生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

乙女ゲームのいろいろと好み一辺倒オタクの傾向分析


一部内容同時リリースした記事と共通✏️

まずちょっと前に回答を受け付けてたアンケート、協力してくれた人達ありがとうございました~!
コメント欄閉じてるし普段ブログについてはマブダチオタクくらいしかつっこんでくれないので今回いろんな意見が見れて楽しかった☺

アンケート全体についての報告、返信とかはこっちでしてるので答えてくれた人とか興味がある人はご覧くださーい!

▼読主総会


このアンケートの中でぼんた自身に対する乙女ゲーム関連の質問?みたいなのとかた、たしかに…😲!ってなる意見(後述する)があったので、せっかくだから今回は聞かれたことに答えながら聞かれてもないことも勝手に交えつつぼんたくんの乙女ゲームに関するいろんなことを書いてみる✏️

自我がすごいのでなんか無理そうだったら読むのやめといて。普段から圧倒的自我でお届けしてるけど今回はある程度ぼんたのこと好きなオタクじゃないと耐えられないと思う(?)
まあ暇つぶしにはなると思うのでお時間あったらお付き合いよろしく~🙋

  

 

 

乙女ゲームのいろいろ

乙女ゲームをプレイするようになったきっかけ
度々言ってるんだけど簡潔に言うと推じさん(意:推しのおじさん)である鈴村おじさんの影響☺

鈴村健一って声優を認知する

この人の声がするキャラ好きなの多いからこの人が出てる作品漁れば最高になれるのでは🤔?

目についた鈴村健一出演作をかじる

花宵ロマネスクと出会って乙女ゲームを知る

って流れだったので最初は乙女ゲー自体に興味があったというより鈴村健一を浴びたい気持ちが強かった。
花宵おもしろかったし携帯版だと声はないのでPS2版買って、それが初めてプレイした乙女ゲーム。戦慄のデビュー。
その影響で乙女ゲームに対する倫理、道徳がガバガバのロケットスタートかましたので許容範囲バカ広オタクになってしまった。

ちなみにこのあたりの事情は以下の思春期に影響を受けたものについて書いた記事で詳しく話してる。
読むと多分この先書くことに対する説得力も増すと思うので気が向いたらどうぞ~!でもそこそこ長いし読まなくても全然大丈夫🙆


  

■その後のプレイ遍歴
鈴村おじさんきっかけで花宵やったのは中学生の頃だったけどそれからしばらくはワンド、ユアメモGS、スタスカとか鈴村おじさんが出てるやつ中心にいろいろやってみた。
あと桜蘭をきっかけにLaLa読むようになってコルダでネオロマデビューも果たす。衛藤桐也くんの年齢にびびったオタク☺

そのあとは高校入る頃にTwitter始めてフォロワーと仲良くなって会って遊んで~の流れでおすすめのゲーム貸し借りしたりして、それでかなりプレイするゲームの幅広がった感じ。カエル畑とか死神と少女は当時フォロワーが貸してくれてプレイしたけどその人達がいなかったら今こんなにTAKUYOのゲームやってたかわからないので特にマジで感謝すぎる🙇✴

BLも好きなのでめちゃめちゃBLを漁りたい期間とめちゃめちゃ乙女ゲームやりたい期間が周期的に交互にやってくるオタクなんだけど、前回のBL期が超~~~長くて何年も乙女ゲーやってなかったのが去年死神と少女の移植をきっかけに復帰して今に至る。
だからぼんたくんが今年ゲームやって好きになった推しカプ達は全部死神と少女のおかげで出会えたんだよね😊(主語バカデカ)

 

■プレイスタイル
感想文読んでもらうとわかると思うけど完全第三者視点のデフォ名プレイ。
少女漫画とか恋愛要素が強い作品で当て馬男を好きになりがちなオタクなのでそういう男とヒロインのキューピッドができるのが本当に助かる。乙女ゲームという文化ありがとう🙇💓

