生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

キューピット・パラサイト 感想

 

2022年ももう下半期に突入してるけど(怖い話)、みんな調子どう?
オタクぼくは先月急にSwitchを解禁したよ☺

これを見たぼんたくんのSwitch解禁を待ち望みすぎてたインターネットマブのみんな達が次々に「おめでとう」って言ってくるから、新しいゲーム機の電源をつけただけですんごい祝われる珍妙一般人爆誕してたのめちゃくちゃ笑った。変な状況すぎる。おまたせしました~!

そしてそんな珍妙一般人の記念すべきSwitchデビュー戦の相手は……


キュピパラくん💘🏹

元々読主総会後の追加アンケートで「好きそうな男がいる」って教えてくれた人がいたからやりたかったんだけど、ちょっと前に開けてたおたよりBOXにきたおたよりでも何人かおすすめしてくれててそれを見たら気持ちがやるぞ😠🔥‼まで到達したので今回の対戦を決めた。
プレゼン原文(掲載許可あり🙆)も見て~!まとめちゃったから見づらかったらごめん、拡大とかしてがんばってほしい。


「令和のルシアンビーズ」
「牡蠣にあたるBAD」
「お前しか勝たん運命男」
「バナナ」
プレゼン上手人うまんちゅ達、ぼんた一本釣りのワードを入れた文を書くのが上手すぎてうける。こんなのもう興味しかない。元々あった興味がふえるわかめくらいの勢いで増えた。

というわけでウキウキ始めてみたんだけど、バカ笑いしたり情緒おかしくなったりいろいろあったので、みんなへの報告と記録を兼ねていつも通り感想書いとく。
この先オタクの言葉選びにまあまあ品がないのでそういうの苦手な人は注意してほしいけど、大丈夫そうな人は初めて令和生まれのゲームと戦ったSwitchバブチャンぼんたくんにお付き合いください👶🍼

 

以下、主人公=リネットで話を進める。主観と偏見すごいから書いてあることほぼうそだと思って適当に読んで。

ゴリゴリのネタバレはしないけどこういうシーンが~って話とかはするので、各々気を付けてもらってやばそうだったら撤退してほしい🏃

 

■ストーリー
いろいろあって神界から家出して、今は人間界にある結婚相談所で働く恋結びの神 キューピット(本物)のリネットちゃん。
この度大クセド厄介会員 Parasite5を結婚させたら昇格できるって話を持ちかけられたので意気揚々と引き受けたけど、婚活指導をするうちになぜか5人をメインにした番組の放送が決まって、1ヶ月間みんなとシェアハウスで暮らすことになったりするところから始まるやべーやつだらけのハイカロリー婚活ラブコメ👰🔥

Q. なんで神が結婚相談所で働いてるの?
A. 父(的存在の神)を見返そうとしてる
近年の人間界の発達ぶりとか結婚相談所の存在を知って「人間って自分達の力でいろいろがんばっててすご~い!神も時代の流れに沿ってやり方変えたほうがよくない?」てなった革新派リネットちゃんと「いやあいつら神がいないとなんもできんし✋黙って矢打たんかい✋」の保守派父でもめた(世代間ギャップ~!社会の縮図~!)から、父に人間のすごさをわからせるために人間界に家出して「世界一の結婚相談所でキューピットの矢の力を使わず人をたくさん結婚させてトップになる」ことを目標にバリバリ働いてる。なのでめちゃめちゃ出世したい。

作中はロサンヨークって街が舞台になってて空気感は現代的かつアメリカンなんだけど、ヒロインが神様なだけあって話の中でカジュアルに人外が介入してくることが多いからだいぶファンタジー要素強めだった。
モチーフはギリシャ神話(オリュンポス十二神とか)なので神話が好きだったり興味ある人も楽しめるかも。ちょっと前に北欧神話モチーフのゲームやったけど、個人的には今回のほうが聞き覚えのある神の名前とかエピソードが多かったから馴染みやすかったかな🤔

上記したシェアハウスでの生活が終わるまでが共通ルートのCase.0、そのあとのCase.1~6は各ナンバリングごとにそれぞれの個別ルート。個別ENDは基本1人あたり4~5種。

BESTEND➭一番いろいろいい感じ
GOODEND➭やや恋愛に偏り気味
BAD?END(2種)➭それぞれ全然感触が違う
お仕事END➭社長と螢彩院くんだけある

他は共通BAD1種、ハーレムENDっぽいのが2種。数多いし内容も幅広くて楽しかった☺
ちなみにEND名は便宜上ぼんたくんが勝手に言ってるだけなので正式名称あったらごめん。

ヤバムーブに振り回されながらも共同生活の中でみんなのいいところもうっすらとわかってきたリネットちゃんが「よし、みんなを結婚まで導くぞ!」って気合いを入れ直すまでが共通の大まかな流れなんだけど、なんか、共通ルート終了とともに1人婚活保留&4人相談所退会してきてうけた。
数時間ゲームをやって話は進んでるはずなのに、状況的には後退してるとかいう異常事態起きちゃってんだよな。どうして??俺、ぼく、わたしはこの数時間、一体なにを……🤯??(錯乱)(正論)

