生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 2nd LIVE@シナガワ 《韻踏闘技大會》


( 8月26日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175241j:plain


@品川ステラボール
自分で応募した分は外れてたんだけど奇跡的に誘ってもらって参加してきました。
内臓がすべてそろった五体満足の状態で本会場に行けるとは思ってなかったのでありがたすぎる。
リジェット産ラップ出身岩崎大介育ち、好きなリリックは「強引な Going now!」。いつも通り主観で感想書いとくので時間ある人は暇つぶしにでもどうぞ〜!

ぼんたは山田のオタクなんだけど誘ってくれたのも山田のオタクのひさなちゃんだったから当日は闘いが始まる前に自領の気を浴びて闘争心を高めるためにイケブクロへ〜〜!
ひさなちゃんがライブに向けての装備を整えるための買い物に付き合ったりしてからご飯行った。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175236j:plain


P'PARCOにまだゆういたんだけど「今日サンリオ男子のイベントでしょ!?こんなところで何してるの!?早く世田谷行きな!!!」って声かけた。
ヒプノシスマイク誘ってもらわなかったらぼんたもそっちに行ってたはず…っていうか8月26日アニサマとイナズマとサンリオ男子ヒプノシスマイクがかぶってしまって個人的に無理だった。クアドラブルブッキング。しかもそのうち3つさいとうそうま出てる。
うそでしょ〜〜〜!?も、もしかしてみんなさいとうそうま3,4人くらいいると思ってる?残念ながら1人しかいないんだよな…みんなスケジュール組むの下手かよ〜〜〜〜!!?!?!?!

そんなこともありつつ西口のサイゼでみんなライブ中どんな感じでのるんだろうね…とか他ディビの曲の時仁王立ちとかして威嚇してたほうがいいのかな?(しない)とか話したりアイチュウのMG9の曲をゴリ押ししたりしながらご飯食べた。
サイゼほんとに1年とか、もうそれ以上くらいしばらく行ってなくて久しぶりに行きたくなったから付き合ってもらったんだけどおいしいし安いしあの空間だけ物価が狂ってる。
そう、あと西口公園でバスタブを感じてきた。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175231j:plain


この西口公園って書いてある石の横で自撮りしようとしたら前に人がいたから「すみません、ここで写真撮りたいんですけどちょっといいですか?」って声かけたら撮影をお願いしたんだと思われて「いいですよ〜!」って手出してきたから笑った、そしてそのまま撮影お願いして撮ってもらった。めちゃいい人達だった〜!ありがとうございました!
そのあとはプリ撮って、この日ご一緒させてもらう他の連番の人達との待ち合わせの時間も近づいてきたからシナガワへGO〜!

16時すぎくらいに合流して駅のロッカーの様子も見たりしながらとりあえず会場行った。
ステラボール行くの久しぶりだな〜って思ってたんだけどさっき確認したら4年ぶりじゃん…アニサマのドコドコデックスかよ…(ピンポイント)
そのあとはトイレ行ったりフロアに持ち込むものとロッカーに入れるもの整理したりしながら開場待ち。
ちなみにステラボールの入ってる建物映画館とかもあるんだけど、映画館側のトイレ個室の数めちゃめちゃ多いからそんなに並ばずに入れるのでおすすめ。

開場17時だったんだけどその前から坂の上の駐車場で整番200番ずつの区切りでなんとなくオタクが分けられてたから自分達のブロックのところ行って待ってた。なんか、駐車場にバス停まってて日陰ができてたからありがたい!って思ったらエンジンついてたからバスのケツから出てくる熱風がやばすぎて具合悪くなりそうだった。
そこから30分くらい動かなかったんだけど細かい区切りで番号呼ばれ始めて整列させられて、そのあとはわりとするする中まで入れた。本人確認は一応ちゃんとやってたよ。
あとロッカーのこと心配してる人結構見たんだけどキャパ1700だか1800だかくらいにたいしてロッカー700くらいあったと思うし、1個のロッカーに2,3つ荷物入れられるくらいのスペースあるから1人1個で使うことは単番の人じゃない限りなかなかないのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思う。今後ステラボール行く予定の人の参考になるように書いとく。でかい荷物はホテルか駅のロッカーに置いてきな…。

