生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

アイ★チュウ BEST ALBUM アイ盤

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210119150117j:plain

ぼんたくんが大変気に入っている恋愛リズムアドベンチャーのアイドルアプリ「アイ★チュウ」くんのメインストーリー第3部がつい先日完結しました〜〜!おめでとう!!
そんな流れでこれまでの集大成としてリリースから今までの約3年半の間に公開された楽曲が8割くらい収録された強すぎるベストアルバムが3月(アイ盤)と4月(チュウ盤)に1枚ずつ発売することになってて、3月発売分のアイ盤を買ったんだけどマーーージで良すぎて58194682億人くらいの人類に聴いてほしいのでド主観でおすすめ&高まりポイントを勝手にしゃべる。暇つぶしにでも読んでもらえるとうれしい。

  

まずこのアルバムのいいところ。収録内容にたいしてはちゃめちゃに安い。
みんなが知ってるような声優さんの歌うなんか耳に残るやばい曲がアルバム1枚あたり(2枚組)31〜32曲収録されておきながら通常盤なら税込約3500円で手に入ってしまう。え、普通に安すぎない!?ここだけ物価がサイゼリアか????

初回盤は5200円くらいだけどオタクの大好きなアルミとかアプリ内で使えるシリアルがついてるのでジャケットに好きなアイチュウがいる人とかある程度のテンションでアプリやってる人は初回、推しがいないとかとりあえず曲だけ聴きたいって人は通常盤がおすすめ。

f:id:mamoryuuuuuu:20210119150108j:plain


一番上の写真は初回盤だけど通常盤はジャケットこれ。初回盤でも歌詞カードのブックレットがこのイラストなのでどっちも見れるぞ!個人的には若者より年長者のほうがハートの作り方がナウなヤングなのがめちゃいい…好き…。

ぼんたの文章がくどすぎて途中で脱走されたら困るので先に試聴用のトレーラーのURL置いとくから、すでに興味がわいたら聴いて!
▼アイ盤トレーラー(試聴)
https://youtu.be/znhjp5D7KG8

アイチュウをあんまり知らない人もいるかもしれないのでアプリ内での曲の扱いについてもちょっと書いとく。
しばらく余談が続くので「曲のレビューだけ見たいんだよ!」ってオタクはスクロールがんばって飛ばして。
基本的にはメインストーリー(現在3部まで公開中)を読み進めていくと楽曲が解放されて音ゲーができるようになるって感じ。他のアプリでいうとアイナナが一番近いと思う。
初期はそうでもないけど1部終盤あたりからちょこちょこ対応するメインストーリーの内容が解放された楽曲に反映され始めて2部以降は特にその傾向強まってるからストーリーのこと考えながら聴くと死んでしまう曲が多い。

1部・2部 すべての楽曲が作詞 五月アランでうち8割くらいは作・編曲 早川大地
3部以降 作詞 大森祥子(たまに河合英嗣)でほぼ固定で作・編曲は曲による

2部までは全体の8割くらいの曲をアイチュウでしか名前を見たことがない謎のクリエイター2人で作ってたんだけどアプリ内で1回総選挙(人気投票)の結果を反映したシャッフルユニットを組んだ時に初めてゲストクリエイター的な感じで楽曲提供してくれた人達が3部からは楽曲制作の中心になってるので、作詞作曲見て五月アランさんと早川大地さん以外だったら「最近の曲なんだな」って思ってもらえれば。
3部以降もユニットごとの方向性はそんなに変わらないけど、楽曲ジャンル的に今までなかったようなのが増えたりしておもしろいから初期のアイチュウしか知らない人にもぜひ聴いてみてほしい〜!
ユニットごとの曲の方向性とか特色もわかるとおもしろいと思うので一応書いとく。

F∞F
(愛童星夜・湊奏多・御剣晃/KENN・井口祐一・豊永利行
MでいうDRAMATIC STARS、あんスタでいうTrickstar的な主人公ポジションのユニット。
体感だと楽曲傾向は全ユニットの中で一番幅がある気がするけどアップテンポかエモーショナルのどちらかになりがちなイメージ。
みんなの息子、湊奏多くんのマシュマロのようなほわほわボイスとそのマシュマロボイスでも中和しきれない愛童星夜くんと晃くんの攻撃力の高いストロングな歌声が聴きどころ。

Twinkle Bell
(枢木皐月・枢木睦月/森久保祥太郎近藤隆
楽曲ジャンル的にはテクノポップ系のシンセ中心のピコピコが多め。
アイチュウの中では年少枠に分類される年齢の双子ユニットだけどそれに反して声帯が歌うまの中堅声優おじさん達なのでかわいい歌声の随所にそれぞれのキャリアを感じさせる瞬間があって個人的にそこのギャップが興味深い。
森久保のキャラソンはいろいろ聴いてきたけどその中でも一番くらいにマイルドでかわいいニュアンスが出てると思う。近藤隆は声帯どうしてるの??ってくらい普通にかわいい。

I♡B
(ノア・レオン・朝陽・ラビ・リュカ/花江夏樹増田俊樹榎木淳弥・中西尚也・梅原裕一郎
ほんとは黒塗りのハートなんだけどスマホとPCで表示に違いが出て面倒なので「♡」で許してくれヤ…。
バンドスタイルのユニットだからHigh×Jokerとか関ジャニ∞みたいな感じ。曲自体も他のユニットと比べるとシンセの音とかが少なめでバンドサウンドっぽいのが多いイメージ。
曲はリュカくん中心に全部自分達で作ってる(設定)ので多分メインストーリーの中で起きたことをふまえて作られた曲が一番多いユニットだと思う。
SNSを使って世界各国から集まったメンバーで全員国籍が違うこともあってか歌詞の世界観がなんかこう、広い感じ。

