生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

鏡界の白雪 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20211114152011j:plain


7月入る前くらいにツイッター乙女ゲームチャレンジの上半期中間報告&やりたいゲームリスト(と実際の進捗)を載せたんだけど、それを見たフォロワー殿が貸してくれた。
元から興味あってやりたかったし、美少年探偵団見てキナコさんの絵を吸いたい欲高まってたから助かる~!ありがとうございます🙇‍♂️💡
そんな感じで報告と記録をかねて感想書くので時間と興味あったら暇つぶしにでもどうぞ~!

 

以下、主人公=未白ちゃんで話を進める。主観と偏見すごいから適当に読んで。

核心に触れるようなネタバレはしないけど、各々自分で判断してもらってやばそうと思ったら撤退してほしい。

 

■ストーリー
課題のために博物館に鏡の展示を見に行ったあと、謎の鏡が「あなたの運命の相手が苦しんでるんだけど救えるのはあなただけだから助けてあげて!(要約)とか話しかけてきた。なに?コワ~!
その後かくかくしかじかで鏡界とかいう謎の場所と現実を反復横とびするうちに最近知り合って仲良くなってきた運命の人(仮)の苦悩を知った未白ちゃんがデッッッケェ愛でみんなを包み込む話。

Q. 鏡界ってなに!?
A. それぞれの精神が反映された現実とは違う世界的なやつペルソナ5のパレスとか近いかも🤔)
未白ちゃんは度々鏡界に飛ばされて現実だけじゃなくそこでも攻略対象と会うことになるんだけどまずなんか、ゲーム始めて数十分で3人の男に噛みつかれてたのめちゃめちゃうけた。
どした?歯ぐずりか?って感じだけど、鏡界にいる時は大体みんな様子がおかしいので未白ちゃんは行く度にこういう不穏ムーブされがち。ちなみに現実のみんなは基本鏡界での出来事を知らない。
ていうかそもそも天の声森川がチャーリーみたいなトーンで話しかけてきた時点で終わりだよ(風評被害)絶対やばいじゃん(風評被害

作中期間は7月半ば~年明けの約半年。季節行事も結構拾ってくれてたから助かる🎆🎄
構成はChapter1~2が共通ルート(3種)、共通終盤にルート選択してChapter3~8が個別ルートの全8章。
共通は最初の選択肢によって研究室組(壊音/無月/優等)、交番組(刺君/左慈/世裏)、骨董屋組(虚/眞記)にわかれるから数人ずつでワイワイしながら進む感じ。
ENDはそれぞれ純愛/鏡界の2種。他にBADっぽいのもあるけどシーン登録されないし回収そこまではりきらなくてもいいかも。

話自体は運命の人(仮)の現実と鏡界でのギャップに戸惑う未白ちゃんがその男が普段隠してる部分をどういう風に知っていって、どう向き合って支えるのかを見守る感じかな🤔
その中で未白ちゃんに支えられた各男が自分の難儀な部分をどう受け入れていくのかが見所な気がするし、個人的な感覚だとストロングカウンセリングゲームだった🍎

ていうかこのゲーム攻略対象の初登場時にそれぞれ紹介カットが出てくるんだけど、そこに書いてある「~な男」的なキャッチフレーズでプレイヤーに「初めまして!僕はこういう苦しみを抱えています!」ってしてきて100度見した。え!?め……めちゃくちゃ最初から大事なとこバラすじゃん~~~😂!?
そういうのってやってるうちにわかっていくものだと思ってたから初手でそんなドーーン!って提示されるの斬新でうけた。トリッキー。

序盤からそれぞれどういう部分がネックになってるのかをある程度把握した状態だった分「そうだったの!?」みたいな衝撃は個人的にはプレイ中ほぼなかったし、攻略対象も結構親しみやすさあったから全体的に想定してたよりもかなりマイルドな感触だなと思った。作風のわりには。
まあこの感じ方はプレイ前スイクラくらいグッズグズなグロい話かと思ってたからっていうのもあるかもなので誰もおれを信じるな。最悪の想定をしすぎたオタクの末路。

 

