生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

「響け!ユーフォニアム」 スペシャルイベント (昼の部)


( 10月24日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809165241j:plain


洗足学園音楽大学 前田ホール
奇跡的に円盤1枚だけで当てることができたので参加してきました〜〜!!!昼の部だけ。
チケット1枚しかとれないしきらみゅんのリーライとかロデオの10周年ライブ、ジョジョとかいろんなイベントがかぶってたからぼんたの身内でユーフォイベにきてる人は1人もいなかったしおまけにどう考えても明らかに男女比率で言えば男のほうが多いだろうからどの角度から見ても完全孤立イベ。

まずは初めての南武線に乗って武蔵溝ノ口までいった。
そして降り立った駅のトイレ見て!!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809165250j:plain


五線譜〜!やっぱり音楽大学とかあるから街全体で音楽推してる感じなのかな?

トイレも済ませていざ洗足学園へ。地図ぱって見ただけでよくわかんないまま適当に歩いてたから途中不安になってもしかして迷子!?って思ったけど無事に着いた、よかった〜!
着いたのが12時40分前後とかそのあたりで13時開場だったからすでに入口の前に待機列ができてた。
その列より奥に物販があって、全然そういうのチェックしてなかったんだけどチラ見してみたらパンフが2000円で思ってたより安かったから思わず買ってしまった。次に繋げるためのお布施。

パンフの表紙はチケットと同じイラストで中は撮り下ろしの写真とかはなく、出演者のみなさんのインタビューと、作監さんとかのイラストとか関連商品が載ってるページがあった。イベントっていうより映画のパンフレットっぽかった。
でも一番びっくりしたのはフルスコアが載ってたこと。びっくりしたわ(2回目)

パンフを流し見しつつ待機列並び始めたのが50分くらい。日差しが結構暑くて短時間でもすごい汗かいた。
開場は数分押して始まったんだけど本人確認とか特になかったしフライヤーもなかったからわりとスムーズに入れた。入ってすぐのところにはいくつかお花あった!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809165254j:plain


ジョージーーーー!!!このお花がかわいすぎたからこれしか撮ってない。

写真撮ったらとりあえず座席からの眺めを確認するために席に行って座った。近い!!!
9列目だったんだけど、思ってたよりも近くてやったー!!って感じ。ちなみに両隣は予想通り男の人だった。男女比を考えたら当たり前なんだけど待機列では意外と女の人もいた印象。
始まるまでまだちょっと時間あったからTLでも眺めてようと思ったらホール内は電波が繋がらなかった。こういうホールってそうだよね、久しぶりすぎて忘れてた。
一旦ホール出てちょっとツイートしてからトイレに行ってみた。音姫あってっょぃ。
そして始まる直前なのに女子トイレが空いてるのが見慣れた光景と違って不思議な気持ちになった。
席に戻ってパンフ読んでると注意事項のアナウンスがあって、それから少し経ってから客電が落ちてユーフォのイベント始まり〜!


以下ド主観、ド偏見、うろ覚えなので8割くらいオタクの幻覚だと思ってなんとなーーく読んでください。

客電が落ちてわりとすぐに洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウィンド・アンサンブルの人達が登場して、1曲演奏してくれた。曲は覚えてるのに曲名が思い出せない!どの曲だったっけな…。
中学生の時吹奏楽部でパーカッションやってたからパーカスばっかり見てしまった、最初タンバリンやってた女の人がすごく楽しそうでよかった!!
その演奏が終わるとTRUEさんが出てきて、MCなしでその流れのままフレッシュマンさん達の演奏をバックにOPの「DREAM SOLISTER」を歌ってくれたんだけどすっっっっっっっっっごいよかった!!!!!TRUEさんの歌聴くの初めてだったんだけどうそだろってくらい高音が伸びやかだし力強いけど耳に心地いいビブラートで最高〜〜〜〜!原曲もブラス中心で組まれてるから違和感なく聴けたし、歌いづらそうな感じもなくてひたすらわくわくした。

