生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

RE:VICE[D](リヴァイスディー) 感想

 
これの前やった物騒主従物語がそこそこ質量あって終わったあと結構疲れたな~😯ってなったので、次走はさくっとできそうなやつ2本でアンケートとってみんなに決めてもらった。

f:id:mamoryuuuuuu:20210720102707j:plain


ところで、実は過去3回やったアンケート。

f:id:mamoryuuuuuu:20210720103034j:plain


皆勤賞だったこと気付いてた!?
待機列ゲーム界のハルウララだったりばで~くんがやっっっとアンケートで勝ててオタクうれしいよ、おめでとう😢👏🎊🎉
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210731154919j:plain


オトメイトカフェのコースター持ってるけどやったことないゲームをやろうの会の活動の一貫で元々やろうと思ってたゲームだったんだけどマブが貸してくれたので助かった。
というわけでオト(中略)会 第5弾🖐️のりばで~くんの感想、なんとなく書いとくので時間と興味があったらお付き合いよろしく~!

▼第4弾 

「しんどい」入門編。

 

以下、主人公=アイカで話を進める。主観と偏見がすごいしほとんどうそだと思って読んで。

 

■ストーリー
いろいろあって魔王不在になったので次の魔王を探すために魔界から人間界にやってきたアイカ含む魔族四天王。
人間の生活にまぎれこんでそれぞれ1人ずつ「こいつ次の魔王によくね😁?」っていう魔王候補を見つけたので魔王覚醒の儀式までに誰が魔王に向いてるかを調査しつつドタバタやる話。

本編はChapter 1~4が共通、5~9(隠しだけ10まである)が個別ルート。
ENDはそれぞれBESTENDっぽいのが1種ずつと人によってBADがいくつか、他はNORMALENDと四天王3人の個別ENDが1種ずつあった。

Q. なんで魔王いないの🤔?
A. 敵対勢力の長と戦って相打ち(推定)になった
ずーーーっと昔からひとつの国の中で輝族と魔族の2大勢力が領土バトルし続けてるんだけど、その中で歴代の輝士と魔王(それぞれの長)はほぼ毎回一騎打ちで戦って相打ちになってるので今回もその流れに当てはまったっぽい。

Q. なんでわざわざ人間界にきたの?
A. 選定の書の導き
魔王を決めるための儀式で使われる書の「人間界に魔王いそう😉」的な導きにより人間界で候補を探すことになった。
そして今回四天王が選んだ第1回 人間界魔王オーディション候補生はこちら👨‍💼‼
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210731155242j:plain


丸枠が四天王でその上にいるのがそれぞれが選んだ魔王候補兼攻略対象。
とはいえ誰でも魔王になれるわけじゃないので、魔王覚醒の儀式を受けさせても大丈夫そうな1人を選ぶための選定イベント(後述する)をこなしつつ交流を深めていくっていうのが大まかな共通の流れ。話それるけど四天王そこそこのスピード感で人外バレしてたのうけた😂
その後は攻略対象が覚醒の儀式を受けたり受けなかったり、受けたとしても結果が違ってたりでルートによって展開の方向性違ってたから周回は結構新鮮に楽しめた☺

ただ、比較的ポップな共通から個別で急速にファンタジー要素がぐっと強まって話のスケールがでかくなる感じが個人的にはなかなか慣れなかったかな🤔
多分プレイ前もっとめちゃめちゃバカなゲームのイメージしてたせいもあるだろうけど、想定よりも個別以降シリアスだったりハードコアな展開になることが多かったな~と思う。
あとそんなに大した感じでもないけど多少流血描写あるのでそういうの苦手な人はちょっと注意したほうがいいかも。

 

■システム
選択肢選んで進めるだけのノベルゲーム。
今回はデフォ名呼びあってありがたかった~🙆

・操作面
スキップ遅いとかもないしクイックセーブワンアクションでできたし特に困るようなことはなかった。
ただ、Vitaのゲームにしてはタッチ操作できるところが意外と少なかったからそこ結構戸惑ったかも。なかなか慣れなくて無駄な画面連打しちゃった😂

