生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

GARNET CRADLE(ガーネット・クレイドル) Portable ~鍵の姫巫女~ 感想

 


今年まだPSPのゲームやってなかったからそろそろやらないとやばいかなと思った。定期的に使わないと気付いた時には命尽きてそうでスリリングすぎる。まだ、できるだけ長生きしてねおじいちゃん……👴‼‼

ガネクレは前世乙女ゲーム雑誌爆読みしてた時よく見かけたしずっと興味あっていつかやろうと思ってたんだけど、別のゲームを借りる予定だったフォロワー殿から届いた荷物を見たらこれも入ってたので今回対戦させていただいた。いつも通り対戦記録書くから気が向いたらお付き合いよろしく~!

 

以下、主人公=美紅ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので適当に読んでほしい。

ゴリゴリのネタバレはしないつもりだけどなんかやばそうと思ったら撤退して~!

 

■ストーリー
不思議な黒猫との出会いをきっかけに毎晩異世界 ミフターフにいるすんごいリアルな夢を見るようになった美紅ちゃん。
そこでの自分は衰退してるミフターフを救う“姫巫女”に選ばれてて、王子5人の中から次の王様を決める役割があるらしいんだけど、王として選べるのは姫巫女が恋をした相手だけだから「誰かと恋しろ!」とか言われちゃってもー大変😣💦💦
一体これからどうなっちゃうの~てかこの世界なんなの~!?になりながら昼は学校、夜は夢の中の異世界(?)でドタバタ二重生活を送ることになる話👩‍🎓☀👸🌃

そもそも王子5人中4人、どう見ても学校の知り合いと同一人物だが!?(でも学校でもミフターフでももう一方の記憶はないっぽい🤔)っていう爆裂怪しすぎポイントがあってうけたけど、他にも序盤から不自然なくらい学校とミフターフの類似点が見つかっていくので、話全体としては2つの世界にはどんなつながりがあるのかただの夢じゃなさそうなミフターフは一体なんなのかあたりを主軸に展開していく感じ。
攻略対象については多少つっかかってきたりはあるもののまじで相手にしてくれないレベルの感じ悪いやつはいないし、学校だと元々関わりあるうえ全寮制、夢でも王選抜のことがあるしでどっちでも会う機会多いから関係は結構スムーズに進展してたと思う。

まあ2つの世界を反復横とびしながら男達と仲を深めてたらなんかやばいことが起きて、それを解決するために最終決戦して一件落着!って流れが全ルート共通で、1周すると話全体のうち8割くらいのことはわかっちゃうので周回の新鮮さはあんまない気がするけど、個別ルートでしか詳細が判明しないそれぞれのバックボーンが興味深かったので個人的には楽しめた☺

構成は序幕~第一幕が共通ルート、一幕終盤でルート選択して第二幕~三幕が個別、終幕がEND(エピローグ?)。ルート選択のとこでセーブしとくと周回楽だと思う。
ENDはサーリヤだけ個別のBADがあって2種、他4人は1種ずつと共通BADが1種。

あと話それるんだけどさ。


パッケージ裏のあらすじ、長すぎん??
今まで見た中で一番長いかもしれない。めちゃめちゃ笑った。すごい一生懸命説明してくれててかわいい。

 

■システム
・操作面とか
選択肢選んで進めるだけのノベルゲーム。
結構いろんなものを細かく調節できてた気がするし、10年以上前のゲームのわりに快適だったと思う。
ただメッセージウィンドウの左側にヒロイン以外のキャラの顔グラも出てくるのは謎でじわじわきた。立ち絵出てるのに!?そこにも登場しちゃう!?みたいな😂

