生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

身内視聴率が低かったけど個人的に楽しかったアニメオブザイヤー2020

 

もうすぐ2021年になっちゃうけどみんな調子どう~?
ぼんたくんは今年はあんま外に出なかったせいかずっと体感と実際の時間経過が噛み合ってない感じだった。今も気分的には10月くらいの気持ち。

まあそれは置いといて、今年見たアニメの中で「個人的には結構楽しかったけどTLの人々あんま見てなかった気がするな🤔」って感じた作品の中で身内のオタク達に向いてそうと思ったものを紹介するやつ書く。一昨年書いたやつみたいな感じ。

▼一昨年


ほんとは去年も書きたかったんだけどちょっといろいろバタついてて無理だった☹️
今回の年末年始はいつも以上に家でのんびり~って人が多いのかなと思うし、そういう時に見るアニメの参考にでもなれば🙆🙆
時間があったらお付き合いよろしく~!

  

読んでくれる場合の注意点。
▪「身内のオタクあんま見てないじゃん!」っていう圧倒的主観で書いてるので世間的な流行りとは関係ない
▪一部カップリング的な思想が感じられるところがあるけどこの記事についてはライトなニュアンスで書いてるのでそんなに重く受け止めず流してほしい。でも苦手な人は注意して✋
▪ネタバレ特にないけど過敏な人は読むのやめといて


2020 冬(1~3月)
映像研には手を出すな!(1クール12話)
たくましいイマジネーションで作品の設定とかを考えるのが得意な内気な子と人間の動きを書くのが得意な読モの子と金勘定が得意なので2人のマネージメントをする子の女子高生3人組がなんかいろいろあって生徒会とバチバチやったりしながら映像研としてアニメーション制作に勤しむ話。

女子高生が話の中心になるけど変にベタベタしたりせず自然体な感じで人間関係がかなりさっぱりしてて見やすかった。
あと3人が銭湯に行くシーンがあったんだけど、公式美人設定の読モ女もいるのにオタク向けに演出された色気とかがまったくなくわーわー騒いでわんぱくキッズ感爆裂してたのがすごく楽しそうで個人的に感動した👦♨️

そういうこともあって2次元内での女の子の描かれ方(それがいいとか悪いとかそういう話じゃなく)があんまり得意じゃない人も見やすいんじゃないかと思うし、肝心のアニメーションの制作過程も硬派で少しずつ出来上がっていく様子が見ててわくわくしたのでおもしろかった!
キャラ萌えを重視する人はあんまり向いてないかもだけど中身は充実してると思うのでおすすめ。ちなみにドラマも見てたけどなかなかよかった☺

 

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!(1クール12話)
田舎娘のほわんちゃんがオーディションを受けるために都会に行ってみたらいろいろあって3人の女の子と一緒にバンドを組むことになった話。
マシマヒメコとほわんちゃん爆速で同棲始めるし、終盤はプロポーズまで済ませちゃうヒメほわ純愛物語だよ(誇張に見えてわりと本当)

曲は当たり前にいいし、メインバンドのましゅまいれっしゅはもちろん陽キャヤンキーバンドのどこゆびくん(前作でいうシンガン枠)、スーパー攻め様♀集団のレイジンさんも最高でみんなキャラが立っててめちゃめちゃだいすきだった😳💓💓
ジョウとかいう赤いおのゆ~さんぼんた向きすぎて笑っちゃうな。

前シリーズとのつながりを感じられるところもあったしシンガンさんなんかはどこゆび回でゴリゴリに出てきておもしろかった。
軽い気持ちで見て大丈夫なやつなのでぜひみんな見てみて!前シリーズ知らなくてもいけるよ!

