生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210413192938j:plain


自分、明治時代に里帰りさせていただきました🙇‍♂️
ヤマノテに引き続き明治でも東京に縛られしオタク(??)

▼本編


今回も楽しかった~!
FDだから短めだったし感想もさらっと読める文字数だと思うので時間あったらお付き合いよろしく~🙋

  

以下、主人公=芽衣ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので適当に読んで。

今作のゴリゴリのネタバレはしないけどFDなので本編のネタバレはちょいちょいある。
あと本編のPSP版とVita版の違いをあんまりちゃんとわかってないからもしかしたらVita版だけの話もボロンしちゃうかも。
まあなんかいろいろ各々気を付けてほしい✋

 

■ストーリー
芽衣ちゃんが誰かしらと結ばれて明治で暮らすことにした世界線の話。
最初に誰のルートか選んでから始まるので完全別軸だけど、大まかな話の流れは全員共通で芽衣ちゃんと各男が物の怪絡みの事件に巻き込まれてバタバタする感じ。

本編エピローグはすでに結婚してたり夢のために海外に向かってたりってしてたけど今回は婚前の人も結構いたし、時間軸は明治ENDからエピローグの間くらいじゃないかと思う。だから内容的に恋人期間の補完みたいな人が多い印象だった🤔
あと本編は岩崎とチャーリー以外の個別はほぼペアになってる男2人+芽衣ちゃんだけで話が進んでたけど、今回は各ルートペアっぽくなってた男以外も出てきて何人かでわーわーやってたからいろんな組み合わせの会話が見れておもしろかった☺

各ルート四章構成でENDはそれぞれ昼ENDと夜ENDの2種。
まあもうすでに結ばれてる2人の話だからどっちのENDでも方向性はそんなに違いないんだけど夜ENDのほうがいろいろディープな感じしたかな🤔
うたプリASAS 先輩A/Bルートのそれぞれの恋愛ENDみたいなのをイメージしてもらうとわかりやすいかも。同じブロッコリーだし(雑)

 

■システム
本編はVitaでプレイしたから細かい違いはあるかもだけどシーンジャンプもあったし特に不便なことなくプレイできた。デフォ名呼びは今回もなし🙅
っっっていうか、ヤマノテの白いメッセージウィンドウに白文字とかいう前衛的テキストを見たばっかだったからめいこいのテキスト読みやすすぎて泣いちゃった😢

ステータス画面なかった気がする(うそついてたらごめん)けど各ルート1回END見たらメッセージウィンドウの名前横にどっちのEND寄りのパラになってるかわかるアイコンが出るようになるから1周目はフィーリングでやって2周目はそのアイコンをチェックしておけばEND回収もすんなりできると思う。

突然ダミヘ音声はFDにもあったし、なんなら増えてた気がする。まあ「これからダミヘになるやで」のキラキラはFDでもあったから耳と心の準備できて助かった。
あと今回はシーン再生できそうなところあったからお!と思ってよく見たらダミヘ音声のシーンしか登録されてなくてうけた。じわじわくる。

ちなみに特定の選択肢を選ばないと出てこないスチルとかダミヘ音声ある(多分各ルート1周じゃ回収できない)んだけど、シーン登録されないとこも結構長めにしゃべってたしその中にもおもしろいのとかかわいいのいっぱいあったから個人的には選択肢はできるだけいろいろ見とくのがおすすめ🙆

 

■おまけ要素
・フリートーク
それぞれのENDを見たあとにプロフィール内で解放される声優さんの話。
なんか知らないけどダミヘだったのと、ノブ・オカモトが他の人達と比べるとダミヘ収録に対するあれこれを一生懸命話してたのがうけた。

