生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG (6/22)


( 6月22日 )

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181232j:plain


幕張メッセ 9-11ホール
行ってきましたーー!!
上の写真はロビーに展示されてたMVで出てきたエモボード。
1日目オタク達の不満爆発しててヒリつき半端なかったからどうなるかな〜ってうっすら思ってたけど結論から言うと超〜〜〜〜〜〜楽しかった!まあよく考えたら鈴村おじさんが元気に歌ってる現実があるだけで最高の1日になるぼんたくんにはあんまり関係なかった。
想定してたより曲数少なかったから感想書けそうだし自分用にざっくり書いとく。時間ある人は暇つぶしにでもよろしく〜!

  

あんま早く行ってもやることないかなと思って当日は開場の11時半くらいに連番のオタク達と駅で待ち合わせした。
今回の連番は2週間前の満天も一緒に行ったろっきーゆーちゃんにらんたんを加えた4連番ゴキゲンアロハブラザーズ!去年の満天も同じメンバーで連番組んでてマブダチオタクなのでかなり気楽かつ信頼できるオタク達。

会場向かってたら微妙〜〜な感じで雨降ってた。
入場に関しては今回初めてLINEチケット使ったけど、枚数分の人数そろえて同時入場だったら分配しなくても普通に入れたので今後の参考になるように一応書いとく。興行によっては違うこともあるだろうからそこは注意して!
でかめのバックパックしょってたんだけど荷物検査結構ちゃんとされたっていうか奥のほうまで掘られて笑った。1日目のアホどものせいかもしれない。
リストバンドもらってつけてから出順とか会場内のマップが書いてあるリーフレットもらってロビーへ入場〜!
入ったらすぐやぐらみたいなのあった。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181227j:plain


上のモニターでらんてそ関連の宣伝系の映像が一生流れてる。
ここから左側の奥に進むとカラオケブースとかあにゅ〜たくんのブース(もう終了してて虚無空間だった)とかいろんなとこのブースがあって、その隣あたりに提灯みたいなのぶら下がったやつとか一番上に載せたパネルとかが展示されてる感じ。逆サイドの一番奥がサテライトステージだった。
ところで見て、ゆい様と並ぶ鈴村おじさんのサイン。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181222j:plain


ロビー歩きまわっていろいろチラ見したり写真撮ったりしてたらたまたまフォロワーに遭遇したりしておもしろかった。
2階に上がって屋台とかも見てきたけどぼんた達が行った時間にはもうおみくじ以外は全部完売してた。オタクが屋台でわーわーしてるとこ見たかったな〜!でも盛況だったようでなにより。
そのあとは開演も近づいてきたからベンチ座って軽くご飯食べてからトイレ行って着席!
ちなみにトイレ全体的に個室少なくて鬼混みするので行きたい場合は時間に余裕持っといたほうがいいと思う。これはランティス祭りというよりこの会場にくる予定のあるすべての人間に対して言っている。

今回席はR2ブロックだった。ブロック分けのアルファベットが「A,R,I,G,T,O」なのおもしろすぎない?席に着くだけで感謝されるオタク。身内のオタクを見た感じ前方ブロックは最速でチケットとれた人が中心な気がする。
メインステージの上のほうに大きいモニターが1つと両サイドに1つずつモニターがあって開演前とか休憩中はらんてそ関連のCMが流れてた。
幕張の9-11ホールはゆ!!!のコンサートの時に1回行ったけど着席だったうえに天才的な運で最前ドセンターを引いたからまったく誰かの参考になるようなことが書けなかったので今回は立って見た場合のこととかもちょっと書いとく。

縦軸がアルファベットで6ブロック、横軸13ブロックに分けられてたから2だと下手のはじっこのほうだったんだけど縦軸では前のほうだったこともあって眺め的には特に問題なく見えた。ちなみに当日のぼんたくんの全長は160ちょっとくらい。あとステージ側向いた時の前の席の人達がわりと後半までこなかったから余計に眺めが良〜〜!
そもそもが展示用のホールだから客席はオールフラットなので背が低い人とか後方の人は肉眼でステージ見ようとしたらちょっときついかも。
あと場所にもよるのかもしれないけどぼんたがいたとこは空調的なものをほぼ感じなくて盛り上がった時なんかはここはサウナか??くらいもわっとしててアッチッチーチェケチェケラッチョーだったから夏場はうちわとかなんかあおげるもの持ってってもいいかもしれない。

トイレで時間くってかなり開演ギリギリに席着いたからあわてて準備してたんだけど若干押してて意外と始まるまで時間あったから落ち着けてよかった。いろいろしゃべったりしてたらお祭りの始まり始まり〜!


以下ド主観と偏見かつ基本的にずっと気が狂っていたため幻覚症状が出てる可能性があるので書いてあることは2割くらいしか信じないでほしい。
出演者多すぎるからほんとにメモ書き程度。MCも言葉選びが全然違う可能性あるのでこういうニュアンスだったって程度でとらえててほしい。

基本的に各ブロックの最初にそのブロック内で出てくる人の紹介みたいなのが一気にばーってあってそのあと1組目って感じだったと思う。うそついてたらすまん。
大体1曲歌い終わったあとにMC入ってたんだけど1曲しか歌わない人はMCの時間長めにとられてたから「MC長いな」=「この人1曲なんだな」っていう悲しみの図式が生まれた。

▼13:00 (第1ブロック)
■fhána
divine intervention
星屑のインターリュード
青空のラプソディ

ちゅーちゅーいぇー!待ちのオタク、1曲目からくるかと思ってたけど違った。でも最初からストロングでよかった満足。
アニタイが多すぎてどれ歌ってもアニタイみたいなところがあって強すぎる〜〜!アニタイはアニメのOP映像流れる仕様になってたから見てなかったアニメでも曲と一緒に映像見たら異様に高まってくるので最高。
2曲歌って「20周年おめでとー!」的なMCとメンバー紹介をしてから3曲目の青空のラプソディ。たーーのしかった!クラップの煽り方が楽しそうすぎてこっちまでにこにこしてしまう。

■Minami
Patria
Rumbling hearts

名義変わってから出した最初の曲と栗林みな実として最初に出した曲を持ってくるのフルスロットルエモーショナルすぎない!!??無理!!!!!
ぼんたですら無理なので多分爆推しのオタクはもっと無理だったと思う、本当におめでとう。
え、なんかほんとめちゃめちゃアツくてよかった…よかった!!!!瀧田さんと飯塚さんとの並びも超よかったし…よかった。よすぎて文章の偏差値が2。

北宇治カルテット
トゥッティ!

