生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

SOUND THEATER チア男子!! 〜GO!音劇男子!!〜


( 10月1日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809171830j:plain


舞浜アンフィシアター
行ってきました〜〜!!
2日は舞山の上映会があるだろうなと思ってたから避けて1日だけチケットとってたんだけどよく考えたら昼公演だったらはしごできたなって思った、ひさしも見たかった…。
まあそれは置いといてみんな聞いて、発券したらまさかの1列目のドセンターという奇跡みたいな席を引いてしまってどん引きした。今月末にあるすぱらばイベも3列目だったから完全に今月中に事故に遭う運のすり減らし方してるやばい〜!

写真は入場時にもらったポストカードとリスジロークリーナーとチケットと運だめしに物販で1個買ってみたら出てきた弦くんの缶バッジ。赤いスカート履いてたから神に弦くんのオタク認定されてんのか!?でも正直に申し上げると弦くんの顔面BREAKERSの中で一番好きなので神様に男の趣味がバレてる〜〜〜〜〜( ;▽; )

いつも通り何も考えず2枚とったチケットも相互フォローの人の中で一緒に行ってくれる人が見つかって、連番してもらった。去年少年ハリウッドのイベントで出会ったありかさん!
そのイベント以来1回も会ってなくてとぅいった〜でちょいちょいしゃべってたんだけど初めての連番とは思えないくらいしっくりきた、波長の合うオタクでよかったーーーー!!

17時くらいに駅で待ち合わせしてアンフィ向かって、雨降ってたし開場して人の入りが落ち着いてから中入りました。そういえばアンフィは多分去年のよちなみライブ以来だった!1年以上経ってるこわい…。
中入ってからは物販のぞいていろいろ写真撮った〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809171847j:plain


電飾ついたお花ってほぼネオロマ現場でしか見た記憶ないからもしかして様々な現場に顔を出しているこにたんのオタクお姉さんが出したお花なのでは??(名推理)
あとなんだか桑野さん宛てのお花が結構多かった!黒いお花すごくない?
個人的に一番気に入ってるのはリスジローのお花で、かわいい〜〜!!って言いながら近くに寄って写真撮ってたんだけどよく見たら…

f:id:mamoryuuuuuu:20190809171852j:plain


おのゆーさん宛てじゃない!!!!!!!
リスジローの花をリスジローを愛してやまない徳川翔くんの声帯を担うおのゆーさん以外の人に贈るのウルトラROCKでめちゃめちゃ笑ったwwwww

あとはハルとカズの指差しファンサ(語弊)をいただいたり、

f:id:mamoryuuuuuu:20190809171841j:plain


キャストのサイン入り横断幕もあった!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809171836j:plain


はたなかくんのメッセージちょっと事件性高すぎません??様々な方向性のオタクが死んでる。

写真撮りまくったあとは販売してたプレイボタンのドラマの試聴をしてみた。
ヘッドホンつけても全然聴こえてる感じがしなくてロビーの物販のお姉さんだったりオタクのみなさんの声ばっかり聴こえてたんだけど溝口くんがしゃべってくれたおかげで「あ、聴こえてる」って気付いた。
バイノーラルで録音してるから周りの声に馴染みすぎて聞きとれなかったんだろうな、ありがとう溝口くん…。
そんな感じで短い時間ながら結構ロビーでオタクを満喫したあとは念のためトイレに行ってから席へ〜!

座ってみたらステージが近すぎてもはやここもステージなのでは?って感じだった、というかステージだった(言い切り)アンフィは2列目とか3列目座ったことあったんだけど1列目の近さは次元が違った。
ステージは奥に楽器がセットしてあって、真ん中はチアのパフォーマンスができるように広めに空いててステージの丸い形に合わせてお立ち台みたいなのが声優さんの人数分置いてあってその上に椅子とマイクスタンドと水が用意されてる感じ。
ドセンターの席だったからちょうど2つの台の間あたりに座ってたんだけど「いやまってこれ普通に並びを考えたら完全にハルとカズの間になりますよね…」って気付いてしまって始まる前から気を抜いたら失神しそうだった。

