生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

少年ハリウッド 第26話完全版 完成披露上映イベント


( 2月24日 )


@ハリウッドホール
メリークリスマス!!!!!!
24日14時からの初回公演で少年ハリウッドさんのライブに参加してきました〜!
迷ったけど今回はクラウドファンディングじゃなくてローチケの一般販売でチケットとった。
上の写真は前日からざわついていたエスカレーターのところにあるすごい絵面の垂れ幕(?)
イベント内容としては本当にほぼ完成した26話を見るだけって感じだったから正直そんなに書くことないんだけど、写真撮ったものとかも結構あるし一応参加した感想を書いておく。

開場の13時の少し前くらいに去年7月の製作報告上映会も一緒に参加したりりちゃんと、ときミュとか一緒に行ってたあやっぺと3人で待ち合わせして会場向かった。
あやっぺがチケット手配ミスでとれてなかったんだけど、スタッフさんに聞いたら一通り前売り持ってる人入れてから様子見て当日券の案内するって言ってたからとりあえずで前売り持ってたりりちゃんとぼんただけ一足先にホールへごーーー!!




エレベーター降りたらまず壁にポスターずらっと貼ってあって壮観〜〜!!
とりあえず1回中見ようってなったからチケット見せてホール内入ったんだけど、もぎられた半券まで返されて「!?!??」ってなった、斬新。
中は今回特にパネルとかは置いてなくて、客席はA席とB席でざっくりブロック分けされてるだけでブロック内だったら自由席って感じだったから席確保して荷物とか整理してからさっきのポスターの写真とか撮りにまたロビー行った。
全部1枚ずつ写真撮ってきたから右から掲載順に載せておくね〜!














個人的に初代は最年少とかかわいい顔の人じゃなくてランさんがわんぱく短パン小僧なのが爆モエ〜〜〜!!!
ダイナミックコードのアニメ第1話で異様な存在感を放っていた伝説のポスターも現物を見れて満足。

新生は5Fの下に飾ってあったやつがみんな手伸ばしてるから「ここが5階です!」感があってよかった(?)エレベーターガール的な、ボーイ的な。
いつも思うんだけどクリスマスライブのポスター舞山からカケルくん、甘木にかけての並び、顔の位置がまるでオリオン座の真ん中にある三ツ星かよ〜〜〜!?!?って感じの美しさで最高ですよね。ファビュラス。

ポスター撮影してる時ちょうどフォロワーのありかさんと遭遇して、もともと会う約束してたからそのままちょっとしゃべってた。
あと初代のポスターが貼ってある壁のさらに奥の少し広くなってるところでクラウドファンディングのリターングッズ(アクスタ、ラバーバンド、設定資料集)の引き換えもやってて、ありかさんが引き換えするのを見てたら袋に入れてグッズ渡してくれるっぽかったからぼんたも資料集交換してきた。
荷物ぱんぱんだったから引き換えしても入らないしどうしようって思ってたんだけど袋くれるならありがたいよね!オタク物販袋くれないことのほうが多いし。

ところで会場に置いてあった引き換え用紙に名前と電話番号とID書いてスタッフさんに渡して引き換えって流れだったんだけど、支援しましたよーっていうページとか本人確認的なものがなにもなく普通にすっと渡されたから番号とか名前でたらめに書いても引き換えできちゃいそうな雰囲気あってそこはちょっと大丈夫か!?って思った。

そのあとあやっぺが無事に当日券買って中入れたっていうからホール内戻って会いに行った!
なんか当日券、B席だと思ってたんだけど買う時特に値段とか言われなくて万札渡したら2000円しか返ってこなかったから??って思ったらA席だったらしい。当日券の人が全員そうだったのかは知らないけど大丈夫かその売り方で!?
よくよく考えるとたしかに公式のツイートで当日放出するチケットの席種書いてなかった気がするけど、さすがに売る時はちゃんと席種説明したほうがよくない?まあぼんたが買ったわけじゃないからなんとも言えないけど笑う。

そんな感じの話を聞いてみんなでしゃべったりしてたらあっという間に開演10分前くらいになったから確保してた席に戻った。


ぼんたの持ってるぺらぺらペンライトのほう表面がつるつるすぎて天井の照明がうつってる〜!!


