生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

身内視聴率が低かったけど個人的に楽しかったアニメオブザイヤー2021

 

みんな達元気ーー!?
今年見てて「個人的には結構楽しかったけどTLの人々あんま見てなかった気がするな🤔」って感じたアニメの中で身内のオタク達に向いてそうと思ったのを紹介するやつ書く。年末恒例になりつつある。時間あったらお付き合いよろしく~!

▼去年

  

読んでくれる場合の注意点。
▪「身内のオタクあんま見てないじゃん!」っていう圧倒的主観で書いてるので世間的な流行りとは関係ない
▪一部カップリング的な思想が感じられるところがあるけどこの記事についてはライトなニュアンスで書いてるのでそんなに重く受け止めず流してほしい。でも苦手な人は注意して✋
▪ネタバレ特にないけど過敏な人は読むのやめといて


2021 冬(1~3月)
怪物事変(1クール12話)
普通の人間とは違う(半妖)ことで周りの人に疎まれながら育ってきた夏羽くんが人外絡みの事件を解決する探偵事務所の一員になって、仲間ができたりいろんなことに巻き込まれたりする話。
元々見るつもりだったけどフォロワーに「ぼんたさん絶対しきくん好きですよ!」って言われてモチベさらに上がった中で実際見たらまじで好きなボーイすぎて笑っちゃった。

メインキャラの年齢がやや若め(中学生くらい)なんだけどみんな年相応なかわいさがあってほほえましく思う反面それぞれのバックボーンが結構エグいというか、なかなかしんどいところがあるのでそのちぐはぐ感が不気味でよかった。
あと村瀬石川が双子やってて気絶したしこれに出てくる下野めっっっっちゃいい!ナイスキャスティング💮

登場人物ほぼ人外だし話自体もオカルトチックなので妖怪とかそういうのが好きな人向きだと思うけど放送時期呪術とかぶってたせいで埋もれた感ある☹️
個人的には結構楽しんで見れたし男の子も女の子もかわいくて周りのオタクにも好きそうな人いる気がするのでおすすめしておく👌

 

2.43 清陰高校男子バレー部(1クール12話)
都内のバレー強豪校に通ってたもののいろいろあって田舎に帰ってきた灰島くんとその幼なじみの黒羽くんがなんやかんやで一緒にバレーをすることになって全国大会出場を目指す話。

男子バレーとなると近年はやっぱハイキューのイメージが強いだろうけど、この作品は技術的な部分よりもそれぞれの思春期らしいセンシティブな感情の描写が強めに感じたから方向性はだいぶ違う気がする。個人的な感覚だとバレーを媒介にした男同士の巨大感情の話って感じ🤔

前述のおさななはもちろん、部の先輩とライバル校にもやばめのペアがいて計3組の巨大感情循環ボーイズが見れるのでその筋のオタクには強烈に刺さるんじゃないかと思う。
ぼんたくんはある回のCパートから一生青木、なに………??になってる。なんかCパートで急に青木に刺される回があったんだよ、ほんとにおまえはなに…?誰かたすけて。

 

アイ★チュウ(1クール12話)
アイドル養成学校エトワール・ヴィオスクールに入学したアイドルの卵、アイチュウ達が校長から与えられたミッションをこなしつつ最高のアイドルになるために奮闘する話。
みんな達ーー‼ぼんたくんがだいすきなアイチュウくんがアニメ化したよーーー‼‼ワイワイ🕺🎊🎉🎉

元々恋愛リズムゲームとして出てたアプリが終わってそのあとアイドル育成ゲームとして新しいアプリが出たんだけど、アニメは後者基準の話だから恋愛要素はなし🙅
みんなががんばる様子をひたすら見守る感じだし、いやなやつとかも出てこなくてめちゃめちゃ健全な内容なので気持ちよく見れると思う。女児アニメ見てる時とほぼ同じメンタルになる。