フロア入ったらステージの左右になんか…なんていったらわからないけどスチパン風味の謎の物体があった。真ん中のステージ奥がDJブース。
相談して上手寄りの後方に陣取ったらもう開演予定時間の10分前くらいになってた。
ちなみに前説はブクロ曲に合わせて一郎くんがラップでやってくれた。斬新〜〜〜!!そして勢いがいいのとオタクの歓声の影響で半分くらいしかわからなかった〜〜〜〜〜!!!!(?)
それからちょっとしたらフロアが暗くなってスクリーンになんか映像流れ始めて11人出てきて始まりだったかな?すでにうろ覚え。


▼以下ド主観、ド偏見かつ記憶とびとびなので夢野幻太郎ほどじゃないけどかなり嘘ついてる可能性があるから内容のうち8割は信用しないで読んでほしい。表現としてボーイズがラブ的にとれるニュアンスがあるかもだけどそのつもりはない。でも繊細なオタクは読むのやめといて〜


( SET LIST )

Division All Stars
ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-


全員曲から始まるだろうなとは思ってたんだけどやっぱり象徴的な曲だし、選手宣誓!とか言うから運動会感あるし(?)DRBからかな〜って思ってたら1曲目アンセムだったから最初から失神してしまった。
楽しかったけどステージ上で何が起こっていたかはほぼ覚えていません!!!!!アンセム終わったあとマラソンやったあと並みの心拍数と心臓の痛さと汗だった。
どの曲もCD音源聴いてる時から「これはライブで聴いた場合どこまでフロアの人間が言っていいんだろ?」ってずっと考えてたんだけど、想定してたよりも3倍くらいオタク達語尾をかぶせにいっててそこまで言うんだ!?みたいなところが結構多かった。
アンセムのあとたしか間髪いれずにDRBに入ったんだけど、先生パートの123の合いの手(痛くない!とか)をフロアのオタク達でやったの超おもしろかったしステージ上の木島さんもそのオタク達を見てめちゃ笑っててさらにうけた。
あと速水さん声の抜けがよすぎて1人だけ別のマイク使ってない??本物のヒプノシスマイクか??って感じだったし音が低すぎて胸の上の骨に響いてくる感じがほぼライブに行った時バスドラムの音がガンガンくるのと感覚が同じだったんですけどもしかして声帯にバスドラがついてるのでは???(疑心暗鬼)
このあともずっとそうだったんだけど不在のゆめげんパートはらむだちゃんとだいすが2人で分けて担当してた。
ちなみにスクリーンにステージ上の映像とかちゃんと流れてたんだけど、YouTubeであげてる動画みたいにおしゃれな感じで歌詞まで出しててすごいよかった。シャンパンって文字出てきた時はキラキラエフェクトみたいなのかかったり、リリックに対応した芸が細かい。

2曲終わったら木村昴さん進行で一旦MC入って、1人ずつ自己紹介。
さすがに11人どわっとやられるとあんまり覚えてないんだけど俺たちの三郎ちゃんが客席に向かって「あとで一緒にお風呂入ろうね」って言ってきたから死んでしまったし、神尾さんは「ケータリングにカレーがあったからバイブスぶち上がってます!」みたいなん言ってた。あとサマはクソ女って言ってきた。そして喜びの雄叫びをあげるオタク達。これに似た構図うたプリ現場でも見れます。
多分この時だったと思うんだけど、クソ女から始まったのにサマが「体調悪くなったら隣のやつに言えよ」みたいなこと言い始めてめちゃムリ委員長…。ヤクザの「ヤ」はやさしさの「や」だったんだ…。こいつ乙女ゲームだったら絶対雨の日捨て猫拾う。

そんな感じで自己紹介が終わったらでも1人いないんだよな〜みたいな話になってさいとうそうまのVTR出演。
サングラスとたしか公式グッズだったと思うけどニット帽やらパーカーやらを身につけててファンキーな格好だった。
最初から最後までVTR内で流れてた字幕(おじゃる丸)とさいとうそうまがしゃべってる内容と口の動きが全部違っててこだわり感じた。
あとさいとうそうまが「まさか野津山くんがあんなフリースタイルを披露するとは…」みたいなことを言い出して野津山選手が「なんの話だーーっ!?!?」って言ってたのめちゃゆめげんとだいす感があって最高によかった。
VTR終わったあと会場にいるしらいむさんと野津山選手が「なにあのサングラス」とか「スベってたね〜」って言ってたのもドドドシブヤでよすぎる〜!

