生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

2020年乙女ゲームチャレンジ結果報告+おまけ

 

2020年は乙女ゲーム20本プレイするのを目標にしてたけど無事達成したのでそれの報告会+おまけ👨‍💼🎤
ありがとう、ありがとう~😊✋これは多分みんなおめでとうって思ってくれてるからそれを想定した先制感謝。
暇つぶしにはなると思うし時間あったらよければ見てって🙋
ちなみに先に言っとくと墓荒らしタイプのオタクなので新作は1本もない。2007~2019年の間をいったりきたりしてた。こわ。ちょっとしたタイムトラベルみたいなもんじゃん(??)
じゃあそんな感じで早速いってみよ~🙋

 

 

乙女ゲームチャレンジ報告会

▼この先の見方 
00.(本数)作品タイトル(感想文リンク) / イメージの強い会社、ブランド(ガバガバ判定)
00/00~00/00(プレイ期間) (感想文文字数)

感想文更新お知らせツイート(このツイートの文いつもめちゃがんばって考えてる)
🏆自分の中で総合優勝した男
感想文書いてる時のこととかRT先で言われてたことに対する時間差返信とかフリースタイルでいろいろ✏️

感想文見所:感想文の見所をお届け
 
作業BGM:感想文書いてる時よく聴いてた個人的に設定してたイメージソングの中から1曲
感想文作業はイメージソングの選定から始まんだ。
特に書いてない場合はゲーム内の音楽鑑賞から再生したりキャラソン聴いたりしてた。

 

01. Panic Palette / TAKUYO
1/3~1/16(約1万字)

🏆ナイくん
なんとなくずっとうっすらやりたかったきっかけを考えたけど鈴木の男がいるゲームをできるだけ拾ってこうとしてたのかもしれない🤔
これの前カエル畑やってたしプレイ中「リトルエイドもやんなきゃだめだな」って気付いたからこのあたりから「今年(2020年)はたくよ~くんのゲームいっぱいやろっかな」って思い始めた気がする。
あとめちゃどうでもいいけど、昔は乙女ゲーム雑誌すごい読んでたし女装の小野大輔沢登)の存在は知っててこのゲームの攻略対象だと思ってたから実際やったら攻略できなくてびっくりした。

感想文見所:ヌイルートに対するもやもや長文吐露

 

02. Little Aid / TAKUYO 
1/19~1/30 (約1.5万字)

🏆ふみくん
やっと沢登と対戦できたぞ💪
西村ふみくんに巨大感情抱いちゃって(CV:関智一)の攻略対象がいる乙女ゲームを探す亡霊と化したオタク。意外とないんだわこれが。おすすめあったら教えて~!

感想文見所:各ルートのおすすめふみくんポイント

 

03. ひめひび -Princess Days- / TAKUYO
2/1~2/7 (約7100字)

🏆天城寺雅哉くん
やる前から「どう考えてもぼんたは吉野裕行(天城寺雅哉くん)なんだよな」と思ってたけど正解だった。圧倒的予定調和。
いつも感想文かなり時間かけて苦しみながら書いてるんだけど多分この感想文1日で書けてやばかった。最短記録樹立✏️
全部これくらいの勢いと文字数で書けたらいいんだけどなかなかむずかしい🤔

感想文見所:1日で仕上げた疾走感ある文章

 

04. ひめひび -New Princess Days!!- 続!二学期 / TAKUYO
2/9~2/17 (約1万字)

🏆小日向風太くん
さすがに1学期ほど早くもないし多少苦しんだけどこれも結構いい感じに書けた気がする。オキニの文章。
小日向風太くんとかいう朝日奈侑介(気絶)

感想文見所:小日向風太くんに肩入れしすぎたぼんたくん

  

05. 華ヤカ哉 、我ガ一族 モダンノスタルジィ / オトメイト
2/20~3/11 (約1.7万字)

🏆勇様
ひめひび終わりかけの頃「次やるゲームないから誰かなんか貸して~!」って言ってたらフォロワーが貸してくれた。ありがとう🤗💓
周りのオタクに「もうやってると思ってた!」ってむぇっっちゃ言われたしプレイ中いろんな先輩使用人がかまってくれておもしろかった。

感想文見所:デスメタルオモロ女おはる

作業BGM:今宵カフェーで逢ひましょう / 天上天下

 

