生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

O*G*A 鬼ごっこロワイアル ハンターは孤島で恋をする 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190926152833j:plain


令和にOGAをプレイしてしまうオタク~~~~!!
平成が終わってもぼんたのPSPは大活躍だよ、どうかできるだけ長生きしてね…。

この前都内を徘徊してたらたまたまOGAくんの限定版が1000円切って売られてるのを発見したんだけど、冷静に考えると鈴村おじさんも鈴木もいるのに逆になんでやってないんだ?って感じだしOGAが好きなマブダチオタクのことを思い出したりして気付いたら買っていた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190926152842j:plain


これは部員に混じりたかったけど入る隙間がなかったぼんたくんの写真。

普通に楽しかったしコンプしたのでとりあえず感想書いとく。
ちなみに結構メディアミックス展開してたコンテンツみたいだけどゲーム以外すべてノータッチなので原作を知っているオタク的な文章は書けないからよろしく。
時間あったら暇つぶしにでも読んで~!もし興味わいたら貸し出しもできるのでぜひ声かけてね!

  

デフォ名プレイなので以下ヒロイン=美咲ちゃんで話を進めるのと、バキバキの主観と偏見なので適当に読んでほしい。あとそれなりに内容に触れるので気になる人は注意。


■ストーリー
まず前提としてOGAっていう鬼ごっことビーチフラッグを合わせたような競技がある世界の話なんだけど競技の詳細知りたかったら公式サイトを見て(丸投げ)
ざっくり言うとOGA部の強豪校に転入した元OGAプレイヤーの美咲ちゃん(ヒロイン)がいろいろあってOGA部のマネージャー兼指揮官になって、OGAの有名選手に招待された孤島での7日間の強化合宿にみんなで行ってみたらえらいめにあったりフォーリンラブしたり~って話。

ざっと調べた感じラジオドラマ?とかあとは書籍関連もドラマと内容一緒なのかわかんないけど、とにかく先にあった原作で部員同士いろいろあってその後の時間軸がこのゲーム、って流れみたい。方向性的にはいっしょにごはん。の乙女ゲームと近そう。辛澤先輩めちゃ好きだったわ。

そういうわけで作中美咲ちゃんが入部する前の話がぼろっと出ることもわりと多くて全媒体チェックしてひとつの話になるような印象だったので、1知ったらすべてを知りたくなってしまうタイプのオタクは大変かもしれない。
ぼんたくんは雑なオタクなので自分の好きなとこだけ楽しめればいいし、ゲーム進行上原作知らないことは大きな影響はなかったので特に気にならなかった。美咲ちゃんもスタートライン一緒だしね!一緒にボーイ達のことを知っていく感じ。

構成としては序幕+8幕あったから計9章。
合宿最終日の試合で勝つことを目標に練習していくっていう話なので基本的に1本軸になる話があって、その中で各章ごとに起きるイベントのあとに個別でイベントが発生するような感じ。だから本編ほぼ共通で分岐するルートとかは特にない。SRXみたいなもん。
2~8幕までほぼ毎回1回以上はぬるぬるおしゃべりタイム(あとで説明する)とOGAの試合があった。


■システム
このゲームの売りというか、他のゲームと差別化してるポイントはOGAの試合パートとぬるぬるおしゃべりタイム、公称:H×2会話だと思うのでそれの感想をここでちらっと書いとく。

・試合パート
美咲ちゃんが指揮官なので試合パートはどういう動きで相手をかわすか、ふせぐかとか作戦変えるとか指示出ししかできない。試合の進行とかコマンドの感じが個人的にはイナズマイレブンGOが近いかなと思う。
もうすぐ得点できるのにわざわざ敵チームの相手にぶつかりに行って体力消費したりしてるのを見た時はさすがにいらんだろその動き!!ってなったし、イナズマイレブンGOだったらタッチペンで進行ルート書いてサッカー小僧をゴール付近まで導けるのに…っていう謎の悔しさ。
というわけでアクションに見えて自分ではそんなに動かせないので試合パートに期待してると肩すかしくらうかも。