ArS
(日下部虎彦・桃井恭介・鳶倉アキヲ・海部子規・折原輝・若王子楽/ロア健治花倉洸幸田丸篤志・谷地克文・松岡禎丞平川大輔
芸術家集団のユニットっていう全員の個性を大爆発させた結果、曲中会話してたり台詞あったりほぼすべての曲でバタバタしてる。流星隊の原液みたいな濃さ。なのでその分シュッとしてたりエモめな曲の時しびれる。
全ユニットの中で一番テンションがキャラソンっぽい曲が多いから聴いてておもしろい。個人的聴きどころはオク下で歌いがちな若の低音ボイスなんだけどそもそも平川大輔の歌うアイドルソングを聴く機会がアイチュウ以外ではなかなかないと思うのでおすすめ〜〜!

天上天下
(竜胆椿・朴木十夜・斑尾巽・杜若葵/小野友樹峰岸佳斉藤壮馬木村良平
メンバーの名前の字面からもそこそこ感じとれると思うけど和風ユニットなので楽曲の方向性も和中心。
作中でも実力派の先輩ユニットポジションだからわりと落ちついたテンポ感で雅で余裕ある感じの曲のイメージが強い。突出して強い歌声の人がいないから個人的にはユニゾンパートの声のバランスが全ユニットの中で一番いい気がする。

Lancelot
(轟一誠・赤羽根双海・三千院鷹通/前野智昭内田雄馬白井悠介
全員25歳っていうそれなりに大人のユニットかつ結構楽器できるから金管バシバシのジャジーな曲が多め。上ハモ双海下ハモ三千院がち。
当て馬男(間男)みたいな歌詞の曲が多すぎるんだけど、プロデューサーちゃん(プレイヤー)とこの3人は高校の同級生で3人ともそこそこ強めにPちゃんに好意を抱いているってことを頭に入れて曲を聴くとバチボコに被弾する。報われろ!
ちなみに全ユニットの中で唯一メンバー全員が総選挙(年1開催)3位以内に入ったことがあるユニットなのでめちゃっょぃ。

RE:BERSERK
エヴァ・山野辺澪・十文字蛮/下野紘柿原徹也下妻由幸
厨二病ユニットなので楽曲ジャンル的にはゴシック系。歌詞もダークファンタジーっぽい世界観多いけど打ち込みの影響かテンポ感とかはわりとポップで重々しくなりすぎず、個人的に全ユニットの中で聴いた時の感覚が一番不思議。想像しやすいように言うとあんスタのValkyrie…をキャッチーにしたみたいな感じ(余計伝わらない)
ニゾンパートで下野とカキハラの声のクセと圧を再認識させられる。

POP'N STAR
(華房心・神楽坂ルナ・及川桃助/村瀬歩・天﨑滉平・山本和臣
方向性としてはポップな曲が多め。全員男の娘ってことを活かして女の子目線の恋の歌が多めで、冷静に考えると状況が複雑すぎて視覚聴覚中心にめちゃ混乱してくるけど最強にかわいいのでOKです。
最初は心ちゃん1人で活動してたから初期曲はソロ。3人になってからは心ちゃんと桃ちゃんのナチュラルボーンなハイトーンボイスに対してちょっとキーがきつそうなルナ様に男の娘の中の男の子を感じてアガるので個人的にはそこが聴きどころ。

Alchemist
(夜鶴黒羽・麗朔空・バベル/小林裕介・西山宏太郎・内匠靖明
2部からの追加ユニットだから他より若干曲数少なめ。重めのROCK調な曲が多いからあんスタでいうとUNDEADが一番イメージしやすいと思う。
ただ、3人のキャラの濃さが反映されたかのようにそれぞれしゃくりとかロングトーンとか歌いグセがそこそこ強めだから歌に系統の違う3つのV系バンドからそれぞれボーカルを集めてユニットを作りました!みたいなパンチがある。
衣装で謎の露出をしがちなので(圧倒的偏見)ファッションの方向性がジョジョ5部の護衛チームっぽさがある(ない)

見方はこう。
00(アルバム内のトラックナンバー).曲名/歌ってるユニット
作詞者/作曲者/編曲者

前述した通りほんとにわりと最近までほとんどの曲が作詞 五月アラン/作・編曲 早川大地タッグの手によって作られてて全部書いてたら大変なので五月アランさん作詞とこの2人の並びは表記省略。クリエイター情報が書かれてない曲を見る度「この曲も…?え、これも……????」ってなるやばさを味わってほしい。マジマジドマジにこの2名のアイチュウでの仕事量尋常じゃない。

 

以下、核心をつくようなことは言わないけど軽いメインストーリーのネタバレ(こういうことがあって〜みたいな説明)を含むので大丈夫な人だけどうぞ。

 

■DISC1

01.I am a HERO!!!/F∞F
作・編曲 小形誠
アプリ内でも一番最初に解放されて1stアルバムでも今回のベストアルバムでも1曲目に収録されてるアイチュウの始まりを象徴するようなイメージのある曲。
無知なので最初歌詞に出てくる「クラーク・ケント」とか「ブルース・ウェイン」を知らなかったんだけど調べたあとタイトルと歌詞の内容に合っててなるほど…ってにこにこした。
個人的なおすすめポイントは2番サビ前の愛童星夜くんの「僕は君のヒーローになりたいだけさ」の「さ!」のアクセントのわんぱくな跳ね方と間奏の奏多くんのふわっとしすぎて一瞬幻聴を疑う「We are F∞F〜」。
コーレスできそうなところいっぱいあるしこの曲でオタク棒を振るイメージを今まで何万回したかってくらいイメトレばっちりなので早くワンマンライブやってくれんか!?!?!?

