生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

三国恋戦記 ~思いでがえし~ 感想 (Vita版)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210911120406j:plain


月華で多大なダメージを受けたから次は精神的に絶対大丈夫そうなやつをやりたくて、「FDだしハッピーに決まってるだろ😀✌」の気持ちで思いでがえさせていただいた。

▼本編

この先「本編」とか「前作」って表記が出てきたらこのゲームのことだと思って。

今回も楽しくできて満足だった!まあ極々一部ハッピーじゃないところもあったけど(思い出し体調不良)
感想文置いとくから時間と興味があればお付き合いよろしく~🙌

 

以下、主人公=花ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいし大ウソこいてる可能性もあるから適当に読んで。

多少こういうシーンが~って話をするのと、FDだから前作のネタバレ含むので各々注意してほしい⚠

 

■ストーリー
いくつかある話を自分で選んで読んでいくタイプなので形式的にはカエル畑とかダンデビのFDに近い。

f:id:mamoryuuuuuu:20210911120740j:plain


一部シナリオロックかかってて最初からできるのは永遠恋々と漫遊記だけ。
今回は本編の後日談ってことでとりあえず永遠恋々から始めて、そのあと漫遊記やりつつ合間に思いでを眺めて最後に三都賦って順で見た。
でも全部独立した内容だし本編やってれば楽しめるだろうから好きな順でいいと思う🙆
それぞれどんな感じかちらっと書いとく。

・永遠恋々
10人それぞれの本編ENDの後日談。
もちろん人によって時間経過とか状況違うけど、途中花ちゃんが夢で攻略対象の男の過去とか未来を見るような展開が多かった気がする🤔
選択肢なしで1人あたり40分あれば読めてた。詳細はあとで~!

ひとひらの思いで
三国漫遊記の進捗によって各シナリオが解放される🙆
内容的には攻略対象視点とか本編個別ルートを補完できるような話だった。
選択肢なしで攻略対象は基本3話(うち1話スチルあり)ずつ、他サブキャラ数人も1話ずつ。大体1話あたり10分かからず読めてたかな。
それぞれそんな長い話じゃないけど内容充実してて満足度高かった。メインはあとで個別で書くとしてサブキャラのやつはここで一言感想書いとく。

元譲➭前作スペシャル後の話っぽかった。元譲さんまじでやさしくてほんとにいい人で最高だったけどうわさ回るのは早すぎてうける😂

子敬➭子敬さんと孔明の知的な会話。

晏而&季翔あのシーンの兵士ってこの2人だったんだ!?!?2人の存在を知る前にシーンジャンプ多用してたから今まで全然気付いてなくて時間差で被弾した🤒

献帝➭年相応の子供らしい一面が見れてラブ~!

文台➭公花推奨文台さんの話(曲解)

・三都賦
永遠恋々を全部見たあとに解放されてたと思う。多分。
時間軸的には三国の停戦協定が結ばれたあと。
献帝が開いた遷都祝いの宴に招かれた三君主がいろいろあってドタバタ謎の対決をする話で前半は玄徳/孟徳/仲謀、後半は孔明/文若/公瑾を中心に展開する感じ。
選択肢なしで1時間ちょっとで読めた☺

前半はみんな勝手に花ちゃんの親権争い(語弊)しててうけたし、歩いてただけで権力者おじさん2人のフリースタイルバトルに巻き込まれる権力者10代男性シンプルに可哀想で笑う。孟徳おじさんの前ではさすがの仲謀もぼうやってワケ👦✋
後半は参謀みたいなポジションの食えない男ばっかだからそこそこヒリついてて前半とはまた違ったおもしろさがあった。あと芙蓉姫と尚香ちゃんと同じラインで出される元譲さん、やっぱりどう考えても萌えキャラなんだよな。

・三国漫遊記
時間軸的には三国テリトリーバトル一段落後。
恋仲の男とのデート中に見つけた不思議な本の影響でみんなの様子がおかしくなっちゃった🙄⁉️
その後なんやかんやあってクイズに答えるとみんなを正気に戻せる(なんで??)ことがわかったので、正しい世界に戻すために好きな男と一緒にクイズしたりいちゃこいたりしながら三国を旅するトンチンカン物語。 

