生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

戦場の円舞曲 感想 (ネタバレなし)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181458j:plain


SRX貸すのと交換で借りたからプレイした。
死神と少女に向けての乙女ゲームリハビリは1回はやったことあるゲームばっかりやってたから完全にやったことないゲームやるのが久しぶりすぎて異様にウキウキ。久しぶりに鈴木の声がしないゲームだわ、またな鈴木…。
楽しすぎて1日1人くらいのペースで爆速でクリアしちゃったしおかげさまで無限に寝不足〜〜〜!
そんな感じでめちゃめちゃ楽しませていただいたので攻略できそうな声帯でしゃべるサブキャラが多すぎる戦場の円舞曲さんの感想書いとく。

  

デフォ名プレイなので主人公=ランちゃんで話を進める。多少は「こういうことがあって~」って内容ボロンするので気になる人は気を付けて〜!

あと他のゲームの話題も出したりするから間接的にうっすらネタバレになったりしたらごめん。まあなんか適当に読んでほしい。


■ストーリー
開幕早々ランちゃんの住んでる村が襲われて村人とかお父さんが死んじゃって、生き残ってるお母さん達を守るために戦いたいと思ったらその気持ちに呼応して覚醒した伝説の魔剣の持ち主になってチート級の強さで敵をボコボコに。次に目が覚めたら見知らぬ場所にいるし魔剣のせいで国のえらい人の監視下に置くために軍人養成学校に入れられちゃうしどうなっちゃうの〜!?みたいな話。ドラクエ4ばりにデスメタルな始まり方。
ランちゃん一応村でも剣扱ってたんだけど特別強いとかではないし魔剣も上手く使えないし〜って感じで序盤は結構風当たり強かったり腫れもの扱いが多くてオタク、ランちゃん応援上映した。

5章までは共通で6章以降が個別ルート。個別以降は人によって差あったけど大体4~5章分くらいの量だったと思う。
タイトルに「戦場」って入ってるくらいだしランちゃん達がいるのも軍人を育てるための学校だし、それなりに戦いの描写とか人が死んだりはある(特に個別以降)んだけど遙かとか十三支が大丈夫だったらそのあたりは問題ないと思う。
とはいえずっとヒリついてるわけでもなくてちゃんと学生らしいわちゃわちゃ感とかかわいさが感じられるイベントも結構あったし、日常と戦場でのシリアスのバランスが絶妙でよかった〜!
学園もの要素としては学校の仕組みとか強めなわけありヒロインとか寮暮らしとか体感かなりワンドに近いと思った。多分ワンド好きな人は好き。むぇっっっちゃワンドやりたくなった。

■システム
個人的に一番助かったのはクロニクルっていう各ルートの道筋が見れるやつ。

f:id:mamoryuuuuuu:20190815204415j:plain


自分がどの選択肢見てないかとかも一目でわかるし、選んだポイントから本編プレイできるんだけどその時に各キャラの好感度とかBADEND用のフラグを調整できるからBADEND回収がほんっっっとに楽にできてありがたかった。ラブ…。

f:id:mamoryuuuuuu:20190815204339j:plain


イベント回想ついてるゲームは多いけど個人的にはそのイベントにたどりつくまでの流れとかも含めて見てえんだ〜〜!!ってなって結局最初からプレイしちゃう、みたいなことをいろんなゲームでやってきたオタクだったから好きなとこから本編プレイできるのほんとに最高の機能。すべてのゲームにつけてほしい。

ログからのさかのぼりができない(多分)のはちょっと不便だったけどクロニクルが便利すぎたので許した。ありがとう。
各ENDを見るとポイントがもらえてショップでポイントと各キャラのスチルとかおまけシナリオと交換できるやつも楽しかった。交換できるラインナップにサブキャラもいたのがうれしい〜!

