生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

引っ越し作業の進捗報告


各所で説明してるけど数年間お世話になってたヤプログくんが来年いなくなっちゃうのでいろいろ検討した結果はてなさんちに引っ越してきました~!
インポートして持ってきたからヤプログで今まで書いてきた記事も読めるはずなので安心して!そう簡単に少年ハリウッド関連イベントの文献をロストするわけにはいかないんだよな。
はてなさんちの仕様に慣れるためと、意外とぼんたくんのブログのことを気にかけてくれるオタク達がいるので作業の進捗報告を兼ねてとりあえずなんか書いてみる。
特に読まなくていいんだけど連日ちまちま腱鞘炎になりかけながら移転作業がんばってるからやさしく見守ってて~~~!

というわけで、いろいろいじってみてしばらく直すのに時間かかりそうかなと思うところを一応報告しとく。

■記事内のリンク先
各記事の文中で自分が書いた過去の記事につなげてることが多々あるんだけど、もちろんリンク先がヤプログになったままなので各記事を巡回しながらリンク先をはてなブログのURLに変えてるとこ。なにこんなにリンクかましてんだよ…って過去の自分を恨んでるところだよ。
だから修正完了してないリンク先さわってヤプログに飛んでもびびらないで!リンク先が自分のブログじゃない場合(どっかの公式サイトとか)は特に問題ない。

■記事内の画像
これもリンクと同じく画像の保存先がヤプログになってて今のままだとヤプログが消えると同時に画像が全部見えなくなるので差し替えてるところ。
画像自体もはてなに全部移せたからデータ的には特に問題ないんだけど、なんか知らんけど画質がめちゃ落ちてるから一部の画像見づらいと思う。解像度が死んでごめんな。さすがに画像アップロードし直して貼り直すとなると果てしない作業すぎて無理なので視力が0.01になった気持ちで見てほしい。

■若干の文字化け
具体的に言うと「①」とか「﨑」とか環境依存文字にあたるものがインポート後文字化けしてるからそれも直してるとこ。まあ大量になってるわけじゃないからなんとなくで読めると思うしぼんたくんが直すまで我慢してくれよな!

以上3点が今主にがんばって修正してるところ。
ちなみに今後このブログで新しく書くブログには↑のことは当てはまらないので特に問題なく読めると思う。画質もわりかしよさげ。
あ、あとヤプログのほうも終了までそのままにしとこうと思ってるからあんまりないと思うけど万が一保存したい画像あったらヤプログからとったほうがいいかも。


もしくはここ2,3年くらいのやつだったらぼんたも持ってる気がするからツイッターとかで声かけてもらえれば写真とかあげるのでお気軽にどうぞ~!

とりあえず2019年に書いた記事は全部修正完了して、リンクの表示の仕方も一部は埋め込みにしたりはてな的に見やすい感じにしてみた!
2019年より前のやつもちまちま直してるけど記事を公開したままにするのかって選別も含めて修正は結構時間かかりそう。年内には終わりたい。

この前エーステ観てきてフォロワーに「感想書くよね?」って圧力(語弊)をかけられてるから次の更新は多分それになるかな~!今書いてるとこ!
あと借りた戦場の円舞曲の書きかけの感想と、この前トロコンした死神と少女の感想も書きたいと思ってるから夏のうちにはなんとかしたい。

はてなさんちでもオタクの巨大感情したためてくから今後ともよろしく~!ではまた。

ぼんた (@b_booon51