生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret 感想

 

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200628152141j:plain


予約してたのに発売した時期自分がバタついてたせいで引き取りそびれてなんやかんやタイミングを逃し続けてプレイできてなかったんだけどこの度やっと対戦が実現した。
というわけでFD祭り第3弾、アンカーはうたプリASASくん。よろしくマッチョッチョ💪💚

▼FD祭り第2弾


よく考えたらうたプリのゲームやるの高校生ぶりとかの可能性があるんですけどめちゃめちゃこわくない??え、こわ………。
そんな感じで浦島うたプリ太郎、なんとなく感想書いとこうと思うので時間あったらお付き合いよろしく~🙋
ところでぼんたくんのうたプリAS今持ってるの誰???? 

  

以下、主人公=七海春歌で話を進める。主観と偏見がすごいのと他媒体を追いきれてないのでなんか的はずれなこと言ってても適当に読んでほしい。

今作本編の強めのネタバレは避ける。ASプレイしたの遥か昔すぎてあんま覚えてないけどニュアンスバレはあるかもしれないのでAS未プレイの人とか気になる人は注意。
あと「七海」「春ちゃん」とか表記揺れがすごい。

 

■ストーリー
カルテットルートとレインボールート(2周目以降開通)の2種類。
それぞれどんな感じかざっくり書く。

・カルテットルート
AS後の時間軸のアフターストーリーって感じ。
QUARTET NIGHTのメンバーが新しくソロ曲を連続リリースすることになって、春ちゃんがそれぞれのルートで付き合ってる男と一緒に曲をつくる話。
構成的には序章のあとルート選択して1~3章が個別。
1章終盤でどういう曲にするか選択肢が出てくるんだけどそこでルート分岐(A/B)して、そのあとが1人のルートでも全然違う話になるのがおもしろかった。ENDは両ルート2種ずつで計4種。
各ルートのこともちょっと書いとく。

Aルート
各先輩のパーソナルな部分に迫る内容で想定してたよりシリアス?ヘビーな感触。ENDは恋愛、友情ENDの2種。
嶺二&カミュ、蘭丸&藍って分かれ方でそれぞれのルートで相手が友情出演というか、なにかのきっかけになるようなことを言ってくれたり絶妙な距離感で出てくるのよかった。友情ENDもこの組み合わせ。今思えばきらきすとハルハナの伏線だったのかな🤔?

Bルート
各先輩が春ちゃんのつくってくれる曲を通してこれから先どんなアイドルになりたいか、どんなアイドルでいたいかを考えるような話。
各ルート先輩と春ちゃんがきゃっきゃしてる感じでAと比べるとキャッチーだったし全体的にめちゃめちゃかわいかった☺💮
ENDは恋愛、後輩ENDの2種。それぞれマスターコースで同室だった後輩が出てくる後輩ENDすごいよかった🙆

全END回収して1人あたり平均4時間くらいかかったかな。

 

・レインボールート
各先輩攻略後にマスターコースで同室だったそれぞれの後輩のルートが開通(嶺二攻略後に音也とトキヤルート開通みたいな感じ)するので実質2周目以降攻略可。
新曲をつくる理由はそれぞれ違うんだけど、こっちも恋人同士の各男と春ちゃんがいちゃこきながら新曲つくるぞ~!って話。
カルテットルートと同じく序章があってからルート選択して1~3章が個別。

ルート分岐ないし先輩組と比べると気持ち尺も短めな感じなのでこっちは全体的に特にしんどいこととかはなく7人の人として、アイドルとしての成長が見れるような前向きな内容でよかった。ENDは恋愛ENDが2種。END回収含めて1人あたり1時間半くらいで終わった。

浦島うたプリ太郎すぎてゲームの進め方めちゃめちゃ忘れてたんだけど、パラの数値80%がENDの分岐になるっぽかったから音ゲーは全部S評価とっといて選択肢は初回で一番好感度上がりそうなやつ、次に好感度上がらなそうなやつ選んで~って感じで恋愛値でパラ調整するとEND回収しやすかった。
メモリアルの回収とかでどっちみち選択肢全部見るはめになると思うけど手っ取り早くEND回収したいなら3章やり直すだけでいけると思う🙆

 

■システム
デフォ名呼びないのが残念すぎるけどそこ以外はめちゃめちゃ快適~!
チャプターごとにやり直せるからEND回収のためのパラ調整も楽だし、次の選択肢までスキップがあるのもほんとありがたい。
選択肢までスキップ、喧嘩番長乙女FDより全然早かったけど逆にまじであの遅さはなんだったんだ????

