生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

乙女ゲーベストイレブン


とりあえずブログになんか書きたかったけどネタがないからとぅいった~で「ぼんたの書いたこういう記事読みたい~!」っていうのあったら教えて!ってお題募集的なことをぼろっとしたらマブダチオタクからこう言われた。

f:id:mamoryuuuuuu:20191020121256j:plain

楽しそう~~!やります!
ほんとは次に控えてるコンマネに好きそうな男がいてイレブン入りする可能性があるからやってから書こうかと思ったけど、そんなこと言ってるとなんやかんやでしばらく書かなそうだからひとまずこれまでやったゲームの中から選出した。

  

この先読む場合の注意点。

・いつも以上にゴリゴリの主観と偏見
・一部ネタバレ含むけど強めのネタバレはする前に一文断りいれるので各々うまく回避して~!
・プレイしてから年数が経過してるものもあるので事実と異なることを言ってる可能性がある


乙女ゲーイレブンって話だったけど好きだ…ってことなのかこいつやべーーーなってことなのか、選考基準迷ったからどっちも考慮したうえで項目をつくって適当に点数をつけてみた。

以下、見方はこう。
キャラクター名(声優名)/ゲームタイトル
好き➭プレイ中の攻略対象に対する「おまえの恋を応援するぞ…」っていうぼんたの気持ち
強さ➭個人の好み抜きで本編中のヒロインに対するムーブ、シナリオ、設定の強さとか「こいつやべーな」っていう気持ち
3個目の項目はキャラごとに変えてあるのでお楽しみ(?)に。
各項目100点満点。順番は文章を書く都合上の問題なので特に優先順位があったり点数が関係してるわけではない。
手元にグッズとか書籍とか顔が見やすい資料がある場合は写真も貼っとくね~!
ゲーム貸し出し中だし四之宮稜平くんの資料特になかったけどどうしても顔を見せたいから公式が配布してる素材貼るわ。自慢のフェイバリットボーイ見て。


f:id:mamoryuuuuuu:20191015180543j:plain


四之宮稜平(鈴木達央)/D.C. Girl's Symphony

好き 3億点/強さ 1億点/ありがとう鈴木加点 1億点

ゲームを始めて2秒で四之宮稜平くんしか勝たんという事実を叩きつけられる圧巻の爆強シナリオ。
なおかつ顔も声も要領もいい、家事が得意、文武両道、初恋クソでか感情がすごい、双子っていう乙女向け作品にありがちな設定やイベントをほぼ1人でこなしているMr.乙女ゲーム。強すぎる。

今までやったゲームの中で一番ヒロインの対というか、ヒロインのために存在してるような男なので1回四之宮稜平くんのルートやるともう他が考えられなくなる。もし今後プレイする予定の人いたら四之宮稜平くんは絶対最後にしてくれ。
好き嫌いの問題じゃなくて普通に無理じゃない?四之宮稜平くんルートをやったあとに他の男のルートをやるやつ、人の心あるか?????
四之宮稜平くんがどんな、どんな気持ちでよお…ゔ……。

乙女ゲームだとどちらかというと終盤攻略対象側になにかが起こってヒロインがカウンセリングしながらそれを一緒に乗り越えるみたいな展開が多いかなと思うんだけど、四之宮稜平くんはずっと史桜ちゃん(ヒロイン)のこと助けてくれるしどっちかがどうというより2人の歩み寄りのバランスがちょうどよくてほんとにほんとに最高。相互救済みたいな。愛。

キャラソンも他の男は歌詞で「恋」って単語を使ってくるのに対して四之宮稜平くんは1番Aメロの時点で「愛と呼びたい」とか言ってくる。サビ前に愛があふれてしまう巨大感情でオタク圧死。お幸せに!
マーーージでいいところしかないので満場一致(選考メンバーぼんた1人)のベストイレブン選出!