TRUEさんが歌い終わると出演声優が全員出てきて、フレッシュマンさんは一旦拍手で見送られながらはけていった。いや本当にすごかった〜〜!!
MCは櫻井孝宏だった、安心感しかない。滝先生を意識してなのか白シャツにカーディガン、スラックスっぽい感じのパンツを履いてめがね装備。女性陣はカルテットの4人と先輩3人、全員結婚式にそのまま参加できそうなパーティードレスっぽい衣装だった。
ちなみに石谷くんは黒ジャケットに膝上くらいまでありそうな長いシャツ着てたんだけどともよちゃん(だったと思う)に「今日足短くない????」って言われててクソ笑った、くみこばりに辛辣。
寿さんが「こrrrっろぶきみなこです!!!」って巻き舌気味にあいさつしてて「??」ってなったんだけど、パンフの名前の読み仮名が「ことぶき」じゃなくて「ころぶき」になってたらしくてそれを使ったらしい。
気付かなかったから終わったあとにパンフ見てみたらほんとにころぶきになってて笑った。TとRを打ち間違えちゃったかな、隣だもんな(謎フォロー)
1人ずつあいさつしていって全員名前言ったあとに会場のオタク達が律儀にフゥ〜〜〜!っていつもの感じで盛り上げてたんだけど、櫻井は「男からの歓声も悪い気しないよね」的なことを言っててそのあと歓声とともに秒速で「だがびろ゙お゙ぉ゙ぉおお゙!!!」って叫び出す男オタクが続出したけどホールの響きが良すぎて無駄に美しくオタクの絶叫が反響しててありえないおもしろさだった。
あと、石谷くんが人生初イベント登壇?だったらしくて初々しさが爆発してた。オタク達の「がんばれーーー!!!!」をこの日一番浴びた男。

ステージの上が暑すぎて汗めっちゃかいてる櫻井がスタッフさんにタオルを要求すると安済さんが「滝汗!!!!」って誇らしげに言っておお〜〜〜ってなった。滝先生だけに。
そんな感じで挨拶と若干のトークが終わるとトークコーナー的なものへ。

トークコーナーはお昼休みはウキウキウォッチング的な番組で昔やってた100人アンケートみたいな感じの質問に対して匿名でボタン押して答えるような形で進んでいった。MCも参加できてたから全員ボタン押せば9人!!
ちなみに並び順は下手側からMCの櫻井、その隣がともよちゃんって感じでそこからはチケットの名前記載順。

●私は声優です/8人
匿名なはずなのに「押してない1人誰だーー!?!?」ってなってて笑った、いやボタン押す意味〜〜!!
自己紹介のターンですっかり櫻井にいじられ役として目をつけられた石谷くんが真っ先に疑われたけど若干の茶番があって犯人はみのりんだったことが判明。
トークが下手だからここでぶっこむしかないと思って」とのことでした。みのりんなら仕方ない(判定ガバガバ)

●アフレコで泣いた人/4人
これも真っ先に石谷くんに話が振られてた気がする。
シーン的にはトランペットソロパートのオーディションで優子ちゃんがわんわん泣いたところで思わず…ってみのりんが言ってて他のキャストも同意してたし、ぼんたもたしかにあそこは泣いた。
あとは久美子が「上手くなりたい!!!」って走るシーンも挙げられてた。あそこは青春を感じるし道路を挟んで話しかけてきた塚本秀一くんがおもしろすぎたよね。

●キャラに入り込みすぎてリアルで敵対視してしまったことがある/1人
まあもうこうなると高坂ちゃんしかいないかなってなってみんなの視線が安済さんに向いて笑った。
香織先輩とのオーディションのこととかを言われると「ね、ねじ伏せましたし!!!」とか挑発しててROCKだった、みのりんはウワアア〜〜って感じでのけぞってて笑う。
秀一くんのことも「久美子と拳コツンとかしちゃってさあ〜〜いやまあそこは!そこはいいんだけど〜〜〜」とか半ギレ気味に語ってた。

●イベント後半の演奏が気になってトークどころじゃない/6人
実際演奏する4人はまだしも他の2人は一体〜!?
そのうち1人ははやみんだったんだけど、前別件で行ったスタジオの隣のスタジオでたまたま4人が演奏の練習をしてたらしくてそれを聴かせてもらったからそれからどれだけできるようになったのか、っていうのでドキドキしてたらしい。完全に保護者。ぶ、部長〜〜〜!!!!