スキップができない(ゲンミツに言うとできるけど負け扱いになる)から周回してると飽きそうと思ってたけど基本相手チームランダムで選出されるっぽかったし、自分のチームもメインの男に合わせてメンバー変えて作戦考えて~ってやってたから意外と楽しめた!ただ倍速とかでできたらもっと楽だったかなと思う。

あと最初説明聞いてもよくわかんなかったから習うより慣れろだわと思ってやってみたら全然勝てないんだよな。途中あまりにも試合がしんどすぎて説明書見たら「Rボタン押したらコマンドの勝率が表示される」とか書いてあってそれやったらすぐ勝てるようになったんだけど、逆にそれ見なかったら勝てなくない??って感じだったのでプレイヤーに委ねてないでデフォルトで表示しといてほしいと思った。
だからつまり、試合が始まって最初に敵チームと接触した時はRボタンを押そう!!それさえやってればほぼ勝てる。
試合に勝てないと章終わりのイベント発生しないからさ、がんばってこうな…!

Rボタンの真実に気付くのがだいぶ遅かったから1周目を棒に振ってノーマルENDにいってしまったオタクからは以上。
ちなみに好感度がOGAでのパラメーターにも影響してくるんだけど、志銅くんはOGA部員じゃないから試合に使う人達のパラがあんまり上がらなくて結構試合がスリリングになってくるので気を付けて。1人だけ普通科なのでレベルが足りなくてアンサンブルが組めないみたいなコルダにおける加地葵現象と同義。

・H×2会話
今はそんなに珍しくもないLive 2D的なものが使われたシステムってことで当時は結構衝撃だったし、ビズログガルスタを毎月買っていたオタクはむしろそこだけ強烈に覚えてた。
むぇっっっちゃぬるぬるしててじわる。コンプする頃には見慣れたから愛着わいたけど初回歩くん(目が真っ黒かつくまがある感じ)だったから最初はちょっとした恐怖映像。
そのおしゃべりタイムは相手がしゃべったことに対して「肯定」「否定」「スルー」で対応して相手がその選択に対して好感を持ってくれたらゲージがたまって終了後好感度が上がる、って感じのシステム(Vitaminのツッコミ/スルーに近い)だったんだけどぼんたは1周目歩くんと全然気が合わなくてゲージ枯れてたから2周目以降は潔く先人の攻略サイトを見た。ゲージはちゃんとMAXになるということを知った。
2択ならまだしもスルーもあるのが個人的には難解だった。あと普通に「え、それ肯定していいの????」みたいなとこもあったし…気が合わんな…。

あ、ただ既読スキップ以外にシーンジャンプっていう次の選択肢か未読のシーンまで飛ばせるやつがあったのはめちゃめちゃ助かった、ありがとう!全部のゲームにつけてくれ!

 

次は攻略順にさっと感想書く。

(歩➭房之介➭大地➭志銅➭銀自➭乱➭火鉈)

いろいろよくわかってなかったからとりあえず最初は様子見で歩くんやって刺さりそうな人ほどあとに回すスタイルでやった。
志銅くんルートは他ルートではられてた伏線が回収される感じになってるから2周目以降じゃないとできないっぽい。
そこまで圧のあるシナリオじゃないからあんま気にしなくていいと思うけどもし真相解明を楽しみたい気持ちがあるなら1年生➭2年生➭3年生➭志銅くんの順でやるといいかも。どっちみち3年生は志銅くんの前にはやっといたほうがいい、多分。


( 桜ヶ樹歩 )
前述した通り小手調べ的な感じで1周目は一番平均的な感情を与えてくれそうな歩くんから。
個人的に今までやってきた乙女ゲームの鈴村おじさん、攻略対象の中でもどちらかというと年上枠で落ち着いたトーンの男が多かったからこんな高音の鈴村ボーイを攻略するの多分初めてで新感覚。リュウタロスよりもうちょっと下くらいの、そんなトーン…(難解)