前述したように土台がそれなりにファンタジー色強いからルートによっては終盤壮大な展開になったりシリアスな部分が見えたりするんだけど、みんなのポップな奇行がそれをすべてねじ伏せてくるので、全体を通してかなりエキサイティングかつストロングな感触の話だと思う。
個別の内容がそれぞれ全然方向性違ったから周回が毎回新鮮におもしろかったし、ヤバ男達の言動から発生する独特の疾走感も楽しくてウキウキプレイできた☺

注意点があるとすればプレゼンにもあったように下ネタが結構多いのと、性的なニュアンスの描写がやや強め?あけすけ?(スケベ導入、事後、「もうヤッた?」みたいな会話とか)なとこかな🤔
CERO:Dなうえに攻略対象の年齢も若干高めだから主観だと性描写はまあそうね~って感じで特に気にならなかったし、下ネタもしょーもねえやつが多くてエグさはあんまないので気まずくない気がしたけど苦手な人は気を付けて!
ぼんたくんは心に小学生が住んでるからアホの下ネタでめちゃくちゃ笑ってしまった。急にわんぱくちん比べ始めるのやめてもろて。

 

■システム
選択肢選んで進めるだけのノベルゲーム。
デフォ名呼びも愛キャッチも選択肢ジャンプもあるし、設定回りかなり細かくいじれたからプレイ環境は快適だと思う。令和を感じた(雑)
その他いくつか気になったとこ書いとく。

・END分岐
好感度と共通で発生するラブタイプ診断の結果が影響する。
Best Lovetype(目当ての攻略対象と同じタイプ)にしておくことがBESTENDの必須条件(一部除く)になるっぽいので、診断前にセーブしとくとEND回収しやすいと思う🤔
ぼんたくんはそうしといて各周回1回目は自力でBESTを見て、END回収は攻略サイトにおんぶとだっこしてもらいながらやった。先人オタク殿、ありがとうございました🙇‍♂️

フローチャート
スチル、選択肢の有無とかまで書いてあるうえ選んだイベントまでジャンプできるので超絶有能。

・イベントビュー(シーン再生)
画面下部にSDキャラがいて各イベント誰がいるシーンかわかるようになってるのが見やすくてよかった。

・攻略対象視点
話の流れの中でカジュアルに視点が切り替わるのとてもすごくいいし、結構頻繁に攻略対象視点見せてくれたおかげで各男がどういう気持ちでいたのかを自然と理解できた。ありがたすぎる~!攻略対象視点のモノローグ、三度の飯より好き。

・UI

墓荒らし平成人だから最初ハワ~~~~🤯!?!?!!!?!になっちゃった。おしゃれすぎてどれがなにかわからんみたいなとこあったけど、目が慣れたらすごくかわいい。映画館の座席を駆け回るちーちゃん……(𝑳𝑶𝑽𝑬)

・ややムムムなポイント
不便に思うことは全然なかったけど、選択肢ジャンプした時そのシーンまでのログが見れなくなるのと、次に選択肢がない場合(ルート終盤とか)にジャンプが使えないのがややムムムだったかな🤔
後者はまあ選択肢ジャンプなんだからそりゃそうだろって感じかもだけど、既読スキップが思ったほど速くなくて(体感)END回収の時ちょっともだもだしたので、選択肢がなくても未読箇所まで飛べたらさらにうれしかったな~という気持ち。しいて言うならレベルの話なので多分そんな気にしなくていい。

 

次は攻略順に感想。よく見たら公式推奨順があったから今回はそれの通りやってみた。

(シェルビー➭螢彩院➭ギル➭ラウル➭アラン➭隠し)

ラウルとアランは2周目から、隠しは他5人攻略後ルート開通。
この順だと少しずつファンタジー要素が強まる感じでぶっ飛んだ展開にも多少心身が馴染みやすくなる気がするので、個人的にもこれがおすすめ。どうやるにしても最後のアラン➭隠しの流れは固定がいいかな~と思う。

対戦前に書いたエントリーシートもついでに載せとく。


という感じ。見づらかったらごめん。
そして実際やってみてどうだったのか、早速いってみよ~!


( サブキャラ達 )
👼神界
マーズ➭家出のきっかけをつくったリネットの父的存在の神。まあまあ過保護。
ミネルヴァ➭リネットの叔母的存在の神。人間界マニア。人間界のことに詳しくて神界でもスマホ使えるようにしてたり、秘密の人間界降臨(脱法)用ゲートつくってたりとにかくめちゃくちゃ有能。今回の家出にもフルパワーで協力してくれた。
ジュピター➭神界で一番えらい、ミステリアスな主神。本来はこの神の許可がないと人間界に降臨できないけどリネットは叔母さんの秘密ゲートから脱法降臨(家出)した。

👤人間界
ちーちゃん➭リネットの家出についてきた神獣(推定)。マスコットキャラ的存在。大ビビりで「ちぃ」しかしゃべれない。カワイイ~!
クラリス➭リネットの親友。大学時代からルームシェアしてるし、就職先も一緒だしでなかよし。美人で夜遊びが激しい。
オーウェン➭シェルビーの秘書。顔いいし有能そうなのに不憫。S氏の被害者。
ピーター➭ADとしてParasite5の番組に関わるノブ・オカモト。口調はややえらそうだけどムーブがまあまあポンコツでキャラが濃い。

 

