生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

遙かなる時空の中で2 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20191026152544j:plain


数年前、じれっ隊のライブに行くことにしたけど2やったことなかったから「ゲームやったほうがいいよな!?」って言ってたらやさしいふぉろわっっぴが無印と2を貸してくれたんだけど無印をやったところで力尽きて2までたどりつけなかった。
っていう不義理なことをしてしまったのでやるゲームがなくなった隙間の期間で数年越しにプレイさせていただいた。

おもしろかった!!!でもそれを上回る勢いでハードな周回でボコボコにされたから記録としてブログに感想残しとく。
時間あったらお付き合いよろしく~!

  

以下主人公=花梨ちゃんで話を進める。ゴリゴリの主観と偏見なので怒らない人だけ適当に読んで~!

 

■ストーリー
女子高生の花梨ちゃんが突然異世界(京)に飛ばされて「龍神の神子として京を救わないと多分元の世界に帰れないよ」ってソフトに脅されるのでよくわかんないままとりあえず怨霊退治したりする話(語弊)

今回は八葉(攻略対象)が院側と帝側の2つの勢力にわかれてて最初に出会った八葉の勢力とか選んだパートナーによってだいぶ一、二章のシナリオ変わるし三、四章も進め方が2パターンあってかなり展開のバリエーション豊富。既読スキップ殺し。
大きな流れとしてはずっと共通ルートって感じだし、敵対側に和仁様がいることで立場的に彰紋くん、泉水ちゃん、幸鷹さんが話の中心になりがちな印象あった。

構成的には異世界に飛ばされて八葉と出会うまでの序章、京を浄化するために動く一~四章と最終決戦の終章で計六章。
一本大きな話の流れがあって合間合間にパラメーター上げて自分でイベント起こしてって最終段階までイベント成功した人はENDが見れる、みたいな感じ。

ENDは現代END(八葉を連れて元の世界に帰る)か京END(花梨ちゃんが異世界に残る)の2種類なんだけど、分岐は最後の選択肢だけだから回収は楽。
ただENDに至るまでに発生させなきゃいけない恋愛イベントが院側と帝側の2種類あるから周回必須で大変だった。どっちのシナリオでやってもENDは共通。

ところで、ヒロインが神子として活動する環境が歴代一劣悪(主観)で大変そうだったからおい!って思ったとこをいくつか書いとく。

高倉花梨デスコア神子ライフ in 京💥🔥

・知り合いがいない

他シリーズだと元々親交があった人が一緒に飛ばされてたから最初からヒロインと似た立場で物事を見て親身になってくれる人がいたんだけど花梨ちゃん。そんなやつおらん。
説明書でキャラ紹介読んだ時から勘づいてはいたけど、異世界に飛ばされるだけで大変なのに知り合いいないってそんな仕打ちある????
龍神も空気読んで八葉の選抜もっと忖度しろよ…なあ…。

・神子だって信じてもらえない

白龍の神子である花梨ちゃんより先に黒龍の神子が龍神の神子として京で幅効かせてたから八葉達に「いやもう龍神の神子いんだけどおまえなに言ってんだ?不敬にあたるぞ?」みたいに言われる。
なんでだよ。花梨ちゃんが言ってるだけならわかるけどおまえら体に突然石埋まってるし術も使えるようになって明らかに物理で変化してんだからさすがに信じろよ!!  他のやつらは信じなくてもおまえらだけは信じろ!!!

・そもそも龍神の神子のことをよくわかってない

八葉もそうだけど星の一族っていうまあざっくりいうと神子の手助けをしてくれる存在すらも龍神の神子は白龍と黒龍2パターンいるってことをよくわかってなかったり、とにかく花梨ちゃんが質問しても「わかりません…」って返されることが多くてええ…😭って感じだった。でも紫姫はずっと神子だって信じてくれてたしかわいいから無罪(ガバガバ)