・クリア特典
これも各END見たあとにプロフィール内で解放されるおまけストーリー。スチルとダミヘ音声あり。
内容は全員共通で各男と芽衣ちゃんが箱根に旅行に行ってみたらなんと宿の温泉が混浴だった😲‼‼っていう話。
土台は同じでも最初から宿着いてたり箱根に向かう汽車の中だったりで話が始まるシチュエーションとか混浴だってことを知ってるかどうかが人によって違うのでおもしろかった。

・漫画 めいこいちゃん
ノリ軽めのオールキャラ漫画。Vita版で見た漫画より内容攻めてる気がした。
全部で3つあって多分1つ目が全END見たあたり、2つ目がスチルかシーン再生埋まったあたりで開いてたと思う。そして3つ目、一生開かない。
あと埋まってないの用語集の46くらいだからそれかなと思うんだけど全然用語回収できないから調べたら前作のデータがないとだめみたいなこと言ってる人いたけどまじ!?
本当かどうかわかんないけどとりあえず一旦寝かせることにした。

 

次はそれぞれの感想。とりあえず今回もクレジット順でいこうかな🤔
一応載せとくとプレイした順はこう。

(鴎外➭藤田➭八雲➭音二郎➭鏡花➭春草➭チャーリー)

チャーリーはFDでも他6人攻略後ルート開通。
話の流れは同じでも関わってくる物の怪は全ルート違うし他のルートとの関連も特にないから好きな順でやるのがいいと思う。
この先はそれぞれの話の感触とかをなんとなく書いとく。さすがにオチとかは書かないけど短かった分ある程度話の流れはわかっちゃうと思うし気になるようだったら各々注意して✋⚠
ちなみにそれぞれのパーソナルなことは本編感想で書いたから割愛する。

 

森鴎外
鴎外さんオキニのお饅頭屋さんに行ってみたらなぜか休業中!?
理由を聞くと仕入れた小豆が消える事件が何回も起きてるせいでお饅頭が作れなくて困ってるらしいのでお饅頭屋さんを助けるために消えた小豆の謎を探る話🕵️✨

すでに結婚してる世界線なうえ鴎外さんも自分の気持ちをストレートに伝えてくるからめちゃめちゃラブラブな新婚って感じで2人の関係に安定感あった。どうも、ファンディスクです‼‼って感じ。
でも教え子の前で威風堂々ダミヘすな😂✋

章タイトルに「事件簿」とかついてたけど饅頭茶漬け熱望ニキ 鴎外さんに芽衣ちゃんが巻き込まれるような内容だから全体を通してかなりポップな印象だった。
本編鴎外さんからやったしFDも鴎外さん最初にしてみたけど全部終わって改めて考えると全ルートの中で一番ドタバタしてて気軽に楽しめた気がする。
ENDの「肉は読むより食べるほうがいい」の芽衣ちゃん、相変わらず肉に対してシビアで笑った。

・クリア特典(温泉のやつ)
鴎外さんの芽衣ちゃんを楽しませようといろいろ考えてくれてる感がすごくてさすが大人というか、マメだな~と思ってたら散策中に小僧な面も出てくるのよかった👦
あと肉と対面した時の芽衣ちゃんの肉レポモノローグが急に流暢な日本語になるのうける。

 

菱田春草
春草さんの忘れ物を届けに行った帰り道、一緒に古美術屋できれいな硯を見てから時々人が変わったように春草さんの様子がおかしくなるんだけどこれは一体……🤔?っていう話。

まだ鴎外さんちの居候やってる世界線だったけどまずなんかもう、朝っぱらからちゅっちゅちゅっちゅすげーーーーな!!!
これがファンディスクの力……気が狂った………🤒
すでに恋人同士なこともあってか春草さんがわりと素直(春草さん比)にやきもちやいてたり、本編終盤から右肩上がりだった熱烈っぷりがパワーアップしてお届けされるのでオタク大沸き。そうそう~そういうのが見たいんだよね~!