▼以下、うろ覚えだからあんまり信用しないでほしいのと音声自体は少年ハリウッドのオタクだったら多分聞いたことあると思うし何がネタバレにあたるかよくわからないのでとりあえずいろいろ怒らない人だけ読んでください〜!

開演したらまずぜんハリさんの4人が出てきて「少年ハリウッドさんのライブに行く前に声出しをしておきましょう〜!」みたいな流れで自己紹介とプレイ(永遠 never ever)をしてくれた。
ねばえばの時頭サビの直後くらいから全員客降りして通路を動き回りながら歌ってたからまたどこを見たらいいのかわからなくなって壁とか見ちゃうオタク〜〜〜!!!
あと通路席をとってたんだけどちょうど真横をしげさんが通っていった時めっちゃいいにおいがして失神しそうになった。アイドルはいいにおいがするんだ…。
MCでは今後やるライブの宣伝があったんだけど、今日の半券を持って行くと割引されるって言ってたからもぎりで返却されたのはそういうことか!って納得。
一通りお話が終わったらZENKAI PLAYに合わせてもう1回ずつ4人の名前を叫んだところでぜんハリさんははけていきました。

そのあとは新田さんといくよが出てきたり「ハーローハローせーかいー♪ぼーくーらのスタートー♪」って流れ始めてなんだ?って思ったらしばらくそのフレーズだけを繰り返してたからびびったんだけど、オタクに声出しさせるための究極に短いワンフレーズを何回か繰り返していく主要曲メドレーみたいになってた。曲の編集がアニクラっぽさあったからHey DJ カマせ yeah yeah yeahって気分〜〜〜!!(上々〜〜〜〜〜!!!!)
順番は忘れちゃったけどハロー世界のあとはホリトリとかエアボとかじんじんとか赤箱とかそのへんがあってみんなで新田さんといくよに「もっと大きな声で!!!」みたいな感じに煽られながら歌ったり合いの手入れたりした。

冒頭のあいさつではかなり席も埋まってたから「後ろまで人がいっぱい!」っていくよが感動したりそういうのがあってから客席にゼクシズの社長さんとか少年ハリウッドさんのオタクがここ数年お世話になり倒している土屋さんとかがいらしてるってことで2人の紹介と、あと社長さんからの26話完成に向けての支援のお礼の言葉とこれからもよろしく的なごあいさつがあった。オタク達が見たいものを作るためにがんばってくれた人達なので客席からの拍手もかなり大きくてオタク達の感謝の気持ち感じた、エモ。
ちなみに作画枚数新規が2万枚で放送時のものと合わせたら3万枚らしい。やばい、数が大きすぎてよくわからない(混乱)
アニメーターさん達本当にお疲れさまです、ありがとうございます…!!!

そのあとは「手描きのライブシーンがどんなものなのか」とかそういうので興味を持って今日きてくれる人もいるみたいなので、ってことで本編をちゃんと見れてない人とか初めて見る人、見てたオタク達に向けてもおさらいって感じで本編を数分にまとめたダイジェスト映像を流してくれることになったんだけど数分!?死ぬ前に走馬灯で少年ハリウッドのことを思い出す時に見る用の映像か!?って感じだった。オタクにたいする福利厚生サンキュ〜〜〜!!!
ダイジェスト映像の前(もしかしたらライブ始まる前だったかも)に少年ハリウッドさんのお友だちからコメントをいただいてるとのことだったのでみんなで拝聴した。

