生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

スカパー!×アニマックス SOUNDSCAPE with Kenichi Suzumura 公開収録


( 1月20日


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174530j:plain


@HUMVEE HALL
奇跡的に当選したのでこの前MC鈴村おじさん(ラッパーではない)、ゲストてらしまの番組の公開収録にいってきました〜!
実際見てきたオタクの観点から言うと鈴村おじさんとてらしまのオタク以外にも刺さるところがある!!!って思ったからそれに該当するオタク達が見逃さないように大まかな流れと会話の中で出てきた古のコンテンツゾンビ達が大喜びしそうな点だけ伝えておくのでもし興味あったらさーーっと読んでください。

▼注意
放送前の番組なので、具体的なネタバレはなし、ドドド主観でしか書きません。
・3時間弱収録してたけど放送の枠何時間とれるのかわからないしもちろんカットされるところがあると思うので「○○の話題あるっていうから契約したのに!」って放送後言われても困るし、そのあたりは自己判断でお願いします。
・この記事では番組紹介のページとかには載らなそうな会話の中で名前が出てきたコンテンツのオタクに伝えたいことを書いてる!!再放送あるかもわからないしあとから「えええ〜〜見ればよかった〜〜!!」ってなってほしくない!!!


収録内容は事前の告知通りトーク+ミニライブ。
トークパートは基本的にMCがゲストに質問していって、その回答について掘り下げて話をしていくって感じ。あ、あと会場のオタクが直接質問できるコーナーもあった。
質問は基本的にゲストに向けたものだけどてらしまが「鈴さんは?」みたいな振りをしたり、鈴村おじさんも勝手に「俺はね〜」って感じで同じテーマで話し出したりするからてらしまのオタクだけじゃなくて鈴村おじさんのオタク的にもかなり情報量多くて満足した〜〜!!

個人的にラジオを聴くのがすごい苦手なんだけど何かの作品のイベントだとキャラクターを通しての話が多くなるし、ライブとかだと音楽的な話とかが多くて声優さんのプライベートな話題を本人の声で聴ける機会が実はあんまりなかったな〜って思ったから今回の番組はほんとに2人のオタクにすごくおすすめ!絶対見て!!しかもラジオとか雑誌と違って動いてるところも見れるし!!!

トーク内では結構具体的な作品名挙げて「これ好き!」とか「これこうだったよね〜」って話があったり、他の声優さんの名前もばんばん出して話してくる。
鈴村おじさんかてらしまと仲がいいとかよく共演してるとか2人と同じラインあたりの声優さんを推してるオタクはほんとに一瞬、ぼろっと話が聞けるかもしれないのでもしよかったら見てくれ!!!両手の指の数で足りないくらいの人数の名前が出てきた。多分。ベテラン先輩声優達の話もボロンしてる。

鈴村寺島の並びで察しはついてると思うけどおれパラのオタク、絶対見てくれ!!!!!
トーク中結構関連する話が出てきてたし、森久保祥太郎小野大輔のオタクは多分見てるといいことが起きます!!!!!
おれパラバブてらしまの自己分析と他3人のおれパラお兄さん達のてらしまに対する解釈があまりに一致しててわりと本気で鳥肌が立ってしまった。みんなでひとつのものを作ったり、密度濃く一緒に過ごしてるとやっぱり相手に対する理解が深まるんだな〜ってしみじみ…すごかった…。

あとG.Addictゾンビのみんな〜〜〜!!個人的にこの日強制成仏させられたから多分見てたらいい話が聞けるかもしれない!!!!めちゃめちゃ主観だけど。
そして白と黒モザイクの中さまよい続けてるセイント・ビーストのオタク達。オンエアに使われるかわからないけど話の中で「セイント・ビースト」って単語が出てきた。
そもそも2018年。2018年とかいうこの時代に鈴村おじさんとてらしまの口からセイント・ビーストって単語が出てきた事実、あまりにもハッピーニューイヤーすぎる。ハッピーニューイヤーーーー!!!!!!!

ライブパートは1人2曲ずつ(持ち歌1曲+邦楽カバー1曲)と最後に2人一緒に1曲、カラオケ音源で歌ってた。
トーク中心の番組になると思ってたからまさか5曲も聴けると思ってなくて精神的に失神。
会場が狭かったから立つの禁止で、椅子に座ったまま手拍子とか歓声だけで盛り上げるタイプのスタイルだったんだけど狭い分周りの人の声とかがすごく近くでよく聞こえて鈴村おじさんめちゃめちゃ楽しそうでよかった〜〜〜!!!!

