生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

越えざるは紅い花 ~恋は月に導かれる~ 感想 (Vita版)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210609160537j:plain


恋戦記超たのしかったけどFDも続けてやったら2021年を仲謀に持っていかれすぎてこのままだと元号「仲謀」になっちゃう!と思ったので一旦クールダウンの期間を設けることにした。まだ令和にいたい。
そんな流れでゲーム物色してる時よく見るタイトルだったし元からなんとなく気にはなってたのと、年末のアンケートでも名前あがってたのでじゃあやってみるか~!の気持ちで紅花さんと対戦🤼💥

今回はコンシューマー版(Vita)でプレイしたけど元々R-18のPCゲームで移植版でもその名残を感じさせるところはちょいちょいあったので、この先いつもの感想文と比べるとオタクの言葉選びがやや下品かも。まあ普段も別に上品ではないしそんなにやばいこと書くつもりもないから感想文自体は何歳の人に読んでもらってもいいけど苦手だったら注意して!
大丈夫そうで時間と興味がある人は暇つぶしにでもどうぞ~☺

 

以下、主人公=ナァラちゃんで話を進める。いつも通り主観と偏見がすごいので適当に読んで。

ゴリゴリのネタバレはないけどゲームの仕様上ある程度の話の流れについては結構書いちゃうし、こういうシーンが~みたいな話とか公式サイトになさそうな情報も含むからそれぞれ気を付けてほしい。なんか無理っぽくなったらすぐ撤退して🏃
ついでにパッケージ裏にみんなの顔と声とVita版追加要素がいい感じに載ってたから先に見せとく。 
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210609161039j:plain


8人もいるのにうち4人が乙女ゲームでは初めましてだった。
トーヤ、スレン、ノールはパッケージ見た時もなんか3人だけでかくない?って思ってたんだけど、この3人を中心にして物語が動くから攻略対象の中でも特にステージが違うメインキャラって感じ。
ちなみにVita版発売後に新装PC版も出たらしくてスケベシーン以外になんか違いあんのかな~と思ってちょっと調べたんだけど雑に言うと新装PC版だとジギルートとVita版の追加要素がないらしい🙅このあたりのことはまたあとで。

 

■ストーリー
設定とか世界観が特殊なのでそのあたりを説明しながら書いてく。
まず、かかった場合ほぼ確実に死ぬ腐死っていう病気(原因、治療法は不明で罹患者は大体女)が十数年前から流行ってる大陸にある2つの国が舞台になってて各国はこんな状況。

⚔️ナスラ 「女全然おらん。さらうしかないんだわ✋」
トーヤが王として治める国。
腐死の影響を特に強く受けてて国内の女性人口がめちゃめちゃ減ったので前王が決めた法に則り自国の男と結婚及び出産をさせるために度々ルスから女達をさらってくる。
出自はともかく攻略対象は全員この国の男。

🌼ルス 「女達返せや蛮族」
元々ナァラが暮らしてた国。王はナァラの義兄兼婚約者のオーリ。
ナスラほど腐死の影響を受けてなくて度々女達をさらわれてる。

そんな状況の中でゲーム開始早々侵攻してきたナスラ軍に友だち含む複数の女と一緒にさらわれたナァラちゃん。
みんなで無事に帰るためにいろいろ考えてたけどあせった友だちが1人で脱走しようとしてたのがナスラ軍にバレちゃったし、しかも罰を受けることになったその子をかばってたら代わりに自分がナスラの男と結婚することになっちゃった!
友だちを助けるためには仕方ないけど普通に無理~!いやすぎる~!一体これからどうなっちゃうの🤮💥みたいなとこから始まる話。

そもそもがR-18のゲームだしプレイ前にあらすじとか設定さっと見ただけでもヒロインをスケベな目にあわせるための環境を整えすぎだろ!!て感じだったからかなり警戒(主に倫理と道徳面)しながら見てたけど、現状女不足のいい解決策が他にないだけで前王が決めた「女さらっちゃお😜」はトーヤ的にも不服なので

・女は夫を選ぶ
・男は女に選ばせる
・合意なく女を犯したら死罪

っていう法をつくってギリギリ最低限のラインで安全を保障してくれるし、脱走さえしなければ結構自由に動き回れるから誘拐先での生活としては意外とマイルドだった。なんか……想定してたよりも人権ある!
まあさらわれてきてるわけだし人権もクソもないかもだけど、でも思ってたよりは大丈夫。
それに乙女ゲームで人権が危うくなっても大体「逆巻家で暮らすよりはマシだな」で事なきを得るじゃん?であらばの人権のなさを100逆巻(失った人権の単位)とすると紅花は73逆巻くらい。

さっきのあらすじが大体共通ルートの範囲で以降は基本的にトーヤ、スレン、ノールの誰かと結婚して一旦個別に入るんだけど、そのあと選択肢によって最後までそのルートのままいく他の攻略対象のルートに入るかさらにわかれるのでルート分岐が結構特殊な感じ。
ENDはBESTENDがそれぞれ1種ずつでBADの数は人による。
他にもメイン3人はENDにたどりつくまでの助走長めな病んでるENDもある。個人的にはそれもBADじゃん!と思うけど作中BADENDとは表記されてなかったっていう本当にあったこわい話。

超雑に言うと最終的にはほとんどのルートで女をさらわず穏便にナスラの女不足をなんとかできないかみたいなことになるんだけど、それぞれの立場によって作中重要になるポイントが微妙に違うから各ルートいろんな方向から問題解決に向けたアプローチを見れておもしろかった。意外と政治的な要素強かったかも。ちょっと月影思い出す。