過去にゲーム自体の感想も書いてるので興味あったらどうぞ~!
でもこっちはそこそこネタバレしてるから注意。



f:id:mamoryuuuuuu:20191022170943j:plain


趙雲鈴村健一)/十三支演義

好き 82点/強さ(戦闘力含む) 200点/父性 100点

「鈴村のオタクなのに十三支やってないのマジ!?貸すからやって!」って言われてゲームを借りて体感した趙雲様。
プレイ後は立派に命の危機にさらされた時についていきたい人類NO.1になった。

乙女ゲーム鈴村健一の声がするキャラ、ヒロインより年上で面倒見のいい人が多いイメージあるんだけど趙雲様はその中でもエース級。
関羽ちゃん(ヒロイン)が人間と少し見た目が違うことで虐げられがちな種族の子なんだけど、趙雲様は初対面から特に偏見なく接してたし関羽ちゃんだけじゃなくて同族の他のみんなにもやさしくてすごいもうめっちゃ父。父性あふれすぎ。
そのうえ顔も良くて作中でも最強クラスに物理で強い。いいところしかない。

どんくらい強いかっていうと、敵対軍に呂布様っていうみんなでかかっても勝てないくらいのチート爆強やば女がいるんだけどどっかのルートで趙雲様が1人で呂布様を足止めして関羽ちゃん達を逃がしてるくだりがあって「ゑ???????」ってなった気がする。いや、戦闘力ゴリラすぎない???
記憶違いだったらごめん。でも強いのは間違いないから許して。

2では立派な介護ヘルパーの務めもはたしてとにかく人間としての安定感が異常だし、今までやったゲームの中でも5本の指に入るくらい信頼できる人間なのでなにがあっても趙雲様を信じろ…。
以上、夏侯惇ちゃん(CV:鈴木達央)のオタクがお送りしました。


f:id:mamoryuuuuuu:20191022170842j:plain


アルバロ・ガレイ(鈴村健一)/ワンドオブフォーチュン

好き 80点/強さ 85点/顔圧に比例する凶悪さ 3億点

見てくださいこの明らかにグッズレートが高くなりそうな顔!(偏見)
当時中学生のぼんたの目にもとまるその顔の良さで数々のオタクの「顔が好き」部門1位に輝き、オタク達をゲームプレイまで導いたであろうワンドの玄関マット男。
カゲロー先生の絵がはちゃめちゃ上手いからみんな顔はいいんだけど群を抜いて顔面強ノ介。
次の日も学校なのに朝4時までプレイした結果見せられた凶悪なBADENDは忘れられないよな。

女性向けコンテンツって高確率で1人は「表面上やさしいけどすげーーうさんくさくて深くつっこんだら絶対めんどくさい男」枠あるじゃん。それらの原液。
もう他コンテンツのやば男達がほほえましく見えるくらい凶悪。CV:鈴村健一乙女ゲームキャラいいやつが多いからしわよせが全部こいつにきてる説ある。
やばいところありすぎてあげ出したらきりないからいくつか箇条書きしとく。

ここがやばいよ💥アルバロ・ガレイ不定期コーナー)

・シリーズ4作のうち1作は好感度を上げすぎるとHAPPY ENDにたどりつけない

どういうことだよ???
個人的に一番笑ったというか印象に残ってるし、ワンドを知らないオタクにもやばさが伝わりやすい伝説。性格ひん曲がりすぎて逆に芸術点高い。

・なぜか4パターンの髪色(おまけスチル含む)が見れる

なんでだよ???
ルルちゃんもシリーズによって髪型変わったりするけどヒロインを越える勢いで髪に変化をもたらすな✋(??)
2次元全般そうだけど特に乙女ゲームはキャラの髪色が変わることそうそうない気がするから新鮮だった。
プレイするシリーズとかスチルによっては髪下ろしてるとこも見れるから髪型のバリエーションがすごい。Vita移植は2と2FDがまだできてないからもしかしたらもっと増えてる可能性ある。