ただうたプリ音ゲーやるの久しぶりすぎてタイミング合わなかったのだけ苦労した😧ぼんたの感覚よりCOOL判定になるタイミングが遅いんだよな…。
ソシャゲみたいにタイミング調整とかできないから手こずった。PROをフルコンボできてた頃のぼんたくんはどこいったんだ😭
あ、ちなみに各ルート1回ずつやればそれ以降は音ゲースキップできるからこれもEND回収の時助かった。 

 

次は個別の感想。人数多いから短めでいきたい気持ち。
一部変則的になったとこもあるけど自分のメンタルに考慮した順番でやったので感想もその順で書こうと思う✏️

カミュ➭嶺二➭セシル➭音也➭トキヤ➭藍➭蘭丸➭那月➭レン➭真斗➭翔)

前述したように攻略制限はあるけどそれぞれ独立した話だから好きな順でやって問題ない。
先輩は全員Bルート➭Aルートでやった。

 

カミュ
初回ことぶきれいじは重すぎだなと思ったしASで結構かわいかった気がするので1周目をお任せしたものの直前までステゴロで殴り合うゲームやってたからナチュラルに魔法とか使われるトンデモ世界観に体がついていかなくてちょっとまって??ってなった。

A
婚約してるカミュ先輩のことを曲作りを通してもっと知るためになんやかんやでシルクパレスに行ってみたらお国のゴタゴタに巻き込まれる話。
幼少期のこととか人格形成に関わりそうな事情が結構しっかり聞けて、伯爵のルーツがわかるようなシナリオで興味深かった。え、もしかしてカミュ春って…運命………?みたいな話まで聞かされて気絶する。
Bルート先にやったけどそこで聞いた台詞(後述する)がそのあたりの描写でバチボコに効いてきて伯爵に対してめちゃめちゃ巨大感情芽生えた。

そんな中明らかにシルクパレスの言葉で話しかけられてるのに威風堂々英語で返す七海、じわじわおもしろくて最高だったな。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200628152229j:plain


部下がウルトラ無礼すぎて「伯爵殿~~~!部下がおまえの女のこと平民呼ばわりしてましたよ~~~~~~~!!!!」って大声告げ口オタクになったりいろいろあったけど、カミュがシルクパレスの貴族、伯爵としてじゃない一個人としての自分の存在とか幸せを意識するような内容になっててエモーショナルだった。自我が育つ。
シナリオもしかしたら一番好きだったかもしれない🤔

・恋愛END
ENDというよりルート終盤からの話になるけどやばくない!?!?個人的には今回一番意外性があった。なんですかこれは……。
個人的には愛に生きる男だいすきなので高まったけど人によっては結構人間性の解釈変わりそうと思う。

・友情END
このルートのことぶきれいじふとした瞬間に安心感を与えてくれる感じで好きだったんだけどENDもめちゃよかった。ぼんたくんはおまえのそういうとこが好きだよことぶきれいじ…😢
他のルートと違ってこのENDは2人だけじゃなくて4人そろってたのもじーんとした。おにいちゃん………。あと黒崎の小学生時代の作文気になりすぎるだろ。

■純潔なる愛-Aspiration-
春ちゃんが伯爵のことを表現するためにシルクパレスの雰囲気を出したいと思った結果できた曲がこれ。七海、おまえは天才だ。ありがとう。
ところで、歌詞が感情をそのままお届けしすぎだろ!?!?
みんなこのストロングラブを知った状態でライブでこの曲聴いてたの?ちょっとやだ~もっと早く言ってよ…もう次この曲を聴いた時普通ではいられないよ。

 

B
提示された曲が自分(カミュ)のイメージと違うように感じて「もしかして春歌は今の自分に不満があるのでは?」と思った伯爵が春ちゃんの理想を模索しながら努力するもののすれ違ったりする話。3章冒頭かわいすぎてヴヴン🤒🤒ってなった。
一番好きなの春ちゃんが通せんぼしたこのシーンなんだけど見て。


f:id:mamoryuuuuuu:20200628152256j:plain


想像したらおもしろすぎてむせちゃった。
しかもこの次の伯爵の台詞「通せ。……ふんっ。ふんっ」だったから余計に無理。誇張なしで3分くらいずっと笑って涙出た、苦しい。
というわけでこんなシーンもあるし全体的にはほんのりズンドコしててほほえましいルートだったと思う。