え〜〜〜もうほんとに、ほんとにかわいくて最高〜〜〜〜〜!!衣装は制服だった!
結構ステージのはじからはじまでみんなでわちゃわちゃしながらきてくれたから無限にラブ。
くみこのオタクだから最初赤振ってたんだけど思いの外周りが黄色ばっかでずっと見てたらオムライスに見えてきてお腹空きそうだったから途中から自分も黄色にした。
久しぶりに生でトゥッティ聴いたから楽しすぎたし大サビ前の\トゥッティーー!!/って叫ぶとこではさすがにすべての文字に濁点がついた野蛮な声になる。
歌い終わったあとMCで「私たち、3年生になりまーす!」みたいな話とか原作の最新刊の宣伝とかがあった。はあ、映画まじでまじで最高だったしアニメ3期楽しみすぎる。がんばれ塚本秀一くん…。

たぴみる
モテないくせに(`;ω;´)

あにゅ〜たでさらっとは聴いててかわいかったし盛り上がる感じの曲だから普通によかったんだけどそんなことよりも連番のオタクの荒ぶり方がすごくて死ぬほど笑った。え、そんなこの曲好きだったの!?ってくらい高まっててほんとに今めちゃめちゃ思い出し笑いしてるよ。
MCで「タピオカミルクティーが好きなたぴみるでーす!」みたいなこと言ってたんだけどまんますぎてうけた。そのあとに「みなさんもライブのあとはぜひタピオカミルクティー飲んでくださいね〜!」的なこと言ってたんだけど自分のCDとかじゃなくてタピオカミルクティーの販促して帰ってったのROCK。

アイカツフレンズ!
ひとりじゃない!
アイカツフレンズ!

アイカツ!無印は4月あたりに狂ったように一気見して約1ヶ月で178話完走したんだけどさすがにフレンズまではたどりつけなかった、無念!
本編見てないのにあにてれでフェスのダイジェスト見たりしてたからなんか聞き覚えはあるっていう不思議な感じで前世の記憶を思い出しかけている人間みたいになってた。
1曲目終わったあとのMCで「初めてフルメンバーそろった〜」みたいな話しててええ!?って声出た。初めてそろうのがこんな、こんな僻地(語弊)でいいんか!?とりあえずフルメンバーおめでとう!あと美山加恋ちゃんを見る度「僕と彼女と彼女の生きる道」を思い出して被弾する。
2曲目は振りがあるってことで振りつけ講座があった。隣の人とハートを作るみたいな振りがあってオタク達指示通り練習してたら、人が多いから誰が言ったかわかんないんだけど「男同士きっついな〜〜!」って言ってる演者がいて爆笑。
そんなようなこともありつつ入った2曲目、楽しく踊らせていただいた!んだけど、それよりも次の準備で後ろに座った状態で控えてたバンドメンバーのうちよく見たらまーくん(ギター)が手で振りをまねしてたのおもしろすぎたし覚えが早くて大サビあたりではほぼ完璧になってたの笑いすぎて無理だった。みんなかわいかったしまーくんがオモロ〜で最高。

■AiRI
Dreamer

TARI TARIーーー!!!(クソでか大声)連番のオタクが喜んでてよかった。
MCで「TARI TARIをイメージして海っぽい青い服にした」みたいなこと言ってたんだけど帽子も夏っぽかったし楽曲と衣装の爽やかさが相乗効果で爆発してて良〜〜!!夏感じた。
あとUR@N名義の時のことにもちょっと触れて一部のオタクが沸いてたんだけど別にその名義の時の曲を歌うとかじゃなく緒方さんの呼び込みをしてちょっと2人でしゃべってから帰ってって笑う。
呼び込みは「普段だったら怒られるけどみんなで言ったら多分大丈夫!」みたいな感じで会場のオタクみんなで\めぐちゃーーん!!/って呼んだ。あと2人でしゃべってる時緒方さんシンプルにいい声すぎて気絶。

緒方恵美
残酷な天使のテーゼ〜太陽がまた輝くとき〜Moon Revenge(カバーメドレー)
僕を放て

「緒方さんなに歌うんだろ、ダンガンロンパとかかな〜」みたいな話してていざ出てきて歌い始めたらなんか、なんか!??!?キンスパにきたかと思った!?!??(錯乱)
え、よ、よすぎ…からの幽遊白書…え、メドレー…??しかもなんか、なんかさっきまで持ってなかった薔薇を持ってるんだけど???こんな一瞬で薔薇を用意できるなんて蔵馬以外の何物でもないんですけど…これは死ぬ前に見る走馬灯か???からの「ウラヌスプラネットパワーメイクアップ!」でセーラームーンなので死んだしもう完全に時空が歪んだ。今は令和じゃありません。
ちなみにこのメドレーの曲間に緒方さんがちょっとずつ服を脱いでいくから最終的に幕末Rockみたいになったらどうしようって心配した。
メドレー終わったあとのMCでは「ランティス創業時からいる」って感じの話があってすげえ…ってなったり、メドレーの楽曲についての説明がちょっとあって「わかる人は古のオタク」みたいなこと言ってて笑ったしその流れでCDの宣伝をしててうまい!と思った。
2曲目は「人の背中を押すような曲を」ってことでエールロックの僕を放て。エモだった。最強。