●滝先生語録を日常で使っている/5人
意外といて笑った。
「なんですか?これ」とか「私の時間を無駄にしないでいただきたい」が人気だった。
ともよちゃんが「私は片付けていいなんて言っていませんよ!!」って若干キレ気味演技つきで言ってくれておもしろかったんだけど櫻井に「いつ使うんだよ(笑)」的なツッコミを入れられてた。
ちなみにその台詞はテストアフレコの段階だと放送の3倍だか5倍だかくらいもっとキレてたらしくて監督に「そういうんじゃない」って言われて今の感じになったらしい。アフレコブースの櫻井がすごかったってその時の櫻井の誇張ものまねを若干入れつつともよちゃんが言ってた。
あと最後のほうに寿さん(だったと思うんだけど)に「滝語録、印象的な台詞とかあります?」的な振りを櫻井がした時に「ないですね!!」って秒速で答えられてたのめっちゃ笑った。

響け!ユーフォニアムに関われてよかった/9人
逆に全員押さなかったら大問題だよね〜〜!!って感じで笑いながらきれいにこのコーナーをしめたところで朗読コーナーへ!


朗読コーナーのシナリオは地元のお祭りで演奏をすることになった吹奏楽部の曲決めの様子とお祭りを楽しむ様子って感じだった。いつも通りのテンポ感で曲決めはあすか先輩が引っかき回して久美子達低音パートがとばっちりくらってトランペットの2人がまともな意見を出して、部長がトランペットはまともだ〜〜〜!って実感しつつ最後のオチで使われる可哀想な塚本秀一くんっていう図。
曲はみんながノリノリになれて、北宇治が生まれ変わったことを象徴するような曲、ってことでRYDEENに決定。
お祭り当日の演奏が終わると自由行動自由解散!3年生は部長と香織先輩がいちゃこいてるところにあすか先輩がきて3人で回る形に。一方「よし、久美子を誘うぞ…!」って意気込む秀一くん。なんかもうこの時点でみんなオチが読めてしまってくすくす笑いが巻き起こったけどさらに秀一くんが久美子を誘うための誘い文句の練習をし始めたからおもしろ恥ずかしすぎてやばかったしその途中で結局滝先生に声をかけられて楽器運搬のトラックに同乗することに。
「俺だってお祭り行きてええ〜〜〜〜!!!!!」
こんなに叫んでるのに無視される塚本秀一くん、シンプルに可哀想!!!!オチ担当の塚本秀一くん可哀想、秀久美チャンスなどなかった。
そのあとは一緒にお祭りを回ることになった北宇治カルテットが空を見上げると月が出てて、コンクールに思い馳せたところで朗読の話的には終わり。

話はそんなに長くはないしここがやばかった!みたいな話の中での爆発的な盛り上がりはあんまりなかったんだけど、合間の演奏をフレッシュマンさん達がやってくれてもう本当に大満足。
お祭りの「RYDEEN」の演奏と、朗読最後の月に繋がる場面から「三日月の舞」。
最後月の話をし始めたところで「もうこれ絶対三日月の舞くるじゃん!!」って思ってわくわくしつつ身構えてしまった。
RYDEENの華やかで勇ましい感じのメロディー大好きだし、途中数小節パーカスがかっこいいところがあってアアアア〜〜〜〜!!!!!って感じ。
三日月の舞も本編のことを思い出しながらいろいろ聴いてて、久美子とか秀一くんが練習してたところだ!!!ってなったりトランペットソロがくると心なしか会場の空気が張り詰めたように感じた。
これぞ吹奏楽!!って感じで吹奏楽の良さが詰まった曲だと思うし、これも聴けて本当によかった!パーカス鍵盤隊凝視。