使うかわからないけど一応持ってきたオタク棒をいつでも使えるように出したり準備しながら喋ってたらSHOCKERSの人たちが客席にきてなにやら配ってる…。
「男子チア部、部員募集中でーーーす!!!!」
ウワアアア!!!!!呼び込みしながらSHOCKERSの人たちが配ってたのはアニメでカズ達が配ってた部員募集のチラシで失神した、めっちゃほしかったんだけど通路に近い人中心に配られてたからもらえなかった残念〜。
でもすでに興奮してしまった。イベントは開演前から始まっている…。

開演時間が近付いてくるとSHOCKERSの人が何人かステージに登場!チアの基礎知識を客席に時々クイズみたいに「このポジションはなんでしょう!」って聞きながら教えてくれて、実際に技も見せてくれたりでおお〜〜!ってなった。
そのあとは「Let's GO!BREAKERS!GO!FIGHT!WIN!」ってやる時の動きを教えてくれて、みんなで声出しながら練習した。前方の席に向かってもしゃがんで目を合わせてくれたり、客席をよく見てみんなで楽しもうって気持ちが伝わってきたからこの時点ですでに楽しかった〜!
そんな感じですでに会場があったまってくると一旦SHOCKERSの人たちははけて、その数分後くらいに客電が落ちてイベントの始まり。


朗読の内容おもっくそネタバレしてるのと、ほんとにたいしたことは言ってないけど一瞬ぼろっと腐女子が出てくるところがあるので気になる人は注意してください〜!


イベントの構成が1部、休憩、2部って感じになってたからその順になんとなくさーっと書いていきます。
声優さんは全員BREAKERSのジャージ?ウインドブレーカー?を着てて、インナーはよないさんがオレンジ、のぶくんが青でおのゆーさんは安定のリスジローT着てた。その時点ですでにもう高まりすぎておえって感じじゃない?
ちなみに並びは下手から上手に向かって小野、小西、林、米内、岡本、杉田、桑野って感じでステージの形に沿ってアーチ上になってた。
案の定ハルとカズの立ち位置の間の席だったから「もしかして今日のぼんたは×の役割を担っているのでは?」という謎の使命感が生まれた(突然の腐女子

( 第1部 )
朗読の内容はざっくりアニメの範囲で言うと1話〜5話までのハルとカズが柔道部やめてチア部を作って仲間集めて学祭でパフォーマンスをするところまで。
学祭演技前に7人で円陣を組んで1人ずつ目標みたいなのを言うシーンから始まって、そのあとにOPみたいな感じで楽器隊の生演奏をバックにSHOCKERSの人達のパフォーマンス!!(うろ覚えだけど多分このへん)
人数も多いしいろんなところでいろんな人がとんでるからどこを見たらいいのかわからなくて壁を見てる時間が多かった気がする(?)とにかくすごかった…。人間は道具に頼らなくてもあんなにとべるんだ…。
声優さん達もその間は手拍子しながらパフォーマンスをお〜〜って感じで見つつ、客席煽ったりしてた。なんかよくわかんないけどこにたんがえらい楽しそうな顔してた。
開演前に練習したかけ声もここでやったりして楽しかった!曲が終わるのと同時くらいにでっかいチア男子!!っていうロゴの装飾が下りてきて、ステージの一番奥に常駐する感じになってその時点で謎の鳥肌がやばかった。

昨日ちょうど原作読んだから内容についてもう少し触れておくと、どちらかというとアニメよりも原作に近い流れでストーリーが組まれてたかなと思う。
デモンストレーションやらずにイチローと弦くんが入部したし、イチローと弦くんの関係性と徳川翔くんについてがアニメで描き切れなかった分の補完みたいな感じで掘り下げられててすごいよかった。
弦くんがイチローに怒るっていうか、本音をぶつけるところのこにたんの演技がすごく良くて普通に泣きそうになったし弦くんめっちゃいいやつ無理…。

あとは屋上のシーンでステージの真上に小さい点みたいな照明の光がいくつもあって星空みたいになってるのがきれいだった。そして完全にこの席は屋上のフェンスだなって思った。

いろんな問題にぶつかりつつもまあなんとかまとまった様子が語られたあとはまた学祭当日の円陣のシーンに戻って、学園祭のパフォーマンスのシーンに。
声優さん達が演技中のモノローグとかを読んでる間、後ろでOPほど派手な動きじゃないけどSHOCKERSの人達が7人だけ前に出て(他の人はさらに後ろで控えてた)、モノローグに合わせた動きをしてBREAKERSの代役みたいなのを務めてくれてて感動した!
スタンツ組む時にイチローと弦くんのポジションの人が俺達がイチローと弦です!って感じに自分と相手を交互に指差しながら「イチローと弦!!」って口パクで客席にアピールしてきたのがおもしろくて笑う。
そんな感じでパフォーマンスとモノローグと音楽といろんなものを吸収して、最後は派手にぱーんって銀テが発射されて(左右にしか飛ばなくて全然こっちこなくて笑った)1部は終わり!