影が薄い設定だったから黒子っちみたいなフラットな感じの子なのかなと勝手に思ってたんだけど感情豊かだしフレンドリーだしやさしいしかわいくてハイパーいい子。オタク、君のことだいすきになっちゃったよ…。
原作は歩くん中心っぽいし周りの人からもかわいがられてる感じだったからいっしょにごはん。のゲームでいう米田さん的存在。米田さんはちやほやされすぎて乙女ゲームなのにもはやWヒロイン制みたいになってたけどな(?)

かわいかったし人間としては好きなんだけどぼんたの求めるかわいさとはちょっと方向性が違うのでそこまで刺さらなかった。終盤にいくにつれ情熱的になっていくのは意外性あって興味深い感じ。
個人的には共通ルートとか他の人のENDを狙ってる時とかそういうあんまり恋愛が絡まないところでの美咲ちゃんとの会話のほうがきゃっきゃしてて好きだった~~!ヵヮィィ+ヵヮィィ=ハッピー

 

( 珠舞木房之介 )
どろどろ★ピーチオレとかいうネーミングからしてやばそうな飲み物を一生飲んでるやべー男。多分それ飲んでるから髪もピンクになった。
鈴木達央の声帯を持つ乙女ゲーム男、対ぼんたの打率が高いことで有名だけどどろ桃男は穴山大介族の男だったから刺さらなかった。もうちょっと野蛮というかオラついてるというか、フィジカルから強そうな鈴木が好きなんだよな。

こいつはわりと終盤まで自分の気持ちを自覚しないというか、まあ一言でいうとめんどくさいタイプのやつ。希釈したアルバロ。飄々とした面倒な男をすぐアルバロで例えてごめん。
このルートは美咲ちゃんがどろ桃男に対して結構フラットな感じで接してたのが個人的にすごいおもしろかった。お互い腹探り合ってるからなかなか恋愛に発展しない感じ。

あとさ、あの、都雲陽刀くんさあ~~~~~~!!(クソでか声)
どろ桃ルート2日間で分けてやったんだけど2日目前日のセーブデータから始めたら秒ではるとくんが美咲ちゃんに告白してきたからびびり散らかした。最初半信半疑だったんだけど読み進めたらガチ恋だし…そんなの応援したくなっちゃうヂャン…。

どろ桃男のEND見ても1枚スチル埋まってないとこあったからここからの派生の双子ルートで埋まるんだ~と思ってはるとくんをひいきした選択肢選んだらスチル出てきたんだけど、たまぶきがどこにもいない。
ほんとびっくりした。はるとくんと美咲ちゃんのスチルだった。うれしい。うれしいんだけど、クリア後スチル見てたらどろ桃男の個別スチルんとこにはるとくんのスチル格納されててマジでマジでゲラゲラ笑った。違う男じゃん!?

なんか、このゲーム個別のスチル枠が各8枚なんだけどこの珠舞木房之介とかいう男はモブ女達から「キラキラタマ様」と呼ばれてファンクラブまで存在するビジュアル班なのに顔見えないスチルあってうけた。顔見えないんか~~~い!!!
シナリオの都合上まあ理解したものの各8枚っていうただでさえ少ないスチル枠のうち1枚が顔見えないうえ、さらにもう1枚を他の男に乗っ取られてるのおもしろすぎない????
ほんとにやばい…ぼんたは特別な思い入れがないのでおまえマジか~~(笑)!?で済んでるけどバチバチのたまぶきオタクの人とかは当時大丈夫だったのかな…。勝手に心配している。現場からは以上です。


( 鬼城大地 )
においを嗅ぐと相手の感情だかとにかくなんかがわかる的な、謎能力を持ってる男。竈門炭治郎か???(令和を生きるオタクの顔)
初対面で美咲ちゃんがOGA部に必要な人材かをにおいを嗅いで確かめてきたんだけどシンプルにやばめの変質者だしその時志銅くんが「出た、鬼城部長の匂い嗅ぎ…!」とか言ってたのおもしろすぎて死んでしまった。いや、「出た」じゃねんだよな。訴えたら勝てますよ(???)