朗読コーナーが終わると北宇治カルテットは演奏準備のために一旦はけて、残りのMCの櫻井、先輩3人と石谷くんの5人で「吹奏楽部の愛の告白台詞ランキング(女子版)」をやってくれた。ちなみにニコ生で男子版をやってたらしいんだけどニコ生とか全然見ないから知らなかった〜!
調査結果は独自の調査って言ってたけど信憑性なさすぎて笑う。

1位〜3位までちょっと長くてあんまり覚えてないけど、全部まず女性声優陣が読む前にイメージをしやすくするお手本として石谷くんが1回その台詞を読むっていうまたまた可哀想な役を請け負ってた。
全体的に本当に初々しかった、まだ照れを感じた!!!

ちなみに2位の台詞がなんか「毛布」っていう単語が入った台詞になっててはやみんが読んでくれたんだけど、そのあとに「毛布だから滝先生っぽいし櫻井さんもやってくださいよ!」っていう謎の振りをして2位の台詞は櫻井も読んでくれた。
台詞なんかほんとにちょっとよくわからないんですけど…?って感じのやつが多かったんだけどいい声とそれっぽいトーンで語られるとなんかいい台詞な気がしてきちゃうの本当にずるくない?公開シチュエーションCD〜〜!恥ずかしい、あの一瞬だけ会場のすべての生き物がメス化してた。

そんな感じで盛り上がったところで、準備が整った北宇治カルテットの登場。
準備っていうからなんとなくは察してたんだけどやっぱり北宇治高校の制服を着てきてくれた!しかもサファイアちゃんはちゃんと靴下に緑のほわほわついててヵヮィィ〜!!
みんなが持ってきてたタオルもちゃんと各キャラのデフォルメキャラのタオルでかわいかった。
セッティングしてる最中はそれ以外の5人は下手側に寄って少し喋っててくれたんだけど、衣装もあいまって先輩3人組の声優さんがほんとに授業参観にきた保護者みたいになってたの笑う。

セッティングが終わるとカルテット以外のキャストさんは一旦はけて豊田さんのカウントで曲がスタート!!キラキラ星かなって思ってたらまさかのDREAM SOLISTER〜〜〜!!
え、えええ〜〜〜!!?!?!?難しそうなんですけど…え、えええ…。
初めて楽器演奏するみたいだし、月に2回の練習を半年、って言ってたからそんなに練習もする時間なかったと思うんだけど、がんばったんだなあっていうのがよくわかる演奏だった。想像してたより全然上手だった!っていうかともよちゃんわりと普通にユーフォ上手くてなに!?

演奏が終わると拍手しながら他のキャストさんもまた出てきて「よかったよ!!!」ってほめちぎってた。
カルテットのみんなはほっとしてあいさつ中も泣いちゃったりしてたんだけどそこもまたぐっとくる感じ。
「アニメジャパンで演奏するって発表した時に『覚えてろよ!!』みたいな顔してたのがこんな感動の涙に変わってよかったよかった〜〜」って櫻井が言ってて、トークコーナーのはやみんのこともあったけど本当に保護者のようなみんなに見守られててあたたかみ感じたしうまくいってよかった。

その次はライブコーナー!!!
「座ってばっかりだったから疲れたでしょ!!立って!!」っていうともよちゃんの一声で立ちあがるオタク達。光る棒も解禁されて光り物を準備する周りのオタク達。
立ち上がって棒を光らせ始めるオタクを見た櫻井孝宏 「あ〜〜〜見慣れた光景」
笑かすな〜〜!
曲はもちろんトゥッティ。超聴きたかった、しかもイベントで歌うの初だったんだって。うれしいじゃん…。
でもぼんたにはひとつ反省することがある。実はこの日、光る棒を忘れてしまいました!!!
結果的にどうなったかというと地蔵にもなりきれずかといって周りが棒を持った男オタクだらけなのでのりきれもしない、時々揺れる稲穂のようなオタクになってしまった。ア゙ーーーー棒振りたかったなァーー!!悲しい。
このライブ中脳内で光る棒を忘れた自分のことをオタク棒で5万回くらい殴った。
ライブは本当に最高だった…。安済さんが時々腰に手を当てたりして歌ってる姿がなんだか高坂ちゃんっぽいなって思ったし、最後のキメポーズもめちゃめちゃかわいくて女の子最高〜〜推せる〜〜〜!!って感じ。