・クロニクル
今シナリオのどのへんにいるのか見れるのありがたいし、EXTRAからだとシーン再生もできるようになってたから助かる!超絶有能😭👏

・頑なに呼ばれん名前
「姫」とか「お嬢様」とか特殊な呼称ばっかで全然名前を呼ばれない。
しかもこれ音声だけじゃなくテキスト上もそうだからすごいよ。あまりにナチュラルだったからゲーム始めた日は名前で呼ばれなかったの気付かなかった。次の日「そういえばデフォ名呼びあったっけ~?………え、ていうかそもそも名前呼ばれてなくない!?あれ!?」になった。
最後までヒロインの名前を出さずに話が成立するのやばいな。犯行手口(言いがかり)が鮮やかすぎる。

・「……───」
この三点リーダと罫線が大型連番組んでる文体……プリアサでやったやつだ!!(過去問)と思って調べたらライターさん同じ人だったから得意気に名探偵顔しちゃったな。

 

次は攻略順に感想。フォロワー達に教えてもらった順番を参考にした。ありがと😘💓

(輝一郎➭透矢➭楓➭理人➭サーリヤ)

ルート自体は最初から選べるけどサーリヤは他4人攻略後じゃないとGOODENDにたどりつけないらしい。
実際やってみてもこの順だと徐々に情報量が増えていく感じでよかったのでおすすめ。どうやるにしても終盤の理人➭サーリヤの流れは固定がいいと思う。

あとサイト死んでそうだったから今回はパケ裏爆長あらすじの横でうまい具合にかたまってくれてた男達を使って声帯とか説明しとく。


という感じ。見づらかったらごめん、気合いでなんとかして。


( サブキャラ達 )
結構いっぱいいたんだけど、出番多かった人とか中心に一部紹介しとく。

ファラーシャ➭ミフターフで美紅ちゃんの世話係になってくれたセクシーな女の人。面倒見よくて親しみやすかったので、慣れない世界で戸惑う美紅ちゃんをサポートしてくれる心強い最高姐さんだった。ラブ🤗💓
椿ちゃん➭楓ちゃんの妹で、兄と同じく美紅ちゃんの幼なじみ兼従者的存在。強火美紅担で意外と言動が過激。ちなみにミフターフに激似の人がいる。
ののちゃん美紅ちゃんと椿ちゃんの学校での友だち。明るくていい子。好き。
絵麻先輩➭美人な生徒会の先輩。ミフターフで「恋をしろ」って圧かけてくる魔術師と激似。
迦神先生➭保健室で喫煙!飲酒!セクハラ発言!の3コンボかましてくる激ヤバ教師。若月先生を余裕で越えるやばさこわすぎ。

 

( 天橋美紅 )
クラス委員とか生徒会の仕事をがんばる高校1年生。
生徒の投票で決まる学園の来期アミーラ(ミスコン的なの)に選ばれて演劇練習が発生したりで忙しい中、知らない世界でも重大な役割を押し付けられてドタバタ春休み劇場開幕🤯💫

序盤は押しに弱い面が目立ったのでやや内気な印象だったけど、主観だとルートというか、対面する相手によってだいぶ人間性のニュアンスが変わるように感じたから一言でこういう子!って説明がむずかしいなと思った。基本的にはまっすぐないい子って感じ。
ただ、美人で家柄もよくて人望もある学園の高嶺の花的存在なものの人を好きになることを怖がって意識的に恋愛事を避けてるっていう難儀ポイントがあるせいか自分が周りからどう見られてるかをいまいち理解してなくて端的に言うとめちゃくちゃ鈍いので、そのあたりの描写は若干ストレス感じる人いるかも🤔

あと、冒頭の「朝起きたら戸締まりしてるはずの部屋に夜はなかった見知らぬデッッカイ黒い羽根が落ちてた」シーン、個人的にはまあまあ怖い状況な気がするんだけど美紅ちゃんがその羽根見て「栞に使えそう」とか言ってたの鬼笑った。絶対なんか普通じゃないことが起き始めてるのに、のんきすぎん😂??