02.手を伸ばせ!/ArS
作曲 早川大地/編曲 王子マスター
ArSの記念すべき1曲目。
アプリ内だと曲は聴けても歌詞出ないからCD出るまで冒頭とか間奏のとこ「wow」だと思ってたけどCD出て歌詞カード見たら「オオオ オオオ オウオウオ」だったの衝撃的すぎてマジマジドマジに死ぬほど笑った。元々だいすきだったんだけどまさかのカタカナで「!?!??!?!」ってなりすぎて5718379倍好きになってしまった…ラブ…。
歌詞に芸術に関連のあるようなワードがちりばめられてたり、間奏の台詞でライブ感を出してくれるあたりがArSの個性全開で本当に最高。個人的な高まりポイントは2番Bメロの若のオク下ボイス。

03.今宵カフェーで逢ひましょう/天上天下
作詞 大森祥子/作・編曲 神谷礼
天上天下さんの3部での新曲なのでユニットとしては今一番新しい曲。この4人にこんな、こんなハイカラな曲を歌わせるなんて天才すぎて音楽偏差値が5万(オタク特有の誇張)
今までの天天さん曲だと着物で扇子とか持ってて〜みたいなイメージが強かったんだけど和のテイストでいうとこういう明治と大正の境目みたいなアプローチもあったな!って思い出させてもらった。初期イメージにとらわれていたオタク。
イントロのデレレレーンって音だけで神谷さん節ゴリゴリすぎて気絶した最高。曲のテンポ感とか傾向的に紅月の「斬 -決意ノ刃-」とか好きな人は好きそう。
Aメロの歌声にエフェクトかかってるの、歌詞と相まって艶やかですごいいい。曲冒頭と終わりにアプリサイズには入ってない音が入ってるんだけど冒頭は「やべー曲が始まるんだ…」っていう予感、終わりは「最高じゃん…」っていう余韻を与えてくれて情緒あってめちゃめちゃいいからぜひフルで聴いてほしい。
「お前」と書いて「ヒロイン」って読ませるのにはテンション上がった。岩崎大介育ちのオタクなので(??)
あとすごいピンポイントなんだけど2番Bメロ十夜さんの「消えるのだという」の「う〜」の伸ばしが超〜〜好き。

04.Joker Dream/POP'N STAR
作曲 早川大地/編曲 王子マスター
まだソロだった頃の心ちゃんの1曲目。多分なんだけどアプリリリース前の楽曲試聴でこの曲を聴いて「なんだこれ!?!?」って衝撃を受けてアプリを始めた人も多いと思う。ちなみにぼんたもその筋のオタク。そんなこともあってアイチュウの玄関マットみたいなイメージがある。勝手に。
個人的にこの曲の心ちゃん、というかもう村瀬。村瀬歩のすごいところは、男性でもある程度女声に近い声を出せる人は多分他にも結構いると思うんだけど、声色だけじゃなくて歌声に対する息の量とか語尾の処理とか歌いグセまでもがめちゃめちゃ女性的(主観)なところ…。いやほんとに、ほんとにすごいと思う。唯一無二感が強い。
歌の技術のすごさ以外にもところどころ現れる謎のアラビアンっぽい音階とか合ってるのか合ってないのかもう僕たちにはわからないサビの下ハモとかくせになるポイントがたくさんあるのでみんなも一緒に心ちゃんにひざまずこう!!
余談だけどファンミ1stでおけんぬさまがこの曲の村瀬歩をはちゃめちゃに褒めすぎて村瀬歩爆推しオタクになっていた。

05.ちゃちゃ めっちゃ I Love You/Twinkle Bell
作・編曲 cocochan
アプリ内のジャケットもそういう感じだから多分意識してるんだと思うけど一昔前のゲームっぽいピコピコサウンドでポップなかわいさある。曲中ほぼずっと鳴ってる低音のデンデンデンデンが心地よくて好き。
サビのケツの「I Love you Oh!」の「Oh!」でめちゃめちゃのめちゃめちゃに森久保祥太郎が強めに出てくるのがおもしろいので個人的おすすめポイント。
大サビ前の間奏で壊れたおもちゃのように2人が「ちゃっちゃっ」の応酬を始めるのも初めて聴いた時多分「!?!?!??」ってなる。セルフDJみたいな…(???)みんなも2人のちゃちゃバトル楽しみにしてて。
あと最後転調するから天才〜〜〜〜!!オタクはみんな転調が好きなんだよ〜〜〜〜〜〜!!!