 

■ソマリと森の神様(1クール12話)
いろんな種族(人外だらけ)が暮らす世界で絶滅しかかってるはずの人間の女の子を拾ったゴーレムがその子が人間ってことを隠しながら育てて、他の人間を探しながら父娘2人で旅する話。
キャラクターのほとんどが角生えてたり羽根あったり目が真っ黒だったりっていう異形なのでそういうのが好きな人はまずビジュアルから刺さるとこあるかも🤔

話としては旅先で出会った人達と父娘の交流が中心なんだけど、異種族だからこその独特の温度感でのあたたかさとかしんどさがある感じ。これに出てくる鈴木めちゃいいやつ!
基本的に異種間交流の話とかが好きなオタクなのでソマリちゃんを見守ってるうちに少しずつ父性が芽生えて人間味が生まれるゴーレムとお父さんのことがだいすきなソマリちゃんの様子がかわいくてにこにこしちゃう😊

あと話それるけどOP森山直太朗なの謎に強すぎて毎週新鮮にうけてた。

 

number24(1クール12話)
元々有力選手だったけど事故に遭って選手生命が絶たれた夏紗くんがマネージャーとしてラグビー部に復帰する話。
1話始まってすぐ「半年後」って出てくるんだけどいやおまえらのことまだなにも知らないから半年前も知らないのに突然そんなこと言われても😂✋って感じで最初からめちゃめちゃ笑った。なに??

事故の一因になった仲良しの先輩、仲良しの幼馴染み、ライバル視してたのに怪我で引退されてもやつく後輩っていう夏紗くんに巨大感情を向ける男が3人いるから、一応ラグビー部の話だけど描写としては男同士の巨大感情の比率がでかいしラグビー要素はそーーんなに期待しないほうがいいと思う。
でもトライナイツよりはラグビーっぽいことしてた(暴言)

なんか夏紗くんとさっき言った巨大感情三銃士が1人ずつデュエットしてるからED3曲あって週替わりとかで流れるんだけど、その各EDで出てくるイラストやばすぎて何週見ても目が慣れず一生被弾してた。無理。ありがとう。
ほんとになに???みんな色ちの同じアウター着てたけどそれ攻めのユニフォームなの????????

ついエキサイトして思想丸出しになったけど夏紗くんの性格がちょっとひねくれてて小悪魔っぽい感じであんまりこの筋の作品の主人公にはいないタイプだったのがおもしろかったし、顔のいい男達がバタバタやってるのを見るのが好きな人にはおすすめ。スタミュ好きな人とか適正ありそう🙆
ぼんたくんはというと推しカプが終盤実証不可‼️みたいな流れに持っていかれて死んだ。だったらEDを一緒に歌わすんじゃないよ…期待しちゃうだろうが………🤒
心に傷を負ったオタクからは以上です。

 

🌸2020 春 (4~6月)
ミュークルドリーミー(通年作品なので放送継続中)
中学生になったゆめちゃんのところにしゃべるぬいぐるみがやってきて人の夢の中で悪さをする敵対勢力とドンパチしながら恋に部活に友情にドタバタスクールライフを満喫する女児アニメ👧✴

もうほんとに、誇張なしでここ数年見たアニメの中で一番おもしろい‼️‼️‼️‼️
毎週日曜日朝10時半からウキウキリアタイしてる。それくらい楽しみ👧☀
俺たちのサンリオ先輩なのでそれぞれのキャラの感じはほぼおねがいマイメロディみたいなもん。おねメロ勢、適正あるから絶対見て。

「2倍速で再生してる???」くらいテンポがよくてストレスを感じることなく毎週凄まじい疾走感で終わっていく。多分1話あたりの平均BPM500くらい。複数人でワイワイしてるシーンでみんながほんとに「ワイワイワイ」って言ってたりモブがめちゃ雑だったりいろんな描写とか演出が独特なのもうける。
出てくる子達も女児アニメらしいポジティブさの中にサンリオ特有の哲学とうっすらとした狂気が含まれててキャラ立ちがすごい。みんなエッジ効いててオモロ~。

あとゆめちゃんの隣んちに南川朝陽くんって幼なじみの子が住んでるんだけどその子がゆめちゃんのこと好きなのでミュークル女児(概念)はみんなあさひくんの恋を応援してしまうワケ……。ほんとにいいんだよ…最高だよあさひくん………🤒🤒
幼なじみのオタク、ずぇっっっっっったい見な。ナイス幼なじみだから。ぼんたが太鼓判押しちゃう✋