次は攻略順に感想書く。

(ラスティン➭パシュ➭アベル➭ティファレト➭ニケ➭ヴィルヘルム)

後者3人は攻略制限ありだからとりあえず制限なし組を先にやった。ヴィルヘルムは他5人終わってからじゃないとルート開通しない。
それぞれの個別の内容が他ルートに干渉するような話じゃないからそんなに順番気にしなくていいと思うけど、攻略順迷ったらとりあえずクレジット順にやってくのが妥当だと思う。ぼんたがやった順も結構流れよくて満足度高かったからおすすめ。

( ラスティン )
最初名前がなかなか覚えられなくてラ…ラティアス…??ってなってた。伝説のポケモン
色男枠っぽいし攻略制限なし組の中では一番ぼんた向きじゃなさそうと思ってとりあえず1周目はラスティンにしたんだけどなんか、チャラの皮をかぶった兄貴だったからオイ〜〜〜!聞いてないよ〜〜〜〜!!!(好き)
ぼんたの中では神宮寺レンだと思ってたら有川将臣くんでしたくらいの心境の変化があったよほんとに…。すっっっっごいいいやつだった。光の男。この顔で二人称「あんた」なのもやばくない?ぼんたくん二人称「あんた」ヒューマンだいすきなんだよな~~~!

他の人の個別は終盤になると大きめな戦があったり重めな秘密が判明したりするんだけどなんかこいつだけ一生花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~みたいなテンションで進行していくから…。なに……??
いやまあ、それなりにけじめつけなきゃいけない展開もあったけど主観だとラスティンのルートが一番純粋に乙女ゲームっぽいっていうか、シリアスと甘さのバランスがちょうどよかったと思う。
絶対ランちゃんのこと幸せにしてくれそうだから最終的にすごい好きな男になった。
あと余談なんだけどこいつまじで他の人のルートでもびっくりするくらいいいやつすぎて1周まわって引いた(?)え、な、なんでそんなにいいやつなの????ほんとにびっくりする…。ラスティン一生幸せであれ…。

 

( パシュ )
思春期大爆発。教科書に載せたい思春期の典型例すぎる。
公式の紹介の「俺は戦いにしか興味ないんだよ」的に硬派ぶっているが、もちろん、実際には女の子にも興味がある。っていう一文にパシュくんの良さが全部つまってるよ。
ワンドでいうとラギくん。…をもうちょっと素直にした感じ。絶対にぼんたが好きな男。そう、あとこのボーイも二人称が「あんた」。ありがとう。
初登場でサモサとかいう故郷の食べ物食べてたんだけどそれオトメイトカフェのメニューになかった!?見覚えがある…突然記憶がよみがえったオタク。食べとけばよかったな。

圧倒的ラブコメで真夜中に笑顔全開で進めてたのに途中強めに死人が出ておい……ってなってしんどい状況が続いて立ち直ってきたかなってとこで誘拐されてる状況でラブコメアゲインしたから数十分の間に情緒ガタガタにされた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190815204359j:plain


可哀想なオタクのツイート郡。

一応軍人養成学校にいるとはいえこんなかわいい2人のルートで普段やってる模擬戦とか小競り合いの鎮圧と本物の戦場の違いを一番見せつけるシナリオかましてくるの残酷すぎてしんどかった。各キャラ個別でいろんな方向性の重さがあったけど個人的にはこのルートが一番見ててつらかったかも。
死人が出た原因がわがまま的なとらえ方をされて人気投票の結果にも響いてんのかなってちょっと思ったけど、状況的に間違いではないっていうのが本編でも説明されてたしいろんな間の悪さが重なってのことなので個人的にはそこまで気にならなかった。2人が少しずつ一緒に立ち直っていくのも違和感なかったし。文脈が少年漫画なので全ルートの中で一番心身ともに成長するボーイ。

そう、そして初ちゅーの流れとスチルがむぇっ(∞)っっっちゃかわいくてさ~~~~!?!?!はあ…。あとみんな個別ルート終盤でランちゃんに贈り物をしてくれるんだけど結構値段が張りそうなものばっかりな中パシュくんはランちゃんにヘナタトゥー描いてあげてたのがラブ!!かわいい!!でもデザインに込められた意味がやばくてクソでか感情!!

