生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

オタクからお渡しされたCDのレビューを書くオタク②

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210427174724j:plain


マブダチオタクからもらったCDの感想シリーズ第2弾。
前回と同じく特におもしろいことは書いてない。楽曲の背景にあるものを基本知らんので的外れなこと言ってても「なに言ってんだこいつ(笑)」くらいに思っててほしい。今回はアルバム多めだからちょっと長いかも。

  

オタクからお渡しされたCDのレビューを書くオタク①ではさいとうそうまのアルバムとか1st,2ndのゆうまたそ、きんぷりさんの曲のことを書いてるのでもし興味あったらどうぞ〜!
  

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181254j:plain


■Speechless/内田雄馬

ゆうまたその3rdシングル。初のアニタイおめでとう〜!あとゆうまたそのCDはデビューしてからずっと同じオタクにもらってるからいつもありがとうね(私信)
今回のジャケットの写真めちゃめちゃめちゃめちゃいいと思う!!写真集もすごいよかったから同じスタッフさんでやったのかな?姉たそもこんな感じのアー写あるよね。

M1.Speechless
3rdシングルでも爽やか路線のリード曲からは抜け出せてないけど2ndまでは曲を聴いた時の感覚として空間が広い感じがあったのが今回はタイアップ作品(この音)の影響もあって生活感があるというか、親近感のある爽やかさだったのがよかった。アニメに合わせて「音」って単語が歌詞の中にたくさん出てきたのも良〜。
限定盤をいただいたのでまたMVも拝見したけどアナログなフィルムを使ってるだけあって映像に曲に沿ったあたたかみがあってエモだった。夢女殺しのアングルだったのでオタクがたくさん死んでるだろうなと思う。大サビ前の顔がよかったので加点対象となります。メイキングで焼き鳥食ったことを報告(多分してたよね??)してくるのうけた。おいしくてよかったね。

M2.SOS
いい加減カップリング曲でバナナフィッシュイメソン大会を開催するのをやめろ!!!!(言いがかり)
って思ってたら作詞の人がとぅいった〜で「雄馬くんが担当したキャラクターのことを考えながら聴くとどうたらこうたら〜(要約)」みたいなにおわせツイートしてたからさすがのオタクもいやほんとにイメソン大会じゃねえか!!!って声出たよ。バナナのオタクはこれを聴いたら情緒不安定になると思うので2ndシングルM2.Stardustとあわせてどうぞ。

M3.MAJESTIC
歌が入るとそうでもないんだけど間奏だけ突然「一ノ瀬トキヤが歌ってそうな曲の間奏!!!」って感じにならない???…はい、ならない。ぼんただけ。解散。
2番の展開がめちゃ好み〜〜!この曲聴いてるとライブ終盤でオタク達がサビとかの「wow〜」的なやつを歌わされてる映像が浮かんでくるから多分そうなると思うわ。落ちサビのUO焚きたさがすごい。

楽曲のアプローチはちょっと変わったけど3rdシングルでも爽やか路線の方向性がミリもブレないしアルバムのリード曲もそんな感じだったからキングレコード内田雄馬を健やか人間として売り出したさ半端なくない????
もう100万回同じこと言ってるけどもうちょっと尖った感じの曲聴いてみたいんだよな…キャラソンでも聴いとけってか〜〜!?わかる〜〜〜!!(FREEDOM無限リピートオタク顔)
あ、あとアルバムとツアーおめでとう!デビューからここまで「トントン拍子」どころか「ト」くらいのスピード感できてるからオタク大変そうだなと思うけどがんばって!アルバムに強めの曲あったら教えてください!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181238j:plain


THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 06/伊集院北斗 (神原大地), 都築圭 (土岐隼一), 冬美旬 (永塚拓馬), アスラン=ベルゼビュートII世 (古川慎)
前Reason!!のCDをくれた人から今回もいただいた。Mは声帯がつく前にあがってしまった意味不明なオタクだけど曲は普通にいい感じのが多いからもらったら聴いてる。
今回いただいたのはワートレ(TLでこの単語1万回見た)とかいうやつのドイツのやつ。なんかあの、国ごとになんかなんですよね(雑)

