生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

サイケデリカシリーズ後夜祭会場(ネタバレあり)


解釈とか考察とかいうよりサイケデリカシリーズやったオタクのな、なんだよも゙~~~~~~~~😭‼‼‼とかこれはなに????をそのまま書いただけなので読む人のことをあんまり考えてない。
いつにも増して感情的なので今のところ1年後くらいに非公開にする予定。そんな儚い文字達です。宣言通り非公開にしてたけど「見てぇ~!」っていう要望があったのでしばらく開けとく!(またいつか消えるかも)

▼本編感想文

 
一部ネタバレなし感想文で伏せたところの答え合わせをする箇所があるしこっち読んでないとよくわかんないとこ多いと思う。
一応一発で飛べるように目次つけとく。黒蝶は黒蝶のネタバレだけ灰鷹は灰鷹と黒蝶のネタバレ含む、総括はネタバレなし。

 

  

以下めちゃめちゃネタバレ要素を含むので大丈夫な人だけ見て。

 

黒蝶のサイケデリカ

じゃあまず本文の答え合わせ編から👨‍🏫⭕✔

・オタクの特効プレゼンで伏せたとこ
あそこは「双子です」って書いてあった。
ぼんたくんは双子だいすきオタクなので大助かり。
白い粗暴細谷が双子。令和でぼんたにもたらされた中でも25本くらいの指に入る最高ニュース。

・冒頭の時点で予想ついたこと
これは多分実際プレイすればほとんどの人が読み取れる情報だと思うけど、みんな元から知り合いなんだろうなってとこと山都くんやらかしたんだろうなってとこ。

・全然違う角度からのパンチ
山都くんの弟が緋影くんじゃなくて紋白ちゃんだったこと。
これはプレイ前先行して双子の情報を知ってたことで「緋影くんが弟」って言い出した時点で事前情報の答え合わせがぼんたの中で完結しちゃったので、双子周りの描写で多少うん?ってなっても「うーんでも山都くん双子で緋影くんが弟なんだもんね🤔」って自分の中の違和感を丸め込んでるところがあってすっっっっごい油断してた。紋白ちゃんが本当の弟って可能性をほぼ考えてなかった。
プレゼンオタク殿にはまったくその気はなかっただろうにぼんたが勝手に“双子”という情報に気をとられすぎてミスリードにはまったみたいな構図になっててうける。先人が用意したハイキングコースを外れて野生動物捕獲用の罠にかかる愚かな人類という感じ。

・パンチまでの違和感
何個かあった気がするんだけど忘れちゃったので一番うん?ってなったとこだけ言うと双子ツーショット写真。
なんもなかったらあんな特徴的なほくろの上にわざわざばんそこ貼る必要ある!?と思いつつも「緋影くんが弟」という強い思い込み力により違和感を蹴散らしていた。

・上記を経てのあれもあれもそういうこと!?
これは紋白ちゃんがリボンを持ってたこと、紋白ちゃんが山都くんの近くをちょろちょろしてたこと。すっっっっごい納得した。兄だからそばにいて落ち着いてたんだね、なるほど……かわいい🤗💓
改めて考えると紋白ちゃんがほんとの弟って根拠しかないのに人間の思い込み力すごいなと思う。
「緋影くんが言うには山都くんの弟は緋影くんらしいねんな」
「ほな紋白ちゃんとちゃうか~」
の状態だったもんな。緋影くんの言葉に耳傾けすぎオタク。

あらすじあたりのくだりについてはこんな気持ちで書いてた。
なんか思ってたより長くなってるから残りはがーーっといきたい。

・個別の感想について
まず山都くん。
回想のリボン結び直してあげてたとこですでにム🤔って感じだったけどその後リボンがない!とか言い出した時はもう、タ……タクヤーーー!!!コラーーーーッッ!!!ってなっちゃった。
ただあれくらいのことなら子供だったら普通にやりそうだし、あんなちょっとしたことで何年も苦しむことになったのすごく可哀想に思った。タクヤENDよかったね、双子……😢
ところで双子名前めちゃザ・たっちでうけるよね。