攻略対象との関係も最初はかなり警戒心強めだったのが同じ時間を共有するうちにナァラちゃんの中で少しずつ“憎むべき敵国の男”から“自分とそう変わらない1人の人間”に変化していく過程が丁寧でよかった。
その気持ちが前述した平和的解決方法の模索にもつながるし、話の核になる部分と恋愛要素の噛み合い方がナチュラルかつ真摯でシナリオ芸術点が5億点という感じ💮💮💮

注意点は3つくらい。
・ちょいちょい胸くそ悪い
モブの言動中心に多少ムムムなとこはあったけどまあ作風的にそうだろうねって覚悟してたし個人的には月影のモブのほうが戦闘力高く感じたから思ってたほどやばくはなかった。と思う。多分。
・人が死ぬ(攻略対象含む)
BADENDはもちろんそれ以外でも容赦ない。
・三角関係横恋慕不貞カーニバル
ルート分岐の説明で察したかもだけど元々仕方なしの結婚だったとはいえ旦那がいる状態で他の男と恋に落ちるのでルートによってはなかなかしんどめ。
このあたりの描写が苦手な人はちょっと気を付けたほうがいいかも✋

 

■システム
ゲーム自体は選択肢選んで進めるだけのノベルゲームだからむずかしいことはない。
今回はデフォ名呼びあるだけじゃなくてヒロインちゃんにも声ついてたのうれしかった~!あと本編たまに攻略対象視点の話があるのもすごい助かる。

・操作面
元がPCゲームだからかこれもフォント変更できたり細かいとこまでいじれたんだけど一番びびったの色調補正。そ、そこまでやらせてくれる!?細かすぎて逆に使いこなせないみたいなところある。
他はタッチ操作だと画面右側と左側で操作の意味が変わってきたりして最初若干混乱したけど、スキップ速いし既読文の色も変えてくれるしこまめにオートセーブしてくれるしで快適。

・モブ中のモブ
紅花。それはある程度まともなやつじゃないと顔と声帯が与えられない、モブに厳しい世界。
立ち絵は仕方ないとして声までないのは月影FD以来だったかな🤔
まあ作中若干イラっとさせられる発言の生産地はほぼモブなので声がないくらいでちょうどいいかも。ストレスが緩和された。

・エンドリスト
リストあるのうれしかったんだけどここから各END再生できないの謎じゃない?
別途シーン再生あったけどそっちは逆にBADの一部END登録されてなくない??謎~~~!

・ムムムポイント
個人的にはチャプタージャンプするための操作の手数もうちょい減らしてくれると周回さらにやりやすかったかなと思う。もし設定とかでカスタマイズできるのにオタクが見逃してたらごめん、見なかったことにして!
あと愛キャッチ出てくるの一瞬すぎ&ちっっさくない!?うけた。画面左上に出てくるからみんな達見逃さないように気を付けて✋

 

次は攻略順にそれぞれの感想。

(スレン➭ナラン➭ノール➭エスタ➭ジギ➭セフ➭ルジ➭トーヤ)

ナラン、エスタは攻略制限あったけどそれ以外は多分ないかな🤔
おすすめ攻略順チラ見したら初回スレンで最後トーヤの人多かったからとりあえずそこは固定にしてあとはやりながら決めていった。結構いい順番だったと思う。
実際やってみてもトーヤルートは情報量多かったから最後がおすすめ🙆

ルート分岐はこんな感じ。
トーヤ➭ルジ(ウル)
スレン➭ナラン
ノール➭セフ、エスタ➭ジギ
個人的にはメインのルートとそこから派生するルートはそれぞれできるだけまとめてやっていったほうが話がわかりやすいと思う。まあこのあたりの詳細はまたあとで~!
それではまずナァラちゃんのことから✍️

 

( ナァラ )
幼少期目の前で母親がナスラ軍にさらわれて身寄りがなくなったところを前王(すでに故人だった父の親友)に引き取られて養女になって、今はオーリの義妹兼婚約者って立場の18歳。
開始早々ナスラ軍にさらわれるとかいう最悪のデスメタルスタートを切る。

弓とか剣を扱えて戦闘力そこそこ高い&王族の中で政を見ながら育っただけあってかなり聡明で機転も利くし、どんな状況にも立ち向かう心の強さと周りの人に対するやさしさまで兼ね備えてて人間性S+のハイスペック無敵女。
しかも顔と声までかわいい。ちゅっちゅしてる時に漏れ出る声爆裂えっちっちすぎない!??狂う~!カワイイ~~~~~!!
あと個人的にノールとかスレンみたいな狡猾男達の巧みな話術に丸め込れずクレバーな会話ができてたのもいいなと思う。言葉選びが素敵😳✨

常に勇ましく気高くかっこよかったからかなり信頼して見てられたし、その反面ナスラ人に対する気持ちが変化してきて「自分達をこんな目にあわせたやつらなのに」とか「国への裏切りなんじゃないか」って悩んだり戸惑ったりするような人間くささがあるのもよかった。
めちゃめちゃぼんたくんが好きなタイプのヒロインだし、そりゃみんなも好きになっちゃうよね~と思う。わかる。みんな女見る目ある。

 

( スレン )
軍神って呼ばれるくらい強いナスラの軍事司令官。
初対面から爆速でナァラをオキニ女認定して「俺の嫁にする」とか言ってみんなの前で押し倒してくるのでこの度第一印象最低選手権でぶっちぎりの1位を獲得する。
っっていうか粗暴な態度デカ男だけど実はめちゃめちゃ頭がキレるの、普通に無敵だしずるくない??そんなのみんな好きに決まってる🤒