M1.Hallo, Freunde!
個人的な曲の好みからは少し外れてるんだけどこの曲はすごいと思う。
なにがすごいかっていうとまだ歌が始まってもいないイントロ10秒でめちゃめちゃ外国の街並みが見えてくる。三角屋根のかわいいおうち達と石畳の地面と噴水がきれいな広場があるどこかの街がぶわって…脳内に…イントロ10秒で…こわ……。具現化系の能力者かもしれん…。
しかも歌始まったら「石畳革靴が〜♪」とか歌い出すからびびりすぎた。え、ほんとに石畳なんじゃん…びびりすぎて逆にこの歌詞ぼんたが書いたのかと思ったわ(?)
曲調とか歌詞のニュアンスからブレーメンの音楽隊も意識されてるのかな?歌以外の音楽から感じとれるその国らしさっていうか、情報がすごく多くてさりげなくめちゃめちゃテクニカルな曲だと思う。聴いた時の感覚が歌ものよりも吹奏楽の曲とかに近くて部活で曲のディスカッションとかした時のこと思い出してノスタルジー
アスランのビブりがすごい。

M2.MEET THE WORLD! (GERMANY Ver.)
じょりなすじょりな〜す!
いい曲じゃーん!って歌詞カード見たら山口さんだったからめちゃめちゃ納得した。俺たちの奈々菜パル子とドゥッドゥージャーニー♪の山口さん、ラブ…。また山口さんの曲でアイドルがファラウェイファラウェイ言ってるよ〜〜〜!特筆することなくぼんたに刺さってくる好きな曲。
ちなみに「多分この共通曲ランティス祭りで歌うよ」って言われて配布されてて実際らんてそ祭りでその通りになったので本当に助かった。生で聴けて楽しかったよ〜!

ちなみに↑の2枚は5月にSSAであったMのライブの日にむぇっっっちゃいっぱいきてたマブダチふぉろわっP達に会うためだけにけやきに行ったぼんたくん(自分はライブに参加しない)がもらったやつ。すごい近くはないけどわりかし地元ですぐ行けるんでね、SSAに用事があるオタクは声かけてくれたら会いにいくから言ってね!
その時集まった面々がたまたまボーイフレンド(仮)でぼんたの部活に入ってくれてたオタク達ばっかだったからついでに写真撮った。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181248j:plain


もう部長のスマイル炸裂よ…。めっちゃ楽しかったな、いつかもっと人数集めてボンタフレンド(友)オフ会したいね。
以上、キングオブ余談の日記でした。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181243j:plain


最後はこちらの3枚。らんてそ祭りの時に久しぶりに会ったはたなかくんのオタクからいただいた夢キャスのアルバム2枚とはたなかくんのアルバム1枚。夢キャスに関してはご丁寧にこういう人達のこういう曲だよっていうメモももらった。ちなみに全部ぼんたの誕生日発売だった、おめでとう!(3/27)
たまたまだけど左から順にPCに取り込んだ順に並べてたからついでに感想もその順で書こうと思う。

■夢色キャスト GENESIS Vocal Collection 〜Storm of Vengeance〜 (写真左)
夢キャス最初はやってたんだけどスマホ壊してデータ飛んだ時に復旧できなくて結局そのままやめちゃったんだよね。ハロウィンあたりのイベントまではそこそこのテンションでやってた。デンデケデデッデンデンデデンデン♪のパーリーナーイのやつ。
だからこのGENESISさんとかいう組織の人達のことは公式の告知ツイートみたいなのを見て「え、鈴村おじさんが夢キャスに!?」くらいの認識だった感じ。顔は真ん中のふるかわの人と赤い人が好き。赤い男狂いのオタクなので。

M1.Phantom Rain
まず声帯的な話から入ってしまって申し訳ないけどこの若手と中堅声優の混在のしかたが他ではあんまり見ない感じだったし組み合わせがすごく興味深かった。特にマブダチオタクの中にさいとうそうまのオタクが何人かいるから推じさん(推しのおじさんの意)の鈴村おじさんとさいとうそうまが一緒に曲を…的な感動もあった。
1曲目からこの5人の方向性がよくわかるスタイリッシュでいい曲だった。サビが2つのパートに分かれてヒトカラじゃ歌えない感じになるのもよかったし、岩崎大介(リジェット)育ちのオタクのため曲中ラップパートがあるとテンション爆上がるし最高〜〜〜〜!!