実は乙女ゲームやり始めたばっかの頃は自分の名前でやってた(自己投影というより名前入力画面になると脊髄反射で自分の名前入れてた素直オタク)んだけど、なんかしっくりこないな~🤔って思いながら前述したユアメモGSプレイしたらヒロインの名前変更不可でその時にこれだ!!って気付いた。それからデフォ名プレイになった。

 

■プレイ時間について
たまに「やるの早くない!?」って言われるけど人と比べたことがないからよくわかんないしせっかくなのでこの機会にちょっと書いとく。

日にもよるけど1日のプレイ時間は大体2~4時間で、夜のほうが集中できるから寝る前にやってる感じ。
ゲームによるけど平均的なノベルタイプならこのペースだと大体初回が2,3日、それ以降は1,2日で進められるからよほどボリュームあったりシステムにトリッキーな要素がなければ10日前後でコンプできることが多い。

進め方としてはまずどのゲームも始める前に設定いじってテキスト一括表示にしてる。そうすると地の文とかモノローグとか音声がないところは一瞬で見れるからさくさく🙆
キャラクターの台詞についてもなにかの説明とか他のルートで似たようなの見た!みたいなくだりとか、個人的にテキストをぱっと見た時にまあいいかって思ったところは音声途中でもメッセージ送りしちゃうタイプ。
テキスト見てるから内容はわかるしいや今のは聞きたいな!ってなったらログから再生し直したりするので今のところ特に問題ない。

ほとんどの感想文でプレイ時間一応目安として書いてるけど、速読まではいかずともおそらく平均より文字読むの速いと思うので一般的に考えた場合もう1時間くらいプラスして考えてもいいのかも。
まあプレイ時間はプレイスタイルがめちゃめちゃ反映されると思うのでほんとに参考程度にしててほしい。ただぼんたなのに1周10時間とかかかってるやつは相当やばいんだなと思っていい。
あとはゲームにもよるけど慣れるために1周目は攻略を見ながらやることが多いからそれで以降の周回が効率よくなってるかなと思う。
つまり端的に言うと、読むのが速いのと攻略サイトにほどよく頼るから早く進んでるように見えるのでは🤔?って感じ。

 

真っ当すぎるご意見

次にいく前に今回のアンケートで一番た、たしかに…!って思ったご意見を紹介させていただく。

オタク殿 「ブログ見てると『好きになるに決まってんだ』みたいな表現多々あるけどおまえの好みの傾向ちゃんと知らんからぴんとこないことあるんだわ、教えてくれんか😩?」 (要約したけど実際はもっとマイルドかつ丁寧な礼儀正しい文)

真っ当すぎる意見じゃない??声出して笑った。

ぼんた自身のことをある程度知ってる人しか読まない想定でブログ書いてた(そうじゃないと読んでも楽しめないと思ってた)のでみなさんご存知の💪😁💥‼️‼️のテンション貫いてたんだけど、たしかに訪問者の7~8割が検索からきた人となるとわかりづらいとこあるかもなと思ったので今回はぼんたくんの“好き”の傾向について解説する。
「いやそんないらないんだよな」くらい、おそらく求められた以上に詳しく書いてるので興味ある人だけどうぞ😃

好み一辺倒オタクの傾向分析

まずはこちらの5人をご覧ください。

f:id:mamoryuuuuuu:20201130000114j:plain

 

これはボーイフレンド(仮)でぼんたくんが特に好きでマイページの推しメンに設定してる男達。(仮)の推し男を見ればそのオタクの好みがわかると思ってんだ。
この5人をなんとなく頭の片隅に置いてもらって早速本題いってみよ~🏃

■概念
☑兄弟、兄妹、姉妹、姉弟
血縁固執オタクなのできょうだいの概念が好きです。でも双子はも~~~っと好きです👧‼️‼️(双子加点100億)

☑赤い男
赤髪だけじゃなくイメージカラーが赤の男(アムネのシンくんとかSRXの駒江とか)も好き。そのうえ赤目も好きなので白い赤目男にも刺されがち。余談だけど女の子はピンクの子が好き。