・魔王選定
共通ルート内で見れるミニイベント。前述したみんなの魔王適正を見極めよう!ってやつがこれ。
自分でどれを見るか選んで読んでいくからイメージ的にはサイケデリカシリーズのショートエピソードとか夏空のLRCに近いかな🤔
ここでの選択は結構強めにルート分岐に関わってくるけど、各イベントに出てくる攻略対象のアイコン表示されてるから目当ての男がいるやつを絶対拾っとけば大体なんとかなると思う。落書きのところにもエピソード潜んでたりするからそこも要注意⚠

・Fragment
おまけ要素解放用のシステムみたいな感じ。
選んだ選択肢とかによって出てきて拾えるんだけど、これを回収するとシチュエーションボイスが聞けるようになる&全部集めると本編後の時間軸のSS(文章のみ/攻略対象視点)が解放される。
四天王は多分個別のEND見たあとにシチュエーションボイスと、あとSSじゃなくて若干テイストが乙女寄りになったボイスが聞けるようになってた。

スチルからシーン再生できるけど回想はなかったから各個別入った直後にセルフで回想用のセーブデータつくっとくのがおすすめ。あとから「個別のあのシーン見たい!」とか思っても共通の魔王選定がちょっとめんどくさくてそこにたどりつく前にムン☹️ってなると思うので。チャプターごとにやり直せるシステムがあれば助かったけどな~😔

 

次は攻略順にそれぞれの感想。
今回はプロローグで出会った順にやっていった。

(イロハ➭リョウガ➭ヒナツ➭ユキネ➭隠し)

隠しはユキネ攻略後ルート開通っぽい。
どうやるにしろ隠しは内容的に最後がいいと思うしこの順よかったのでおすすめ!
ちなみに個別ルートで若干印象が変わる男がいるんだけど、それについてこの先特に伏せずに書いてるので気になるようだったら見ないほうがいいかも🙅


■魔族四天王
魔王様に仕える4人組。いろんな都合から魔王不在は四天王だけの秘密になってるんだけど、そんなに長くごまかせないだろうし早く次の魔王見つけなきゃ🏃💦って状態。
なかよしではないらしいけど会議で集まった時鍋やったり人生ゲームやったり人間界めちゃめちゃ満喫しててうけた。楽しそう。
あと「部屋暗いほうが魔族っぽさ出る」みたいなこと言って電気消してろうそくだけつけた状態で会議してたのもバカっぽくていい。好き🙆


( アイカ
四天王の1人かつ今作ヒロイン。
先代魔王に恩があって心酔気味だったのでいなくなっちゃってそれなりにショック受けてる感じ☹️
人間界では女子高生として学校に通いつつ魔王候補についてのあれこれを進めていく。
氷系の能力者だからか(?)性格的にはクールなんだけど、ちょっとずれてる天然っぽい部分もあるのでほんのりと破天荒を感じさせてくるのよかった。あとわりとはっきりとした物言いをするタイプの子なので男前な感じもする。「黙れ」とか言う😂
イメージ的にカエル畑の風羽ちゃんをもうちょっとトガらせたみたいな……(難解)
まあともかく他の乙女ゲームではあんまり見ないヒロインかも。

 

アカツキ
バチボコにいかついタトゥー入ってんのに教師として人間界に潜入しててうけた。っょ~!
四天王最年長だからまとめ役っぽくなってるし基本的には気のいいおじさん。

アカツキEND(イロハルート派生)
案外薄暗いというか、湿っぽさがある。

 

( スイウ )
普通にめちゃめちゃ性格が悪いロン毛のめがね。
人間界ではホストクラブで働いてるけど爆速でNo.1になったらしい。っょ~!
ていうか、本来の魔族としての姿になった時胸の真ん中に「ここが弱点ですよ!」みたいな石埋め込まれてるのすごい気になった。なに?あれ破壊したら倒せそう。

・スイウENDリョウガルート派生)
コッッッワ!!!
すごい歪んでるじゃん、その筋の人に超刺さりそう。

 

( シンク )
赤髪の脳筋
各々人間界に馴染んで任務を進める3人と違って公園で野生的に暮らしてる。っょ~!
すっっっっごいいいやつ。好き。なんで攻略できない????