そんなこともありつつ「ここからはノンストップでいきます!」って宣言があってライブの続きに戻った。
各ディビジョンごとに歌っていく流れだったんだけど、スクリーンに映像が流れて最後に次歌うディビジョンがどん!って表示されてからメンバーがステージに出てくる感じ。オタクフェスっぽさある。
構成的にはソロ曲(リーダーがトリ)⇒ディビ曲の流れで、ソロ曲の時でも他のメンバーがステージにいて客席煽ったりしてて楽しかった。

イケブクロ
センセンフコク
New Star
俺が一郎
IKEBUKURO WEST GAME PARK


一番手はイケブクロ!
二郎ちゃん曲からだったんだけどめちゃ好きなので高まりすぎてあんまり覚えてない。けどバトンタッチする時二郎ちゃんたしか三郎ちゃんに「頼んだ三郎」みたいなこと言いながらハイタッチしていた。死。
三郎ちゃんの曲はそんなコーレスとかあるタイプのやつじゃないからみんなわりと落ち着いて聴いてたんだけどサビで上手にいた木村昴さんと下手にいた石谷くんがワイパーしてたからみんなでそれまねしてた。
どっちかというと木村昴さん主導でやってる感じだったから「まだワイパーしてるかな?」って確認してたのか、歌ってる天﨑くんを見てたのかわかんないけど石谷くんがワイパーしながら時々ちらちら左(上手側)見てたのかわいくてよかった。
一郎くんにバトンタッチする前に「二郎が盛り上げた空気をぶち壊してやった」って三郎ちゃんがうれしそうに言ってたのヵヮィィ〜〜〜!!
俺が一郎の時ニキのオーラやばすぎて多分ひさなちゃんの手をにぎるか肩つかむかしてしまった(????)
最後のIKEBUKURO WEST GAME PARKは歌う前に「ここを西口公園だと思ってくれ」みたいなこと言われたんだけどさっき行ったばっかだから最強に感情移入(?)できたし「いつものやつやるか」って言って3人がステージの真ん中に集まって歌い始めたのあまりにも最高…。山田好きすぎる…。
コーレスもほんとに楽しかったし、泣く子も黙る一郎のビート〜〜!この日はそこで一郎くんをヒューヒューちやほやするためにシナガワにきたと言っても過言ではなかったから本当に楽しかった!!
6曲目にしてこの日の精神的ノルマをほぼ達成してしまったありがとう山田家〜〜〜〜!!!

ヨコハマ
What's My Name?
ベイサイド・スモーキングブルース
G anthem of Y-CITY
Yokohama Walker


2番目ハマだったらもう普通にその後の登場順がわかってしまう。
1曲目、まず最初の「敬礼!」で自然と敬礼してしまったし周りのオタクも敬礼してておもしろかった。ずっと棒立ちでフロアにガン飛ばしてたサマがりお〜が「小官の名を言ってみろ」って言ったらちゃんと「り!お〜!」ってやってたのめちゃかわだった。サマはガラ悪いわりに「俺は左馬刻さまだ、貴様は誰だ?」って先に名乗ってくれるから意外と礼儀正しいけどりお〜は名乗る前に名前言ってみろとか言ってくるのやばい、そういうとこあるよね(??)
あと多分\左馬刻/\銃兎/ってわりこんできたあとくらいにうさぎとか名前に入ってる動物達が並んでる絵みたいなのがスクリーンに出てきてなんかかわいかった…。多分ここだったと思うんだけど違う時だったらごめん。
そのあとのじゅ〜との曲、たばこ(偽物)を吸いながら出てきたからや、やべーーー!!ってなったし曲のジャンル的にもアダルティなのに声がめちゃでかで冒頭ちょっと笑ってしまった。好き。あとライブでのアレンジって感じではなく多分普通にちょこちょこリズムが上手くはまってないところがあったからあらゆる意味でドキドキしながら聴いた。
っっっっていうか問題は次なんですけど、バトンタッチする時にじゅ〜とがたばこくわえたままサマのくわえてたたばこに火を分けてあげてて〜〜〜?!??シガーキスやんけワレェ〜〜〜〜〜!!!
別にそこ2人のオタクというわけではないけど普通にパフォーマンスとして視覚的混乱がやばすぎて脊髄反射は〜〜〜〜〜??!?!?って声出た。
バトンタッチの瞬間に視覚を奪われたのでサマの曲の時の記憶あんまりないんですけどそんなに動いたりせずに歌ってたと思う。
ディビ曲はじゅ〜とパートのサイレンみたいな音をオタクがフゥフゥって再現してて超笑った、上手。
そして最後サマが「ありがとな」ってぼそっと言ってきたから無理すぎる〜〜〜乙女ゲームにいたら絶対好きな男〜〜〜〜〜!!