milktub
有頂天人生

何年か前のAAAでアコースティックver.しか生で聴いたことなかったバカ・ゴー・ホームをついに聴ける時がきたと思ってむぇっっっっちゃ楽しみにしてた!
始まる前にmilktubランティス祭りに向けてどんなことをするか会議してる感じの茶番映像が流れてたんだけどうっすんが会議中にソリティアしてて笑ったし、一方その頃ステージ上でばんぶ〜さんが明らかになにかに埋め込まれてて気になりすぎて無理。
最終的に映像が「BIGな人達ばっかりだから俺達もBIGになればいいんだ!」みたいな感じで終わってってステージが明るくなるとなんか黒い布に包まれたばんぶ〜さんがどんどん上にせり上がってって笑った。概念的には小林幸子黒い布は「祝!20周年!」的なことが書いてあった気がする。
ばんぶ〜さんのほうも気になったけどギターの人がなんか、電光掲示板みたいなのを持っててそこに「タイアップください」とか切実なお願いが流れてたりしてうけた。ほんとだよアニタイやってくれよ、有頂天家族何年前だと思ってんだ!?
曲自体は映像も流れてたから超高まったし楽しかった。あとせり上がってたばんぶ〜さんが下がってきたから「あ、下りて普通に歌うのかな」って思ったらまた上に上がってったのおもしろすぎない?上下すんのかよ〜!アトラクションじゃ〜ん!
終わったあとのMCでは「もうこんな高いとこから見ることないかもしれないから」って高いところにいるまま客席バックに自撮りしたりしててよかったんだけどなんか、なんかMCの間にバンドメンバーがはけていってて!??!?は!?俺たちのmilktubが1曲で帰るわけないだろうが!?!?
は???って気持ちのまま見守ってたらまじでここで終わる流れになっててうそでしょ!!ってなったしそしたらオタク達がめちゃめちゃ自然に\アンコール!アンコール!/って言い出して乗っかったけど「ほんとに終わりだから!また今度な!」みたいなこと言ってmilktubほんとに帰っちゃって無理だった、えええ…。うそでしょ…「1人じゃ動けねんだよ…」的なこと言ってたのも笑ったけど混乱しすぎてアカペラで歌え!!って思ったし不完全燃焼すぎて本当におうちに帰るところだった…。

アンコールからも察せる通り他のオタク達もバカ・ゴー・ホーム期待してたみたいだしめちゃめちゃざわついたまま1回目の休憩。おーうーちにかえろーーできなかったこと以外はいい感じな第1ブロックだった。
あと1日目「休憩が長い」みたいな話をめっちゃ聞いたから暇つぶし用にわざわざでかい硬質カードケースに入れて山田一郎くんが裏表紙を飾ったあんあんを持ちこんでたんだけど休憩普通に20分、30分くらいしかなくてしゃべってたり連番以外のオタクと会ってたら秒で終わったから読む暇全然なかった。全然休憩長くない!妥当!個人的にはなんならもうちょっと長くてもよかったくらい。
休憩終わる直前に毎回「もうすぐ始まるから戻ってきて〜」みたいなアナウンスがあってモニターに全員曲のMV流れる仕様だったから時間の管理がしやすかった。あと連番のMVを見てなかったオタク達になんか知らんけど1人だけ暗い地下室みたいなところで歌わされてる鈴木を紹介できてよかった。この日何回もMV見たけど全部鈴木で笑った。


▼15:15 (第2ブロック)
nano.RIPE
面影ワープ
アザレア

nano.RIPEさんは休憩中に音出ししててハナノイロとリアルワールドをちょっとだけやってて天才だった。そういうの、そういうのありがたすぎる〜〜〜〜!
アザレア待ちのオタクだったんだけど1曲目は面影ワープ。近隣の男オタクがめちゃめちゃ喜んでてよかった。花咲くいろは超超超好きだったんだけど映像を久しぶりに見てとおるさんとおはなちゃんにときめいていた過去の自分を思い出して何回か精神的に気絶。最高…。
MCもあったはずだけど2曲目に待ち曲がきた喜びがでかすぎて記憶が吹っ飛んでしまったすまない。大画面に流れるゆずっっっちとめいちゃんの映像えっっっちすぎて気絶。曲もだいすきすぎる、ラブ…。

伊藤かな恵
ユメ・ミル・ココロ

伊藤さんが出てるアニメぼちぼち見てたものの音楽面では個人的にはあんまり馴染みがなかったけどめちゃめちゃかわいかった!!
途中泣きそうだったのかぱっと後ろ向いたりするようなところがあってオタクが応援したくなってしまうタイプのヒューマンだなと察した。
内容あんまり覚えてないんだけど「1曲しか歌わないからいっぱいしゃべるよ」みたいなこと言ってMCしてたのオモロ〜。MCのあとはAiRIさん⇒緒方さんの時みたいに呼び込みをすることになったからみんなで\良子ちゃーん!/って呼んで新谷さんに出てきてもらった。
ここでも2人一緒のMCがあって「控室が同じなんだけど座ってる時正面にいてやさしくしてくださって〜(キングオブうろ覚え)」みたいなこと言ってたりなんか和やかでハッピーな空間だった。

新谷良子
MARCHING MONSTER

個人的にはハリケーンミキサー熱望オタクだったけどこれも楽しかった!!!R・O・Nさんの受動喫煙!!!!!!!
ろん曲爆推しオタクだからろん曲歌ってる人間全員だいすきになってしまう。かわいいし楽しいしろん曲で最高の気分だった。