・被害者の会

アルバロと対戦して被害を受けたオタク達の総称。
ゲーム制作側も公式ブログで被害者の会をいじってくるくらい新作が出る度会員が増えるし会員数も多い。

・改心しない

ひん曲がったやつっていうのはここまでの流れで感じとってもらえたと思うんだけど、女性向けのコンテンツって女遊び激しいキャラだったらヒロインにガチ恋して落ち着く、とかヤンキーはけんかしなくなる、とかそういうわかりやすい「ヒロインと出会ったことによってもたらされる変化」が描写されがちじゃん。終盤のイベントで「お前に出会って俺は~」みたいなこと言うやつ。こいつ、そういうのない。
俺は俺のままだよ。ほんとにオモロ~すぎるんだよな…。

・4作目までやらないと攻略した気にならない

無印、無印FD(Vita版だと無印は1本にまとまってる)、2、2FDって出ててそれぞれどこでやめてもひとつの話として成立するようなEND迎えてるんだけどこいつだけは2FDまでやらないとうまくおさまった感がない。
理由としては前述した改心しないってところが一番かかってるんだけど、4作目でやっとヒロインと関わったことによって生まれた変化がちょーーーっとだけ見えてくる、みたいな感じ…。
感じ方は人によると思うけど個人的には2FDを終えた時「やっとスタートラインに…」って気持ちになった。

この男の凶悪さとめんどくささは言葉だけでは伝わらないのでみんなにもぜひ体感してほしい。
凶悪犯なのに顔がいいから(言いがかり)人気投票はほぼほぼ1位。きれいな顔に生まれたことを感謝してほしい。

いろいろ言ったけど今現在一番好きな乙女ゲームのワンドをプレイするきっかけのひとつになったし、キャラクターとして見た時アルバロはほんとにトリッキーでおもしろいからおすすめ。ここまで突き抜けてやばいやつはあんまりいない気がする。
あとこういう性格のひん曲がった男と対峙する時のヒロインの立ち回りを見るのが好きなんだけど、ルルちゃんほんとにがんばってるし破天荒で最高なのでぜひ見守ってくれよな!

ちなみにVita移植の時のステラ特典イラストがキキララみたいでかわいいから見て!!

f:id:mamoryuuuuuu:20191022171601j:plain


かわいい~~~~!!ルルちゃんの両隣は人気投票1位と2位を争う人気の男達。
カップリング的には左のエストくんとルルちゃんが好きだし単体でいうとラギくんが好きなんだけどアルバロのことをめっちゃおもしろいと思ってるオタクからは以上です。


有川将臣(三木眞一郎)/遙かなる時空の中で3

好き 90点/強さ 2億点/幼馴染み ∞

遙かは6以外一通り全部やったんだけどデビューは3だった!
3→4→5→1→2ってやってる、多分。
人気なだけあってストーリーがおもしろい分みんなよかったから突出して好きな男ができなかったんだけどこのまさお。とにかくやばい。
わりと有名かなと思うしこのあとストーリーに関してゴリゴリ触れるので無理だったら避けてほしい。

話の一部をざっくりいうと望美ちゃん(ヒロイン)が幼馴染みの有川兄弟と異世界に飛ばされて着いたらなぜか将臣くんがいなくなってるんだけど有川弟と一緒に源平の戦いに巻き込まれて、源氏側について戦ったりしてるうちに再会した将臣くんは平家側の人間になってたんだが!?みたいな感じ。
この時点ですでにやばいじゃん。3人で飛ばされたはずなのにいなくなった幼馴染みと再会したら敵対側にいたんだよ…爆アツ。

しかも望美ちゃんは源氏、まさおは平家の中でかなり重要人物、一種の偶像崇拝の対象に近いような存在になってるんだけど精神ギリギリな中でお互いの存在が人間らしさを損なわないための最後の砦みたいになってる(主観)のがすごいよかった。
ここまですべてオタクのおぼろげな記憶をたよりに書いた解釈なのであれだけどほんとにいいんだよ…夢の中で会ったりさ……。ロマンス感じるよ…。

巨大感情があるのですごいドラマチックに書いちゃったけど、望美ちゃんの人間性がかなり男前だしまさおも兄貴肌なうえ幼馴染みという要素が加わってるからこの2人の関係は気安さがあってほんとに好き。軽口叩きあえる感じ。
あと弟の譲くんが兄にたいしてコンプレックス抱いてる感じもあって兄弟好きのオタクはバイブス上がる~!カリスマ性のある奔放な兄と堅実な弟ね、みんな好きでしょ…。