( リネット・ミラー / キューピット )
キューピットコーポレーション(以下CC.)で働き始めて1年ちょいのキューピット👼🏹
神界での仕事のやり方に疑問を持ったことをきっかけに叔母さんに人間界のことを教えてもらって人間の暮らしや文化に興味津々なので、ウキウキで家出して仕事中心に人間生活を満喫してる。
ちなみに人間界滞在歴は約6年(CC.入社するためにちゃんと大学行っててえらい)、人間年齢23歳。

仕事熱心でクセ男達のヤバムーブへのツッコミも光るので基本的にはしっかり者っぽいんだけど、本質は明るくてまっすぐで前向きな天真爛漫タイプだからプライベートでは無邪気な一面も見えるのがチャーミングでよかった☺
数百年人間をながめてきたこともあってか超空気読めて気も回って人との距離のつめ方が上手だし、ストレスフリーな見やすい子だと思う。
すごく精神が安定してる圧倒的光属性の太陽女なので全ルート無限の信頼を寄せた。

ヒロイン名物の鈍感さも「自分は人間の恋を結ぶ存在」って認識のせいで恋愛事に対する当事者意識がまったくないっていう人外ムーブの一部として処理されてるのがおもしろかった。人間、水槽で飼ってる金魚くらいにしか思われてないのでは!?って感じでうける。そりゃ恋愛対象にならんわ~!
そんなリネットちゃんがクセ男達と接するうちに少しずつ恋を知っていく様子が大変かわいくて毎周回わくわくだったし、顔も性格もよくて仕事ができる全方位隙のない最高ヒロインにオタクも満面の笑みです。とてもだいすき🤗

 

■Parasite5
一応CC.に登録されてるものの、数々の厄介ムーブでこれまで大勢のアドバイザーにクソデカストレスを与えてきた実力派婚活問題児のみなさん。
全員めちゃくちゃやべーやつなのに、なにか言うとちゃんと返事してくれるし(言うことを聞くかは別だけど)、招集かけるとサボらずにきてくれるの鬼笑った。


返事と付き合いだけはいい。

誰かがイベント事に誘うと他のメンバーが全員遊びにきてくれるROMANXIAくん、なんか知らんが母とか千富さんに恋愛相談しがちな宮ノ杜ブラザーズみたいな、乙女ゲームクセ男集団あるある:変なとこ素直」の典型。


( シェルビー・スネイル )
厄介会員① 地位パラサイト💹(32)
自分のステータスをすべてSSランクに保つことに固執してるCC.の社長。
わけあって世間には愛妻家と思われてるけど実はこの男、圧倒的独身!!
そろそろうそをつくのが苦しくなってきたのでリネットに厄介会員を結婚させよう大作戦を提案して、ヤバ男達のどさくさに紛れて自分も匿名(通称:S氏)で辻褄合わせの結婚相手を探そうとしてる。

ストイックな仕事人間だから一見クールな印象だけど、オーウェンに代理婚活(ってなんだよ😂)をさせてたり、奥さんとかS氏関連のことを話題に出されると動揺で激むせしたりっていうポップなところ(?)が多々見えるのでわりとおもしろかわいい人間性だった。社長を見てる時の感情のジャンル、宮ノ杜正様を見てる時に近いものがある。もう早くすべてを自供して潔く萌えキャラとしてがんばってほしい。
……とか思ってたら何時間もかかった共通ルートでボロを出しまくりながらも一生懸命正体を隠してたS氏、個別入った瞬間ありえんスピード感で名乗り出てきたから笑い止まらん。

個別はそんなこんなで事情を知って奥さん役を買って出たリネットちゃんと社長が偽装夫婦として共同生活することになる話。
最初はやや事務的だったんだけど、自分がつくったご飯をリネットちゃんに喜んでもらえるかドキドキしたり、ご飯中にメールチェックしなくなったり、一緒に過ごす中で少しずつ仕事中心で生きてた社長の変化が見えてくるのがにこにこした。カワイイ~!
でも2人ともすれ違い検定1級だからくっつくまで意外ともたついてたのうけるんだよな。社長、なんでそれで脈なしだと思う!?脈あるよ。むしろ脈しかない。心臓10個分くらい脈ある。いけ😠✋‼‼‼

度々ちらついてたライバル会社のこととかもあって終盤は若干物騒な展開になったりしたものの、全体的には偽装結婚!オフィスラブ!っていう恋愛ものの王道を詰め込んだような話なのでキャッチーで楽しいルートだった。
職場が一緒な分仕事要素もかなり活きててリネットちゃんが人間界でやりたかったことをしっかり実現させていってる実感があってわくわくしたし、ファンタジー要素がそんなになく飲み込みやすかったのでとても1周目向き。よっ!SS~👏!(意:さすが社長)

あと2人とも仕事好きでまじめで向上心の高い性格だし、シンプルに人間的な相性を考えた場合はここのカップルが一番バランスいいんじゃないかと思う。恋愛過程もすごく丁寧だから攻略後は1クールの恋愛ドラマを見終わったような充足感があった。え~~~!次の火10これがいい~~~~~!!!