 

( 櫻沢輝一郎 )
サッカー部に所属する先輩。
ちょっとアバウトなところがあるからしれっと体重聞いてきた時はデリカシー無~!ってうけちゃったけど、やさしくて爽やかで親しみやすい絵に描いたような体育会系好青年の趣がある。
そしてこの人間性で料理上手いのずるくない?ずるいだろ~!禁止カードだ……🤦‍♂️

キイチ先輩はランチの時席を譲ってくれたことをきっかけに面識ができてそれからちょくちょく話すようになるんだけど、先輩がシンプルにめちゃくちゃいい人なおかげで2人が自然に恋してる感があって見ててほほえましかった。爽やかなアオハル。お茶会のイベントとか好き。
終盤は、和やかに進展する中でちらついてた家庭の事情が複雑なのかな?みたいなキイチ先輩の陰りが効いてくる感じ。家族の話に激ょゎなオタクだから1周目から泣いちゃった。ぼんた特効スチルもあって助かる。

初回だったこともあって三幕からの怒濤の初知り情報祭りと終盤のサーリヤ確定演出を処理するのに必死すぎたから個人的に乙女ゲーム的な沸きはあんまりなかったんだけど、そんなにトガったところのないやさしい話で他4人とは方向性がちょっと違うように感じたし、大筋以外のディープな情報も少ないと思うのでマイルドにスタートしたければ初回はこのルートがおすすめ。
キイチ先輩、結婚するならこういう人が相手だと一番幸せになれるだろうな~みたいなタイプなので見やすかった。安心と信頼。

 

( 勅使川原透矢 )
来期アミール(アミーラの対になる存在)に選ばれた同学年の生徒会役員。
文武両道かつ家柄も顔もいいから大モテしてるけど、本人は日本男児って感じの堅物で女の子に対してあんまり愛想がない。
美紅ちゃんとは作中親が口約束で軽~く決めた婚約者的な関係になってまあまあ強めに当たってくるんだけど、「破廉恥」とかいう単語を使ってしまうような勅使川原くんの人間性不服な婚約関係って材料がそろったらおおよその方向性は見当がつくだろ、ブラザー。ぼくたちの得意科目 ラブコメの時間だよ👨‍🎓✏️‼

勅使川原くん、根がいいやつなのは間違いないものの相当な不器用&口下手で語気強いことが多いから端から見てて「そこまで言わんでも~😠」てムッとしちゃうとこあったけど、美紅ちゃんが勅使川原くんの人間性を理解して気遣いつつ譲れないところではきっちり言い返したり、柔軟な対応をしてくれたおかげでストレスがたまりすぎなくて助かった。このルートの美紅ちゃん好~!

そんな中個別では劇の練習とかを通して少しずつ打ち解けてきて、勅使川原くん本来のまっすぐでかわいい一面が強まってくる感じ。
限界ピュアすぎて「婚約」って単語すら口にできないし、演劇練習の時香水をつけた美紅ちゃんのいい香りが気になりすぎて集中できなくなって「一身上の都合で…」とか言って早退しちゃったりしててゲラゲラ笑っちゃった。おもしろかわいすぎ。一身上の都合(思春期)
キャラ紹介読んだ時点でそんな予感はしてたけどラブコメハプニングも発生させまくってて、期待を裏切らないドタバタ思春期っぷりに思春期ソムリエぼくも大満足です🤗💮

結構情緒ガタつきがちだし序盤の当たりの強さとかもあって好みはわかれるかもだけど、精神的に未熟な男が好きな子に寄り添ってもらって少しずつ安定してくるような話は得意なので気が合った。
仲を深める過程で2つの世界を行き来することが活きてたと思うし、アミールとアミーラ、婚約者(仮)とか2人の結び付きも強かったり、文脈が一番ストレートな乙女ゲームっぽさあった気がする。バクモエとコミカルのバランスもよかったし、全体的にエンタメ性が高くてかなりオキニのルート☺
ただ、ののちゃんにはちゃんと謝れよって思うけど。そこだけめちゃめちゃ根に持ってる。