今回話の主軸になる物の怪絡みのあれこれが個人的にあんまり得意じゃない展開があったからどうなるかな~って思いつつ進めてたけど最終的な着地はよかったしじーんとした。いい話だったと思う。
でも終盤春草さんがアキネイターみたいになってた(曲解)とこはちょっと笑った。

っっていうかENDさ!?
昼END先に見てあらかわいい~🤗&あ、あれってそういうことね!ってなってウキウキで夜END見に行ったらもうなんかお、おま、おまえ~~~~😂✋‼‼‼って感じでめちゃめちゃめちゃめちゃ笑った。
本編のセンチメンタルボーイだった時代がうそみたいな激ヤバ突っ走りつよつよムーブしててよすぎる。春草さん見た目が落ち着いてそうだから見逃されてるとこあるけどしれっと死ぬほど恋に狂ってんのほんと好き。おもしれー男だったしかなりオキニのEND。

最後に話それるけど春草さん他ルートでカットインしてくる時大体エキサイトしてる状態だったのうけた。正気の瞬間ほぼなくない???

・クリア特典
なんで混浴とかいうシンプルすけべシチュよりも風呂を出てお外にいる時のほうがえっっっちなんですか????????(真っ当な疑問)
あともうしれっと結婚してるから芽衣ちゃんが春草さんのことをしれっと「主人」って言ってたのなんかきゅんとしちゃった😳

 

川上音二郎
舞台公演を控えて稽古に励む音二郎さんだけどなぜか稽古中危険度高めのポルターガイスト現象が起こるようになって、それに不安を覚えた芽衣ちゃんが音二郎さんに無事舞台初日を迎えてもらうために原因を探る話💪

置屋での同室生活がまだ続いてるのでにっこりしたしわざわざダミヘでジョリジョリしてくるのうけた🧔
今回も本編に引き続き頼れるお兄さんだったけど、稽古中起きるポルターガイストが激しめだから公演に向けての心労がかなり重なってて音二郎さんの弱ったところも垣間見れたのが新鮮な感じ。まあ本人は本当に困ってるからちょっと不謹慎かもだけど😔

なんかこのルートはポルターガイストの原因になった物の怪周りの事情がいろいろと考えさせられたし、それにちゃんと向き合う音二郎さんがかっこよかった。いい話。ちょっと泣いちゃった。
でもじーんとしてるところにくらった夜END(だったかな?)の春草さんが厄介客すぎて死ぬ😂おまえ現代だったら秒でドナドナされてるからな😂😂明治のガバっぷりに感謝して(??)

・クリア特典
音二郎さんの照れ顔はそろそろ重要文化財になるはずなんだけどたくさん見れてよかった🙆
あと個人的にスチルがめちゃめちゃすき~!

 

泉鏡花
2人で神社をお参りしてたら突如湧いて出てきた子犬の物の怪(?)につきまとわれるようになった犬嫌いの鏡花ちゃんとそれを見守りつつサポートする芽衣ちゃんの話🐶

結婚を許してもらうために紅葉先生を説得&新作執筆してる中で犬のこととかもあって状況的には大変そうだったけど、芽衣ちゃんとの関係自体は良好だし相変わらずめちゃめちゃかわいくて最高~~~!
鏡花ちゃんの魂依の力が弱まった分目視できなくなったウサギさんとかなぜかついてくる犬の様子とかを芽衣ちゃんが教えてあげたりしてて他ルートとはまた違ったテイストで魂依である芽衣ちゃんの力が活きてるのもよかった。

それで鏡花ちゃんはなんかもうFDもつえ~~‼‼という感じ。
明治で暮らすことに対してまだ若干ふわっとしてる印象だった芽衣ちゃんをしっかり繋ぎ止めるような、居場所をつくろうとするような終盤の鏡花ちゃんの言葉がすごくいいなと思った。
やりたいと思ってることも後々全部叶えてるしさ、いろいろ男前じゃん…感動しちゃった。

