生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ドリフェス!たのしいよ!!!


突然なんだけど前々からマイフェイバリットNo.1ウルトラスーパーカリスマアイドルの少年ハリウッドさんとの親和性が高いと思ってたのと、ツアーとかときレスとのコラボも始まって今がしゃべるチャンスでは!?と思ったのでアニメとアプリの話を中心にオタクにド!をごり押しさせてほしい、暇つぶしにでもどうぞ〜〜!!

▼以下ド主観ド偏見かつ浅いオタクなのでなんとなくで読んでほしい。あと少年ハリウッドさん中心に他のアイドルとかアニメの話題をぼろっぼろ出したりいろいろあるから繊細なオタクは読むのやめといて!!無責任なオタクだから責任とれません!!!!


▼っていうかド!ってなに!?
簡単に言うと2次元コンテンツの中で活動してるアイドルユニットが3次元にも存在して活動してるし、しかもアニメとかアプリで声をあててる人達がその声のまま現実世界で歌ったり踊ったりしてる。え、ちょっとまってしかも全員系統の違う顔がいいボーイズ&メンを7人もそろえたんですか〜〜〜!?っていう奇跡のプロジェクト。
アミューズさまの企画なので7人全員神木くんとか佐藤健とか福山さんとかが所属するアミューズの男たち。っょぃ〜〜〜〜!!!

アニメは2期まで終わって一応一段落ついたんだけど今期は「働くお兄さん」にDearDreamのメンバーが声優として出てることもあってタイアップもぎとってたり、今後は「ドリフェス!」関連じゃない作品にも活動の幅を広げていきそうだし、さっき説明した声優さん=アイドルっていう方向性から見ても男版Wake Up, Girls!って表現が一番伝わりやすい気がする。
少年ハリウッドさんのオタク向けに言うとぜんハリさんがアニメで少年ハリウッドさんの声を担当してるみたいな感じ。

アプリとかアニメでキャラクターを通して7人の声を聴いたら多分初めて聞いた場合100人中99人くらいの人がまったく悪意なく素直に「棒!!!!!!」って思っちゃうと思うんだけど3話くらい見たら慣れるし逆にくせになってくるから大丈夫。回を追うごとに少しずつ上手になってくるのがなんかうれしくなってきちゃう気すらする。いやもう気じゃない、うれしくなってきます!!
どうしても「わたし普段はベテランばっかり出てる作品しか見ないので棒はちょっと…」って人は漫画原作の実写版作品に出演する藤原竜也の絶叫とか聞いて耳゙慣゙ら゙じじでぎでぐれ゙よ゙ぉ゙!!!!!

普段よく行くアニメ、ゲーム関連のイベントは大体マイクスタンド出てきて声優さんが台本を読んで朗読劇するから声だけでキャラクターの表情とか想像できるのすごいと思うし、2.5舞台だとキャラクターがそのまま画面から飛び出してきたような見た目の人たちがステージの上を動き回ってくれてどっちも違った良さがあるとは思うんだけど、去年誘われて行ったド!のファンミでは7人全員台本持ってない状態で(記憶が正しければ)キャラクターとして寸劇みたいなのをしてて本当にびっくりした。

アニメで聞いてるキャラクターの声とまったく同じ声の人たちがそのキャラクターみたいに目の前でバタバタ動いてるのを見るのって本当にすごい、新鮮〜〜!しかも全員顔がいいからキャラクター(2次元)と現実世界(3次元)のギャップも少なくてすごい。
あとスナック感覚で失礼なこと言うけど普段見に行くイベントだとステージの上にいる人全員の顔がいいということがほぼないのでこの時はステージの上がキラキラしすぎて目がつぶれた。美形への耐性がないオタク。
実際に動きまわって演技してる7人を見た時は全然演技下手とは思わなかったし、声だけの演技と舞台の上での演技はやっぱり全然違うものなんだなあっていうのをあらためて実感した。

長々と書いたけどつまりアニメで聞いてる声そのままに動きをつけてもそのキャラクターとして成り立ってしまう美形すげーぞっていう話。さすが2次元と3次元の間をとって2.5にせず何故か足して5次元になってしまう男たち、スケールが違う〜〜〜!!!!!