部長が「昔たまたま見た試合で気になった女子選手がいた(要約)」みたいな話をし始めた時ずぇっっっっったい美咲ちゃんのことじゃん。ってなった。ぼくはそういうのには詳しいんだ。
このルートは元々指揮官やってた部長と一緒にいることで師弟関係っぽくなって成長していく様子が部活感あったし、美咲ちゃんが元OGAプレイヤーだったこととかも触れられたり設定が一番上手く活かされたシナリオだった気がする。体感。
あと部長が終盤今まで女子を入部させなかったのに美咲ちゃんを入部させたことに対して「そばに置いておきたかったからっていうのもあるかも」的なことを言ってたんだけど、その台詞よりも「頼りにしてる」って言われた時のほうが美咲ちゃんが喜んでたのがめちゃめちゃ最高。

ぼんたくんは思春期ボーイを見守ることに喜びを感じるオタクなので年上枠あんまり刺さらないし部長も人間性だけ見るとそこまで高まるタイプじゃないんだけど、爽やかな部内恋愛って感じでよかったのでお気に入りのルートになった。部長が前髪を美咲ちゃんにピンでとめてもらってるスチルだいすき。


( 鏡志銅 )
志銅くんは攻略対象の中で唯一OGA部員じゃなくて試合を実況するOGA-DJっていう立場の子だったから他のルートだと美咲ちゃんが部員の練習に付き合ってるような時に一緒に島の探検とかできて楽しかった。
志銅くんマイク持っただけで声がエコーかかる感じになってたからどういう仕組み!?そのマイクはヒプノシスマイクか!?みたいになってたのがここでちっちゃいアンプ持ち歩いてるっていうのが判明してすっきり(?)

前述した通り他のルートでちらちら見せられてた双子の美咲ちゃんにたいする意味深発言とか島のこととかいろんなことが明らかになるのがこのルートだから真相解明的な要素が強め。そんで志銅くんルート、広義のしらつゆの怪(語弊)
美咲ちゃんの出自がしらつゆの怪なので(語弊)双子に監禁されたりするんだけど、志銅くんずっと明るいから心強いし四次元ポケットか??くらい常にいろんなものを持ち歩いてるからそれを使って脱出できたのとかもうたくましすぎてどこかで遭難するなら絶対志銅くんと一緒がいいわ(???)
あと脱出するために使う道具を考える時の選択肢に輪投げがあったの、監禁されてるとは思えないファニーっぷりで笑うでしょ。

わりと鬱屈としたテンションの双子が絡んできがちなルートなんだけど志銅くんの太陽力によってあんまり重くならないのがよかった。
試合後はるとくんが不穏なBGMをしょって話しかけてきたから「え、こわ…」ってなってたんだけど志銅くんが光属性の神解釈で双子を丸めこんでたからマジでマジですごかったし精神直結カスタマイズだわ。
個人的に男の子が女の子に対して「守ってやるからな」みたいに言うよりお互いに背中を預け合えるようなカップリングが好きなんだけど、END付近がそういう感じだったからほほえましかったしかわいいし健やかだし文脈が少年漫画で最高~~!