・恋愛END
伯爵のアイドルとしての自我の芽生えみたいな話に感じた。
かつ~んの上田くんも気付いたらあんな感じになってたしきっと大丈夫だよ伯爵💪(説得力ありありのあり)
あと「ついに唐揚げが脳に回ったのか」ってピンポイントディスワード笑う。

・後輩END
今回一番びっくりした話だった。セシルちゃんが本当に健やかでえらいし、伯爵もずいぶん素直になって……😢と思ったらめちゃ男児
ただ、若干台詞バレするけど伯爵がセシルちゃんに対して言った「俺は子供であることから逃げたのかもしれない」って言葉がすごくずっしりきた。

■AURORA
「冬の終わりを知らずに生きてきた 心を解かす春の空」
う~~~~んモロ‼️‼️大変詩的かつテクニカルに私情を歌詞に反映していてしびれますね👨‍💼💮(私情丸出し歌詞選手権審査員顔)
春の空て……ハア……………良………………。
この曲お披露目前後の春ちゃんのモノローグとかも含めたオーロラ関連の描写が結構好きだった。客席はオーロラとなる……。

 

( 寿嶺二 )
A
愛音の存在を含め過去に囚われたままのことぶきれいじが前を向くまでの話。
尺のわりに重すぎて書ける感想がねえよ……。今回も具合悪かった。
まあ事情が事情なので仕方ないとは思うけど愛音周りの描写が個人的にほんとに厳しい。ヘビーパンチ。

・恋愛END
ことぶきれいじの愛音への巨大感情がまじでバカデカすぎてオタクめちゃ戸惑うけどこの件に関しては今回やっとふんぎりがついた感じなので個人的には本当の嶺春はここから始まる気がした。

・友情END
嶺春に巻き込まれる伯爵よすぎ~~!
続き見せてよ……って思ってたらメモリアルにあった。天才。ありがとう。
 
■愛しき人へ
曲自体は春ちゃんの「先輩の新たな魅力を引き出したい」っていう提案から発展してできたことぶきれいじの大人としての面を押し出していったバラード。
バラード苦手オタクなのでこの曲元々そんな刺さってなかったんだけど、ゲームやってない状態で聴いててもそこはかとなく感じとってた具合の悪さが今回ゲームやってみたらシナリオにめちゃめちゃ出てたのでいろいろ納得したし理解が深まった。
曲名の私信えげつな~~~~!!

 

B
ことぶきれいじのアイドルとしてのすごさを改めて実感して自分に自信がなくなってくる春ちゃんとそれをあたたかく見守ることぶきれいじの話。
こっちは春ちゃんのほうが悩んでるからことぶきれいじのメンタル面がわりかし余裕のあるパブリックイメージ寄りになってて個人的に読みやすい話だった。やさしくて人のことをよく見てる頼れるお兄さんって感じ。Bルートはわりと好き。

・恋愛END
ファンサがストロング私信すぎて笑う。帽子飛ばす練習て😂✋
ルート中頼れるお兄さん兼彼氏だったことぶきれいじが実は不安に思ってたことを吐露してきたりするのはじーんとした。
ただごめんだけど子供じゃ捜せない扉のくだりはなんかちょっと笑っちゃったよ。
 

・後輩END
この回のソングステーション録画してるオタクいませんか!?!?!?!?!?
(必死)
とんでもないことが起きてしまった……見たすぎる…。

■キスはウインクで
愛しき人へとは逆にアイドルとしてのことぶきれいじのパブリックイメージをゴリゴリに強化した1曲。この曲ほんと好き、やっぱ作曲 七海春歌の表記に間違いはねんだよな~~~~!(うたプリ世界線の寿担顔)
あと個人的にこの曲に対する一ノ瀬のレビューが無限同意だった。わかり手。

 

( 愛島セシル )
ただひたすらにかわいかった。ことぶきれいじのヘビーパンチをくらったあとだったので本当に助かる。
外で座る時に春ちゃんが座る前にハンカチを引いてくれるような優しさとか、仕事でわからなかったことをちゃんと学ぼうとする勉強熱心な面とかセシルちゃんのナチュラルな人間としての良さがたくさん見れてよかった🙆💮
個人的にBの恋愛ENDが魔法~~!って感じで好き。

■Happiness
セシルちゃんのみんなを幸せにしたいっていう気持ちが伝わってくる歌詞で最高にハッピーな気持ちになった。
どういう風に作詞してるのかとかもわかったのでオタク、満足です。

 