06.深海マーメイド/I♡B
作詞 五月アラン・pero/作曲 早川大地/編曲 王子マスター
そもそも普通にいいんだけど個人的ではなく誰が見てもやばいところを説明するけどこの曲、リュカくんがPちゃんのことを想って作った曲なんだよなーーー!!え、あの、え、ああ〜〜えええええ〜〜〜〜〜!!!!(思い出し錯乱)
もう少し説明するとセンシティブな問題が発生して怒ったリュカくんがPちゃんに「お前のことを信用できない」って言っちゃうくだりがある(1部32〜33章)んだけど、そのことを後悔したリュカくんが謝るためにPちゃんのことを想って作ってPちゃんのためにユニットのメンバーと一緒に演奏した曲がこれだよ。シンプルに謝罪の域越えてるんだよな。
そういう経緯があってからのCメロの「きっと 君は僕のこと 受け止めてくれる? 信じてみたいよ」。「信用できない」って言ったリュカくんの想いが込められた歌が「信じてる」とかじゃなくて「信じてみたい」なのよすぎない??ほんと鳥肌立つ…好きなんですけど………………。
さらにやばいことを言うけど作詞にperoさんっているじゃん。ストーリーのシナリオ監修してる人なんだよなァ〜〜〜〜!!これがどれくらいやばいことなのかというとド!の作中及川慎が作詞を担当したとされる2032の作詞がこだまさおりさんくらい事件性高い。peroさんが作詞に関わってるの今のところこの曲だけなのもやばい。
この曲に対しては個人的にストーリーでの扱いのこともあって数あるアイチュウ楽曲の中でも一二を争うくらいクソでか感情を抱いているのでキリないからこのへんで終わるけど本当にエモーショナルで最高の曲なのでみんなも聴いてね…。突如リュカくんが叩きつけてきた謝罪というていの告白のような大事件をみんなも体感しよう。

07.かっこつかないぜ?/Lancelot
作・編曲 早川大地
Lancelotさんの一番最初の曲なんだけどキメキメな感じの3人組だし、まずタイトルでヒエ〜〜〜ってなってイントロもかっこよくて期待が高まる中歌詞がドドドドド当て馬すぎて当て馬応援オタクバチボコに被弾。泣く。好き。
そんな…そんなかっこよくキメキメに他の男のものになってしまった好きな女のことを引きずり倒す当て馬男の気持ちを歌うアイドルいる???(?)
個人的なおすすめポイントは大サビ終わったあと、アウトロの轟さんの謎の「ハァァ〜ン!」。このハァンはどういう、どういう感情で…???ため息的な、感嘆詞的な…???謎だけどフルでじゃないと聴けないやつなのでぜひみんな聴いてくれよな!
ちなみに内田雄馬の歌を初めて聴いたのはこの曲っていう超個人的な余談。

08.Dark Night Cat/RE:BERSERK
作・編曲 早川大地
りべるさん初登場後の1曲目。伝説の「選ばれ下野〜〜〜♪」ソング。
記念すべき1曲目なのでりべるさんの特色である厨二感バシバシの歌詞でいい感じ。
前述もしたけど下野とカキハラの声の圧がやばいことを再認識させられる曲のうちの代表格。最初は蛮ちゃん(下妻さん)の声を聞き慣れてないから耳が上手く声を拾えてなかったのかなと思ったけど慣れた今も何回聞いてもめちゃめちゃ集中しないと波動を感じとれないんだよな…2人のクセが強い。個人的に大サビ頭のためてからのキメが気持ちいい。

09.刹那のマシェリ/Grandmaster
作詞 大森祥子/作・編曲 大久保薫
総選挙で上位入賞した睦月くんをメインにした「チェス」がテーマになったシャッフルユニットの曲。
ユニットメンバーは椿さん、ルナ様、レオンくん、アキヲちゃん、若。
シャッフルユニットは集められたメンバーにたいして大体1人くらい「お前ほんとにこのユニットで合ってるか!?」みたいな人がいる(主観)のが好き。レオンくんとか絶対野生児の顔してるもんな。

冒頭のピアノのデレレレレって音とか弦楽器の感じとかもう始まって5秒でスタミュで聴いたことあるやつだ!!!!みたいな、進研ゼミ顔してしまう1曲。
作曲したのがスタミュでゴリゴリに活躍している大久保さんなうえメンバーに若(平川大輔)がいるのでサビ前での「サティスファーイ!」しそう感がすごい(???)
高まりポイントとしてはPOP'N STARさんの曲だったら絶対に聴けないような雄々しい声色のルナ様のソロパート(2番Aメロ)。まっっっじで最高。最初聴いた時びびりすぎて何回かそこだけ巻き戻した。
ルナ様に限らずシャッフルユニットは「こういう機会でもないとこの人はこういう感じの曲歌えなかっただろうな」みたいな感じの曲が多いからおすすめ。椿さんとかも天天だったらこういうの歌わないじゃんね…。
とりあえずスタミュのオタクは絶対にこの曲の適合者なのでぜひ聴いてほしい。

10.花蝶風月/天上天下
天天さんの記念すべき1曲目。
バラードではないし落ち着いてるテンポでもなくそこそこにぎやかな音が出てるのになんかめちゃめちゃ穏やかで心地のいい曲。他のユニットの曲ではなかなか聴かない和楽器っぽい音がよく聴こえるのが最高〜!
個人的にはCメロの雅なメロディーラインと転調しそうな雰囲気をかもし出しておきながらしない!!そんな大サビの入りが好き。

11.青空エスケープ/POP'N STAR
海に向かってる車が渋滞に巻き込まれて待ち合わせ遅刻してるけど好きな人の車に乗ってるから全然イライラしないしむしろこのまま2人でエスケープしちゃいた〜〜い!みたいなPOP'N STARさんのゴキゲンなサマーチューン!!むぇっっっっっちゃかわいい!普通におすすめ!
曲調的にもAKBとラブライブのテイストを足して2で割ったみたいなキャッチー曲なので有線で流れても誰も男が歌ってると思わない。単独ライブ行った時は振りもかわいかったしコールも楽しくて最強だった…。
Cメロの台詞が「エヘヘ(左)」と「ごめんね(右)」ってそれぞれパン振ってある感じなんだけど夜中にアプリで音ゲーしてる時気抜いてると時々ルナ様の「ごめんね」がダイレクトに耳に届いてめちゃびくっとすることがあるっていうトリビア