いろんな事情を知ってる分芽衣ちゃんとこの先を共にすることに対する気持ちの強さを端々から感じられたし、普段は照れ屋さんなわりにそこしかないタイミングで大事なことをさらっと当たり前みたいに伝えられるのが鏡花ちゃんの熱盛ポイントなんだよな~~!
一言でいうとこの気持ちは無限の信頼です😢✋鏡花ちゃんを信じろ💪

・クリア特典
全員共通で混浴イベント発生するって知った瞬間から鏡花ちゃん大丈夫か!?死んじゃうんじゃないか!?ってウキウキしてたんだけど期待を裏切らない展開すぎて100点満点、オタクも満面の笑みです🤭💮💯
あと紅葉先生、鏡芽爆推しオタクムーブするじゃん(曲解)

 

藤田五郎
街でうわさになってる奇術師(not チャーリー🙅)のショーを見に行ってみたら不穏な予言をされてちょっと不安だし一方その頃街では切り裂き事件が起きてるらしくて物騒だし一体どうなっちゃうの~!?って話。

この2人はすでに結婚してたんだけどお休みの日に一緒にお出かけして藤田さんが芽衣ちゃん用の着物とか装飾品を買ってくれようとしたり、端々で慣れてないなりに芽衣ちゃんのことを考えてくれてる様子が見れてにこにこ。そうそうそういうのが見たかったんだよ~~🤗

ただ全体的にはなんか、意外と物騒。
鴎外さんルートで結構藤田さん出てきたからなんとなくじゃあ次は藤田さん見るか~!の軽い気持ちで見てみたらさっきまでわんぱくお饅頭探偵してたのに突然インチキ商売に巻き込まれて危険な目にあうのでオタク困惑。
警官と家族になるってことがどういう危険を伴うのかを実感させられた感じ。

END周りでは本編でうっすらしか描写されなかった藤田さんの過去についてもしっかり掘り下げられたり想定よりもシリアスな描写が多い印象だった。
前周のテンションとの振り幅エグ~!と思ったけど、個人的に本編で物足りなく感じてた恋愛っぽさと過去の掘り下げが補完されたような内容だったから満足度高かった🙆シナリオもしっとりしててわりとすき🙆

・クリア特典
芽衣ちゃんが「汽車の窓際席を譲ってくれるなんて藤田さん大人~!」ってなってたんだけど逆に窓際座りたすぎてじゃんけんで席を奪い合う藤田さんのほうがイメージできなくない!?と思った。笑う。
全体的に端々にじーんとするところがあって結構すきな感じの話だった。スチルももうすでに長年連れ添った夫婦の貫禄があって良~!

 

小泉八雲
1週間遠方にフィールドワークに行ってた八雲さんが帰ってきたと思ったらなんと雪女(?)に呪いをかけられた状態だったのでその呪いをどうにかしようとてんやわんやする話❄️

婚前の話だったんだけど八雲さんマリッジブルーっぽかったからそういう方向性の話かと思ってたらフィールドワークから戻った八雲さんが死にかけたおかげで物の怪が見れた話をウッキウキでしてきて笑いすぎてこっちも死にかけた。おもしろすぎる。

物の怪オタクの八雲さんだけど芽衣ちゃんに近付くのが物理的にむずかしくなるタイプの呪いだったからそれは困る!!ってことでその呪いを解くために一時的に別行動するんだけど、八雲さん芽衣ちゃんラブムーブ強め男だしそういう距離感を保つような描写がなんか新鮮に感じたかも🤔

その一時的に別行動するあたりで藤田さん中心に他の男達が結構助けてくれるし、昼ENDもオールスター感謝祭って感じでよかった!すき☺
あと八雲さんも過去の話の掘り下げあったから藤田さんに引き続き本編の補完ができてだいぶ満足。

・クリア特典
「もしや貴方は観音菩薩の生まれ変わりなのではないでしょうか?」
大袈裟男・師範の八雲さんによる誇張よかった。オタクなので誇張には親近感が持てる。
あとスチル差分1枚目がじわじわくる感じでおもしろかった。