個別は脱走の件をうまく利用して合法的にオキニ女と結婚できてウキウキのスレン🕺♪…と思いきや横柄な態度の端々にナァラへの気遣いが見えるものの圧倒的言葉足らずで不器用なスレン vs 最悪初対面!理不尽な結婚!処女も散らされる!の3コンボキメられて警戒心しかないナァラで序盤からえげつなくすれ違っちゃってるの笑った。
三者から見るとスレン気遣ってくれてるなと思うけど、初対面と結婚前後のムーブが論外すぎてまったく信用を得られない感じ。スレンおまえ…好きな女へのアプローチが壊滅的にへたくそだな……🤦

そんな感じで好感度0どころか-9999くらいからスタートするけど、途中ハプニングが起きて一緒に過ごす時間が増えたあたりから言葉足らずなせいで全然伝わってなかったスレンの言動の意味が徐々に答え合わせされていってナァラの中で「結構いいやつじゃん!」に変わってきてだんだん信頼関係が強まる過程がよかった。
ほんとはすごく気が回る男なのに一番伝わってほしい女にそれが伝わってないの可哀想だけど全面的に自業自得だから早くなんとかしろ……!!と思ってたオタクも一安心です🤗

まあここまではラブコメみたいなテンションで書いたけどこのルート内容的にはかなりしんどめだった。
詳細は控えるけど思いが通じ合ったと思ったら急激にデスメタルな展開が始まって、まだ出会って数時間の男にこんな感情移入することある?くらいべろべろに泣いちゃった。つらい。
コンプ後考えても個人的にはこのルートが一番ハードだった気がするけど、ただしんどいだけじゃなくていろんな出来事がちゃんと2人の糧になってたのがじーんとした。

全体的な話をするとこのルートはナスラの男への敵対心、自身の戦闘力、ルスでの立場とかナァラちゃん本来の持ち味(メタに言うと設定)が一番活かされてた気がするのがよかったし、恋愛面も序盤が最悪だった分2人の関係の進展がわかりやすくて楽しかった。
頭いいはずなのにトンデモ恋愛ポンコツ男だったスレン、スレン検定1級のナランくんによる通訳及び解説と度々狸寝入りして独り言聞いてたナァラに感謝したほうがいいよ(?)
プレイ前から好きそうとは思ってたけど人間性も典型的なぼんた向き男だったしシナリオもよくてオキニのルートになった。
ただ「壊れた鳥」とかいうENDはつらすぎて見たあと激烈体調不良になったから保険金おりてほしいなと思う。

余談になるけど、他の一部ルートだとナァラの結婚を無効化させようと動いてたことが判明するけどナァラガチ恋ニキ諦め悪すぎてまじでうけない?
そもそもスレンの好みのタイプが「いや女の理想高すぎ~🤣いるわけないじゃんそんな女~🤣ナァラ以外にすぎてヤバ~!という感じ。ナァラ、スレンのドンピシャ女。

・後日談
なんかこの話だけやたらと重くない!?
1周目に見たからみんなこんな感じかと思ってたら他はわりと浮かれてて笑った。ノールの後日談を見ろ、スレン…。あいつまじで生き生きしてたぞ。

・SS(2種)
どっちの話もスレンがめちゃめちゃ嫉妬してて笑っちゃった。紅花界のパンサー尾形か???(言いがかり)
書き下ろしのほうは愉快犯のトーヤとノールもおもしろかった。

 

( ナラン )スレンルート派生
スレンを「兄貴」って呼んで慕ってる弟分。
スレンと結婚した場合ナァラちゃんのお世話係になるんだけど、すごくやさしくて明るいいい子で顔もかわいい最高ボーイなので慣れない生活の中でオアシス的存在になってくれる。アイドルになったら人気出そう。
ちなみに兄貴の嫁だからナァラちゃんのこと「姐さん」って呼んでくるけど実は同い年だったのバクモエポイント👨‍🏫

ナランルートはさっき言った「壊れた鳥」っていう激烈体調不良ENDを見たあとスレンルートから分岐可能になる。
派生ルート枠の男は個別に入らないかぎりほとんどナァラちゃんと会う機会ないんだけど、ナランくんの場合はスレンとの結び付きが強固な分スレンルートでしっかり出てくるし、2人の関係を応援しつつもでもおまえ明らかに姐さんのこと好きだろ!って感じで恋心だだ漏れだからウワ~~!てなった。あまりにナラン無双すぎて「え、間違ったルート入ってないよね!?」って不安になって思わずセーブして確認したとことかもある。

スレンルートの時点でそんなんだったから個別どうなっちゃうんだよ……😧って思ってたけど実際やってみるとなんかもう、えげつな~~~~~~!!
ぼんたくんはなにも悪いことしてないのに人妻ナァラがナランに手出されてるせいでいつバレてえらいことになるんだ…っていう謎の連帯感と緊張感と罪悪感が生まれちゃって死。
ナランくんかわいい顔して意外と一番大胆にストロング間男ムーブしてくるじゃん。まあ最初は弟みたいに思ってたナランくんをナァラちゃんが少しずつ同い年の男の子として意識していく過程はよかったけど、でもぼんたくんはなにも悪いことしてない未婚なのになぜこんな気持ちに……🤮なんですかこれは………疑似不倫体験🤮???(?)