06. 華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ / オトメイト
3/14~4/14 (約3.1万字)

本編の感想文を読んでくれたフォロワーが「熱量が好きだから長くなってもいいよ😉(要約)」って言うからうれしくなってはりきって書いちゃった。
読み直したら冷静に長くて読みづらいなと思って9月頃目次をつけてみたのでもしよかったら使ってみてね。数ヶ月も読みづらいまま放置しててごめん✋

感想文の最後に余談として作業中のイメソンを書いたけど雅様だけ全然ぴんとくる曲がなくて悩みすぎたオタクの限界を見て。

頭悪そうすぎてすごい可哀想。誰か頭がよさそうな曲知ってたら教えて。

感想文見所:雅はる推しの守、早く寝ろ

 

07. 星色のおくりもの Portable / TAKUYO
4/26~4/30 (約7000字)

🏆明戸紳くん
たくよ~くんだしよく乙女ゲームの話付き合ってくれるフォロワーが初めてやった乙女ゲームって言うからより興味が湧いてプレイした。
攻略対象4人しかいないこともあって最短コンプ記録叩き出した気がする。華ヤカ1周目終わらすくらいの時間でコンプしてた。うける。

感想文見所:鳴滝誠悟くんの巨大感情

作業BGM:スターフィッシュ / ELLEGARDEN

 

08. ソラユメ / TAKUYO 
4/30~5/9 (約7800字)

🏆山瀬さん
TAKUYOゲームの話に付き合ってくれる貴重なSSRオタクの「ソラユメもやってほしい~!」のご意見を反映した。基本的に人の話と意見まじで聞かない生き物(最悪自己紹介)だけどマブの言うことには素直なオタク。

夏空のあとにやってたら多分文中「こんにちは!ぼくは夏空のモノローグの親族の者です😉👍」って顔したしらつゆの怪って書いてた。
プレイ前と後のギャップが今までやったゲームの中でも一番くらいでかかったかも。完全丸腰だったからまじでびびった。パッケージのフォントを古印体にして。

感想文見所:びびりすぎなオタクの様子

 

09. 喧嘩番長 乙女 / スパイク・チュンソフト
5/9~5/15 (約1.3万字)

🏆なんかみんな好き
ヤンキーだいすきオタクなので前からやりたいと思ってたけどフォロワー達のアツい後押しがあってやっとプレイした。ぼんたのためのゲームか?くらい好きなものいっぱいつまってたな…☺
すごくいいテンションで書けたし個人的に去年書いた中ではかなりお気に入りの感想文👊💥
ところで吉良希くんルートはどうした???

余談だけど感想文を読んでくれた知らないオタクが「攻略のこと対戦って言っててうける(要約)」みたいなこと言ってたんだけど喧嘩番長乙女以外も全部対戦って言ってるからうけた。

感想文見所:「めちゃめちゃ好き」のたたみかけ

作業BGM:SUPER BOY FRIEND / 氣志團

 

10. 十三支演義 偃月三国伝 1・2 / オトメイト
5/17~5/31 (約2万字)

🏆夏侯惇ちゃん
喧嘩番長乙女でやっぱ物理でつえー女最高だなーーーー!!ってなったから関羽ちゃんを見るためにプレイした。よく考えると2020年唯一の再プレイ枠だったな🤔
Vita追加要素の後日談よすぎて死。PSP版しかやってないみんな達、絶対やったほうがいい。

感想文見所:明らかに夏侯惇ちゃんをひいきした文圧

作業BGM:風になる / 高垣彩陽

 

11. Dance with Devils My Carol / Rejet
6/5~6/9 (約9200字)

🏆メィジの兄貴ィ~‼️
FD祭り開幕🕺🎊
メィジニキ健やかすぎて助かる。
ていうか本編の感想も書けよと思うよねわかる。そのうちやり直して書くね。そのうち。

感想文見所:当時(数ヶ月前)は藤井聡太さん七段だったのに……
いやこれまじで、時事ネタ的なテンションでこのままにしとくか今後藤井さんがどんな段位になってもいいようにフルネームさん付け表記に変更するかほんとにまじで結構悩んでるから(?????)

 

12. 喧嘩番長 乙女 完全無欠のマイハニー / スパイク・チュンソフト
6/11~6/17 (約1.1万字)

吉良麟太郎への巨大感情膨らみすぎて銀河圧迫するかと思った。
RT先でしんどさの単位:吉良がうけてたのがうけた。ピンポイントじゃん。
ちなみに吉良希くんのルートは????