ライブが終わるとまだ一旦はけてたキャスト陣が戻ってきて「このイベントも終わりに近づいてます!」って言う櫻井。「え〜〜〜〜〜〜」っていうオタク。そのオタクの声を聴いた櫻井「いや、終わるよ??」あまりにもしれっと言うから潔すぎて笑いが起こった。
そのあと1人ずつあいさつをしていって、キャスト陣がはけて行くと後ろに戻ってきてたフレッシュマンのみなさんの最後の演奏が始まった。曲はトゥッティ。最高…。
ああいう曲のアレンジって主旋律の音細かいからすっごく大変だと思うんだけどさすがの演奏技術だったし個人的に「舞い上がる高揚感」のところがすごくかっこよくて好きだった!!

曲の終わりが近づくともう一度キャスト陣が出てきて整列。
終わった瞬間会場はフレッシュマンのみなさんの演奏と楽しかったイベントに向けての拍手でいっぱいで最高だった。
その拍手の中「本日は誠に!!!」っていうオフマイクの櫻井の声。すごい迫力のある声で驚いた。その声で拍手がさーっと引いていって、キャスト全員の「ありがとうございました!!!」
会場が割れんばかりの拍手に包まれた、いや、もう拍手がすごくて会場は割れた(?)

拍手はフレッシュマンさん達も全員はけるまで続いて、ステージに誰もいなくなると公演終了を告げるアナウンスが。みんな客席から出るの異様に早くてよくわかんないけど笑った。
帰りトイレ寄ったら男子トイレ並んでたけど女子トイレはやっぱり並んでなかったから快適。
トイレから出たら終演後物販がわりと並んでて、やっぱりああいうの見たらほしくなっちゃうよな〜なんて横目で見ながら会場を出た。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809165245j:plain


昨日お世話になった前田ホール。
本当に響きもよかったし客席座って前の人の頭全然かぶって見えないなんてことがなかったから、客席の高さもよかったかなって思う。いいホール!!!

夜のチケットはそもそも応募すらしてなくて持ってなかったから、このあとは洗足学園から駅に向かう参勤交代のようなオタク達の一員になって駅まで戻りました。
イベント行ったはずなのに18時くらいには家着いててすごく不思議な気持ち。

総括すると本当にすごくいいイベントだった!!
来月はドラクエのコンサートいくし、なんだか今年は生でオーケストラとか吹奏楽の演奏を聴く機会が多くてうれしい。
劇中の音楽を生で演奏してもらえるこんな贅沢なイベントなかなかないと思うし、声優さんががんばって練習した楽器の演奏も歌も聴けたし、オタク満足度かなり高いイベントでした!!
またこういう機会があったらぜひ行きたいと思うし、石谷くんトロンボーンの練習がんばろうな!!!(?)
アニメ2期か映画ないかな〜ってちょっと期待してたんだけど発表なかったみたいで、それはちょっと残念。
今後何か展開してもらえるようにまだまだ応援したいなーって思える作品、もとい今回のイベントでした!!

出演されたみなさん、洗足学園フレッシュマンのみなさん、スタッフのみなさん、参加されたみなさん!!
本当にお疲れさまでした、ありがとうございました〜!!

次のイベントは11月7日のジュリアーノとびたみんのコラボライブ!緑を折るオタクになってくるよめっちゃ楽しみ〜!
ではでは!長いのに読んでくれたみなさんありがとうございました!!
また〜( ・o・ )ノシ


ぼんた (@b_booon51