M2.HIKARI HIKARU HIKARI
超絶主観なので気を悪くしないでほしいけど「戦刻ナイトブラッドの曲です」って言われて聴かされたら普通にへ〜〜って聴いちゃいそう(??)
「男女逆転した源氏物語っていうプロットからできた曲」的なことがメモに書いてあったから意識して聴いてみたけど源氏物語を連想させる和っぽい音とちょっと重めのバンドサウンドがいい感じに合っててよかった。サビの「悲しい夢の〜」のあたりでリズムの取り方が二分になるのも最高にラブ。
あと初めて聴いた時「恋のホームラン」って聴こえてきてえ、この世界観でホームランある??って歌詞カード見たら「恋の焔」だったの笑った、難聴。

M3.NO ANSWER
そもそも冒頭のギターの時点でオタクを高めてくるし全体的に王道ROCK的なかっこよさがあるから個人的に好きなタイプの曲。
もらったメモに「ソロ曲はお誕生日の時に出たやつで歌ってる人のパーソナルな部分が出てる」って感じのことが書いてあったんだけどそれを踏まえて聴くと歌詞から察するにこの男おそらく乙女ゲームでぼんたがめちゃめちゃ好きなタイプの男でしょ(名推理)
孤独に慣れ過ぎた人生で共に明日を語りたくなるのがおまえかもしれない男はやばいだろ…やばいだろ!?ぼんたくん絶対応援したくなっちゃう男ヂャン……。

M4.Resonance in storm
全体を通して攻撃力高そうな疾走感あるROCKで聴いてて気持ちいい。光る棒振るよりも狭い箱で拳振り上げながら聴きたい感じの曲。サビのケツらへんで二分になるとこ好き。
あと個人的にこんなに荒れた感じの声で歌ってるひらりんの曲を聴いたのが初めて(多分)だったと思うのでそういう面でもおもしろかった。良〜〜〜!!

M5.Dears for Fears
むぇっっっっちゃいい!!このアルバムの中では間違いなく一番ぼんたの音楽性に刺さってきた。最高。無限に聴く。
イントロとかの「満たされないんだ」のウィスパーボイスのところ、キスマイさんのシーハーハーっぽさある。ウィスパーだけど色気というよりか満たされないっていう渇望のほうが伝わってきて妖しさ加点で100億点。
サビのメロディーラインもシュッとしててかっこいい。サビ終わりの「でも幻なら〜」らへんのラインのパート、声帯的推しの欲目かもしれないけど藍沢さん(鈴村おじさん)の高音の当たり方が一番好き。
あとこの曲全体的に灰羽さんとかいう人マジマジドマジにやべーーーなと思ったけどおい斉藤壮馬のオタク!!聴いてるか?!?!?

M6.孤独の城に降る雨よ
灰羽さんさっきまで満たされないって大暴れしてたのに突然ミディアムテンポになってオタク、動揺。
絶対こいつ難儀な男でしょ…乙女ゲームでいくつものカップルを成立させてきたオタクには歌詞だけでお見通しですよ。早く抱きしめて明日へ一緒に向かっちゃえよ〜〜〜!そうだそうだ〜!(応援上映
ところでGENESISさんここまでソロ曲の歌詞みんな「孤独」って入ってたけど孤独な男達の集まりなの???