ほんとにどうでもいいことなんだけど、お知らせツイート華ヤカみたいに本編の感想文のツリーにしようとしてたのに間違えて普通に投げちゃってあああああ😧ってなった。

感想文見所:吉良麟太郎に対する巨大感情の成長過程

 

13. うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret / ブロッコリー
6/22~7/4(約1.4万字)

🏆黒崎
後々読み直してみたら作中の曲についてめちゃめちゃまじめ(ぼんた比)にコメントしててちょっと恥ずかしくなった。
ところでぼんたのAS持ってるの誰????
FD祭り ~完~

感想文見所:読み始めて数分で喧嘩番長乙女3周分くらいちゅっちゅし始めたためカルチャーショックで泣いちゃった推しカプルート

 

14. SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ / TAKUYO
7/7~7/17(約1.4万字)

🏆久瀬蒼馬くん👶🍮‼️‼️‼️‼️
いろんな方向性に思い入れが強すぎてここからしばらく誰も興味ないオタクの苦労話が始まるので飛ばしてもらっていいんだけど、この感想文はほんっっっっとに2020年どころか今までで一番くらい書くの苦労した。

華ヤカFDも内容はゲーム2本分だし質量的な苦労あったけどこっちは今後プレイするオタクの楽しみを奪わない程度の描写のラインを模索するのにかなり時間かかった感じ。
特殊な用語とか設定も多かったけど実際やらないと伝わりづらそうだから説明っぽくならないように、ふんわり話の流れを伝えられるようにがんばった。つもり。

あと次やる予定だった夏空はプレイし始める日(7/29)を決めてたから「29日まで結構時間あるしゆっくり書こ~😊」なんて思ったのが間違いだった🙅ちんたらやりすぎて長くスイクラと真剣に向き合ってしまったのでシナリオの地獄の質量にとりこまれて鬱になるかと思った。

10日くらい、もしかしたらそれ以上かもしれないけどめちゃめちゃ命削って書いた文章だったからRT先で「ネタバレないのにおもしろかった~」ってツイート見た時脳内で祭りが始まった🕺🎉🎊🥁🔥🕺
想定よりいろんな人に読んでもらえたのもうれしかった、ありがとうございました~!
でもRT先巡回は兼田侘助に反応してるオタクがいたのが一番うけた。そこ拾ってくれて助かる。

感想文見所:死にかけながら書いたから全部

作業BGM:エピローグ / 斉藤壮馬

余談中の余談になるけどちょっと見て。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20201127172843j:plain


これぼんたくんが中学生の頃授業でつくったボックスアートなんだけどめちゃスイクラっぽくない?
アリスをテーマにつくったのにこんなんになったオタク、スイクラ適正ありありのありに決まってんだ(?)
ちなみに展示されてた時美術の先生に「小さい子とか作品触っちゃだめって言っても触っちゃう子多いけどおまえのだけ誰も触ってなかったよ😂」みたいなこと言われて笑い死んだ。問題作。

 

15. 夏空のモノローグ / オトメイト
7/29~8/7(約9700字)

🏆篠原涼太くん
「やるなら夏だよね!」と思いつつ何度も夏を見送ってたオタク、フォロワーの支援でやっとプレイさせていただいた。ありがと~🙌💓
篠原涼太くんの幸せを祈る会 会員No.472858699283
10周年おめでとうございます🌻
余談だけど夏空をプレイしたことを報告した身内のオタク達みんな「神………」って言ってきてうけたし奉られすぎて多分そろそろぼんたの神社建つ。

感想文見所:篠原涼太くんルートで心身に異常をきたす様子

作業BGM:夏空グラフィティ / いきものがかり
ちなみにカガハルくんは仲村宗悟さんの「カラフル」が似合うし「やさしさで溢れるように」は篠原涼太くんのイメソンだよ(???)