・仲がよくない

前述した通り院側と帝側に勢力がわかれてるんだけどシンプルに不仲で笑った。初期の状態歴代一不仲では???
花梨ちゃん突然異世界に飛ばされて知り合いいない中で怨霊と戦ったりただでさえ大変なのに男達の仲までとりもっててほんと…花梨ちゃんはお前らの幼稚園の先生じゃねえ~~~!
特に帝側は4人中3人が方向性が違えど相手を煽りがちな男達だったからガラ悪すぎてうけた。

こんな感じでないない四天王がそろってしまったし序盤は男達をあてにできなかったからオタク、花梨は俺が守る…みたいな気持ちが芽生えてしまった。あぶないよ、あいつらが花梨ちゃんのこと神子だと認めるのがもうちょっと遅かったら自分のことを八葉だと思い込むやばめの限界オタクになるとこだった。
ほんとにこの男達は花梨ちゃんのメンタルのたくましさに感謝するべき。

■システム
クイックセーブ/ロードがあったら遭遇イベントとかの回収超楽だっただろうなと思う。
ただ14年前とかのゲームだからもう細かいところは仕方ない。ぼんたが墓荒しのごとく令和に昔のゲームを掘り返してるのが悪い!
他はゲーム内でいうと敵勢力の地域に行く時そっちの勢力の八葉連れてかないと行けなかったの地味に面倒だった。やってるうちにどこがどうとか忘れる。好きに行かせろ…早く和解しろや院と帝…。

あとでまたちょっと書くけど、条件満たさないと見れないおまけイベントがあってその条件が結構きつくてしんどかった。
「想い出」ってとこでイベント回想みたいなのもできるんだけど、そのイベントも限定された状況とか条件満たさないと発生しないやつが多すぎて攻略サイト見ながら虚無顔で周回した。ほんっっっっっとに大変。
キャラと恋愛するのはめちゃめちゃ楽だけどこういう細かいところのしんどさがやばかった。今までやったゲームの中で一番くらいにきつい。一生終わらんと思ったし修行すぎる。

■おまけイベント
おまけイベント、選択肢があるやつも多いし結構ボリュームあった。
花梨ちゃんが飛ばされてくる直前のストーリーとかもあったから「あ、だからこの場所にいたんだ」とか本編の補完みたいなところもあっておもしろかった。
個人的には正月の話が一番好き~~!ざねさんと千歳の兄妹っぽいとこも見れたし、吹っ切って前向きになろうとしてるシリンに会えたの超超うれしい。
全員術3種そろえた時に見れるざねさんと翡翠さんの牽制し合いもよよよの良💮

ただ個人的に敵対側というか、花梨ちゃんがくる前の千歳とか深苑くんが千歳側についてた時の話とか千歳周りの事情が結構気になってたからそのへんも補完してくれてたらさらにうれしかったかなと思う。

そしておまけイベントの中で一番きつい解放条件の五行60以上。マッッッジできつい。
恋愛イベントやってる暇ないから心のかけらとか会話イベント回収しないようにただただ据わった目でセーブ&ロードを繰り返しながらミニゲームやり続けて気が狂いそうだった。虚無。
ミニゲームまじで死ぬほどうまくなったわ、うさぎにえさをあげる達人🐰🥕
課題は一応全部できたけど恋愛イベントは起こさないでやったほうがいいと思う。それでも結構ギリギリだったからヒリついた。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20191025145014j:plain

 
えらい………がんばった(自画自賛

f:id:mamoryuuuuuu:20191025145002j:plain


やったーー!って思ったら五行集めに必死になりすぎて応援のこと忘れるっていう。誰だよ…誰の応援忘れてたんだよ……。

次は個別感想書いとく。何股かして周回してたから順番とか特にないしクレジット順で。
そこそこネタバレするから無理だったらここは飛ばして~!
遙かシリーズやったの久しぶりだし他のシリーズどんなだったか忘れたけど全体的に男達の自己肯定力が低くて陰鬱な感じした。

( 源頼忠 )
めちゃめちゃ忠犬って感じ。主認定した人のいうこと絶対守るマン。
個人的には可もなく不可もなく平均的な印象だった。 あとシンプルにドMじゃないかなと思う(偏見)
そんなに刺さらなかったんだけどなんだっけ、ぴくしぶかニコニコの百科みたいなので「めちゃ人気~」的なこと書いてあってそうなの!?ってなった。
遙か、ひとつもリアルタイムでプレイできてないから人気なキャラとかがまじで全然わからないんだよな。
ところで見てこの選択肢!

f:id:mamoryuuuuuu:20191025144939j:plain


2000年代初期にすでに伝説の「調理室」系列の選択肢があって感動した。
え………?って混乱したけどよく見たら選択肢によってアイコンの花梨ちゃんの表情が違ってたからなるほどって感じ。いやでもわかりづらいよな!?


