生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

アイ★チュウ FAN MEETING 〜first〜 (夜の部)


( 2月27日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809170416j:plain


@原宿クエストホール
星夜くん贔屓F∞F箱推しのレオンくん心ちゃん三千院のオタク。
ちょっとなめてて1垢しか申し込んでなかったんだけど思ってたより倍率高かったみたいで誰か行こう〜ってぼろっとつぶやいたら募集ツイートじゃないのに知らない人からもリプが飛んできてびっくりした。
そんな感じで奇跡的に当たってたので行ってきました〜!
いつも通りメモとかはとってないから覚えてることだけ感想ざっと書いとく。

17時半開場だったんだけど、物販はスルーして連番のはずみちゃんとは15時すぎに待ち合わせして軽くご飯した。表の通りだと混んでるお店多かったから少年ハリウッドのスタンプラリーの時お世話になったSADcafeさんにお邪魔した!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809170430j:plain


サラダ、スープ、ドリンク付きでハンバーグとかステーキとかの4種類くらいの中から選べるメニューのセットがあってそれが1000円でお得だったから注文したんだけどすごくおいしかった!このハンバーグなんかすごいふわふわ。
ご飯おいしいしWi-Fi使えるしそんなに混まなくて急かされることもないので原宿でゆっくりお茶したい時はSADcafeさんおすすめ〜!ラフォーレの横の道入ればすぐ見える。
17時過ぎまでカフェでだらだら喋ったりはずみちゃんが出演者に手紙書いてるのを見守ってたりして、お店を出たらすぐ会場に向かった。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809170424j:plain


会場がビルの中にあるホールだったんだけどオタク達どうしたらいいかわからなくてとりあえず階段下とかエレベーター周辺にいたら開場5分前とかなのに「たまらないでくださーーい!!」みたいなことを言うスタッフさんがいて謎だったしそのあと自然と階段に待機列ができたのでよくわかんないしとりあえずもうちょっとちゃんと誘導してほしかった。

それからちょっと待ってると少しずつ列が動いてロビー到着。
キャパそんなんでもないホールだからロビーもそれなりに狭かった。入ってすぐのところにアルバム予約のコーナーがあってその向かいにプレゼントBOX、奥に物販って感じで結構ぱっつぱつ。
物販は缶バッジは早々に売り切れてたみたいだけどそれ以外はほぼあったっぽい。Tシャツが実物見たら思ってたよりもかわいいなと思った。バックプリントにユニットロゴ入ってるのいい〜!!

特にやることもないしすーっとホール内に入った。5列目の一番はじっこっていう鋭角席を引いてしまったから申し訳ない!って思ってたけど座ってみると思ってたより全然見やすかったからよかった〜!
入る時にアンケートの紙もらったから書けるとこは先に書いたりしゃべったりして開演待ち。

ちなみに会場内は今月発売のアルバムが流れてて、一足先にアイチュウ楽曲フルバージョンで聴けた!
I am a HERO!のCメロめちゃめちゃエモいし手を伸ばせ!とか間奏めっちゃしゃべっててやばかったしなんかもうとりあえずやばかったから早くCDほしい〜〜〜!!
始まる前から流れてるBGMで高まりすぎて無灯火の棒振ってたらはずみちゃんの振ってた棒と思いっきりぶち当たったのめっちゃ笑った(ライブイベントではない)
こんな感じで落ちつきなく待ってたら客電落ちてほぼ時間通りくらいに始まり〜!

▼以下ド主観かつうろ覚えなので8割はオタクに妄想だと思って読める人だけ読んで。


■オープニング
オープニングムービーが流れると、まずMCのしらいむさんが出てきてそのあと続々とキャストがステージに。
村瀬歩がステージに出てくる時にオレンジピール歌いながら出てきてくれて「本当にあの男があの歌を…」みたいな謎の感動があった。
昼の部でシークレットゲストで井口くんがきたっていうのはついったーでもう情報入手してたからF∞F箱推しのオタクとしてはぼんた案件じゃん…と思って奏多くんが出てくるの楽しみにしてたら出てきたのはなんと!!!おけんぬ様〜〜!!!!
昼に引き続き井口くんかなと思ってたしおけんぬ様はさすがにくると思ってなかったから会場の歓声がすごかった。ぼんたも生まれたばっかりの赤ちゃんレベルに声出た。おけんぬ様が来てくださったことによりぼんたの推してるアイチュウが全員そろってしまったのでこの瞬間で今後あるかもわからない奇跡のぼんた向けイベになった…。
並びは上手に机があってそこにMCのしらいむさん、ちょっと離れて上手から順に村瀬歩、峰岸さん、おけんぬ様、下妻さん、ますだの順。ぼんた達は下手のはじっこだったからますだ観察席って感じ。