 

16. 月影の鎖 錯乱パラノイア / TAKUYO
8/9~8/14(約9300字)

🏆望月くん  
今後このゲーム以上に名前もねえくせにしゃしゃってくるモブがぼんたくんを怒らせる乙女ゲームないと思う。
あと猪口さんを見てやっぱ軍人は兄の酒に薬盛るくらいのふてこさがないとやってけないなと思った。何ノ杜とは言わないけど。

感想文見所:モブにキレすぎ(なわりに意外と文章がまとまっててうける)

作業BGM:ミカヅキ / さユり
さユり楽曲全体的に冬浦めぐみに合いすぎて爆速で体調悪くなる。

 

17. 怪盗アプリコット / TAKUYO
8/18~8/24(約1.1万字)

🏆桐生恭介くん
(CV:関智一)の乙女ゲーム男を探す亡霊オタクぼくがリトルエイドプレイ後から目をつけていたゲーム。
月影でボコボコにされたぼんたくんの心によく効くパワフル乙女ゲームだった。つっこみどころが多くてたのしい。
桐生恭介くんまじで好きなんだけどどうする!?!

感想文見所:律儀掃除男

作業BGM:Knights the Phantom Thief / Knights

 

18. 宵夜森ノ姫 / éterire
8/26~9/2 (約9800字)

🏆ハーロルトくん
マブオタクが「感想聞きたい」ってことで貸してくれたゲーム。ありがとう☺
普通に楽しんだけどこの会社は今もちゃんと生きてる??大丈夫か????
余談だけどこの感想文のせいでしばらく「‼️」の予測変換が最悪になっちゃった。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20201208165808j:plain


感想文見所:鎖デコレーションの匠

作業BGM:ワルツ / 斉藤壮馬
作業中のBGM半分くらいスイクラとかぶってた。あとタイトル採用で「林檎」もよく聴いた。

 

19. 月影の鎖 狂爛モラトリアム / TAKUYO
9/6~9/12 (約1.4万字)

🏆藤堂雅
堂兄弟好きになりすぎて狂った。
それなのに藤堂兄弟の良さを上手く言語化できなかったのでめちゃめちゃ悔しい☹️
すごい余談だけど公式ブログにある望月くん花柳街依存END後のSS、感想文書き終わったあと軽い気持ちで読んだら地獄すぎてほんとに吐いちゃうかと思った。

感想文見所:望月理也くんの人生について考えて勝手にしんどくなるオタク

作業BGM:BRILLIANT MOON~月白炎~ / 蒼井翔太
これ藤堂兄弟テーマソングね(勝手に)
ちなみに「それは小さな光のような」は兄依存ENDのテーマソングだし「るーららるーらーるららるーらー」は理めぐテーマソングだよ(勝手に)

 

20. 喧嘩番長 乙女 2nd Rumble!! / スパイク・チュンソフト
9/26~10/5 (約1.8万字)

記念すべき20本目‼️‼️
ゲーム自体は月影あがりのオタクによく効いてよかったけど感想文書いてる間吉良麟太郎と真剣に向き合いすぎていろいろ悩んだ。その影響で吉田鋼太郎すらも吉良麟太郎に空目し始めて困惑。字面が似てんな。

そういえばずっとRT先でFDアニメイト特典の小冊子をすすめてるオタクいたからちょっと前に入手して読んだんだけど最高だった🤒なんであれを本編に入れなかった???
最近キャラソンとか特典音源類もちまちま聞き始めたのでいつかそれらの感想?まではいかないかもしれない謎の文をまとめてあげたいと思う。

あと、吉良希くんルートはどうした??????(3作連続3回目)

感想文見所:3作目にしてやっとあがれたみらこの家と吉良麟太郎の梅雨明け

作業BGM:裏切りは無しです / DOKONJOFINGER


21. もし、この世界に神様がいるとするならば。 / Rejet
10/16~10/26 (約1.4万字)

🏆ネジくん
プレイ期間中遊んだオタクに「今これやってるんだ~😃」って話したら「お兄ちゃんやばいんじゃなかったっけ??」って言われたのうけた。ぼんたもその認識だったし実際やっても「兄がやばいゲーム」でプレイ前と後の印象変わんなかったから余計やばい。
おかげさまで一時的に緑川光の声を聞くと反射で具合が悪くなる体になったのでマティアスのキャラソンでリハビリしました。

感想文見所:被害者の会 会長有力候補 ネジくん

作業BGM:MURASAKI / 蒼井翔太

 

22. BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz- / Rejet
11/1~11/11 (約1.9万字)

🏆ラスくん
ラスくんしか勝たんな🐺
結構平均的にみんな好きだったし、フォロワー達に爪痕残しすぎてるオージェうけた。拷問BGM演奏してくれてやさしい。
関係ないけど始めた日と終わった日全部1が並んでるのなんか気持ちいいね。