■システム
選択肢を選んで進めていくノベルゲームだからむずかしいことは特にない。操作面も愛キャッチ出たりで普通に快適だと思うしデフォ名呼びもあってよかった🙆
その他いくつか気になったとこ。

・パラメーター
「好感度」と「罪と罰」の2種類ある。
これはプレイ中MIRRORってとこで確認できるんだけど文字圧強すぎて見づらくなかった😂?はじっこのほうがメーターみたいになってるの何周かしてから気付いた😂
あとぼんたくんは1周目攻略見ながらやったおかげで要領つかんだのでそれ以降もなんとなく進められたけど、罪と罰はどういうバランスでシナリオに作用してるのかよくわかんなかった🤔

・攻略対象視点
本編中度々攻略対象視点のシーン入るし、各チャプターの最後にも攻略対象視点のSS(月華の禁断果実っぽい)的なの読めたからそれぞれがそのチャプター内でどんなことを考えながら未白ちゃんと接してたかっていうのがわかりやすくてよかった☺

・フォント
個人的に書体が作風に合ってていいなと思った。
他のゲームの感想見てもらったらわかると思うけどぼんたくんフォントの色、サイズ、影、それに対応するメッセージウィンドウの色とか透け具合とかにめちゃめちゃうるせーオタクだけど、これはテキストが読みやすいうえに雰囲気もよくて満足🙆💮

・CHAPTER
パラメーターいじった状態で選んだチャプターからやり直せるようになってて助かる~!END回収用のセーブしくじった時とてもお世話になった。
チャプタータイトルも人それぞれ統一性あったから改めてタイトルだけ一気に見るのもたのしい。

・EXTRA
ぼんたの場合は7周目後に開いてたけど制限つきの人攻略後に開くとかなのかな?解放条件よくわかんない🤔
壊音くん、刺君くん、眞記ちゃんが進行役、他の男が3人ずつゲストとしてきて、トークテーマにそって複数人でしゃべりながらワイワイやるおまけコーナー。全10話。
本編だと攻略対象同士の絡みはほぼ決まった組み合わせでしか見れなかったから珍しい人同士の会話が見れて楽しかった。新鮮~!

 

次はそれぞれの感想。今回は公式の推奨攻略順があったからその順でやってみた。

(壊音➭優等➭刺君➭世裏➭無月➭左慈➭虚➭眞記)

虚、眞記は2周目以降ルート開通。
優等/刺君、無月/左慈の2人の並びはどっちが先でもよさげだったからとりあえずクレジット順で対戦させていただいた。こだわりないなら推奨順をベースにして進めるのがおすすめだし、どうやるにしても眞記は最後がいいと思う🙆

ちなみにこの先名前の後ろに書く「~の男」とかはさっき言ったそれぞれが抱えてるものがバレバレな公式キャッチフレーズ的なやつね。あと名前の読みややムズな人いたからついでにルビ振っとくわ。

 

赤噛未白あかがみ ましろ
大好物の柘榴をとろうと木に登ったら落っこちて頭を打ったっていうわんぱく幼少期エピを持つ柘榴狂いヒロイン👧🌳
アイス屋さんでバイトしながら一人暮らししてる普通の大学2年生だけど、最近知り合った男達がそろいもそろってヤバメンタルだったせいでこの度超有能カウンセラーになってしまう。

性格的には素直で明るくてややおせっかいなところがあるいい子。
知り合ったばっかの男達相手にもバイト先のアイス差し入れしに行ってその流れでしゃべって~とかやってすぐ打ち解けてたし、人付き合いに積極的なタイプに見えた。距離の縮め方もわりとナチュラルで社交性の高さを感じる。
プレイ前は見た目の印象からなんとなくおとなしい子をイメージしてたから個人的には意外に思ったかも。

普通にいい子なうえビッグなやさしさまで持ってて各ルートメンタルヤバ男達に対してすごく献身的だったから懐深~~~!と思った。こんなひだまり系聖母ヒロインいる??そんなならぼくだって未白と付き合いたいよお、エーーーン😭!
という感じで柘榴の消費量以外はそこまでクセなかったし、ストレスを感じることもほぼなくて見守りやすい子だった。助かる。

 