見ててもやっとするポイントが少ないアニメって結構レアな気がするし、近年の男性アイドルものの傾向が闇深すぎて疲れちゃったオタクにおすすめ。実質アイカツみたいなところあるからね(誇張)星宮いちごちゃんと愛童星夜くん、概念がほぼイコールだし(誇張)
あと声優も豪華だし、ライブシーンがCGじゃなかったの結構びびったし、作中流れる曲もつんくとか夏代孝明が楽曲提供してくれてたりで強~!っていう見所もたくさんある。みんなもアイチュウを見て健康になろう💪

ちなみにアプリはさっき言った2つともサービス終了してるんだけど、恋愛アプリのほうはなんと来年Switch移植が発売予定です!(宣伝)

やったーー🙌みんな絶対買って(圧)(圧)(圧)

 

🌸2021 春 (4~6月)
■シャドーハウス(1クール13話)
顔のないシャドーとシャドーに仕える生き人形が大勢暮らす館で生活するケイト様とエミリコちゃんを中心に何組かの主従が「この館なんか変じゃない?」って少しずつ気付いていく話。

三者から見るとまずもう始まった時点でいや生き人形……??って感じでとてつもない違和感があるけどそれはともかく、ケイト様とエミリコちゃんめちゃめちゃカワイイ~!
天真爛漫で失敗も多いエミリコちゃんとそれを見守るクールなケイト様の主従関係がすごいよかった。かわいすぎる。
他にも何組か主従出てくるんだけどそれぞれ個性があって見てて楽しいし、ショーンくん(他のシャドーの生き人形)とエミリコちゃんの関係は絶対みんな好きだから見て……見てーーーッッ🤒✋‼

前半はそういう日常的なシーンも多くてわりとほほえましいんだけど、じわじわと不穏描写が増えていって最初からあった違和感の正体に近付いていく感じがおもしろかった。ミステリーっぽさある。
ダークな雰囲気がよくて個人的にはオキニだったけど、アニメだと終盤原作と違う展開になってちょっと消化不良に感じるかもなのでアニメ見たらあわせて原作も読むのがおすすめ。2期の制作も決まったしみんなも今のうちにシャドーハウス浴びとこ。
2期ではショーンくんがムッとするシーンを絶対に見たいオタクからは以上です。頼む。

 

美少年探偵団(1クール12話)
学内に存在する謎の組織「美少年探偵団」にある事件の調査を依頼した瞳島眉美がその後なんやかんやで男装して探偵団の一員になって、他5人のキャラ強美少年とわーわーやりながらいろんな事件に首をつっこむはめになる話。

2,3週使ってひとつの事件と向き合って解決って感じだから話の進行が丁寧だったし、動いてもキャラデザのキナコさんらしい絵柄が保たれてたのすごーー!と思って感動した。作画も安定してて絵がめちゃめちゃきれい。普段そこまで作画に口出すオタクじゃないけどやっぱ美少年となるといつだって美しくいてほしいじゃん、助かる。

原作西尾維新だからこれも作風多少クセあるけど、眉美くんの声(真綾)の耳馴染みがいいこともあって美少年達と眉美くんの独特なやりとりがスッと入ってきたので個人的にはかなり楽しめた。
そしてみんなには自白する前からバレてると思うんだけどオキニ美少年はもちろん不良くんね。赤い増田。予定調和~!
ただでさえ好きそうなのに眉美くんを俵担ぎまでしてくれたりヤバポイント稼ぎすぎてて無理。不良くんと眉美くんの関係あまりにも好き。最終回のみちまゆパンチ強すぎて意識失った🤒

あと眉美くん以外の5人が歌ってるEDが2曲あるんだけどどっちもすごい耳に残る。円盤特典だっていうからつい買っちゃったよね、円盤。思う壺すぎる。

 

バクテン!!(1クール12話)
高校で男子新体操部に入部した翔太郎くんが同じく新入部員で中学時代優秀な選手だった美里くんとか愉快な先輩達と一緒に大会に向けてがんばる話。
主人公のキャスティングはわりと若めだけど周りを固める先輩達が小野大輔近藤隆下野紘神谷浩史っていうほんとに令和か!?!?みたいな面子だったから尋常じゃない安心感があった。親の声より聞いた声ビンゴ達成。