( 鏡銀自 )
今作イチの萌えキャラ。
志銅くんと同じく銀自先輩も常にいろんなものを持ち歩いてるのにタオルよく忘れるとかいう情報が出てきたりして序盤から爆裂キュート。
美咲ちゃんがなぜか銀自先輩にめちゃめちゃ夢を見てるというか、どう見ても天然ムーブキメてるのにしっかりした人だと思い込んでたのがオモロ~だった。
指揮官だから相手チームの分析もできたほうがいいってことでデータ班の銀自先輩と一緒にいるような流れなんだけど、部長とはまた違った師弟関係があってよかった。

銀自先輩が寝てる上に美咲ちゃんが乗っかったりするスチルとか冷静にトトロでかわいかったし花冠とかもバクモエ~~~すぎてこのルートほんとにむぇっっっっちゃファンシーだよ…。
あと個人的に告白シーン、めっちゃ良~~~あいのりみたいで最高なのですが~~~~~ってなってたら銀自先輩が突然クソでか声(銀自先輩比)でお礼言ってきたのびっくりしすぎて1周まわって笑っちゃった。そんなでかい声出たんか。
エピローグのスチルも世界平和を感じてほんと天才的なかわいさだった…。このゲームの中でも一二を争うくらいお気に入りのスチルかもしれない。


( 天道乱 )
ゲーム始める前は「ぼんたは火鉈先輩が銀自先輩かな~」って思ってたんだけどやり始めたら「まって、天道乱くんも好きそうじゃない??」ってなってここまで温存された。
よく見たら個人カラー赤だし好きな食べ物肉だしルート入ったらばあちゃんっ子かつ妹いることも判明したから超絶ぼんた向き男だったのになんで気付いてなかったんだろ???ばあちゃんっ子で年の離れた妹がいるってもう家庭環境としては100億点の加点となります。

プレイ前は思春期枠というか、もうちょっとツンデレさん的なボーイになるのかなと思ってたんだけど想像してたよりもスマートな感じで意外だった。
年の離れた妹がいるせいかなと思うけど美咲ちゃんの口元についたソースを指で拭ってそのままなめても全然照れなかったりね…まあそのソースはおまえがダバダバかけたせいでついたソースなんだけどな(??)
あと最初はわりと当たりが強いというか、美咲ちゃんに興味を持ってないから他の人よりも特にOGAが2人をつなぐ大事な要素になってたのもよかった。

ここまでやったルートで双子が強めに絡んでくる場合大体はるとくんだったんだけどこのルートはやとくん(弟)だったから新鮮だったし、突然リジェット級に振り切れて病んできたから笑う。そんな、そんな突然病む??選択肢によってははるとくんまでやとくんの様子見てドン引きしてたのオモロ~すぎて死ぬ。
その病みムーブからの監禁未遂の時助けにきてくれた天道乱くんがあまりに爆イケだったので個人的な好き嫌い以前に強すぎてもう無限リスペクト。くんとか呼べない、天道乱さんになった。
美咲ちゃんをあぶない目にあわせたメンヘラヤバ男までも懐柔するメンタル強男のカリスマ天道乱さん…良…。

なんかほんと、すごいシンプルにかっこよかった。エピローグで「女に興味なさそうだったのにちょっと見ない間に白雲さんと天道くんすごい仲良くなってない!?付き合ってるの!?」みたいなこと言ってたモブ女達、味があってよかった。だいすきすぎる。
あとウルトラ余談だけどしゃべり方にクセがない森久保祥太郎乙女ゲームで見たのが久しぶりだった気がするので新鮮な気持ち(??)


( 御剣火鉈 )
大トリはぱっと見た感じ一番好きそうかなと思った火鉈先輩。
そもそもの嗜好として小さくて強い男がだいすきなんだけどそれ+やさしいし面倒見のいい兄貴分的な感じで基本的にぼんたが「多分こういう感じだろ!」と想定して求めてたものはすべて提供してくれたのでありがたい。
あとぼんたの好きな男、ヒロインちゃんに自分の所持している肉を分けてくれることが多いんだけど火鉈先輩も肉を分けてくれたから最高~~~~~!!肉プレゼントボーイズの仲間入りした。