組島壊音くみしま かいね / 破壊衝動を持つ男
未白ちゃんと同い年のステンドグラス作家。同じ大学に通ってるので学内で知り合う。
やや無愛想なうえ初手で「あんた」って呼んでくる赤い男だからもうだめだ。間違いなくぼんた大学に首席入学できるじゃん🤒
しかも未白ちゃん元々壊音くんが作るステンドグラスのファンだし、壊音くんは甘いもの好き(特にアイス)だったので序盤からお互いの需要と供給が一致しすぎ~!てなって卒倒した。

個別は偶然壊音くんのアトリエの場所を知った未白ちゃんが差し入れを持って遊びにいくようになって仲良くなる感じ。最初は見学渋ってたのに差し入れのアイスにつられて結局許可してたのかわいくて笑っちゃった🤭
同い年だから他と比べてもやりとりがかなり気安くて距離の縮まり方が自然だったし、壊音くんが少しずつほだされていって不器用なりにやさしい部分が見えてくるのいい~!

あとこのルートは夜数人で集まって誰かんちで映画鑑賞会したり、「レポートが~!」ってなったり、個人的になんか大学生っぽ~い🤗!って思うような描写(とてもすごく偏見)がちょいちょいあったのもよかった。
なんかこう、一人暮らししてたり夜遅くまで出歩いてても罪悪感がなかったりみたいな、そういう中高生とは少し違ったニュアンスのアオハルを感じられて新鮮というか…うまく伝わってるかわかんないけどそういう空気。

ルート中ネックになる部分は破壊衝動を持つ男(破壊衝動を持つ男)て感じでまんまだし、そのあたりの事情もほぼ予想通りだったから意外性とかはあんまなかったけど、全体的に鏡界の白雪っぽさと恋愛描写のバランスがいいスタンダードな話に感じたので1周目向きだと思う。そもそも壊音くんがぼんたの好きそうな男だし、2人の人間的な相性もよさげだったからほほえましくて見やすかった。オキニルート☺
ちなみに好きなシーンはアイス一口くれようとするやつと映画鑑賞会。後者はなんかもうもだもだしすぎてスチル出てきたとこで「早くキスしろ!」ってさすがに半ギレした(?)

 

混堂優等こんどう ゆら / 混沌を持つ男
未白ちゃんが通う大学の准教授。
質問とかしに研究室行くとなぜかお茶会を始めがちだし、やさしくてフレンドリーなので生徒から人気。個人的に慣れ親しんだ感じのトーンの岸尾だったからそこでも親しみやすさ増してたかも☕🍪
ただ1周目の印象だと「足の間でしゃべるなッッ!」の感情が強め(鏡界の影響によるクソデカ風評被害

個別は研究室にちょくちょく出入りしてお茶したり部屋の片付けを手伝ったりするうちに仲良くなってくる流れ。
先生×生徒の文脈とあんまフィーリング合わないオタクだし特に刺さるとこないかと思ってたけど、未白ちゃんが大学生なこともあってか普段先生×生徒を見てる時発生しがちな謎の罪悪感的なピンポイント倫理観が今回はあんまり邪魔してこなかったのでわりと見やすかった。関係の築き方がカジュアルで良👌
あと公私一人称使い分け人間(公「僕」私「俺」)だったり、今まで名字+さん付けで呼んでたのに下の名前で呼ぶとなると急に呼び捨てになったりとか度々ッッッカ~~~🤒‼‼ってなるポイントがある。地味に効く。

このルートは前周と比べると鏡界での情報量が増えた感じがして興味深かった。壊音くんほぼキレ散らかしてるだけだったし😂
ただ先生やや病みというか依存というかそういう傾向があって、終盤そこそこのストロングムーブしてくるので人によって好みわかれるかもと思う。個人的にもそんな得意分野ではないものの、未白ちゃんの圧倒的カウンセリング能力のおかげでだいぶ中和されてたのでなんとかなった。
ちなみに混堂先生、寒い時期の立ち絵で着てるタートルネックがめちゃめちゃ似合っててかわいいし、チョコ強火だからアイス屋さんではチョコアイス3段重ねを注文してくる🍫
以上、トリビアのコーナーでした。

 