可哀想~~~!!

・シンクEND(ヒナツルート派生)
急にそんなことある!?!?みたいな情報出されて五度見した。
2人のやりとりが軽快(うわさのくだり笑った)でカラッとしてたし、戦友みたいな関係を築けてるのがすごくよくてむぇっっっっっちゃ好き。

基本的にアイカ以外の3人は魔王覚醒についてなにか思うところある感じだから、各ルートで3人がなにを考えてるのかがわかるのおもしろかった。
内部分裂したり、アイカと敵対したり協力したり、ルートによって四天王それぞれの立ち回りが違うのもいい🙆💮

 

■魔王候補
別に「魔王なりた~い✊😃」とか一言も言ってないのに勝手に魔王オーディションにエントリーされたあげく数々のキテレツアクシデントに巻き込まれる男達。冷静に考えると普通に可哀想。
4人とも元々面識なかったけど今回のドタバタで引き合わされてなんとなく一緒にいることが多くなる。


( イロハ )
魔王候補その① (17歳/アカツキ推薦)
イカアカツキが潜入してる学校に通うハイスペック高校生。
ちょっと擦れてて反抗的だけどなんやかんや一番常識的なタイプ。まともにツッコミをできる人材がイロハしかいないの普通にオーバーワークすぎて笑った。可哀想。
人間性のこともあって当たりは強めなんだけど、足ぐねった時に肩貸してくれたりでわりと序盤からいいやつがにじみ出ちゃってるし、破天荒気味なアイカに振り回される常識人イロハからほんのり香る思春期に思春期審査員もにっこりです🤗💮

それでどんな感じになるのかな~ってウキウキで迎えた個別、なんか……突然ハードコア!!
急に血飛び散ったりするし、展開もスケールバカデカかつ意外とシリアス風味だったから「え!?このゲームって……ゑ!?ってわりとびっくりした。
さっきもちらっと言ったけどプレイ前はなんとなくもうちょいバカというか、ズンドコした軽めの話だと思ってたんだよね🤔

というわけで多少戸惑いはあったけど、このルートは「そもそも本当に魔族と輝族が争う必要があるのか」っていう第三者のイロハだからこそ言える意見を中心に進行していって、アイカが昔からすりこまれて当たり前に自分の中にあった「輝族は敵」っていう概念を見直すきっかけができてたのがすごくよかった。わたくし、人の価値観が変わる瞬間を見るのが好きなオタクですし……。

コンプ後改めて考えてみても終わり方が一番平和というか将来性がある?気がしたし、全体的にイロハの聡明さとかまっすぐな部分が活きてて安心して見れるルートだった。立派。
このルートで聞いたことが後々他ルートで出てくる&内容的にも王道寄りで見やすい話だったと思うのでイロハは1周目におすすめしたい。

あと、シリアスな中でもラブコメ要素をしっかりこなしてくれるのがめちゃめちゃえらいと思った。
ぼんたくんの好きなカップリング、よくこの状況でそんなラブコメできるね🤒!!?みたいな展開を生み出しがち(夏侯惇/仲謀フラッシュバック)なんだけど今回も例に漏れずそれ。助かりすぎる~~!ありがと~~~!!

 

リョウガ
魔王候補その② (20歳/スイウ推薦)
スイウが潜入してるホストクラブで働く万年最下位のホスト。
顔いいし前野智昭の声がするのに万年最下位なことある??普通にそこにいるだけでNo.1とれそうですけど…あまりに謎すぎて接客中一言ごとに客の指の骨を折ってるくらいのヤバムーブでもしてるのかと思った。そんなことなかった(冤罪)

年下にお願い事をする時「言うこと聞いてくれないと泣くよ」って脅してきたり(こんな大人いやすぎる😂)、子猫に顔引っかかれてるスチル出てきたり(ホストなのに顔にダメージを受ける男)、見た目のわりに三枚目おもしろお兄さん感が強くて親しみやすさあった。アイカにも初対面から好意的だしチャーミングな感じ。
ただ、OP映像で見たスチル的にだいぶ雲行きが怪しかったので警戒対象に認定してた。絶対こいつはもう一段階なんかある。ちらちら不穏なジャブも入れてくるし………🤒