というわけで分岐後しばらくはだいぶヒリヒリしたけど、思うところ多々あるであろうスレンがかっこよくていいやつでめちゃめちゃ泣かされたし、ある決心をしてからのナランくんも本当に立派でそこでまた泣かされた。出会って2日の男達に死ぬほど感情移入して連日爆泣きするオタク。
スレンの気持ちを考えると苦しくなったり、ナランくんとナァラちゃんの気持ちを考えてさみしくなったり、ナランくんの圧倒的成長に感動したり、このルートは全体を通して感情がぐわんぐわんに揺さぶられた。ENDも芸術点高い。
なんかこう、個人の嗜好うんぬんを越えて深く心に残る話だった。

あとちょっと話それるけどスレンがそんなに悪いやつじゃないかもって気付きつつも戸惑ってるナァラにナランくんがかけてくれた「双方に受け入れる心の準備がないと優しさを優しさと感じられないまま終わっちゃう」って言葉がすごい好きだった。なんて徳の高い男なんだ…。
スレンルートにおけるナランくんのナイスアシスト、国民栄誉賞もの。

・後日談
ラブラブ夫婦のクソ茶番です(暴言)
もうなんか、やばくない?痴話喧嘩に見せかけて死ぬほどいちゃこいとる🤒

・SS(1種)
冒頭からちょっと苦しくなったものの成長したナランくんの心の余裕と器のでかさに感動するようないい話だった。と思ったら、ノール!!!!
本人出てきてないのにノールの霊圧がすごい。まじでめちゃめちゃ笑った。

 

( ノール )
王であるトーヤの右腕的存在。政務補佐。
金髪碧眼のウルトラ美形、ずば抜けた知能、しかも物理での戦闘力も高いっていう美点を相殺する勢いで性格と性的嗜好がねじ曲がってる自尊心クソデカ冷血男。慇懃無礼
フォロワーの推しらしくて「オモロ男だと思ってもらえれば…」みたいな予告されたからえ、この面構えでオモロなことある!?どういう方向性!?って気になりすぎて3周目に対戦した🤼

この男が自他共に認める変態なせいでここのくだりが文中No.1の下世話ゾーンになっちゃったからそういうの得意じゃない人は気を付けて⚠

個別は脱走騒動時ノールの思惑を阻止するためにナァラちゃんが結婚を申し込んでかくかくしかじか夫婦になるとこから始まるけどそんなことより、文鎮‼‼‼
夫婦になったあと初夜イベントが発生するんだけどなんかこの男、女にあんまり興味がないらしくて文鎮よこしてきて「それを自分で股に入れてもらって初夜済ませたことにしよう」みたいなこと言ってくる。しょ……初手が文鎮ソロプレイ(今ならノールの視姦もついてくる😉👌🌠)!?!?!
まじでめちゃめちゃ笑っちゃった。オモロ男ってこういう方向性ですか??トリッキーじゃん。

そのファースト文鎮以降なにかある度に「文鎮貸しましょうか?」とか言ってきたり文鎮に視線をよこしたりして煽ってくるのもうける。文鎮を持ちネタにすな。
あとノールは文鎮以外にもスケベイベントあるけど、あんなきれいな顔してんのにスケベイベントのシチュがいちいちねちっこくておもしろかった。どう考えてもAVの見すぎだろ(冤罪)(不敬)

まあノールの地雷客オジサンみたいなムーブは一旦置いといて、このルートは「ノールからの依頼を遂行できたらナァラのお願いを叶えてもらえる」って条件で取引することになるのでそれが話の中で重要になってくる。

期間限定上級ミッション:トーヤの案に反対してる重鎮の大臣を説得して賛成派に引き込もう💪😤(難易度 ★★★★★★)
その大臣を引き込めれば国政の風向きが変わるってことなので説得しようと家に行ってみるものの話どころか会ってすらもらえないナァラちゃんが連日大臣宅に通いつめる。

ほぼ実現不可な依頼をしたのに毎日諦めずに大臣宅に通うナァラをそばで見てるうちに「ただの女には興味ありません」とか涼宮ハルヒみたいなこと言ってたノールの態度がびみょ~~に変わってくるのがおやおや~🤭?って感じでよかった。

キテレツすぎてどう動くか読めない大クセ男だったけど、前述したようなオモロスケベシチュかまされたり、ルート中度々発生する狡猾男 vs 聡明女の煽り合い頂上決戦がおもしろかったりで全体的に見ててたのしかった。あとナァラがむぇっっっちゃかっこいいシーン(スチルあり)があるんだけどそこがほんとに好き😳💓
でも全END見るとやばいの多すぎて逆にBESTENDよくあんなんなれたな~と思う。あの世界線にいくの多分隕石に2回ぶつかるくらいむずかしくない?
まあヤバはヤバでもエンタメ性のあるやばさ(主観)だったので個人的には結構オキニのルート。文鎮兄貴~~~!

余談だけどフォロワーにノール攻略後「他のルートでもちょいちょいオキニ女ムーブしてくる」って言われてたから楽しみにしてたんだけど、実際やってみると想像の3倍くらいの稼働率と圧だったのめちゃめちゃ笑う😂人の後日談とかSSの乱入率も高すぎない😂
もうナァラは絶対ノールに気に入られる運命なんだ…。そういう星の下に生まれとる…。

・後日談
厄介な結婚仲介おじさん。めちゃめちゃ笑った。

・SS(3種)
なんかこの男だけSS3つあるのうける。
書き下ろしの話がトーヤくん(4)って感じでかわいい~🤗と思ってたら突然文鎮(斬新四字熟語)

 

エスタ )ノールルート派生
ノールの部下で暗部の危険な仕事もやってる。
いろんなことを器用にこなせる優秀な男なんだけど、特殊な生い立ちの影響で感情の起伏がかなり乏しくて人間味に欠けてるので人間1年生って感じ👶🍼
エスタは分岐の仕方が結構特殊だったからそのあたりを説明しながら書く。