パートナーを選んで始めるから別軸だけど話の流れは10人とも同じ。途中発生する男達がなんらかの形で脱衣するごほうびイベント(?)と最後のイベントにスチルがある。
1人あたり1時間くらいで終わってたけどシーン回想に登録される他の男との会話パターンの回収がちょっと手間かかる感じ。まあトロフィーには関係なかったから場合によっては好きな男だけ全部見るとかでもいいかも🤔

話については開幕早々スケボー小僧が出てきて宇宙猫になったけどすぐ慣れるし、全体的にズンドコオモロシナリオなので軽い気持ちで見れる。本編だとほぼ絡みがなかった人同士の会話もあったりして楽しかった。
クイズは前作で起こったことの中から出されるんだけど、正気戻しクイズ以外にもパートナーの男との思い出を振り返るクイズもあって、その流れで攻略対象の男から当時の心境とかを聞けたのがめちゃめちゃよかった。思いでがえしってそういうことね~!

楽しかったけどしいて言うならパートナー以外のキャラの言動は8割くらい固定なので、周回で同じような流れを何回も見るのがちょっと疲れて途中目すべっちゃったかも。会話の細かい部分が変わるからスキップできないんだよね☹️
これは人によって感じ方全然違うと思うしあんま気にしなくていいと思う。個人的には漫遊記は一気にやらずに1周終わるごとに他のシナリオ(解放されたひとひらの思いでを見るとか)も挟んでいくと進めやすかったのでおすすめ👌

あと漫遊記のSDキャラめっっっっちゃよくなかった???
移動中ピョイピョイ足音鳴らしながら歩く花ちゃんと男達あまりにチャーミングで狂ったし、ぬるぬる動いてた(謎にLive2D的なやつ使ってる?)のもよすぎて無限に見れる。
パートナー選択時カーソル合わせるとアイコンの表情が変わるのもハイパーかわいかったし、雲長さんと文若さん口角うっすら上がるだけだからアハ体験みたいになってたのうけた。

 

■システム
前作とほぼ一緒。今回も快適だった~!
起動ボイス新しいやつになってたけど花ちゃんと結ばれてる世界線だからみんな言葉尻がやわらかったのがよかった。
特に早安くんとかやさしい声色で感動したけど、夜起動するとお腹空いてるから寝れないんだと思われてるのおもしろすぎて笑っちゃう。
個人的には仲謀の昼の部と夜の部が5億点だった💮💮

 

次はそれぞれの話の感想書いとく✏️
まあ長い話じゃないしそんなに書けることないかも🤔
ちなみにパーソナルなことは本編感想文にあるから割愛する。

 

( 玄徳 )
・永遠恋々
婚儀のことを芙蓉姫とか孔明に心配されたり、夢の中で闘犬になった花ちゃん(なんで??)が昔の玄徳さん達の様子を見たりする話。
今より若い玄徳軍3人が見れたんだけど翼徳くんにも立ち絵で頭が見切れない、そんなスケール感の時代が…!?って感動した。
闘犬としてやっていけそうな気がしてきた花ちゃん、いやそんな気持ち芽生えなくていいよって感じでおもしろかったし、犬になることでヒロインがボイス付きになるっていう珍事発生してたの笑いすぎて意識飛んだ。そんな裏技(?)があったとはね……。

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
そんなに突飛なことをしないので今回も全体的に見てて安心感があったけど、しれっと芸術点高くいちゃこきを取り入れてきててにこにこ見守った。
あと玄徳さんが元譲さんに「孟徳と違って堅実そう」って評価されてたのうける。言われてるよもうとくくん!!

🤯様子がおかしい時
みんなだいすき、あの伝説の溶けかかった絵が帰ってくる‼‼
花ちゃんが狂ったように絵を描く玄徳さんに対して「でもすごいへたくそですよね」って言ってたのおもしろすぎて声出た。

ひとひらの思いで
一.  過去に飛ばされてた時間軸で出会った人に兄妹だと思われる話。まだ恋愛までいかないような絶妙な距離感がよかった。 

二. 山田花がシングルマザー(語弊)だった頃の玄徳さん視点が見れて沸いた🕺♪♪♪

三. 過去から戻ってきた玄徳さんが自分の気持ちに気付き始める話。へ~そっか~ふ~ん……🤭

 