公演ごとにコメントをくれてる人が違うっぽかったんだけどこの公演ではカキハラだった。
「マッキーと声が似ている柿原徹也です」的な入りで軽めにオタクの笑いを誘ったあとに「時間なさすぎて俺の車の中で録音してるから音悪くて聞こえづらかったらごめんね」みたいなこと言い出して鬼笑うwwwww
ざっくり言うと少年ハリウッドではいっぱい曲歌ったから思い出深いし今でもウォークマンとかで音楽聞いてる時に流れてくると「あ、少ハリの曲じゃん!」ってなるとか音楽面中心の話をしててまた続き見たいよね、みたいな話で終わってた気がする。
ちなみにほんとに音声だけだったんだけどこの間ずっとカキハラの写真がスクリーンに表示されててシュールすぎておもしろかった、なんだその静止画!!!
コメント終わったあといくよが「車内で録音したって言ってたけど声が近かったから柿原さんとドライブしてるみたいな気分になれていいですね」みたいなことを言ってて超前向きで最高、わかる〜〜〜!!シチュエーションCDか??みたいな感じだった〜〜〜〜〜!!!(語弊)

そんな流れで本編のダイジェスト映像の上映始まり〜!
最初音が出ないトラブルとかもありつつもう1回最初から流してもらって無事見れた。
範囲的には一番最初のカケルくんのモノローグあたりから始まって事故自己紹介、舞台公演、握手イベント、センター交代、ハリウッド東京立てこもり事件のあたりだったかな。どちらかというと2期中心の作りになってた気がする。
新規映像なんて1ミリもないのにダイジェスト映像でオタク、出泣き。でも周りの人も結構泣いてたし横見たらりりちゃんもちょっと泣いてて安心したし笑う、まだ新規映像見てないのに!!!!!(2回目)
個人的にはやっぱりちょっと握手会のくだりがドエモすぎるんだな…とりあえずオタク達感情が豊かすぎて最高。

ダイジェストのあとは早速少年ハリウッドさんのライブに行きましょう〜!ってなったんだけど「今日は後ろにもスクリーンを準備したので後ろの席の人達は椅子の向き変えてそっちで見てもいいですよ!」とか言われて!?!?
後ろ向いたらほんとにスクリーンあったまじだ!ってなったし、席の位置真ん中より後ろだったからどう考えても後ろのほうが見やすそうだったからがたがた椅子の向き変えた。
すごい自由度が高い、少年ハリウッドのイベントにきた感がある。そして自分達で椅子の向き変えてんのに列がそんなに乱れてないのめちゃめちゃ日本人〜〜!!
そんなこともあって落ち着いたところでライブ(26話)の始まり始まり〜〜〜!

( 26話上映会 )
流れに関しては製作報告上映会でもわりと書いてるしざっくり書く。

1・2・5⇒YouTubeですでに公開されたりしてたけど最高にヵヮィィ。マイクスタンドはいい文化。
●ソロ曲メドレー
トミー⇒めちゃめちゃ顔がいいしかわいい!!動きがなめらかで最高…。
舞山⇒原画の段階では顔の良さに目がいってたけど色と動きがつくともう足にしか目がいかないしタンクトップに書いてある文字もあまりにもやばくてほんとに死ぬほど笑った、舞山の売りである顔をちゃんと見ようとしてたのに顔以外のすべてがつっこみどころだったから顔全然見れなかった。あと一瞬だけ見えたギター演奏の手元のアップはダイナミックコードより動いていた(報告)
カケルくん一生かわいい!!!!!!!!!!!振りがあまりにもかわいすぎてだめ!!!!!サビの「生意気な季節むかえて〜」のところがイチオシ!!!!!!!!一瞬意識を失った。
甘木⇒あんまりダンスって感じじゃないところがめちゃめちゃ甘木っぽくてよかった。
キラくん⇒天才。ときミュの時の記憶もう薄れ始めてるけど記憶の奥底でキラくんの動きが山下くんとダブって見えたところがあったからこんな感じだったんだろうな…って思ってノスタルジー感じた。
エスト⇒世界で一番エモーショナルなクリスマスを迎えることができる。
子鹿⇒バンビちゃんの心臓が止まる。