ほんとなんか、実際見てもらわないと良さが伝わらないと思うのでとりあえず見て!絶対おもしろいし油断してたら死ぬほど泣ける回とかあるよ😢
1期放送中だし2期も決まったみたいなのでミュークルドリーミーはこれからまだまだ盛り上がるぞ!このオモロのビッグウェーブに乗り遅れるな🕺🏄♪♪♪♪♪

ちなみに先日のアンケートで「ミュークルドリーミーの神回について語って」ってリクエストがあったからそれはそう遠くない未来に書こうと思ってる。興味あったらその時よろしく☺

 

BNA(1クール12話)
人間だったのになぜか突然獣人になっちゃったみちるちゃんが獣人だけが暮らすアニマシティでオオカミ獣人の士郎さんと出会っていろんなことに巻き込まれたり首をつっこんでいったりする話。
ベースはみちるちゃんのドタバタライフの中で起きるトラブルを処理していく感じ。
その中で異種間のあれこれだから差別問題的なまじめな要素とか結構派手にドンパチするバトルシーンがあると思いきや謎野球回もあったりいろんな要素があって楽しかった。もりだくさん☺

ぼんたくんは諸星すみれちゃんの声がする主人公のことを圧倒的に信頼してるのでみちるちゃんあまりに愛だし、士郎さんも最近見た中で一番細谷甲斐のあるナイス細谷で最高だった。
そもそも男女バディがめちゃ好きなオタクだけどおてんば娘のみちるちゃんとスンッてしてる感じの士郎さんの人間性のバランスがよくてさらに沸く。こういう2人組嫌いなオタクいないんだよな。

あとOPも個人的には今年見たアニメの中で一番よかった(編曲 R・O・Nなのでなるほどね…という感情)し、最終回とかむぇっっっっっちゃこんばんは!TRIGGERです!!!!の圧強すぎて笑った。好き。
すごいおすすめだからみんな見て!ネトフリでしか配信してないけど、でも見て!ついでにキャロチューも見て!

 

アルゴナビス from BanG Dream!(1クール13話)
大学生の七星蓮くんがヒトカラしてたら不審な男2人が部屋に突入してきてしつこくバンドの勧誘をされた結果なんやかんやあってそのバンドにボーカルとして加入!その後残りのメンバーを集めてライブをしてみたり運命の男と出会ったりフェスに出たりしながらバンカツ!していく話。ブシロなので男版のバンドリと思ってもらっていい。

去年刺さったオタク音楽をごり押しした記事内で名前を出したArgonavisくんのアニメが放送されたよ、やったね🙌🎊
そういうことなのでまず曲がめちゃめちゃいい。全曲普通にいい。楽曲提供も田淵、SPYAIRとかですごく豪華だししっかりそれぞれのボーカルの特性を活かした曲を出してくるのでもしキャラとかアニメに興味なくても普通に曲だけ聴いてみて!

今まではすでにバンドが出来上がった状態で曲とボイスドラマ中心に展開してたんだけど、今回のアニメでバンド結成の流れとか昨年末突如台頭したライバルバンドとの出会いが描かれたのでいろいろわかってよかった。
全体の流れを見ればこれがプロローグ的な扱いになるのでもしコンテンツ自体に興味があるならとりあえずアニメから入るのがいいと思う☺
全編3Dモデルなのも他ではあんまり見ないしそういう観点から見てもおもしろいかも🤔

なんかこう~わいわいはするんだけどベタベタはしてなくて人間関係にフィクション的なデフォルメ感があんまりなく、大学生としてのそれぞれの距離感にリアリティーがあるのがよかった。
そしてそんな中で光る七星蓮くんに狂わされる旭那由多とかいう男ね。オモロ~~すぎて無理。2020年イチのオモロ男。

アニメの終わり方が他コンテンツ(ライブ、アプリ)に続くようになってるから最終回がちょっと尻切れトンボっぽくなってるのだけムン☹️かもだけどとりあえずアプリは1月配信予定だからよろしくな!!!(宣伝)
あとこちらも先日のアンケートでアルゴナビス真剣熱望オタクがいたのでそう遠くない未来なんかしら書こうかと思う。気が向いたら見にきて。

 