ちもとか九郎さんとかヒノエくんとか敦盛ちゃんとか、っていうかほんとにどのルートもおもしろいしみんな好きなんだけど、望美ちゃんが誰かと一緒にいる未来を考えたら個人的にはそばにいるのはまさおがしっくりくるしそうだといいなあと思う。
そんなに乙女ゲームとかの幼馴染枠が刺さるオタクじゃないんだけどまさおほんと最強。OK、ぼくは将望!!


f:id:mamoryuuuuuu:20191022171057j:plain


チナミ(阿部敦)/遙かなる時空の中で5

好き 100点/強さ 88点/礼儀 ∞

遙かシリーズの中で今のところぶっちぎりのフェイバリットボーイ。
もう、ただただいい。ほんとにだいすき!!!
まず顔が好きだし赤いし思春期だしネオロマからぼんたへの私信か??くらい刺さってくる。照れるとみつあみにぎっちゃうのかわいすぎるでしょ…。↑の参考画像を見てくれヤ…。ちなみにこれはぼんたの誕生日に遙か祭が開催された時に行ったら会場で会ったマブダチオタクがプレゼントでくれたカード。ありがとねーー!
まじめだし意外ではないかもだけど予想以上に勤勉なのも好感が持てる。学びが止まらん。えらい。
それでむぇっっちゃ感動したことがあって、あ、このあと唐突にゴリゴリENDのネタバレする。

他シリーズと同じく異世界に飛ばされたゆきちゃん(ヒロイン)が八葉(攻略対象達)の力を借りて世を浄化していく感じの話で、5もゲーム2本あってたしか本編のほうが元の世界に帰るENDで風花記が異世界に残るENDだったと思うんだけど後者。後者のENDがやばいんだよ。

両思いだったけど結局自分の世界に帰ったゆきちゃんのことを諦めきれないチナミくんがなんか時空越えてゆきちゃんに会いにきてさ……それでなんか、ゆきちゃんのご両親にちゃんとごあいさつして許可もらって異世界に連れてっちゃうの…。や、やば、やばくない!?!?こんなことある???

わざわざ異世界まで好きな子を迎えにくるチナミくんのガッツとゆきちゃんのご家族にあいさつする礼儀正しさ、そして最年少なのにそれをこなしてるのがマジでマジでやばい。伸びしろが半端じゃない。
っていうか逆に他の成人済み男達はなにやってんだ!?ほんとによお!?!?あいさつしにこいオラッッッ!!!

今までも異世界に残るENDたくさん見てきたけどヒロインのご家族にまで筋通したことをしたのはチナミくんだけだったと思う(記憶違いだったらごめん)ので本当に感動した。
本編のチナミくんルート爆重でしんどいけど最後ハイパーラブコメでかわいかったし、風花記はこんな感じだしでほんとに最高におすすめなのでぜひみんな5をやってほしい。本編のほうのENDのスチルもほんとかわいくて、かわいくて、ありがと……。
チナゆき狂いからは以上です。
ところで5はいつ新しめのハードに移植してくれる????


桐島七葵(千葉進歩)/死神と少女

好き 94点/強さ 200点/存在 2億点

本当にいい。登場人物のほとんどが具合悪いやつなのでオアシス的存在。
顔も頭もよくて剣道強くて料理が上手で硬派でやさしくて千葉さんの声がするって設定盛太郎すぎる。ありがとう。
七葵くんという人間の存在自体がありがたすぎるのに本編を最後までやると「…なんて!?」ってことが待ってるのでほんとにみんな死神と少女をやってくれよな!!
個人的に七葵くんは個別ルートよりその先に進んだ共通ルートのほうがシナリオ上での強さを発揮してくると思うしやばい。


日生光(鈴木達央)/死神と少女

好き 85点/強さ 200点/巨大感情 2億点

日生光は七葵くんの軽く100倍は体感してもらわないとやばさが伝わらないので死神と少女をやってください ~完~
ぼんたが知ってる鈴木達央の中で一番の名演。
1周目で日生光ENDを見て2周目の四章共通で日生光に巨大感情を抱いてからが死神と少女の本当の始まりだよ。