▼ストーリー
お話の中心になる天宮奏くんがバイト中伝説のアイドルに拉致スカウトされてアイドル活動を始めることになって、DearDreamっていうユニットに所属してメンバーと一緒にCDデビューするためにドリフェスでの優勝を目指すって感じの話がアニメ1期。2期はデビューが決まったDearDreamが個人での仕事も含めアイドルとしての活動の幅がどんどん広がっていく中で「本当のアイドル」はどんなものなのかを探していくって感じ。
ざっくり言うと1期が「アイドルになるまで」のお話で2期が「アイドルになってから自分なりのアイドル像を模索していく」って感じなんだけど大まかな流れは少年ハリウッドで予習済みだったので「これ進研ゼミでやったことある!!」みたいになった(???)

アイドルもの好きだから性別問わずいろいろ見たり歌聴いたりするけど、少年ハリウッドはアイドルっていう存在がどんなものなのか、それを応援するファンはどうあるべきなのかとかをすごく考えさせられる作品で、個人的にこれを見てないアイドルオタクはほんとに人権あると思ってんのか??くらいに思ってるけどあまりにも表現が文学的&哲学的すぎるし作画も独特でとっつきにくい印象があるけど、ド!はライブシーンがモデルを使ってるうえにモーションもちゃんとキャラクターに対応したアイドルからとってるからダンスも個人差あってかわいいし、ドリアピ(キンプリで言うプリズムジャンプ的なもの)があるから視覚的にも楽しめるインパクトのある演出もあってめちゃめちゃいい!!!
リリイベとかライブ周りの出来事とか、ドラマに出演することになってアイドルがドラマに出る意味を考えたりとか「アイドルとはどんなものなのか」っていう結構深いテーマについて考える描写が丁寧だけどシリアスになりすぎずにポップに昇華してる印象があるから、すごく見やすいお話になってると思うので本当におすすめ。

アイドルという概念を源氏物語だとすると少年ハリウッドさんが原文ド!があさきゆめみしなんだよわかるか!?!?!??(伝わらない)
少年ハリウッドを見るのが難しかったオタクはド!を見ればかなり近い感覚を味わえると思うから見てほしいし、少年ハリウッドとかキンプリのオタクは圧倒的にド!向いてると思うから見てほしいし、あとすべてのアイドルオタクに少年ハリウッドを見てほしい。早くぼんたに基本的人権を尊重させてくれ!!!!(?)

アプリはメインストーリーみたいなものは特になくてデビュー後の世界線って感じで音ゲーメイン。
楽曲のクリア回数ごとにその楽曲に対応するストーリー(番組風)が開いたり、イベントごとにストーリーがついてるからアニメを見てどんな風にユニットができたかを知ってその後はアプリで補完するって感じ。


▼DearDream
主観で軽く書いていく。名前は読みづらそうな人だけかなふっといた。
プロフィールはアプリで最初から見れるやつだし載せても問題ないかなと思うけどなんかだめだったらすぐさげるので教えてください。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809174427j:plain


天宮奏/石原壮馬
1話が始まってすぐバイト中森川の声帯を持つレジェンドアイドル(三神さん)に腕を引っ張られて車に乗せられ拉致されたから声帯の力も相まって億ションの最上階に連れていかれて囲われてしまうのか…??って普通に心配したけど気付いたらアイドルになる流れになってしまう超絶怒涛のシンデレラボーイ。J的に言うと東山さんが佐藤勝利くんを自らスカウトして連れてきたみたいなイメージだと思うんだけどこの説明超的を射てない??
口癖の「イケるっしょ!」で大体なんとかイケる流れに持っていける圧倒的太陽力に感謝。わりと語尾が巻島裕介ぎみ。
個人的な爆萌え〜〜ポイントは年下のいつきくんとちづくんのことは呼び捨てなのに同い年と立場が近い年上の人はみんな「くん付け」で呼ぶところ。