( 雲長 )
・永遠恋々
進路のことで悩んだり長岡くんちにお邪魔して一緒に勉強したりする話。
長岡祖父が軍議ばりの圧迫面接してくるだけでうけてたのに花ちゃんが公瑾フラッシュバックしてたのはさすがにおもしろすぎてだめだったし、長岡くんも三国時代で危険な目にあいすぎて感覚ずれちゃってるのめちゃめちゃ笑った。「しなかったけど、できたんだ……」じゃないんだよ😂✋

元の世界に帰ってからの話だけど夢の中は三国時代だったから雲長さんにも会えるし、長岡くんと雲長さんどっちも出てくることがただのサービスじゃなくて作中の問題点を解決するうえで重要なポイントになってたのがよかった。
他の男ではできない話の流れがおもしろい。2人でゆっくり幸せになってほしいなと思う☺
ところで紫のあんまんはまじでなに????

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
前作はグロかった記憶が強すぎたからある程度状況が落ち着いた中で2人が三国時代で普通にデートしてたりっていう様子を見られるのがなんか新鮮な感じした。雲長さんが急に出してきたクイズ、3問中2問が焼き鳥絡みの問題だったの笑う。
個人的に漫遊記の最後のイベントはスチル込みで雲長さんのやつが一番よかったかも。好~~😳

🤯様子がおかしい時
こんなトンチンカンイベントで迫真の演技してくる櫻井孝宏おもしろすぎて死んだ。多分演技の力でおもしろさ4割増しくらいになってると思う。

ひとひらの思いで
一. 栗拾い手伝ったら栗ご飯をもらった話。オタクぼく、栗ご飯好きだから普通にうらやましかった🤤

二. 過去にいた時間軸で、野宿中火の番してくれてた雲長さんが花ちゃんの持ってる本を読んでた話。一体どんな気持ちで読んでたんだ…🤒

三. なんですかこの話は🤒????????なんか、長岡くん視点のENDへの助走というかなんというかその、ね゙!!永遠恋々でちらっと触れられてたとこともつながってるし謎の鳥肌立っちゃった。長岡……長岡~~~~!!

 

( 翼徳 )
・永遠恋々
翼徳くんが女の子から恋文をもらったことをきっかけに2人がちょっとぎくしゃくしちゃう話。芙蓉姫が頼りになりすぎてエターナルラブだった。姐さんッッ……🙇‍♂️‼‼
そこまでシリアスな空気にはならないけど価値観をすり合わせていくような内容だし、育った環境の違いとかも影響してくるから個人的には結構根深い問題だなと思う。
そんな中でも翼徳くんがしっかりいろんな問題と向き合って考えてた(熱まで出して…)のがえらかった。圧倒的成長。
なんやかんやあってからの婚儀のスチル超絶ハートフルで世界平和を感じたし終盤………エッッッッ!????!すぎて100度見した。最高。

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210911121044j:plain


こんなの赤ちゃんじゃん🙄⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
みんなかわいかったけどちみっこい翼徳くんのかわいさは特に群を抜いてて目に入った瞬間エ!?てなった。赤ちゃんすぎる……おれはお兄ちゃんだぞ………(存在しない記憶)
それはさておき、全体的に翼徳くんの男児力高めだったから花ちゃんも保母さんみたいになっててノンストップカワイイだった。遠足という感じ。

あとちょっと話それるけど尚香ちゃんと話してて「2人が仲良くてうらやましいから私も早く想い人を作りたい(要約)」的なことを言われた時翼徳くんが「そしたら4人で遊ぼう」って返してたのマーーーーーーージでかわいすぎてオタクのなけなしの母性がここで使い果たされて消えていった。かわいい……守る………。

🤯様子がおかしい時
動機はハートフルなのに手段が野蛮すぎて極悪ヂャン…🍑
みんな翼徳くんに対して「お前に頭を使う役目は無理だろう」「向いてないと思いますよ」とか火の玉ストレートかましてたのバカウケした。

ひとひらの思いで
一. 県令殿と翼徳くんが飲み比べをする話。花ちゃんの服の裾をつかんだまま寝ちゃう翼徳くん、ラブ。

二. 栗拾いしに行く話。なんか気付いたら翼徳くんが脱いでたんだけど、漫遊記で類似スチル見てたからまた時空が歪んで漫遊記の世界に飛ばされちゃったかと思った。

三. 風邪を引いた花ちゃんのために果物を集めて窓んとこに並べる翼徳くんを見てジブみ感じた。もうぼんたくんの中では翼徳くんてほぼメイちゃんだからさ👧(??)