ネタバレなしで感想も書いてるのでもし興味あったら読んでみて~!どっちかっていうとプレイするか迷ってる人向けに書いたつもり。
七葵くんと日生光のビジュアルも↓の記事の中で見れる。



f:id:mamoryuuuuuu:20191022170916j:plain


千木良工(岡本寛志)/カエル畑DEつかまえて☆彡

好き 98点/強さ 100点/あのさあ~~… 2億点

手持ちですぐ見せられる千木良先輩が特典CDの盤面くらいしかなくてすまない。
攻略できるのFDからなんだけどやばいよ。
そもそも1作目ですら強かったのにFDやったらそれまでのすべてが千木良先輩のための壮絶な前振りやないか~い!くらいカエル畑は千木良先輩のための1本。
顔も好きだしシナリオ上の強さが半端じゃなくてさすがに推しカプ運命音頭踊ってしまう。誰も勝てん。

あと関西系のイントネーションでしゃべる乙女ゲームのキャラってあんまりいなくない?ぱっと思いつくの千木良先輩と土岐蓬生さん(コルダ3)くらいしかいない。良…。

ネタバレするとおもしろさが減っちゃうからやってもらうしかない。ほんとに最高なんだ、だからぼんたを信じてカエル畑をやってくれ…千木良先輩が攻略できるのはFDの千木良参戦からだけどやってくれ……!


f:id:mamoryuuuuuu:20191022171207j:plain


ヴィシャス(鈴木達央)/デス・コネクション

好き 88点/強さ 93点/出逢える時間が少し違ってたなら 1億点

一番好きなのはニコラスなんだけどシナリオとかもろもろの強さ込みだとヴィシャスくんかなと思って威風堂々の選出。
良くも悪くも順応性が高いというか、周りの環境からナチュラルにマフィアになった感じなので人間性的にはわりと普通にアツくて主人公力の高いいいやつ。
男同士のクソでか感情もあるよ(ピンポイント)
以下ENDについてネタバレする。

デスコネは攻略対象がほぼ死んでて死神としてよみがえっていろいろあってEND付近で1回死神でいれるリミットがきてお別れ…と思いきやエピローグでまた戻ってきてヒロインに会いにくる~ってのが主な流れなんだけど、ヴィシャスくんなんか……なんかそこで子供できててびっくりしちゃったんだよな!?

他の男も各ENDで大体戻ってきてたけど生き返ったわけじゃなくて人ではない存在のまま人間の女の子との間に子供ができたのヴィシャスくんだけだったので…メインヒーロー力を見せられた。強い。
公式ブログ見てたら実は2の構想があってこの子供が伏線になるようにしてたらしいんだけどほんと、もう無理なのはわかってんだけどせめてどんなストーリーにする予定だったのかだけ聞かせてほしい。ほんとに頼む。

あと特に意味をなしてない採点項目3つ目はキャラソンの歌詞なんだけどほんとによすぎる。キャラソン加点。
もうちょっと早く出会ってたら、もしくはヴィシャスくんが生きてたらどうなってたんだろうっていうのがたった1行の歌詞でダイレクトに刺さって感情ボコボコにされる。


f:id:mamoryuuuuuu:20191022171129j:plain


志摩孝臣(柿原徹也)/しらつゆの怪

好き 81点/強い 83点/感謝の意 100点

やべーゲームと悪名高いしらつゆの怪の中で唯一の癒しだった志摩孝臣さん。
たしかにやばかったけど、やったことないオタクに「しらつゆ(笑)」ってされると「いいところもありますよ!(半ギレ)」みたいになってしまう。そんなDV彼氏みたいなゲーム。