そしてもう、緋゙影゙ぐん゙‼‼‼‼‼‼
「出来れば現世で君と会いたかった」からの「君がそばにいてくれたら」はオタクも心の底から思ってたことなのでほんとになんか、なんか……なんか~~~!!あ゙~~~~😭😭
「もっと早く出会えてたらよかったのに」文脈のカプ好きだけどこれは状況的に切実すぎてオタク絶命した。
あと大団円、個人的には楽しめたけどあのルートの場合緋影くんは救われないまま館に居続けるのかなとか思うとなかなかきつくない?どうだろ、どうなってるんだろう……。
黒蝶のサイケデリカ、現場からは以上です。

 

 

灰鷹のサイケデリカ

⚠黒蝶のネタバレも含むから注意して✋‼
ここから先は灰鷹のこと、もしくは2作通してのオタクの感情しか書いてない。

 

 

・あらすじ内で言った「露骨なフック」
これはラヴァンがジェドくんが女だって知ってるってこと、黒い影の正体ラヴァンとレビくんの父の正体についてなので主に狼側のことを言ってた。

・人々について
レ゙ビぐん゙‼‼‼‼‼‼‼‼
なんだよ、もう、もう

☑夜遅く帰ることがある
☑血を見るのが苦手
☑肉が食べられない

ってもうシリアルキラービンゴ達成じゃねーーーーーかよ!!!!!!!って感じでオタク序盤から気が気じゃなかったよ。好きそうな男だったし予想外れててくれと思ったけどまあ無理。
しかもなんか、もっとやむを得ない事情が…って感じかと思ってたらそれもなくはないけどわりとシンプル狂人の要素あったよね??このあたりはエイプリルの性質を受け継いでるってことなのかな🤔??
よくわからんがもう具合が悪い、早退したい。
ただ投獄中の手紙のやりとりとかはすごいよかったな。レビくんの字がきれいって情報も沸いた。は~~~なんだかまだうまく消化できてない感じする、たすけてジェドくん…………。

オタクのレビくんイメソンリスト置いとくからみんなも一緒に体調悪くなって。
・影踏み/斉藤壮馬
・Phantom Rain/GENESIS
Dears for Fears/GENESIS
2,3曲目は元から好きな曲で歌詞めっっっちゃ合うじゃんと思って感想文作業中めちゃ聴いてたんだけどよく考えたら5人中3人が灰鷹の声優だったので余計に無理だった。

次はハイタカについてだけど途中こいつラヴァンとレビくんの父なのでは?って思い始めて実際遭遇してからはもう絶対そうじゃんになった。個別感想の恋愛するの無理じゃん!?のくだりはこのあたりの感情にかかってる。もし恋愛できてたら花宵ロマネスクが始まる。
回想見てからはへらへらヒモ男から大大大戦犯おじさんの認識(こいつだけが悪いわけじゃないのはわかるけど)になったのでなかなかむずかしい気持ちになった。
明らかに結婚とか子育て向いてなさすぎヒューマンじゃない?フランシスカのことすごく不憫に思った。

でもフランシスカフランシスカでやばすぎない!??!?!!!激ヤバ感情手記、読んでて死にそうになった。具合悪。
狂人に見えてたオルガが実はまともだったからこそ狂っちゃったこととか穏やかに見えてたフランシスカが狂人だったこととか一気に印象が反転していくのほんとにこわかったんだけど、そうなっちゃった理由も多少理解できるしでなんかもう感情がぐちゃぐちゃになった。どう考えても乙女ゲームをやって得る感情じゃないんだよな。
あと親世代のごたごたで子供達がえらいめにあってるのまじで普通に可哀想。子供に尻拭いをさせるんじゃないよ…………🤒

・ロレンスとエルリック(with ウサギちゃん)
なんかもっと添える程度の存在感だと思ってたら結構おもいっきり関わってくるし序盤からわりと動揺した。
トークエピソード、ちょっとしか話してくれないわりに的確にオタクの「やばい」を突きにきてて笑っちゃったな。エルリック、おせっかいな子はほっておけないんだ~へえ~~ふ~~~~~ん………(絶命)