 

アベル
前野の声がすることは数年前から理解してるのになんか梅原の声がするような気がしてしまう顔で序盤脳みそ混乱してた(?)
共通の段階ではラスティンとかパシュくんほどランちゃんに絡んでこないので2人と比べると個別で急速に距離が縮まる印象があった。でもあれ、シチューのくだりかわいくて好き。
他の人と馴れ合わないっていうパブリックイメージがある中でみんながいるところでランちゃんをお昼に誘って周りの人達をびびらすくだり、超~~~~~~~かわいくて青春ヂャン…。さすがのオタクも不審者スマイルで見守る。

抱えてる秘密が作中だとそれなりにパンチのある内容だから終盤アベルくんが情緒不安定になってくる感じでおうおうおうってなった。
で、その秘密で悩むアベルくんに対してのランちゃんの解答がちょっと綺麗事すぎない!?ってなってもにょっとしたので個人的にはあんまりこのルートは刺さらなかった。
ここまでの経緯を考えるとランちゃんの言い分はわかるんだけど、この前にパシュくんでデスメタルな流れを経験してしまったせいもあってかわりとパワータイプなたたみ方にぼんたのテンションがついていかなかったわ。

 

( ティファレト )
ティファレトさんも最初なかなか名前覚えられなかったよ。
ニケくんとどっちいくか迷ったんだけどここまで学生続きだったから学外の人との恋愛がどう展開するのか気になって4周目はティファレトさん。いや~~~よかった!
きれいな顔に対して対人ムーブが人間1年生みたいな感じだったのが天才。オタクはそういうギャップがだいすきじゃん。

ティファレトさんがひとつめの秘密を打ち明けたあとにランちゃんが言った言葉があるんだけど、それを聞いて以降明らかに声のトーンとかしゃべりのニュアンスが変わったから人間が恋に落ちる瞬間を見ちまった~~~~~!!って感じですごい高まったしカキハラの演技がナイスだった。ありがとう。オトメイト産の柿原徹也に寄せるオタクの全幅の信頼。

ここまでの3人が戦闘員だったから物理的な戦いの中から成長を見ることが多かったけどこのルートはティファレトさんが非戦闘員(魔法使い)だから別の方向性から話を見れておもしろかったし、より気持ちの変動とかが見れてよかった。この男をすすめてくれたオタクが「十三支では夏侯惇諸葛亮が好き」って言ってたんだけど諸葛亮せんせなるほどすぎて首もげる。
こっちもなかなかハードコアな事情を抱えてたけどBADENDもHAPPYENDもどっちもよくて大満足!!ところでBAD2に関してはずっと立ってなきゃだめなの???っていう疑問があるんだけどどう?動いちゃだめ?たまには座らせてやれよォ~~!

あと作中ラスティンに敵視されてる描写が多々あるんだけど、個別でラスティンがランちゃんに「あんたの瞳と同じ色だ」ってサファイアを贈ったのに対してティファレトさんは「君の瞳は近くで見るとサファイアとは少し違う色だよね(要約)」って言って魔法使わないと作れない石プレゼントしてたのまじでまじで笑った。お互いがまったく干渉しない個別ルートで間接的に煽るな。

 

( ニケ )
最初の印象としては幸が薄そうだったんだけど終わってみたらワンドでいえばエストくんとアルバロの具合の悪いところが一気にきた、みたいな感じの大変なボーイだった…。
わりと序盤からこうなのでは?って思ってたことがちょうど前にやったティファレトさんルートで「お??」ってなる描写があってほぼ確信に変わったから個人的にはこの流れでできてよかったかも。まあ、毒耐性があるやつはほぼ間違いなくやべーやつって僕たちはゾルディック家から学んでるんだよな。