墨府刺君すみふ しきみ / 痛みを知らない男
交番ティータイム常連の彫り師。街中で体調悪そうにしてるとこに声をかけて知り合う。
ぱっと見ガラ悪そうすぎ&声帯おつぐだからプレイ前は荒っぽいイメージあったけど、実際はしゃべり方ゆる~っとしてるし思ってたより全然やさしいしで遥かにマイルドだった。
しかも「バイバイ」とか言ってくる。そんなことある?職業:彫り師で首とか手に謎のトゲトゲいっぱいついてるやばげビジュアル成人男性の別れ際のあいさつが「バイバイ」て、そんなチャーミングなことある~~~😭!??!!
序盤からそのギャップをバチボコに被弾したうえに二人称「アンタ」だったからもう終わり。好きです🤒✋

個別では刺君くんに気に入られてお店の看板娘に任命された未白ちゃんがお店に通うようになったりする。
飄々としててフラットな人間性だけどなぜか意外と人好きのする男だから謎の接しやすさがあって不思議な感覚だった。しれっと距離近かったり、刺君くんに翻弄される未白ちゃんがかわいくて良☺
ただその分女ウケもいいらしくてなんかうけた。わかる。このまま生きてたらいつか女に刺されそうな男ランキング1位みたいな趣がありすぎる。これが少女漫画だったら「絶対その男はやめな!!!」って思うけど乙女ゲームなのでGOサイン出しちゃうな。

他の男が抱えてるものは後天性の感情というか環境から生まれたものが多かったと思うけど、刺君くんは先天性って感じなので抱えてるもののニュアンスが他とはちょっと違う気がしたかも。
終盤にかけて当初想定してた感じの刺君くんのややイカレたアウトローな面も出てきたり出てこなかったりするので、カワイイ~🤗➭やべーなこいつ➭カワイイ~🤗➭やべーなこいつを無限ループした。未白ちゃんに生活指導の先生みたいなことを何度も言わすな…。

というわけで多少コラッッッッッ😠‼‼てとこはあったし、プレイ前に思ってたものとも結構違ってて一番意外性を感じたルートだったんだけど、思ってたのと違ってた部分もわりとフィーリング合ったし全体的にはかなりオキニになった。いやなんかね、なんか……なんかよくわかんないけどかわいいんだよね~!爪塗るイベント好~~!

 

善野世裏ぜんの より / 裏切ることしか出来ない男
交番勤務の警官(30)で体調が悪い刺君くんを助けた時に知り合う。
よくみんなと交番でお茶してるんだけど、人当たりと面倒見がよくていじられキャラっぽい面があるのでチャーミングな感じ。近所のおばちゃん達に「世裏ちゃん」て呼ばれてるのめちゃめちゃわかる~!ってなる。
ていうか話それるけど私服バストアップで見ると村人A感すごくない?誰かわかって。

実は世裏ちゃんと未白ちゃんは同じゆるキャラが好きだってことが発覚するので、個別ではそれをきっかけに一緒にゆるキャラのイベントいったりして仲良くなっていく。
世裏ちゃんがポップな人柄なのでこの2人は見ててほほえましく思うことが多かったし、クリスマスとかかわいすぎて沸いた🎄🕺♪♪
そして普段かわいい分世裏ちゃんがたまに見せる年上らしい頼りになる一面がめちゃ効くのもいい。

このルートは眞記ちゃんが介入してきたり、やや物騒なことがあってサスペンスチックな雰囲気も出てきたりで全体的にちょっとトリッキーな感触でおもしろかった。
あとプレイ前からなんとなくオーラ的に気になってたし「裏切ることしか出来ない」とか言われてたからそれなりに身構えてたけど、実際はすごく繊細で臆病な大人感が強かったので個人的に予想してた方向性とだいぶ違ってたな~って感じ🤔
世裏ちゃんの脆い部分をやさしく受け止めてくれる未白ちゃんに無限の信頼を寄せたしこの2人の関係結構好きだな。未白、世裏ちゃんのことは頼んだ……!