12.Viva!Carnival!/F∞F
青空エスケープからのこれはなんか、昼は海ではしゃぎ倒して夜は祭りだーー!!!みたいな流れを感じてこのアルバムの収録順好き。個人の見解。
この曲はなんて言ったらいいのかわからないんだけどとにかくめちゃめちゃいい。「音楽」っていう概念の良さを体現するような楽しくて元気出る曲だし、めちゃめちゃ道徳的かつ世界平和を感じさせるのでNHKで流しても恥ずかしくない立派な1曲だよ(??)
サビの「瞬く星ふる金銀パール」の語感とか譜割りも好きだし、頭サビから始まってラップパート挟んでABメロいって2番はABメロから落ちサビいって大サビで最後にラップっていうのも構成がおもしろい。
個人的に2番に関してはABメロの歌詞がそれぞれ歌ってる人の人間性というか、ポジション的に説得力があるのがいい。特にBメロの晃くんはメインストーリー序盤のこと考えるとやばすぎない??こちらこそ本当にありがとうね…。今では立派にPちゃんの無限彼氏面男になって…。
これもコーレス絶対楽しいからライブで聴きたすぎるしイメトレはばっちりなんだよ〜〜〜りべえんくん頼む〜〜!!

13.ちょっとまってよ Give me a break!/ArS
さっきまでのわんぱく世界平和とはうってかわってしょーーーーーもないクソ浮気男の歌。なんだけどArSくんが歌うことによってなんかかわいげが出てしまうのがずるい。
Aメロでワンフレーズずつ回すところに短い合いの手とかサビも結構台詞っぽい合いの手が入るからこれカラオケで歌うとむぇっっっちゃ楽しいのでおすすめ!「マジで」の折原輝くんさん吐息多めでセクシ〜〜!
個人的にはCメロの「チャンスがほしいよ〜」のハモりが超〜〜〜〜好き。言ってることはしょーもないんだけど。

14.100万ドルのスリル/Lancelot
これのEXPERT譜面めちゃやりづらくない???ぼんたは該当の箇所にきたら手ごとずらしてるんだけどみんなどうやって叩いてる??
アプリの話は置いといて、恋愛とギャンブルをかけてる感じの歌。大人じゃないと説得力が生まれない歌だと思うからめちゃめちゃぴったり。
3番のABメロが1番とかなり違うメロディーラインになってて爆アツなのでぜひフルで聴いてほしい〜〜!!
もっと言うと3番Bメロはハモリがコロコロ変わってくだけで高まるんだけど、三千院が上で轟さん下の時歌ってる途中で役割が入れ替わってそのセクション終わる時には轟さんがめちゃめちゃ声張って高音出して三千院が下ハモになってさらにトップに双海の上ハモがかぶさってくるの、マーーーージで最高!!そうそうこれこれ〜!聴き慣れたパート分け〜〜!って感じ。
個人的にはこういう感じの前野智昭の声色であのトップキーはあんまり聴いたことがなかったから超よかった。高音をちょっときつそうに張ってる感じが好きなので加点対象となります。
文だと伝わりづらいと思うし長々書いたけど伝えたいことは大サビ前の展開がめちゃいいからフルで聴いてっていう、一文でまとまるオタクの興奮でした。現場からは以上です。

15.Just one kiss/Twinkle Bell
作曲 中山豪次郎/編曲 王子マスター
これは双子ちゃん曲の中ではかなり珍しい系統のセクシーな世界観の曲。歌詞の飢えた獣感っょぃ。アダルト!
年少枠なはずなのに声帯に安定感がありすぎることによっていい感じに曲が収まってるっていうギャップがじわじわ効いてくるからぜひ聴いて。

16.電脳マトリクス/Alchemist
冒頭のバスドラの音でいつもわくわくしてしまう。
この曲にかぎった話じゃないけどアプリサイズだとイントロとかアウトロを短くされてる曲が多いし、感覚的にそっちが染みついてるのでフルで聴くと体内に刻み込まれたタイミングで聴き覚えがある音がこなくてあれ!?みたいになることない?ぼんたはある。
これも上手く説明できないけど個人的な音楽の趣味に結構合ってる。エレキトリックな音色で聴いてて高まるし好きなのでおすすめ。
あとバベルちゃん歌うと高橋広樹に聞こえることない!?もし聞こえたことある人いたら教えてくださいね!?


■DISC2

01.スウィンギング・ハロウィン/RE:BERSERK
作曲 早川大地/編曲 王子マスター
タイトル通りゴリゴリのハロウィン曲。ストーリーと関連した情報が記憶にないから多分アプリ内では特に脈絡なく突然出てきたんだと思うけどユニットの方向性とハロウィンの世界観めちゃめちゃ合ってていいと思う。りべるさん年中ハロウィンみたいなテンションだもんな(??)
聴きどころは間奏のエヴァ様のイキイキした台詞と高笑い。ちなみにアプリのEXPERTフルコンボするとコンボ数が666になるので天才。

02.ゲイジュツ戦隊アルスレンジャー/ArS
作曲 早川大地/編曲 hammy.
戦隊だっっっっつってんのに曲始まってすぐ「世界の平和は守らない〜〜♪」って歌い出すから完全にどうかしちゃってて最高〜〜〜!守って。
メンバーの桃井先生が漫画家なんだけど、アプリ内のストーリーだとリーダーの虎ちゃんがふらっと旅に出ちゃって桃井先生が臨時リーダーを任されてた時に他のメンバーにアシスタントしてもらって虎ちゃんに見せるために描いてた漫画がアルスレンジャーっていう流れがある。
ArSの曲は歌詞とか台詞を見ただけでなんとなく誰がどのパート歌ってるのかわかる曲が多いんだけどこの曲はその代表格で、文字だけでそれぞれの個性が伝わってくるの普通にすごいと思う。最近の2次元アイドル関連の楽曲おしゃれになりすぎてて誰がどこ歌ってるかとかなかなか覚えられないから…。
間奏のアキヲちゃんとあまべぇの会話かわいいしせっかく耳栓借りたのに虎ちゃんの声がでかすぎて耳栓の意味がないのも最高にArSらしくてかわいい。かわいい!!!