2次元コンテンツ中心に見てるのでりあどりさんのことはすごい知ってるわけじゃないけどいしはらそうまくんは顔が異様に小さいのに首ががっしりしてるから顔と首の横幅がほぼ同じで強そうすぎる。あまりに顔が小さいので集合写真で遠近感覚を狂わせる能力を持つ。あととぅいった〜に載っけてる写真がシュールなの多くてじわる。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174423j:plain


及川慎/溝口琢矢(みぞぐちたくや)
一見戦隊もののブルーみたいなクールさを感じるけど寿司のエンガワが好きだったり古風なところがあるので分類的には聖川真斗さまとか氷鷹北斗くんに近い青男子。書いてて思ったけど絶対めちゃめちゃ2人と気が合うわぜひ対談して〜〜!
KUROFUNEの風間圭吾とは子役時代にマブダチだったけどいろいろあって疎遠になってたのがいろいろあってまた仲良くなり始めて微笑ましい。個人的にそこの2人の関係なんか好きだから早く2人のMAY BE,LADY!聴かせてくれ!!!!!!

中の人のみぞたくくんは仮面ライダー電王で良太郎の小さい時を演じてた子役だからおれサマーで撮った鈴村おじさんとのツーショット写真をとぅいった〜に載せてた時はオタクさすがに山梨のペンションで失神した。ありがとう、大きくなったね。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174417j:plain


佐々木純哉/富田健太郎
みんなが呼ぶ「じゅんや(くん)」のイントネーションが今まで聞いたことないやつだったから初めて聴いた時は「!???!?」ってなる。
料理とか、家事が基本的に得意かつユニットのリーダー&唯一のツッコミ人材だからDearDreamのスーパーおかん。
憧れの三神さんみたいなアイドルになるために進学しないですぐ上京したので少年ハリウッドのリーダー甘木生馬(高校中退)も驚きの中卒というストロングな学歴を持つ。アイドルは学歴よりキラキラが大事ということが証明されてる〜〜〜!!

中の人のとみけんくんは序盤からわりと声をあてるの上手だったんだけどボールルームでいい役をとってたのでなるほど…ってなった。赤城賀寿くんの人。
あとド!を見始めてしばらくとみけんくんがブラコンの舞台で風斗くんをやってた人って気付かなくて、初めて知った時びびってしまった。あのぷりぷり怒ってたかわいい子が…とみけんくん…。アイドルをやってる男の子の役をやってた子がアイドルになってるなんてドリームすぎる…。

ここまでの3人で組んでるTRAFFIC SIGNALっていうユニットがある。
及川慎とじゅんやくんが2人で歌う曲もあるけどこっちは特にユニット名とかなかったような気がする。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174407j:plain


片桐いつき/太田将煕(おおたまさき)
ちづくんの幼馴染かつ通訳の人。一番背が高いし頭もよくて気遣いができて実家がお菓子屋さんだからよくお菓子を持ってきてくれるっていう能力値の割振りバグってない??ってくらい出木杉くんだけどその分を方向音痴で補ってしまっているので異様に道に迷う。すごい、アプリ内のストーリー読むと大体道に迷ってる(オタク特有の誇張)
あと埼玉県出身なので好きになってしまう。埼玉県出身、もしくは在住の人間にたいする好感度が8562691上がるオタク。

中の人は同い年だから勝手に親近感を抱いてる。
イベント事があると自撮りとかみんなで撮った写真をよくあげてるイメージがあるからSNSに関してはかなりまめな印象がある。ファンが喜びそうな投稿多いな〜!って感じ!アイドル!