 

( チャーリー )
夜しか会えないさみしさを度々感じながらもチャーリーとマジックの特訓をしたりデートしたりして過ごす芽衣ちゃん。
そんな中どこからか知ってる子の声が聞こえたと思ったら気付いた時には知らない場所にいて…🤔??もしかしてこれは最近頻発してるらしい神隠し事件ですか!?っていう話。

本編感想でも書いたけどチャーリー相手だと芽衣ちゃん結構駄々こねたりしてバブチャンになる(誇張)のかわいいなと思う👶🍼🥩🐄💓
チャーリーはチャーリーで表面上はポップだけど芽衣ちゃんに対する底が知れないクソデカ感情が相変わらずで興味深い。
あとUSビーフと和牛とオージービーフ、どの牛肉がいいかをわざわざダミヘで聞いてきたりチャーリーのダミヘ音声おもしろいのが多かった気がする。回転木馬のやつとか他であんまり経験したことない感じだったし声出た😂

この2人はそもそも物の怪と人間っていう組み合わせの時点で前途多難だけど今回のシナリオはそれをより感じさせる内容だった気がする。
シリアスというよりかはなんかこう、全体的に不穏がつきまとう感じ。ENDまで見ても根本的な部分の解決にはなってない気がしたしちょっと危うげで不安が残るかも。難儀。
個人的にはまあ2人が幸せならそれがどういう形であってもいいかなって思うんだけどチャーリーがあんまりそれを望んでなさそうなので、ぜひ今後も絶妙なバランスを保ってがんばってほしい。

ところでこの世界線芽衣ちゃんどういう生活してんのかと思ってたけどそのまま鴎外さんち滞在してたんだね!恋愛要素なくても鴎外さん春草さん芽衣ちゃんの組み合わせなんとなくすきだからうれしい😳☀
「ぷち」って単語にはまる鴎外さんかわいかった。でも鴎外さんの行水は「ぷち」にはちょっと荷が重いと思う。

・クリア特典
チャーリー、おまえはまたそうやってすぐ小道具を使って~~~~~~~😭‼‼‼(蓄音機フラッシュバック)
たった数分で様々な感情が生まれた。

 

全体的にもっと振りきれてラブラブ&ポップな感じかと思ってたら意外とシリアスな描写もあってびっくりした。
鴎外さんの話がぼんたがプレイ前に想像してたFDのテンションに一番近かったかなと思う🤔
シナリオの流れは鏡花ちゃんと音二郎さん、ENDは春草さんの夜ENDがまじで好きだった。最近見た中でもかなり気に入った。

あと今回はどのルートも物の怪要素が強めだから体感藤田さんとよく遭遇した気がするし、鏡花ちゃんにもお世話になってた感じ。
特に芽衣ちゃん初心者マークの魂依だから謎の事件に巻き込まれても物の怪が絡んでるってすぐ気付けてない感じだったけど、鏡花ちゃんと話して「これ物の怪が原因なんだ!」ってなることが多かったと思う。助かった。先輩魂依殿、頼りになる~🙇‍♂️🔰

しいて言うならおまけシナリオみたいな感じでいいので現代END後の話とかも見たかったな~とは思ったけど、個人的に本編やっててもうちょっと掘り下げてほしいと思った藤田さん八雲さんの昔話も見れたしよかった🙆

 

■スチル、イラスト
1人あたり本編8枚(各END1枚ずつスチルあり)、おまけの箱根温泉で1枚の計9枚。
前述した通りスチルは特定の選択肢選ばないと出てこないやつあるからENDどっちも見たのに埋まってない場合は選んだことない選択肢選ぶと回収できると思う🙆

 

