生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

月影の鎖 錯乱パラノイア 感想 (Vita版/ネタバレなし)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200813184123j:plain


発売した時からずっと気になっててやりたかったのになんか知らないけどやってなかったので今回の個人的TAKUYOゲーム強化期間で対戦することにした。

▼前回のTAKUYO


月影も楽しんだけど同時にプレイ中乙女ゲーム史上一くらいのストレスも感じたからこ、このやろ~~👊💥という気持ちとともに感想書いとく。
時間あったらお付き合いよろしく🙋

  

以下、主人公=めぐみちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいのであんまり真剣に読まないでほしい。

核心に触れるようなことは言わないけどこういうシーンがあって~みたいな話はするから各々気を付けて✋

 

■ストーリー
小料理屋を営みながら義兄と2人暮らし中のめぐみちゃんが住む島は温泉と花街がある観光地!…のはずが時代の流れ&1年前に起きた震災の影響で客足が減って今や財政難😢💸💔
財政難について考える中で人のせいにして現実を見ようとしないくせに口だけはいっちょまえな激ヤバ住民ズ vs 住民の意見ガン無視でやべー策を実行しまくる激ヤバ役所の対戦をきっかけに島の各所で勃発する陰険バトルに巻き込まれるめぐみちゃんのアツいストレスフルストーリー。

タイトルからは全然想像してなかったくらい政治的な要素強めだし、結構小難しい話だと思った。
時代背景(昭和初期くらい?)とか離島ならではの習慣、人間関係の築き方が上手く活かされてて閉塞感とか生きづらさを感じるような描写が多々あるのでスイクラとはまた違った方向性の陰鬱とした雰囲気がある。
まあ率直に言って暗いし重い!プレイ中ほぼずーーーん😧って感じ。みんなでわいわい🕺みたいなシーンもない。

構成的には共通ルートがあって途中から神楽坂/望月、猪口/榛名の別れ方で2人ずつのルートを経由して個別、そこからさらに純愛ルート依存ルートに分岐する。便宜上ルート分岐とは言ったけど分岐したENDの導入の違いくらいのテンションなのでスイクラほど長くない。猪口さんと望月くんは比較的長めだけど。
ENDは各男純愛と依存のENDが1種ずつ、BADの数は人によって違った気がするけど大体2,3種くらい。他は兄ENDと共通BAD?NORMAL?もあった。

なんやかんや作中の最終目的は全ルート共通になるから話としてはひとつ大きな流れがある感じだけど、それぞれの立場によってそこにたどりつくまでの過程とかシナリオの中で重要視されるポイントが違うから各ルート違った趣があって新鮮に楽しめた。
恋愛面に関しては初対面の時点でみんなめぐみちゃんになにかしら関心を持つから攻略対象がめぐみちゃんに、というよりめぐみちゃんが攻略対象に心を開いていく過程のほうが重要に感じたかも。
そういうこともあって「この男最初はあんなんだったのにえらい変わったな!」って感じるような、初対面とEND後で印象が変わるみたいなことは個人的にはほぼなかった。

注意してほしいことはひとつだけ。
モブがほぼ全員ろくでもない。
自分のプレイ中のツイートを見ながら感想書くことが多いんだけど、今回は見返したら7割くらいモブに対して悪態ついてるだけだったから全然参考にならなくてうけた。

不定期コーナー:陰険モブ評論家ぼんたくんコメント抜粋👊💥
十三支の913858237倍モブがクソ
▪名前もないくせにえらそうにしやがって……
▪どいつもこいつもろくでなしすぎて無限に眉間にしわ寄る
▪モブがいちいちクソすぎてやつらが一言しゃべるごとに深呼吸しないと正気を保てない

あと一部ルートでめぐみちゃんが襲われる描写(未遂だけど結構ギリギリ)があるので苦手な人は注意したほうがいい。
このあとも個別感想内でモブに対する爆ギレがにじみ出ると思うけどほんと、ほんとになんだこいつら??