感想文見所:おもしろ狂人祭り

 

23. 乙女的恋革命★ラブレボ!!100kgからはじまる恋物語 / インターチャネルオトメイト
11/16~11/29 (約1.7万字) 

🏆若月先生
仰天ニュースで見たことある!!って進研ゼミ顔した。
プレイ中フォロワーが「ダイエットの知識が身についたりするの😊?」みたいなことを聞いてきたんだけど冷静に考えるといやすごろくやってるだけでそうでもなかったなと思ってめちゃめちゃうけた。
ていうか個人的には100kgまで太るのって逆にすごいポテンシャルだと思うんだよな🤔

感想文見所:削ったのにまだ長い若月先生の個別感想

作業BGM:MAY BE, LADY! / DearDream
すっっっっっっごい久しぶりにめびれが似合う人間達を見れて沸いた。君が笑うときスパンコールみたいな星が降るよ🌠🌠

 

24. unENDing Bloody Call / icingcandy
12/6~12/14 (約1.4万字)

🏆司狼
一時はどうなることかと思ったけどギリギリなんとかなってよかった。
また襟足の長いいいやつに屈服してしまったオタク。司狼に対して生まれた謎の巨大感情、どうしたらいい……………。

作業BGM:REBELLION -悪漢奴等 is still Burning- / 悪漢奴等
とにかくガラの悪い曲を聴いて士気を高めた。

 

というわけで2020年乙女ゲームチャレンジの結果としては24本、続編含むので20作品プレイできた🙌🎊🎉
特に深く考えずふわっと20本できたらいいな~って始めたけどほとんど外で遊べなかった分いっぱいできた感じ。興味ありつつもできてなかったゲームも結構やれたしよかった🤗

ついでに言うと一番多く対戦した声優は石田彰(6人)だった。体感だと杉田な気がしてたから意外。年の瀬3連番が効いたかな🤔
せっかく文字数もざっと書いたしと思って軽く計算したら感想文だけで合計32万字書いてたんだけどまじ?なにをそんなに書いたんだよ……???
みんないつもほんとに読むの大変でしょ…おつかれさまです🙇‍♂️

そういうわけで求められてないのに勝手に書くのが大変だった感想文ランキング発表しちゃう。

1位 スイクラ(命削った)
2位 華ヤカFD(なっっっっがい)
3位 月影FD(望月理也くん………………)

華ヤカFDはほんと長すぎて途中から自分でもなに書いてんのかわかんなくなっちゃった。あと喧嘩番長乙女は全体的にはいい感じでいけてたけど毎回吉良麟太郎の個別感想だけ異様に苦労した。
どれもすごいがんばって書いたけど個人的にはスイクラ喧嘩番長乙女本編と月影本編の感想文が特にオキニ。ネタバレないのでもしよかったら読んでみて🙌

この前のアンケートで「その年にやったゲームのランキングみたいなのほしい」的な意見あったけどランキングだと基準がなかなか難しいので個人的に去年やった中で人にすすめたいと思ったものを5本選ばせてもらう☺

・SWEET CLOWN~午前三時のオカシな道化師~
見るタイプの体調不良。地獄の作りが丁寧で余韻がすごいのでおすすめ。ただその分人を選ぶ内容なのでしんどい話が得意な人向き。

・華ヤカ哉、我ガ一族
宮ノ杜オモロブラザーズそれぞれの心情とか恋愛過程の描写が丁寧で終わったあとの満足感がすごいのでおすすめ。その分かなりボリュームあるから時間がある人、根気強くできる人向き。

・十三支演義 偃月三国伝 1・2
Vita版だと1本で2作できるうえPSP版にはなかった後日談(しかも全部スチルつき)もあるのでめちゃめちゃおすすめ。同じキャラでも無印と2で話の内容がだいぶ違うので新鮮に楽しめるし、曹操様とかいうオモロヤバ男みんなにも見てほしい。人が死んでも大丈夫なオタク!ぜひ!