小野賢章
ZERO

R・O・Nさんの受動喫煙!!!!!!!!!!(数分ぶり2回目)
ろんからのろんはピンポイントにぼんた向けすぎるしなんだこのろんタイム。
この曲結構好きなんだけど久しぶりに生で聴いたから超沸いたし黒バスの映像も流れてて天才だった。客席も基本的には青って感じだったんだけど黒バスの推しの色振ってる人もそこそこいてカラフルで見ててハッピー。
あまりに楽しかったからこの曲の時右足の小指負傷してそれからずっと小指じわじわしてた。小野賢章痛。
曲が終わったあとのMCでは裏で出演者の人達もすごい盛り上がってて〜みたいな話をしつつ「楽屋で紀章さんが『弁当食べよう』とか声かけてくれてすごくいい人で…って言えって言われました〜〜!とか言ってて笑った。そのあと客席のオタク達に「紀章さんは〜?」って聞いてきたから\いい人〜〜〜!/って言った。紀章さんはいい人。
あと「アニメだけじゃなくて黒バスの舞台でも黒子テツヤを演じているので僕の20代は黒子テツヤでした(ウルトラ要約)」みたいなことも言っててエモだったしそうか、黒子テツヤだったんだな…ってしみじみした。

森久保祥太郎
FOCUS
CHAIN REACTION

シンプルにかっこいいし個人的に森久保祥太郎っぽさがダイレクトに伝わる感じの選曲だと思ったからよかった!!!あとやっぱ歌が上手いんだよな。
MCは「今外土砂降り!」って言っててさすが雨男だなと思ったし小野賢章の流れを受けて「紀章さんは〜?」\いい人〜!/アゲインがあって「いや俺はやれって言われてないけど(笑)」みたいなくだりがあっておもしろかった。
やっぱなんか歌も話も安定感あって個人的にはここまでで一番安心して見れた気がする。

■Special(カバー)
スケッチスイッチひだまりスケッチ)/新谷良子
空耳ケーキあずまんが大王)/畑亜貴&eufonius
みっつ数えて大集合!(みつどもえ)/たぴみる
ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(日常)/bamboo&AiRI

前日のセトリを見て「あ、ここカバーなんだ〜」ってなったSpecialのコーナー。
1曲ずつ書くと長くなるからだーっといくけど全部アニメの映像流れてた。
セレクトがそこそこ古感あったし空耳ケーキに関しては前日のTRIGGERみたいにご本人(作詞)歌唱になっててエモヂャン…。
若干世代がずれてたりもあって個人的にはそんな刺さらなかったけどとりあえず近隣は喜んでるオタク多かったし曲に対して歌う人のセレクトもよかったしばんぶ〜さんは解釈が一致しすぎて笑う。これでちょっとだけバカゴーショック和らいだ。

カバーのセクションが終わると2回目の休憩。
この間にふぉろわっぴの席に遊びに行っておしゃべりするなどした。あとはたなかくんと夢キャスのCDもらったから近々他のオタクから配布されたCDとあわせて楽曲レビュー書くね。


▼16:45 (第3ブロック)
Void_Chords feat.MARU〜ONE �V NOTES
The Other Side of the Wall
Shadow and Truth

実は密にむぇっっっっちゃ楽しみにしてたのがここ!
歌が上手すぎてここだけ普通のフェスにきたみたいな感覚がやばすぎたしさすがにオタク棒の光消してプチョヘンザ。
超ーーーーかっこよくてめちゃ鳥肌立ったし最初連番のオタクが歌ってるのが高橋さんかと思って「え、女だったの!?」みたいになってたのうけた。
Void_Chordsとしての演奏が終わると高橋さんから「実はもうひとつ組んでるバンド(ユニット?)がありまして〜」的な話があってMARUさんがはけてONE �V NOTESのメンバー2人が出てきた。
そのまま軽いメンバー紹介からのあっかの曲。突然のおしゃれ空間だったけど曲始まった時どこからか被弾したオタクの声聞こえたから一定数この曲楽しみにしてたオタクいるんだなと思ってにこにこした。
よ、良〜〜〜〜〜〜!!100億点。ほんとにすごいよかった、耳が音楽的に充実したし手上げ続けた。あっかの映像流れてるのもよかった。最高。もっとこういうアニタイ曲増えてほしい。

eufonius
リフレクティア
畑亜貴
毀レ世カイ終ワレ

ほんとはちゃんと全アーティスト見るのが目標だったんだけど鈴村おじさんの時にトイレ行きたくなるのがどうしてもいやだったのでトイレダッシュしたため全然見れなかったすまん!!!!!
一番近いトイレが鬼混みしてて無理だったから2階行ったけど2階も混んでて連れションしてた連番のオタクと「どうする!?小野大輔には間に合いたいから諦めてトイレ行きたくなったらもう漏らすしかねえか!?」とか言ってたんだけど一縷の望みにかけて外の公衆トイレ行ったらそんなに人いなくてなんとかなった。ちなみにぼんたくんあわてすぎてトイレの鍵ちゃんとかかってなかったみたいでズボン上げてる時にドア軽く開けられて笑ってしまった。いや用足してる最中じゃなくてよかったよねほんと〜!
なんやかんやで間に合ったから畑さんがはける時くらいに席戻れた。ちなみにこの日初めて公演中客席から出たからロビーのサテライトステージでメインステージの様子が流れてるのも初めて知った。トイレダッシュ中もうっすら会場の様子見れてありがたい。

小野大輔
ROSA 〜Blue Ocean〜
Endless happy world

冒頭またあのマイケルの動かないやつのオマージュみたいのがあったんだけど初見のオタクがヒューヒューしながら困惑してるのが伝わってきてオモロ〜すぎた。
ROSAはおれサマーのイメージが強かったからきそうだなと思ってたんだけど読みが当たってハッピー!久しぶりに踊れて楽しかった。チームDもいたからステージがにぎやか。
MCでは男女別のコーレスがあったり(体感だと男女比半々くらいな気がした)「小野大輔初めて見た人〜〜?」って聞いて手上げたオタク達に向かって「本物だよ」って言っててほほえましかった。あとは上着脱ぐだけでも茶番やってヒューヒューされたり。
あとは自分の前に歌ってた畑さんにもダンサーがいた〜って感じの畑さん関連の話から自分の曲も畑さんに歌詞を書いてもらった曲がたくさんある、みたいな流れで「畑さんありがとーー!」って言って畑さん作詞のEndless happy world。いやもう畑さん⇒小野大輔の出順がやばいうえに曲振りがエモーショナルすぎるし学ベビの映像がかわいすぎて気絶したありがとう。