声帯からだいぶ興奮したけどそれぞれほどよく個性的かつ心情描写も重すぎず軽すぎず丁寧な感じでみんなに対して愛着がわいたし、全体的にもトガったところが特にないシンプルな王道青春部活もので見やすくてよかった☺
あと競技のシーン、引きだと本当に実写っぽく見えるくらい映像がめちゃめちゃすごかった。カメラワークもエグい。

バクテンは映画化が決まってて来年公開予定だったと思うので今のうちにアニメを見て来年みんなで映画に行こう💪😤

 

灼熱カバディ(1クール12話)
中学ではサッカーのスター選手だったけど高校ではやめちゃってなんもスポーツやってなかった宵越くんがカバディ部の勧誘にあってなんやかんやで入部させられて、最初は乗り気じゃなかったもののどんどん「カバディおもれ~~!」になっていく話。

カバディを題材にした作品を今まで読んだり見たりしたことがなかったからまずそこが新鮮だった。
ちゃんとルール知らなかったし「カバディカバディ」言いながら手で触んなきゃいけないのかと思ってたけど蹴りもいいんだ!?ってなったし、作中宵越くんが元々サッカーやってたことがちゃんと競技の中で活かされてたりしててなるほど~ってなる。学び~!

宵越くんを筆頭にいい意味でバカっぽいやつ多かったから全体的にキャッチーで毎週なにも考えずに楽しく見れて助かった。元気出る感じ。ていうかそもそも通ってる学校の名前が能京(のうきん)高校な時点でよすぎる😂
見ててしんどいこととかも特になくやや暑苦しさとアホっぽさのある部活ものなので気軽に見れると思うし、やばめ作品とか摂取したあとのチェイサーとしてもおすすめ🔥

あとちょっと話それるけどカバディぼくたちの青春時代に寄り添ってくれたあの頃の鈴村健一って感じの男がいてめっっっっっちゃよかった。高谷煉のキャラソン絶対ぼんたが好きな曲なんだよな(出てない)(10年前だったら出てそう)(存在しない記憶)

2021年夏クール、MARS REDにも強い鈴村健一いたしバクテンも出てたしダイナゼノンもアンチくん爆アツのタイミングで出てきたけどなんか、なに急に??なんのボーナスステージ??

 

🌻2021 夏 (7~9月)
天官賜福(1クール11話)
神様になったもののわけあって天界を追放されてた謝憐が数百年ぶりに神官に復帰して、信徒獲得のために地道にがんばったり三郎っていう男を拾ったりなんかいろいろある話。

近年流行ってる中華BLのラインの作品だけどダイレクトな描写は特になくファンタジー要素が強めなのでBL得意じゃない人でも普通に見れると思う。日本とか西洋が舞台のファンタジーとはまた違った感触で新鮮だった。
慣れてないこともあって個人的には設定とか話がちょっとむずかしく感じるとこもあったけどまあフィーリングでなんとかなると思う。ぼんたの知能で楽しめるくらいだからみんなもいける。

ていうかこれに出てくる三郎くんとかいう美形の最高福山潤めーーーーっちゃおすすめ!ここ数年摂取した福山潤の中で一番沸いたくらいよかった。もれ出ちゃってんだ、善良神谷浩史(謝憐)に対する巨大感情が…。こういう攻めは万病に効くし絶対みんなも好きだよ。
あと5話めちゃめちゃよくて狂った。「いいけど…」の時のお口~!かわいすぎ~~🤭

 

RE-MAIN(1クール12話)
交通事故にあってしばらく昏睡状態だったところから目が覚めるとなんと中学3年間の記憶がなくなってた!?
しかもその記憶がない3年間自分は水球のスター選手だったらしい……でもそんなこと言われても水球のことなにも覚えてないよ~😖💦って感じのみなとくんがなんやかんやで高校進学後弱小水球部に入ってまた水球をがんばる話🤽

普通に青春部活もののテンションで見始めたら冒頭から主人公が記憶喪失かましててびびった。
状況まあまあハードだし周りも深刻そうにしてるのにそんな中記憶ないせいで精神が小6まで戻ってるみなとくん、1人だけ「ワ~😃」って感じでぽやぽやのんきそうにしてたのうける。周りとのギャップ~!