03.Dear my precious friends/I♡B
作・編曲 小形誠
卒業ソングみたいな位置だと思うけど歌詞的には過去のことを振り返って感傷的になってる人みたいな印象。
あいび〜くんなんか知らんけどドタバタしたテンポ感の曲多いからこういうフラットな曲は結構珍しいかも。イメソンとかでも使えそうな歌詞だしみんなが共感しやすい曲だと思う。
アイチュウくんの初期曲の特徴としてそんなに重ねなくてもいいのでは!?ってくらいコーラス厚め(特にサビ)にしてくることが多いんだけどこの曲もその傾向強め。
Aメロの後半担当のレオンくんの歌い方が上手く説明できないんだけどめちゃめちゃ好きでサンキューますだ。Aメロはギターが1番と2番でちょっと違うのも個人的に好き。

04.誓いのサンタクロース/Twinkle Bell
作詞 大森祥子/作・編曲 徳田光希
3部の曲なので双子ちゃんの中では最新曲。
POP'N STARさんと一緒にコスメモデルの仕事を受けるんだけどそれの発売日がクリスマスってことでできたアイチュウ初のクリスマスソング。戦隊とかアラビアンなやつとかハロウィンとか結構いろんな方面の曲をカバーしてるイメージあったけどそういえばクリスマスまだなかったなってこの曲聴いて気付いた。
すごいキラキラした恋の歌で枢木兄弟の年相応なかわいさが引き出された曲だと思うし、歌詞の中に「双子」とか「いたずら」とか2人を連想させるようなワードが入ってたのもよかった。
個人的にはサビとか間奏でクリスマス感のあるシャンシャンしたベルの音が入ってるのも好き〜〜!

05.マサラヤサマラヤ〜あなたの魔法で〜/F∞F
まずマサラヤサマラヤってなに!?!?!?生涯解けない謎。
タイトルもそうだけど1番と2番で歌詞が同じだったり、曲調もなんて説明したらいいのかわからない絶妙なアラビアン感というか漂う謎の異国感、いろいろ謎すぎて集中して聴いてると洗脳されるんか!?みたいな気持ち芽生えてくる(???)
アプリ内で音ゲーする時は奏多くんがメインで歌ってるところが流れると思うんだけどフルの場合あれは2番で、1番は晃くんが熱唱してるから初めて聴いた時強すぎてめちゃびっくりした。ちなみにBメロ結構キー高いから晃くんが全楽曲の中で一番くらいに声張ってるので個人的にはそこがおすすめの聴きどころ。すごいいい。

06.Lady Blood/RE:BERSERK
選ばれ下野〜は厨二を全面に押し出した感の曲だったけどこっちはダークな妖艶さもあっていい感じ。
歌詞に英語が多いので澪ちゃんというか、カキハラのネイティブ発音が際立つ1曲。
エヴァ様の「レディブラーッ!」ってめちゃ強めのカタカナ英語が決まったあとの澪ちゃんのはちゃめちゃナチュラルでネイティブなRain drop。めちゃ笑う。カタカナ英語のエヴァ様かわいすぎるんだなあ ぼんを
Cメロの「What am I gotta do」のあたりは特に冷静にカキハラ丸出しで死ぬのでみんなでカキハラのネイティブな英語を聞こう!(ずれた主旨)

07.Oh Please! 〜Sand Venus〜/Lancelot
作詞 大森祥子/作曲 増田武史/編曲 大久保薫
3部で出てきたLancelotの最新曲。
作中I♡BさんとLancelot先輩が「JAPAN BOYS COLLECTION」っていうイベントでランウェイを歩くことになるんだけどその時のLancelotの衣装が「オアシスの騎士」っていうテーマでアラビアン風だった流れからの1曲。
曲調としてはバリバリの正統派アラビアンだし、衣装とかここまでの経緯含め楽曲の説得力が強すぎて謎アラビアンのマサラヤサマラヤ完全に食われたんだが〜〜!?みんな違ってみんないいけど、いいけど笑った。
そして楽曲クリエイターが入れ替わってもおまえらの当て馬感バシバシの歌詞の方向性は変わらんのかーーーい!!っていう。おもしろ悲しいでしょ…。ほんとに好きだし応援してるのでLancelotさんには「君の恋がそう叶うならそれでいい」と言う偽善者にならず自分の想いを遂げてほしい。

08.SAVIOR/Alchemist
作詞 河合英嗣/作・編曲 山口朗彦
歌い始めて早々に「快楽」「狂乱」ときて次のセクションは暗い闇に煙舞ったりサビでは抗ったり罪を嘲笑ったり祈りささげたり、個人的にぼんたくんの思うV系あるあるみたいなワードが歌詞にたくさんあっておもしろかった。「憎悪」を「いかり」って読ませるのもいい感じ〜!
いつもより若干重めなサウンドになってる印象でシンプルにかっこいい曲だと思う。好き。