🔘ノールルートからの派生
「ノール」ってENDを見たあとそのルートの終盤から分岐可能になる。
ENDの内容がかなり関わるから詳細は控えて言うと、エスタとはノールルート中何度か対面してたんだけどその時の会話をきっかけにナァラに巨大感情を抱き始めてたらしくてピンチになったナァラを助けてくれる感じ。
このシナリオは尺結構短めだからノールルートのおまけくらいに考えてたほうがいいかも。

前述した“きっかけ”自体はたしかにわかりやすかったけど、それ以降2人の直接的な接触があんまなかったからエ、エスタいつの間にそんな………!?ってなった。オタクにも見せてくれよ、その巨大感情の成長過程をさ……😢
とはいえここで見れる「永久の待ち人」とかいうENDがめちゃめちゃ天才すぎて沸いちゃった。最高。そんなに長い話じゃなかったのにもう好き。

🔘個別ルート
「永久の待ち人」を見たあと共通ルートで選択肢が増えるとこがあってそれを選ぶと共通内でエスタと面識ができて個別分岐できる。多分。

え、ていうかさ、まずそもそもの話になるけどあの、エスタがナァラのこと娶ってくれるの🙄!???!
4周目だったからまだ全体の流れ把握しきれてなかったけど、脱走騒動時に結婚できるのはメイン3人だけだと思ってたからほんとにびっくりした。しかも街でちょっとしゃべったくらいしか面識ないし。
個別は困惑しつつもなんやかんやエスタと一緒に暮らすことになったナァラが感情が希薄なエスタとまずは友だちになろうとするのでえすたくんとなぁらちゃんのおともだちだいさくせんはじまりはじまり~👦🤝👧て感じ。

今まで効率を優先して生きてきたエスタがナァラちゃんから「友だちとはどういうものなのか」を教えてもらって少しずつ人間らしさが出てくる様子がすっっごいよかった。ヒロインと出会って自我と情緒が成長する男が嫌いなオタクいないもんね😳
友だちを喜ばせる方法を部下(この部下もあんま人間味ない😂)に相談してその帰りにお土産買ってきたり、ナァラちゃんがいることで生じる不便を「楽しい」って言うようになったり、じーんとしちゃう。噛みしめた。ハピネスを。

このルートはエスタが無害そう&生き方がだいぶふわっとしてたからつい世話焼いちゃう感じでそもそものナァラちゃんの警戒心が薄めだったことと、エスタが赤ちゃんな分ちょっと天然というか思ったことを照れずにまっすぐ伝えてくるおかげであんまり変なこじれ方しなかったから安心して見てられた。
紅花でもこんなに穏やかかつ純愛みたいな展開できるんだ~😮(素直無礼)の気持ち。一番真っ当に恋愛してる感じする。

派生シナリオの時見せてくれよ~😢って思ったエスタの感情の成長過程も見守れたうえに終盤ストロング乱入してくるノールとかいう男おもしろすぎてゲラゲラ笑ったり全体的にいいところしかなくて大満足のオキニルートになった。ENDもハートフル🤗
ナァラちゃんが全ルートの中で一番恋する乙女っぽかったのもかわいかったしNO ナァラ, NO LIFEのエスタも最高で一生、死んでも一緒にいてくれヤ~~~~!だった。とてもすごく好き。狂った。月と太陽…闇と光………🤒

・後日談
ノールの霊圧がすごい。
やってることほぼズンドコ雑ドッキリなのにスチルの映り込みでキメ顔すな。おもしろすぎる。

・SS(2種)
エスタの誕生日についての話ともう1つは「永久の待ち人」後の時間軸っぽかった。導入ちょっと緊張したけどめちゃめちゃかわいくて最高🤒

 

( ジギ )エスタルート派生
この男はコンシューマー版(PSP/Vita)でしか攻略できない追加攻略対象らしいからもし気になってる人いたら注意して⚠

エスタの部下の強火エスタ担。
尊敬する上司が変わるきっかけを作ったナァラちゃんに当たり強めで初対面から「雌牛」とか言ってくる口の悪い飄々とした男。作中野良猫とか言われてたけどほんとにそんな感じ🐈
ていうか、二人称「アンタ」「ばーか」赤髪の感じ悪いカキハラって明らかにぼんたを仕留めるための刺客としか思えないでしょ…。

エスタルートの中盤越えたか越えてないかくらいで分岐し始めるからここからこの男と恋できる?無理じゃない?普通にエスタがよくない???ってなってたけどこのルート、一言でいうとナァラ攻略RTAシナリオ一番短かいからおまけくらいのテンションで考えてたほうがいいかも。
ジギがしれっと大臣に会ってもらえないナァラちゃんの愚痴を聞く役に収まって会話を重ねるうちになんとなーく距離が縮まっていくんだけど、この2人はジギがずけずけした物言いしてくる分ナァラちゃんも肩の力を抜いてフランクに話せてる感じがよかった。

全体的に見ててジギ自体は結構好きだったけどエスタへの巨大感情がデカすぎて集中しきれないみたいな感じ。だって他の男ならともかくエスタはずっといいやつだったし非がないからさ~!エスタ………🤮🤮ってなりつつも好き概念盛太郎のカキハラに抗えない、そんな複雑なオタク心。
ところでジギ、間男ムーブがめちゃめちゃ自然じゃなかった?すごい似合う。尊敬する上司の部屋の寝台で上司の嫁とちゅっちゅしちゃうシンプルイカレ男なのになぜそんなに爽やか??(?)
とりあえず現パロやったらこいつは絶対バンドマンだと思う。あとBADENDのタイトルに本編でいいな~と思った台詞の言葉が引用されてて沸いた。
カキハラ屈服オタク、現場からは以上です。