ていうかこのルート、ほんとに好きなシーン多すぎたんだけどみんなどうだった?ぼんた10分に1回くらい沸いてた。紙のお花つくるとことか……。
特に二幕のミフターフでの星空眺めイベントやばかったんだけど、2人のラブコメ力にキャッキャしてたら予想を越える強ムーブかまされたオタクの4コマ見て。

 


バクモエで処理落ちしてこのあとすぐ寝た。ちなみに「頻繁」はほんとは「頻発」って打ちたかった。取り乱してたので変換ミスすまない。

あと告白シーンも最高だったな……ぼんたくん半ギレで告白してくる男好きっぽい。ライターさん一緒なこともあるかもだけどガウェイン思い出した。皆勤賞のくだりとかかわいすぎだし、告白後こっちが聞いてもないことを勝手にべらべらしゃべり出して思春期大爆発させるのとかも込みでほんとにいい。今年のナイス告白賞これかも😳
男の趣味が同じのみんな達も立ち絵、1/3の確率で照れ顔では??(名推理)な思春期坊や勅使川原くんと対戦して一緒に近藤隆大感謝祭を開催しよう。祭りの会場からは以上です。

 

( 白土楓 )
小さい頃から一緒にいる美紅ちゃんの幼なじみ兼従者的な存在。
まじめかつ穏やかな性格で、美紅ちゃんを甘やかしてくれるやさしい敬語お兄さんという感じなのでその筋の人に強烈に刺さりそう。
ここまでの周回でエ゙!?ってことがあってどういう立ち位置の男かはわかってたから、それが個別でどう効いてくるのか注目しながら3周目に入らせていただいた。

楓ちゃんはどう見ても美紅ちゃんラブでクソデカの感情を向けてるんだけど、そもそもの主従的な関係に他の事情も乗っかった結果すんなり想いを伝えられるような立場じゃないっていうのがなかなか難儀なルートだった。
そのせいで美紅ちゃんと距離を置いてきたりするから見てても゙ぉ゙🤒‼(ストレス)ってなることも多かったけど、好きになっちゃいけない人への恋心に苦しむ楓ちゃんの葛藤は見ごたえあったし、楓ちゃんを葛藤ごと包み込んでくれるような美紅ちゃんもよかった🙆

今回の攻略順でいうとここから夢の世界関連の解像度がさらに上がっていく感じがしたし、楓ちゃんがややトリッキーな立ち位置な分終盤の展開もここまでの2周とは少し違ってたからこのルートは全体的に興味深く見れるところが多かったなと思う。いい周回折り返しになった😤
あと相合い傘を越えたあいあいあい傘(?)とか椿ちゃん込みのイベントがあったの個人的にはうれしい~!ENDもじーんとする。いい話だった。スチル超好き。

 

( 西蓮寺理人 )
生徒会長を務める先輩。
文武両道で社交的で女性にやさしい美形っていう完璧人間だけど、明らかにうさんくさい。
こういう男がストレートないいやつだったことほぼないし(偏見)、そもそもキャラ紹介に「普段は優しい微笑を絶やさないが時折冷たい表情を見せることがある」とか書かれてるからもう終わりなんだなあ🤷‍♂️ ぼんを

理人先輩はまず共通ルートの時点で美紅ちゃんに夢の世界での記憶があることを暴露してくるうえに「付き合ってほしい」って告白までぶちかましてきて、序盤からえ、なに!?祭りを強制開催してくるから結構トリッキーな存在だった。
個別はそんな中で真意の見えない先輩の言動に翻弄される美紅ちゃんが理人先輩が本当はどんな人なのかを少しずつ知っていく話。