( 一十木音也 )
音春、ウルトラハッピーカプ‼️‼️
出ファンサの私情丸出しっぷりが激ヤバすぎて笑っちゃった。まあファンも喜んでるしいっか…(ガバ判定)
全体的に無邪気さは変わらずあるけど周りに対する意識が変わってきたり、少しずつ大人になっていく一十木さんを見守るような話でよかった。カレーのくだり超かわいい🍛
春ちゃんのことをパートナーってだけじゃなくてライバルだと思ってるのもいい。アツい。
あとシャイニングめちゃめちゃ一十木音也をひいき(煽りも含まれるけど)してくるじゃんと思った(曲解)

■HORIZON
成長した今の自分を見せるための曲ってことでクールでかっこいい感じにしたいって言ってたけどその通りの曲になってた。
遅刻間際ギリギリLast trainぼうやがこんな立派な曲を歌うようになって……😢

 

( 一ノ瀬トキヤ )
一ノ瀬トキヤの解説つきで見るHAYATO様映像上映会オモロだったけど、トキ春世界線の一ノ瀬のやわらかい声色を浴びるのが638295817億年ぶりだったので動揺した。むぇっっづゃいちゃつくじゃん…なんか恥ずかしくなってきちゃった……🤒(?)
いろいろあったけど恋愛ENDのA、シチュエーションがえっっっっちすぎて普通にア゙!?って声出た。
あと新曲初披露前の曲振りがめちゃよかった。一番よかったかも。ASAS曲振り選手権優勝です。

■Independence
この曲は方向性を決める前に春ちゃんが何曲かデモを作った中で一番らしくない曲だったものに一ノ瀬が自分の新たな可能性を見出だすって流れがあるのでそこのアプローチが他ルートと違ってておもしろかった。
この曲初めて聴いた時に一ノ瀬っぽくないしなんならすごい宮野真守っぽい曲だな~って思ったんだけど今回このルートを見て一ノ瀬トキヤにとっても新しい自分を見せるための挑戦の曲だったんだなと思っていろいろと納得した☺

 

( 美風藍 )
A
インタビューをきっかけに自分にはみんなみたいに話せる過去の思い出がないことに気付いたミカゼが春ちゃんの思い出をおすそわけしてもらったり、自分でも思い出をつくろうとする話。
早乙女学園に潜入して学生生活を見てみたり乗れなかった自転車の練習をしてみたりいろんなことを経験してたのかわいすぎ。思い出は未来のなかに探しに行くよ約束じゃん…これからどんどん思い出積み重ねてこうな💪

それと同時にミカゼのルーツをたどるというか、博士と愛音との関係についてもより深く考えるような話になっていくから終盤はわりとシリアスな感触だったけどきれいにまとまっててよかった。方向性が伯爵Aルートに近いかも。
あと黒崎は空気の読める男でナイスアシスト賞だし博士は300年くらい生きろと思った。

・恋愛END
めちゃめちゃ泣いた。
春ちゃんからの愛だけじゃなくてもっと広く愛を感じられるようになったミカゼ、圧倒的成長だしあまりにも人間すぎる。そしてスチルの芸術点が高い。

・友情END
黒崎はほんとにいいやつだなあと思った。ミカゼと黒崎、度々思春期の娘とお父さんみたいな趣があるの笑うし好き。
スチルでなんですかそれは~~~~~😭⁉️⁉️⁉️って狂ってたらチャリで笑った。

■A.I
春ちゃんがミカゼのやさしくて温かい部分を表現しようとつくった曲。
Bルート先にやってたからこの曲を歌うにあたってミカゼが自信なさげにしてたのがゔ……ってなった。
ED曲の導入エモーショナル選手権第1位。全ルートの中で一番やばすぎてべろべろに泣く。

 

B
かっこよくて頼れる彼氏になることが目標の健やか思春期ボーイミカゼがドタバタする話。
感情をすくすく育ててるミカゼのショタ感とふとした瞬間のパートナーとしてのナチュラルなかっこよさが同時に見れる二度おいしいルート。
時々「ふふ…😊」ってなるようなほほえましさもありつつ2人がずっとかわいくて一生笑顔でいられた。
ところで終盤のライブの演出なんか一番凝ってなかった?