「みんなどこからきたの?」っていう質問を客席に向かってしてて、結果北は北海道から南は九州まで、いろんなところからPちゃんがきているということがわかった。こういう客席への質問みたいなのも狭いキャパならではのアットホーム感があってよかった〜!
そのあとは6人声をそろえて「プロデューサー!お疲れさまです!いつもありがとうございます!」(うろ覚え)みたいなことを言ってくれたんだけどオタク労いイベすぎて序盤から震えた。


■自己紹介、トーク
Pを労いつつわちゃわちゃしたあとはしらいむさんの仕切りで次のコーナーへ!
自分が声を担当するアイチュウの紹介をしながら楽曲やアフレコの収録の時の思い出を交えてトークを展開する、っていうコーナー。

話す時モニターに紹介してるアイチュウの画像が表示されるようになってて、名前とかも書いてあったんだけど声優の名前がどーーーんって書いてあってその下にアイチュウの名前が少し小さめに書いてあったからますだがレオンくんのこと話す時に「これ普通逆じゃない!?」ってつっこんでてステージ上で他のキャストさんも自分のターンになった時一旦モニター見て「ほんとだ俺らの名前のほうがでかい!」ってなって笑いを誘ってた。
女の子大好きみたいな紹介してた気がするからこの時だったと思うけど(もしかしたら次のユニットプレゼンの時だったかもしれない)ますだがレオンくんのこと喋ってる時に「かわいい女の子いるかな〜〜」みたいな感じで下手側のめっちゃ前のほうにオタクを見に来てくれてオギャアアってなった。産声。

アフレコの様子的な話だと星夜くんは小学生くらいから日本に住んでるからもう英語はほとんど忘れてる(だか喋れない?)みたいなことを言ってた。アフレコの時にそういう設定みたいなのもちゃんといろいろ確認しながらやっていったらしい。意外と設定つめてたんだなと思った。
あと下妻さんはアイチュウでダミーヘッドマイクデビューしたらしい。おめでとう!そのあとちょっとダミヘの話になって、衣擦れの音とかだめだから台本とかもすごい離して喋るんですよ〜みたいな感じになっておけんぬ様とかがダミヘ収録時の様子を実演してくれててすごいサービスカットでした(?)

楽曲収録に関してはアイチュウはRECの時間が全体的に短いらしいんだけど、しらいむさんが収録行った時にちょうど録り終わった前野と会ったみたいで「前野さんRECの時間短かったけど大丈夫かなってすごい心配してました」っていう話をした時におけんぬ様が「ああ、それ俺にも言ってた!あいつすごい練習してから行くタイプだから」とか言っててなんかあのこう、すごい熟年夫婦感(気絶)
帰ったら絶対にVitaminZのオタクに教えてあげようと思った。

REC時間短いって話の流れで「FlyFly!の『パイオニア』ってところすごい耳に残らない?」ってしらいむさんがますだに話振ったら「アーーー!!それ俺の順番きたら言おうと思ってたのに、REC時間短かったから『パイオニア(あのイントネーション)』って感じになっちゃったんですよねぇ〜〜〜!って言って客席これでどっかん(笑いの意)!!って流れまで考えてたのにな〜〜〜あ〜ああ〜〜〜〜〜〜〜〜」全然うろ覚えなんだけどこんな感じで自分が喋ろうとしてたことを先にしらいむさんに言われてしまったますだがすごい流暢にしらいむさんを責め立てててうけた。

あとはおけんぬ様を筆頭にキャスト陣が村瀬歩の歌を「本当にすごい!」ってめちゃめちゃほめてた。
おけんぬ様はJoler dreamの冒頭の「You're believe in magic.Believe in magic.」ってところが好きらしくて軽く歌ってくれたやった〜!やっぱり帰国子女だから英語の発音もすごいよねってなんかほんとにおけんぬ様がやたらと村瀬歩を推していた。


■ユニットプレゼン
自分が声を担当するアイチュウが所属するユニットをそれぞれ紹介していく、っていうコーナー。
客席参加型で全員分聞いたあとにいいなと思ったユニットに歓声とか拍手を贈って、それを騒音計測器で計測して一番オタクの応援がうるさかったアツくて数値の大きかったユニットが優勝、っていう結構ファンキーなシステム。
騒音計測器(笑)って思ってたらますだが「えーでもでもー応援してくれるプロデューサーの声を騒音扱いするなんて失礼だよーーー(棒)」って感じでレオンくん声で台本に書いてあっただろう台詞を読んで、騒音計測器あらため応援計測器に名称変更。
先に順番は決まってて、その順番に1人ずつ前に出てプレゼンしていった。そして順番は忘れた。