・SS(2種)
話自体はまだナァラが大臣の家に通っててジギ相手に愚痴ってるって流れだったけど、ジギ視点とナァラ視点の2つあるから1つの話をそれぞれの視点で読めるのがよかった。
本編短いしジギ視点の話も一瞬でジギのナァラに対する気持ちの育ち方がわかりづらかった分ここで補完できた感じで個人的には結構満足🍎

 

( セフ )ノールルート派生
争い事を好まない性格でふらふら飲み歩いてるひげのおじさん。ゆるゆるしてるしオーラ的にちょっとタテワキさんとか思い出した。
ナァラちゃんが説得に行くことになった大臣の息子でナァラちゃんとは17歳離れてるらしいから35歳?ってことは多分今回最年長の攻略対象だと思う🤔

前述した通り大臣の息子なので毎日家にくるナァラちゃんを追い払う役として対面するんだけど、文脈自体はつらい時にもへこたれない若い子に感化されてほだされたおじさんの再起物語って感じ。大臣側のいろいろがわかってノールルートの話の補完もできておもしろかった。
ノールのナァラちゃんに対する態度を見て真っ当な対応してくれたり、セフ自体かなりまともな感覚を持った人間だしめちゃめちゃいいやつだと思う。正統派間男。

このゲーム大体みんな生い立ちエグかったり闇を抱えてたりするからいいやつっていってもなんかあるだろ🙁って思ってたのになんか、最後まで普通にいいやつだった。うそでしょ?出るゲーム間違えてない???(暴言)
他がそこそこパンチ効いてたせいでセフがシンプルにいいやつすぎてリアクションに困るとかいう異常事態起きちゃってる。オタクの隠しきれない戸惑い。
若干失礼かもだけどほんとにいいやつすぎて特に言うことがないよ。しいて言うなら髪もうちょっと切ってほしいなくらい ~完~

・後日談
セフの浮気を疑ったナァラちゃんの話。えっちなシチュエーションだ!!!!

・SS(1種)
あら~ラブラ…ノール!????
突然乱入すな。おもしろすぎてみんなにボイスがない分オタクが声出た(?)
いつかセフが死んだら未亡人ナァラがノールに粘着される確率969727388%なのでセフ長生きしてって思う。

 

( ルジ )トーヤルート派生
トーヤと一緒に腐死について研究して治療薬をつくろうとしてるナスラの優秀な薬師。
女に対して前のめりに接してくる男が多い中でも落ち着きがあって物腰やわらかな美形お兄さん。絵に描いたような優男って感じ。
その雰囲気プラス共通ルート内で友だちが体調を崩した時助けてくれたこともあって他の男と比べるとナァラちゃんの警戒心もやや薄め。

派生ルートだけどメインのトーヤ対戦前にプレイしたせいで道中トーヤしか勝たんみたいな文脈見せられすぎてこの運命に屈服しそうだから早くルジと接触する機会をくれ………!!って思った。
共通で一度会ったっきりだったから再会した時もルジが「結構長い時間経ってるから忘れられてるかと思った」的なこと言ってたけどほんとにそれ~!ってなる。実際ルジが出てこなさすぎてオタクちょっとトーヤルートのテンションになってたし…。

個別は腐死の研究を手伝うことになったナァラちゃんが研究室に通ってるうちに距離が縮まってくんだけど、途中ルジの幼なじみとナァラの友だちを含む男女3人ずつの飲み会が発生したのうけた。え、これはもしかして……大学生のグループ交際🙄⁉️(強めの幻覚)
ルジの間男ぶりもなんかこう、合宿中に一線越えそうな同じサークルの先輩みたいな空気感だったから余計に大学生の幻覚見えちゃった。伝わる?伝わらない。

というわけでこのルートはサブキャラ達の恋愛模様もちょっと見れるし、他にもえ!?そうなの!?っていう縁を感じるような出来事があったりで個人的には一番トリッキーな話に感じたかも。腐死の詳細もわかったしおもしろかった。
あと進めていくうちにルジの印象が変わっていくのも興味深い。結構強かだし情熱的というか、恋をすると周りが見えなくなるタイプなんだなと思った。激情型間男。病みの素質大いにあり。
BADENDも激ヤバすぎて1周まわって笑っちゃったよ。個人の感覚でいうとこのBADが一番エグい。

・後日談
ほんのりヤバだったけど「まあそれで悩めるなおまえはいいやつだよ。ノールを見ろ。やばいだろ?元気出せ😊」と思ったもののBEST➭後日談➭BADの順番で見たせいで最終的に「ウーーーーンいい勝負🤒‼」になっちゃった。

・SS(1種)
この男やっぱりちょっぴりほんのり物騒なんだよな~。

 

( トーヤ )
ナスラの王様。ルジと一緒に腐死の研究をしてる。
王様っていうし顔も強めだったからプレイ前はもうちょい俺様気質な男かと思ってたけど想定よりも聡明かつ女達に親身になってくれるし、王様らしく振る舞う場面はありつつも通常時は小僧みたいな無邪気な一面も見られて結構親しみやすく感じた。かわいげある👦

