄反射のコーレスが上回ってしまって涙ひっこんだわ。HAPPYで涙引っ込みました。
そう、そしてこの時に気付いたんだけどTシャツの星の部分とかあとバックプリントのライブロゴのあたりだったかな、そこにそれぞれキャラカラーのスパンコールがついててキラキラしててかわいかった。気付くのが遅い、わかる〜!
あとセンターステージとかそれぞれに散ってた5人が最後のほうにエンドステージ戻ってきた時、つるさん葉山くん小俣くんあたりがなんかめっちゃしゃべってわちゃわちゃしてる風だったからなんだなんだと思ってたんだけど曲が終わる時葉山くんが真ん中にいたから多分誕生日お祝いしたし葉山くんを真ん中にして終わろうみたいな相談をしてたんだと思う(推測)

ここまで終わるとフロアに向かってありがとうございました!っていうあいさつをしてから順番にはけていったんだけど石井さんと小俣くんがフロアに投げキッスしまくって帰ってた。
5人がいなくなってもBGMで絶対最幸〜が流れてたんだけど自然とオタクが歌い始めて2番あたりから曲終わりまでみんなで楽しく歌ってしまった、むぇ〜〜〜〜〜っっっっちゃ楽しかった!
武ド!館でも歌ったしかるないパイセンでも歌ったしぼんたとかいうオタク最近終演後に歌う現場にいすぎ、笑う。
合唱が終わるとロッカーに荷物取りに行って荷物整理したりしてから連番のちなつちゃんと一緒に駅まで行って、帰りの電車もしばらくは一緒だったからライブに関してとかその他オタク話をいっぱいしながら帰れて楽しかった〜!

というわけでハッピー小僧達のライブ、めちゃめちゃのめちゃに楽しかった…。多幸感がすごい、余韻。
正直なところZepp埋まるのか心配しててまあ正直埋まりはしなかったけど、その分フロアの中に花道とセンターステージがあるっていう珍しいものも見れたしより多くのオタクが近くで5人を見ることができたと思うので空間を贅沢に使ってもらえてよかった。あと2階席が丸々関係者席みたいになってたんだけどマーーーージでめっちゃいっぱい人がいて授業参観っぽさすごかった、見守られている。
曲数が少ないからどうなるんだろうって思ってたらあたかも初めて歌うかのように2回目の曲を歌い始めたりアンコールも同じ曲だったりっていうのが今まで行ったライブの中ではほぼほぼ経験がなかったからおもしろかったし、結構いろんなイベントには行ってるつもりだったけどさっきのステージ構成の件とかデュエットの件とか初めて体験したことが多くて摩訶不思議なライブだった。はぴれでぃも3回目聴きたかったなーーー!!何万回聴いても絶対に楽しい。
各曲の演出とか振りもキャラクターの個性が活かされててすごくよかったと思うし、8月のイベントから比べてもみんながんばったんだろうなっていうのがバシバシ伝わってきて最高だった。完璧じゃないけど日々変化していくものにエモを感じるタイプのオタクなので本当にいろいろ思うところがあったし見どころ満載で満足感ある。あと短いながらにお色直しが結構あったの驚き。
あいさつの中でも一応の一区切りみたいな話はあったけどまだ来年もイベントあるし、まだまだみんなでハッピー小僧達を応援していきたいね〜!2期までがんばってこ!!

ちなみに銀テはこんなんだったよ〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175623j:plain


おやすだ様の字が一番好きかな(評論)
これは文字見やすくなるようにちょっと加工したからあれなんだけど実物あのカラフルな照明じゃなくても赤とオレンジ見分けつきづらくてうけた。
あ、あとピンクの銀テほしい人いたらあげられるので声かけて!

なんか2時間、歌ってる時間だけで言ったら1時間半あるかないかくらいのライブだったから感想すぐ書き終わるっしょって思ってたけど全然そんなことなかった、長いのに読んでくれた人いたらありがとうございました。
MCのタイミングと話してる内容が一致してない可能性超絶高いと思うんだけど、その他誤字脱字とかも含めよほどやばい間違いじゃなければそっとしといてほしい。やばかったら教えて、すぐ直す。
連番してくれたちなつちゃん、ありがとーー!
出演者、スタッフのみなさんと参加したオタクのみなさんもお疲れ様でした。
最幸にHAPPYなライブだった!!!!!

次は来週ヒプノシスマイクでまたオダイバに行くのでそっちもがんばれたら感想書こうと思う。
気温の上下激しいからみんな体調気をつけて!
ではまた〜〜!!

ぼんた (@b_booon51