 

( 螢彩院・F・琉輝 )
厄介会員② 外見パラサイト✨(19)
有名なメンズファッションブランドを展開する一族の出で、すでに自分のブランドも立ち上げてるファッションデザイナー。
・美意識が高すぎて一定以上の顔面偏差値がないと相手を人として認識できない(ちなみにリネットちゃんは仕事相手としてならギリ関われる偏差値55以上のCランク)
・人や文字に色が見える共感覚の持ち主なので人のことをカラーコードで呼びがち(顔面偏差値低いとドブみたいな色に見えるらしい)
・乾燥を察知すると勝手にフェイスミスト(いつも持ってる)をかけてくる湿度管理の鬼
って感じで早々に奇行ビンゴシートをドカドカ開けつつ遠慮のない物言いで美容関連のダメ出しをしてくる、二人称「あんた」プンスカ赤ペン先生💆✔🖊️

まず冒頭でも触れた読主総会後(2021年1月頃)にきたおたより見て。


とのことだったのですぐ公式サイトチェックしに行ったらウワ好きそ~!になって、1年ちょい経って実際ゲームやろうとしたらマブが「雅様みたいな感じ」とか予告してきたからもう終わり。絶対好きじゃん。
自分、螢彩院くんで栄光つかませてもらいます……😠‼‼

外見で人を判断するのって一見ムムムな気がするけど、螢彩院くんの言う「顔面偏差値」は元々の造形の問題じゃなくて髪や肌のケアができてるか、自分に合った服や化粧品を選べてるかっていう身だしなみ🤔?的な部分を指す言葉で、のびしろあるのに努力してないことに対して怒ってるっぽかったのでしっかり向き合ってみるとそんなにいやな感じしなかった。
言い方きついし人に求めるレベルも高すぎるけど、「最低限やれば誰でも偏差値60以上(螢彩院くんが人として認識できるライン)にはなれる」って言ってた通り努力すればした分だけ認めてくれるので筋通ってたし、共感覚持ちのデザイナーって設定が色や美に対する感性が優れすぎてるから細かいところが気になっちゃって妥協ができないっていう螢彩院くんの繊細かつストイックな人間性にも直結してて、設定と人間性の噛み合い方がすごいなと思う。

個別はなんやかんやあって仕事関係で顔を合わせる機会が増える流れで始まる。
螢彩院くんは気難しい人間性の影響で周りの人から敬遠されがちだったんだけど、講師としてCC.のセミナーに参加して普段だったら絶対関わらないDランクの人達とコミュニケーションをとったり(リネットちゃんの援護も素晴らしい😳👏)、物怖じせず自分に話しかけてくるリネットちゃんと接するうちに少しずつまるくなっていく様子がほほえましかった。そもそも共通の時点で遅くまで仕事をがんばってるリネットちゃんにフェイスマスクくれたりしてたし根っこはやさしいので、そういう本来の良さがより見えてくる感じ。

そうやっていくうちに自然と恋に落ちてて、ある日顔面偏差値関係なくリネットちゃんのことがめちゃくちゃかわいく見え始める瞬間がくるんだけど、ここで突然オタククイズ💡❗
Q. 恋を知らない螢彩院くんは急にリネットがかわいく見えるようになって一体どうしたでしょうか?
A. あわてて眼科を受診した
もうオタク、愉快な気持ちが大爆発してバカ笑いしちゃった。「かわいいね😊」「か、かわいくないし😡!眼科行ったら😡!?(ツンデレ)」みたいな古のテンプレ会話ってあるけど、なにも言われてないのに自主的に眼科行く人いるんだ。しかもテキストよく見たら何件か回っててさらに笑った。セカンドオピニオンすな(えらい)

って感じでここまでも相当エキサイティングだったけど螢彩院くん、恋を自覚した途端ありえん行動派のつよつよボーイになってめっっっちゃぐいぐいアピールしてくるから普通に狂っちゃった🤒
なんかもっと思春期的なバタつきがひっぱられるかと思ってたのに、どんどん素直に「かわいい」とか伝えてくれるスマートな男になっていくから動揺する。リネットちゃんに「なんで好きになってくれたのか」を聞かれた時の返答もなんなの!?螢彩院くんってば、ちょっと前まで眼科はしごしてたくせに~~~ッ🤒‼‼とか考えてないと平静を保てないし、最年少ちゃんと告白できてえらすぎ。告白ってこれだよこれ~!おいS氏、見とるか!?(飛び火)

もうとにかく螢彩院くんのリネットちゃんに対する「好き」が常に瑞々しく健やかだし、その好きを糧にどんどんデザイナーとして、人として成長していく螢彩院くんがまぶしくて、どの角度から見てもとってもうれしい気持ちになれるキラキラした話だった。乙女ゲームって、こういうことだよな……!って思う。いつの間にかぼくたちが忘れてしまっていたときめきときらめきがここにはあるのよ……😢(クソポエム)

社長とはまた違った方向性にスタンダードかつきれいにまとまってるから全体的に見やすいし、年下ボーイの成長物語と振り幅バカエグいハッピーラブコメが同時に味わえるエンタメ性天井知らずの最高シナリオなので大変オキニのルートになった。螢彩院くんが最初ツンケンしてた分恋愛過程が特にわかりやすく感じたところも好き。次の火10これでもいい。本当によかった。ありがとう🤗
みんなもこの夏は螢彩院くんとリネットちゃんの交流を見てあの日失われたときめきを一緒に取り戻し、栄光を手にしよう!!(?)
螢彩院くん、なぜか別れ際に走って去りがちなのでその度アオハル坊や~!ってうけてたオタクからは以上です。

 