 

( 子龍 )
・永遠恋々
子龍くんが同僚から聞いた“恋人同士がすべき行動”を花ちゃんと一緒に実践していく話。
タイトル見ただけでもズンドコの予感すごかったけど期待を裏切らず子龍くん三言目からクライマックスでバカ笑いした。「背中でしょうか」とかもそんなわけなさすぎる😂
子龍くんのまじめな部分が1周まわってやや奇行感出てたけど花ちゃんが子龍くんの気持ちを汲んだ対応をしてたのがほんとにえらいなと思ったし、全体的に2人のピュアでぽやぽやしてる部分が活きたおもしろかわいい話だった🤭
あと最後のスチル芸術点10億でほぼ宗教画。子龍くんよかったねえ~!

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
回想、ごほうびイベント、最後のイベント、すべてにおいて前作のラッキースケベを引きずりすぎでめちゃめちゃ笑った。よっぽど衝撃的だったんだね😂
特に最後のイベントは新たなフラグ立ちまくりだったしそれを華麗に回収していく子龍くんのポテンシャルの高さに感服した。さすがラッキースケベのプロ……!(超おもしろかった)

🤯様子がおかしい時
ほぼ残像。速すぎてバグみたいになってるの笑った。

ひとひらの思いで
一. 子龍くんが手をけがしてることに気付いた花ちゃんが包帯を巻いてあげようとする話。スチルの包帯差分じわじわきた。

二. 過去にいた時間軸で花ちゃんの代わりにお店に出てた子龍くんの話。花ちゃんがちょっとでもお店に出ると超いやそうにしててオタクもにっこりです。

三. 子龍くんが孔明に言われたことを考えながらもやもやするモノローグ。冷静に考えつつも最終的に「ていうか師とか言ってっけどあの男花殿に近すぎじゃね😡(要約)」になってる子龍くん年相応のかわいさあってラブ~!

 

孔明
・永遠恋々
孔明様のお嫁さんになりたい!」って言う晏而の娘(9)を見てほほえましく思う花ちゃんとそんな花ちゃんを見てもにょる孔明の話。
夢に亮くんが出てくるんだけど、過去花ちゃんと一緒にいた時実際に起きたことの回想っぽかったから他とはステージが違いすぎるし芸術点の高いショタおねずるいじゃん……FDでも鮮やかな巨大感情パンチすな………🤒🤒
いろいろあったけど最後めちゃめちゃめちゃめちゃヤバで狂った。「死因:他人の耳」とかいう珍人類になるとこだったよ、あぶな。みんなも気を付けて。

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
孔明の思いで振り返りクイズ、破壊力えげつなくない!?!?
解答後の孔明による解説が一問一問ワンパン重すぎるし、特に初恋の相手クイズまじでやばすぎて死んでしまった。
「ボクの初恋の相手は?」「私です」
つ、つよ~~~~~~~~~🤒‼‼‼‼
ここで木っ端微塵になったから以降の記憶があんまりない(自首)
全体的に強かったしあと移動中孔明アホ毛が揺れてたのがかわいかった。うっっすい感想。現場からは以上です。

🤯様子がおかしい時
夏休みのラジオ体操(概念)

ひとひらの思いで
一. 軍の人達の飲み会に誘われたから行こうかな~と思ってたら師匠セコムに阻まれる話。晏而と季翔のやりとりキャッチーで好き☺

二. 1人で過去に飛ばされてた花ちゃんが消えたあとの亮くんの話。そもそものシチュが強すぎるし頭よすぎだし晏而と亮くんの関係もエモすぎて読み進める度いろんな角度からヘビーパンチくらってたけど手紙のあたりでとどめさされて死んじゃった。ウワ……これが前作のスペシャルで見たものにつながるってことですよね??ウワ………ウワーーーーーー‼‼‼‼それはオタクがめちゃめちゃ見たかったやつなのよ……がこの数分につまりすぎてる。無理🤒✋