アイドルマスター SideM
MEET THE WORLD!
Reason!!
DRIVE A LIVE

この日きてた女オタク半分以上M目当てなんじゃないかなってくらいPが多かったと思う。みんなが出てきた瞬間の歓声がすごかった。
1曲目はワートレとかいうやつの共通曲。じょりなすじょりな〜す。先月オタクからCDを配布されて「多分これランティス祭りで歌うよ」って予告されてたし普通に好きな曲な感じだからそれなりに聴いてた。作曲が俺たちのパル子の曲をたくさん作ってくれた山口さんなのでラブ!あとドゥッドゥージャーニー♪
そこそこ聴いてたおかげでサビ前のとことかちゃんと言えたし大サビ頭のキメで腕ッバーン!ってできたから楽しくて満足。
1曲終わるとMC。1人ずつ自己紹介があった。そのあとは曲中使うから覚えてね〜って感じでSideMのポーズをなんで手の向きがそうなのかとか解説しながら教えてくれた。そしたらその時ぼろっと「あと2曲歌うんですけど」みたいなこと言うから普通にびっくりして「え!?」って声出た。まじ?めちゃ厚遇ヂャン…。
そんな感じで始まった2曲目。こ、このエモイントロは〜〜〜りーずんくん〜〜〜〜!!!
これもオタクにCDもらって聴いてたしアニメも見てたから好きな曲なんだけど去年なんやかんやでアニサマ2日目諦めたから生で聴けたことがなかったので超高まった。会いたかったよりーずんくん!え〜楽しかった!レディゴーとかできたしイェーーーー!!!もできて315よ…。
からの最後はどあら。みんなで一緒にSideMポーズして大団円感すごい空間だった。もうランティス祭り2日目終わるかと思った。
人間多すぎて誰がなにしてたかとかはちょっとよくわかんなかったわすまん。
Mは最初アプリやってたけど声帯がつく前にあがってしまった意味不明なオタクなんだけど今回の曲は全部知ってるやつだったから完璧のぺきで315なオタクになれた。

鈴村健一
My Life Summer Life
Go my rail

まってた、まってたよ〜〜〜〜!!
出サンバ最高にゴキゲンで楽しかったから逆にあんま覚えてないけどひとつ言うとしたらダンサーさん連れてきてほしかったという感情しかない。ダンサーさんいなかったけど勝手に満天の振り思い出しながら踊った(?)
サビのジャンプ楽しすぎたし隣のブロックのピンチケっぽい男オタクがそこでめっちゃハイジャンプしてくれてたのがうれしすぎて血圧500万。
1曲終わると前のMの流れを受けてアイドルっぽく鈴村健一、44歳晴れ男です♪」って自己紹介してきたの笑う。フェスの鈴村おじさんMC名物、自分の前に出た人いじり。
さらに「僕にもSポーズが〜」って大うそこいてSを指で作ろうとしてたんだけどマイクが持てなくなることに気付いて諦めてた。ぼんたはこの時「マグエモじゃん…(ド!)」って思ったけどアイマスのPからはシャニマスCMのYOSHIKIじゃん!!って思われてたらしくてそれだけでおもしろいのに休憩明けシャニマスだったから二重におもしろすぎてまじで無理。
そのあとは「裏でもみんなでステージ見て楽しんでるんだけどみんな全部の曲に合わせられるの?全部の曲聴いてきた(笑)??すごいね〜〜〜!!」みたいなこと言っててオタクをほめるのがいつも上手すぎる。ワンマンにくると鈴村健一の友だちになれるしもっとほめられるのでほめられたいオタクはぜひワンマンに遊びにきてください(宣伝)
そんな感じのとこから「次の曲はみんなに歌ってほしいところがある〜」的な振りがありつつ「わかんなかったら最初は口パクみたいな感じでいいから、だんだんわかるようになるから!」みたいな感じで次の曲へ。
小野大輔が2曲目アニタイだったからおじさんもかくれんぼかな〜って思ってたけど次の曲に近付くにつれなんか、ごまれじゃない!?みたいな感じになってきてほんとにごまれだったから気絶した。もう記憶がない楽しかったありがとうサンキュー!!

休憩入ったらここまではセーブしてクソでか大声出してたのに鈴村健一で沸き散らかしてしまって(あと大サビ前Xタイムコーレスがクソ長すぎる)一発でのど死んでもうフゥ〜〜とかいう高い声が出なくなってて笑う。満天ライブ1公演通しよりもこの2曲だけで体が一気に重くなった。
渡したいものあってふぉろわっぴが席の近くまで遊びにきてくれたんだけど満天の時も会ったオタクだったから満天では3連番のアロハブラザーズだったぼんた達が4連番でアロハしてるところ見た瞬間「ねえゴキゲンアロハブラザーズ増えてるじゃん(笑)」って言ってきたの超笑った。
それで世間話とかしてたらあっという間に休憩終わり。やっぱこの日の休憩全然長くなかったと思う。


▼18:30 (第4ブロック)
アイドルマスター シャイニーカラーズ
Ambitious Eve
Spread the Wings!!