M7.溜息ラビリンス
いや振り幅〜〜〜〜〜!!!(クソでか大声)
アルバム1枚の中での楽曲ジャンルの振り幅がすごくて情緒おかしくなりそう。
メモをちゃんと読む前に1回さらっと聴いた時イントロで「!?」ってなりすぎてあわてて思わずCDのジャケット見たけど0.001秒で絶対この金髪ボーイが歌ってるじゃん…って確信を得たよね。
めちゃめちゃヵヮィィ〜!正統派の乙女ゲームっぽさある曲。このトーンの山下くんの歌、個人的には佐伯希星くんくらいでしか聴いたことない気がするからなつかしさも感じた。

M8.STOP!The Black Rule
この人絶対いい人。すげーーーーー光の男じゃない???この人のこと全然知らないけど曲からあふれ出るいい人感がすごい。これは偏見だけど実年齢より上に見られそうなタイプっぽそう。
朱道さんの曲とは違う疾走感があってキャッチーなメロディーラインかつ最初から最後まで無限に爽やか。シーブリーズのCMがきそうなくらい清涼感があった。Cメロ後の間奏のピロピロ好き。

基本的に白い人達と黒い人達(イメージカラー的な意味)どっちが好きかって言われると8割方黒い人達のほうに行ってしまうオタクなのでGENESISさんの楽曲の方向性がぼんたの音楽の好みに突き刺さってきてウッキウキで聴けた。途中まで歌詞からの情報だけでこいつら孤独な男の集まりなんかなと思ってたけど終盤2人のソロ曲はそんなにさみしそうじゃなかったからオタクは安心しましたよ。
絶対黒木さんとかいう男乙女ゲームでぼんたが好きなタイプの男だと思うんだよな、有識者からの意見お待ちしてます。


■夢色キャスト Vocal Collection 4 〜Dreaming of Next Stage〜 (写真真ん中)
お次はGENESISさんと同時発売だった夢カンさんのアルバム。
こっちの7人は最初はゲームやってたし知ってるよ!桜よ薫れ愛薫れが好きだしSKY BEATERでなんか入野自由さんみたいな声が聴こえるんだけど?!!?ってなってはたなかくんの存在を知ったオタク。いやほんと、あの時の衝撃は一生忘れないよ…。

M1.光嵐の日々
GENESISさんのアルバム2曲目の公演と同じプロットから脚本を作って対決したっていう経緯をメモで知ってたから気を付けて聴いてたけど言われなかったらまったくそんな意識なく聴いただろうなってくらい全然方向性違ってて笑う。あっち「ヤバい tonight」とか言ってるけどこっちは「花のような光が降るだろう」とか言ってるから…いや気付かんて…。儚さヤバい…。

M2.Dark Side's JUDGMENT
蒼星さんというか豊永というかとにかくめちゃめちゃめちゃめちゃべらぼうに歌がうめ〜〜〜〜〜〜!!
歌の語尾が荒れ気味なのが最高だった。ぼんたとかいうオタクがだいすきな感じ。前述した通りラップ的なパートが挟まる曲も好きなので加点対象になるポイントが5万個くらいある。ラブ。

M3.Start new sailing!!
イントロから漂うわくわく感すごくない??歌ってる2人の声質の影響もあると思うけど全体を通して爽やかかつ超超健やか。青空が似合う男選手権で上位を独占できる。こんなに聴いてるだけで体調がよくなりそうな曲もなかなかない。
サビ頭の英語のところ「今からサビ入るぞぉ〜〜!」って感じで好き。Cメロの展開も良〜〜〜!!

M4.Melancholic Legacy
始まって2秒でカイトさんの大好物じゃん!!って感じの曲(偏見)
このアルバムの中だったら一番GENESISさんと対バンできそうな曲だなと思うんだけどあっちはもっと音が鋭くてヘビーな感じなんだけどこっちはライトな感じというか、特にサビなんかはポップな印象を受けるので楽曲ジャンル的に似たところにいっても全然違う方向性になるんだなと思って個人的にはおもしろかった。

M5.悲劇の炎
いやこっちのほうが対バンで戦えそうなんですけどーーーー!!!!(対バンではない)
すっっっっごい重いじゃん。オタクどころかX JAPANもびっくりするわ。こんな攻撃力の高いツーバスある???絶対要塞ドラムヂャン…。
このアルバムの中だと7人で歌ってる曲はこれだけだけどやっぱり7人だと声の厚みが違うなと思うしえげつないドラムのドコドコのあとの「アアアア〜」ってとこめちゃ好き…。なんかこう、そういう曲っぽさが増す。うまく言えないけど。
落ちサビ⇒大サビも調が変わっててヒエ〜〜〜〜〜〜!!!って感じだし、オタクそういうのだいすきなのでもう聴く度頭の中で大暴れしてる。