各キャラが抱える事情としては主観だと一番重いというかやばいと思う。
でも心理描写というか、ニケくんからランちゃんへの気持ちの向け方の変化がわりと感じとりやすかったからその事情に関しての感情の処理とかも説得力があってよかった。シナリオが良~~!さすが人気投票1位って感じ。オタクの枕は真夜中にべしゃべしゃに濡れたよ。
お気に入りのシーンはヴィルヘルム(剣)ちゃんにお説教するところです!っょぃ!
あと個別入ってからのスチルで初めて泣きぼくろがあることに気付いた。

 

( ヴィルヘルム )
このルートだけは他5人のENDを見たあとに「魔剣の記憶」ってとこから順番に読んでかないと初回は進めない。
パッケージにヴィルヘルム(謎の男)って書いてあったけど魔剣の名前がヴィルヘルムだったから魔剣目覚めさせて0.5秒で絶対このかわいい竹内順子さんがでかくなったら中村悠一になるんじゃ~~~~ん!!って感じだった(うーんそうさご名答)
遙か3の白龍ちゃんみたいなね、そういう文脈を察しちゃうよね。

内容としてはゔぃるへるむくんの「1人でできるもん!」って感じ。
本編中も血気盛んでわがままだったけど個別ルートでは中身はそのままに体がでかくなるのでただただ図体のでかい園児。
小さい時の姿で見慣れてたからつい子供扱いしちゃってお母さんみたいになるランちゃんも、ずっと一緒にいたからランちゃんのことだけめちゃめちゃ信用してるヴィルヘルム(大)も2人ともむぇっっっっちゃかわいかった。ほほえましい。多分この男最年長なのに。ほほえましさぶっちぎってる。
全員のEND見ないと開通しないだけあって他のキャラもいっぱい出てくるからオールスター感謝祭っぽさあってよかった!みんなでわちゃわちゃ(大)を育てる感じ…。

もう少し個別の内容につっこむと若干前世的な要素が含まれたからデスコネのヨシュアが頭をよぎって一瞬ヒリついたけど、ランちゃんに対して初めて人を好きになったってニュアンスのことを(大)が言ってたから心の剣を納めた。大丈夫なやつだったよ!
終わってみると他の5人をやってからじゃないと開通しないのも納得したし、戦ワルはヴィルヘルムを救うための物語みたいな感覚にもなった。よかったと思う。園児から8歳くらいには成長したしな!やっぱり赤い男は最高だよ。
でもひとつだけ言いたいことあるんだけど、あの、ヴィルヘルム(剣)ちゃんのスチルもせめて1枚でいいからほしかった!!!!共通だけじゃなくて個別ルートでもスチル見たかったよ~~!

■音楽
いやOPとEDが強すぎない!?
借りた時パッケージ見てアクエリオンじゃん!!」って声出た。
めちゃめちゃ壮大。作風に合ってていい。BGMもファンタジー色強くてよかった。

■スチル、イラスト
全体的にむぇっっちゃキラッキラしてた。
特にティファレトさんの対面スチル。マーーーーーッッジで顔がよすぎて直視できなくて一旦Vita布団の上に置いて数分休んだ。顔…良…。
概ね満足だけどヴィルヘルム(大)ルートの時のお茶会のスチル、アサカくん単体だけじゃなくてみんなでわちゃわちゃしてるとこも見たかった~!みんな一緒のスチルがコンプ特典くらいしかなかったからそこだけ残念。コンプスチルはめちゃかわいかった。
あとさっきも書いた通り個別ルートでのヴィルヘルム(剣)ちゃんのスチル~~!ほしかった~~~!!根に持つ。

そしてやっぱオトメイトは絵が上手!スチルによって画力にそんなばらつきないから見やすい。
個人的にはラスティンのジェラートをあーんしてくれるスチルがわざわざジェラートの味ごとに差分あったのが感動した。そ、そんな、ちょっと色違うだけじゃん…えらい…。この前にやったのがSRXだったから多分余計にそう思った。