間にあった20分の休憩はスタッフさんがかき集めてめぐんでくれた銀テを巻きながら「弦くんめっちゃいいやつだからかわいい彼女できてほしい…」とかしゃべってる間にあっという間にすぎていって、2部の始まり始まり〜〜〜!!

( 第2部 )
まず始まってすぐ楽器隊の人たちの演奏とメンバー紹介があった。
バンドっぽいサウンドの中にヴァイオリンがいるのがすごくよかった。
ベースの人が若くてめっちゃびっくりした、スラップごりごりでいい感じ〜!
1部の時から思ってたんだけど演奏の音結構大きめなのに朗読の声が聴きとりづらいなって思うことがほぼなくて絶妙な音量調節…と思った、さすが音劇っていうだけある。まあ席にもよると思うけど。

そのあとはSHOCKERSのパフォーマンス!
この1時間ちょっとのうちに何回か見たのに未だにどこを見たらいいのかわからず一向に視点が定まらないオタク。とにかくすごかった。さっきまではそんなになかったダンスも入ってて迫力あった!
火花とか炎特効がやばすぎて演出の気合いの入り方がやばいし精神的にも物理的にもあつかった。

その次はまた朗読。1部のシリアスな感じとはうってかわって杉田が暴れやすそうなアドリブとかもしやすそうなコミカルな内容で、ざっくり言うと弦くんが生協のお姉さんに恋をしたから他の6人が弦くんの恋を成就させるために協力したり応援したりする、っていう話。休憩中に弦くんに彼女できてほしい…って言う話をしてたからタイムリーかよ…って震えた。
ちなみに1部までとは並びが逆になってて、下手桑野さん〜上手おのゆーさんってなってた。
2部からは弦くんの恋のお相手佐藤さやかさん役の女性声優さんも加わってより華やかになった!紅一点!

「初恋男子!!」ってタイトルコールがあったあとに溝口くんが「〜恋の溝口プロジェクト〜(うろ覚え)」みたいな感じでサブタイトルっぽいものを言ったんだけどそのあとイチローが「マ、マジかっ…!」ってちょっと引き気味に言ってたのがめっちゃおもしろくてその時点で鬼笑う。

この話はすごくおもしろかった。まず1部の時点で動きやら顔芸やらで笑いをとりまくっていた杉田もとい溝口くんがアドバイスをする側だったからキレッキレだったし、弦くんの恋バナに「わかる〜〜」って相づちうつトンの彼女持ちの余裕とかツッコミが大変そうなハルくんとか結構雑な感じで見守ってるカズとか、それぞれの個性がめちゃめちゃ活かされててよかった!!
中でも一番おもしろかったのは弦くんが恋の話をする度に「わかる、俺もリスジローを思うと…」みたいな感じでリスジロートークで同調しようとして1日しか出演しないから貴重なしゃべるチャンスなのに「お前もう喋んなや!!」って弦くんにつっこまれた徳川翔。最の高。

主人公のオタクとしては弦の名前を佐藤さんに覚えてもらおう作戦の練習で佐藤さん役にハルくんが指名されたので発作が起きそうだったし溝口くんが「女子力高めにな」とか言うもんだからハルくん(というかよないさん)ががんばって高い声出して佐藤さん役に徹していたので意識を失いかけた。かわいいという名の暴力〜〜!!!

アピール作戦を続けていくうちに名前覚えてもらったり他の6人も一緒だけど食事に行ったり順調に仲良くなっていったんだけど最終的には仕事で海外に行くことになったから佐藤さんが生協をやめることになって、そんな佐藤さんの夢を応援するために7人がチアのパフォーマンスを佐藤さんに見せる、って感じだった。
そこは実際にSHOCKERSの人たちがパフォーマンスしてくれたんだけど、終わったあとにお姫様抱っこではけていく人たちがいてそれを見た高まりをどう処理したらいいかわからなかった…。誰だ…BREAKERSにあてはめたとするとあなた達は誰と誰なんだ…処理しきれなかったから自分の腕をつねった。心頭滅却…。
弦くんが短期間でも素敵な恋ができてよかったけどこれが起きてたのが学祭前だっていうんだからBREAKERS忙しすぎかよーーー!?!?!?