天道乱さんも序盤は意識してないからこその距離感そこそこバグ男だったけど火鉈先輩は下に妹が6人いるらしいから天道乱さんのソースの件の記憶を失うくらいキングオブ距離感バグ。
基本的に距離が近いけどさすがに後ろから抱きしめるスチルの時はン゛ンン~~~~~もう好きだよね?このムーブで美咲ちゃんのこと好きじゃないって言うならまつ毛1本抜くからな。くらいの気持ちにはなった。
事故チューというウキウキ乙女ゲームイベントを回収してからは数十分前(ぼんたのプレイ時間の話)の後ろからの抱きつきがうそのような意識しすぎな思春期ムーブをキメ始めてオタクの情緒もガタガタになった。
事故チューの影響もあってか他の人は最終試合後に告白して付き合うみたいな流れが多かったけど火鉈先輩は付き合い始めるのわりと早かった気がする。なんか、わかる~~~って感じ…結婚も早そう(発想の飛躍)


攻略対象に関してはこんな感じ。
双子は最初やとくんのほうが好きだったんだけどどろ桃男ルートの絶対幸せになってくれって感じのはるとくん見ちゃってからはるとくんに対する巨大感情が止まらん。
普通に双子のルートほしかったんですけど~~!ノーマルEND的なやつが一応双子に会うから双子END的な扱いされてるけど本編でかなりヘビーな絡みをしててもEND部分の台詞共通だったから選んだ選択肢によって一言くらい追加されててもよかったなと思う。
そしてこのゲームのCEROをCにしてるの絶対天道さんルートの都雲夜刀くんじゃない????逆に他にCの要素が見当たらないんだよな…。

あとはもうただただ、内川聖也くんを攻略させてくれ~~~~!という感情しかない。
めちゃめちゃ好きなんですけど…まず顔が好きだしビジュアルあんな感じなのに先輩にタメ口きかないし特技:書道で飼育委員でうさぎの世話してんでしょ…無理すぎる、ラブ…。
攻略までいかなくてもいいので他校の男達と美咲ちゃんのイベントもほしかった。

そう、美咲ちゃんについてもちょっと書いとくけど主観だといい意味でかなり普通の感覚を持ってるというか、プレイヤーが「うんうん」ってなりやすい感じの子だったと思う。クセがあんまりない。

f:id:mamoryuuuuuu:20190926152925j:plain


でも時々鋭角なモノローグかましてくるのすごいおもしろかった。その鋭角な部分を口に出さずに心中でとどめてるところが好感度高い~!その場の空気を読めるちゃんとした子。
あと突然入部させられてもOGAの経験があるってことである程度の説得力はあってよかったと思う。
名字固定だったしせっかくなら名前もデフォ名呼びあればうれしかったな~~って感じ。みんなが「美咲」って呼ぶところ聞きたすぎてもはや途中から幻聴が聞こえ始めた。


■音楽
OPがReyさんだったけどモア・ザン・トゥルーさんもReyさんだしぼんたが好きだった花咲くいろはの徹さんのイメージソングもReyさんだったしなにかと縁がある。
BGMは試合のやつが好きだった。あときもだめしの時のBGMのしらつゆのBGMにありそう感すごくて笑った。


■スチル、イラスト
もうどろ桃男の感想の時にスチルに関して言いたかったことほとんど書いちゃった。
まあ個別スチルは各8枚って感じだから他のゲームと比較するとちょっと少なめだと思う。どろ桃男と志銅くんに関しては実質もっと少ない感じ。
個人的には火鉈先輩のぎょろっとした感じの強そうな目が好きだったんだけど、スチルだと目元がわりと少女じみてて受ける印象が変わったのでなにを信じたらいいかわからなくなった。

あとはるとくんのスチルあったしやとくんのスチルもほしかったーー!病んでるとこ…リジェット顔したやとくん見たかった。なんでないんだ!?はるとくんの純粋なガチ恋に比べるとやとくんほぼ犯罪だったからペナルティか???(深読み)