・end-A girl
とかいうEND、なんなんだよ~~~~~~~~🤒🤒🤒🤒🤒🤒
まずアイちゃん。ほんっっっっとにびっっくりした。普通に声出ちゃった。夜中に。
すれ違った人々もふわふわの髪とかいう描写の時点であっ!?ってなったけどスチル出てきたら衝撃波で5m吹っ飛んだ。ナッちゃん、よかった、よかったね………😢

黒蝶ついでにいうとこれ世界線とかいろいろどうなってるんだろうね??
前作明確に転生した風な描写あったのは緋影くんENDだけだったけどBESTENDの軸でも転生できるのかな?他のおさななと付き合ってる感じはしなかったから個人的にはどっちかかなと思ってるけど。

あと転生組、アイちゃん達がもう大人になって5,6歳くらいの緋影くん達っぽい子供とすれ違うとかだったらタイミング的に納得だけどもうでかいんだよな🤔
アイちゃん達が館に閉じ込められる前から現世に存在しないと成立しない育ち具合だけどそのあたりどうなってるんだろ??常世と現世の時間経過が違うのはわかるけど結構謎じゃない??神様うまいことつじつま合わせしてくれたのかな(雑)
遙か2の時もそうだったけどどっか別の場所にいてから現実世界に戻る系の話のこういう事情すごい気になっちゃう。

まあ低知能がむずかしいこと考えてもよくわかんないし一旦置いとくけどとりあえずほんとによかったよ~~~😢
生活圏同じとこらへんっぽいし年もそんなに離れてなさそうだからアイちゃんとほくろの人がちゃんと知り合えたらいいなと思う。いや知り合うよ。今度こそ現世で出会う。そばにいて!!!!

灰鷹の人々に話を戻すけど私ちゃん制服すごい似合うしかわいいしでもアイちゃんに男前って言われてるのまじで笑っちゃった好き。2人の会話あと5時間くらい聞きたい。
そんで、学生くんね~~~!!沸いた。制服パーカー男助かる。ていうか髪色結構変わっててびびった。個人的に学生くんには妹がいるか聞きたいな…いるでしょ絶対。かわいい妹が。
2人の今後の学生生活楽しみだな~~!オタクは見れないけど。体育祭、文化祭、修学旅行、放課後のゲーセン、カラオケ、ファミレス……この世はでっかい宝島………🤗そういう今後発生しそうな最高イベントの数々をオタクは見れないけど(鬱)(鬱)(鬱)

しいて言うならっていうかまあ普通に粕毛の男の顔も拝みたかったな~~~~!年の離れた弟できるって言ってたけどあれはどういう文脈なんだろ🤔?
ご懐妊か再婚か…前者だったら声色的に日野聡は10代後半~20代半ばくらいに感じたからまじでめちゃめちゃ年離れるなと思うけどまあどっちでもいいな。
ピンク髪(推定)の弟、たのしいこといっぱいやってわんぱくに育ってくれ~~!オタクはいつでも君の幸せを祈っている💪👦☀

最後にひとつ言い忘れてたからここで書くけどエアルを助けにきてくれたルーガスの腕に火傷の跡もそれを隠すためのタトゥーもなくなってたの、今までしばられてきたものすべてから解放されたような生まれ直すような感じがあってすごくいいなと思った。ナイススチルだったね😊
灰鷹のサイケデリカ、現場からは以上です。

 

 

総括

終わり!!
想定してたより長くなっちゃった。もし読んでくれた人いたらありがとうございました。
ちゃんと推敲してないしいつも以上に読みづらかったと思うけどおつかれ~!

今回はシリーズ終えてみてえ、この気持ちどう、え、ゑ………😮????の気持ちの置き場がほしかったのと、去年のアンケートで「ネタバレありの感想も見たいよ」みたいな意見あったのも思い出して書いてみたけどどうだろ。
個人的には久しぶりにネタバレのことを考えずに文章書こうとしたら逆にむずかしいなと思った。解釈どうこうとか考察がどうとか頭よさそうな文書けないから読みごたえもなさそうだしね🤔

ひとまずこのくらいにしておく。
一番の目的は自分の感情整理のためだけど需要ありそうだったらこれからも気が向いた時、たまーーーーーーーーにネタバレなしの感想文に補足するような形でこういう文書いてみようかなと思うのでもしご意見あったら教えてね🙋
ではまた~!

 

ぼんた(@b_booon51)