f:id:mamoryuuuuuu:20200817184901j:plain


善良なモブ、このオタクの鑑みたいな客Bくらいしかいない説ある。


あとちょっと話変わるけど今回プレイ中いろんなヤバモブ達を見てこの作品より時代的には少し前になるであろう華ヤカのことを結構思い出してたんだけど、やっぱ教養と財力のある男は魂のステージが違うなと思ったし改めて宮ノ杜の強さ感じた。

 

■システム
操作面はいつも通り快適なので割愛する。デフォ名呼びもあったし満足🙆
ミニゲームとかもなく文章だけで進行したしこのゲームならではのシステムみたいなのは特になかったかな。 

 

次は攻略順にそれぞれの感想書く。

(猪口➭望月➭大井川➭榛名➭神楽坂)

推奨順なさげだったし人によってもおすすめ結構違ってたからフィーリングで決めた。個人的にはこの順よかったと思うのでおすすめ🙆
攻略制限はメインキャラはないっぽかったけど兄はどうだろう。2周目で選択肢増えたりとかなかったし制限ないのかな🤔

裏で進行してることはどのルートでも大体わかるし、死神と少女とかスイクラに比べるとこの順じゃないと楽しめない!って内容じゃないので好きな順でいいと思う。しいて言うなら神楽坂さんは最後だと収まりがいいかも。
まずヒロインのめぐみちゃんのことから✏️


( 冬浦めぐみ )
実母にネグレクトされるようになったところを親戚(大井川家)に引き取られて育ててもらったっていう生い立ち激重ヒロイン。そして顔がめちゃめちゃカワイイ。
亡くなった義母が営んでた小料理屋を継いでるんだけど、生い立ちのこともあってか自分の居場所を守ることを重要視しすぎて自分のことより店とか他の人のことを考えて行動しがちで自己犠牲精神強めなのでなかなか具合の悪い子だった。

序盤は控えめで落ち着いたしっかりした子に見えるんだけど少しずつめぐみちゃん本来の精神的に未熟な部分が見えてくるので、攻略対象と関わる中でそこがどうなっていくのかが各ルートの見所かなと思う。まあルートによって程度とかもだいぶ違ったけど。
今までやったゲームの中でも特に好意を寄せる相手によって人間性が変わる子に感じた。

その未熟な部分がめちゃめちゃ危なっかしくて見ててひやひやすることが多いから個人的には人を選ぶタイプのヒロインかなと思う。
ぼんたくんも多少ゔ…🤒ってとこあったけどなんとかなった。なぜなら、顔がものすごくカワイイので!!!!
攻略対象よりもめぐみちゃんの顔が好きみたいなところある。ほんとに好きな顔。
あとピッキングの才能が開花したり水槽叩き割ったりたまーにピンポイントでエッジ効いたことしてくるのうけた。変なとこで思い切りの良さある。

 

( 猪口渉 )
むぇっっっっっちゃいい人。
やさしいし美形だし実家は名家、軍人だから強くて優秀なうえめちゃかわいい弟とも仲良しで非の打ち所がなさすぎ~~~!
コンプ後いろいろボイス聞いてて思ったけど方向性十三支の趙雲様とかちょっと似てるかも。それくらい善良な人間。

個別、陰険じじいと陰険ばばあのオンパレード。モブが一番クソムーブかましてくるルートだった。クソモブ見本市やめろ。
猪口さん異母兄弟のハーフの弟(ノアくん)がいるんだけど時代柄+田舎特有の偏見で異国人への風当たりが爆強なのでもう、もうね……すっっごいストレス😟💥💥💥
こんなにモブにストレスを与えられたこといまだかつてないよほんとに。こいつらを海に沈めるENDは用意されてないのか???