休憩明け、最後のブロック一発目はシャニマスさん。
登壇人数が一番多かったらしいんだけどステージ上の圧がすごかった。さらにMとかと違ってみんな衣装が同じだった(多分)からなかなか顔の見分けがつかなくて「?????」感がっょぃ。
曲めちゃめちゃかわいかった!誰が何色とかわからなかったけどこんだけいたら適当に色振ってても誰かしら当たるだろみたいな感じで好きな色振ってたんだけどMCで1人ずつ自己紹介があってオタク達が振ってる光る棒の色見て「あ、オレンジこの人なんだ〜!」とかそういうのを覚えて楽しかった。ちなみに近隣の男オタクが1人ずつ名前言ったりする度「かわいいね〜〜!」とかいちいちコメントしててオモロ〜すぎた。
2曲目は結構はじのほうまできてくれたからワーー!!ってなったしサビの振りが覚えやすくて振りコピしやすそうだった。ちょっとまねした。

畠中祐
Fighting for…

もうめちゃめちゃめちゃめちゃ真夏BEAT待ちしてた。なんならこの日のモチベはほぼ真夏BEATにあったしそのためにオレンジ買ってきたし…。だって夏だし、作曲佐藤純一だから歌うならふぁなさんと同日のこの日しかないと思うよな!?
いつきてもいいようにポケットにオレンジ差し込んでドキドキしてる中特に助走なくばっと始まった曲は圧倒的Fighting for…。年末のおれパラで「3月にアルバム出します!次の曲はそのアルバムのリード曲です!」って言われてその場にいるオタクが誰も聴いたことない謎の新曲を聴かされて「?!?!?」ってなったことも記憶に新しい。
歌が上手すぎて普通に「歌が上手い」って声出る。あと個人的に結構キレッキレに踊るのにハンドマイクなのがめちゃめちゃ好感持てるよなブラザー!?
あまりにさらっとこなしてるから当たり前みたいに見ちゃうけどハンドマイクであんなに踊って声が全然ぶれてないの、実はかなりテクニカルだと思うのでオタク達にぜひはたなかくんのやばさに気付いてほしい。
終わったあとのMCでは相変わらずさっきまでスンッとした顔で踊ってたとは思えないあわあわ感を出してきて笑った。パフォーマンス中だけ歌の神的なものがおりてきてる可能性ない???(疑心暗鬼)
そして正直話の内容よりもまって??後ろでバンドメンバーが次の準備をし始めてるんですけど???っていうほうが気になりすぎてしまった。いや、僕たちの真夏BEATは!?!?
若干のヒリつきを胸に話を聞いてるとまじで1曲だけで帰ってったからバカゴーの時並みに「ええええ!?!??」って声出たよ。ほんとにびっくりした…え、最後のブロックで1曲なんてある???折られることのなかったポケットに差しこまれたオレンジ、6月22日の虚無大賞受賞。

寺島拓篤
メグルモノ
Nameless Story

心の整理がつかないままてらしまに入ってしまったんだけど結構強めに虚無感じてたから1曲目全然集中できなかった。だけど間奏みたいなとこでどうしたてらしま、孵化したんか???って動きしてたとこは覚えてる。あれは、あれはなんだったの…?有識者、教えて…。
このへんオタク棒ちゃんと振りながらも虚無ってたから本気であんまり記憶がないんだけどとりあえずMCで初めてランティス祭りに出た時の話をしてて明確に名前は出てこなかったと思うけどG.Addictのにおわせしてきたからそこで一気に意識が戻ってきた。周りにいるたくさんのG.Addictゾンビ達の顔が脳内に浮かんできたよ。あ、梶くん結婚おめでとうね!(時事ネタ)
他は「転スラ見てる人〜!見てない人〜!」とかそういう、おれパラでもやってた未視聴のオタクあぶり出しをしててうけた。ぼんたはおれパラの時に見てない人のほうで元気に手を上げて「いやそこで元気に手あげちゃだめでしょ見て(笑)!」って言われたオタクの一部だけど今回も見てないほうで元気に手を上げた。ごめんなてらしま!!
1曲目みんなペンライト青にしてたんだけど「次の曲も青のままにしてくれると俺というか、向こう側の俺が喜びます」みたいなこと言っててむぇっっっっちゃオタクでよかった。そして2曲目へ。
2曲目の始まって2秒で「こんにちは!!Elements Gardenです!!」ってオタクに訴えかけてくるイントロの曲のほうが好きだから超〜〜高まった。個人的にはこの曲とビビナイを希望してたけどフェスって考えると男オタクウケもよさそうなアニタイ2曲で正解なんだと思う。いいステージだった。

2曲歌い終わったてらしまが「まだはけないんだよね〜」みたいなこと言い出すから3曲歌うのかなとか思ってたらおれパラ兄さん達を呼びこんできてびびった。なんだこのコーナーわ…????
まず4人そろったところで小野大輔が「チームDで〜す!」のノリで「僕たちチーム〜〜おれパラで〜〜〜す!」って言い出したんだけど打ち合わせにない流れだったらしくて他3人が「は???」みたいになってて「いや打ち合わせにないこと急にやらないでくれる(笑)」的なことを鈴村おじさんが言ってて笑った。
軽いおれパラの紹介みたいなことがあってから1曲歌う流れになったんだけど前回のランティス祭りの仙台公演行った時は眠るものたちへだったから5%くらい「STORYだったらどうしよう…」って思ってたけどおじさん達は盛り上げるのが上手いのでUnited Flagだった。天才。

■おれパラ(小野大輔鈴村健一森久保祥太郎寺島拓篤
United Flag

この曲普通に好きだけど日常的に聴いてないせいかライブで聴く度始まってしばらくコーレスを思い出せないの謎。
あ、コーレスといえばなぜかこの曲だけ(多分)両サイドのモニターにコーレスの言葉が表示されてて笑った。なにその謎の配慮!?ありがとう!?
それのおかげで最初は戸惑ってたおれパラがよくわからないオタク達も最後のほうはわりと声出せてたと思う。
真夏BEATがなかったショックをまだ引きずってたけどこの時だいぶ回復した。年末に向けていい予行練習になった。みんなもぜひ興味があったら軽い気持ちでおれパラ行ってみてくれよな!!