ミッションの試合こなしたら読めるおまけシナリオにも1枚ずつスチルあったのうれしかった!

f:id:mamoryuuuuuu:20190926152945j:plain


この部長と天道乱さんのスチルのやつ、構図がななめということを差し引いても足組んだ上にトレーは味噌汁の危機感じない?ベショアアアってならないことを祈る。


■クリア後の要素
さっきもちょろっと書いたけど1周目終わるとミッションとスペシャルが開放されて、ミッションの試合をクリアするとおまけシナリオとスチルとか立ち絵とかのラフ画がスペシャルに追加される感じ。

おまけシナリオは合宿後の世界線だけどほとんど美咲ちゃんいなかった。
本編が部活中心だったから個人的にはここで恋人になった美咲ちゃんとボーイズの延長戦したかった気持ちもあるんだけど、他校生が絡む話もあったし部員同士の仲よさげなところも見れて楽しかった。天道乱さんと伊勢谷くんの話かわいかった~~!
そう、あと限定版についてる冊子にみんなのプロフィールが載ってたんだけどそこの情報(趣味、特技とか)が結構ここで反映されてたからそれもよかった!これ小冊子で読んだやつだ!みたいな進研ゼミ顔。

ミッションに関してはそれぞれの試合に勝利条件が書いてあるんだけど、1点くれてやってもいいからめっちゃ点差つけてやるぜ~!みたいな戦い方をしてたから0点におさえろってやつがちょっと苦戦した。
あと本編の周回みたいに1回1回レベルリセットされるのかなと思ってたら1回END迎えたキャラはミッションだとずっとそのままのレベルで使えるので全ルート終わってからやったほうがかなり楽できると思う。
ぼんたはリセットされるのかと思ってたから2周目後の歩くんしか強くない状態で70%までミッション達成しちゃったけどその必要全然なかったのほんと笑う。


プレイ時間は1周目ノーマルENDいっちゃったからあれだけどおそらく初回4時間あれば終わると思う。2周目以降は2幕あたりからのセーブデータ使ったりして序盤ショートカットできてたこともあるけど多分2時間~2時間半くらいで終わってた。ありがとうシーンジャンプくん。

全ルート終わってみると楽しかったしみんなよかったけど突出して好きな人はできなかったかも。コドリア終わったあとも同じような気持ちになった。おもしろかったのに爆推し男ができないっていう。双子か内川聖也くんが攻略できてたらまた違ったかもしれない。
パンチ効いたシーンは双子関連以外は特になくて攻略対象は基本みんないいやつだったし、部活中心の話になってるから学生らしい青春を見れて楽しかった。清涼感ある~!

乙女ゲームらしい甘さ的なものはそんなにないから恋愛もの興味あるけどあんまりベタベタしてほしくないな~とか、文章だけだと飽きちゃうから違う要素があるゲームやりたい!みたいな人には向いてると思う。おすすめ!

こんなに書くつもりなかったのになぜかすでに1万字を超えてるのでそろそろ終わろうと思う。
ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
9月中に感想終わりたかったから爆速で書けてよかった。

次順番待ちしてるゲームないと思ってたけどよく考えたら借りパクしそうな勢い(パクらないよ!)で借りっぱなしになってる遙か2があるのでそれをやろうかなと思う。
じれっ隊のライブ行く前にやりたいって言ったらフォロワーが無印と2を貸してくれたんだけど無印を半分やったところで力尽きて結局できないままライブ行っちゃったんだよね…不義理。
ネオロマめちゃめちゃ大変だから今回もだれずに最後までできるか怪しいけど応援してて。

最近花粉か知らんけど鼻水めっちゃ出る。みんなもなんかいろいろ気を付けて。
気が向いたらまた遊びにきてね、ではまた~~~!

ぼんた (@b_booon51