個別は脱走騒動時お互いの利害の一致で結婚するので契約結婚っぽく始まる。
状況自体はノールルートと近いけどトーヤとは同じ目標に向けてがんばる同志みたいな対等に近い関係を築けてたし、その中でちょっとずつお互い意識し始める様子がよかった。
そんな感じで最初はあらかわいい~だったし運命もちらつかされてそわそわしながら進めてたんだけど、途中からじわじわと不穏が漏れ出てきてちょっとまって……??になってきてねえやっぱそういうパターン………???って確信得て最終的にめちゃめちゃめちゃめちゃ丁寧に具合の悪い話になる。
そんな闇深いことあります?地獄………🤮

トーヤの闇が想定してたよりも根深くて危なっかしいから緊張感あったしヘビーパンチもくらっちゃってダメージでかかったけど、一番情報量多かったからよほどのこだわりがなければ最後にやるのがよさげ。他ルートで聞いてちょっと引っかかってた台詞の謎も解けてなるほど~になった。運命だと信じたい男。
BADもなかなかパンチ効いてたけどBESTENDはタイトル回収に近い概念を感じたから個人的にそのENDを見て終わると収まりがいいかなと思う。

ところですごい話変わるけど初夜イベントおもしろすぎなかった???
結婚初心者ミッション:初夜見届け人のノールの目を欺くために致してる風の演技をしよう💪(この時点ですでに若干バカ)が発生するものの「適当に喘いでくれ」のクソ雑オーダーと大根役者夫婦の名演で死んじゃった😂……と思ってたら急にえっちっちな感じになるのなに!?緩急ヤバ🤒

・後日談
山籠りしてみる話。2人だけできゃっきゃしてたのしそ…ノール!?!??お、おまえ、また人の後日談に!?!?

・SS(2種)
書き下ろしの「最高の一枚」とかいう話がすっっっっごいバカでおもしろかった。好き😂

・ウルEND
トーヤと結婚して王妃になった場合ウルくんっていう超善良なプリティーボーイがナァラちゃんのお世話係になるんだけど、選んだ選択肢によっては派生でウルくんのENDも見れる。
道中もちょっとイベントあるだけで個別ルート的なものはないしEND自体あんま恋愛っぽい感じじゃないけどじーんとする内容だった。主従好きな人におすすめ。
今回トーヤ対戦前にこのEND見たけど個人的にはこれが最後でもいいかもと思った。これまでのすべてが浄化される👼✨

 

個別の感想はこんなん。
各ルートの体感しんどさは
ナラン>>スレン>>トーヤ>>>ノール=ルジ=ジギ>エスタ>セフ
って感じ。でもみんなのバックボーン以外にも間男的しんどさ、個人的肩入れ度も込みの私情丸出し意見だからあんまり参考にならないと思う。

ていうかスレンとナランのルート表裏一体すぎてめちゃめちゃめちゃめちゃ無理じゃなかった????
スレンルートぼく「ナラン…………………」
ナランルートぼく「スレン…………………」
になった。たすけて。スレン…ナラン…スレン…ナラン…(花占い)

それぞれシナリオよかったから普段あんまり刺さらなそうなタイプの男のルートも楽しめた🙌
個としての話をするとプレイ前からスレンは間違いなく好きだろうなと思ってたし実際よかったけど、なんかエスタが変な角度で刺さってきちゃって夜な夜なボイスドラマを吸いにいく妖怪が爆誕
ところでスレンが人気投票1位なのは追加要素のこともあって知ってたけどコンプ後改めて見に行ってみたらルジ2位なんだね!?ちょっと意外かもと思ったけどじゃあ誰が人気ありそうかと言われるとそれはそれでむずかしいな…😔
でもとりあえずスレンがオタクに人気ありそうなのはとてもすごくわかるって感じ。

ついでに紅花のいいやつ(主観)ランキングしとく。

✨🙂いいやつランキング🙇✨
1位 セフ
今回あまりにいいやつすぎてオタクを困らせた男。多分本人の立場とか人間性込みでいろいろ考えた場合一番クリーン。
2位 エス
経歴は若干難あるけどどう考えてもめちゃめちゃいいやつ。
3位 スレン
もしかすると心根だけで言えば一番いいやつというか、懐が深いかもしれないけど素行不良すぎる。変なところで不器用になる。

まあみんな生い立ちが結構重めだから性格とか立ち回りについてはいろいろ仕方ないところもあるんだけど、そういうのを取っ払って本質的に見た場合個人的に一番やべーやつなのはルジだと思う。

 

■スチル、イラスト
スチルは人によってだいぶ枚数ばらつきあったけどメインの3人が平均13枚くらいで他が10枚ないくらい。
イラストは全体的に普通にきれいだったと思う🙆
ていうか友だちの彼氏達いいやつなうえに顔めちゃめちゃよくなかった??好きになっちゃうから顔出さないで(理不尽)

 

■音楽
主題歌どっちも同じ人が歌ってたけど歌声がどこか物悲しいというか、憂いを帯びたような独特な響きがあってゲームの雰囲気に合っててすごくよかった。
特にOP、民族音楽みたいな音がたくさん聞こえてきてエキゾチックですき😊

 

■おまけ要素(Vita版追加要素)
トップメニュー一番下の「Special」ってとこは全部追加要素っぽかったからここにあるものはPC版にないと思っていいのかな。知らんので自分で調べて✋

スペシャルストーリー
スレンとナァラが結ばれた世界線の話。人気投票1位ボーナスのシナリオらしい。
この話コンプ後開いたけどもしかするとトーヤ(内容的に重要人物だった)とスレンのEND見たら開くのかも。トーヤ最後にしたから解放条件ちょっとよくわかんない🤔
個人的には本編に組み込んでてもいいくらい重要だった気がするんだけどこれVitaにしかない話なの???
結構緊張感ある内容だったけど最終的には好きな男と好きな女がいちゃこいててヤッターーー🙌‼って感じだしスチルもかわいくて満足。