猪口さん自身は自分も難しい立場にいるのに人を頼ることが下手なめぐみちゃんを甘やかそうとしてくれたりすごくいい人だった。耳飾りのくだりとかほんと好き。
プレイ前18禁ゲーム鬼畜枠の歪んだ性癖持ってるやつにいそうな顔だな(ド偏見)とか思っててごめん。ストレートな男だったよ。

猪口兄弟とめぐみちゃんが仲良くなっていく様子がほほえましいしノアくんも超かわいいんだけど、モブのクソムーブの手数があまりに多すぎてそれをかき消してくる勢いだからちゃんと刺さってこないんだよな…つらい。
趙雲様もそうだけど善良な人間のルートで他の人間が足引っ張ってオタクをしんどくさせるのほんとやめろ。

あとあさぬまの声がする男と乙女ゲームで対戦するの初めてだったから新鮮だった。
乙女ゲームにいるのも珍しいし、こういう温厚そうなキャラも珍しいよね🤔?いつも社会に適合できなさそうな男ばっかやってるじゃん(暴言)

・純愛
ギリギリまでモブがクソだし終盤そのモブ達を収めようと権力のあるモブが出てきてご高説垂れてくるんだけど、今までだんまりだったくせになにを今さらしゃしゃっとんだ?え???の気持ちが強すぎてほんとに無理~~!もっと早く出てこいヤ~~~~!!
終わり方は円満だけどほんとにモブから与えられるストレスが巨大すぎて手放しでわーい🙌ってなれなかったのが悔しさある。

・依存
ハードな展開。BADのほうもなかなかきつい。榛名と兄が好き。
どうせならモブをしばきたかったな(私怨)

 

( 望月理也 )
市の青年団に所属する男。かわいいしやさしいし力持ちで強くておつぐの声がするから最高~~!
めぐみちゃんのなにかが望月くんに刺さったらしくて初対面から好印象っぽかったのが謎だった&月影やりたかった理由の8割くらいは望月くんに興味あったからなのでウッキウキで2周目始めた☺

望月くんなんとなく思春期っぽさのある子かと思ってたんだけど実際やってみると育った環境の影響もあって女の子にすごくやさしいし、めちゃめちゃ細やかな気遣いができるまじめでしっかりした子でえらすぎる。超いいやつ。
恋愛面も意外と言葉選びとか対応が落ち着いてるというかスマートな感じで大事な場面でバシッと決めてくれる面もありつつ、なんでもない時にめぐみちゃんに贈り物をするために一生懸命理由を探すようなかわいさも持ち合わせているので大変バランスが良くオタクも満面の笑みです😊💮

主観だとこのルートのめぐみちゃん一番情緒ガタガタに感じたから心配なことが多かったけど、こじれかけても望月くんが爆速リカバリーしてくれるので助かった。名リベロ望月くんに寄せるオタクの無限の信頼。
一番めぐみちゃんの素の部分を上手く引き出して向き合って肯定してくれてたと思うし、その甲斐あってめぐみちゃんも全ルートの中で一番ありのままでいられてる感じがしてよかった。小柄な男は器がでかいの法則だよ(?)
そのうえぼんたくんがだいすきな価値観を変えられた男文脈までかましてくるのでアツすぎる~~~!ハッピーセットじゃんありがとう。

猪口さんルートと比べればマシなものの「どういうことだ説明しろ!」➭説明する➭「お前らの言うことなんて信じられるか!」みたいな支離滅裂モブが湧くしこのルートもぼちぼちストレスあったけど、1人奇行種の激ヤバモブがいてさらにヒエ~!ってなった。
しかもお前んとこの息子かよまじで最悪だな。ちゃんと簀巻きにして海に流してくれたか???(モブへの私信)

全体的に段階を踏んで気持ちが近付いていく様子が丁寧な話だったと思うし、めぐみちゃんがかわいかったからオキニのルートになった。望月くんすごく聡いしメンタリティが健やかなのでこのゲームの中だったらかなり安心して見られる。
ちなみに望月くんと兄が同い年(19歳)なのまじでびっくりした。兄、なんだその20代後半の貫禄は……??

