生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

井戸端は憑かれやすい / 竹屋まり子

 


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175701j:plain


好きな漫画が完結してつい先日最終巻の2巻が発売されたんだけどマーーーーージでめちゃめちゃおすすめだしみんなにも読んでほしいので感想書いとく〜!

  

■こういう人材に向いています!
・付き合ってるとかじゃないのに異様な距離感の人間を見るのが好き
・世話焼きヤンキーと図太い黒髪が好き(ピンポイント)
・気軽に楽しくなりたい
・いい人だらけの話が読みたい
っていうかぼんたと付き合いのあるようなオタクはみんな好きに決まってんだ、読んで…。そうじゃない人も読んで…。
作品の傾向的には田中くんはいつもけだるげとかとかムヒョロジとか好きな人が好きそう。偏見でものを言ってる。

▼以下「こういうことがあって〜」とか内容に関することも書いたりするので気になる人は読むの注意しといて。

あまりにも霊に憑かれやすすぎる井戸端くん(表紙黒髪)とそれを除霊し倒す神社の息子御守くん(金髪)、2人が中心になったエブリデイ除霊な日常を見せていただける作品。
内容はタイトル通りなんだけど除霊する時ある程度体に触れないとだめだから叩いて除霊してたら周りの人には霊が見えないから「いじめだ…」って思われたり、それが解決したら今度は学校にいる時は大体どこでも一緒にいるから「付き合ってる…??」って思われたり、2人の除霊のためにしてる行動とそれを見てる周りの人達の認識に差が生まれて常にアンジャッシュ状態になってるからじわっとくる。
現実 「霊が6体憑いてるので具合が悪い」
周りの人の認識 「井戸端が6つ子を妊娠してつわりが…!?」
みたいな感じ。いやこんなん、こんなんみんな好きでしょ(決めつけ)

全2巻で基本的に1ページ4コマみたいな感じだし、絵もデフォルメっぽいから霊関連のことがおどろおどろしくなりすぎてなくて読みやすいと思う。さくっといける。
話数のわりに出てくる人の数が多い気もするけどみんなキャラが濃いからおもしろいし井戸端くんの体質にちゃんと対応できそうな人が多くて話の整合性もあるからごちゃごちゃした感じになってなくていい〜!
というわけで各キャラの好きなところというか、イチオシポイントもちょっと書いとく。

▪井戸端くん
四六時中なにかしらの霊にとり憑かれてる歩くお化け屋敷。かなり危険な目にあってるけど御守くんが一緒にいて除霊してくれるので本人はわりと気にしてないというか、身の回りで起こることにたいしてある程度の図太さがある。
動物の霊にとり憑かれた時に動物好きの御守くんがかわいいから叩けない(除霊できない)ってなって「普段容赦なく叩くのに」「お前はかわいくない」みたいな会話が続くんだけどそのあとの井戸端くんの台詞の吹き出しに書き文字で小さく「かわいいと思ってた…」って書いてあるのを見た時、それだけで井戸端くんの人間性をなんとなく感じとれてむぇっっっっちゃ好きだ…って思ってしまった。このシーンぼんたの中のベストヒット井戸端くん。自分のことかわいいって思ってたんだ、へえ…自己分析よくできてるじゃん(判定ガバガバ)

▪御守くん
家業(神主)を継ぎたくないから不良になろうとしてたのに命にかかわるレベルで霊に憑かれる幼馴染の井戸端くんを毎日毎日祓ってあげてたら神主になりたくない気持ちに反して神通力がめちゃ高まってしまった本末転倒ボーイ。
それだけじゃなくて井戸端くんが行くところどこにでもついてくし叩いて除霊したりするから周りにヤンデレDVサイコ彼氏だと思われたりあまりに不憫なことが多すぎて笑う。もはや御守くんが呪われている。
そしてこんなに人間がいるのにまともにつっこみとして機能してるの御守くんしかいないのでオーバーワーク。