歌い終わってからもたしか4人居座ってて、トリのロデオのためのステージ転換中4人でMCしてる感じだった。転換の都合乗立ち位置がわりと4人かたまってぎゅっとなってたから「狭い…」「狭いね…」みたいになってるのめちゃヵヮィィ〜〜〜!!わたしこういう光景QUARTET NIGHTさんのライブでも見たことありますよ(埼玉県在住寿嶺二担顔)
多分「年末に約束の場所きてね〜!」みたいな感じで始まったんだけど「『おれパラのために1年仕事がんばってます』みたいな手紙をもらうんだけどなかったらどうするんだろう…」みたいなことを小野大輔が言い出したところで鈴村おじさんが「いやこんなところで急に不安を吐露するなよ(笑)」とかつっこんでて笑った。いつもの感じ〜〜!
あとは客席見ておれパラのTシャツ着てる人いる!みたいな話もしてたんだけど年長2人が「あそこにもいるよ!」とか言って遠く指さしながら「老眼は遠くがよく見えるんだよ」とか言い出すから近眼老眼(King&Rogueone)じゃん…ってなったし、森久保が「もう俺自分の歌詞カードとか見えないもんね」って言ったら鈴村おじさんが「歌詞カード見る時ルーペ使う」とか言い出して笑う。いや老眼力でバトルすな〜!
こんなテンションでなんかいい感じに客席を笑わせたあとはいよいよトリのロデオの登場〜〜〜!

GRANRODEO
modern strange cowboy
セツナの愛
Can Do
The other self

最後なので時間をかけて満を持して!って感じの登場してた。
そのちょっと前あたりで近隣の男オタクが屈伸とかし出すから笑い死にするかと思った。超本気モードじゃん、ロデオボーイだったんか〜〜!!あと数列前のジャンプがすげー高い男オタクもロデオのTシャツ着てたからこの一帯ロデオの時絶対たのしいなって確信した。ちなみにぼんたもこの日はロデオT。
実はロデオ見るの結構久しぶりだった気がするし、1曲目なにやるんだろな〜〜って普通にわくわくしてたらなんか、なんかめちゃめちゃやばいイントロが聴こえてきて????最初幻聴かと思ったけど周りのリアクションから察するに幻聴じゃなかったしさっき折り損ねたオレンジチャンスがここできたから喜びのまま折った。え、もう、ほんとに最高。39℃の体温抱いたーーーーー!!!!!!1曲目からこんな天才みたいなことある??大サビ頭で近隣のオタク達と心をひとつに大ジャンプした。楽しすぎる。
多分このあとにMCがあって飯塚さんが「サイコーだね〜」とか言いながらMのポーズまねしつつ「SideMに入りたい」みたいなこと言ってたんだけどきしょーさんに「間に合わないよ」的なこと言われてさらに「40周年には間に合うように加入したい」って言ったらきしょーさんが「逆に間に合わねえよ!」的なクソ不謹慎なつっこみしてて死ぬほど笑った。笑ったせいで記憶吹っ飛んだから言葉選びが違う可能性高すぎるのでニュアンスこんな感じだった程度でとらえててほしい。フェスの飯塚さんMC名物若手パクリ芸(語弊)は以上です。
順番忘れたけど他にはライビュ会場もちらっと見てきてそっちも盛り上がってた〜みたいな話とか飯塚さんがけんしょ先生のMCをうけて「紀章さんはいい人じゃないよ、そこそこいい人」って言ってきしょーさんが「そこそこありがとう」って言うような流れもあったと思う。
2曲目は最新曲。文ストのOP映像も流れてていい感じ。サビとかのwow的なやつも言えて楽しかった。
からのCan Do。正直フェス系のライブで1億回くらい聴いてるし他のオタク達もそうだと思うから失礼な話飽きててもおかしくないくらいなのに細胞の奥深くに刻みこまれてしまって脊髄反射で沸いちゃうんだよな!!!!何億回聴いてもキャッチーだし楽しい!!!どっかワンフレーズくらいオタク達に歌わせてきた気がするけど記憶がない。
最後の曲はThe other self。これもサビでびよんびよんジャンプしてクッソクソ楽しくて記憶がない。
は〜〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!!

ロデオが終わってはけてくとオタク達からアンコール的な声があがってたような気がしないでもないけどロデオの時にぼろくそになってむぇっっっっっちゃ邪魔だった髪の毛を直すのに必死でこの間はあんまり記憶がない。
しばらくしたら出順と同じ順番に出演者が階段上から再登場して、二三言しゃべって階段下りてステージの前のほうに並んでいくって流れだった。まあアニサマとかでよくみるようなやつ。
鈴村おじさんが出てきて一言目に「鈴村健一でした〜」ってもうあいさつ終わりみたいな雰囲気かもし出してきたのうけた。
あと並びがおれパラ組とMが隣だったんだけどてらしまがその2組の間にいる感じでなんか、おれパラだと末っ子だけどMだと兄的な立ち位置が絶妙だった。っていうか冷静に考えるとてらしまこの日全員曲含め7曲歌ってるからもはやてらしま祭りと言っても過言ではない。お疲れ!

■全員
Starting STYLE!!2019

ふぁなさんがいる日だったから曲前に「今日は特別に佐藤純一さん(この曲の編曲担当)にも演奏に参加してもらいまーす」みたいな話があったと思う。バンドメンバーの紹介もあったけど曲中だったか曲前だったか忘れた。けんじーーー!!
開演前とか休憩で洗脳されるレベルで流れてたからオタク達みんな覚えてたでしょ!!
普通にいい曲だから聴いててじんわりしたけど1番の鈴村おじさんのソロパートでマイクがちゃんと入ってなくて「おい〜〜〜!」って声出た。ぼんたくん、複数人で歌う曲で推しのマイクトラブルが多いオタクとして有名。
肩組んで揺れてる人達がいたり大人数で出てる人達は何人かで1本のマイク使ってるからぎゅってなって歌ってたりしてかわいかった。あとはたなかくんワンフレーズだけで歌がべらぼうに上手いしTシャツのアレンジが思いきりすぎて脇というかもはや横腹までガバガバすぎてお腹が冷えないか心配。
鈴村おじさん2番でもソロパートあったんだけどその時はマイク復活してた。2巡目あってよかったよ〜!
あと多分ソロパートの一番最初のパートと一番最後を緒方さんが担当してたと思うんだけど、MCでランティス創業時からいるみたいな話を聞いてたからエモーショナルMAXだった。いい歌割り。この時どっかで銀テ飛んでた気がする。