 

心条無月しんじょう なづき / 感情を持たない男
人気俳優だけど幼なじみの混堂先生に会いに度々大学に遊びにきてるのでその時知り合う。
だいぶ前公式サイト見た時こういうタイプの顔立ちで声杉田なの珍しいな~🤔って思ってたんだけど、実際遭遇してみたらもうそれどころじゃない。え、この杉田、オネエしゃべりなんですか!?!?
まじで全然知らなかったからびっっっくりしすぎて1回Vita置いて深呼吸しちゃった。

一見人当たりのいい明るいオネエちゃんだけどぼくたちが初見でバラされた通り本当はなにに対しても無感情なので、個別ではそれが原因で役作りがうまくいかない無月さんに協力をお願いされて、感情の勉強をするために一緒に遊びにいったりするうちに仲良くなる。このあたりのくだりは姉妹感?女子会っぽさ?みたいな、一般的な乙女ゲームの男女とはまた少し違う雰囲気があってよかった。
あと個人的にここまでの周回で「その場合はどうなってるんだ?」って気になってたことがあったんだけどまさにその部分が見れたからありがたい。すごい見たかったやつだーーー!!

推奨順でやった場合このあたりの周回から鏡界関連の描写とか結び付きが強まってくる気がしたけど、このルートは鏡界での出来事が現実にでかめの影響を及ぼすからここまでの4周とはまた違った趣があって興味深く見れた。
そういうシナリオ面での新鮮さもあったし、未白ちゃんと過ごすうちに少しずつ人間らしさが出てくる無月さんの様子もよくて個人的にシナリオ結構好きだったかも☺
そしてオネエちゃん、素の状態、役として演技してる時とかいろんなパターンの杉田の声が聞けたのも1人で何回もおいしくて助かった。
鏡界の無月さんめちゃ好きなので鏡界ENDもやぶさかではない😳❄️

 

欠屋左慈かけや さじ / 愛を知らない男
18歳のホスト。交番によく遊びにくるので世裏ちゃんと同じく刺君くんを助けた時に知り合う。
エッ18歳でホストなの🙄⁉️てなってたら未白ちゃんがほぼ同じテンションでつっこんでくれてて助かった。ていうかまずそもそも普通にショタ枠だと思ってたからびっくりだよ~!18ちゃい合法ショタのさいとうそうま……。
プレイ前は見た目からもっときゅるきゅるしてるというか爆裂にあざといイメージしてたけど、実際はそういう人の懐に入り込むのがうまい甘え上手な年下枠らしい面もありつつわりとカジュアルな親しみやすさを持っててよかった。

個別は1人じゃ寝れない左慈くんの専属抱き枕さんに任命された未白ちゃんがなんやかんやでおうちに通う話。
初見バラされた通り愛を知らないというか愛に飢えてて不安定なところがある子なので、概念的にはメンヘラ気質彼女(攻略対象)と度量バカデカ彼氏(ヒロイン)という感じ。
左慈くんが今までいろんな女の子に一緒にいてもらってた名残で多少客の女とか出てきたりするから未白ちゃんが女に刺されないことを祈り続けるルートだった。
「女の子の数だけアップルパイがあるんだな……」って言葉、深いな~🍎(??)

混堂先生とはまたちょっと違ったニュアンスの依存傾向があるので危なっかしかったものの、このルートでも見たかったやつー!な展開(経緯は違うけど方向性は無月さんと同じ)があってその中で左慈くんの精神的な成長が感じられたので結構ほっとした😊
というわけでルート中は不安に思うことも多かったけど、終わってみると全体的にはわりとマイルドな感触だった気がする。これは左慈くんと同居してる兄の右愛さんがめちゃめちゃいい人だった影響もあるかも。ほんとに左慈くんのそばに右愛さんがいてくれてよかった。

 

在間虚ありま うつろ / 何も持たない男
感情の起伏が乏しいミステリアスボーイ。丘の上で柘榴を売ってる。え、そんな童話みたいなことある??
全体的にめちゃめちゃ白いから画面まぶしすぎてスチルでたまに目つぶれた。暗い部屋でゲームやってるオタク気を付けて(?)
そして私情だけど逢坂良太の男と対戦するのさりげなく初めてだったのでウキウキ🕺♪♪