喧嘩番長 乙女
みんなキャッチーでかわいくて見てて元気出るのでおすすめ!話自体普通におもしろいし、他のゲームにはないシステムもあるから特別ヤンキーが好きじゃなくてもなにかしら楽しめる要素あるんじゃないかと思う。比較的万人受けする内容🙆

乙女的恋革命★ラブレボ!!
すごくポップかつキャッチーなシナリオだし、攻略対象9人もいるから誰かしら刺さるんじゃないかと思う。これも元気になれるゲームだし万人受けすると思うのでおすすめ☺

 

ゴリゴリの主観だと勢力分布図はこんな感じだった。


f:id:mamoryuuuuuu:20201230154132j:plain


もしかすると華ヤカが真ん中にいる時点で感性がおかしい可能性あるからほんと適当に見て。参考にはならない。
ちなみに下らへんは2020年大戦犯ゾーン。

結構長くなっちゃったけど読んでくれた人いたらありがとうございました~!
ゲーム貸してくれたりおすすめしてくれたり、乙女ゲームチャレンジを見守ってくれた人達もありがとう!
なんやかんや今年もイベントはほぼ行かないかなと思うし、モチベはかなりあるので20本いくかはわかんないけどそれなりに乙女ゲームやってできるだけ感想も書くつもりなので見てて!&気が向いたらまた遊びにきて🙋

以上、報告会でした。
そして今さらだけどあけましておめでとう!今年もよろしく🙌🌅🎍

 

ぼんた(@b_booon51)

 

表彰式🏅

ここからはおまけで2020年やったゲームの中でこのジャンルではおまえがNo.1だ~~~✊🎊🎉💮💐とかよかったな~~🤗って思った作品、人間、いろんなものを表彰する。勝手に。時間あったらついでにどうぞ🙋
No.1はもちろんぼんたの中でのことなので怒ったりしないで適当に見てね。

・作品部門
総合突き刺さり賞🔪
🏅SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~
現状内田真礼と結婚するしか道がなさそうなぼくたちが合法的に内田雄馬の姉になれるゲーム。
いろんな要素がバランスよくパンチ効いてて心地よい地獄だったし独特の余韻があった。心に居座り続ける。おもしろかった🤗

ウルトラわんぱく賞👦☀
🏅喧嘩番長 乙女シリーズ
具合の悪いゲーム、パンチの効いたゲームをたくさんやったのでその合間にめちゃめちゃ支えられた☺シリーズ3作やったこともあって気分はマブダチ💪

No.1降水量賞🌧️😢
🏅夏空のモノローグ
すぐ泣くオタクだからわりとどのゲームもなんかしら泣いてるみたいなところあるけど、夏空はほんとにどのルートもそこそこのテンションで泣いた。

 

・個人部門
ナイスヒロイン賞
🏅中山ひなこ喧嘩番長 乙女
ラブレボのヒトミちゃんも相当好きな女だったから迷ったけど物理で強い女が好きなので戦闘力の差でひなこが受賞した。
ひなこと一緒じゃなかったらきっとオタク吉良麟太郎と向き合えなかったよ!ありがとう!

フェイバリットボーイ賞
🏅久瀬蒼馬くん(SWEET CLOWN)
内田雄馬、生まれてきてくれてありがとうな。
他ノミネートは各感想文でご確認ください😊

ストロングオモロ男賞
🏅宮ノ杜勇様(華ヤカ哉、我ガ一族)
個別ルート以降一番コミカルBGMを鳴らした男(体感)(根拠なし)
勇様が出てくる度「絶対にオタクを楽しませてくれる」という圧倒的な信頼があった。キンプリの平野くんとか滝沢カレンと同じ枠の人。
基本的にずっとおもしろかったしそんな中でもしっかり乙女ゲーム的な「やばい」の感情も与えてきたので本当にすごい。よかった。

ナイス思春期賞
🏅小日向風太くん(ひめひび二学期)
見た目からもう思春期にじみ出ちゃってるもんな。
コンパルくんとも迷ったけど毎週末片道4時間かけて好きな女に会いにくるガッツとバタバタっぷりをかった。愛。

ナイスアシスト賞
🏅木野瀬一輝くん(夏空のモノローグ)
他ルートでのナイスアシストが光った男に贈るこちらの賞、三点リーダーからちらつく巨大感情加点で木野瀬くんが受賞。Pretender選手権との2冠を達成。
他ノミネートは宮ノ杜茂様、宮ノ杜博、未良子裕太、司狼。