( 平勝真 )
超絶偏見でものをいうけど歴代一手が早そう。
乳兄弟のイサトくんといろいろあって気まずくなってて、現在のざねさんの人格形成にもその出来事が関わってる感じだからしょうがないんだけど恋愛イベント内でほんとに他意なくざねさんもしかしてイサトくんのことが好きなのでは🤔???って思うくらいのテンションでイサトくんの話してきて笑う。
好きになりそうな男(ざねさん)から好きになりそうな男(イサトくん)に向けられる巨大感情にオタク戦慄。

今回の攻略対象の中では一番情緒がやばい感じした。でもぼんたは感情の振れ幅がでかい荒れ荒れ男だいすきだから…ざねさんも刺さったよ。
帝側の恋愛イベント終盤どっちも強くてさ…スチルよかった。手が早そうと思った(2回目)
スチルといえば現代ENDのざねさん、赤い革ジャン(多分)着て制服の花梨ちゃんの肩抱いててもう、もうさ………すごくない?
そのスチルぼんたが「こういうカプ描いてくれません?」ってお願いして描いてもらったんかな??くらいシチュエーションがぼんた向けすぎて1周まわって泣いちゃった。赤い服着て好きな女の肩抱いてる男最高でしょ、愛。

あ、あと見てほしいとこがあるんだけどさ…。
これ、自分より身分が高い彰紋くんとしゃべってる時に「もっとざっくばらんでいいですよ~」って言われたざねさんね。

f:id:mamoryuuuuuu:20191025144953j:plain


いやそういう、そういうことじゃないだろ!!
別に「お前」って言えって言ってるわけじゃねんだよwwwww
ほんとに極端というか、0か100かしかなくて笑った。オモロ………。
あと冬になっても肩むき出しなのはさすがに寒くない?って思った。ド根性男すぎる。


( イサト )
もしかして…もしかして「ごめんよお前の髪飾り選ぶ約束なのに駄目なんだ」のイサトくんですか!?!?
中高くらいの頃からなぜかイサトくんとヒノエくんの歌が一緒になってるCDをiTunesに導入しててゲームやる前から一部のキャラソン知ってたのでやっと会えたね感がすごかった。
ちなみにそういうイベントあるのかなと思ってわくわくしてたら髪飾り選ぶ約束するイベントなんてなかった。雨宿りも。なんなら雨宿りはざねさんがしてていやおまえかーい✋って声出た。さすがに。

キャラソンのことは一旦置いといて、概念が週刊少年サンデーって感じ。高橋留美子っぽくない??(?)
イサトくんもまあまっすぐないいやつなんだけど過去の出来事から偏見が強くなってたり、不条理な世の中に常に苛立ってる感じで怒りの沸点低めで不安定だった。
さすが快活に見えて「生きてる理由など見つからなくて死んでゆくまでの道草」とか歌っちゃうだけのことはある(キャラソン
ただざねさんが他者の影響を受けつつ情緒ぐらぐらなのに対してイサトくんは自分の内面の問題が強めだったからベクトルはちょっと違う感じ。

世の中だけじゃなくてすぐ怒っちゃう自分自身のことも嫌悪してたんだけどそんな怒りっぽい子がさ、好きな子に「この世界にお前がいると思うだけで心が落ち着くんだ」とか言うんだよ…。やばいでしょ…愛しすぎて涙出る。
最終決戦のあたりがわりと熱烈(主観)で若さ感じたしかわいくてほんとよかった。好きだ…イサ花……🤗
赤い男狂いからは以上です。