理人先輩は他ルートでまあまあ物騒なムーブしてることが多かったから周回する度絶対こいつやべーじゃんの気持ちがすくすく育ってたし警戒してたけど、本質は臆病で脆くて弱い男だったのがめちゃめちゃよかった。
行動が過激だし頭も回る分厄介な反面、行動原理はシンプルかつ純粋なのがアンバランスで危なっかしいし、なんだか子供みたいだなと思った。そしてそれがオタクに絶妙ないじらしさとかわいげを感じさせてくる。サンドイッチとかブランケットのくだりかわいくなかった?思春期枠じゃないカキハラにこんな気持ち……悔し……(発作)
まあほんとはこういう狂人にかわいげを感じてはいけないと思うんだけど、みんなから頼られるような完璧男の余裕がないところを見るの、ぼくたちオタクはだいすきだから仕方ないよな。完璧なのはかわいくないでしょってジュディマリも言ってたし。わかる。

個人的に5人の中で一番不安定でめんどくせぇ不穏男だと思ったし特にぼんた向きの人材ではない気がするけど、理人先輩の文脈とか想定以上の圧でお届けされる美紅ちゃんへの巨大感情が見てて楽しかった。ハードモード健気って感じで(?)
バカ重の理人先輩としっかり向き合って受け止める美紅ちゃんもいいし、なんだかよくわかんないんだけど謎の刺さり方することが多かったなと思う。好きなルート。ENDでも試すようなことしちゃってさ~!両想いになっても変わらない先輩のめんどくささにフロアも大沸きだよ。
今年2人目となるうさんくさカキハラ(結崎芹ぶり2回目)との対戦を終えたオタクからは以上です。

 

( サーリヤ )
ミフターフで最初に出会った王子。他4人と違って学校で会ったことがない謎の存在。
次の王になりたいらしくて出会って早々脅迫じみたことをされるし、態度もまあまあでかいので美紅ちゃん的には第一印象悪め。
でもぼくにはわかる。パッケージでのサイズ感(でかい)、明らかになにか隠されてる説明書キャラ紹介(1行だけ)、ガチガチらしいEND閲覧制限の3コンボ……どう考えても最重要運命枠ッ………🤒‼‼

サーリヤもなかなか素直になれないツーンとした男なので、大枠では勅使川原くんと同じくツンデレ的な枠になるかなと思うけど、勅使川原くんはジェットコースターみたいな勢いがあるのに対してサーリヤは閉園間際に見るパレードみたいな趣があって、ツンデレというエンタメにおいての方向性が全然違うのが楽しかった。なんだろな~、こっちはしっとりしてるというか……デレがじわ~っと効いてくる感じ。

でもその反面顔合わすとちょっと言い合いしちゃったり、2人の関係は小学生みたいなとこあるのがかわいかった🤗
第一印象があんまよくなかった影響もあってか、美紅ちゃんの喜怒哀楽が他よりはっきり見えた気がしたのも新鮮だったな。怒って履いてた靴(多分やわらかいやつ)投げてどっか行っちゃうのとかうける。めちゃ幼女。
サーリヤはサーリヤで国宝級のヤベェもんをしれっと美紅ちゃんにあげてたの笑うし。オキニのどんぐりをあげる小僧のテンションでそんなもんよこすのやめな。
このルート、ファラーシャがいてくれてよかった~😭😭って500回くらい思ったよね。2人ももっと感謝して。

個別はまあもちろん真相ルートって感じ。
サーリヤは全ルートで終盤に登場確定演出があるからどんな順でやってもどういう立ち位置かっていうのは確実にわかるんだけど、そこがさらに掘り下げられる。
このルートでしか判明しない事情もあるしあんま言えることないけど、一番ガネクレ甲斐のある話になってると思う。

