生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

CharadeManiacs全員なんなんだよ音頭会場(とてもすごくネタバレ)

 

本体の感想文(?)では書けなかった実際はどんな風に考えながら周回してたのかをゴリゴリのネタバレしつつ書いてみる。バカの名探偵 真相編🕵️

▼本体

 
この先ゲーム本編のネタバレ超する
・シャレマニの内容を知ってる
・メインの感想文も見た
の2点をクリアしてないとわかりづらいとこ多々あると思うので読む場合は気を付けて✋⚠

  

まず本体では反転させてた今回のプレイ順をもう一度ちゃんと書いとく。

(トモセ➭キョウヤ➭ケイト➭マモル➭ミズキ➭リョウイチ➭ソウタ➭メイ➭タクミ)

そんでトモセくんを終えてキョウヤくんと対戦しようとしながら進めてた1.5周目ぼくの感情。

f:id:mamoryuuuuuu:20210506000124j:plain


終わってから改めて見ると概ね間違いなかったかなと思う🤔
あと全体的な話のことでいうと、好きな漫画で似たような展開見たことがあったからバーチャル的な世界なんだろうなっていうのは序盤から察しててメンテナンスでほぼ確信に変わった感じ。さすがに月うんぬんまでは考えてなかったけど。
真相ルートまじで雰囲気で聞いちゃったよね。ウーーンわかんないけど大体わかった😉👌🌕🌕‼みたいな。

次はそれぞれのことをどう思いながら進めてたかを攻略順に書いてみる。

・トモセくん
普通に初めからめちゃめちゃ信頼してた。
乙女ゲームの(CV:鈴村健一)が善良な分のしわ寄せは全部アルバロにいってんだからいいやつに決まってんだ。
真相ルートで異世界人に少し情がうつってる感じだったトモセくん、普通にとてもいい子だなと思ってちょっと泣いちゃった。
片想いおさななの文脈にょゎぃので他ルートでトモセくんの失恋を感じさせられる度ヴッッ🤒ってなったけどでもまあ、誰がなんと言おうとヒヨリのファーストキスの相手はおまえだからな‼元気出してこ‼‼‼(傷口に塩)

・キョウヤくん
前周見た腕の件気になったからケイトくんと迷ったけど、とりあえず間違いなくいいやつだろって感じのキョウヤくんを2周目にした。よくよく考えると序盤は「いいやつだろ」って思った順で進めたみたいなとこあるかも。

キョウヤくんは普通に信頼してたし初回の時点で目をつけた陀宰メイの怪しさポイントを注視しちゃってキョウヤくん個人の事情をあんまり深く考えてなかったので情報局の人って聞いてなるほど!と思った。そういうパターンを想定してなかった🤔
度々かまされるお兄ちゃんムーブにちらっと「実は昔会ったことありました」の人(公園で遊んでたとか)かなとは思ったけどなんか違うっぽいな~➭あ、ほんとは妹いて記憶消されてるのか!ってとこは種明かし前に気付けた。

あと名前似てるしキョウヤくん実は人間じゃなくてキョウのガワが変わったやつだったらどうしよ…(もうバーチャルの世界だと思ってたので)とかも一瞬思ってたけど秒速でいや普通に違うな✋ってなったししかもショートエピソードでそのネタ拾われててうける。深読みしすぎた。

トモセくん➭キョウヤくんは“ヒーロー”っていう共通項もあるし個人的にここは結構いい流れだったかなと思う。

・ケイトくん
序盤のサイコロの描写見た直後は腕がおかしいんじゃなくて実は片目見えてなくて距離感つかめてないのでは?とか思ったけどちょっと話を進めただけでウン、普通にストレートに腕ですねこれは‼になった。深読みしすぎ。
前回の配信参加者ってことはトモセくんルートで腕見てたしまあそうだよねって感じなのでこのルートは全体的にそこまで驚きはなかったかも。

女嫌いの件についてはあの過剰反応を見るに襲われかけたとかそういう物理的な方面のいやなことあったんだろうなと思ったので概ね予想通りだったけど前回配信参加者との色恋沙汰かと思ってたら現実世界のほうでの話なんか~~~い!!
しかも親父の彼女…最悪じゃん🤮まじでめちゃめちゃ可哀想だし普通に同情した🤮🤮
ヒヨリに会えてよかったねケイトくん…最後のドラマ突然恋愛リアリティーショーみたいになっててちょっとうけたけど。

・マモルさん
3周やって一通り各班見て攻略制限あるやつが誰か予想できた&リョウイチさんはなんとなくやばそうと思ってたからもうちょいあとにしたくて射落さんとどっちにしようかな~って迷った結果マモルさんにした。気分で決まった。

異様な自己評価の低さとか右手の件が怪しすぎて1周まわって大丈夫なのでは?って感じだったけど耳の良さがずっと引っかかってたし、実際マモルさん寄りに進めてみると味音痴とかそういう描写もあったからこれ……これは絶対にもう異世界人では!?!?て思った。
ただハーフとかそのせいでめちゃめちゃボコられてるとかはだ、誰がわかるかそんなの~~~!?という感じ。気付かなかった。なんだよ異世界人、結構陰険ヂャン……😩
ていうか元から腕ぽよぽよで自分から選んだとはいえ片足も使えなくなって目見えなくなってってまじで満身創痍すぎて幸の薄さに泣けてくる。