・純愛
悪趣味おじさんによる規模クソデカレクリエーション(宮ノ杜玄一郎ぶり2回目)始まってまじで笑った。さわやか不法侵入もうけたしクライマックス推理(曲解)もしてくるしなにこのルート?好きだ。
ていうか望月くん!「機会がありましたら」じゃね~~んだよ~~~~~~😭機会は自分がつくるものだろ!今をその機会にしろ😭😭オタクは必死だよ。早くFDやらなきゃ……。
あと平成生まれなので話が突然飛ぶけどめぐみちゃんたくましくなっててうけた。好き。望月くんめちゃめちゃ尻に敷かれそう。

・依存
めぐみちゃんがやばめ。
望月くん、あまりにやさしいからメンヘラ女の育成環境として最適すぎてまずいですよ。
この派生だったかは忘れたけどBADENDめちゃめちゃよかった。個人的にはこの路線でいくならBADのほうが好きかも。

 

( 大井川護 )
この重苦しい話の中で唯一まともに明るさを演出してくれるめぐみちゃんの義兄。血縁的にははとこ。
普段はちょっとだらしない感じだけど実際は相当まじめだからやることはしっかりやるし、しんどい時に絶対めぐみちゃんの味方をしてくれたり場を和ませてくれるのでここぞという時心の支えになるありがたい存在😢
まあわがままを言うならもう少し物理的にめぐみちゃんと一緒にいてあげてほしかった気もするけど。
ちょっと調べたら最後じゃなくてもルート入れるっぽかったので折り返しで兄と対戦した。

内容的には家族としてめぐみちゃんの幸せを願ってる感じだったから恋愛要素は特にない。シナリオも2周目以降だったら20分あれば終わるかな~くらいの尺なのでおまけ程度に考えてたほうがいいかも。
ちなみにここで回収できないスチル差分は神楽坂さんBADで回収できるぞ💪
今のところわりと好きだったけど恋愛ってなるとどうなってくるかな~🤔
本編だと実際のところめぐみちゃんのことをどういう風に思ってるかっていうのがあんまりわからなかったからFD楽しみになった!

 

( 榛名望 )
数ヶ月前から島に滞在する旅行者でめぐみちゃんの店の常連。めぐみちゃん爆推しなので会う度に口説いてくる飄々とした謎の男。
ぼんたに刺さる要素あんまなさそうと思ってたんだけどあのさ~~~~ファーストスチル、圧倒的顔力で殴ってくるのやめて!?
めがねとって髪下ろした榛名のビジュアル好きすぎ。でもアイデンティティーが死んでんだ。どうする??そんなんでいいのかぼんたくん???

榛名は結構トリッキーに感じたので詳細控えるけどうーん…あそこまでやばくはないけど個人的には日生光の系譜を感じた。めちゃめちゃ希釈した日生(??)
一番めぐみちゃんに似たメンタリティを持ってると思うので個別はなんか、独特の空気感があっておもしろかったな。蠱惑的というか…。

基本的に冷静で物の見方とかもシニカルだな~と思ってたけど、実は最年少攻略対象(めぐみちゃんと同い年の17歳)なのでめぐみちゃん絡みのことに対しては端々に年相応の人間らしさが見えてよかった。
飄々とした男が好きな子のこととなると感情的になったりするの、いいよ~!意外と思春期っぽさあるよ~!

登場人物の中では価値観が一番現代寄りに感じたから個別はもちろん他のルートでも「そう!それなんだよな!」って思うようなことを言ってくれることが多くて助かった。オタクの気持ちの代弁者。
ただ、他のルートでめぐみちゃんの解釈違いで半ギレしてたのはちょっとおもしろかったな。

・純愛
個人的にすごく納得感のあるENDだった。
あとそのスチル!いい~~~!好き!