内容はうろ覚えなんだけど蛮くんがめちゃめちゃマスターを全面に押し出してプレゼンしてたことと、三千院がステージの端から端まで歩き回ってファンサを忘れずプレゼンしてたこと(なのに数値的には一番小さかったのがすごい三千院らしい不憫さ)、心ちゃんがスーパーキュートだったことは覚えてる。
レオンくんがあいびーの歌のことを「俺達のカラフルな歌声〜」みたいなこと言ってたんだけどそこでFlyFly!のサビが脳内で流れてきてン゙ン゙ンってなった。そうだね、カラフルだ。
あと星夜くんがメンバーとしてラビラビも紹介してくれてたのが最高すぎたし、BGMでI am a HERO!流れてたんだけど星夜くんがプレゼンの言葉を言い終わった瞬間に「We are F∞F!」って星夜くんの歌詞がきたのが尺ぴったりすぎて天才だった…。
十夜さんがしゃべってる時は今までぎゃーぎゃー騒いでたオタク達が静かに耳を傾けすごい和やかな空気が流れてたんだけど、終わったあとにしらいむさんが「けいたんはあれだよね、すごいマイナスオーラ出てるよね」って穏やかに言ってそのあとすかさず「マイナスオーラ!!?!?」「負のオーラは感じないよ!?!?」って周りからすごいつっこまれててめっちゃ笑った。マイナスイオンって言いたかったんだよな、わかる、わかるよ。

結果的に数値が一番大きかったのはぽっぷんすたーで優勝したんだけど、昼の部でもぽっぷんすたーが優勝してたらしくて景品だったクマ校長の色紙をもらった村瀬歩は「2枚目だどうしよう(笑)」ってなってた。おめでとうございました!

あと、ユニットプレゼンの前だった気がするんだけど、どこだか忘れたからここに書いとくね。
しらいむさんが次のコーナーの紹介をちょっとおかしな感じの声で話してたら下手側のますだと下妻さんがひな壇芸人のごとき俊敏さで立ちあがって「おいおい」「なんだあいつ」みたいな動きしてて、それを見たおけんぬ様と峰岸さんも空気を読んで順番に立ちあがったのにそれに気付いてもマイペースに座ったまま水飲んでる村瀬歩がハイパーロックだったっていう話。終わり。


■朗読劇
朗読はバラエティ収録後の星夜くん蛮くんレオンくんが「仕事楽しかった!バラエティ楽しいよな〜!」みたいな感じで話してるところから始まって、そのあと学校に戻ってくると教室で十夜さん、三千院、心ちゃんが今度開催するファンミーティングで何をやるかをPちゃんがくる前にある程度いい案出しておこう!って話し合いをして悩んでるところに3人も加わって、6人でイベント中にどんなことをやるかを考える、っていうのがざっくりしたあらすじ。昼の部とちょっと繋がってる感じの内容だったみたいだけど昼の部行ってなくても特に支障なく見れた。

バラエティ組3人がアホっぽい子で先に話し合いしてた先輩3人組がわりとしっかりしてる感じだったからこの6人組は全体的にバランスがよかった!
教室で話し合いしてる3人に突撃したいけど「まじめな話っぽいし先輩だし入りづらいな〜」って話しかけるのを迷ってる星夜くんとレオンくんに「じゃあ三千院と心は同期生だから俺が行ってくるっす!」みたいなことを蛮くんが言ったら「そ、そうだった、蛮は先輩だった…忘れてた…!」って思い出してた2人がおもしろかった。ぼんたもそこで蛮くんが二期生だったことを思い出した。

多分教室入る時だったと思うけどバラエティ番組で習った礼儀作法をためそう!みたいな感じになって3人(レオンくんと星夜くんだけだった可能性もある)が「たのもーー!!」って道場破りみたいに教室に入っていって先にいた3人に呆れられてたのおもしろかわいかった。

6人で話し合いになってからはバラエティ組3人がアホすぎて心ちゃんが「ばかばかばかばか(>_<)!!」ってなって客席のP達が「ハァ〜〜かわいい♡」ってなったり、特におもしろいことを言ってるわけでもないのに三千院がしゃべるとなんかざわつくというか、客席がフッ(笑)みたいな雰囲気になるのがおもしろかった。
ちなみにしらいむさんは朗読中もずっとモデル立ちっていうかちょっとかっこつけた感じの立ち方とか振る舞いをしててめちゃめちゃ三千院鷹通でありがとう(合掌)
あとファンミの話をしてた時にレオンくんが「かわいいお姉さんたくさんくるといいな〜〜!」って言ったら星夜くんが「俺は来てくれるだけでうれしいけどな!」って超絶キラキラ爽やかかつ微塵もいやみったらしくなく言い放っててブスも許容してくれる愛童星夜くんは国が保護するべきアイドルだと思った。早く、早く人間国宝に…。