エンターテイメント狂気部門最優秀賞
🏅オージェ(BLACK WOLVES SAGA)
この部門の看板男。清々しく思いきりのいい狂気はオタクをわくわくさせた。
アルバロと引き合わせてみたい(最悪の提案)
他ノミネートは曹操様、来実マサト、密原誠丞、ユリアン(宵夜森)。

大穴男賞
🏅藤堂樹(月影の鎖FD)
「アンタ」隠蔽罪で逮捕。めちゃめちゃ好き。
黒髪長髪なうえ敬語で暗そうな男がぼんたくんに刺さるなんて誰も思わないでしょうが!?!???!
他ノミネートは真朱柑、宮ノ杜正様、日之世武尊。

オタクの情緒を乱したで賞
🏅望月理也くん(月影の鎖)
本編で最高~~~~😊☝🎊💮💮💮ってなってからのFDがほんとに死。新たな地獄を生むな。2020年イチ高低差をつけてきた男で大変具合が悪い。どの望月くんを基準に望月くんのことを見たらいいのかわからなくなって未だに混乱してる。
他ノミネートは宮ノ杜進、吉良麟太郎、篠原涼太くん。

なんとかしてくれそうで賞
🏅宮ノ杜雅様(華ヤカ哉、我ガ一族)
ノミネート最年少ながら圧倒的な知力、財力、態度のでかさ、FDでは兄弟の力もプラスされて困難な状況でもオタクに安心感を与えてくれる頼れる存在だった。大助かり🙏
他ノミネートは未良子裕太、日之世武尊、神楽坂響さん、藤堂雅、若月龍太郎先生。

なんで攻略できないんで賞🤔?????
🏅吉良希くん喧嘩番長 乙女
はたなかの声がする白いヤンキー(しかも弟)なのに攻略できないの、地球規模で見ても損失すぎる。なぜ?????吉良麟太郎への配慮か?????????
希くんがひなこが女だと知った時のリアクションが見たすぎて狂う。どうにかして。

 

・シナリオ部門
 ナイスGOODEND賞
🏅藤堂雅純愛END(月影FD)
そもそも出会った瞬間から終わるまで一生好きな文脈。藤堂雅、めちゃめちゃ信頼できる男。スチルがほんっっっっっとによすぎて今Vitaのスタート画面それ。

🏅若月先生TrueENDラブレボ
ガールズライフのシナリオ込みで本当によかった。いや3月いっぱい形式上は生徒と教師だろとかつっこみどころもいろいろあってうけたけど若月先生だからOKです👌💮💮💮

🏅コンパルくん恋愛END喧嘩番長 乙女無印)
スチルが強すぎてオタクワンパンで沈んだ。

ナイスNORMALEND賞

END名表記がない場合も多いから曖昧だけどとりあえず今回は「恋愛関係にはならなかったけど後味悪くないし多分ノーマルだろ😁」っていう雑な基準で選んだ。
もしゲーム内でほんとはBADとかの扱いだったらごめん、まあぼんたくん5歳だし仕方ないなというやさしい心で許してほしい👦

🏅橘くんNormalENDラブレボ
爽やかな先輩後輩関係でよかった。大人になってからもたまに飲みにいったり仲良くしててほしい2人。

🏅若月先生NormalENDラブレボ
2人の師弟っぽい関係がまだ続いていくっていう喜びと、もう1年経ったら付き合っててもおかしくなさそうな雰囲気(主観)に沸いた。一番脈ありそう。END部門W受賞を達成👏🎊

🏅部長NormalEND(夏空)
シンプルにかわいかった!!にこにこ☺その次の周回で篠原涼太くんNormalENDにボコボコにされるとも知らずに…………………🤒🤒(思い出し体調不良)

ナイスBADEND賞
🏅久瀬蒼馬くん歪愛BADEND(スイクラ
国民の弟 久瀬蒼馬くんがそんなえっっっっちなキスをできるなんてこっちは聞いてないんだよ……🤒🤒🤒🤒
2020年、内田雄馬のいのちに感謝の年。

🏅神楽坂さん依存END(月影本編)
すごい好きな感じだったしスチルが美美美すぎて芸術点まで稼いでいった。

🏅黎明BADEND(Bloody Call)
主従っぽさも活かされてたと思うしひとりよがりでまじで最悪(最高)でよかった~~~~!!!!