よく食べよくねむり終盤突然露葉ちゃんにむぇっっっちゃちゅーしてくる三大欲求忠実男。乙女ゲームのカキハラにしては珍しくおっとりした感じのしゃべり方だから新鮮だしかわいい。
中町伸の突然の病みとか姉の件とかトンネルの通り魔?的なとかいろんななんでやねんねんね~んが残る中、志摩孝臣さんの存在に救われた。一筋の光。
このゲームのキャラじゃなかったら正直ここまで琴線に触れなかったと思うんだけど、生まれて最初に見た顔を親だと思う雛のようにオタクはやばいゲームで精神を救ってくれた男のことを推してしまうから(??)
しらつゆの怪と書いてしまたかおみと読むんだなあ。
あとオトメイトカフェで出してた志摩孝臣さんのドリンクがすごいおいしくて好きだった。


f:id:mamoryuuuuuu:20191022171022j:plain


城崎ともゑ(保志総一朗)/花宵ロマネスク

好き 80点/強さ(パンチ) 200点/思い出(呪い) 100点

ぼんたくんが戦慄の乙女ゲームデビューをはたした精神病み男だらけの花宵ロマネスクの中でも群を抜いたメンヘラボーイの城崎ともゑくん。
赤髪で声帯が保志総一朗なうえに双子で、しかも双子の兄が鈴村健一という天才ビンゴがそろってしまった。

家庭環境がハードすぎて複数の女の家泊まり歩いて援交みたいなことしてたり、入院したと思ったら援助女のうちの1人が刃物持って病院に押しかけてきたり相当やばい。なぜ…なぜ好きだった?
今やり直したら「なんだこいつ…!?」ってなるのは間違いないけど初めてやった乙女ゲームだし赤髪好きになったきっかけのひとつだし、現在のぼんたの嗜好に影響を与えすぎてて思い出というかもはや呪いの域。城崎ともゑというロゴスにとらわれるオタク。
でもなんやかんやかわいいから憎めないんだよな。ずるいな小悪魔ボーイ…。
あとキャラソンがやっばい。ソロ曲の「チョコホリック I*N*G」はもちろん天才中の天才だけど鈴村おじさんの声がする兄と一緒に歌うPS2版ゲームOP曲「夜会 ~美しき罠 甘い拒絶」はさすがによすぎて一生聴いてる。

花宵との出会いとかこの倫理観が欠落したデスメタルゲームのもう少し詳しい内容に関してはこちらの記事で過去触れてるのでもし興味あったら暇つぶしにでもどうぞ~~!小~高までの思春期のぼんたのオタク的嗜好履歴書みたいな内容。


こんな感じ!みんなの好きな男はいたか!?
ところで、ちゃんと11人いるよね🤔??(疑心暗鬼)
足りなかったり増えてたりしたらこっそり教えて。

好きなキャラってくくりだったらアルバロじゃなくてラギくんだし趙雲様じゃなくて夏侯惇ちゃんだろうし…って感じで多分半分くらい違うメンバーになってたと思うんだけど、今回は優秀な乙女ゲーキャラってことだったのでもろもろ考えた結果こんなメンバーになった。

イレブン選ぶのめちゃめちゃ楽しかったよ~~~!お題くれたオタクありがとう!
勝手に乙女ゲームアワードもやりたいやりたいって言いつつ100億年くらい経過してるから今度こそほんとにやりたいな。いろいろ書きたいものあるからそのうちよろしく~!
他にもなんか「こういうの読みたい!」みたいなお題があったらぜひ教えてぼんたにネタ提供してほしい。書けそうな内容だったら書く。

長々書いたけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
ここ数週間遙か2をずーーーーーっとやってて一通り終わったんだけどスチル1枚埋まってないとこあるのまじでわかんない、なに????PSP版遙か2をプレイしてことがある有識者がいたら教えてほしい。

そんなわけで書けそうだったらめちゃめちゃしんどかった遙か2のプレイ感想もちょっと書きたいなって感じだし、今日からは遙かの後ろで順番待ちしてたコンマネさんを始めようかな~と思うのでそっちも終わったら感想書きたい。全部願望だから叶うかはわかんない。サ…男のステ観劇とオタクカラオケの予定もあるからそれもなんか書きたい。

最近急に寒くなってきたからみんなも体調気を付けて~!ではまた!

ぼんた (@b_booon51