結局星夜くんの提案で「フェロモン王子コンテストをやろう!」ってことになって、その予行練習みたいな感じで1人ずつ思い思いのアプローチで客席に向けてメッセージを言ってくれた。
星夜くんは「みんなお金とか時間とか、いっぱい使って俺達に会いにきてくれてるんだよな…!ほんとは俺達が会いに行けたらいいんだけど…」的な感じでフェロモンは全然感じとれなかったけどオタクを労ってくれたのが心に沁みすぎてはずみちゃんと一緒に号泣したせいで他のアイチュウの記憶をほぼ失った。
オタクの日常生活を心配してくれるアイドルは少年ハリウッドさんとぜんハリさんと愛童星夜くんだけ!!
さらに一番最後だった心ちゃんのメッセージで心ちゃんの中の心くんが出てきてとどめを刺されて精神的に失神した。映像化しないことが悔やまれすぎる。

みんなの練習が終わると案の定心ちゃんに向かって「心ずりぃーー!!!それギャップってやつだろ!?」とか周りにずるいずるい言われてた、不意打ちの心くんで客席のP達は放心状態。
そのあとは三千院の携帯にPから電話がかかってくるんだけど、ここで三千院の携帯というところがらんすろっととPちゃんの関係が好きなオタクとしてはありがとうポイント。ちなみに電話に出る時の三千院の(エア)携帯の持ち方がなんかこうすごい…金持ちのそれっぽかった(語彙力不足)
星夜くんとかが「俺にもかわって!」ってなってPちゃんとちょっと喋って、あとでプロデューサーがくるらしいからそれまでにみんなでもっとすごい案考えよう!みたいな感じでドラマパートは終わり。


■抽選会
抽選会当たった人がもらえるプレゼントは登壇キャスト全員のサインが入ったTシャツ(物販で売ってるやつ)だった!ちゃんと担当してるユニットロゴの横とかにサイン書いてあっていい〜!
チケットの半券が入った箱から6人順番に1枚ずつ引いていってたんだけど、誰かが引いてる時に他の人が数人がかりでドラムロールやったりしててにぎやかな抽選会だった。

ますだがここまで台本に書いてあることと誰かに絡まれた時以外あんまりしゃべらなくておい給料泥棒〜〜!(?)って思ってたらイベント終了30分前くらいに始まったこの抽選会で生き生きとドラムロールをやりすぎてたから多分この日ますだドラムロール係として呼ばれてた。
ちなみに峰岸さんが引く時は和のユニットということを意識したのかホラ貝みたいな音を出してたりして超笑った。
最後に昼夜ともにプレゼンで優勝した村瀬歩(心ちゃん)が「2枚持ってても仕方ないし!」ってことで景品だったクマ校長のサイン色紙を客席の誰かにプレゼントするってことでもう1回抽選があった。神対応(合掌)


■告知
・5/21にファンミ第2弾開催決定!
・アルバム発売日からカラオケでもフルバージョン配信!

昼の部と同じ内容で告知はこの2点でした〜!


■エンディング
ここももう記憶を失ってるんだけどモニターにアイチュウのゲームトップ画面の画像がずっと表示されたからおけんぬ様が「テレテテテッテ〜〜」って軽く歌ったあとに力強く「アイチュウ!!!!!!」って言ってあ、ゲーム始まるわっていう気持ちになったことだけ覚えてる。
そして村瀬歩があいさつで「歌もまだまだ未熟者ですが…」って言った瞬間に口を挟むことなく静かに首を横に振っていたおけんぬ様を視界の隅で確認してガチめの激推しやんけ…と思った。
あとは曲がいっぱいあるからライブとかできたらいいね〜とかそういう話がありつつ、アットホームな雰囲気で第1回目のファンミーティングは終了〜〜〜!


公演時間的には1時間半くらいでそんなに長くはなかったんだけど、ちゃんとアイチュウのイベントだったっていう実感を持って帰れるイベントだったからとってもいいイベントだったと思う!
朗読のシナリオもイベントとかちゃんとやってる人(フェロモン王子とかのあたり)がより楽しめてなおかつイベントできなかった人でも違和感なくわかる程度にゲーム内の情報を入れてたあたりが絶妙だった。
村瀬歩がいるからぽっぷんすたーのお歌ワンチャンないかなと思ってたけどステージに上がった時だけだったね!でもちょっとでも聴けて満足、ありがとう〜〜!!

次回のファンミはキャパももうちょっと大きめなところになるし楽しみ!申込しめきりもうすぐだからまだの人はお早めにどうぞ〜!
アルバムももうすぐ発売だしこれから楽しみなこと尽くしのアイチュウ、いつかライブもやってもらえるようにP達みんなで支えていきましょう〜!



(ゴリマ)

いつもながらめっちゃ長くなってしまったけど読んでくれた人いたらありがとう!!
幕末Rockの雷舞と、あとこの前終わったはつカレの感想も書きたいとは思ってるからよろしく〜!
ではではまた!


ぼんた (@b_booon51