・依存
ここまでの周回で見た依存ENDはめぐみちゃんの様子がおかしくなってる感じだったからそろそろ誰か一緒に狂ってくれるかな~と思ってたけどおまえ…根っこはなんやかんやまともというか、好きな子の幸せを祈れる善良な人間だよな……と思った。スチルがすごくいい🙆

 

( 神楽坂響 )
旅行者だったけど1年前の災害発生時たまたま場をまとめてたら島の英雄扱いされてなんやかんやそのまま青年団の長の座についてしまった謎包帯うんちくお団子おじさん🍡
顔ほぼ半分しか見えないのにこんなに美形だから多分顔全部出てたら美しさで惑星ひとつくらい滅ぼせるよ。

年長者だけあって落ち着いてるし新垣さんの声が落ち着きとかカリスマ性をより際立たせててよかった。よくわからんがおまえを信じるぞ!みたいな気持ちにさせられる。教祖声(言いがかり)
不思議で独特な雰囲気あるけど話しかけると哲学的にうんちく語り出すのうけた。めちゃ私情なんだけどお盆で坊主がうちに読経しにくる日にちょうど精霊馬のうんちく聞かされたのタイムリーすぎてオモロ~だった。
 
神楽坂さんの事情についてはこのルートでしか判明しないから詳細控えるけど、個別はオールキャラっぽくて個人的には一番整合性感じる話だった。
他のルートだと対象の男以外はそんなに出番ないんだけど、このルートは他3人にもそれぞれのポジションが活かされた見せ場がある感じでバランスよかったと思う。神楽坂さんの手腕にびびる。スカッとジャパンみたいなシーンもあった(?)

ただ神楽坂さん、切れ者なうえに物事を達観しすぎなので恋愛対象として見た場合はちょっとめんどくさくない?と思った。
でもその分このルートはめぐみちゃんが思慮深いというか、一番頭回ってる感じでナイスムーブ。めぐみちゃんの機転のおかげでモブのクソムーブも一部封じ込めに成功したのでオタクのストレスも軽減されて助かった。強い女。

あと話それるけど神楽坂さん望月くんのルートで理めぐおじさん(語弊)みたいになるのおもしろい。好き。

・純愛
あ~~~よかっ…ええ!?!?………えええええ??ああ…そうですか……って感じ。
想像より進展しててびっくりしたしなかなか難しい気持ちにさせられたENDだった。
作中のことを考えれば納得はできるけどこの作品を象徴するような絶妙な余韻を与えてくる。好みはちょっと別れそうだけど主観だと後味悪くはない。いろんな側面から見た場合一番円満な終わり方かなと思う。

・依存
ここを乗り越えたあとのことを考えた場合、こっちのENDのほうが儚さと潔さがあって好きだったかも。情緒的だしめぐみちゃん聖母感ある。スチルがめちゃめちゃよかった。

 

前述したようにみんな序盤からめぐみちゃんに興味あって積極的に交流しようとしてくるから意外と好きになる過程的なのは見えづらかった気がする。主観だから知らんけど。
これってもうめぐみちゃんのこと好きなのかな、好きだよな多分……あ、やっぱり好きだよね!みたいな感じ(?)

モブがクソな分攻略対象は比較的いいやつだったのはありがたかった。
おすすめの攻略順については主観だとルート中のモブクソ度が
猪口>>>>榛名>>望月>神楽坂
って感じなのでしんどいを緩和するために交互にしたほうがいいのでは?っていう提案。

ところで人気投票の結果ちらっと見てきたけどめちゃうけた。望月くん1位でめぐみちゃん2位て。
望月くん、いいはいいしぼんたも好きだからわかるけど正直他3人がどこかしら難アリすぎてそれ以外に選択肢がほぼないみたいなとこない???(暴言)(素直無礼)
特に猪口さんとか絶対モブのクソムーブに足引っ張られてると思うんだよな、だって本人別に悪いとこなかったもん…。

 

■スチル、イラスト
スチルは1人あたり差分抜きのカウントで11~12枚くらい。差分判定が怪しいから参考程度にして。
今までやったTAKUYOゲームの中だったらスチル一番きれいだった気がする。全部麗しい~!配色とか塗りも独特な感じで作風に合っててよかった。

立ち絵に関しては攻略対象の中で照れ顔あるの望月くんだけだったから他のやつらも照れろや……と思った。照れ顔審査委員なので…🤒
あとめぐみちゃん和装だけど襟とか袖にレースのひらひらついてたり(インナーかな?)すごくハイカラな格好でおしゃれさんだった。カワイイ~~~~!!