終わってみるとガーネットクレイドル、あまりにもサーリヤのための物語すぎて文脈激強だし、切なさが漂うドラマチックな展開もエモーショナルで最終周回にふさわしいルートだった。BADもしんどいけど芸術点高かったし、それを乗り越えてのGOODENDじーんとしすぎ。そもそも周回するごとにサーリヤへの巨大感情が爆速大成長してたオタクだから、サーリヤが美紅ちゃんと幸せになるところを見届けられて心底安心しちゃった。
ていうか柘榴食べさせてくれるイベント超超よくなかった?好き~!終盤その柘榴が効いてくるのもいい……。ずるいんだよな。もうどう考えてもサーリヤしか勝たんので……🤦‍♂️
2人の関係も個人的にすごく好きで、たしかな運命も感じられて、全体的に満足度の高いルートだった。

 

それぞれについてはこんなん。
サーリヤはステージが違うので置いとくとして、個人的にはやっぱ勅使川原くんが好きだったな。いい感じのバタつきで。シナリオの流れは理人先輩がオキニかも。
あと女のサブキャラ結構多かったけど横恋慕とか恋愛を邪魔してくる人がいなかったのまじでよかった。いっぱいいるから1人くらいなんかあるかと思ってた。大体みんな美紅ちゃんのことだいすきで助かる~!

今回そんなに深く考えず待機中ゲームの中からガネクレを選んだけど、いざやってみると急に夜が明けない異世界に飛ばされて重大な役割を押しつけられるとかいう最近体験したばっかの文脈をたどってたから、もしかしてこれは……嘘月シャングリラ………🤔!?ってなってた。
たまたま決めた2連番でそんな世界観の一致の仕方ある?続編始まったかと思った(?)

そしてめちゃ話それるけど、美紅ちゃん寝てる間ちゃんと体休まってんのかな!?
いくら夢(?)だとしてもあんなリアルで内容濃かったらすごい疲れそうじゃない?ぼんたくんこの前長~いソフトクリーム落とした夢見て起きたあと数時間病んでたけど。

 

■スチル、イラスト
スチルは個別にわかれず一括で表示されるタイプだったし、話の進行上出てくるカットインみたいなのも収録されてたから枚数判定が微妙なんだけど、おそらく1人あたり20枚くらい?結構作中いっぱい絵見たな~って感じした。ただ幼少期スチルがなかったのだけほんとに無理すぎて暴れてる。な゙ん゙で゙😭ぼじい゙😭

ちなみにPSP版だと新規スチルあるらしいけど、スチル一覧の最後ページが収録順的に変だったからそこにあるやつが新しいんじゃないかと思う。だとすると多分計10枚くらいかな。特にサーリヤと勅使川原くんが多かった。
スチル回りのことはいろいろ判定が怪しいから参考程度にしといて。

全体的に絵はきれいだと思う。
あとサブキャラの立ち絵にも服のバリエーションがあったり、ちょっとしか出てこないモブにも立ち絵あってお~!ってなった。ていうか小森谷くん(モブ)めちゃくちゃかわいくない!?声てらしまじゃない!?え~好きなんだけど~~~🤒

 

■音楽
インパクトのあるイントロから始まったOP、ウキウキしてたら攻略対象が急に台詞しゃべり出してびびった。学園ハンサムで見たやつだ……!!
いやわかんないんだけど、OPの時キャラクターがしゃべり出すケースってそんなになくない?ハンサムフラッシュバックで不必要な笑いが発生してしまった。
台詞の影響で曲に集中しきれないオタク爆誕してたけど、スチル一覧から台詞なしのPC版OP映像も再生できたので同類のみんな達はそれを見るのがおすすめ。曲自体耳に残るし中毒性あって好きな感じだった🙆

EDはサーリヤの歌なんだけど、サーリヤGOODENDでしかそのED曲聴けないの普通にやばいだろ。ガーネットクレイドルと書いてサーリヤと読みすぎ🤦‍♂️
エンドロール見ながらサーリヤルートのことを思い返してさめざめと泣いちゃった。
BGMもアラビアンな感じのやつが多くて世界観に合っててよかったと思う。音楽エレガなの謎に強くてじわじわきた。

 