作中スポンサーはほっといていいみたいな雰囲気あったけどぼんた自身もプロデューサーが誰なのかと陀宰メイが何者なのかっていうところに重点を置いて見てたからスポンサーのことをあんまり気にしてなくてこのルート進めていくうちに「あ、スポンサーってマモルさんだったんだ~」ってぬるっと理解していった。
マモルさんEND見たあと爆速で不審者スチルからシーン再生して三点リーダーに潜む息を聞きまくったよね。たしかに意識して聞くとめちゃめちゃなみかわだわ……。

あと感想書くためにコンプ後もう1回マモルさんルートさーっと見てたんだけど「誰か気になる人がいるとか思い出したこととかありませんか?」みたいな台詞、陀宰メイのことですか……??ってなって気絶しちゃった。

・射落さん
やばそうに見えてやばくないタイプの人って予想をして対戦したけど実際はやばそうに見えてやばくないと見せかけてやっぱりほんのちょっぴりやばい人って感じだったな。難解。
仕方ないとはいえしれ~~~っと薬を盛ったり盗聴器しかけたりしてんのうける。
まあ思ってたよりおお!?ってとこはあったけどなんとなく信頼してたので全体的には安心して見てた。
でも射落さんも情報局の人っていうのは気付いてなかったというか、まじで全然考えてなかった。冷静に考えなくてもキョウヤくんENDで出てきたのもそういうことじゃん!って感じだしヒントめちゃめちゃあったのにこの勘の悪さやばすぎるでしょ…😧

・リョウイチさん
序盤ドラマの時点でこいつ絶対やべーやつじゃんと思ったものの関智一の声がする兄ちゃん枠を信じたい気持ちもあり頼むからいいやつであってくれって祈ってたけど、コッッッッワ‼‼‼‼
マモルさん済みだしスポンサーのことをもうまったく考えなくなってたからおまえもスポンサーなんかーーーい😂✋ってなった。
そう言われてみるとたしかにリョウイチさんってなんか言い合いっぽくなった時仲裁する風に見せかけて論点ずらしというか、ちょっと変なこと言いがちだった気がするしいろんなところであ~なるほどと思った。

リョウイチさんはなんかこう、フィクション的なエンタメ性のある狂気(例えばブラウルのオージェみたいなの)というよりもリアリティーのある闇から育っていった狂気だったのがよりこわかった。だってクソ雑に言うと精神的にガタついた時にやばい宗教にはまっちゃった人の文脈でしょ?まじで普通にこわいじゃん…。
関智一の演技の上手さもあって余計ヒエ~~~~という気持ち。

まあいろいろあったけどこのルートはヒヨリちゃんがえらかったし、攻略対象に威風堂々「おまえは2番目」って宣言されるのまじで笑っちゃったしでなんか意外とおもしろかった。クセになるみたいなとこある。本当のアルバロ枠はおまえ。
あとこの2人が現実世界に帰ってなんとなく恋人関係もうまくいっていつか親御さんにあいさつするイベントが発生するかもって想像したらめちゃめちゃおもしろくない?その時のヒヨリ母とリョウイチさんのリアクションが気になりすぎるので早くおうちにあいさつしにいってほしい(???)

射落さんとリョウイチさんはシナリオの流れというか空気感というか、なんかちょっと似てた気がするし個人的にこの2人つなげてよかったなと思った。

・ソウタくん
トモセくんルートでのムーブを見て早々にプロデューサー候補からは脱落したんだけど、ケイトくんが今回の配信に参加するのにスポンサーの力を頼ったって言ってたのと2人が元から知り合いっぽかったこともあって序盤はスポンサーかな🤔?ってちらっと思ってた。
でも周回する度怪しすぎて逆にいいやつっぽいんだよな~の気持ち。結果やっぱいいやつだった~!助かる~!
全部終わって改めて見るとソウタくんは場を引っかき回してる風に見えて序盤から結構鋭い指摘してたな~と思った。

陀宰メイとのあれこれ爆アツですっっっっっごいよかったし、最後のドラマもほんとにだいすきだけどその良さの分ENDでめちゃめちゃ苦しくなっちゃった。その席は…でも譲るって…う……オエ……。
ていうか陀宰メイおまえ、おまえおまえおまえ~~~~~!?!?人のルートで大助走すな~~~~~~~~!??!?!!!!(巨大感情)(巨大感情)

・陀宰メイ
CharadeManiacs、陀宰メイのための物語じゃん。
この男だけで万字越えの文が書けそうなくらい言いたいこと山ほどあるからダイジェストでお届けするけどまず陀宰メイ、わかりやすすぎない!??!?!!
意味深三点リーダーがあまりにも多すぎるんだよな。そんなのさすがに注目しちゃうだろ。
なんで初回から陀宰メイを注視してたのかっていうと三点リーダーの件+バウンサーへの質問の仕方が慣れてるというか、的確なタイミングでほしい情報を引き出してくれてる感があったのが引っかかってたから。
さらに2周目対戦したキョウヤくんルート終盤の動きでもうほぼこいつがプロデューサーで確定じゃん!?ってなった。