( ギル・ラヴクラフト
厄介会員③ 失恋パラサイト💔(24)
大学時代リネットとクラリスのルームメイトだったフリーエディター。
同居してた頃からずっとリネットのことが好きなのに肝心の本人はギルはクラリスのことが好きだと思ってるから全然気付いてない。
失恋から立ち直るためにCC.に登録してみたものの、そこでリネットと運命の再会を果たしてしまったためビッグラブがぐんぐん成長中👶❣️
とにかく好きな子のためならなんでもしてあげたい!っていう尽くす系の激重男で、家事とかなんでもやってくれたり、クソ長いメール送ってきたり、約束の1時間前に待ち合わせ場所にきてたりする。注意したら次は55分前にきてたのうけた。そうじゃないだろ😂

リネットに対してかなり過保護なので最初はウワ~!ってやや引いてたんだけど、家出したてで人間界のことをなにも知らなかったリネットに振り回されるギルのルームメイト時代の回想を見たら、あまりにもリネットが世間知らずの無防備赤ちゃん👶だったからそりゃ過保護大爆発するわ~!?になった。わかる。
むしろギルはすごく丁寧に一般常識とか生活のことを教えてくれてて超いいやつだった。初めて会った人間がギルでよかったね!まあ大学の休み時間をほぼリネットを見守るために使ってたのは冷静にやばいなこいつと思うけど。

そんなこともあってリネットちゃんの中でギルは人間界での家族というか、兄みたいなポジションだったんだけど、もうちょっとリネットへのアタックをがんばってみることにしたギルと過ごすうちに少しずつ気持ちが変化していく感じ。
数年に及ぶ片想いが実ってよかったね~😭👏🎉と思ったけどギル・ラヴクラフトさん、両想いになった瞬間急にいつもの木村良平になる(?)から動揺した。フ、フーーン。えっちじゃん。

ここまでの論調だとわりと普通っぽく見えるんだけどこのルート、終盤トンデモ超展開だった。そして脳の処理が追いつかずに困惑するオタクをよそに与えられた情報を飲み込む力がエグすぎなギル、無限に笑う。「そっか……」じゃないんだよ。俺を置いていくなッ……‼‼
というわけで仕事と恋愛の2点を軸に展開してきたここまでの2周とは話のテイストがだいぶ違ったので、個人的にこのルートは2周目以降にやるのがおすすめ。もしぼんたくんがこれを1周目にやってたらわからんすぎて泣いてたかもしれない(弱)

神にも引かれる執着心さすがにオモロすぎたし、突然受けたキュピパラの洗礼による混乱もエキサイティングで全体的には楽しめたけど、浮気以外ならなんでも許してくれそうなほんのりと狂気をはらんだギルのリネットへの傾倒の仕方は個人的にあんまり刺さらなかったので恋愛面は気が合わなかったな~と思う。
明らかに一番こわいのこの男じゃない?ライン的にドンブラザーズ(絶賛放送中🍑❗)の雉野みたいな、そういうやばさがある。この2人すごい仲良くなれそう~!

 

( ラウル・アコニット )
厄介会員④ 趣味パラサイト🤩(21)
アクション映画中心に活躍する人気の俳優。恋愛映画の出演が決まったので恋心を勉強するためにCC.に登録した。
顔よくて明るくて社交性もあるから一見問題なさそうだけど、定期的に神話討論会とかいう謎の会合に顔を出すほど重度の神話好きで口を開けば神話の話しかしないので、CC.内では激ヤバオタクとして悪名を轟かせてる。1時間以上マシンガン神話トークしてくるラウルに対してリネットちゃんが「俳優だから喉だけは強い」って評価してたの笑った。

個別は退会後もやっぱり恋の演技がうまくいかないってことでリネットちゃんがラウルの恋心指導の先生になるところから始まる。
早々に恋をすっ飛ばしていろんな女と寝てる(ガバガバちんちん)っていうラウルの本当の恋愛での問題点が判明するんだけど、なんかこの2人、爆速でスケベかましてくるからびっくりして笑っちゃった。え、個別入場からそんなすぐなことある?さすがのダイナミックバンドマンも驚きの手の早さだよ。
ただ、この爆速スケベはラウルとリネットちゃんがお互いの考える恋愛観を伝え合うための手段のひとつみたいなところがあったので、インパクトは強いけどあんまりいやな感じしないな~と思った。個人的には。その代わり部屋の内装が無限に気になったけど。なんだよその石像っ……🤦‍♂️❗

リネットちゃんは神話の話をしても引かない(自分達のことなので)うえに自らの意見まで述べてくれる(実際に知ってるので)貴重な女の子ってことでそもそもラウルの好感度高めだったんだけど、スケベ以降もまったく態度を変えず自分に接してくるリネットちゃんに心地よさを覚えたラウルがどんどんなついていく様子がかわいかった。
恋を知らない男の情緒が少しずつ育って「この気持ちなんだろ🤔(世間では恋って言う)」になる文脈、全人類が好きだもんな。でも恋の副作用による胸のもやもやを「マフィンがのどにつまってるのかな」とか言い出したのはやばい。それは山田花なのよ。