■音楽
OPもEDも春草さんと鏡花ちゃんのデュエット。
これはどういう流れで組み合わせ決まったんだろ?人気投票上位の人とか🤔?
とりあえずどっちの曲もめちゃめちゃすき☺
コミカルBGMも相変わらずでにっこりした。

 

■限定版特典
・特典小冊子 「恋想録」
7人それぞれの百問百答と芽衣ちゃん含む8人でお花見にいくショートストーリー(7ページ)が載った冊子。
百問百答中に行水の時間が迫ってきた鴎外さんが途中から服を脱ぎ始めてたのおもしろすぎて読みながら普通に声出た。
お花見の話は誕生日とか星座の話とかが出てくるんだけど芽衣ちゃんの誕生日決めるか!(本当の誕生日覚えてないから)みたいなくだりになった時2月9日と11月29日ごり押しされてたの笑っちゃった🥩🐄

・ドラマCD「RADIOチャーリーヤゾ!」
チャーリーがパーソナリティのラジオ番組。
音二郎さんがゲストのトークコーナーから始まって藤田さん&八雲さんの通販コーナー、電話でのお悩み相談コーナー(鏡花ちゃん/春草さん)って感じ。春草さんのラジオネームバカ長ポエミー。
最後にアバンギャルド鴎外さんとそれに巻き込まれる春草さんのくだりがあって笑った。

・めいこいラジオ出張版CD「浪川大輔&KENNのRADIOセンパイヤゾ!~限定版に出張ヤゾ!~」
出演キャストがやってるラジオの出張版。
ラジオ聞くのがめちゃめちゃ苦手なオタクなので本放送聞いたことないしそれと比べてどうとかは言えないんだけどとりあえず収録時間は約40分。
めいこいのキャラクターが相談事とかのおたよりを送ってて2人がそれに答えるって内容だったから声優とキャラの交わり方が他ではあんま見たことない感じでおもしろかった☺

 

プレイ時間は1人あたり1~2時間くらい。
わりとゆっくり読んだつもりでも1時間とかで終わって🤔???になってたしプレイ4日目で一通り終わっちゃって笑った。星色のおくりものと並ぶ速度じゃん!
本編も爆速で終わってたけどFDはさらに短めだし、ゲームをやるというよりほぼ話を読むって感じの内容なので特にむずかしいことなくさくっと見れる。

これの前にやってたヤマノテのおまけ要素がえげつないボリュームだったこともあって全体的にちょっと物足りない感じはしたけど、ほんのりシリアスなところも見えつつ結ばれた2人がきゃっきゃしてるのがかわいくて今回もほどよいテンションで楽しめたのでよかった🙆
本編プレイしてたらにこにこで見れるだろうし推しカプがいる人は絶対やったほうがいいと思う。

概ね満足だったけどただ、岩崎~~~~🤒‼‼‼
おまえも早くFDの世界線にこい🍫💡🍫💡(岩崎を釣るえさの絵文字)
め~じすくん、本編と岩崎ルートを追加したFDのSwitch移植をぜひともよろしくお願いします🙇‍♂️

言霊ってほんとにあるからね、言葉にしとけばいつか叶うかもしれない。ぼくは先輩キャラに対して「卒業するな!留年しろ!」って言ってたらそいつがヒロイン強火すぎてほんとに計画的留年をしようとしてきて困惑したオタク。
そんな感じで終わる。読んでくれた人いたらありがとうございました~!
ほんとはキャラソン感想と同時リリースしたかったんだけどこれの次にやったゲームの感想文作業が難航してて全然普通に間に合わなかったのでそれはまた今度🙇‍♂️
では~~~👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■余談
以下、ネタバレ要素含むので気になる人は注意して✋

 

 

勝手に家買う!
勝手に荷物を運び込む!
やーーーい!春草さんのストロング囲い込み男ーーーー!!!(被弾)
お、おもしろ強すぎない!?まじで笑った。短冊もヤバ。ほんとに好き。すごい好きなタイプの攻め。