三. 花ちゃんが仲謀軍と一緒に行動してる一方その頃の孔明の話。孔明の頼もしい部分が見えてにっこりだけど2つ目の話を引きずり倒していたため心中それどころではない。

 

( 孟徳 )
・永遠恋々
孔明の話を見た直後ハ~~~~~~~🤒(巨大感情)(巨大感情)ってなりながら見始めたら入りがセンセーショナルすぎて急に変な汗出ちゃった。大丈夫だろうと思いつつもやっぱ多少ドキッとはするじゃんね。
話的にはなんやかんやあって隠居した孟徳さんと花ちゃんの田舎暮らし。
前作ENDを見届けていつか本当に孟徳さんが穏やかでいられる時がきたらいいな~と思ってたけど、それが実現するところを見れてなんだかじーんとしちゃう。

孟徳さん仕事以外のことはあの、その……微妙(オブラート10枚重ね)だから手先が不器用という次元を越えた不器用を発揮しててうけたし、その流れでの「座っててください」「はい」のやりとり個人的バクモエシーンだった😳💮
孟徳さんを縛るものが本編と比べるとかなり減った分今回はシンプルに1対1でただの人間として向き合えてる感じがしてめちゃめちゃいい話だなと思った。個人的にすごく好き。この話に出てくる顔のいいモブもいいやつ。

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
好きな女とデートしたくてカジュアルに人に薬盛る男~~~~!!冒頭から強すぎて笑った。鹿野葵くんじゃないんだから人に薬盛るのやめな……。
全体的に孟徳さんはおかしくなったみんなを見て楽しんでるというか、この状況を満喫してる感じだったの孟徳さんらしくてよかった。不謹慎で😂(率直)
行く先々で花ちゃんが「ほんとにこの男でいいんか?」みたいなこと言われてたのもうける。

🤯様子がおかしい時
岩に掘ってある「曹」を見た瞬間から笑い止まらなくて無理。
あと孟徳さんが花ちゃんにちょっかいかけてきた時の一緒にいる男のリアクションがおもしろくて毎回楽しみだった☺

ひとひらの思いで
一. 花ちゃんのおべべ選んでウキウキのもうとくくんめちゃめちゃよかったし元譲さんがまた苦労人の萌えキャラやってた。

二. 過去に飛ばされてた時間軸で孟徳さんのデキる男っぷりが見れる。さす丞~!(意:さすが丞相)

三. 花ちゃんをウキウキで拾ってきた直後のもうとくくんの話。孟徳軍の中でこういうやりとりがあったんだな~🤔ってしみじみした。

四. 他3つの思いでを見たあとに解放される前作BADの補完になる話。タイトル赤い文字で書いてあるのこわすぎて泣いちゃったけど、状況的にこうなるのも仕方ない流れのENDだったし個人的にはそんなダメージなかったかな。むしろやぶさかではない。やさしい悪夢って感じで。

 

( 文若 )
・永遠恋々
上司のちょっとした出来心で記憶を吹っ飛ばされる男の話。文若さんまじで普通にめちゃめちゃ可哀想すぎない!?
自分のことを忘れちゃった文若さんを前にしても支えようとがんばる花ちゃんがえらかったし、まだ結婚してない曖昧な関係だからこそのあれこれもなかなか趣があってよかった。
ていうかだから、もうとくくんはカジュアルに薬盛るのやめな😡✋あだ名鹿野葵にするよ😡✋‼て感じだし、元譲さん相変わらず文花世界線でだけ異様に間が悪くてオモロ~すぎる。

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
ほとんどの人間がトンチンカンになった狂った世界 vs クソまじめの概念が服着て歩いてる文若さんの図、おもしろ可哀想で最高のエンターテイメントすぎる。
多分文若さん10人の中で一番真っ当に困惑してた(逆に他9人の順応性が高すぎ)し、孟徳さんの次にやったからなおのこと2人の反応の違いがおもしろく感じた。正反対だな~😂
あと前作もそうだったけど文若さんちょいちょいスチルの攻撃力高くない???ごほうびイベントの脱衣スチルがセクシーサンキューだった🤒し、死ぬ…………🤒