☑ヤンキー
非実在ヤンキーは大体いいやつか筋通ったやつだから好き。マフィアとか極道とかアウトローなやつ大体守備範囲🙆

☑年下
詳細はあとで。

👑乙女ゲーム高まりワードカルテット😳
思春期、初恋、再会、運命

 

■強打者傾向
結論から言うと好きな男のうち7,8割くらいはガラ悪男(根はハートフル)か健やか男児(普通にハートフル)に分類される。基本的にいいやつが好き。
それでは対 ぼんた戦で打率が高い男達の特徴を細かく見ていきましょう👨‍🏫⚾
 
ビジュアル
☑髪は赤、白、2色(メッシュ、インナーカラーとか)
ガラ悪男と思春期男、赤か白にされすぎだろ~~🤒ほんとにとてもすごく多い。
いや轟焦凍くんの話じゃなくて(??)

☑つり目
逆に今までたれ目の男好きになったことあるか?くらいの勢いでほんとにつり目率高い。

☑八重歯
かわいくない???

☑私服ライダースジャケットがち
ライダース、ガラ悪男の制服みたいなもん。ちなみに学生の場合制服にパーカー合わせてる率も高い。

パーソナリティ
☑二人称「あんた」
「あんた」って言う人間が好きというより好きな人間を観察してみたら「あんた」って言ってるやつが多かったので二人称「あんた」男を見ると逆にもしかして好きな男か…?ってなるっていう話。
ところでみんなさ、ちょっとさっき見せた(仮)の5人を思い出してみて?思い出した?そしたらこれを見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20201209210245j:plain


こんなことある?????
50人近く男がいる中で特に好きな5人を選んだら5人中4人が「あんた」男て……ここまでくるともはや本当にあったこわい話の域。
でもぼんたが「あんた」男好きかもって気付けたのは(仮)のおかげだよ、ありがとな😘💓
ちなみにこちらの画像はしれ~っとさっき言った私服ライダース男と制服パーカー男ノルマを達成してる点にも注目してほしい。

☑ツーンとしてる
素直になれないいわゆるツンデレみたいな方向性もシンプルに好きなんだけど、また別の方向性のツーンもある。詳細はあとで。

☑態度クソデカ男
非実在態度クソデカ男はそれに見合った能力があってなおかつそんな自分に対して自信を持ってることが多くて、態度のでかさが揺るぎない気高さにつながってるので好き。
これはひとつ前の「ツーンとしてる」にも若干連動してる。

男児
主に思春期とか初恋に連動する属性。大体みんな小4くらいになる。
オタク、見てて元気が出ちゃうな~~🤗‼️‼️‼️

☑家族思い
家族思いなやつに悪いやつがいるわけないので好きだしみんなも好きでしょ…。
家族ものにめちゃめちゃ弱いオタクだからシナリオも家族が関わるやつだと大体泣いちゃう。ちなみにじじばばっ子はさらに加点対象となります。

☑姉がいる
姉の影響で変に女の子に夢を見てない男が多くていい🙆💮
姉にこき使われたりで女という概念に疲弊してる感じがふふ…😊ってなる。姉がいる男、好き。

☑幼少期育った環境がデスメタル
家族思いと対極になるけどあっちは健やか枠、こっちはガラ悪枠に多い感じ。
一番多いのは親(特に父)がろくでなしパターンだけど孤児とか親が殺されたとか迫害されて育ったとかもある。………いや轟焦凍くんの話じゃなくてね!?
そうなると大抵トガった生き方をするようになるわけだけど、そんな男が受けと出会ったことで少しずつまるくなっていくのを見るのがだいすき。これは乙女ゲームだけじゃなくBLでもめちゃめちゃ好きな流れ。