個別は柘榴狂いの未白ちゃんが虚ちゃんが売る柘榴を爆買いしまくって仲良くなる感じ。
まあ制限かかってるしあんまり言えることないけどなんか、すごい急にぼんた向き要素がボロボロ出てきてびっくりした。
周回しててもどういう子かいまいちわからなかったから探り探り始めたんだけど、わりと早々に推し男ダービー急浮上してくる出来事があって🙄⁉️⁉️⁉️⁉️になった。
そのうえ「もしかして」って引っかかってた描写が後にやっぱりぼんた特効文脈だったことが判明したりもしてまじで気絶しちゃった。そんな……助かる。

個人的に対戦前は抱えてるものの種類が無月さんとちょっとかぶってない!?と思ってたんだけど、無月さんは先天性なのに対して虚ちゃんは理由あって虚無!なのでシナリオの方向性がだいぶ違っててよかった。
2人のやりとりもかわいかったしいろんなおいしさがあるルートだったから全体的には好きな感じ。好きなシーンはパンケーキ。
ただ、特効文脈のあたりの設定めちゃめちゃおいしいと思うのにわりとスッと通過していったのなに?もうちょっと詳しい描写あってもいいレベルの強さだと思うんだけどな~🤔

最後に話それるけどルート選択した時に「こういうネタバレするけど大丈夫?」ってメッセージ出てきてやさし~!ってなった。ルート選ぼうとしたら「本当に後悔しない?」とか脅迫してくるゲームにはないやさしさじゃんね。

 

王崎眞記おうさき まき / 狂気しか持たない男
博物館の学芸員兼骨董屋の店主。未白ちゃんが骨董屋を訪れたことで面識ができる。
表向きは落ち着いた紳士的な大人の男性っぽく振る舞ってるけど素の状態だとチャーリーみたいなトーンで話してくる、明らかに鏡界についてなんか知ってそうな意味深ムーブ男🍎
ていうかそもそも立ち絵の顔が糸目がちなのでうさんくさい(偏見)

一番情報量多いルートかな~と思うしそんなに言えることないけど、個別は眞記ちゃんがどういう立ち位置の人なのかとか鏡界についてがわかるような内容なので真相ルート的な扱いになると思う。
他ルートやってからのほうがわかりやすいところが多いからどの順でやるにしても眞記ちゃんだけは最後にやるのがおすすめ🙆

ルート中気になる描写が増えてきたし、ぼんた特効ポイントっぽいとこもあったからわくわく進めたけど、もっといろいろあるかと思ったらそこまででもなかったな~とかなんかそういう、思ってたよりもあっさりな気がする🤔って感じる部分が多くて個人的にはあんましっくりこなかったかも。
ただ、ぼんたくんは今回気が合わなかったけど、幅のあるギャップとかでかい子供みたいな大人が好きな人は向いてそうと思う。
あと部屋にまあまあ物騒なもん置いてあったのうけた。こわくていい~!

 

個別の感想はこんなん。
攻略対象の男達、みんなめちゃめちゃ名が体を表しまくってて笑った。フィクションだからいいけど息子の名前に「壊」とか使うなよって感じでオモロ~😂

あとみんな薄々気付いてると思うけどぼんたくん、プレイ前プロフィールとか見ても顔と声帯と強烈に自分に刺さる情報以外すぐ忘れるオタクだから今回やってみてえ、こういう人なの!?になること多かったのうけた。

数ヶ月前はこう言ってたけど実際コンプして一番好きなの、俺くん。
終わった。なんでそんなトガったオタクになった??どう処理したらいいんだこの感情……たすけて俺くん…………🤒🤒

俺くんのことはさておき、シナリオとか人間性とかいろんなものを総合的に見るとやっぱ壊音くんが一番好きかな。赤いきつねもマルちゃん麺づくりもおいしいけどやっぱなんやかんやでチキンラーメンうまくね?みたいな良さ。伝わらない。他は刺君くんと虚ちゃんも好き。シナリオは無月さんがオキニ。

サブキャラについてもちょっと書くけどあたるちゃん好きな女すぎ~!ラブ~!ピアスいつもかわいいね🤗
右愛さんもよかったし綴さんもいい人だし猪狩さん顔が好きすぎ。よかった。サブキャラもいい。ただそのしわ寄せがきてるのかモブはなぜか治安悪いの多くなかった😂?