それで迎えた個別がどうだったかっていうと、リョウガの根底にある闇の部分が出てきたからほら~!やっぱり途中モードチェンジするタイプの男じゃ~~ん!ってなった。
イカラブすぎて依存度が高まるにつれ様子がおかしくなっていくリョウガにそこそこ緊張させられたしBADENDもこわいやつある。

全体的にはダイナミックメンヘラという感じ。なんか思ってたよりも激しめだった。
元々依存っぽい関係があんまり刺さらないオタクだし、中盤~終盤にかけての情緒の乱高下がすごくて見てて疲れたのでこのルートはそんなにぴんとこなかったかな。
でも2人の人間性?属性?的にカップルとしてのバランス自体は結構いいのかもと思う🤔

あと最後に話それるけど、スイウがわりと切迫した状況の中でリョウガは私の期待を凌駕する」とか言ってたのまじで笑っちゃった。
え、なに、そんな、突然のギャグ……?(曲解)(困惑)
ちょっと~!誰かつっこんであげなよォ~~~!

 

( ヒナツ )
魔王候補その③ (15歳/シンク推薦)
体が弱くてあんまり外に出れないので自室で読書ばっかりしてる引きこもりがちボーイ。
ちなみに中3なので今回の最年少攻略対象。後輩声のおつぐで助かる命がここにはあります。
まあゲンミツに言えばアイカ何百年とか生きてるから普通に全員年下なんだけど😂

ヒナツくんの個別はここまでの2周と方向性がだいぶ違ってたからこういうパターンもあるんだ!?って新鮮な気持ちでできた。
かなりバタバタとハードな状況になるけど終盤にかけて引っ込み思案だったヒナツくんの精神的な成長が見られたし、アイカとシンクの立ち回りもよかったのでわりと満足☺

欲を言えばヒナツくんが今の状態になるきっかけになった出来事にもうちょい深みがほしかったな~とは思うんだけど、最年少枠の成長みたいな文脈大好物だし人間界のあれそれを知らないアイカの天然ムーブに翻弄されるヒナツくんの年下オーラ全開などぎまぎ感もキュートで全体的にはオキニだった😳
あと内気なヒナツくんと親分気質なシンクのバランスもよくて魔王候補と四天王のコンビはこの2人が一番好きだな~!

でも最後にひとつ言いたいことあるけど、四天王くん人の部屋の中でドンパチ戦い出すのやめな!?!?
吉良麟太郎だってさすがに自室で拳交えてたよ。人んちでやめろ😂
ていうかヒナツくんち急に怪しいやつらが出入りしすぎてたけどご家族のみなさん大丈夫でした!?

 

( ユキネ )
魔王候補その④ (?/アイカ推薦)
イカと街中で出会ったことをきっかけに魔王候補になった男。
☑神出鬼没
スマホ持ってない
☑自分のことはあんま話さない
わけあり人間ビンゴ、達成🤒✋‼‼
「自分、わけありです!」感が半端じゃない意味深三点リーダかましてくるしつかみどころのないミステリアスオーラは出てるものの、リョウガと並んで初対面からアイカに好意的だし人当たりはいい感じだった🙆

個別ルートについては重要な情報が多かったから言えることが特にないけど、めちゃめちゃスケールバカデカなこわい話が始まるじゃん。
ここまでの周回でなんとなくこうかな🤔って考えてたことはあったけど個人的に想像してたのとちょっと違ってたから「あ、そうなの!?」ってなった。なるほどね~!
内容似てるとかではないんだけどこのルート中ちょっとソラユメとか思い出した。感触的に。

運命かと言われると個人的にはちょっと違う気がするけどそれに近い枠だと思うし、ヒロインとの結び付きが強いメインヒーローが好きな人は適正あるかも。
終盤切なげなニュアンス強めだったから最後どういう風になるんだろと思ってたら突然パワータイプハッピーエンドを浴びせられて若干え、ほんとにどゆこと🙄!?!にはなったけど、最後のスチルの2人の表情がほんとによかった。ナイススチル。お幸せに😳