ところでちみっこい文若さんのこの立ち絵さ。

f:id:mamoryuuuuuu:20210911121106j:plain


こんなんもう、ほぼしわしわピカチュウじゃない???
かわいい~~😭これあまりにも好きで等身高いほうの立ち絵見た時もこの顔されるとしわしわピカチュウが脳内にカットインしてくるようになった。

🤯様子がおかしい時
普段とそんな変わってなくない??うける。
ていうか「特技はなに?」ってクイズの答えが「なし」なの無慈悲すぎんか😂!?
なんか……もっとなんかあるだろ!眉間にしわを寄せることとか……なあ文若さん、なんか、なんかあるだろ………多分……………。

ひとひらの思いで
一. 丞相府移転前に城内の庭園を案内してくれる話。文若さん花ちゃんと一緒にいるうちにまるくなったな~🤗っていうのを改めて実感してしみじみした。とてもいい話。あと水のあたりのくだり文若さんから発せられるバクモエの波動がすごかった。

二. 過去にいた時の話だけど文若さんが漫遊記でのトンチンカンムーブを唯一現実でも発生させてた男だということが判明してめちゃめちゃうけた。さっき「普段とそんな変わってない」って言ったけどそれどころじゃない。現実。なに😂

三. 過去から戻ってきて花ちゃんのことを意識しちゃってもだもだしてる文若さん feat. 萌えキャラの元譲さん。

四. お察しの通りこれも孟徳さんと同じくBADの補完になる話だったけど、あの、なんでファンディスクとかいうファンを喜ばせるためのディスクでファンをオーバーキルしてくる???自死するまでが丁寧に描写されたせいでより殺傷能力を増した凶悪シナリオ。どうして?????????
うそみたいな話なので誰も信じなくていいけど、これ読んだあとしばらく謎の耳鳴りが止まらなかった。

 

( 仲謀 )
・永遠恋々
タイトルが「新婚初夜」とかいう最高四字熟語だったから栄光の推しカプじゃん😲‼‼ってウキウキ読み始めた。
内容的には婚儀当日の初夜イベントがわけあってノーチャンになったことをきっかけに微妙に距離ができちゃって…?みたいな話。

多少のすれ違いはあるけど相手を思ってのことだから特に深刻にはならないので全体的に年相応のドタバタ感がほほえましくてよかったし、仲謀に寄せるオタクの信頼がさらにクソデカになった🤗
それはそれとして終盤夢でエッッッ!?みたいなの見せられて無限動揺したし、っっっていうか、そんなスケベな終わり方ある!?!?!!!
狂ってしまった。推しカプ、そんな……ありがとね…………🤒ぼんた暦新元号「仲謀」の幕開けだよ🤒

ちなみにとんでもないうわさが出回って仲謀がみんなにおちょくられたり、花ちゃんが女子会(呉夫人もいた🙌)で相談事をしたり、今回も周りの人達との関係がよくて楽しかった。最初からめちゃめちゃ笑ったし女っょ~!という感じ。

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
もうなんか、始まりから高校生すぎるんだよな~~あまずっぱ~~~~~🤒‼‼
見えるよぼくには。背景に教室が(幻覚)
あとフサフサ付きの服にこだわる仲謀を見て花ちゃんの婚儀衣装思い出してじわじわきた。ついてたな、フサフサ……。絶対仲謀がつけたんだろうな……。

「俺様との愛の軌跡」とかいう言葉をシラフで威風堂々使えるのまじでやべーと思うし、さらっと腕枕してあげたりもしてて山田花の最高年下彼氏FDでもつよつよだった。
終わり方の概念もほぼ文化祭デートじゃん(?)これ以上オタクに高校生の幻覚見せるのやめて(???)

オキニのシーンはカニつかまえて大きさ比べして遊んでるとこ👦🦀💥🦀👧(健全小学生)
なんか、OP映像でびしょ濡れでカニを見せてくる仲謀のスチルを見た気がしたんだけど状況が飲み込めなさすぎて幻覚かなと思ってたら実在したからはちゃめちゃに笑った。おもしろすぎでしょ……推しカプの男がカニを見せてくるスチル……なに………😂
という感じで今回もおもしろいとかわいいがたくさんつまってて大満足だった🤗