🌻2020 夏 (7~9月)
夏はコロナ遅延が多かったからすっっっごい久しぶりに見るものが少なかった。おかげさまでこの時期は乙女ゲームがはかどった💪

Great Pretender(2クール23話)
詐欺師のえだまめくんが引っかけた外国人も実は詐欺師で、なんか結局そのまま流れで国際的詐欺集団の一員になっちゃっていろんな規模バカデカ詐欺案件に巻き込まれていく話。

作中舞台ほとんど外国だし詐欺師も国籍バラバラだからインターナショナルな感じ。全体的に話のスケール大きいし23話のうち話が数話ごとの何編かに別れることもあって洋画を見てるような感覚だった。
いわゆるキャラ萌えとかカプ萌えはしづらいタイプの話だと思うけど終盤に近付くにつれ「そこ繋がるの!?」とか「えええ!?」ってなるようなことが多くてとにかく話がおもしろかった。最終回Cパート、ホア~~~!!ってなっちゃったな。
あとED歌ってるフレディ・マーキュリーとかいう新人アニソン歌手、歌うまくね???(茶番)

 

■恋とプロデューサー(1クール12話)
原作恋愛ゲームのアプリらしいんだけどアニメになっても主人公の名前がないの珍しいなと思った。わたしちゃん。
父親の映像制作会社を継いだわたしちゃんが番組をつくる過程でいろんな男達と知り合っていく乙女向けアニメ……に見せかけてメインキャラは大体超能力的なものが使えるのでそのせいでいろんなことに巻き込まれてドンパチする話。

どんな話なのかほぼ知らなくて序盤のわたしちゃんのムーブで結構やべー女か😂!?とか思いながら見てたらどんどん異能力バトル展開していって独特の緊張感漂ってきてびっくりした。秒で死んでいく男の声帯鈴木だったのまじでうけた。
ちょっとミステリーっぽいところもあったから少しずついろんなことが明らかになっていくところもおもしろかった。

原作恋愛ゲームだし顔と声がいい男が4人いるのでもちろん恋愛っぽい要素もある🙆
ぼんたくんは断然ハク先輩!!!!!って思ってたんだけどなんか、前述した少しずついろんなことが明らかになっていく過程で全員ぼんたの好きな文脈の男だってことが判明して狂った。無理。全員いいじゃんか…🤒

そういうわけですごい楽しんでたんだけどゲームもまだメインシナリオ的なの完結してないのかな🤔?わかんないんだけど最終回が俺たちの戦いはまだまだこれからだ!みたいな終わり方だったから終盤だけちょっとムン☹️って感じ。
気になったからゲームやるか迷ったんだけどアプリ今やってるやつすらちゃんと全然できてないしもう増やしたくないんだよね😔コンシューマーで出してくれたりしないかな…ハク先輩……。

 

🍁2020 秋 (10~12月)
コロナ遅延のしわ寄せがきて見るもの多すぎて無理🤯

憂国のモリアーティ(分割2クール/1クール目 11話)
孤児だったウィリアムの頭脳に目をつけた貴族のアルバートがウィリアムとその弟のルイスを自分の家が引き取るように仕向けて義兄弟になって、貴族社会の世の中を変えるために3人でモリアーティ家を乗っ取って威張り散らかしてる最悪貴族達をボコボコにしていく話。

主人公側が悪い貴族をめちゃめちゃ巧妙に殺していくのでダークヒーローっぽい感じかな🤔
放送時「あんま良くない描写あるけど時代背景とか尊重してそのまま流すやで👍」みたいなテロップ出てくるのいいなと思った。みんなそれくらい強気でいってほしい。
途中からホームズも出てきたりちょっとサスペンス的な要素もあるし、舞台が昔のロンドンなので好きな人はすごい好きな感じの作風だと思う。黒執事のオタクとか向いてそう。知らんけど。

むぇっっっっちゃ「おまえらの求めてるさいとうそうまってこれだろ😁👍‼️‼️」 って感じのさいとうそうまだからとりあえずさいとうそうまのオタクは見たほうがいい。そのさいとうそうまと弟が金髪赤目で顔力バカ強だったので1話から屈服した。
あとOPがはたなかくん、EDがろんさん(SDF)で主題歌がぼんたハッピーセットすぎて大助かり。