 

( 隠し )
多分ゲーム始めてすぐ、もしそこでわからなくても進めるうちにいや、あの…あのこれさ~~🙄!?ってなることがあると思うんだけど、このルートは他4人のルートでなんとなく曖昧にされてたその部分について掘り下げられて真相ルートっぽくなってるのでこだわりがなければ最後にやるのがおすすめ。

このルートも圧倒的ネタバレになるから特に言えることないけど、恋愛面は第三者から見た時に見えない部分が多すぎる気がしていまいち乗り切れなかったからそのあたりの描写もうちょい丁寧に見たかったな~と思った。
でも全ルートの中で話の内容とスケール感が一番噛み合ってるように感じてわりと飲み込みやすかったし、全体的な流れは結構好き☺

 

それぞれについてはこんなん。
個として見るとやっぱ普通にイロハだけど、シナリオ込みで考えるとヒナツくんも好きだったかも。
ENDはノーマルエンドがオキニだけどせっかくだから大団円というか、みんなでワイワイしてる感じのENDもあればよかったのにな~って思う。個別入ると他の魔王候補があんま出てこなくなるのちょっとさみしかったし😔

本編だけだとちょっと物足りなさあったけど、おまけの後日談SSが攻略対象視点なおかげでルート中気になってたとことかを多少補完できてありがたかった。ヒナツくんち親ちゃんといるか!?とか。
でもユキネのSSでどゆこと!?の部分について触れられた時お!説明してもらえる!?って思ったら結局謎のままでどゆこと!?が深まったのはめちゃめちゃうけた😂😂

 

■スチル、イラスト
スチルはユキネが13枚、他の人は12枚ずつ。他は共通とかで出てくるやつが10枚くらい。
ノーマルとか四天王の個人ENDにもスチルあるのうれしー!コンプスチルもあったけどクールな感じでよかった🤗
絵柄ちょっとクセ強めなので好みはわかれるかもと思うけど、ゲーム中出てくるスチルとかもパッケージで見たような絵のテイストそのままできれいだったから好きな感じだったらワイワイできると思う🕺

 

■音楽
OPナノ、EDころあずちゃん、挿入歌Machicoでなんだか謎に曲が強い。
特にOPは作風にも合った鋭さ感じていいな~と思った。

 

プレイ時間は初回が約4時間半で2周目以降が2時間ちょいくらい。
攻略対象5人しかいないしそんなに長い話じゃないからスムーズに進んだ。
選択肢もわかりやすいの多かったし選定イベントの拾い方さえ気を付けてればすごい困るようなことはないと思う。多分。

さくさく展開していく分個々のバックボーンの掘り下げ浅めだし、共通内での攻略対象との絡みが選定イベント中心になる影響か個別入るまで恋愛っぽさをあんまり感じられなかったので、そういう部分の描写が丁寧な話が好きな人は向かないかも🤔
個人的には各魔王候補と四天王でそれぞれペアっぽくなってたのにユキネ以外のルートでアイカが他の男と多く接触してたのも進行上仕方ないとはいえいや自分で選んだのにユキネほっといていいんか!?って思った😂

内容的にはファンタジー色強めだったけど感触は重すぎず軽すぎずって感じできっっついな~みたいな描写は特になかった(一部BADがややクセだけど)し、前述したようにプレイ時間もそんなにかからないのでちょうどいいゲームを気軽にさくっとやりたい時におすすめ。
あとENDがいろんなパターンあったのとヒロインの人間性が珍しい感じだったのもよかった。オキニポイント🙆

このへんにしとく。
興味あるゲームだったし好きな感じの男も浴びられて満足した。貸してくれたマブありがと~~~😘💓
ここまで読んでくれた人もいたらありがとうございました🙇‍♂️

めちゃめちゃバカを浴びるつもりで始めたりばで~くんが思ってたよりもシリアスな空気感をかもし出してきたことにびびったのでこの次はルシビのFDやった。
そっちもそのうち感想あげる予定だから興味あったらよろしく~!
ではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)