曲が終わるとたしか「ありがとうございましたーー!!」みたいなのがあってから順番にはけていく感じだったと思う。
はける時はばーっていっちゃうんじゃなくて数人ごとに階段のぼってって1回客席のほう振り返って手振ったりなんかしらアクションしてくれて〜って感じだったからわりとゆったり退場で余韻があってよかった。
あとはける時小野賢章がfhánaの新メンバーみたいになってたのめちゃオモロ〜だった、馴染んでる〜〜!

とまあこんな感じで無事公演は終了〜!終わった段階で20時すぎくらいだった。事前の公式の案内だと公演8時間予定だったから当初の予定より50分くらい早い感じ。
出口に人殺到しててぅゎ〜〜って思ったから人がもうちょっと減るまでは席に座ったまま荷物整理とかして、ついでに休憩で見る暇がなかったあんあんのアンニュイな山田一郎くんと新しいおべべのラップ小僧達もみんなに見てもらった。ハマ全員足が長すぎて股下に人が住める。
そのあとは真夏BEATないのまじでショックだったよな…って話しながら逆に今流そうっつって半径1m以内にいる人間にだけ聴こえるくらいの音量で真夏BEAT流して勝手にアーイしながら客席出た。はあ、爆音でアーイしたかった…。
流れに沿って外出たら駅方面に向かうためにのぼらなきゃいけない階段がアホみたいに混んでて無理〜〜〜ってなって1回ロビー戻ってゴミ捨てたり写真撮るなどしてからまた外出た。そしたらわりと人減ってたから駅向かってたんだけどなんか花火上がってて!?帰ってから知ったんだけどZOZOでRADがライブやってたっぽいからその花火かな?っていうか満天で見た花火を今年最後の花火にするつもりだったのに見てしまった(??)

ご飯行く人も多かったみたいで電車のホーム思ってたより混んでなかったからハッピー!ぼんたとゆーちゃんは帰り道がほぼ一緒だかららんたんとろっきーとは途中の駅で別れて乗り換えた。
乗り換えてから目的の駅着くまで結構長い時間あったはずなんだけどゆーちゃんにまるで友だちの話をするようなテンションで一生四之宮稜平くんの話をしてたら秒で着いたし、特に興味ない男の話を延々と聞かされたゆーちゃんほんとに可哀想すぎるので今度会ったら労わろうと思う。ほんとにやべー男なんだよあいつは…。
そんな感じでゴキゲンに帰宅!!らんてそ祭り2日目 〜完〜

いろんな意見があるとは思うんだけど、個人的には普通にめちゃめちゃ楽しかったし満足度高かった!
ロデオですらアニタイ中心のセトリにしてきたしばーって見てくとさりげなく鈴村健一のセトリが一番尖ってるの笑う。アニタイじゃなくてウェーイって感じの曲中心に組んできた鈴村おじさん、個人的には信頼できる。
オタクイベントにおいて会場の情報以外は人の話まじで参考になんねーーーーからガン無視して自分と自分の推しを信じようなって今回さらに強く思った。
休憩そんないらないだろもっと歌わせろって言ってる人も見たけどバックバンドのこと考えたらとてもじゃないけどそんなこと言えないし、2日目に関しては休憩妥当な長さだったと思う。
曲数に関してはカバー含めると2曲以上の人多いし(カバーでとられたくない人もいただろうけど)、まあ例年より出演者の数も多いから多少は仕方ないかなと思う。個人的には3日間を通してランティスが推したいというか「ここが売れてるな」って思ってるんだなってとこがわかりやすくて逆におもしろかった。
っていうかそんなことよりぼんたくんはろんさんのSPLASH FREEを聴き逃した事実とラックライフが初めの一歩歌った現実を受け止めきれなくてまじで瀕死の重傷負ってんだよな…。
平成ギリギリで鈴木のBlack or White?チャンスと岸尾の放課後ジャーマンスープレックスチャンスを逃しただけでも可哀想だったのに令和早々ろんさんのSPLASH FREEを聴き逃すって可哀想すぎない!?一生、もはや来来来世まで引きずるわほんと。
ラックライフはそのうちワンマン行こうな!連番してくれるオタク絶賛募集〜〜〜!

このままだらだら書いてると口も頭も素行も悪いオタク達の悪口になってしまいそうなのでこのへんで終わる。文句がある人はツイッターにたらたら書いてないで丁寧な口調でメールとかでお問い合わせしような!
ランティスくん、改めて20周年おめでとう!こちらこそいつもありがとうね!!
次のらんてそ祭りが開催されるであろう頃にはぼんたもう三十路手前か…文字にすると衝撃がすごい。多分今とそんな変わってないと思うけどその時もまたマブダチオタク達と楽しく連番できますように〜!
あと次のらんてそ祭りではなにかの間違いでダカーポの流れにGSも組み込まれてCherry's Magic&Loveが歌われますように(絶対にない)

長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
ばーっと書いたから多少の誤字脱字は見なかったことにしてほしいけどやばそうだったら教えてほしい。
出演者とスタッフのみなさん、参加したオタクのみんなもお疲れ様でした〜!
また5年後!今度こそバカゴーを聴いてみんなでおうちに帰ろうな!
次のオタクイベントエーステまでない気がするけど来月オタクカラオケする予定あるからそれが楽しかったらまた日記書くかもしれない。ではまた〜〜!

ぼんた (@b_booon51