生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

めいこい ロマネスクレコード ベストアルバム 「百歌繚乱」

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210402153559j:plain


ゲームやってからキャラソン試聴してみたらすごいいい感じだったのでCD買おうとしたけど在庫枯れてて、中古で買うか迷ってたらフォロワー殿が貸してくれた。ありがとうサンキューすぎる、ビッグラブ~!

っていうのがもう1年以上前の話なんですよね……。せっかく借りたし感想書こうと思ってたらなかなか歌詞カードをしっかり見ながらCD2枚分の楽曲と向き合う時間がとれずこんなことになってしまった。こわ。
長々お借りしてて本当に申し訳ございませんの気持ちをこめて今度こそちゃんと書くぞ!という感じなので興味がある人はお付き合いください🙋✏️

▼ゲームの感想


この先ゲームのゴリゴリのネタバレはしないけど、ソロ曲については歌詞にそれぞれのルートのことが反映されてるからニュアンス的になにか感じとれるとこがあるかもしれない。気になるようだったら注意して🙅

 

■DISC1
壱. 東亰浪漫譚 / KENN
本当のイントロ(?)が始まるまでの助走イントロ(?)ですでに30秒くらいかかってるの、MIKOTO‼‼って感じで爆沸きしちゃった。俺は埼玉生まれRejet育ち MIKOTO曲聴いてる奴は大体友達。
全体的に独特なサウンドでオキニだけど、Cメロでちょっとゆったりしてからの大サビ頭のパァン!!が好きすぎ。

弐. 星降ル夜、僕ノワルツ / KENN
ファンタジックでやさしいキラキラサウンドとおけんぬ様の甘くてまろやかな歌声の耳心地がとてもすごくいい。

参. 紅ノ夜ノ唄 / KENN
疾走感と音の密度がすごいややトガった曲。サビあたりでなんかちょっとSRXのキャラソンフラッシュバックした(?)
ずっといいけど個人的には特に2番直後、ピアノのメロディアスなフレーズが入ってからのサックスとギターのソロ回しがめちゃめちゃかっこいい間奏超好き。爆アツ🎷🎸🔥

肆. 忘却イルミネヰト / 森鴎外浪川大輔)&菱田春草(KENN)
最初蓄音機っぽい音聞こえてきたからどんな曲なんだろ~って思ってたらすぐ曲の雰囲気が変わっておもしろかった。
Aメロあたりは結構低音シブくてかっこいいし、Bメロとかサビのメロディーなんかはなんだか謎のなつかしさ感じたし個人的に耳馴染みよかった。「心」「鼓動」で歌と楽器が合うとこ好き☺

伍. 恋色夜叉 / 川上音二郎鳥海浩輔)&泉鏡花岡本信彦
遙かのキャラソンで聴いたことある気がする……!(ガバ判定)ってイントロで、実家のような安心感があった。スタイリッシュなサウンドの中で聞こえてくる和っぽい楽器の音が絶妙なバランスでおしゃれだし歌詞も芸術点高くて良~!
あとなんか、男女デュエットみたいな趣ある曲調だなと思う。カラオケで歌ったらパート分け♠️♥️で出てきそう(??)

陸. 暁の輪舞曲-beyond the luna- / 藤田五郎福山潤)&小泉八雲立花慎之介
始まり方が妖しげな雰囲気だったからどんな曲かと思ったけど、サビからわりとはきはきしたサウンドになっていったのが興味深かった。
この2人は攻略対象の中でも過去がシリアスめ&年齢も高め(多分)だと思うんだけど、歌詞含め2人のこれまでの歩みを感じられるような深みのある曲になってる気がする。高潔って感じ。

漆. ルナティック・キス / 菱田春草泉鏡花
ストレートにキャラソンらしいかっこよさがある曲で耳馴染みがよかった。ただ、歌詞で「回転木馬」が出てきた時チャーリーの回転木馬ダミヘを思い出して瞬間的に愉快な気持ちがよみがえってくる症状だけは個人的になんとかしたいなと思う。
あとゲームの感想文でも言ったけど、そういえばこの2人はどういう組み合わせなの🤔?

捌. ノスタルジア / 菱田春草泉鏡花
1番鏡花ちゃん、2番春草さんって1人ずつ歌ってCメロからユニゾンになる構成のエモバラード。
鏡花ちゃんの素直でまっすぐな歌声、春草さんの穏やかな中でサビに向けて少しずつ盛り上がってくるソウルフルな歌声、どっちも違った趣があってじーんとした。そして2人とも歌い方わりと違うのにユニゾンになるとぴったりはまる感じなのも芸術点高い😳
ちなみにこの曲はDISC2にボーナストラックとしてソロバージョンも収録されてたけどそれもよかった。


■DISC2
壱. Traumerei / 森鴎外
入りからやや昭和歌謡(まあ明治なのですが)的趣を感じるようなムーディなサウンドだった。サビの展開がドラマチックで好き🤗
あと「おまえだけいればいい わかっているね?」って歌詞、こちらにお伺いを立てているように見せかけてめちゃめちゃ逃がす気がなさそうすぎて笑った。を感じる。悪い大人につかまっちゃったわね…(沸)(沸)
最後の「おまえだけ見つめ続けよう この世が壊れても」も何回聴いても冷静に新鮮にヤベェから毎回オタクが気絶して曲が終わる。