・ショートストーリー
全部で13本あってうち10本は雑誌とかに載ってたやつの再録らしい。それぞれのEND見たあとに解放された。
ショートだから5分あれば1本読み終わるくらいだったけど数多かったし満足感ある。
ちなみにトーヤ、スレン、ノールは1本ずつ(計3本)書き下ろしあるけどどれもおもしろかったからおすすめ☺

・ボイスドラマ
ルジとエスタのボイスドラマが1本ずつ計2本。それぞれのEND見たあとに解放された。
再録らしいけどタイトルコールのサブタイトル的にPSP版発売時のなんかだったのかな🤔
ルジはルート中の時間軸の話で約15分、エスタは「永久の待ち人」のあとの話で約12分。
エスタ本編だと全然ちゅっちゅしてなかったから聴いてる間「よっ!待ってました👏」って感じで脳内で祭りが始まった。そしてそんなエスタのちゅっちゅを余裕で越える圧でかまされるルジのちゅっちゅ…。ヒエ……。

・クロック
時計とかアラーム機能が使えるところ。好きな男をクロックのホームに設定してドスドスさわってるとなんか言ってくれたりする。
トロフィーに「ミニゲームやってアラームを解除する」みたいなのあったからなんだかよくわからんままとりあえず設定してみたんだけど、ここで突然オタククイズ。
Q. アラームを設定した時間になったらなにが起きたでしょう?
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210609171913j:plain


A. 男の顔のシャボン玉(?)いっっっぱい割らされた
ここ最近の中で一番くらいめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ笑ったし華ヤカで花泥棒した時並みにツボに入って数分間無理になった。
なにこの雑なサイケデリカみたいな謎ミニゲーム。おもしろすぎてしぬ😂😂😂😂

まじめに解説すると自分が設定した男の顔だけタッチして消していくとアラーム解除って流れなんだけど、よく見ると違う顔の男の玉も混ざっててそれさわると失敗扱いになって最初からやり直しさせられる。結構シビアじゃん。
ちなみに「ノールを合法的に攻撃するチャンス!」と思ってノールでやってみたら失敗した時「文鎮いりますか?」って言われて意識飛ぶくらい笑った。いらん。

 

プレイ時間は初回が4時間ちょっと。話が気になりすぎてスレンルートゲーム始めたその夜のうちに駆け抜けて死んじゃった。
それ以降は分岐が特殊な分かかる時間にかなり幅あったけど1~3時間で終わってたから多分平均的には2時間ちょっとくらい。
でも攻略するキャラとか順番にもよると思うし、参考記録程度に考えてて。

ひとつの国内でも派閥割れてて政治的な話があったり、それぞれの男のバックボーンもしれっと重めだったりで常にほんのりとした緊迫感とか薄暗さは漂いつつも全体的にはしっとりした話に感じた。プレイ前はなんとなくもっと凄惨というか激しめなイメージあったけど、実際は国同士のあれこれとか流行り病とか結構シビアな問題が中心なので意外と硬派な印象。
ただこのあたりの感触についてはR-18シーンが入ると少し印象が変わる可能性あるからPC版でのプレイを検討してる人は話半分くらいで聞いてたほうがいいかも🤔
とりあえず個人的には思ってたのと方向性ちょっと違ってたしシナリオもめちゃめちゃしっかりしてていい意味で予想を裏切られた。

恋愛要素については元が元なのでCERO:Dとはいえ普段やってる乙女ゲームよりだいぶ性描写ダイレクトだな~と思ったし、マニアックな男(文鎮フラッシュバック)もいるからそのあたりは多少好みうんぬんあるかもだけど、気持ちの揺れ動きの描写が丁寧で三角関係とか横恋慕が多発する中でもシナリオに説得力があったからそれぞれのルート違った趣で楽しめてよかった。満足🙆💮

というわけで主観だと想定してたよりは倫理あった(想定よりはの話)し見やすい話だったんだけど、BESTEND以外はズブズブの病みとゴリゴリBADの圧強めだからヘビーなENDが見たい人三角関係とか横恋慕が好きな人に特におすすめしたいゲームかなと思う。
ぼんたくんは三角関係ですぐに体調を崩すょゎょゎオタクなので何度かしんどすぎて三途の川見えたけどシナリオの良さでなんとか生き延びた。

他のゲームでいうと疫病が絡んでたり敵対勢力がいたりってところでブラウルとか、作中の雰囲気的に月影とかちょっと思い出したのでああいう雰囲気好きな人は向いてそう。
まあ明るい話ではないし世界観もクセあるから絶対みんな好き!たのしい!って作品ではないかなと思うけど、他の乙女ゲームにはあんまりない独特の空気感と余韻があっておもしろかったのでもろもろ大丈夫そうだったらぜひやってみてほしい🤗

このあたりで終わる。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!
PC環境的にすぐには無理だけど推しカプのスケベシーンを応援したすぎるし、ウルくんルートも追加されてるらしいからいつか新装版も絶対やろうと思う。
そのいつかの機会がきたらまたなんか書くね✏️

最近普通に暑いけどぼんたくんこの前暑すぎてアイスと冷たい飲み物をドカドカ摂取してたらお腹を壊すっていう夏休みの小学生みたいなことしちゃったからみんないろんな角度から暑さには気を付けて💪👦
それではまた~!

 

ぼんた(@b_booon51)