プレイ時間は初回約8時間、以降は3時間あれば終わるくらいだった。
ルート選択するしクロニクルも見れるし攻略はそんなにむずかしくなさそう。
前述通り終盤の展開がほぼ全ルート共通だから何度も同じようなの見るの飽きちゃうよー!って人は周回しんどいかもだけど、話の流れ的にあれ以外やりようがない感じがした(内容は違うけどイメージ的にSRXみたいな🤔)ので主観だとそこまで気にならなかったかな。ちょっとねむくはなったけど。

全部終わっても細かい部分ですっきりしないような、もっと掘り下げほしかったな~ってとこあったから若干の物足りなさは感じたけど、1つのゲームで学園ものと王宮でのロマンスを味わえるのお得~!って感じだし、恋愛要素もそれぞれ違った切なさとかロマンが感じられておもしろかったと思う。個人的にはなんとなく弱めのハーレクイン的趣を感じたからそういうのが好きな人向いてるかも☺

上記したようなシナリオの構成とかでの合う合わないはありそうだし、やや物騒描写も含むのでそのあたり苦手な人は注意してほしいけど、アラビアンな夢の世界っていう非日常的な空間が雰囲気あってよかったし、全体的に結構王道な内容でさくっとできるゲームになってる気がするから興味がわいたらやってみて~!

こんな感じ。読んでくれた人いたらありがとうございました。貸してくれたフォロワー殿もありがとうございました~🙇‍♂️
他にもいっぱいゲーム借りた。見て見て。

誕生日近かったからお菓子もくれた。3C(うれし~!やさし~!おいし~!)すぎる……ありがた……👶
とりあえず神なる君とは秋になったらやろうかなという気持ち。

ところでガネクレくんさ、PC版でしか出てないゲームあるじゃん?
なんかパッケージ的にバラエティー色強いというか、本編とあんま関係ない感じのゲームなのかと思ってたけどちらっと調べたら普通にFDっぽくてえ……🤦‍♂️??になった。ちょっともう、勘弁して~!本編を移植したらFDも移植しなきゃいけない法律つくってほしい(?)
今後プレイできるかわからないのでプレイ済みのオタク殿、もしいたら話聞かせてね…🤒

このへんで終わる。
ちょうど昨日新しいゲーム始めたんだけど、多分ブログ見てくれてる人は喜んでくれる感じになってると思う。知らんけど。一体ぼんたくんはなにと戦ってるのか、次回の感想文更新をお楽しみに~!ではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■延長戦
ネタバレ含むので未プレイの人は見ないで🙅

前述した細かい部分ですっきりしないようなところについてとか各男のことを若干ネタバレしつつ話してる。やや長(約2000字)

 

 

 

まず一番言いたいのは、迦神先生まじでなんなの!?!?
最初はイブリースかと思ってたしキャストも一緒だったけど関係なさげよね🤔?
物語の外側にいる存在っぽかったから本物の神様とかなのかな?釈迦の「迦」と神って、名前もなんか強そうだし……(?)
まあイブリースはたしか元々夢魔で後に神になったパターンって言われてた気がする(うそだったらごめん)から、そう考えるともっと上位の存在がいてもおかしくなさそうとは思う。知らんけど。ほんとにナニモン??
そんで絵麻先輩もよくわかんなかったな。好きな人いるみたいなこと言ってたけど迦神先生のこと?一緒にいるシーンとかあったし、逆にそれ以外心当たりがない。

あと夢の世界にいる間現実の美紅ちゃんは学園で寝てたっていうのはわかったけど、攻略対象の男達はどこで、どんな状態でねむりについてたの?急に倒れたみたいな感じ?みんながどうやって夢の世界に行ったのか気になりすぎるから本編前の時間軸の話が見たい。前日譚とかないのか!?
目が覚めた時近くにいなかった男達のあれそれ(時間の流れが違うのか?みたいなことも言ってたよね)が気になって無理なので、夢の世界から戻ってきて美紅ちゃんと再会するまでのそれぞれの男の話とかも見たい。