この日の朗読は全体的に弦くん優勝!!!って感じだった。
1部も2部もイチローと弦くんの関係性の描写がやばかったからもしイチ弦のオタクだったらイベントが終わる頃には自分の足で立てなくなってたと思う。この日アンフィにきてた該当のオタクはほんとによかったね、おめでとう…。

ちなみに朗読中の声優さん達の様子もざっと書いておく。
よないさん:がんばってる感が伝わってきてハルくんっぽさあった。ちょっと噛んでた。
のぶくん:安定感がバシバシなところがカズっぽくてよかった。声がよく通る。杉田のアドリブでめっちゃ笑ってた。
おのゆーさん:1部も2部もぼんたの席からはおのゆーさんが着てたリスジローTシャツの緑色しか見えなかった。
杉田:「緊張してる」って台詞の時に足ガクガクさせたり台詞に合わせて動きとか顔芸をしてておもしろかった!杉田の目の前のブロックに座ってた人たちは笑いがやばそう。
林さん:スクモさん以外で見るのが初めてだったんだけどチョロいオタクだからこの日は普通にトンに見えた。喋りも動きも穏やか。
桑野さん:元々舞台とか出てる人だから喋る時の表情とか身ぶり手ぶりが多くて一番劇に近いような朗読になってた。
こにたん:なんかほぼずっとにこにこしててすごく楽しそうだった。弦くん優勝。

座席が前すぎて逆に見づらいみたいな現象が起きてたけどSHOCKERSの人たちがステージの上でお互いかけ合ってる声とかも聴こえてきて、より臨場感増し増しで見れたしそこはよかった!
2階席3階席のことを「つむじを眺める席」って呼んでるんだけど今回の最前は「鼻の穴を観察する席」みたいな感じだった。それくらいローアングル。今後あんな眺めでイベントを見ることはなかなかないでしょ…。

全部終わったあとはよないさんから演奏陣、SHOCKERS、キャスト陣の紹介があって、一番最後にこの日だけ出演のおのゆーさんからあいさつがあった。
キャスト陣のあいさつはおのゆーさんだけで、そのあとも特に7人が1列に並んだりすることはなく「ありがとうございました!」のあいさつでイベント終了〜〜〜!!
はけていく時のぶくんと杉田がめちゃめちゃ乳繰り合っていた(報告)


サウンドシアターっていうのに行くのが初めてだったんだけど、目の前で声優さんが朗読してくれてる中バックで流れる音楽も全部生演奏でパフォーマンスも生でってどれだけ豪華なイベント…って感じだった。終わったあとの多幸感すごい、ありがたい(合掌)
照明とか演出面もすごくてレーザーが出てきた時はカキハラのライブにきてしまったかと思ったし、バク宙とかを表現する時の照明の動きがテニミュのボールの動きみたいだった(ピンポイント)
朗読を聴いてるうちに本当に目の前にいる声優さんがチア部の人達に見えてきてもうセルフVRって感じ(?)
はたなかくんも見たかったけどやっぱりBREAKERSオリジナルメンバーが全員そろった状態を見ることができてうれしかったし、きてよかったな〜って思った。
ほんとにすごくいいイベントだったからまあ1日2日は結構イベ被りもあったし仕方ないと思うんだけどチケット余ってたのがほんとに悔しい( ;o; )
1日の公演は円盤に特典映像で入るみたいだから見るの楽しみ〜!みんなもぜひ見て!

次は12月!そっちも行きたいというか行ける気でいるけど出演者増えるし村瀬のオタク強そうだしチケットとれるか結構心配!もし外れたら誰かたすけて(´・_・`)

ではでは読んでくれた人がいたらありがとうございました!
連番してくれたありかさんも参加したみなさんも出演者とスタッフのみなさんもお疲れさまでした〜!
チケットもぎとって増殖したBREAKERSにまた12月会えますように!GO!FIGHT!WIN!!!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809171855j:plain


ぼんた (@b_booon51