イケブクロ vs ヨコハマ
WAR WAR WAR


いや、なんか、事件性が高かったんですけど…。
二郎ちゃんとじゅ〜との煽り合いのところお互いメンチ切りすぎてジャケットの一郎くんとサマばりに顔近〜〜い!って思ってたら多分おねんねしてなのとこでじゅ〜とが二郎ちゃんの頭ぽんぽんしてて????Dead or Alive、シンプルにDead。
三郎ちゃんとりお〜のパートはその前の2人でただでさえ顔が近けえと思ってたのにいや顔面でテトリスでもするんか〜〜〜!?ってくらい近くて風が吹いたらキスする距離感だった。あと煽ってる時の三郎ちゃん本当にヵヮィィ…。
一郎くんとサマは他の2組みたいに顔突き合わせたりせずに横並びであんまり目を合わせたりもなくて昔付き合ってた恋人と共通の友だち主催の飲み会で再会してしまったみたいな気まずさ(語弊)があってうけたし、主観だと表立って煽ってない分一番ヒリついてる感じでいい〜!
あと照明がブクロ側が赤でハマ側が青になってたのもvs感あってよかった。

▼EGO(ゲスト)
Bounce〜PINEAPPLE JUICE


ハマブクロまで終わるとわ3の作詞を担当したEGOさんがゲストとして登場〜!
2曲やってたんだけど2曲目入る前に「テキーラの後にパイナップルジュース飲むって曲〜〜」みたいな説明があって「???」ってなってるうちに始まり曲中繰り返されたパイナポージュースというリリック、強すぎてこの日一番心に残ったしこれを聴いた瞬間からその日寝るまでずっとパイナップルジュースが飲みたかった。

シブヤ
3$EVEN
drops
Shibuya Marble Texture -PCCS-


だいすの曲めっっちゃ好きだから爆アガったし、さいとうそうまVTRの「あんなフリースタイルを〜」って振りをちゃんと回収して大サビ前の間奏(だった気がする)でマジでマジで最高のフリースタイルキメてきてわけわからん…野津山選手が優勝だ…。
野津山選手人生初ライブでこれは立派すぎるおめでとう、DRBを初めて聴いた去年の10月からずっと心に刺さり続けてるのでこれからの活躍も期待してます…!
そのあとのらむだちゃん曲では2人とも飴持っててかわいかったし、しらいむさんはこの日最初から最後まで永久にらむだちゃんの皮をかぶっててすごかった。ずっとらむだちゃん。曲中はちょっと声がきつそうなところもあってこの声やっぱりギリギリのラインなんだなって印象。その飴ちゃんなめてのどを元気にして…。
ところでディビ曲めちゃめちゃかわいくて好きなんだけど!?
「並んで見るsunset 帰り道少し遠回り」⇒2018年度爆エモ大賞受賞でしょ…情景が目に浮かんでくるようだよ、概念がほぼ俳句。
大サビ前のゆめげんてんて〜の低い声が最高に好きだからこの日いなくて残念だった、11月も行けるもんなら行きたいわ〜!
らむだちゃんがアウトロで「自撮りしてあそぼー!」って言ってだいすと自撮り棒使って客席入れて自撮りしようとしてたんだけど間に合わなくて「また今度〜!」って言ってたのかわいかった〜〜!!