▪薫ちゃん
御守くんの妹で御守くんが祓うほうを得意とする反面薫ちゃんは呪いとか呪術系が得意。兄と井戸端くんが一緒にいることを強く望んでまじないをかけてたから御守くん本当に呪われてるやないかーい!
薫ちゃんみもいど固定過激派なので腐女子としてゴリゴリに親近感がわいている。ぼんたとカップリングの趣味が合いそう。

▪小花ちゃん
御守くんのことが好きだけど「御守くんとああいうことしたいな♡こういうことしたいな♡」って脳内で妄想してる対御守くんきゅんきゅんイベントをすべて井戸端くんがとり憑かれからの除霊ムーブにより回収していってしまうので不憫。
かわいいけど行動も言動もそこそこぶっ飛んでるから話の中ですごくイキイキしてて良い〜!

▪天宮くん
転校生の神父見習い。信仰する系の人が増えたから御守くんの負担が減るかと思いきやドジっ子属性的な面もあるので逆に苦労を倍にしてくるトラブルメーカーだしナルシストだしちょっと御守くん相手にきゅんとしてしまったと思いきや薫ちゃんに恋をしてしまうのでたった2巻しかない漫画の途中から出てくるキャラクターとしてはキャラが渋滞しててめちゃ笑う。井戸端くんと御守くんの親友(自称)

▪蓮見くん
同じクラスの委員長。実は御守くんちの神社の隣にあるお寺の息子で内申に響きそうなムーブをキメている御守くんに極力関わらないようにしてたけど途中お祓いとかできる力があるのがバレる。見た目はまじめそうだけどなんか、なんかちょっと変。御守くんが風邪をひく回で大活躍!!!

▪御守パパ
息子と娘の写真を使ってグッズを作り神社で売っているストロングな親。少ない出番で強烈なインパクトを残していく。

って感じ。薫ちゃんがいることによって2人の異様な距離感をへえ〜〜ふ〜〜〜んって拡大解釈しながら見やすくなったので読むうえでの楽しみが増えておもしろかったし、みんないいやつだからにこにこしながら読めるし本当に最高。ずっとみんなでわちゃわちゃしててほしい。
あと井戸端くんは作中けも耳が生えたり羽根が生えたり女体化したり分身(語弊)したりいろんなことを体験するんだけどすべて「憑かれた」という便利ワードで片付いてしまうので天才。

■井戸端は憑かれやすい https://comic.pixiv.net/works/4102
試し読みというか、この先もずっと公開されてるのかはわかんないんだけどとりあえず今のところ最終回も含め本編のうち半分くらいは無料で読めるようになってるからもしよかったら読んでみて〜!
ぼんたがさっき言ってた動物の霊が憑く回もあるから!!御守くんが先生相手に「犬になったり猫になったり…」って井戸端くんの様子を説明した時の先生の脳内イメージそ、そんな〜!??って感じだったし2人の関係をめちゃ邪推して「や、やっぱり…」とか言ってたのほんとおもしろすぎる。クラスメイトだけじゃなくて先生にまでやばい関係のカップルだと思われてるのかよーーー!?
単行本だとネットに載ってない話が収録されてたりするんだけど(特に1巻)個人的にはみんなで夏祭りに行く話が好きだった。
ぼんたの解説を聞きながら読みたい人がいたら会える時に単行本持ってくから気軽に声かけて。

一応全体としてギャグっぽいというかふふ😊ってなれる感じの話なんだけど油断してると井戸端くんと御守くんの出会いの話とか最終回付近の進路の話とかちょこちょこ華麗なエモーショナル気絶するからみんな気をつけて。
ちなみに2巻の発売日11/22でいい夫婦の日だったからつまりそういうことだよな、お幸せに!!!!(?)
先生連載お疲れさまでした!

今回はあんま長くならずに書けたするからよかった!
読んでくれた人いたらありがとうございました。ほんとにみんなに読んでほしいしこの漫画の話をできる人がほしいので頼む〜〜〜〜!

週末サンリオ男子の舞台行ってくるからそっちも感想書けそうだったら書くね。
体が3週連続オタクライブが終わった直後に風邪をひくっていう絶妙な空気の読み方をしてくれたので今鼻だけちょっと引きずってる状況なんだけどみんなも気をつけて〜!
ではまた🙋

ぼんた (@b_booon51