( 彰紋 )
自分の幸せを考えずに多くの人間を幸せにするために人生を捧げてるトップアイドルメンタルのボーイ。
今回の八葉の中では身分が高くて恵まれた環境で育ってるし、若いこともあってか他の男と比べると綺麗事っぽいことを言いがちだったけどネガってる男多いから1人くらいそういう子がいてくれてよかったよ~!
花梨ちゃんと年近いから会話がかわいかったし、現代ENDの服装が個人的には意外とフランクな感じで本来の彰紋くんのパーソナルはわりとわんぱくなのかなと思った。
ていうか、好きな女の子を「僕の天女」って呼んじゃう16歳のポテンシャルやばくないですか??こわ……オタク卒倒。

 

( 藤原幸鷹 )
一番強めにネタバレするから無理だったら避けて!

序盤からある程度フラグ立てられてたから早い段階で察しはついたけど幸鷹さんが実は花梨ちゃんと同じ世界の人だったっていうのが恋愛イベントでじわじわ明かされていっておもしろかったし、ストーリーだけ見たら一番興味深かった☺
一緒に飛ばされた枠の人はいなかったけど先に飛ばされてた人はいたんだ!?っていう。まあ元々知り合いだったとかではないから花梨ちゃんの現在の状況にはなにも影響しないんだけどね…。
END分岐の選択肢も帰る場合他の人は「わたしの世界にきてくれるの?」みたいなやつだったのが幸鷹さんは「一緒に帰りましょう」とかだったのすごいよかった。そうだよ、帰ろ…。

ところでここで気になることがあるんだけど~!
花梨ちゃんは帰った場合飛ばされた時と同じ場所に戻ってたからおそらく異世界での時間経過が現代では反映されてないんじゃないかと思うんだけど、異世界に飛ばされて7年だか8年経ってた幸鷹さんはどういう扱いなんだろ🤔?
神子と一緒に飛ばされた人は神子と一緒に戻れば元通りだろうけど幸鷹さんは飛ばされたそもそもの時間が違うから謎。
スチル見た感じ体格とか変わってなさそうだったから23歳になった状態で戻ってるのかな…。だとしたら空白の数年が幸鷹さんの家族の中でどうなってるのかも気になりすぎる。龍神が記憶補完してくれてたりするのかな。めちゃめちゃ現実的に考えてしまうのでここでやめとく。


翡翠
ネオロマンス概念。
年上、長髪、めがね、敬語の要素が刺さらないオタクなのになぜかネオロマは許せるっていう謎次元にいるからいつもネオロマゲーで「思ってたよりめちゃよかったな」みたいな、大穴男が出てくるんだけどその枠。
ヒロインよりある程度年上の飄々とした大人がヒロインの純粋さにつられて人間らしさが出てくるような展開、やぶさかではないんだけどそういう感じというか、そうそうネオロマってこれこれ~~!みたいな気持ちになった。


( 源泉水 )
母親にモラハラを受けて育ったために自己肯定力が低くなっちゃった不憫ボーイ。泉水ちゃんにめちゃめちゃやさしくしたすぎる。
序盤で泉水ちゃんをパートナーに選んだ場合なんか贈り物をしてくれるって話になって、気が紛れるものほしい~的な選択肢選んだらほんとに度々そういうのを持ってきてくれて感動した。
甘いものがいいな~的な選択肢もあった気がするからもしかしてそれ選んでたら贈り物も違ってたのかな…そうだろうな、なにくれたんだろ気になる🤔
話を戻すと自己肯定力が地を這ってた泉水ちゃんが花梨ちゃんと関わることでちょっとずつ朗らかな感じになっていくのがよかった。
あと現代ENDのスチルのデートのシチュエーションが解釈一致しすぎてPSP片手にうなずいた。