09.なんてったってNo.1/ArS
作詞 大森祥子/作・編曲 YASUSHI WATANABE
3部で出てきたArSの最新曲。3部の中でも一番最初に解放された楽曲だったから作詞作曲見てえ、まって、3部の曲ってもしかしてクリエイター変わるの!?ってざわついた1曲。
初めて聴いた瞬間「嵐みたいでいいじゃ〜ん!」って思ったんだけど作曲の人知らなかったから調べたらほんとに嵐の曲作ったことある人で鼻水出ちゃった。ArSって嵐って意味だったんか????(拡大解釈)
素直にめちゃめちゃいい曲。ArSにしては珍しく台詞もなくシュッとした感じの曲になってるからオタクじゃない人が聴いたとしても違和感ないくらいアイドルソングとしての完成度高め。でも手を伸ばせ!みたいに歌詞に芸術家っぽいワードが入ってたり、フレーズごとに軽いコーラス的なのがつきがちなArS曲の特徴がこんなにシュッとした曲でも反映されててうれしかった。
フルで聴くと落ちサビで声にエフェクトかかってちょっとケロケロした感じになるの個人的にすごい好きだったからおすすめポイント。

10.小さな革命/POP'N STAR
「男の娘」として活動を始める前の「男の子」としての心ちゃんの写真がセンセーショナルな感じでゴシップ誌に書かれたせいで騒ぎになって心ちゃんだけ一時活動休止して…っていう話が2部であったんだけど、その時に男の子の姿がバレたことを逆手にとって3人全員初めて男の子の格好でステージに立って歌ったのがこの曲。
初めて曲中の歌詞の一人称が「僕」になってたり、端々に男の子としての3人の覚悟と闘志が見えてよかった。
実際に声優さんがやったライブではこの曲の時だけ衣装の腰あたりについてたフリフリの布をとってたからそれも天才だった。

11.カニカル☆ラブ/Twinkle Bell
作・編曲 A-bee
普通にかわいくていい曲なんだけど初期のイベントで一生この曲を叩かされた記憶が強く残りすぎて軽くトラウマみたいになってるんだよな!?なあ、みんなもそうだろ、大混乱初期ユーザーブラザーズ…。
あとそのイベントが虚無すぎて片耳イヤホンで録画消化しながらやってたんだけどその時に時をかける少女を見ながらやってしまったのでこの曲を聴くと強制的に千昭くんと真琴ちゃんのこと思い出しちゃって勝手にしんどいっていう誰も得しない余談。しかも歌詞がラブソングっぽいのであながち内容が的外れでもない感じが余計にきつい〜〜!誰にも伝わらないこの気持ち〜〜〜〜!!
曲に関してはほんとに普通にいい。フルで聴くと間奏に謎の歓声みたいなのとかチャイナ風な謎のフレーズが流れて楽しいしそのあとの歌の導入とかもめちゃいいのでフルおすすめ!

12.世直し忍者/天上天下
こーーーの曲個人的にはクセが強いアイチュウ楽曲の中でも一番どうかしちゃってると思う。
始まって数秒で早くもズンドコバタバタするイントロ。そうそうアイチュウってこれこれ〜!そこから突如始まる「ハッ!セイヤ!」まではまあわかるとして「ハッハッサッサ〜〜〜↓↓(謎のグリッサンド)」ってなに!?!?!?おもしろすぎて死ぬ。Aメロもワンフレーズ歌うごとにケツの歌詞を台詞で繰り返すのも意味不明すぎて死ぬしサビで「いざ忍者〜いざ忍者〜」って2回忍者繰り返しちゃうのも絶妙なダサさ。謎の忍者アゲインなに????そうそうアイチュウってこれこれ〜!
この曲はほんとにこれがアイチュウだ!みたいな、アイチュウ楽曲のやばいところとおもしろいところといいところすべてがつまったアイチュウらしさ全開のパーフェクトアイチュウソング。超おもしろいし元気出るからだいすき。

おすすめポイントは日本語のはずなのになぜかネイティブな英語みたいな発音になってる巽の「いざや天誅!」と謎のかわいさが出てる杜若葵の「民が嘆く!」。
おもしろさを押し出して紹介してしまったけどアプリ内の解放のタイミングだとこの曲は実家がわりとガラが悪い環境で一悶着あった椿さんが復帰したあとの曲っぽいので「正義を貫け」とか「悪を退治」とかCメロの歌詞あたりはかなりぐっとくる…んだけどそれを上回る忍者走りしてそう感の強すぎるイントロアウトロのインパクトね…。
あと「セイヤ!」ってところライブで聴いたら愛童星夜くんめちゃ喜びそうでいいなと思った(???)
この曲は聴いてもらったほうが良さが伝わりやすいと思うのでぜひみんな聴いて〜!元気出るよ〜!みんなで椿さんの女になろう!

13.W・O・N・D・E・R・L・A・N・D/TOYBOX
作詞 大森祥子/作・編曲 神谷礼
総選挙で上位だった心ちゃんをメインにした「おもちゃ箱」がテーマのシャッフルユニットの曲。
ユニットメンバーはエヴァ様、桃井先生、奏多くん、澪ちゃん、ラビさん。初見うんうんうんうんってきてラビさんで500度見した。シャッフルユニット大体1人は「おまえここで合ってるんか!?」って人がいる説(2回目)
歌詞がおとぎ話みたいなファンタジー感あって心ちゃん中心にメンバーの雰囲気にも合ってると思うしとにかくめちゃめちゃかわいい。
心ちゃん他のアイチュウと比べると圧倒的に歌のキーが違うし他の人と歌う状況になった時どうするんだろうって思ってたら男女デュエットみたいなパート分けになってたのなるほどすぎて本当に天才〜〜〜〜!!特にサビの潔すぎる心ちゃんと愉快できゃわゆい仲間達感、最高。
そしてそのサビのハモリでも仲間達のパートは8割くらい澪ちゃんの声しか聞こえなくてカキハラの声まじで強すぎて笑い死ぬ。いやほんと、冗談抜きでほとんどカキハラなんだけど???
心ちゃん対5人っていうパート分けなのにほとんど心ちゃんと澪ちゃん、っていうか心ちゃんとカキハラみたいになってて耳を澄ますと時々語尾にエヴァ様が聞こえるんだわ。え、あと3人どこいったの?????
普段のユニットで声が強すぎる2人は出張して他のユニットと一緒に歌ってもユニゾンパートでの声が強すぎるっていう検証結果がこの曲の聴きどころ(???)