🤯様子がおかしい時
厨房にいる仲謀とかいうダジャレシチュエーションを提示すな。

ひとひらの思いで
一. 花ちゃんが街に買い物に行く話。約束してないのに「待たせたな」っつってついてくる仲謀オモロ~すぎだし、買い物後仲謀に「貸せ(意:荷物持ってやる)」って言われて「仲謀もこれほしくなったのかな」的なモノローグかます山田花もそんなわけなさすぎてめちゃめちゃ笑った。蒸しパンの系譜を感じる。
この世には好きな女に対するかっこつけがうまくいかない年下ボーイで助かるいのちがある。

二. 過去にいた時間軸で花ちゃんが捕まってた時の話。あの仲謀の反応からしてそうだろうな~と思ってた内容ではあったけど想像してた通りのものが提供される喜び~!サービス満足度5億~!

三. すれ違いでぎくしゃくしてる頃の話。モノローグですねてる仲謀、ぼうや力が高くてよかった。

 

( 公瑾 )
・永遠恋々
花ちゃんが公瑾に成都行きを反対されてちょっと空気悪くなったと思ったらトリッキーなことが起きる話。
公瑾まーーーた花ちゃんが玄徳軍に対して抱く実家的な安心感?親しみ?にストロングやきもちやいてて笑った。その感情擦りすぎだろ😂
ややねちねちしててめんどくささあったけどお気持ち琵琶も見れたし最後のスチルの顔力が強すぎてまあいっかになった。あと終盤の玄徳軍の野次、孔明筆頭に良~!

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
なんか、公瑾と一緒の時雨降られすぎじゃない😂🌧️!?
ていうかごほうびイベントのスチルめちゃめちゃめちゃめちゃ顔がいい。公瑾もうずっと水滴っててほしい(私利私欲)
早安くんに会いに行った時の会話のヒリつきでヴ……ってなったけど、規模クソデカカラオケがおもしろかったのでギリ無罪になった。

🤯様子がおかしい時
個人的には漫遊記イチのベストヒット奇行だった。おもしろすぎてほんとに無理。声出た。城壁はおまえ寄りだったんだな…。
ただおもしろさに反して正気に戻る直前の台詞はやや闇深じゃない?情緒………🤒

ひとひらの思いで
一. 花ちゃんが楽器店に行く公瑾についてってみる話。玄徳軍に対するわずかなマウントチャンスも逃さない公瑾うけた。

二. 過去にいた時間軸で公瑾が反乱軍の人質になってる時の話。首領鋭いじゃん…てなった。

三. 前作の感想文でも触れた「帰ってきた直後の手を添えそうで添え~~……ない!」のとこの公瑾視点。助かりすぎる………🙇‍♂️

 

早安
・永遠恋々
偏食気味の早安くんにもっと野菜を食べさせたくて奮闘する花ちゃんの話。ヒロインによる食育、宮ノ杜雅様ぶり2回目~~!
むぇっっっっっちゃちゅっちゅしてくれて助かったしおもしろい、かわいい、エモ、すべてがここにつまっててよすぎた。5億点。
ただ、早安くんの山盛り食材担ぎスチルは豪快すぎてさすがに笑う。絵面の概念が一時期話題になったタイBLの某シーンに近い(??)

・三国漫遊記
🚶パートナーに選んだ時
他9人と違って身軽な立場だからもろもろの対応がフラットな感じで新鮮だったし、前職の都合上他の街とか軍のことも詳しいうえ基本的な能力もバランスよく高いからこういう状況の時めちゃめちゃ頼りになるなと思った。
あと本編だと公瑾以外とのまともな会話なかったから今回いろんな人と早安くんがしゃべるとこ見れたのもうれしい~!助かる~!

おかしくなった尚香ちゃんと遭遇した時「腹殴って気絶させていいか?」的なこと言ってきたから物騒~!ってうけてたんだけど、早安くんのあと一緒に旅した仲謀も同じこと言ってきたから震えちゃった。随所で発言のニュアンスが似ててヒュンとする。血を感じる。
仲謀と早安くんの会話もさすがにオタク気絶しちゃったし…事件性高い……🤒

いろんな側面から見て満足度高かったから漫遊記の中でも特に好きなルートだし、ハイパー私情も挟むと文若さんの4つ目の思いでくらってズタボロになった直後にこの旅を始めたので、早安くんと花ちゃんがラブリーなおかげでだいぶ元気出てよかった。耳鳴り止まったよ~ありがと🤗💓
オキニシーンは1ターンしりとり。

🤯様子がおかしい時
生い立ちのこと考えると結構闇深くない????