あと話それるけどオキニのシーン見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20200707131817j:plain


かわいすぎて笑い止まらん~!
これは分岐前のシーンだけどBルートほぼほぼこういうテンションでお届けされる。

・恋愛END
この先もミカゼは春ちゃんの曲を歌ってどんどん成長していくんだろうなって思える明るくて健やかな内容で藍春の未来に無限の信頼を寄せた。
今回各ルートの中で見るアイドル、作曲家、曲の3つの要素の関係性のバランスが一番ちょうどいい感じだったと思う。好みに刺さった。

・後輩END
もうまず、ライブの感想会という催しがかわいい。かわいいポイント5億。
かわいいのが4人も集まってきゃっきゃしちゃって~~ん゙も゙~~~~~~~🤒🤒
ミカゼの成長を感じられるうえみんなでおててつないでマブダチで最高だった、スチルもう1枚ほしい。

■二人のモノグラム
「Winter Blossom」とかいう最強エモバラードとは逆にかっこよくて新しいミカゼを見せるための曲。
今でこそライブで蒼井翔太くんが歌いながら踊ってるとこいっぱい見てるからあんま気にしてなかったけど、冷静に思い返すともう1曲も踊るような曲じゃないしたしかにこの曲ミカゼにとって革命的だったな🤔
Aルートと対照的に「この曲を一番素敵に歌えるのはボク」っていう自信に満ち溢れてて最高。ルート中でミカゼの思いを知ってから聴くサビの歌詞、強い。

 

( 黒崎蘭丸 )
なんか推しカプだけ同棲しててなに!?!?!?!?!?!?
一緒に住むようになったんでしたっけ……?ちょっとまって…黒崎のすっぴんの立ち絵ってASでもあったんだっけ……?まって……。
推しカプ最高だったなという強い気持ち以外の記憶ほぼ喪失してたのでなにが新しい情報かもわからないまま混乱してたら読み始めて数分で推しカプ喧嘩番長乙女3周分くらいちゅーしててオタク泣いちゃった。こわ…。

1章のことだからここで書くけど、このルートは他と違ってどういう曲にしたいかお互い意見出してから方向性決めてて気持ちを通わせる過程で音楽がキーポイントになってた2人らしくていいなと思った。
今回そこで黒崎が「アイドルっぽい曲」春ちゃんが「ロック」って言ってきたのもいい意味でお互いの影響受けて世界が広がってる感じで興味深かったしルート分岐の選択肢が一番上手く効いてた気がする。この2人若干師弟っぽさがあるのも好きなんだよね。
ついでにこれも1章の話だけど記念日マメだったのびっっっっくりしたし駅前からそんなめちゃデカ花束を…?強すぎんか……?心臓止まった。


A
春ちゃんと出会って「BRIGHT ROAD」を一緒につくって歌ってから自分の新しい可能性を考え始めた黒崎が改めてアイドルとしての自分に向き合っていく話。
最後はどーーーーしても推しカプで終わりたかったからこのルートは一番最後にやった。大トリ。
他ルートはAがパーソナルなこと、Bがアイドルとしての方向性みたいな内容だったけど黒崎だけなんか逆っぽくなってたな🤔

黒崎の意見を尊重して曲作りする話だけど、曲だけじゃなくて他の仕事でもアイドルっぽさを理解しようと黒崎が今までやらなかったような仕事に挑戦してみたりズンドコしてるとこが印象に残っておもしろかった。
ここめちゃめちゃ笑う。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200707131920j:plain


多分なんだけどアイドルどころかゴリラとか猿もバナナの房を持って移動はしないと思う🦍🐵🍌
あとダンスの練習する時はネックレス外したほうがいいよ。絶対痛いと思う、それ。

・恋愛END
ほんとに最高。推しカプというひいき目を抜きにしてもめちゃめちゃいいENDだったと思う。スチルの春ちゃんの顔見てじーーんとしちゃう😢
早く結婚してほしいから黒崎の借金返済クラウドファンディングしてオタクからお金巻き上げよ(最悪の提案)

・友情END
ルート中もそういうとこあったけど蘭春に巻き込まれるミカゼほんとおもしろかわいくて好き。

■Not Bad
ロックとは違った方向性の曲でしかもがっつり踊るってことでファンに「らしくない」って思われるかとか少し悩むようなくだりあったけど「おまえに会えてホント良かった」とかいう歌詞(BRIGHT ROAD)書き始めた時点でだいぶらしくないと思われてるだろうからそんな気にすんな!自信持って!!って思った(ノンブレス早口)
ぼんたくんがもしうたプリ世界の黒崎ファンだったら「BRIGHT ROAD」の時点で絶対こいつ女できただろ!!!!って思ってるよ。
あと黒崎現場に頻繁にいる観客Cの男ファン、フィーリングが合いそうなので友だちになりたい。

 