14.Let's Go/I♡B
精神的な問題で朝陽ちゃんの指が動かなくなってキーボードが弾けなくなるっていうそこそこ深刻な話が2部であるんだけど、その時他の4人が過去に縛られてる朝陽ちゃんに「前に進む楽しさ」を伝えるために作った新曲として出てきた曲なので経緯がはちゃめちゃエモーショナル。
曲調は行進曲っぽくなってて曲中バーンと盛り上がるような展開はないんだけど、みんなで一緒に歩みを進めるようなテンポ感がストーリー内での5人の関係性も反映されてる感じですごく気持ちのいい曲だと思う。ブラスバンドっぽいサウンドだしアプリ内のジャケットでもみんな鼓笛隊みたいな格好しててかわいかった。
個人的な聴きどころは間奏でなんかむぇっっっちゃ語りかけてくるノアくん。

15.サディスティック ロマンティック/Lancelot
当て馬っぽい曲が多いLancelot先輩の中では一番歌詞がストロングに耽美。
「手探りでまさぐりあう あぶない場所に触れそうで」
ふ、普通にアダルティなんですけど〜〜〜!いつものひよった間男はどうした〜〜〜!?
上記した歌詞はフルじゃないと聴けないCメロなんだけど三千院がまるっとそのパートをいただいてるからこの曲は三千院センターっていうか、メインボーカルみたいなイメージがある。
三千院は全体的な扱いとしてはわりとアイチュウ界のリアクション芸人的な、出川哲朗みたいなところがある(語弊)んだけどよく見たら髪型のいかつさ半端じゃないしPちゃん関連で結構棚ぼたみたいな展開が多いから意外となんか、なんかこう納得というか…こういう感じの歌われるといいよね??何言ってるかわかんなくなってきたけど…。
個人的にはアウトロのフェイクみたいなのも結構好き。

16.higher,HighER,HIGHER!/F∞F
作詞 河合英嗣/作・編曲 山元祐介
アプリ内でも譜面配信されたばっかりの全ユニット、アイチュウってコンテンツの中でも一番の最新曲。
久しぶりにイントロ3秒だけでぞわっとする曲に出会った。その3秒で最強の曲だと確信してしまう強さ。
F∞Fさん曲の中に今までありそうでなかったダンサブルな曲で聴いてると踊ってる3人が想像できるというかもはや見えてくる(幻覚)
この曲ひっさげてめちゃめちゃ音楽番組出てそう感やばくない?見える、見えるよ…Mステ、MUSIC FAIR、CDTV…。
アプリ内のどんな状況で歌われたかっていうのはそこそこきつめの3部ネタバレになるから詳細は控えるけど普通にかっこいいアイドルソングとして成立しながらもその時F∞Fの3人が一番歌を届けたかったであろう人にも刺さりそうな歌詞だったのがすごくよかった。
個人的なおすすめポイントは声帯的にこういう曲がめちゃ大好物そうな星夜くんと晃くんのゴリゴリの歌声に微塵も引っ張られない奏多くんの鉄壁ふわふわボイスと大サビ前の推しの未来に希望しか持てない「DO IT!」。
推しユニットというひいき目抜きにしてもこれを聴くために生まれてきたんか??くらい、遺伝子レベルで高まりが引き出されるほんとに強くていい曲なのでみんなも聴いて〜〜!!

 

とりあえず1曲ずつ好きなところ?っていうかおすすめしたいポイントを書いたけどめちゃ長くなってすまん。読んでくれた人いたらありがとうございました。
もしかしたらここまで読んでくれて気になるな〜ってなった人もいるかもしれないからここでも試聴のURL貼っとくね。
https://youtu.be/znhjp5D7KG8

アルバムの発売ほんとに楽しみにしてたんだけど実際買ったら目前に迫った自分の誕生日のことも忘れかけるくらいマジでマジで最高だった。でもTLにアイチュウの活発なユーザーがあんまりいなくてこの気持ちを共有できなくてアアア〜〜ってなってたからここで書けてよかったし、もしこれを読んでくれてる人の中でアイチュウよくわかんない〜って人いても曲だけでも聴いてもらえるとうれしい!声優のオタク達、いつでも待ってるからな…。
ここまで読むの大変だったと思うけど恐ろしいことにチュウ盤が発売したらそっちも同じようなの書くつもりだからまあまた気が向いたら読んでもらえれば。

あ、あとこれはシンプルにめちゃ自慢なんだけどバレンタイン企画で愛童星夜くんに対するクソでか感情を綴った爆重ファンレター送ったらお返しのブロマイドもらったの見てーーー!!!

f:id:mamoryuuuuuu:20210119150211j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210119150257j:plain

「!」がちょっと窮屈そうなのがかわいいよね。超うれしいからぼんたが死んだら仏壇に供えて。
愛童星夜くん、りべえんくんありがとう!
ではまた来月〜〜〜!!

■追記 予告通りチュウ盤も書いたのでよければよろしく〜!


ぼんた (@b_booon51