 

■音楽
OP圧すごいな~って思ってたら片霧烈火さんだったからびびりすぎて100度見したしプレイ始めて早々OP2周した。EDも片霧烈火さんだった。っょ…。
ところでBGM1曲冒頭3音が島唄みたいなやつない????

 

■おまけ要素
プロフィール読んでくれるやつとか表情集あってよかった。
特に榛名はプレイ中「こいつ目死んでない?」って感じることが多々あったけど気のせいじゃなかったことがわかっておもしろかった。そういう顔あった😂

発売前カウントダウンボイスはもちろんPSP版発売時の店舗特典CD音源も再録してくれてるのでまーーーーじでありがたい。たくよ~くんのこういうとこほんとに頭が上がらない🙇
気のせいかもだけど他作品と比べてもおまけ音源系の収録多かった気がするのでかなりボリュームあった。

 

プレイ時間は初回が6時間、それ以降は4時間あれば終わるかな~って感じ。
話の内容は思ってたより難しかったけどメンタル的な部分はタイトルから受ける印象通りの具合の悪さとか重苦しさがあったし、官能的な描写も多少はあるからパッケージ見て惹かれるものがあるなら向いてるんじゃないかな🤔
しいて言うなら依存END、キマってるめぐみちゃんに寄り添う攻略対象みたいな文脈が多かったからもっとわかりやすく一緒におかしくなっちゃう人がいてもよかったかなと思う。

攻略対象とめぐみちゃんの関係性は各ルートすごいよかったんだけどただほんとに、モブ🤒💢💥‼️
あいつらが凶悪すぎるのでストレス耐性がそれなりにある人じゃないときついかも。
モブに腹立ちすぎて話に集中できないって経験初めてだったから戸惑ったよ。なんだよあのクソムーブ千本ノック。

ただ、これに関しては今のコロナ禍っていう状況の中で起こったいろんなことと少し重ねて見えちゃって余計イラっとしたとこもあるかもしれない。エンタメ性のない生々しい陰険さ感じた。フィクションの中ですら過激だなって感じるようなことを現実でやっちゃう人がいるんだと思うと人間…悲し……😢
もっと世の中が明るい時だったらもうちょっとモブにもやさしい気持ちになれ~~…ない!絶対なれない!!んだけど、まあやる時期はちょっとしくじったかもと思う。
今後プレイする予定がある人は気持ちが元気な時にやるのをおすすめする💪

個人的にはこれのあとにスイクラができたのめちゃめちゃわかる~~!!って感じるところが結構あったのもおもしろかった。
こう考えるとスイクラすごくよくできたゲームだったと思うし、あっちを先にやった分月影が若干物足りなく感じる部分もあったのでもしどっちも未プレイでいつかやりたいな~って思ってる人がいたら発売順でやったほうがいいかも。

こんな感じでひとまず終わる。
爆ギレがにじみ出て読みづらかったかもだけどここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
FDも買ったんだけど兄気になるし、後日談とかモブがまるくなった世界線(希望)もあるはずなのでなるべく早めにやりたい気持ち。モブのことを気にせず攻略対象と対戦したいよ……。

次は明るそうなのやりたいなと思ったんだけど順番待ちのゲーム見たら重そうなの多かったからアプリコットしか選択肢なかった。
だから怪盗アプリコットやったよ!たのしかった!そっちも終わって感想文ある程度整ったから9月中にはあげると思うので興味あったらよろしく✏️

残暑厳しいけど熱中症とかいろいろ気を付けてね~!ではまた🙋☀

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■FDもやったよ~!(10/4追記)