M6.LOVE CLEAR EVIDENCE
このアルバムの中では一番好きな曲かも!
忙しなく動きまわるピアノの音と仁さんのセクシーな歌声がよく合っててAメロ入った時点で優勝してしまう。サビ終わりの変拍子もめちゃいい…。

M7.星よ奇跡を
オタクからのメモに「ゲーム内イベント最後の曲」ってあったからそれを踏まえて歌詞見てたんだけどやばすぎない??
永遠には届かないとわかってるからこそ目指すし信じることができたら会えるのかよそれは、それは…それはやばいじゃん!?!?!?
ぼんたくん永遠について語ってくるヒューマン達大好きだから…。この曲における永遠の解釈は静炎ブレイブハートの「永遠のない世界で 永遠をほら せめて祈ろう」の聖川真斗様とニュアンスが似てる。エモーショナルすぎる。
台詞も「終わらない夢を見ませんか?」とか語りかけられるしなんか、こんなんゲームをまじめにやってたオタクだったらクソでか感情抱かずにはいられないだろうなと思う。とてもいい曲。

夢キャスは初期の曲は今でも気が向いたら聴いてるんだけど最近の曲全然知らなかったからすごい興味深く聴けた。
声帯の人達がみんな歌上手いから普通に聴きやすいしぼんたがプレイしてた頃にはなかったような感じの曲もあって良〜〜!
前述した通りはたなかくんと、あと多分上村くんも夢キャスで知った気がするし林さんはちゃんと認識したのが夢キャスの時だったと思うのでほんとにいろんな発見とか出会いがあって個人的にはそれなりに思い入れあるから、今回このCDを聴いてそういうことを思い出すというか振り返れたのがよかった。


■FIGHTER/畠中祐 (写真右)
はたなかくん!真夏BEATがまじでまじで好きすぎる。佐藤純一サンキュー。
今回のアルバムは最初と最後の曲がインスト曲。鈴村健一3rdアルバムVESSEL方式ヂャン…。1stアルバムで攻めてくる〜〜〜!

M1.Let's get ready to rumble! (inst.)
M2.Fighting for...
1曲目インストだからまとめて書いちゃうけど概念的にはもうほぼこのアルバムのリード曲である2曲目のFighting for…の長めのイントロだと思っていい。マジフォーさんも普通にイントロだけで2分近く使ったりするから大丈夫大丈夫!(?)
1曲目と2曲目の間に2,3秒間あったけど間髪入れずにいってくれたほうが流れがあって個人的には好きだったかも。
はたなかくんは歌声がシャキシャキしてるしこういうシュンシュンしたサウンドの曲すごく合うよね。普段好んで聴いてる鈴村おじさんだとこういう感じの曲はないので聴く度新鮮な気持ちになってる。

M3.イッサイガッサイ
こういうドタバタ感ある曲は歌上手い人じゃないとえらいことになるんだよな。
テンポ感とかサビの感じが知ってる曲の中だと佐伯の「ダンシング」とか入野自由さんの「HIGH FIVE」に近いなと思ったからそこらへん好きな人は好きそう、おすすめ!ちなみにぼんたはそこらへん好きなタイプのオタク。

M4.虹
入りはそこそこのテンションでバラードっぽいんだけどBメロあたりから少しずつ音が増えてきてサビ以降はそんなにしんみりする感じじゃないからバラード苦手な人でもわりと聴きやすいと思う。バラードむずむず族のオタクからは以上です。

M5.Addicted
歌詞なんかむぇっっっちゃ英語だし曲調的にも洋楽とかに近いおしゃれなキラキラサウンド。このアルバムの中だと一二を争うくらいで好きかも〜!スタイリッシュラップパートもあるよ!
全然似てるとかではないんだけどなんとなく真夏BEATのカップリングの「CRUISING」好きな人は刺さるかもしれない(ぼんたくんの自己紹介)

M6.STAND UP
記念すべきデビューシングルのリード曲。
冷静に考えると歌入りの概念ほぼハロー世界だから(拡大解釈)もうめちゃストロングヂャン…。
2番Aメロ以降の展開が超〜〜〜〜〜アツい。「hands up」のとこの高音よすぎるし…あと「言い聞かせてく」の「く」の発音が深いの個人的に好き。
いやもうなんかデビューシングルほんとに強すぎる〜〜〜!あと最初から歌がべらぼうに上手すぎる〜〜〜〜〜!