動きは本当にすごかった。なめらか。これがオタクの6000万円&作画総数3万枚の力…!!!
全体を通して見ると新規映像表情というか顔がくっきりしてる感じでめちゃめちゃ顔がいい。主観で言うと特にキラくんの顔の調子がよかった気がする。
これは本当に気の持ちようかもしれないけど新規映像のパートの顔は少年ハリウッドさんらしい顔の立体感を残しつつも若干かわいくなってたというかこう…親しみやすい顔になってたというか、なんて言ったらいいのかわからないけど…顔がいい。(振り出し)
MCのパートもコミカルなデフォルメっぽい顔になることが結構あって特に甘木にその傾向が見られたから柑鬼突組は甘木のいろんな表情が見られることを期待してていいと思う。
個人的にはみんな26話を見すぎて少年ハリウッドのみんなの発言に合わせて「食べたーい!」って言ったり、そういう細かいリアクションで声をあげる時の間の取り方が的確すぎて笑った。プロの観客。

ライブはエンドロールの時流れてる曲がロッキンクレープ音頭だったんだけど流れ始めた時聞き覚えのない曲だったから何が起きたのかわからず思考停止してしまった。早くもっとちゃんとフルで聴きたい!
クラウドファンディングで投資したオタク達の名前もちゃんと入ってたんだけど、自分の名前が全然みつからないのにフォローしてるオタクの名前をめちゃめちゃ見つけて不思議な気持ちだった〜!!!でも終わったあとにあやっぺに「ぼんたの名前見つけたよ!」って言われて笑った、どこにいたんだろうぼんた…。
クレジットされてるオタクの名前の量がエグいくらい膨大でこんなにたくさんの人が少年ハリウッドのライブ見たいって思ってくれたんだなあと思ってすごくうれしかった!

エンドロール終わったあとはもう公式のツイッターアカウントでも報告されてたから書いちゃうけど
●26話完成版を今年のクリスマスに池袋HUMAXシネマズで上映するよ!しかもチケットの売上によって上映期間が延びるよ!
●Makuake(クラウドファンディングのサイト)で応援隊が発足されるよ!いくよが書き下ろした少年ハリウッドの続きの脚本12話分読めるかも!

みたいなことがスクリーンに表示されて、文字だけの情報だったからみんな読むのに必死でキャーーー!!!とかじゃなくて「え??」とか戸惑いながらひたすらスクリーンの文字を目で追ってておもしろかった。
この感じ円盤購入者イベでFC発足が発表されてた時の空気感に似てて本当に笑う、新展開でオタクが困惑するコンテンツ。
応援隊って!!!おい!!!!FC閉鎖したばっかりじゃんどうした!?!?って気持ちもなくはないけど、まあお金を出せばちゃんとそれなりに形になって帰ってくるコンテンツだってことはもうよくわかってるから公式が少年ハリウッドの活動をまだみんなに見せたいと思ってくれてることは喜ばしくもある。

詳細に関しては3月半ばだか下旬だかくらいに出るらしいんだけどなんかカード?販売してそれの売上によってメンバーのメディア露出が〜とかタイアップが〜とかいう話もあって今のところまじでよくわからない。
よくわからないけどお金が必要なことだけはわかってるからなんかみんながんばってこうな!!って感じ!!!!!