☑フィジカルが強そうな鈴木達央となんか知らんが刺さる柿原徹也
好き。この2人の声がする男は個人的にヒロインを安心して任せられるやつが多い。
鈴木達央、その命尽きるまで乙女ゲームに出てほしい(巨大感情)(巨大感情)
カキハラは今までやったゲームだとキャラの系統結構ばらつきあるんだけどなぜかいつも打率高い。一部を除きなんとなくカキハラの男を好きになるのを悔しいと思ってて、人気があるカキハラや髪の毛先が鎖骨につくようなカキハラに屈したくないという謎の反骨精神があるけど大体屈してる。俺は弱い。

でも2人ともエレガントトーン、まって、エレガントトーンって伝わる?鈴木で言うとローエン、カキハラで言うと神浜コウジみたいな高めでシャラ~✨✨っとした声色のことをそう呼んでるんだけど、そのラインの声が体に馴染んでなくてなんか聞いてておもしろくなっちゃうのでそっちは管轄外かも。嫌いとかじゃなくてなんか「フフ…😊」ってなって集中できなくなっちゃう感じ(?)

☑ヒロインに「バーカ」って言ってくる
これマッッッッジで多い。
上記した鈴木とカキハラは「バーカ」がめちゃめちゃ上手いナイス「バーカ」声優なのでいつも大助かり。

☑好きな食べ物「肉」
なにかしら肉好き(ハンバーグとかも含む)なやつ多い。ぼんたも肉好き😃🍖
あとこれのサブカテゴリーとして肉を中心にヒロインに食べ物を分けてくれたりお料理当番みたいな男も好き。食べるのが好きな子達かわいい☺

☑捨て犬(猫)を拾う
まあ素行不良男と健やか男の共通ノルマみたいなとこあるから。

☑留年してる
なぜか留年しがち。ヤンキーだから???

☑ヒロインを俵かつぎする
なぜかすぐかつぐしそういうスチルがある。

☑3月7月12月に生まれがち
なんか知らないけど好きな男このあたりに生まれがち。ちなみにぼんたくんも3月生まれだからみんなお祝いの準備よろしくね👶
でも「こいつなんか、なんかやばいじゃん…」って感じでぼんたの中で異様な存在感を放ってしまう推しカプの男は大体11月に生まれてる。白い男11月生まれがち説。

 

個の傾向についてはこんな感じ。
これのうち4つ以上当てはまってるとぼんた向き人材の可能性が高い。
一部「これとあれは真逆の要素では🤔?」みたいなとこあっただろうけど好きな人間の系統が大体二分されるオタクなのでその場合は違うほうなんだなと思ってもらえれば🙆

ヤンキー、赤髪、双子とかを好きになったきっかけは怠惰のオタクのため割愛するけどおそらく最初のほうに載せた思春期の記事内で書いてたと思うので興味があったらそっち見てみて。好き概念のルーツがわかるよ(?)
それではこの項はさっき見せた(仮)ボーイズの概念答え合わせをしてしめる。

f:id:mamoryuuuuuu:20201210201058j:plain


スマホ用ペンだといつも以上に字が汚くてごめんだけど右から順に
・赤い留年男
・健やか☺
・ツーンとした年下
・髪が2色(そしてここまで全員二人称「あんた」男)
・ヤンキー
そして全員きれいにつり目っていう。目尻シュンッッてなってる。
ぼんたくんの“好き”を理解したみんな、5人をよく見て「なるほどね…😏」の顔してみて。

 

■シナリオ傾向
大体なんでも一定以上のテンションで楽しめるので作風自体はこういうのが好き!っていうのはあんまりない。ファンタジーでも学園ものでも和ものでもいいし、健やかな話も具合悪い話も殺伐とした話も好き🙆
しいて言うならヒロイン以外の人と話してる時の攻略対象の様子を見るのが結構好きなのでサブキャラが多いというか、登場人物が多くてそれを作中上手く活かせてるゲーム好きかも。ひめひび二学期やって気付いた。
 