そうやってしばらくはカワイイ~!って2人を見守ってたはずなんだけど、なんか気付いた時には陽キャインディ・ジョーンズが始まってたし、それを皮切りにどんどんスケールバカデカのぶっ飛び超展開になっていって感情をえ!?なに!?どゆこと!?に支配されるのでまじでわからんすぎた。ギルルートもだいぶわからんだったけど、あれ以上ってあるんだ~!すげ~!(気絶)(脳みそ処理落ち)

という感じでこのルート、序盤と終盤で話のジャンルが全然違う。めちゃくちゃ笑った。
予想を遥かに越える振り幅のでかさだったから好き嫌い以前になんですかこれは!?の感情が強いんだけど、とにかくなんかこう、一番キュピパラの“圧”を感じさせられるルートだったと思う(𝑷𝒐𝒘𝒆𝒓)
そして途中あんなに大暴れしてオタクを錯乱させてきたのに着地がきれいなの逆にこわくない?なんでそこにたどりつける?BESTENDのスチル、ファビュラスで最高だったな…🤒👏💮

恋愛要素以外のパンチが強すぎて集中しきれなかった感あるので個人的にシナリオとはそんなに気が合わなかったんだけど、ラウル自体はかなりおもしろくて好きな感じだった。オキニシーンはリネットが神話サーの姫になりそうだったとこ。
あとラウルのマネージャーさんもありえんキャラ濃くてうけてたからどんな人か見てみたかったな。

 

( アラン・メルヴィル
厄介会員⑤ 略奪パラサイト💋(28)
「誰かに恋してる女の子が好き」とかいうトンデモ特殊性癖を持つインモラルフェロモンお兄さん。実は悪魔(インキュバス)😈
初見は螢彩院くんしかちゃんと見てなかったからプレゼンで運命男の存在を知ってすぐ調査しに公式サイト再訪したけど、クレジット5番目なのに通常版パッケージに採用されてる人外の古川慎なんてそんなのもう、おでこに「運命」って書いてあるようなもんじゃんッ……🤒‼‼(偏見)
というわけでこれまでオトメイトの古川に2打席連続ホームランを打たれているオタクぼく、震えながら5周目に選手入場した。

個別はなんやかんやあってキューピットの矢が自分に刺さってアランに恋しちゃったリネットちゃんが矢の効果が切れるまでの30日間だけアランと恋人として過ごすことになる話。
アランは共通だと飄々としてる印象強かったし、性質もインモラルだし、悪魔と神様って立場的にもややこしくなりそうと思ってたんだけど、なんかオタクの心配に反してすんごい普通にラブラブの恋人やってて動揺した。しかもアランがリネットちゃんにぐいぐいこられるとたじろいだりしてて意外とピュアというか、押されると弱い感じだったのやばくない?インモラルお兄さんの照れ顔がそんなにかわいいと思わないじゃん普通。
恋するリネットちゃん超かわいいし、アランもリネットちゃんをめちゃくちゃやさしく甘やかしてくれててバクモエすぎ。もうずっとそのまま付き合ってなよ ~完~

なんて思ってたけどそんな山も谷もないルートがあるわけないので、中盤からはどんどんシリアスかつスケールのでかい話になっていく。
ここまでの周回で得た情報からアランがどういう立ち位置かって方向性はなんとなく予想ついてて、実際それはほぼ当たってたので心の準備はしてたはずだけど、それでもはちゃめちゃに情緒乱された。こんなのもうアランでしか勝てないじゃん。終わりだよ。ン゙ンン゜ン゙ン~~~~🤒‼‼‼(巨大感情)(巨大感情)

まあネタバレに配慮すると言えることがほぼないんだけど、元々アランが人外ってこともあって話の内容とファンタジー要素のバランスが一番ちょうどよく感じたし、ENDも全部好きだったからすごく楽しめた。もはや運命を越えたなにかでは!?くらい文脈が強すぎて2人の関係もエモーショナルなので、個人的にかなり満足度の高い最高ルート。狂う。なんて酸っぱいんだ…………🤦‍♂️
そしてそれと同時にオトメイトの上層部に「クソデカの重荷を背負いえらい目にあいながらも最終的に幸せになる古川慎の男」好きな人がいることをこのルートで確信したよな、ブラザー。間違いない。いるでしょ絶対。そういう歪んだフェティシズムを持つ人間が、上層部にっ………!!(決めつけ)

 

( 隠し )
他5人攻略後に最初から始めると冒頭に選択肢が出てきてそこから分岐可。
選択肢なし、END1種の一本道ルート。

ゴリゴリのネタバレはしないけどどういう方向性かは多少書いちゃうので、なにも知りたくない人は見ないで🙅

 

対象になる人についてはまあそうでしょうね~!だったので個人的に驚きはなかったけど、本編だと家出して数年経ってCC.入社済みのところから始まるのがこのルートでは人間界に行く理由が少し変わってて、リネットちゃんが大学生の時間軸で話が展開していくのがおもしろかった。ifルートみたいな趣がある。
ちなみに本編と時間軸違っても他5人の攻略対象の出番もあるのでご安心ください💪😉

途中それなりにやばい状況になったりはするけど、そんな時でもBGMがポップなくらい全体的にすごいバカなのでなんだこの話??を無限ループするカロリー消費エグめのおもしろシナリオだった。ルシアンビーズ全員END3でやった……!!(過去問)ってやつがあったのも沸いちゃったな。楽しい。ほぼプリキュア
つまり、ROMANXIAは戦隊ヒーローでParasite5はプリキュアってワケ……👦👧‼(ダイナミック総括)