B
新曲でゴリゴリのロックをつくることになったもののあとちょっとのところでイメージをつかみきれない春ちゃんとそれを見た黒崎が2人で曲作りのために旅行する話。
Aとは逆に幼少期の話とか音楽との出会いとか、これまでの黒崎を知るためのパーソナルな面の描写が多かった。
旅行の時テンション高めで黒崎ウキウキ丸だったし、普段は限界生活してるけど旅の時はちゃんとお金使うの信頼できる。
あとランディて✋幕末Rockみたいなあだ名つけられるのやめろ✋

春ちゃんとのことを神宮寺にいじられたり、黒崎蘭丸「ああ」評論家の聖川様めちゃオモロ~だったり後輩との関係もかわいかった。まるくなったなあ……。
でもMVPはなっちゃ…いや四ノ宮那月……さん🙇‼️‼️ありがとうございます🐻‼️‼️‼️ほんとに助かった……。

・恋愛END
まずそもそもライブ終わって打ち上げ行って2人が帰る場所が同じな現実がまじでやばくないですか???なに?夢?ありがたすぎて毎秒涙出る。
ていうかえっっっっっっち!!びっくりしちゃった。CERO:Cの実力を存分に発揮してくる。スチル激ヤバじゃん……ほんとになに………。

・後輩END
なんですかそのおもしろピタゴラスイッチスチルは????

■WILD SOUL
見知らぬ土地で新しいことをして黒崎の音楽の歴史を知った七海の生み出したゴリゴリのロック、いい~~~~!めちゃめちゃ黒崎って感じ。最高だよ……。
最高すぎて作詞遅延男黒崎も作詞時間最短記録を叩き出しました。おめでとうございます👏👏

 

( 四ノ宮那月 )
黒崎Bルートで大変お世話になったのでレインボールート第2部は四ノ宮那月さんから始めさせていただいた🙇
出ピクニックで世界平和を感じさせてきて最高~~~~!
天才ゆえに周りの人と感覚が違ってたなっちゃんが少しずつ周りのことをよく見れるようになってきて成長してるところが見れたり、人間としての良さに磨きがかかってたの本当によかった。
四ノ宮那月さん、精神があまりに清らかすぎて小汚ねえオタクも浄化された。ありがとう。

■☆YELL☆
今までは自分のことでいっぱいいっぱいだったのが周りに目を向けられるようになったなっちゃんが誰かを応援するための曲っていう、真の意味で初めてファンに向けて歌えた曲だと思うのでありえないくらいエモーショナル。立派。
今回の収録曲の中では一番人としての成長が感じられる1曲になってた気がする。聴けば聴くほどいい曲。

 

( 神宮寺レン )
自分が不在の間に学園での一匹狼時代の話をされてたりして笑った。本当にまるくなって………😢
花冠つくったり木登りしてみたりレン春のアクティビティ小学生すぎてかわいい~~~~!!しかもスチル見たら結構しっかりした木登ってんな!?て感じでめちゃめちゃ笑った。わんぱくじゃん…。
なんかこう、全体的には2人で楽しそうにきゃっきゃしつつも神宮寺の春ちゃんに対する気遣いがふわっとやさしい感じだったのがよかった。いい彼氏…👏🎉

■FREEDOM
タイトル通り神宮寺なりに「自由」を表現した曲だったけど、ENDで神宮寺にとっての自由の象徴が七海春歌だということがわかっちゃうわけ。そんなの普通に泣く。
あと他のルートは新曲発表の場がライブとか歌番組なことが多かったけど、神宮寺は自分で考えて新曲発表の場を用意してそれに関わるものも全部自分でプロデュースしてたのすごくいいなと思った。ぼんたもこのイベント行きたい💃

 

( 聖川真斗 )
穏やかでフラットな関係築けてていいな~🤗と思ってたら突然お坊っちゃんイベント発生したの笑った。うんうん使えるもんは使っとこ👌
ファンの年齢層が幅広く老若男女に人気がある聖川様も解釈の一致を感じた。めちゃめちゃわかる、だってプレバトとか出てそうだもん。絶対俳句とか料理のやつやってるでしょ。
あと個人的にこのルート、扱う楽器が春ちゃんと同じなことで聖川様がミカゼと並んで他の男より明確に曲を作る過程で技術面での意見を交換できるのが強みだなと思った。心強い。

話だいぶそれるけど黒崎にしゃべり方がかたくるしいって言われたからもうちょっとくだけてみようとした聖川様オモロ~だった。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200707131845j:plain