いくよ的にはクリスマス1ヶ月の上映を目指してるらしいけどポテンシャル高いオタクばっかりだし1ヶ月は普通にいけそうじゃない?わかんないけど。
応援隊とかの話をしてる時にいくよが「何年かかるかわからない、もしかしたら10年かかっちゃうかもしれないけど少年ハリウッドの活動記録の続きをみんなに見せたい」的な発言をしててそれと併せて「大人になるとなにか夢を見たりすることにたいして臆病になったり自分でストッパーをかけてしまうことがあると思うけど無謀かもしれないこの夢をみんなで叶えたい」って言ってたのがなんかこう〜〜軽めにいうとエモいし重めにいうと感銘を受けた。
そんな感じで大変エモーショナルな気持ちを得たところでイベント自体は終わり。

時間的には1時間半ちょっとってくらいの公演時間だったかな。
終演後の物販で売られるライブブロマイドほしかったんだけどちょうど座ってたところのちょっと後ろあたりにある扉で物販用の列できてたのにすぐ気付いて並べたからめちゃめちゃ早く買えてよかった〜!
3枚のやつ2セット買おうと思ったんだけど10枚セットが3000円でしかも特典ブロマイドももらえるっていうからじゃあそっちのほうがお得じゃん!ってなってそっちにした。しかも見て!!!


舞山ーーーーーー!!!!!!!!!!
しかもめちゃめちゃ顔がいいショット…最高…。
あと前のブロマイドとかのサインと比べたらサイン自体は変わってないけどペンのかすれ具合違ったし☆ついてるし新しいやつじゃん…ってなってテンション上がった。


コースターはありかさんがくれたやつ。ありがとう!
会場で引き換えたクラウドファンディングのリターンの設定資料集、表の7人が並んでるところ触ると印刷的にちょっと浮いててやばかった。やばくない?表紙でちょっと浮き出てるってことはこれやっぱ近いうち間違いなく紙から出てきちゃうでしょ〜〜〜!!!!(ポジティブ)
中身はライブ衣装系はほぼ載ってたし、学生時代の甘木とか幼少期のキラくんトミーとか舞山のめがねオンオフとかいろいろあったしキャット様の資料スーパーかわいかった…。
FCで公開されてたハリウッド東京とか各アイドルの家、部屋の間取りとか詳細も載ってたから想像の幅広がるし絵を描く人はすごく参考になると思うのでおすすめ。


あとこれはりりちゃんがくれたやつなんだけど色とか味きっと舞山に合わせてくれたんだよね、ありがとう〜!

こんな感じで公演終了後は一緒にいたりりちゃんと手持ちブロマイドの中で交換したり、またありかさんとばったり遭遇したからブロマイド見せてわいわいやったりしたあとまたあやっぺと合流してりりちゃんと3人でお茶して渋谷でプリクラ撮って帰った!!大変たのしい1日だった〜!!

アニメが終わってから何年も経ってもファンがこれだけの熱量で応援できてるコンテンツってあんまり見ないから本当にすごいなと思ったし、58分のライブを見て改めて少年ハリウッドさんをもっと見たいなと思えたから今後も変わらず応援していきたいなと思います。まずは今年のクリスマス、池袋でがんばろーーー!!!!!

六本木普段全然いかないから待ち合わせの前ついでに周辺の神社にお参りしてきたんだけどビルとか多い中にすっとあるのおもしろかったし、朝日神社のほうは敷地内であんすたのガチャしたらコラボの☆5衣更きたから神社半端なくやばい。みんなも機会あったら行ってみて、ガチャでいいのくるかもしれない(?)





ここまで読んでくれた人いたらありがとう〜!あんまり書くことないと言いつつ長くなったのなに笑う。
あと書いてて思ったんだけどもしかして上映会2月にしたのって24日と25日(クリスマスの日)が土日になる月に合わせてきたのかな??エモがすごくない???この2日間マジマジドマジのクリスマスだったじゃん…。

少年ハリウッドさん、ライブの成功おめでとうございます!
スタッフさんと応援してるオタクのみんな、26話完成おめでとうございます、そしてありがとうございます!
またみんなで少年ハリウッドさんを応援してどんどん先に繋げてこ!!限りない夢抱けって歌ってるしな!!!!!!

次はアニマに行くんだけど長すぎて感想書けないと思うからまあまた今度なんか書いたらよろしく〜!
ではまた〜!!!


ぼんた (@b_booon51