でもそれよりも気になってたのは陀宰メイが早い段階でヒヨリちゃんを好きそうだったこと。
序盤から初対面のはずのヒヨリちゃんに親身になってくれてるというか気にかけてくれる感じだったのすごい引っかかった。ヒヨリちゃんが料理する時だけリアクションがやたら食い気味だったのもうけるし😂
そこからこの男ヒヨリちゃんのこと好きなのでは?➭でもそんな仲良くなった描写とかなくない?➭実は前から知ってる??って思ってたんだけど、その後2周目で見たマモルさんのぬいぐるみイベント。
ヒヨリのことを聞くならトモセくんが一番だろうになんで陀宰メイ!?って感じだし、100歩譲って同じ班だからって言われてもじゃあ「ぬいぐるみなら喜ぶ(うろ覚え)」の根拠はなにって感じじゃん!?
もう、もう陀宰メイ絶対ヒヨリと知り合いだったでしょ🤒‼‼‼ってなった。無理。2周目にして無理です。

3周目からは陀宰メイはなにかしらヒヨリとつながりがあって好意を抱いてるし多分プロデューサー(情報過多)っていうのは頭の片隅にありつつも、まあ各ルートいろいろあったからあんま深く考えず進めてたけどそんな中迎えたソウタくんね……ほんと………まじで人のルートで助走するのやめろ。それは助走を越えてもはやフルマラソン。情緒がイカれた。

作中ヒヨリちゃんも言ってたけど陀宰メイのことを思い出せずに帰った場合のこと考えただけで心臓ヒュンとしちゃうし精神的にグロすぎる。CERO:Zにして。
ていうかあんなの見たあと他の男を選べる?ぼくは人の心があるので選べません。
なんか、なんか…え~~~もうたらたら長く書いたわりにこの感情をどう表現したらいいのかわからないけどやばくない?なにほんとに??OP曲のタイトルとおまえのENDタイトル、なに??って感じだしキャラソンも陀宰メイだけ楽曲提供ゆっぺなの普通にヤバなのですが……やーーいCharadeManiacs概念男~~~🤒‼‼(被弾)
あと陀宰メイENDの時のリョウイチさんめちゃこわくなかった????ちびった。現場からは以上です。

・タクミくん
ものを知らなさすぎるのと異世界人がドラマを見て学習してるみたいな話を見て序盤はタクミくん異世界人かなと思ってたんだけどその枠はマモルさんだったしえ、じゃあこいつはなに🙄??になった。
キョウのことも相変わらず引っかかってたからキョウのガワが変わったバージョンかな(7周ぶり2回目)とかも考えてたから当たらずとも遠からずって感じ🤔

プロデューサーの件については状況証拠的には明らかに陀宰メイだけど、ヒヨリちゃんが声を失った時陀宰メイがタクミくんのほうを睨んだみたいな描写(うろ覚え)とか声を取り戻す時のドラマでのムーブとか、他ルートで終盤帰る時になると発言減ってた気もするしいろいろ思うところがあってその他もろもろ終盤そこそこ惑わされた。
だから本来のプロデューサーって単語を聞いた時かなりすっきり。なるほどね~~~~!
あと突然流暢にしゃべりだすのすごいおもしろかった。

冒頭のキョウ(パルト)の描写が結構印象に残ってたから作中どこで活きてくるんだろ…ってずっと考えながらプレイしてたし個人的に真相ENDの落としどころすごくいいなと思った。
やらかしの規模でかいしタクミくんは今後も人型のガワをもらうのはむずかしそうなので真相ルートは陀宰メイにがんばってもらって将来的にメイヒヨになってほしいな。オタクの祈り。
ていうか冷静に考えると冒頭のドラマを陀宰メイに見せたタクミくんまじでエグいしコッッッワ‼‼‼と思って笑った。ウィークポイント突いてくる~!

 

それぞれについては多分こんな感じ。
整理してて思ったけどぼんたくんみんながどういう立ち位置かよりそれぞれが本当はどんなやつかみたいなパーソナルなことに重点を置いて話を見てたっぽい。スポンサーとか情報局のこと全然考えてなかったし🤔
ていうか参加者みんななんやかんやでなんらかの形で異世界配信に関わりある人ばっかだったからまじでなんもないのトモセくんだけだったじゃんね!?スーパーホワイトボーイ、もしかしてヒヨリのセコムとして選出されたんか……??なあ…………。

思ってたよりすごい長くなっちゃったからこのくらいで終わる。
ここまで付き合ってくれた人いたらありがとうございました~!おつかれ!
コンプ後多少時間経過してから書いた文だから絶対書き漏らしてることとかちょっとおかしいところあると思うんだけど、多分そのうち消える文だから見逃してほしい。幻だと思って。
それではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)