( 安倍泰継 )
🔰人間🔰
人外だから生きてる時間も長くて唯一前作でのことを多少知ってて、泰明ちゃんと比較して自分のことを卑下しがちだったんだけど花梨ちゃんからの信頼を感じてからどんどんまるくなっていくのがよかった。かわいい!!
石田彰の声も序盤と終盤聞き比べると全然違ってすごいな~って思うし、立ち絵の表情とかもやわらかくなって良💮
みんな乙女ゲームで攻略対象の情緒が育つ過程見るの好きでしょ。
無印もやったのだいぶ前だからあれだけど、泰明ちゃんは結構赤ちゃんだった記憶があるんだけど泰継ちゃんはもうちょっと人間性的にむずかしい感じがした。
そう!あと、現代ENDで髪切ってたのが最高すぎて100度見した。天才…。


個人に関してはこんな感じ。アクラム様は顔がよすぎてずるいでしょ。もう顔がネオロマンスって感じだもんな。
プレイ時間は1周の間になにをするかでかなり左右されるからほんとに人それぞれだと思うんだけど、ぼんたはおそらく10時間あれば1周は終わるかな~くらいの感じでプレイしてたと思う。
ぼんたくんノベルゲームだったら2周目以降は1日1人終わるくらいのペースでやるからコンプまで2週間かからないことが多いオタクなんだけど、そんなオタクでもこれは1ヶ月くらいかかったからかなり時間かかると思う。周回だるいからモチベも下がるしな…。
しかもまーだストーリースチルが1枚埋まらないんだけどこれはまじでなに??有識者いたら教えてほんとに~~!

もっと書きたいことあった気もするけど永久にしゃべりそうだからもうやめとこ。
普通にめちゃめちゃ楽しめたし文章の圧でバレてると思うけどざねさんとイサトくんを気に入ったからよかったけど、話とかキャラの良さを上回る勢いで修行感がエグくてきつかった。
でもコンプ厨じゃなければ気軽にプレイできると思うから興味あったらぜひやってみてほしい。

スチル埋まってないのとしくじって取り逃したイベントが2つあるの気になってはいるけどもう疲れたからとりあえずコンマネに入った。
1周目も終わってるし10秒でコンプできると思うからそっちも終わったら感想書きたい。
最近スマホのメモに下書きしてからコピーしてブログに貼るっていう工程にしたら相当作業効率上がったから書ける時はガンガン書いてくね。
じゃあ、読んでくれた人いたらありがとうございました。おつかれ!またね~!

ぼんた (@b_booon51


ここからは攻略に関するメモみたいな感じだから読まなくてもいい。

■こうやってやりました
1周目 院側 イ/幸/泉/勝/紫/千

2周目 院側 頼/彰/翡/泰/ア

3周目 帝側 勝/彰/泰/幸/泉/ア

4周目 帝側 頼/イ/翡

5周目 院側 イ/幸/泉/勝/ア(応援台詞追加イベ回収用)

6周目 帝側 五行60狙い

END自体はサブキャラ含め2周で全員分見れたんだけど恋愛イベントが自勢力側、敵対勢力側の2種類あるから効率よく8人同時攻略しても八葉の恋愛イベント回収だけで最低2周かかる。きつきつなの無理だから恋愛イベントは4周で全員回収した🙆

アクラム様のフラグ立てとくと最終決戦の時連れてった八葉とアクラム様が「俺の女に手出させませんけど~!?」みたいな煽り合いしてくれて高まる~~!だから可能ならアクラム様は全周回でフラグ立てとくと楽しめると思う。
vs ざねさんが一番好きだった。わざわざその前でセーブしていつでも見れるようにしたわ。

千歳とアクラム様は1日の行動がつぶれない時間でイベント起きるから同時攻略特に問題ないけど紫姫のイベントは1日つぶれてた気がするからあんまりスケジュールきつくない時にやったほうがいい。
応援台詞追加イベント、取り逃すとぼんたの5周目みたいに無駄な周回するはめになるから忘れずやって!これも院側帝側で種類あるからほんとしんどい。

五行60以上狙いの時は院側のほうが八葉の属性にかたよりなくてミニゲームやりやすいんじゃないかなと思う。院側でやろうとしてたのに間違えて帝側で始めちゃって土属性に苦しめられたオタクからは以上です。あと神子の属性も火か水(1人ずつしかいないから)になるように調整するのがおすすめ。