 

それぞれについてはこんなん。
ぼくは人の心があるタイプのオタクなのでもはやアランでしか勝てないけど、個人の趣味でいうと螢彩院くん、シナリオの展開とか全体的なノリはS氏ルートが好きだな~と思った。隠しもおもしろかわいい。
突然の超展開にちょいちょい脳が置き去りにされたけど、どのルートも楽しかった☺
ルート別体感ぶっ飛び度は主観だと
ラウル>>>ギル>隠し>アラン>>(中略)>>螢彩院=シェルビー
って感じ。単純なファンタジー要素の濃度じゃなくて振り幅的な問題ね。

あと音楽とか展開の仕方も含めやや洋画っぽい雰囲気感じたし、作中も映画関連の描写が結構多かった(作中劇とか一部シーンタイトルが実際にある作品名のオマージュっぽくなってたり🤔)ので、洋画好きな人は楽しめるところがさらに多いんじゃないかな~と思う。ぼんたくんは全然洋画詳しくないから知らんけど。無責任にこういうこと言う。

最後に話それるけど家出時、お金をつくるのはさすがにだめみたいなこと言ってたけど、戸籍はいいんか!?って思わなかった😂?
通貨はだめだけど戸籍の偽造はOKの神、倫理ガバで好きすぎ~!

 

■スチル、イラスト
個別のスチルは隠しが10枚、他5人は11枚と共通に3枚あるので実質14枚。
少なくはないんだけど、話の尺とのバランスとかうち2枚はENDスチルで持ってかれることを考えるともう2枚ずつくらいあったらさらにうれしかったかもと思う🤔
主観だとあんま見たことないな~みたいな構図のスチルが結構あって新鮮だった。おしゃれ。もしかして令和のスチルってみんなこんななんですか?(墓荒らし平成人顔)
ハーレムENDのスチルとコンプスチルほしかった~😭っていうややしょんぼりな気持ちもあるけど、絵は全体的にめちゃめちゃきれいなのでハイパー満足😳💮

立ち絵もバリエーション多かったと思うし、服装に合わせて髪型も変わってたりしてよかった。前髪下ろした社長好~!ヘアアレンジだいすきマン、スチルとかも含めるともっといろんなスタイリングが見れたので大助かり。
そして一部の人にしっかり需要があると思うので報告しとくけど、男達の半裸絵にちゃんと乳首あったよ!!てかラウル、胸の下にほくろあるのドえっちじゃなかった??

 

■音楽
主題歌はどっちもThe Biscatsっていうロカビリーバンド(好きな感じだったからちょっと調べちゃった)が担当してた。
OPはキャッチーなゴキゲンサウンドで、今っぽさとなつかしさどっちも感じられるようなおしゃれな曲だった。サビのベンベン動いてる低音すき。映像もポップでかわいい。
EDはOPとは全然違ったロマンチックな雰囲気の曲で、2人の幸せを見届けた余韻に浸れて良~!映像が各ルート違ってたけど、冒頭2人の立ち絵のシルエットが出てくるの映画みたいでいいなと思った。その演出はバランス的になんとなくラウルが一番似合ってた気がする。さすが俳優~!(?)

BGMも作風にすごく合ってたと思う。
盛り上がるラブシーンでかかりがちな「It's like a Romantic Movie」とかいう曲なんてもう、タイトル通りめちゃめちゃロマンス映画で聴いたことあるやつだ……!って感じで沸いた。
あと個人テーマがあったのもうれし~!螢彩院くんはちょっと和っぽくていい。アランの曲強い。個人的には社長のが一番好きだった☺

 

■限定版特典
・小冊子
サブキャラ含めた登場人物のプロフィール、ロサンヨークのガイド、リネット+攻略対象それぞれのラフ画とデザインについてのコメントとかが載ってる。
隠しルートでしか出てこない情報についての記述があるのでコンプ後読むのがおすすめ🙆
個人的にラフ画ページに書いてあったラウルの体格に関するコメントがわかる~!と思った。ラウルの筋肉なんかジューシーな感じするよね。からあげにしたらおいしそう。
ちーちゃんの他デザイン案も見れたりで楽しかったし、奥付にいたアランもよかったな。ヒソカみたいで(?)

・ドラマCD「キューピット・パラダイス ~もしPARASITE5がブライダルアドバイザーだったら~」
タイトル通り5人がCC.で働くアドバイザー、リネットが登録検討中のお客様っていう立場逆転の設定で、5人がそれぞれ分担して登録から成婚までの流れとかを順番にリネットに説明してくれる話。約1時間。特にネタバレはないけどみんなの人間性をある程度知ってたほうが楽しめそう。
ギル早口妄想全開私情丸出しでめちゃめちゃ大暴れしてて笑っちゃった。あと本編でもなんやかんやうまくアドバイスしてたし、螢彩院くん結構こういう業務向いてるんじゃないかと思った🤔

・予約特典CD「キューピット・ハプニング」
全然予約してないのに予約特典もついてきたからついでに書いとく。
リネットからの課題でマッチングパーティー対策としてペアを組んで「相手のプロフィールを読んで上手に質問する練習」をすることになった5人のコミカルワイワイ話。約33分。こっちもネタバレはないけどある程度みんなのことを知ってからのほうが楽しめると思う。