持ち歌とカバー曲の選曲理由を歌う前に話してくれて鈴村おじさんカバーした曲は昔よくカラオケで歌ってたやつらしいんだけど、オタク達が想像する「鈴村おじさんがカラオケ行ったら歌いそうな曲」まんまだったから期待通りのおじさんすぎてう、うそでしょ〜〜〜〜!?!?!?!ってなってしまった。こんなに都合のいい現実があっていいのか?ほんとうに??その調子で早く星野源さんの歌もうたってくれ。
てらしまのカバー曲は自分の好きな音楽のルーツというか、そういうものになったって感じの曲を歌ってた。
持ち歌に関してはある程度予想つくと思うんだけど多分その通り。一緒に歌う曲も鈴村、寺島の並びとかもろもろのタイミングを考えるとだよね〜〜〜!!って感じのやつ。
もう完全に2人のカラオケを見てる感じで最高だった…。バンドメンバーいないとそういう歌い方なんだ、みたいな。

ちなみに鈴村おじさん邦楽カバーの時途中機材トラブルがあって一旦止まったんだけど、客席のオタク達に「今の子もやっぱりカラオケ行ったりするの?」って話を振ってみんなうなずいてたから「あ、そうなんだ!ヒトカラとかも行くの?」とか「え、ヒトカラ専門のとこじゃなくて普通のカラオケに行くの!?ドリンクきた時どうするの!?」みたいな感じでおじさんよりは比較的若いオタク達のカラオケ事情を調査して場をつないでくれてたから特に間延びすることもなく楽しくてよかった。さすが〜!
このへんはオンエアには入らないかなって感じするから一応書いとく。

まあこんな感じで、当選メールの内容だと収録時間2時間の予定だったんだけど終わってみたら3時間近くやってて笑った。しゃべりすぎかよ〜〜!!
なんとなく書いたけど、本当にいろんな作品とか交流のある人達の話をたくさんしてて「あ、そこそんなに仲いいんだ」とか「そんなことあったのwwww」って思うようなことが聴けたし、普段あんまり気になったことなかったけど一応鈴村おじさんとてらしま10歳くらい年離れてるから会話の中で2人がジェネレーションギャップを感じてるところを見れたりしておもしろかった。
そんな感じだから鈴村おじさんが「俺たちの時はこうだったんだよ〜」とかいうおじさん世代がやりがちな話を時々してたけど、それをてらしまに押しつけることなくてらしまの話とか意見を尊重して柔軟に対応してたからどっちの話もすごく聴きやすくてよかった。
世のおじさん達は自分の昔の話をしてもいいけどちゃんと違う世代の人間の話にも耳を傾けて尊重して〜!みんな鈴村おじさんみたいなおじさんになってくれ、目指せ鈴村健一〜〜!!

番組のテーマである「音」に関してもちゃんとトークパートの最後きれいにまとめて話をしてたし、オタクじゃなくても興味深いと思えるような表現とか言葉に関しての話もあってすごく有意義な番組になってると思うのでもしスカパーが見れるオタクがいたらぜひ見てーーー!!!スカパー見れないオタクは契約するか検討してーーー!!!!
ちなみに3月放送予定だけどまだ詳細は決まってないみたいだった。
3時間近く収録してたし2時間は枠もらえてたらいいけどどうなるだろう、いい話ばっかりだからできるだけみんなに観て欲しい。

年末に生まれて初めてテレビ番組の観覧行って、その時は収録前に「笑う時は手も一緒に叩いて音華やかな感じにしてください」みたいなお願いがあって練習したりしたんだけど今回は「リアクションは大きめでお願いします〜」くらいの口頭説明しかなかったのにオタク達練習した??ってくらいリアクションとるタイミング合ってたし笑う時も手叩いててめちゃめちゃ笑った。ぼんたも普段から笑う時結構手叩きがちだからオタクって番組観覧向きの人材すぎる。っていう余談。

この日は京急が人身事故でダイヤ狂ってたり、暇だから誰かと話したかったのに隣のオタクが結局こなかったから誰とも仲良くなれなかったりできつかった〜〜(;▽;)けどその分楽しくて貴重な体験ができたので!本当によかった!
ありがとうスタッフさんと出演者のみなさん!あとぼんたの運!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809174525j:plain


写真は終演後のホール前。
そういえば中入ったら直後強制的にすぐドリンク交換してって促されたんだけど整番早くてすぐホール内に案内されたからドリンク置く場所なくて手がキンッキンに冷えて死にそうだった。手だけ寒すぎて一気に飲んだから途中からトイレ行きたい気がしてたので終わったあとは早歩きで駅までいきました。

じゃあ最後に会場までの道にあったものを見てくれ。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809174522j:plain


スズケン
それだけ。
読んでくれた人いたらありがとう!ぜひ興味を持ったら3月のBSスカパーの放送を見てね!
じゃあまた〜( ・o・ )ノシ


ぼんた (@b_booon51