シンジュク
シャンパンゴールド
チグリジア
迷宮壁
Shinjuku Style 〜笑わすな〜


やっぱり最後はシンジュクだったんだけど123スタートだったから高まりすぎて気絶してしまった。全員麻天狼のタオル持ってたっぽいんだけど速水さんが地味〜〜にタオル回しみたいなのしてて先生…パリピヂャン…。
一番コーレスの位置が明確で客席的にもやりやすい曲だと思うしオタクの声かなりでかかった。超楽しかったーーー!!!でもシャンパンタワー持ってこいヤ〜!とも思った、先週防衛部のイベントで謎にシャンパンタワー見たけど本当にシャンパンタワーが必要なのはここだろ!?がんばれ!!(?)
そこからのチグリジア退廃的すぎてほぼ地蔵というか棒立ちで見てしまったけど個人的にはこの日一番生で聴けてよかったと思ったのはこの曲かもしれない。上手く言えないけど目の前で歌ってるのを見たことによって独歩の「生」をより生々しく感じたというか…。とにかくすごくよかった。
あと曲中両脇にいた先生と123がまっすぐ伸ばした手を肩くらいの高さで曲に合わせてゆらゆら上下させてたんだけど先生がカメラに抜かれてスクリーンに映った時すごいシュールでちょっとおもしろかった。なんか、先生には我らには見えないものが見えていてそれをなでているのか…?みたいな…そういうソフトな感じ(?)
次のじゃくらいせんせはもう最初からシンプルに宗教。出宗教。手をあげるというよりかはみんな気づいた時には手を組んだり合わせたりして祈りをささげてて言い逃れできないレベルに宗教の集会だった。次のライブは先生の信者光る腕輪とかつけてる場合じゃないよ、腕輪念珠つけてきな。
下手と上手に散ってた123と独歩が曲中ふらっと歩いて立ち位置入れ替わったりしてたのもそこはかとないやばさ感じてやばかったし…夢遊病かなにかか?大丈夫か???
先生の曲終わる時真ん中にいる先生が両手を広げて左右に123と独歩がすっと立っててわかりやすくいうと教祖力が高くすべてに救いをもたらすブルゾンちえみとwith Bみたいな感じだった(わからない)
先生のインパクト強すぎてディビ曲のことあんまり覚えてないけど123が他ディビの名前出して成敗する〜って言った時脊髄反射でフゥ〜〜って声出たけど3秒後くらいにいや推しディビがいるわ成敗しないで、って冷静になった。

シブヤ vs シンジュク
BATTLE BATTLE BATTLE


ハマブクロほど近づいたりせずに一定の距離感を保ってヒリついてたから曲の雰囲気がそのままパフォーマンスにも現れてる感じ。
123がこの日いなかったゆめげんを名指しでdisった時ステージの上で「あれ??夢野幻太郎どこだ??」みたいな顔しながらきょろきょろ探してたの笑った。ゆめげんは世田谷でマイメロディにおねがいしてんだ、すまんな。
あとゆめげんパートの「卍」らむだちゃんが言ってたんだけど夢野幻太郎の発する卍は正しく「卍」感(?)あるけどらむだちゃんの「卍」雑というかめちゃ軽で冷静にシブヤのギャル〜〜〜!!マジ卍〜〜〜〜〜!!!!
独歩の文字では表現しきれない「麻゛天゛狼゛ォォ〜〜〜!!」シャウトをめちゃ楽しみにしてたんだけどオタク達もそこで一緒にシャウトしてたから全然聴き取れなくてうけた。
麻天狼は曲終わりに全員持ってたタオルかかげてた…と思う。

▼KEN THE 390(ゲスト)
Funk U Up


ばろ3の作詞を担当したけんざさんのターン。
EGOさんの時もそうだけど本職の人は言葉と音の動きがなめらかで曲が耳にすっと流れ込んでくるような感じですごいなと思った。
「Make it」というリリックを教えてもらったので覚えた、めきめきめき〜〜!

ここまで終わるとまた11人そろってステージに出てきていろいろ告知があった。
ツイッターでももう情報出てたから知ってると思うけど
●3誌でコミカライズ決定(それぞれBB/MTC、FP/M、TDDの話)
タニタとコラボ(歩数計
●サンリオとコラボ

の3つ。TDDたしかに話も気になるけど曲も解禁してくれーーー!!!
そのあとは突然イチジク様の声が聞こえてきて!??!?ってなってたら2階席にイチジク様(ちあきんぐさん)が〜〜〜〜!!!え、え〜〜〜〜!!!!!この時イチジク様をガン見してたから知らなかったんだけどみんなが「ウワ〜〜〜」ってなってる中でしらいむさんだけ訳知り顔というかすんっとした顔してたらしくてそんなの完全にドラマパートのらむだちゃんヂャン…入ってる…。ちゃんとステージも見とけばよかった〜!