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174411j:plain


沢村千弦/正木郁(まさきかおる)
じゃなくて薄紫担当なので注意が必要、デリケート!!!(?)
近くに面倒見のいい幼馴染のいつきくんがいるうえに代永翼の声帯を持つ双子のお兄ちゃんまでいる、キングオブ末っ子属性。
人にあだ名つけたり電波っぽいテンション高めの言動が多いからVitaminで言うとゴロちゃんとやっくんを足して2で割るとちづくんみたいな子が生まれそう。まって、2人とめちゃめちゃ気が合いそうすぎる〜!え〜対談して〜〜!!
7人をぱって見ると結構目が横長な人が多いんだけど、ちづくんだけ他の6人と比べて目が少女漫画ばりに大きくてキラキラしてたりキャラデザがさらにアニメ的な感じになってる印象があるし言動も行動もキャッチーだから、ド!のアニメが重くなりすぎない作品になったのはちづくんの存在大きくない??って個人的に思う。

中の人のかおるくんは他の人達と違って元からアミューズに所属してたわけじゃなくてド!に向けたアミューズのアニメ部門的なオーディションで入ってきた人らしいからちょっと前まで一般人だったのかあ…と思うと感慨深い。シンデレラボーイ。
あとおおたまさきくんと同じくかおるくんもSNSまめな印象がある。

幼馴染2人組は中の人の名字と名前がそれぞれ「まさき」だったからファンの間でWマサキって呼ばれてたんだけど、アニメ2期でいつきくんとちづくんのユニットができてイメージカラーにちなんで「W-MaSKat」って名前がつきました。


▼KUROFUNE


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174436j:plain


風間圭吾/戸谷公人
なんか「貴方のためなら即位する」とか言ってくるし、アイドルとして公の場に出る時とプライベートとで一人称を使い分けたり、アイドルとしての自分のキャラ作りに余念のないプロアイドル5段って感じ(???)系統は違うけど方向性的にはカミュに近い。
こんな未亡人みたいな顔面なのに帰り道にラーメン食べたがるしファンミの劇でいつきくんが差し入れで持ってきた和菓子ほんとは食べたいのに人前で食べるとキャラが崩れるからみんなが出ていったあとこっそり楽屋に戻って1人で食ってたからあまりにも良すぎる〜〜〜!!!推せる〜〜〜〜〜!!!!!
子役時代及川慎といろいろあって疎遠になってたけど最近また話すようになってきたのが微笑ましいので早くおまえらのめびれを聴かせてくれ(2回目)

中の人は声優の戸谷公次さんの息子さん。
とぅいった〜でのかぶさんとのセット売りファンサが激しすぎてオタクが日々被弾している。説明するより見てもらったほうが早いから見てくれ。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174431j:plain


黒石勇人/株元英彰
雑に言うと黒崎蘭丸、金城剛士と同ライン。うすしおポテチにもカルビーコイケヤとかいろいろあるじゃん、ああいう感じ。6月9日生まれという、生まれながらにROCKという宿命を背負ってしまったみたいなところがあるのに結構育ちがよさそうだったの無理、サイコー超えてる。
風間圭吾に「きれいな顔してんじゃねえか」と言い放って自分のアイドル活動の道連れにしてしまうストレートなやばさがあるし爪痕を残した昔の男(語弊)もいるのでDearDreamとかなんかそういうのよりDear+出身じゃない?大丈夫か???っていう、なんか、なんかいろいろやばい。
あとなんというか、全体的にうっすら様子がおかしい。例えて言うなら常時「Banana is perfect!!」の黒崎蘭丸みたいな感じ(???)

中の人のかぶさんは7人の中でも最年長なだけあって貫録はあるんだけどなんかこう、顔は若いというか…日本人ってほんと見た目と年齢が釣り合わなくて未知…。

2次元における2人組のアイドルユニットって双子じゃない場合結構どろどろというかじめっとするというか、とにかく2人の世界で完結しちゃってて個人的に苦手に思うことが多いんだけどくろふねの2人は途中なんだこれは商業BLか??ってはらはらするところもありつつも最終的には青春アミーゴ!!!!!!!!!って感じで最高なので2次元の2人組男性ユニットだったら今のところ一番好きです!!