弐. 飛花落葉 / 菱田春草
おけんぬ様オールジャンルめちゃくちゃ歌上手いけど、個人的にはこのくらいの温度感のバラードが一番歌声が映えると思ってるので気が合う感じでよかった。
歌詞も個別ルートのセンチメンタルな空気がよく出てるし全体的にすごく好きな曲なんだけど、「もし君が見えなくなっても」ってとこだけはいや見えなくなってもじゃねんだよおまえは早く病院に行かんかーーい😭💥✋‼になってる。毎回。新鮮に思う。

参. 明日への序曲 / 川上音二郎
ドラムがせわしなくズッタンバッタンしてる、超疾走感あふれる軽快な曲だった。その疾走感に反して歌詞が穏やかというか安心感があるというか、なんかめちゃめちゃ音二郎さんっぽ~い!って思えてよかった。歌詞に「六畳一間の朝」が入ってたのも沸く🤭☀
間奏で急にまあまあの尺しゃべり出したのびっくりして笑ったし、全体的にTHE キャラソン!!って感じの曲。

肆. 幻想の夢 / 泉鏡花
曲名通り始まりから終わりまでずっと幻想的な空気が漂ってる。儚~~~~!!
歌詞この曲が一番好きかも。ルート中の鏡花ちゃんの心情解像度がすごく高くて切ない。「本当に欲しいものは~」のセクションとかン゙ンン゙😢てなっちゃった。
あとキャラソン歌詞でも二人称「あんた」通してくれたのうれし!ありがとーーー!!

伍. 終わらぬ刻 / 藤田五郎
絶対スナックで歌う曲じゃんッ……🤒!!(偏見)
現代ENDの藤田さん、スナックで歌を強要されてこの曲歌っておじさん達の人気者になってたよね(存在しない記憶)
あと男女が切なげに寄り添うカラオケ映像も見えちゃった(幻覚)
歌詞で「あゝ」とかそういう表記出てくるのソロ曲だとこれだけだったから、なんか藤田さんぽくていいなと思った。古風な感じで。

陸. 摩訶不思議アパリション / 小泉八雲
聞き始めて1秒で早くも様子がおかしいことは察するけど、そのあとインしてくるズッダダズッダダってスネアと元気な笛の音でただでさえ愉快な気持ちになってたところ突然入ってくるピュイ~~~!!!ってコミカル謎SEでとどめさされた。笑いが無限に止まらん。たすけて。これ全部イントロの出来事なんですけど。

Bメロの八雲さんが歌うと笛が鳴るシステム本当になに😂???だし、サビでタンバリンまで乱入してきて情報量が多すぎる。
Cメロ結構メロディアスだったから、これはさすがに笛もタンバリンも入る余地ないだろ😤と思いながら聴いてたらケツで元気に笛が乱入してきたのもでかめの声で笑っちゃったし、曲力が強すぎてやばかった。視聴8回目くらいまで歌とか歌詞に全然集中できなかったもんね。

まじでおもしろすぎて長々書いちゃったけど、サビで「AH」「OH」とか大げさリアクションがあったり、歌詞もしっかりいつもの奇行種の八雲さんて感じでめちゃめちゃ変な曲(最上賛辞)に合っててよかった。八雲さんから見た世界はこんな風に見えてて、こんな気持ちで日々を過ごしてるんだと思うとゴキゲンすぎてうける。かわいい。
曲だけでこんな笑ったキャラソンないかもな~くらい笑ったし、超楽しい曲だった🙆💮

漆. Twilight Preview / 岩崎桃介(細谷佳正
イントロから引き込まれるドラマチックな曲と芽衣ちゃんに出会って見える世界が変わってしまった岩崎による熱盛すぎる歌詞と細谷の涼やかな声、すべてのバランスがよすぎる。
個人的に2番と最後はファルセットだけど1番だとチェストでいってるサビの高音すごい好き。「浅はかな」のとこらへん。良………🤦‍♂️
え、もう全部、全部いい。とても好きな曲。ここ数年聴いたキャラソンの中でも10本の指の中に入るくらい気に入ってるし、こんなヤバ強い曲を去年まで知らずに生きてた現実こわすぎ。

捌. 君のすべてを / チャーリー(森川智之
歌詞が切なさ全振りすぎてア゜~~~~~~🤒‼‼‼になる。
しっとり始まって2番からドラムインして終盤にかけて盛り上がっていく感じが壮大でよかった。Cメロ~大サビの流れ特にエモくて好き。

玖. Dance in the Light / KENN
ちょっとジャズっぽいニュアンスがあるおしゃれサウンド(これもピアノとかサックスが超~~かっこいい)とほんのりセクシーな歌声のパワーで鼓膜が喜んでた。「今、接吻したいよ」のとこで歌声にささやき声も重なってるの、ワァ!という気持ち。
あとサビ頭の「ダンス・イン・ザ・ライト」とかがカタカナなのは時代的な考慮かな🤔?

拾. 約束 / KENN
穏やかなバラード。
おけんぬ様のあったかくてやさしい歌声で健康になった。

 

という感じ。終わり!
感想書きたいなと思いつつ一生ちゃんと手をつけられてなかったから今達成感がすごい。無事終わってよかった~😭
どれもいい曲だったからみんなもゲームやったらぜひ聴いてみて!
https://youtu.be/GSSqkBOJt0w

ここまで付き合ってくれた人いたらありがとうございました。CD貸してくれたフォロワー殿も長々お借りしてほんとごめんなさい!!ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️
それではまた次の更新で~👋

 

ぼんた(@b_booon51)