得意ジャンル(好き文脈、カプ傾向)
さっき後回しにしたところも含めぼんたくんの得意ジャンルをいくつか解説する👨‍🏫
当たり前だけど作品の世界観とかによってだいぶ変わるのでまあ話半分くらいでふーーーんって感じで見てほしい。

☑第一印象があんまりよくない
スタート時のお互いの好感度が低ければ低いほどその後の展開が楽しいじゃ~~~~~ん🤗‼️‼️
なんなら0どころかマイナスくらいから始まってもらってもいいくらいなのでこれが前述した「ツーンとしてる」のもうひとつの要素になる。好きだけど素直になれなくてツーンとするのと純度の高い反発心があってツーンとするのじゃ全然ニュアンスが違うから…。ちなみにこのラインの代表格は十三支の夏侯惇ちゃん。

☑攻めがバタついてる
これは主に思春期と連動するんだけど、思春期大爆発墓穴掘りムーブした男が1人でわー‼️わー🤯‼️ってバタバタしてるとこ見るのだいすき。
欲を言えばそんな様子見てもヒロインがドドド鈍感なせいで「どうしたの🤔?」っていまいち伝わってないとさらに好き。

☑実は昔会ったことありました
好き~~~~~~!!!
一番好きなのは男だけ先に気付いてるんだけど黙ってて終盤ヒロインが自発的に気付くパターン。大好物。
でも2人とも結局最後まで気付かないけど回想シーンとか見てオタクだけが「オイ…オイ~~~🤭‼️‼️‼️」ってなるパターンも好き。もうなんでも好き。とにかく再会枠の男に弱い。運命枠も兼ね備えてることが多いし。

☑価値観を変えられる
一緒に過ごす中で自然といい影響を与えて視野が広くなったりなにかしら成長したり、お互い高め合えるようなカップリングが好き。背中をあずけ合えるような健やかな関係。
また名前出しちゃうけど十三支の夏侯惇ちゃんと関羽ちゃんはめちゃめちゃ理想的なサンプル🙆あと最近は藤堂雅もこんな感じでよかった。

☑攻めの圧倒的成長
これはひとつ前に言った価値観の変化に付随する流れだけど、基本的に人が成長するところを見るのがめちゃめちゃ好き!
特に年下枠は年上の男と比べると成長の伸び代がでかい分オタクの高まりの幅もでかい。というわけでさっき後回しにした年下枠の件はここに連動するので好き概念って感じ。あとどんなに心身や能力が成長したとしても年だけは追いつけないってところに年下のエモさがあるよね…良…🤒
でもまあ同い年の男も似たような傾向多々あるし、年上(大人枠)の人間性とか価値観がほぼ固まった中での成長とか変化を見せられるのもそれはそれで違った趣のヤバがあるのでもうなんでも好き。人類の圧倒的成長、これからも見守りたい。

 

■「好きなやつ~~!」の時
感想文内で「それは好きなやつ~~~!」ってぼかして言ってる時の傾向についてちょっとだけ説明する。
ただ、これを見ると今後感想文を読んだ時どういうシチュエーションなのかっていう選択肢がある程度しぼられる可能性があるのでまじでなにも感じ取りたくない人は読むのやめといて。
 
スチル
☑幼少期
幼少期固執オタク。対象者が幼なじみ、兄弟、昔会ったことあった男の場合は特に固執する。

☑結婚式関連
幸せそうでありがたい🙏

☑自撮り、プリクラ類の写真
推しカプがどんな風に写真撮るのか興味ありすぎる。全推しカプ自撮りかプリクラの撮影風景見せてほしい。

☑髪型が変わってる
後日談とか数年後のシチュエーションで髪型変わってるのめちゃめちゃ沸く。中でも一番沸くのは長髪キャラの断髪🕺✂️🎊🎉🎉

 

BADEND傾向
BADEND見るの意外と好き。BADにスチルがあるゲームのことだいすきになっちゃうな~~!
まあ幸せな結末もあるっていうのがわかってるからこそ楽しめてるんだと思うけど🤔