他にもじゅんやくんの憧れであり奏くんをスカウトした三神さん(森川智之)の所属する三貴子には須佐さん(立木文彦)、五月女さん(緑川光)とかいうスタミュでいうアンシエントみたいな昭和を感じさせる強めの大人気おじさまユニットがいるし、アニメ2期からはACEっていう明日真さん(鈴木達央)、葛城さん(間島敦司)、三貴子の五月女さんの甥の五月女智景さん(阿部敦)で構成されたユニットが出てきたりでぃあどりさんくろふねの周りを固めるユニット声優陣もめちゃめちゃ豪華でえらいことになってるからぜひみんな見てくれ…。
ちゃんとそのユニットのみなさんの曲もあるから……。


▼音楽
次にド!の楽曲がサイコー超えてる点をいくつかあげる。

●CDレーベルがオタク大好きランティス
まず作詞の8割は光の作詞家松井洋平さん(あんすたとか)と結城アイラさん(アイマス系列とかあいなな)。
2032とかいう伝説のエモソングの作詞(作中だと及川慎)はなんとこだまさおりさん!さすが憑依型作詞家、こだまさおりさんが事実上の及川慎だった(???)

作編曲は曲によって全然違うけどラ!系列で活躍してる渡辺和紀さんとか鈴村おじさんもお世話になり倒してる渡辺拓也さん、スタミュで☆☆永遠★STAGE☆☆とかいう最強の曲を生み出した本田光史郎さんとかいて本当にハイパーウルトラスーパー豪華。中でも一番アガってしまったのは「BIRDCAGE〜欲望の鳥籠〜」って曲の飯塚さ〜〜〜〜ん!!!!!!!!GRANRODEOのギター)
最新曲の働くお兄さんのタイアップはろんさんが楽曲提供してたしあまりにも強すぎる。失神。


●事務所内で楽曲を共有してるからひとつの楽曲でもいろんな人の組み合わせで歌が聴ける
少年ハリウッドで例えると初代、新生、ぜんハリさんが共通して歌ってる「永遠 never ever」みたいな曲がもっとたくさんあるっていうイメージ。
例をあげると、ぼんたがレーベルとか次元の枠を越えてすべての男性アイドルにカバーしてほしいと思ってる「リバーシブル→バレンタイン」っていうサイコー超えた曲があるんだけど、初出の段階ではいつきくんとちづくんの2人で歌ってたのがくろふねの2人が歌ってるバージョンも存在するって感じ。
同じ楽曲でも歌うパートとか人の組み合わせが違うだけで雰囲気も変わってくるしめちゃめちゃいい。

ちょっと前には数曲ピックアップされてアプリ内でその曲を歌う人の組み合わせを決めるシャッフルユニットの投票があったんだけど本当に最高の企画だと思ったからまたぜひやってほしい。
及川慎と風間圭吾のめびれが聴きてーーーーんだ頼む!!!!!!!!(3回目)


●イメソンにあまりにもぴったりすぎる
単刀直入に言うと全体のうち6,7割くらいの楽曲の歌詞が誰にでも当てはまりそうだし誰にでも当てはまらなそうな感じがいい〜〜〜〜!!!!!!

アイドルの歌でも例えばうたプリは原点が乙女ゲームでヒロインが作曲家ってこともあってゲーム関連の楽曲はルートに沿った歌詞になってたりするし、どうしても歌の中にアイドルが好きだと思ってる特定の女の影が見えてくるから個人的にはどちらかというとキャラソンに近い感覚の歌だと思う。
あんすたとかもアプリ内でそのユニットがメインになってたイベントをテーマに作られてるうえにユニットごとの方向性があまりにも違うから楽曲の使い回しが難しいし、そう考えると誰が歌っても親近感が持てるような、誰にでも当てはまりそうだし誰にでも当てはまらなさそうなポジティブな意味で主張しすぎてない、主体性のない曲を多く歌ってるアイドルって2次元界隈だと意外と少ないな〜ってこれを書きながら思った。
あとみんな声優が本業ではないからいい意味で声にくせがないので、そこも親近感を持って聴ける理由のひとつかなと思う。