序盤はまた新たな気持ちで水球を始めてがんばっていくまっすぐかつ前向きなみなとくんと個性的な水球部員がワイワイする感じで進むから楽しげなんだけど、中学時代のみなとくんがどういう人間だったのかが少しずつわかってきたり、終盤記憶を取り戻したりでスポーツ系の作品ではあんまり見ない記憶喪失のギミックが結構うまく使われてておもしろかった。

中盤以降本当にあったこわい話とかヒリつく展開が多くてわりと緊張感あったけど、部員達のキャラがよかったし爽やかなだけじゃない独特の空気感が新鮮で個人的には毎週楽しみに見てた。
あとジャージのくだりめちゃオモロ~でよかった。もう全体的にいやな予感しかしてなかったんだよな😂部長……😂

 

かげきしょうじょ!!(1クール13話)
いつか「紅華歌劇団」で活躍する日を夢見て紅華歌劇音楽学校に入学した女の子達がいろんな壁にぶち当たりながら日々奮闘する話。
紅華歌劇団はこちらの世界でいう宝塚のことなので、まず宝塚が好きだったり興味がある人は絶対に楽しめると思う。

見る前は宝塚っぽいやつって認識しかなくて内容ちゃんと知らなかったからやや百合的な要素あったりするのかな~🤔くらいに軽く考えてたんだけど実際見てみたら全然違う。
それぞれの生い立ちとかなにを思って紅華を目指すのかっていうバックボーン、10代の女の子達が抱えるむずかしい感情の描写がとてつもなく丁寧でむぇっっっっちゃ骨太な話だった。
メインになる登場人物が何人もいるのに全員人間としての解像度が高すぎてみんなに感情移入しちゃう。やばい。好き。

ほんとに細かい部分まで行き届いた丁寧な話だと思うし、出てくる人達みんな応援したくなっちゃうしすごく楽しんで見れた。ED曲もよすぎる。すべての人類におすすめしたい作品。
ちなみにあまりにもおもしろいからわりと早い段階で原作一気読みしたんだけど気高く美しい孤高の超絶オキニ女 星野薫の番外編で狂っちゃったオタクを見て。

番外だし円盤特典のドラマCDとかにならんかな~くらいに思ってたらアニメで見せてくれたんだけどさすがに興奮しすぎて意識失った。え……?なに………???しかもはたなか……??来年世界終わる…………?わかる…ありがとう…………。

みんな8話を見ろ、早く……。現場からは以上です。

 

🍁2021 秋 (10~12月)
基本最終回まだなので場合によっては今後若干訂正するとこがあるかも。まあなんか適当に見て。

海賊王女(1クール12話)
航海中襲撃を受けた時自分だけ逃がしてもらった幼少期から10年経って漂流先の島で暮らしてたフェナがいろいろあって島から脱出して、なんやかんやでできた仲間達と一緒に父が遺した謎の石の秘密を探る旅をする話。

10年前襲撃された時フェナを逃がしてくれた雪丸って男と再会できたり、他にも女に爆モテしそうな小姑の櫻井孝宏(語弊)とか双子とかいて仲間になってくれる人達が個人的に好きな感じでよかった。2話3話あたりわちゃついてて楽しかったし3話は双子が活躍してて双子固執オタクも大喜びです😊💮

話の土台が結構スケールでかめだから終盤はかなりファンタジー要素強まってくる感じ。ちょっとラピュタとか思い出した。
その中で雪丸がまあまあの頻度でフェナへの巨大感情とビッグラブをちらつかせてくるからほぼ毎週なんかしら沸けるポイントあったし、意外と男女カプ萌え的な楽しみ方もできると思うので壮大な話が好きな人はもちろん普段女性向け作品中心に摂取してる人にもおすすめ🙆

 

大正オトメ御伽話(1クール12話)
交通事故にあって右手が使えなくなったことから父に厄介払いされて飛ばされた先の田舎で引きこもり生活をしてた珠彦様(いいとこの坊っちゃん)と、珠彦様の父にお金で買われて珠彦様の世話係兼嫁としてやってきた夕月ちゃんのハートフル同居物語。