☑ヒロインだけいなくなる(死ぬとか行方不明とか)
ヒロインがいなくなった時の攻略対象のリアクションを見るの、三度の飯より好き。
泣くか怒るか狂うか前を向くか、個性が出る😊

☑2人で死ぬ
ヒロインだけ生き残るパターンは大抵その後ろくなことにならないのでどうせなら2人で死んでほしい(素直物騒)

あんまりしゃべりすぎても微妙だと思うのでこのへんにしとく。
これを知ったうえで今まで書いた感想文読むとなるほどね…ってわかり手顔できるとこあるかも。
ちなみにハッピーなエンドは大体どれもよかったね~~🤗ってなるから平均的にみんな好き。

 

■不向きなジャンル
嫌いとかじゃなくて「し、しんど~~~い🤒🔥🔥」とか「ぼんた向きじゃないな🤔」ってなることが多い要素も一応軽く紹介しておく。爆速再放送するけど嫌いなわけではないしケースバイケースでほんとに作品の内容、世界観によるのであんまり重く受け止めないでほしい。

☑めがね
☑長髪
☑敬語
☑年上
☑兄枠
☑教師枠

これもあんた男と同じで「めがねしてるから、長髪だから刺さらない!」っていうよりあんまり刺さらない文脈を分析していくとこのタイプが多かったって感じ。
ここから導き出される人物像がどんな人かわかる??そう。めちゃめちゃちゃんとしてそう。
この筋の人々大体ちゃんとした人かミステリアスorフェロモン美形みたいなタイプが多いんだけどここまで見てもらったようにぼんたくんは粗暴‼️野蛮‼️人相悪‼️態度クソデカ‼️みたいな男を好む傾向があるので、そんな人々を当てられると困惑しちゃうんだよね(???)

教師枠はヒロインと先生が両想いなことが他の生徒とか先生にバレちゃってどえらいことになる展開が多すぎてそれがしんどい。すっこめ世論…うそ、おまえらが正しい……🤒🤒(気絶)
そんな感じで年上、教師枠については謎のピンポイント倫理が働いちゃうっていうのが大きくて、兄枠はぼんたが不得意な方向性に依存・執着度高めなケースが多いから各キャラというより文脈的に向いてないな~って思うことが多い。

でも逆にヒロインが学生じゃなかったり舞台が学校じゃなければ年の差はそこまで気にならない(例えば華ヤカとかコンマネとか)し、めがねでも月華は敦盛さんが一番好きだったし、土岐蓬生さん(コルダ3)とか小松(遙か5)もわりと好きだったし、やっぱなんやかんやシナリオとか世界観による。

シナリオつながりでいえば三角関係とか横恋慕はマーーーーージでしんどい。
それがしんどくて最近は少女漫画じゃなくて乙女ゲームをメインに食ってるのにパニパレでボコボコにされたオタク。
まあいいんだけど、いいんだけど具合悪くなっちゃうよな。ライバルの女がヒロインと仲良かったりいい子だったりすると余計に死ぬ。

 

思いついた範囲で言うとこんな感じかな🤔
これでもか!!!くらいめちゃめちゃしっかり書いてみたけどどうだろう、質問してくれた人達的に「そうそうそれ~!」って思う情報あった?あったらいいな。

まあぼんたが個人として好きな気持ちとカップリング的に見て好きな気持ちとキャラクターとしておもしろいと思う気持ちは結構バラバラになりやすい(例えばうたプリの推しはことぶきれいじだけど推しカプは蘭春)ので一例として気軽にとらえてもらえると🙆

とりあえずこれでみんなぼんたくんの好みに詳しくなっちゃったと思うしこの傾向は乙女ゲーム以外の作品でも適用されるのでぼんた向きじゃ~ん!って男がいたらぜひ教えてね!
思いの外エキサイトして長くなっちゃった。
読みづらかったと思うけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
それではまた~🙋

 

ぼんた(@b_booon51