歌詞も含め楽曲のインパクトの強さとか作品とのリンク具合が2次元コンテンツ楽曲のいいところだとは思うしめちゃめちゃ好きだけど、さっき書いたみたいにシャッフルユニットとか事務所内で楽曲共有をして誰が歌っても違和感なくてかつ聴いてるほうも共感とか感情移入がしやすいのってド!の楽曲みたいな音楽じゃないかなと思うから結論から言うとものすごくおすすめですということ!!!!!

イメソンにぴったりな曲をいくつかピックアップしておくから歌詞だけでも見てトリップしてくれ。
MAY BE, LADY!/君を見てるといろんなものが輝いて見えるんだけど待って、もしかして僕恋に落ちてる〜〜!?みたいな2人におすすめ。
リバーシブル→バレンタイン/年上の想い人にチョコをあげたい男の子の歌なんだけど卒業ってワードが出てきたりするから学生の2人におすすめ。あとめちゃめちゃ曲解すると曲中での想い人は「あの人」としか表現されてないので男→男の場合でも応用できそう。(スーパーウルトラ拡大解釈)
SAKURA LETTER/春とか桜が印象的な切ない関係の人たちにおすすめ…。
Synmmetric love/考えすぎる僕とそれを笑い飛ばしてくれる君みたいな、タイトル通り対称的な存在だけどなんか惹かれ合っちゃうドラマチックな2人におすすめ。
BEST☆★PARTNER/正反対だけど意外と一緒にいて居心地悪くないんだよな〜〜!みたいな感じの2人の楽しそうな歌。ちょっとオラついた感じの人とぽやっとした能天気そうな人のイメージ。
あげてたらきりないからこのくらいにしとくけど今度時間あったらオタクの高まりポイント全曲解説とかしたい。


アプリについては音ゲーの譜面が見づらい!!!とだけ言っておく。
あ、あとアプリで音ゲーしてる時はモデルが踊ってくれるんだけど、ちゃんと手持ちのカードで自分がコーディネイトした格好で踊ってくれるし衣装の組み合わせによってドリアピが違ってたり細かいところまで丁寧にできてるからアプリも本当におすすめ!
自分が選んだ衣装を着た状態で男の子が踊ってくれてそのまま音ゲーできるアプリって今のところ他になくない?いやわかんないけど、雑でごめんだけど…。
じゃあ最後にうちの天宮奏くんのファッションショーを見てくれ!!


f:id:mamoryuuuuuu:20190809174442j:plain

左から順に
店内装飾してるわけじゃないのに店長のクリスマス感の演出に付き合わされるバイトの高校生
数年前渋谷でブイブイ言わせたカリスマギャル男(最近六本木に進出)
文化祭でクラスの出し物(コンセプト系カフェ)の呼び込みに駆り出される人


一番右のは「こんなにごてごての衣装着てても上履きをはかせたらすべてコスプレにしか見えなくなるから上履き最強説」を証明した画像。

なんか他にも書こうと思ってたことあった気がするけど忘れちゃったけどまあ大体こんな感じ…。なんか思い出したら加筆する。
とりあえずド!すごくおもしろいし見てていやな気持ちになることがまったくなく、前向きになれるとってもいい作品なので気分がのったらぜひ見て!!!アニメもちょうど終わったし今がいいタイミング!

長いけど読んでくれた人いたらありがとうございました〜!
曲がほんとに好きなので楽曲については時間があったらもっと掘り下げてなんか書く。

あと全然関係ないけどアニマックスの鈴村おじさんとてらしまが出る番組の公録当たったんだけどやばくない?20日見てくるわ、楽しみ〜〜!!
ではまた( ・o・ )ノシ

ぼんた (@b_booon51