ナイス後日談賞
🏅勇様後日談(華ヤカFD)
あの、無印の続きのやつ。後日談でこんなに1人でズンドコバタバタするやつ今までにいたか!?!?!?くらい激しくて一生笑ってた。ほんとにおもしろすぎる。好き。

🏅コンパルくんアフターストーリー喧嘩番長 乙女FD)
本編に引き続きスチルのパンチが重すぎるし文脈的にもよすぎて普通に泣いちゃった。

🏅司狼アフターストーリー(Bloody Call)
ぼくは双子という概念のしもべオタク。

🏅周瑜さんエピローグ(十三支)
Vita版の追加要素だったけど昔やって気になってたところに触れてくれてすごくうれしかった。これは個人の嗜好というより内容の充実感?的なものに対する表彰。

🏅オージェスペシャルシナリオ(ブラウル)
どっちもめちゃめちゃ笑った。

 

・芸術部門
ナイススチル賞
🏅月影の鎖シリーズ
喧嘩番長乙女くんと迷ったけど個人的に月影のスチル色味とか雰囲気がめちゃめちゃ好きだったな~!

特別スチル賞
🏅unENDing Bloody Call
普通に見ても平均よりスチルきれいだったけどそれ以上に絵がここまで上手くなかったら一体どうなってたんだという気持ちがでかすぎて作品満足度におけるスチルの貢献度が他のゲームとはレベルが違う。

OP主題歌賞
🏅TWO SOULS 新しい明日へ / 箕輪斗々丸×金春貴之喧嘩番長 乙女FD)
ラブレボの曲もよかったけど「コンパルくん英語歌えてる‼️‼️‼️」の感動加点💮
この曲のフル音源ほんとにほしいんですけどマーーーージでCDが見つからないので持ってる人いたら貸してください🙇‍♂️(8499597回目)
https://youtu.be/3E6_Z_OIhy8

ED主題歌賞
🏅もしも話 / Orphée -yumi×lasah-(もし神)
混沌ENDのED曲。ほんっっっとに好き。

BGM賞
🏅もし、この世界に神様がいるとするならば。
作風にも合ってたし、和っぽさとゴリゴリ感が上手くマッチした曲が多くてすごくよかった。好き。

 

おまけ面するなの長さになってごめん。おつかれ!
今年も10本以上プレイできたらこういうの書きたいなと思う。

 

追加アンケート合いの手会👥🖐️

アンケートにきた一部ご意見、おたよりにツイッターで合いの手入れてたんだけどツイッター見てない人の存在も前回アンケートで認知したので本人に届いてないかもと思ったやつはここにも載せとくね。
載せてるのは全員掲載許可とってます🙆

はつカレプレイオタクの存在うれしすぎて沸いた🕺
乙女向け生意気下野の引き出しがなさすぎてオタク達数人を巻き込み大捜索(クリスマスの夜に下野出演ゲーム一覧を必死で眺めるオタク達うけたありがとう)した結果、王馬くんの方向性でいくなら
百花百狼 黒雪
嘘月シャングリラ ヨルム
が近いのでは🤔?っていう意見でまとまった。
特に前者はV3プレイ済みオタクからのご意見だったから信憑性高いと思う。あと乙女向けじゃなくてもいいならデュラララの黒沼青葉もおすすめ。よかったら参考にして💪

ねえこのほぼぼんたの人ほんとに誰!?!?
とぅいった~にいるんだよね?!しゃべりたすぎるのですが!?ほんとに話しかけて!?
こんなに好きな男がかぶるオタクの「私の推しです」って言葉とともに紹介される男、信頼しかない。

多分このブログをきっかけにプレイしたゲームもありますさん(違ったらごめん)だよね!?教えてくれてありがとう~!
三国恋戦記絶対やるね…まってて…😳💓

本人から反応あったけどこれおもしろかったから見て。

うける。花宵で乙女ゲームデビューしたオタクとして他人事とは思えないんだよな。

このへんにしとこ。
ちなみに今のところ「プレイ済みゲームの中で感想読みたいゲーム」ではネオロマ(特にコルダ3と遙か4)とワンドが強いんだけどコルダ3はマブがVita版貸してくれることになったからそう遠くない未来やり直すよ!まってて!人が死なない!やったね😉☀

最新のやつも含めアンケートでもらった掲載OKかつ気になったご意見には今後も気が向いたらツイッターで合いの手入れようと思うのでたまに見てみて。
それでは本当に終わる。またね🙋