ひとひらの思いで
一. 過去にいた時間軸で早安くんが思春期自爆する話。スチル含め流れがあまりに最高すぎて健康になった。年下ボーイの思春期で助かるいのちがある。MVPは店主の女の人。

二. 前作沸き散らかした食堂イベントの後日談。常連客達にかわいがられてる早安くん見てにっこりしたし相変わらず食堂のおばちゃん最高~~~🤭

三. 花ちゃんと関わったことで現状に少しずつ迷いが出てきた早安くんの話。早安くんが今の仕事をするようになったあたりの回想もあってヴ……てなった。

 

どこで書くか迷ったことをおまけでここに書いとく。
まず漫遊記、仲謀(最後にした)以外はキャラが並んでる順番に見ていったんだけどごほうびイベントでの脱衣スチルの露出度
高 玄徳軍>孟徳軍>仲謀軍 低
って感じでだんだん衣が増えていったのめちゃめちゃ笑った。なにその謎のグラデーション😂😂
玄徳軍なぜか全員潔く脱ぐし孟徳軍はやや脱ぎだし仲謀軍ガードかたいな(?)

あと子敬さんの年齢恋戦記やった中で一番のびっくりだった。うそじゃん……前作の感想文でおじさんて書いちゃってたかもしれないごめん。許して。巨大化しないで。

 

■スチル、イラスト
スチルの内訳は永遠恋々 3枚/ひとひらの思いで 1枚/漫遊記 2枚で1人6枚ずつ。
他は三都賦で何枚かとコンプスチルが1枚。コンプスチル、翼徳くんがめちゃめちゃかわいくて国民の息子だった。
今回は話読み終わったりするとスチルだけじゃなくて壁紙も解放されててウキウキ。
立ち絵についてはほんとにちょっとだけのシーンにも本編にはなかった(よね?)新しい立ち絵が用意されてたりしてすご~!の気持ち。仲謀……。
あとここまでも何度か触れたけど漫遊記のSDキャラがマーーーージでかわいくて狂っちゃった🤒ほんとに好き🤒

 

■音楽
OP、なんか映像も曲もごきげんよう、ファンディスクです!」って感じがしてよかった。ポップ。
EDは漫遊記を全員分見終わったあとOPのインストバージョンが流れつつクレジット出てきてた。

 

こんな感じ。
それぞれの話はそんな長くないけど人数多いから全体的なバランスはちょうどいいのかなと思うし、ここまでも書いてきたように内容充実しててオタク満足度高かった🤗🎉
あと前作に引き続き攻略対象視点を見せてくれるとこの選抜が「そう!そこ!」みたいなのばっかだったから恋戦記殿、気が合う~!てシナリオと肩組んじゃった。まあなんか、文若さんBADの補完だけ唐突に人の心を失ってたけど。

本編やった人だったら絶対楽しめる内容だし、このFDもSwitch移植決まった(秋発売ってなってたけどどうなってるんだろね🤔)からプレイ環境的にもやりやすくなると思うので本編でウキウキした人類はぜひやってほしい。
ていうか、学園恋戦記ってなに??本編で仲謀と花ちゃんがアオハルしてる時たまーにオタクぼくに見えてた教室背景の幻覚は現実だったってこと……???色ちストラップ所持高校生カップルは現実………????

幻覚と現実の境目がわからなくなったところで終わる。読んでくれた人いたらありがとうございました。
そしてこの度恋戦記を2作とも貸してくれたフォロワー殿もありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️
めちゃめちゃおもしろかった~!大感謝~!
いろんな人にコミカライズ版とかドラマCDもおすすめされたからそのへんもいずれ拾いたいという意欲はとてもすごくある。前のめり。

とりあえずこの次のゲームも終わってて今がんばって感想文書いてるとこなので終わったらあげる予定。気が向いたら遊びにきて!
暑くなったり寒くなったりで寝る時布団どうしたらいいんだよ…になってるけどみんな体調気を付けてね~!ではまた🙋

 

ぼんた(@b_booon51)