なんかこう、夢の世界の仕組みは作中まあまあわかったけど、逆に現実から夢への干渉についてが個人的にはいまいちよくわかんなかったのでもだもだしてる。ぼんたの知能が足りなくて理解できてないだけだったらごめんだけど。
FDだとなんかこのあたり語られたりすんのかな。有識者の人いたら偏差値3でもわかる感じで解説お願いしたい😭

各ルート?というかネタバレなしだと書けなかったそれぞれの気になったとこも書いとく。

・キイチ先輩
遥花先生がママなのでは?って途中で気付いたけど、コンプ後最初からやり直したら序盤先生の名字普通に「櫻沢」って書かれてたから答え出てたんだ!ってなった。キイチ先輩と出会う前?とかだった気がするから全然意識してなかったわ……。
この母子の話すごいよかったな。泣いちゃった。キイチ先輩1人だけ幼少期スチルでオタクをたすけてくれてありがとう🙇‍♂️
サーリヤとお別れする時「またな」って言ってたのもすごいじーんとした。いい。
でも朝起きたら急に見えなくなってた片目を眼帯だけでどうにかしようとするのはさすがにやばすぎるだろ。早く病院行きな!?と思った。夢でよかった。

・勅使川原くん
幼少期は夢で、その後現実でも出会ってたの普通にやばくない!?つよ!!
おかげさまで実は昔会ったことありましたの男が三度の飯より好きなオタクも満面の笑み。まあ幼少期の2人が一緒に星空を見てるスチルがないバグはどうにかしたほうがいいと思うけど。
あとののちゃんにはほんとにめちゃくちゃ謝って(根に持つ)

・楓ちゃん
亡くなったそうちゃんの話が出てきた時そのそうちゃんが夢魔になったとかのパターンかと思ったけど、なりかわりだったんかーーーい!!!普通に全然別人。
コンプ後勅使川原くんのイベント見直した時、ようやく真の意味で「お星さまになったそうちゃん」の話を理解できたなと思った。ぼんたくんこれ勅使川原くんルートで見た時はあんま深く考えてなかったんだよね。そっか……。
あと元々ひとつの魂ってことは椿ちゃんも美紅ちゃんのこと恋愛的な意味で好きってことでいいんだよね多分?理人先輩だったかサーリヤだったかのルートでそういう描写あった気がするし……🤔
ENDの3人のスチルほんとにすごくよかった。しみじみ。

・理人先輩
カキハラの男に薬を盛られ続ける、そんな2022年。
幼少期スチルがなかったのほんとに無理で暴れてる。一番幼少期スチルがほしかったカプ。そうだろブラザー……。

・サーリヤ
さーちゃんと美紅ちゃんが一緒にいるスチルなかったの地球規模の損失じゃない?
花とか果物がサーリヤからの贈り物なのはファラーシャの反応的にすぐ気付いてたから個別で答え合わせされた時大大ハッピーになった。柘榴の木の話もバクモエすぎる。
このルートやると美しい紅で“美紅”って名前、すごくいいな~と思った。
ところでサーリヤだけ現代世界だとスーツだったけど、人間年齢に換算するといくつになるんだろ?高校生の年じゃないのかな🤔?

ていうか全部終わっていろいろ考えてみたけどもしかしてガネクレ、息子の初恋全力応援ママによる規模クソデカ親バカ物語ってこと………!?(曲解)
いや違うけど、違うけどニュアンス的にはこんなんじゃなかった??(?)
あと最後になるけど、毎日みんなの前で誰を王に選ぶか(誰のことが好きか)聞かれるとかいう儀式、普通にいやでうけた。ウワーー!!最悪な朝の会だ!!!
1日ごとに席順だかでまわってくる帰りの会で発生する1分間スピーチが嫌いなオタクだったから美紅ちゃんに同情した。