 

無能なナナ(1クール13話)
“人類の敵”と戦うために孤島に集められて訓練をしながら学生生活を送る異能力者達の話。
冒頭弱めのヒロアカみたいなシーン(語弊)あるけどこっちは能力持ちのほうが珍しいので島にいる子達は自尊心高めで横柄というか、若干えらそうなやつが多い感じ。

放送前キービジュアル的なの見て白い男(好き概念)とピンクの女(好き概念)いるし下野は主人公かな😊?っていろいろ好きそうな予感してどういう話か知らずになんとなく見始めたんだけど、始まってすぐ変な感じしてなんか…🤔??って思ってたらぞわぞわしてたのこれか~~~!!って1話の終わりで納得する。

これは実際に見たほうが楽しめると思うので詳細は控えるけど簡単に言うといろいろあって島の中でどんどん人が殺されて死んでいくのでサスペンスっぽい感じ。
当事者のモノローグが効いてて実際口に出して言ってることと本心のギャップ(声優さんの演技も良🙆)に沸くし、ウキウキ殺伐としてて楽しいのでおすすめ。OPも好き。

 

■アクダマドライブ(1クール12話)
とある依頼を受けてそれを遂行しようとするアクダマ(犯罪者)達の物騒ムーブにひょんなことから巻き込まれて、なんやかんやで自分もアクダマのふりをしながら行動を共にすることになっちゃった一般人ちゃん(善良市民)を中心に展開する話。

メインキャラ犯罪者だらけだから1話のキャラ紹介みたいな時に推定懲役年数出てきたんだけどみんな懲役500年とか懲役900年とかでめちゃめちゃ笑った。戦闘力みたいに言うな。そんな中光るチンピラさんの懲役4年、かわいい😊

特殊な設定多いから多分実際に見てもらったほうが早い。
とりあえず原案とかキャラデザがダンガンロンパの人達なのでそのイズムを感じるし、ダンガンロンパ好きな人は適正があると思う。
感覚的にダンガンロンパサイコパスを足したような…🤔?

個人的なおすすめポイントはなぜか主人公に固執する殺人鬼の白い櫻井孝宏主人公固執櫻井が嫌いなオタクいないでしょ(偏見)
その殺人鬼がエキサイトする回があるんだけど櫻井の演技ほんとにすごすぎて1周まわって笑っちゃったし、その後しばらくとぅいった~の検索バーに櫻井の名前打つと櫻井孝宏 殺人鬼」ってサジェスト出てきてたの風評被害すぎて死ぬほどうけてた。

他もそういうキャラにはその人起用されがちだよねわかる~~!!ってキャスティングになっててよかったし、各キャラ相当クセ強くてハイカロリーな感じ。
ほぼみんな犯罪者だし終盤にかけてめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ人が死ぬうえスケールもでかくなっていくので、最終回結構センセーショナルでわかりやすく爽快感があるような話じゃないんだけど個人的には嫌いじゃなかった。全体的には地味に秋アニメの中で一番楽しみに見てたかも☺
まれいたその少年声も聞けるぞ!!!

 

■体操ザムライ(1クール11話)
一時は五輪でメダルを獲るほどの選手だった荒垣城太郎だけど一度怪我してから不調続きなので現役を引退しま~~…せん!!ってとこから始まるアラサー子持ち体操選手のハートフルファイティングストーリー。

引退寸前のスポーツ選手主人公、主人公の家に押しかけてくるエクストリーム外国人、主人公につっかかってくる若い世代の選手。メインキャラのパーソナリティからしてかなりユ!!!の系譜を感じた。
ただ今回は新しい出会いから自分を見つめ直して選手として研ぎ澄まされていく城太郎の様子と、城太郎の娘の成長を含む荒垣家の家族としての描写が結構強めでわりと話がキャッチーなのでユ!!!で男同士の巨大感情があんまり合わなかった人も見やすいんじゃないかと思う。

しいて言うならユ!!!もそうだったけど終盤ちょっと駆け足気味に感じたのと、出番があんまなくてもっと見たかったな~😔って思うキャラがいっぱいいたのがちょっともったいない気がした。てつお…。もっと出ろ……。
でも全体的にほっこり?とは違うか🤔?独特のあたたかさがあってなんか上手く説明できないんだけど毎週楽しみに見てたのでおすすめ。
ていうかそもそも、OPで上海ハニーのカバーなんかしちゃってる時点でオタク心つかまれてんだよな~~~~~!!