いや多分そういうことじゃねんだよなwwww
わたし、こういうシーン遙か2でも見ました。

■Sanctuary
今回作中出てくる曲のうち半分くらい(特にST☆RISHさん)は「新しい自分とか今までと違う面を見せたい」って気持ちで作られて歌詞もわりと大衆に向けたようなものになってたと思うんだけど、そんな中聖川様は「原点回帰」がテーマだったのがおもしろかった。
聖川様がアイドルを目指して今夢を少しずつ実現していってる中で春ちゃんの存在は大きいんだなと改めて実感したしこれはエモエモ罪で逮捕です👮‍♂️🚨
歌詞の私情丸出し選手権もミカゼ、伯爵と並ぶ強さ。さすがMy Destiny、You're my sunshineの聖川真斗様だよ。

 

( 来栖翔 )
ショウクルス、精神が安定する~~~~!
ほんとに健やかだった…。翔春の春ちゃんは他と比べるとフランクな感じなのが好きだしそれを引き出せるショウクルスも好き。ナイス彼氏。

翔ちゃん 「なに食べたい?おごる!(せっかくだからちょっといいとこに連れていきたい)」
春ちゃん 「ラーメン!(翔くんがよく食べるらしいからわたしも食べたい)」

のやりとり激マブじゃない?彼氏の好きなものを食べたい七海春歌、ラブ。
…とか思ってたら突然ショウクルスがスパダリになってびびらされたりするわけ🤒情緒ジェットコースター🤒

あと喧嘩というか、意外とこじれる展開になったのもびっくり。まあ尺がないのでそこまで大事にはならないけど他のレインボールートはあんまりそういうのなかったからわりと新鮮だった。
ただショウクルス結構スポ根男だから対処法がちょっとハラハラしたな🤔
このルート見て作曲にも手を貸してくれるミカゼとか聖川様のありがたみをより感じた。

■CHALLENGE!
このルートだけ新曲がCMのタイアップ曲になることが決まってたから元々「チャレンジ」っていうコンセプトがあったんだけど、それにショウクルスが自分で「チェンジ」ってテーマもくっつけて来栖翔節の効いた曲になってたと思う。
ちゃんとサビ終わりのインパクトあるところで「CHALLENGE!」って歌詞あててるのもえらい。お天道様だって~のブロックがCMで使われるとこかな~とか考えてわくわくする。
ていうかCMタイアップ普通にすごくない?おめでとう、よかったね😳🎊🎉

 

先輩の一部ルート以外は2人がむぇっっちゃいちゃこいてくるとこを眺める感じでしんど~ってなるとこがほぼないので全体的にはめちゃめちゃ楽しく無限笑顔オタクでいれて最高だった。そうそうFDってこんな感じ~!
今回先輩組はみんなどっちかのルートで旅行に行く展開があったからあんまり周りの目を気にせず2人で楽しめる時間があったのもよかったなと思う。

伯爵は国が関わるしミカゼは人外だしことぶきれいじ過去重すぎだしでシリアスのスケール観とか奥行きがレベチすぎて多額の家の負債を抱える黒崎がライトに見えてくるのうけない?十分重いのですが……。
そういうこともあってシナリオも先輩組の中なら黒崎がわりとシリアス感薄かったかな。本人がさっぱりしてるからってのも大きいと思うけど🤔

 

■スチル、イラスト
スチルは各章と各END1枚ずつで先輩組が計9枚、すたりくんは計5枚。
全員それプラス各ユニットごとに共通のスチルが1枚ある。
スチルめちゃめちゃきれいだと思う!さすがの安定感🙆

あと若干スチルのニュアンスバレするけどすたりくんは全員新曲を披露する現場関連のスチルがあったんだけど、聖川様だけはステージ上じゃなくてステージに出る前の袖でのスチルだったのがはっは~んなるほどね~って感じだった(??)

ENDスチルおまえがCERO:C選手権
🏆🥇1位 黒崎蘭丸

Bルート恋愛END、威風堂々熱烈えっちっち展開で満場一致(審査員ぼんたくん1人)の1位です。おめでとうございます。

🎉🥈2位 カミュ、一ノ瀬トキヤ(同率)
伯爵Bルート恋愛END、お耽美な雰囲気でオタクも大満足です。おめでとうございます。
一方一ノ瀬恋愛A。シチュエーションだけだったらストレートにNo.1どすけべ。おめでとうございます!