本編だとそんなに男同士の1対1の会話なかったから普通にギルとアランの会話が弾んでたり、全然噛み合ってないのになぜか成立してる風なラウルと螢彩院くんの会話がオモロだったりっていうのがわりと新鮮な感じした☺
あと最初はリネットがいない場でのギル話しやすい雰囲気でいいな~(無礼)と思ってたらどんどん様子おかしくなってきてうけたし、社長はここでもボロ出まくりむせまくりだから既婚者設定を早く諦めてほしい(率直)

 

プレイ時間は初回約8時間、以降は4時間くらい。 もっとさくっと軽くできるゲームをイメージしてたから結構ボリュームあってびっくりしたけど、めちゃくちゃテンポいいから体感はちょうどよく感じた☺
好感度の変動わかりやすいしチャートも使いやすいしで多分攻略はそんなにむずかしくないけど、数が多いからEND回収は適度に攻略サイトを頼るとやりやすい気がする。

それぞれの強すぎるクセとかファンタジー要素が混ざって爆発した結果発生するトンデモ超展開が想定を上回る勢いで脳みそに衝突してくるので、プレイ中度々「今わたしはなにを見ていますか???(錯乱)(怯え)になったけど、話の根底は意外とロジカルなのではちゃめちゃやってくるわりにどれも着地がきれいなの意味不明でうけた。
明らかにおかしいのはキュピパラくんなのに、当の本人は澄んだ瞳で狂ってくるから「もしかしてこれをおかしいと思うぼくがおかしいのか……?」みたいな気持ちになって明るい狂気にねじ伏せられる。こわ~!(?)

というわけでだいぶノリが独特かつパワフルなのでそのへんは人によって合う合わないあるかもだけど、全体的に明るくコミカルな雰囲気で進むからとにかく楽しいゲームがやりたい!って時にかなり向いてると思う。
よく考えてみるとラブコメって学園ものが多いイメージあるから、登場人物の平均年齢がやや高めでこういうポップなノリのゲームって結構貴重な気もした。助かる。
肝心の恋愛要素も段階を踏んで少しずつ関係が進展していくようなルートのつくりになっててしっかり1対1で向き合えるし、お互いの心理描写がすごく丁寧なので恋愛過程をじっくり見たい人にもとてもおすすめ🙆

他でいうと目的があって人間界にきた人外って設定的にりばで~くんとかご近所さんだと思うし、前評判通りルシビのニュアンスもちらほら感じたからそのあたり好きな人は向いてるかも。
ただ個人的な感覚だとキュピパラは口の端についたクリーム、ルシビは指先についたギットギトのポテチくらいの違いがあったので、多分同じような感じを求めすぎないほうがいい。ROMANXIAくんのことだいすきだけど、あいつらわりとシンプルに下品なんだよな(率直)
あと乙女ゲームじゃないんだけどドンブラザーズね。見てる時のエキサイティングな意味不明感とかが似てたので、キュピパラ楽しめる人はドンの才能もあると思う。みんなもこれでドンと縁ができたな!アマプラにあるし、おもしろいからよかったら見て🍑

まあいろいろ書いたけど、端的に言うととてもすごく楽しかった~~🙌‼‼という話でした。FDも決まってるし今後も楽しみだね。オトパで詳細出るかな。今回結婚まで見届けられた人が意外と少なかったからFDはそこも見れたらいいな。わくわく。
みんなも興味がわいたらラブとポップとカワイイと狂気と少しのちんちんが元気に躍動するこのエクストリームゲームを楽しんでもらって、一緒にアランに巨大感情抱こ~!

……ところでアランと言えばだけどオトメイト、まじでこんなにやばい古川慎を集めてどうするつもりなの?もしかして……自社産のヤベェ古川の男集めて野球チームつくろうとしてる……!?(?)あーーあ!どうせ獄ストの古川もやばいんでしょうね🤒!!(謎ギレ)
3打席目の古川慎にもホームランを打たれたオタクからは以上です。

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。掲載不可だった分も含め、プレゼンしてくれた人達もほんとにありがと~!オキニゲームになりました😘💓
特に螢彩院くんのことを教えてくれた如月響也くんのオタク殿、1年以上経っちゃったけどまだ見てくれてるか!?螢彩院くんのご恩はコルダ3の感想文で返すからまってて!
あと今回感想楽しみにしてくれてる人まあまあいたんだけど更新めちゃ遅くなってごめんね、おまたせ~!キュピパラ感を文字にするのがむずかしすぎて過去一くらい作業難航して一生書き終わらないかも。墓石にキュピパラの名刻むかも。と思ってたけどなんとか終わってよかった。ほんとに😭

ちなみに今回、別途延長戦会場も用意した。

普通にネタバレしてるのでプレイ済みで興味があるみんな達は気が向いたらよろしく~!

最後にプレイ中に塗った爪を見せる。


がんばった。

こんな感じで終わる。
このあと2本ゲームやったんだけど、次のやつももう感想書き終わってる(なぜかキュピパラより先に書き終わってた)(どうして)から1週間以上経ったら適当なタイミングで見せにくる。興味あったら遊びにきてね~!
暑い日が続くし、最近またコロナも感染者増えてきたからみんな体調気を付けて!では👋

 

ぼんた(@b_booon51)