この前まで投票受け付けてたバトルの結果発表するっていうから突然の真顔になってしまったんだけど、わりとすぐにスクリーンに各ディビジョンの名前と票数が加算されていく様子が出てきて心の準備がしきれてないまま祈り続けた。ダンガンロンパでクロ決まる時のスロットあったじゃん、あれ見てる時みたいな気持ち(??)
それでまあ、推しディビは負けてヨコハマとシンジュクが勝ちぬけたんだけど、自分が想定してたよりもめちゃめちゃ悔しくて信じられないくらい涙出てきてびっくりした。っていうか勝利を信じてたから負けた時のイメトレをしてなかったしな!!?!?
結果が出たらイチジク様がファイナルバトルに進むチームを改めて発表してはけていって、超神々しかったんですけど気持ちが追いついてなくてあんま覚えてない。

そのあとは各ディビのリーダーからあいさつがあって浅沼晋太郎がブクロとシブの女に向かって「悔しいよな」って語りかけてから「正直イケブクロが勝たなくてどうするんだと思った」って話し始めてちょっとびびってしまったけど木村昴さんがラップしたことなかった声優達にドラマパートのラップも教えてくれたり引っ張っていってくれてこのコンテンツにとってどれだけ大きな存在かっていうのを語ってたから普通に爆泣きした。
山田家が好きっていうのももちろんあるけどドラマパートのラップとか作詞とか、木村昴さんは出演者だけど半分くらいは制作サイドの人でもあると思ってるし個人的には木村昴ありきのヒプノシスマイクくらいに思ってたところがあったからこれで全部終わるわけじゃないけど喪失感すごかった。
でも浅沼が「勝ったからには死ぬ気でがんばる」って言ってくれて山田の3人それぞれと軽くハグしながら握手してたからアツかった。気にしてくれてありがとう、うれしいけどハマはハマで普通にがんばってくれ~!応援してる。

その次は速水さんのあいさつで「最初はここに自分がいるの違和感あったけど混ぜるな危険ではなくなってきたでしょ?」みたいな話してておもしろかった。さらに甲子園にたとえて「金足農業じゃなくて大阪桐蔭になりたい」的なこと言っててめちゃ強…って思ったしすでにその風格ある。
シブヤはしらいむさんが永久にらむだちゃんだったから飴なめ始めてたし「悔しくないも〜ん!まだ終わりじゃないし!」とか言っててめっちゃらむだちゃんすぎ〜!心残りがあるっていうからなんだろうと思ったらシブヤ曲の時できなかった自撮りをしようとし始めたんだけどセルカ棒にセットするのめっちゃもたついてて横にいたハマの3人が心配そうに見守ってたの笑った。無事に撮影できてよかったね…!
最後は木村昴さんだったんだけど全部自分でやってたから「最後はBuster Bros!!!のリーダー…はい!!」的な茶番を1人でやっててうけた。
ヒップホップにたいする熱い思いを語ったあとに「うれしい思いも悔しい思いもヒップホップ」って言っててなるほど〜って思ったし「悔しい思いもヒップホップで返します」って言ってたから山田がヒップホップでリベンジしてくれるの待ってる、また楽しい曲でオタクを沸かせてくれ〜!!

そのあとはゲストできてたEGOさんとけんざさんが呼びこまれて軽くあいさつがあったんだけどオタクのリリック語尾かぶせの件については「盛り上がってていいな〜」ってみたいなこと言ってた。笑う。
最後は「これで終わり〜なわけないだろ!?」って感じでゲスト2人のパートも増えた特別バージョンでDRB。

Division All Stars+EGO+KEN THE 390
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- (コラボver.)


11人に大きな変更点はなかったけど独歩が自分のパートちょっとアレンジしてた。「アリガトォーーー!!」みたいなシャウトになってたと思う。そして山田が肩組んでわちゃわちゃしたりしててかわいかった。
多分ヨコハマとシブヤの間にゲストの2人のパートが入ってたかなと思うんだけど、コウエンジディビジョンと390ディビジョン笑った。390ってどこ〜〜〜!!(正論)
リリックに関してはけんざさんはツイッターに載せてくれてたから興味がある人は見に行ってみてほしいけど「最近のヒップホップはつまらねえ」的なとこらへんからのフレーズが聴いててかっこよかった。
下手からジュクブクロハマシブって並んでてブクロとハマの間にゲスト2人が入ってたんだけど、けんざさんが歌ってる時隣にいた駒田さんがめっちゃキラキラした目でけんざさんを見ててリスペクトを感じたしなんかかわいかったっていう余談。
こんな感じでやってって最後は「PEACE」のポーズで曲は終了〜〜〜!!
一番最後にスクリーンでハマvs ジュクのCD発売日(11/14)が発表されてライブは終わり!