ところで久しぶりに見たことぶきれいじの立ち絵、顔が赤ちゃんすぎてびっくりしちゃった。

 

■音楽
マリアージュかっこよくて好き。
ED曲についてはそれぞれの感想でめちゃめちゃ書いたので省略するけど各ルートやってからだとじーんとするしゲーム版で台詞入るのいいよね😳
あとED曲手前でボタン操作効かなくなってメッセージウィンドウにゆっくり文字が出てくるの見るとうたプリ‼️‼️‼️って感じしない?ノスタルジックな気持ちになった。

 

■メモリアル
相変わらずいい文化!!!
ことぶきれいじのノロケ話聞いてる間にカレーパン4つ食ってる一十木音也オモロ~すぎて最高だった。
でも先輩組のとこの表示まぎらわしくない?

f:id:mamoryuuuuuu:20200708182416j:plain


これで全部集まってる状態なんだけど😂
ええ…なんか本の厚さで調整とかできなかった?なんで1冊ないんだろって思った。

 

■限定版特典
・小冊子

各アイドルのインタビューとか、作中あんまり詳しい描写がなかった攻略対象がやってたアイドルとしての仕事についての記事があって充実してた。
インタビューについてはほぼ恋愛関連の質問だったけど作中のことを考えてほ~~~~なるほどね😊ってなること多くて楽しい。

・CD
いちゃこきながら無限にちゅっちゅしてるCD。
1人あたり3~4分半くらいだからそんなに長くないけどシチュエーションが人によって違うからおもしろかった。
推しカプ、一緒に暮らしているため生活感が異常。

 

全END見るまでの総プレイ時間は約26時間だった。
すたりくんのほうはそこまででもないけど先輩組はルート分岐もあるし想定してたよりもボリュームある感じ。
人数多いから選択肢回収したりメモリアル読んだりが意外と時間かかるので隅々まで楽しもうとすると30時間は普通にいくと思う。ちなみに音ゲーはMUSIC3で死ぬほどやったからほぼやらなかった。

久しぶりにうたプリやったけどシナリオの中での曲の扱われ方がすごくおもしろくて、曲に対する理解も深まったし楽しかった!
「ここ数年こんな意味が込められてるとも知らずにこの曲を聴いてたのかよ…」と思ったけどまあうたプリ世界線のファンはアイドルのそんな気持ちを知らずにフラットに曲を聴いてるわけだもんな!何も知らないオタクとすべてを知ったオタクの体験ができて二度おいしい~~☺(前向き)
すぐ推しカプのイメソン考えるオタクだからゲーム終わったあとさて…って探そうと思ったんだけど0.5秒くらいでいやこのゲームはそもそもそういう曲をつくるゲームなんだよなって我に返って笑った。イメソンどころの話じゃない。 

ところでブロッコリーくん。
AS以降をまっっったく移植してくれないのはまじでなに!?!?
ASASのプレイが遅くなったのは予約引き取りそびれてそのまま数年間乙女ゲームを全然やらない期間に入ったこともあるけど、移植してくれると信じてたからそっちでやればいいやと思ってたからっていうのも結構でかい。全然出ないやないかーーーい😂✋
ほんとになんで?これ株主総会とかで誰か聞いてないの??推しカプはAS以降じゃないと見れないのでほんとに悲しい、もっとたくさんのオタクに見せてやろうや…愛を知って生まれ変わったQUARTET NIGHTの男達をよ~~~~😭😭😭
まあウルトラ私情だけど近年このあたりについてはいろいろ思うところがある。

さて、話題を変えて現在の待機列の様子。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200707162349j:plain


今までで一番の長蛇の列となっています👨‍💼🎤
このあとはフォロワーが貸してくれたPSPのゲームを続けてやろうと思ったんだけど最近スイクラを入手したから先にそっちやって感想も書き終わったから次の感想文更新はそれの予定。

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
あと言い忘れてたけどうたプリくん、10歳おめでとう!
ぼんたくんは結局のところやっぱり乙女ゲームとしてのうたプリがすごく好きなのでこのままだと前ほどアクティブにはなれなさそうだけどこれからも応援してるからな、一緒にすくすく育とう💪👦
かるない先輩のソロシングルが出るらしいのでめちゃ楽しみにしてる~!

こんな感じで終わっておく。
またいつかうたプリの新しいゲームの感想をこのブログで書ける日がくることを願ってるよ。へぶんずくんもいるゲームの話はどうなった?ずっと待ってる、ぼんたは絶対日向大和なんだ………(予定調和)
最後に一言。ぼんたのAS持ってるのまじで誰???
怒ってるとかじゃなくて普通に誰に貸したか覚えてないんだよな…心当たりあったら教えて。
ではまた~!気が向いたら遊びにきてね🙋

 

ぼんた(@b_booon51)