 

■スチル、イラスト
スチルは差分抜きのカウントで制限ある2人が11枚、他は12枚。コンプスチルも1枚あったけどみんなキュートだった。左慈くんのまぶしいナマ足~~!
イラスト全般キナコさん特有の肉感とか配色でなんかこう、フェチを感じられるようなものが多くて個性的でよかったと思う。目のハイライト?瞳孔?の形もお花とかトゲトゲとかでかわいい。

あと最初は半袖だったのがアウター着始めて気付いたらマフラーも巻いてたり~って作中の時間経過に合わせて少しずつみんなの服装も変化してたのが感動した。
半袖!(夏🌻☀️)長袖!(冬⛄❄️)とかスパーンと切り替わるんじゃなくてじわじわ感があったのがすご~!と思う。ぼくたち同じ世界を生きてる??

 

■音楽
OPの曲、かわいさの中に不安定さとか不穏を感じてめちゃめちゃいい!とてつもなくゲームの雰囲気に合ってると思う。甘い中にも毒があるような独特の歌声も好き😳
EDは純愛END(全員映像違ってた)と鏡界ENDの2曲あるんだけどこれもかなり独特。純愛のほうはおとぎ話みたいな空気感で余韻に浸れたし、鏡界のほうは急な転調で不安な気持ちにさせられてよかった。

 

プレイ時間は初回が約3時間半、以降は2時間半くらいで終わってた。
パラメーターはわかりづらかったけど個別そんな長くなかったし、チャプターごとにやり直せたりでEND回収もそこまでつまずかなかったから結構さくさく進んだ。人数多いから個人的にはちょうどいいボリュームだと思う🙆

鏡界でのみんな様子も含め作中結構「狂気」って言葉が出てきたけど、主観だとオタク達が「狂気」って言葉を聞いて想定するものよりは全体的にマイルドかもと思った。
狂気の解釈?捉え方?が少し違うというか広い(より正しい意味に近い)感じ。この作品における狂気はその人の弱かったり苦しんでる部分の描写が強めなのでベクトルが内向きな人が多いみたいな…🤔
もちろんフィクション的な強調はされてるけど、突き詰めていくとみんなの抱えてる感情もわりと普遍的な気がしたし、なんか結構人間だ~!てなる。センセーショナルな感じはあんまりなく親しみが持てた。
うまく言葉にできてる気がしないのでなに言ってるかわかんなかったらごめん。

個人的には鏡界周りの設定がややふわっとしてるように感じることがあったからどっしりした話が好きな人はどうかな~と思うけど、乙女ゲームとしてちょうどいい感じの重さな気がするのでそういうテンションのゲームがやりたい時におすすめ☺
作中期間が長いこともあって恋愛過程が丁寧に感じたし、みんなの人間性もキャッチーだったからわりと見やすくて楽しめる話だと思う。
雰囲気もすごくよかったしPVとかOP見ていいかも!と思ったら適正ありそう。

こんな感じで終わる。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!貸してくれたフォロワー殿もありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

今月はあと3,4回くらいなんかしら更新する予定で今一生懸命いろいろ書いてるので気が向いたらまた遊びにきてね~!
もう年末だし忙しい人多いと思うのでみんな体調気を付けて、忙しくない人はゆっくり楽しんで!では~🙋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■延長戦
以下、ネタバレ含むので未プレイの人は見ないで🙅⚠

 

 

 

俺くん、好き~~~~!!
まじでよくなかった?めちゃめちゃぼんたの男(語弊)じゃん。
パンケーキ好きなのかわいすぎだしキスも俺くん……つよ………俺くん………。
こんなに沸いたのにサブの人格なの悲しすぎる、なんで修羅の道になる?うたプリの推しは四ノ宮砂月くんです!」みたいな……🤒
あと昔会ったことあったの気絶した。もっとそこを擦らんかい……🤒

ていうか家にガラスの棺置いてる成人男性ストロングでうけた。王崎の王は王子様の王だったのね、なるほど~!
なんか柘榴に気をとられて鏡以外はわりと白雪姫のこと考えてなかったから7人は小人なのか!っていうのもなるほどだった。まじでなんも考えてなかった。雑なので。