M7.DO IT
イントロの「wow」的なやつで早くもやべー曲なんだなってことを予感させてしまう。M5.Addictedと肩を並べるくらいこのアルバムの中で好きな曲。
好きな曲なんだけどどこがどうとか聞かれたら聴いてると高まってくるとしか言いようがないのでちょっと聴いてもらわないと…。

M8.真夏BEAT
説明不要な良さでしょ!!!!こんなんイントロ1秒で沸くわ聴け!!!!!!!!!!
個人的にここまでのM6〜M8の流れ好き。

M9.オド☆リバ 〜MUSIC IS MAGIC!〜
全体的に音楽が生きるうえでどれだけ自分に寄り添ってくれるかみたいなことを歌詞から感じたんだけど、特に歌入りの歌詞なんかはおれパラの時のはたなかくんのMCを思い出してちょっとエモくなってしまった。音楽は自由であるべきものだよな、オタク超賛同…。
地球って踊り場らしいから我らもう普通に日常生活を送るだけでエブリデイダンシングだよ。

M10.プラマイプラス
生活感のある歌詞が好きなオタクとして有名なんだけどこの曲はこのアルバムの中だったら一番親近感わく曲。サビに「STAND UP」って歌詞が入ってるのもデビュー曲からの流れを考えるといいなと思う。
曲調的にもポップなピコピコ感あるから歌声もちょっとやわらかい感じになってて耳馴染みがいい。

M11.あの日の約束
M12.look back, look forward (inst.)
アコースティックっぽく入ってくるけど曲調的にはバラードではない。テンポは他の曲よりちょっと落ちてるかもだけどおとなしいとかしんみりというよりかは地に足のついた曲な感じ。本人が作詞してるだけあってアルバム内で一番歌詞の言葉がストレートな印象ある。
あの日がどの日なのかはちょっとぼんたくんにはわかんないんですけど、これからも熱さ抱いてがんばってね〜〜!!
最後の曲は冒頭と同じくインスト。Fighting for…のアレンジって感じ。こういうのまじで鈴村おじさんのVESSELで聞き覚えがあるのでデジャブってしまった。

はたなかくん主観だとクセがあんまりなくのびやかな歌声で上手い感じなので耳馴染みいいし聴きやすくて助かる。
ところでこのアルバムの試聴動画の曲のつなぎめちゃめちゃよくなかった?誰が作ったんだろ…ボーナスでしこたまお金もらっててほしい、ほんとにいい仕事してたと思う。
ド私情だけど同い年だから勝手に親近感も抱いてるのでこれからもさりげなく応援するね。


冒頭ちょっと長いかもとか言ったけどその想定を超える勢いでクソ長になってしまった、いつも読みづらい文章量でブログ書いてほんとごめん〜〜!無知なオタクの妄言をここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
ぼんたにCDをくれたマブダチオタクのみんなもありがとう〜!いつも楽しく聴かせていただいてます、これからも聴きます!
特典のために複数枚買った行き場をなくしたCDがあったらぼんたにくれるとこのように謎の楽曲レビューを書くので気が向いたらみんなよろしく。
あと普通に音楽はバラードばっかりじゃなければどんなジャンルでもわりとなんでも聴くのでおすすめの曲とかあったら教えてほしいし、CDとか貸してくれるとさらにうれしい。歌詞カード読むのだいすきなオタク。

ちなみにぼんたの最近のお気に入りはWAVE!!くんの楽曲なんだけど今のところ全曲500億点くらい最強にいいからみんなぜひ聴いてくれよな!フケ倫道さんの顔ファンからは以上です。
ではまた〜〜!

ぼんた (@b_booon51