終わったあとは楽しかった気持ちよりも推しディビが負けた悔しさ+人間が多すぎてなかなかフロアから出れなくて虚無を感じてたけどとぅいった〜見てたらイナズマジャパンに万作が入ってることを知ってまって?!??!って喜んだ。きりなくんも入ってた、よかった…。ぼんたの気持ちを盛り上げてくれたサッカー小僧達サンキュー!!

そのあとは人ごみでそれどころじゃなくてドリンクはあきらめてロッカー行って荷物とって、フロアから出る時に一旦分かれてた連番の人達と合流した。あとはトイレ行ったり写真撮ったりしてしばらくしゃべって解散。
初対面なのによくしてもらってありがとうございました…!このご恩は一生忘れません!!いつかあの時助けてもらったオタクですって言って困った時に助けになれるようにがんばります!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175246j:plain


ところでライブ始まる前からずっと気になってたんだけど、ステラボール入ってる建物こう書いてあったけどサマ入って大丈夫だった!?!?ゴリゴリに当てはまってない!?
こんな感じのことを気にしつつ途中まで電車一緒だったからひさなちゃんと帰って、しゃべってたらなんか山田の件は悔しいけどじわじわ楽しかったなって余韻がきた。よかった〜〜!!

いなかったゆめげんせんせのソロ曲以外は全部聴けたし、こういう機会でもなければ生で聴くことがなかったかもしれないラッパーさん達の曲も聴けたし、ライブハウスだったけどフロアの治安はかなりよかったと思うので音楽イベントとしてはかなり満足度高かった。衣装もみんなキャラクターに寄せてくれてたしパフォーマンスもそれぞれのカラーが出てて視覚的にもおもしろかった〜!スクリーンに出てくる文字もおしゃれだったし。

勝ちぬけたのはハマジュクだけど獲得票数でいうとジュク>シブ>ハマ>ブクロだったのなんか、なんか〜〜〜速水さんが「大阪桐蔭になりたい」って言ってたけどまじで甲子園みたいだなって思った。ヒプノシスマイクは甲子園。どーーーりでぼんたが好きなはずだよ(?)
ヨコハマとシンジュクおめでとう、ハマ領ジュク領のオンナ達もおめでとう!!次の曲も楽しみにしてます。

まあそんなこんなで、楽しい1日だった!アニサマの後遺症でまだ腕痛いところにこれだったから腕がもげそうだけどがんばってこ。
あとまじで全然関係ないんだけど石谷くんを初めて知った&イベントで見たのがユーフォの時だったんだけど、イベントの時丈の長いトップス着ててともよに「今日足短くない?」っていじられてあわあわして男オタクに応援されてた石谷くんがこんなにがんばってるのを見て普通に感動してしまった。大きくなって…。正真正銘のおフクロ気分。
出演者とスタッフのみなさん、本会場とライビュ参加したオタクのみんなもお疲れ様でした〜〜!
11月のライブまた行けたらいいな。

長かったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
多分誤字脱字、記憶違い多々あると思うけどよほどやばくなかったらそっとしといて。やばかったら教えて!!
忘れないうちに急いで書いたから書き忘れあったらサイレント加筆しておく。
ここ1週間でイベントいっぱい行ったから感想も大渋滞したけどひとまず全部感想書けてよかった。
次のオタクイッベはちょっと遠くてあんステフェスの予定なのでそれも書けそうだったら感想書く。
あと全然関係ないけど今年入ってからアイチュウにマネージャーが出てきたんだけど最近自己紹介ラップと最強のサマーチューンが収録されたCDが出てめちゃいいのでよかったら聴いてくれ〜!特に2曲目がすごい好き!
https://youtu.be/aTeq2gYPs-k

ではまた〜〜〜!


ぼんた (@b_booon51