1周目はなんか共通のBADにいっちゃってうけたけどやり直した分を差し引くと多分初回6時間くらいで、それ以降は同時に好感度上げてたセーブデータとかクロニクルを上手く使って1人あたり2時間半〜3時間くらいでできたと思う。
前述した通りクロニクルがマジマジドマジに便利だからBADENDとか見てない選択肢の回収をするのがほんとに快適で最高~~!
他にもよかったところいくつか書いとく。

・女性キャラがみんな良い~~!
寮でランちゃんの同室になったユリアナちゃんがすごいいい子でほんとによかった。
初対面で「ルートによってダカーポGSのおーちゃんみたいになったらどうしよ…」ってびびってたんだけどわりと早い段階で彼氏持ちっぽいことを教えてくれたからオタクの警戒心とけた。疑ってごめん。
イグニス様もめちゃめちゃかっこよかったし…キオラ様もきれいだしコレットちゃんヵヮィィ…。好きだ…。

・サブキャラがちゃんと活かされてる
詳細は控えるけどサブキャラがただのにぎやかしじゃなくて個別ルートで該当のキャラクターがなにかに気付いたり考えるためのきっかけになってくれることが多くて結構重要なポジションにいたのがよかった。サブキャラの活躍でいうと個人的にはニケくんルートがすごくお気に入り。みんなすごく人間味があって愛着わく。
ところでランちゃんのお母さん達、個別以降全然出てこなかったけど元気????

・サブキャラの声帯でもう1本乙女ゲームができるよ
冒頭にも書いたけどまじでまじでサブキャラに攻略できそうな声帯をつけるのをやめろ~~~!
小野友樹山下大輝興津和幸立花慎之介間島淳司いける。
なんなら緒方さんもいるからね、サブキャラ声帯つよつよゲーム。

内容に関してはこんな感じ。
単体でいうとやっぱりパシュくんがかわいかったなって思うけどシナリオとかいろんなこと込みで考えるとラスティンが気に入った。さっきも書いたけどほんとにどのルートでもいいやつすぎてなんなんだよ…おまえに悪いところはないのか…???
あ、でもヴィルヘルム(剣)ちゃんもすごい好きなので各ルートで消える度に泣いたし概念的にも近いものがあったから体感ほぼオリオンちゃん(AMNESIA)。はあ…オリオンちゃんもだいすきだった…。学生時代から好みが無限に一辺倒なオタク…。

学生と軍人の狭間にいるような絶妙なポジションの子達だからルートによっては現実知ったみんなを見てしんどくなるところもあるけど、全体としてはおもしろかったと思う。ぼんたは好きな感じの話だった。
シリアス度合いはルートにもよるけどワンド無印と2の中間くらい。ワンドは2が爆重すぎるからな…。
個人的にはシナリオの量的にも長すぎず短すぎずって感じで程よい満足感があってちょうどよかったからファンタジーっぽい世界観が好きな人は楽しめると思う。おすすめ~!

戦ワルさんの根強いオタクは一生FDを待ってるらしいんだけどもしFD出たらパシュくん185327167%の確率で大きくなるから複雑なオタク心だよ。ソースはラギくんとエストくん。
今後も共に力強くFDを待ち続けましょうね! (月華繚乱ROMANCEのオタクより)

まあこんな感じで、戦ワルさんめちゃめちゃ楽しかったよ~~!
二人称「あんた」人間だいすきオタク、まさか6人中2人も「あんた」って言ってくるとは思わなかったので沸いた。
貸してくれたありかさんありがとう!
死神と少女ももう終わっててそっちの感想も並行して書いてたから多分9月中にはあげられると思う。

次控えてるゲームがないから今手持ちぶさたな時一生死神と少女さわっちゃってるんだけどどう考えても手持ちぶさたでさわるようなゲームじゃないので困ってる。
みんなもなんかおすすめあったら貸してくれよな!ぼんた向きなやつ教えてくれるだけでもいいから~!

今回もそれなりの文章量になってごめん。長々書いたけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
次の更新はなんだろ、死神と少女の感想かアニサマ3日目に行くからそれの感想になるかな。
気が向いたら見にきてくれるとうれしい~!ではまた!

ぼんた (@b_booon51