 

池袋ウエストゲートパーク(1クール12話)
母の営む青果店を手伝いながら謎のストロングコネクション(ギャングのリーダー、警察署長、ヤの構成員、ハッカー等)を使って次々と面倒事を解決していくマコトを中心に展開する激ヤバタウン池袋の話。
ドラマ放送当時は幼女だったので見てなかったし、原作も1冊目だけ中学生の頃読んだけどどんなんか全然覚えてなかったからまっさらな状態で見た。昔石田衣良何冊か読んだけどあんま合わなかったんだよな🤔

内容自体は動画配信者の話とか西口(北口)のチャイナタウン化の話とか、かなり現代的なリアリティーあって社会派っぽい。個人的にシングルマザーの回と事件の被害者と加害者が出てくる回の緊張感えげつなかった🤮
マコトがタカシ(ギャングのリーダーやってる親友)に電話しようとしたら電話するまでもなくどこからともなくタカシがスッ…って湧いて出てきたところしか笑いどころなかったよ(?)

基本的にマコトに持ち込まれる面倒事はその回のうちに落ち着くからほとんどの話が1話完結っぽくなってて見やすかった。いい意味で声にあんまりクセがない声優さんが多く起用されてる気がしたし、内容のこともあいまってドラマを見てるような感覚になる。実際ドラマ版IWGPを見てた人がおっ!てなれるようなところもちょこちょこあると思う。
アニメとして見るとちょっと地味かもしれないけど個人的には結構好きな感じだった。昔より大人になって「いいじゃーん!」と思える範囲も広がったし今度また原作読んでみようかな☺
毎週地味に楽しみにしてたのでアングラな話がいけるみんな達はぜひ見て!

ちなみにヒプ(山田)と体操ザムライ(主人公が池袋に住んでる)と同期だったせいで2020年秋の池袋がカオスタウンになってたのまじでうけた。マコトと山田一郎くん出会ってほしすぎ~~!!

 

あ、あと今期「エタニティ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~」っていうロング僧侶枠みたいな謎枠のアニメあったんだけど内容は週ごとに違ったからまあ置いといて、主題歌が謎によかったから聴いてほしい。
▼10分頃から聴ける
https://youtu.be/CVoqnhpXT2Y
岩崎さんが歌ってんだけどささら以外の歌のデータが自分の中になかったこともあってめちゃめちゃびっくりした。歌上手いしシブい~!

今年見てて身内のオタクに向いてそうと思ったのはこんな感じ。
他はアニメじゃないけどチェリまほのドラマ結構よかった(町田啓太への無限の感謝)のでおすすめだし、キラメイジャーも兄の杉田智和に似てる男子高校生に大人げなくバチギレる弟の中村悠一めちゃオモロ~~だったからよかったら見てみて!

長々書いたけど読んでくれた人いたらありがとー!もし見るもの探してたら候補にでも入れてくれるとうれしい😊
今年もぼちぼちいろいろ見てたから「こういうアニメなかった!?」とか聞いてくれれば知ってる範囲でお答えするから気軽に声かけて!

去年書けなかったけどキャロル&チューズデイってやつも個人的に曲がめちゃよくておすすめなのでよかったら見てみて~!
さっきすすめたBNAとグレプリと同じ枠で放送してたやつだからたしかネトフリでしか配信してないと思うんだけど全部好きなのでよければまとめてどうぞ🙇‍♂️💡

このくらいで終わっとこ。
今年もいろいろお世話になりました!
来年も1人でワイワイ更新していこうと思うので気が向いたら遊びにきて🙌
それではみなさん体に気を付けてよいお年を~!また来年🙋☀☀

 

ぼんた(@b_booon51)