1話見たあと「わ~花とゆめっぽい🤗」って検索したらジャンプスクエアとか出てきてびびり散らかした。まじで!?!?絶対俺たちの白泉社だと思ってたわ。やるじゃんジャンプくん……作品の層幅広~!
ってくらい序盤はラブコメっぽい感じ。明るくてまっすぐな夕月ちゃんと、そんな夕月ちゃんにほだされていく珠彦様がかわいくて和んだ。夕月ちゃんと出会って一緒に過ごした中で少しずつ人間として成長してる珠彦様の様子にもじーんとしちゃう。

時代的なこともあって終盤かなりシビアな展開になるから決してかわいいだけの話ではないんだけど、その時代特有の空気を感じられて興味深く見れた。やっぱなんか、明治とか大正あたりの時代って独特のロマン感じちゃうよね~!まあ自分が暮らすのはぜっっったいいやだけど😂✋
これはアニメ見終わったら読もうと思って原作まだ読んでないんだ~!最終回見るのも原作読むのもどっちも楽しみ😳

 

吸血鬼すぐ死ぬ(1クール12話)
ちょっとしたことですぐ死んじゃうよわよわ吸血鬼おじさん ドラルク(一旦砂になってよみがえる)と美形ゴリラのつよつよヴァンパイアハンター ロナルド(でも中身はほぼ5歳)がわけあって同居することになって愉快な仲間達と一緒にドタバタやる話。
世間的にはめちゃ流行ってるけど世間の盛り上がりと比べるとぼんたくんに近しいオタク達の視聴率がやや低めな気がしたので一応紹介しておく。

まずドラちゃんとロナルドくんみたいな感じの2人組、絶対みんな好きなのよ……🤒✋
コミカルかつわんぱくでお互いに対してまったく遠慮がない(物理含む)うえ年の差、異種族とかもろもろ設定盛太郎だしどの角度からいってもいろんなオタクに刺さりそうすぎる。人類ウケがいい。OP映像も好きすぎて飛ばさないで見ちゃう~!
2人だけじゃなくてロナルドのハンター仲間とか毎話のように湧いて出てくる吸血鬼もみんなハイカロリーで楽しい。濃すぎて翌週までに消化できてないよ。

しょーもない下ネタも多くて馬鹿馬鹿しい感じの話だからテンション的に合う合わないはあると思うけど個人的には基本なにも考えず見れてめちゃめちゃ楽しかった。ナイスキャスティングな豪華声優陣がしょーもないことを凄まじい熱演してくれてるおかげで勢いと圧すごくて余計笑えるし、1話の中で話が3つにわかれてるのもうける。そんなのサザエさんくらいでしか見なくない😂?
まあいろいろ書いたけど一番のおすすめポイントはジョン。ういろう買ってきてくれるの愛だし終盤のジョンとドラちゃんの話泣きアニメすぎる~~😭

 

今年もなんとなくいろいろ見てたけど身内のオタクに向いてそうと思ったのはこんな感じ。
あとアニメじゃないけどゼンカイジャーまじでめちゃめちゃおもしろいからおすすめ。ほんとやばい。みんなもゼンカイジャーを見て今ある脳を破壊してゼンカイ脳をつくろう👦‼‼

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
年末年始家でゆっくりする人も多いと思うのでそういう時にでもチラ見してみて。今回の主旨から外れたアニメでもおもしろいやついっぱいあったからなんかあったら気軽に聞いてね🙋

年内はゲームの感想文1つと大晦日に今年のオタク音楽セトリ発表会をしたいな~と思ってるのであと2回は更新する予定かな🤔
どっちも進捗まあまあやばくてあせり始めてるけど気が向いたら「終わってるじゃん、よかったね😊」の顔しにまた遊びにきて。本当に書き終わってあがってるかはわからないけど(不穏)(不穏)
さむいしみんな体調気を付けて~!では👋

 

ぼんた(@b_booon51)