生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

2023年刺さったオタク音楽

 

みんな達‼️‼️遅くなったけど、毎年恒例趣味大偏りセトリの時間よ~~~~~🕺‼️‼️‼️

▼2022年

 

ちなみに2023年に入ってから「これ去年リリースされてたの!?」「こんな曲あったの!?」って気付いたオキニソングがあったので、今回はまず助走でその3曲を紹介させていただく。


キセキなSummer! / AiRBLUE Wind(安齋由香里, 松田彩希, 山口愛, 鶴野有紗
概念的にアイチュウくんの妹分である(と勝手に思い込んでる)(こわ)声優育成アプリCUE!の曲。
アニメ見てたんだけど、リアルイベントのライブ映像をダイジェストで放送してる回があって、その時聴いたこの曲が大刺さりしたからフルで聴きたい!と思って探したらまさかのリリースされてなくて絶望してたのがだいぶ間をあけてしれっとリリースされてた。ちょっと!!なんで誰も教えてくれなかったのーーーッ😭!?!????!

全体的にいいんだけど、夏らしい爽快感とアツさが感じられるサビのメロが中毒性あって特にめちゃくちゃ好き。サビ終わりの「これが青春じゃなきゃなんなの?」って歌詞もメロと合わせて印象的だししびれる~🥹一番いい夏うただからみんなもぜひ聴いて🥹

架空のアニメの架空のPV
https://youtu.be/EErXkovRyQc?si=qBkkWttMc5GMBoqE


シャル・ウィ・ダンス? / Gentlemen(森久保祥太郎, 寺島拓篤, 笠間淳, KENN)
永久少年の挿入歌。
華やかな耳心地のいい曲で、ぼんたくんがこういうジャンルの曲で森久保祥太郎の歌声を聴くのが好きだということがバレバレのバレすぎる1曲となっています(ヒント:ことぶきれいじ)

シャル・ウィ・ダンス? (from

シャル・ウィ・ダンス? (from "永久少年 Eternal Boys")

  • Gentlemen
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

シュプリーム LOVE STAR / ユリウス(鈴村健一), ジルク(鳥海浩輔), ブラッド(立花慎之介), クリス(遊佐浩二), グレッグ(檜山修之
Spotifyで鈴村おじさん関連の曲漁ってた時見つけたんだけど、見覚えがなかったから聴いてみたら乙女ゲーモブのやつの曲だった。さらに調べたらエイプリルフール企画で公開された乙女ゲームPVの中で流すための曲で笑っちゃった。どこに力入れてんだ(正論)

楽曲公開の方法普通にアホなのに曲のクオリティ高いから余計におもしろいし、ポップ&キャッチーなサウンドとメロ、そしてそれを歌う声優のキャスティング、曲の中に2010年前後あたりの乙女ゲーム黄金時代を彷彿とさせる要素が散りばめられすぎててやばい。
あと檜山さんラブレボではキャラソン歌ってなかったのに、こんな架空の乙女ゲー主題歌歌わされてんの意味不明すぎませんか?さすがに笑い止まらん。でも橘くんのキャラソンがなくてしょぼくれてたオタク、おかげさまで間接的に成仏できた。ありがとう(?)

架空の乙女ゲームの架空の主題歌が使用された架空のPV
https://youtu.be/zhjd8ARmozA?si=uoeVPFRdTTCbh7EM


以上、リリースに気付いてたら絶対セトリ入りしてた2022年の忘れ物編でした。

こっから本題の2023年に入るけど、今回は40曲選んでみた。気が向いたらお付き合いよろしく~!

 

01. Judgment / ASH DA HERO
ブルーロック2クール目のOP。
疾走感のあるサウンドとトガったエゴい歌詞がシンプルにめちゃくちゃカッケ~し、ブルーロックの世界観とASHさんの音楽性の親和性が高すぎて最高のコラボだった🥹
あとアニタイってことで合法的にASH DA HEROの曲をカバーできるチャンスが発生したわけだから早く旭那由多にも歌ってほしい(私利私欲)

OP映像
https://youtu.be/e9jh494EMj4?si=kECxClJxeC7X43T-


02. Have you been naughty or nice? / Flambé!(阿座上洋平, 比留間俊哉, 柿原徹也, 橋本晃太朗, 逢坂良太
あんさんぼ~のシャッフルユニット曲。
前年のクリスマスイベの曲だったけどリリースは翌年パターンのやつ。

結構トガった治安悪めの疾走感あるサウンドなんだけど、どんな人にだってクリスマスはやってくるし、その時にどんな楽しみ方をしたっていいって感じのそれぞれの価値観を尊重するようなワードが歌詞の端々に散りばめられてるのがなんだかいいなと思った。「全員違った価値観で騒いでいいんじゃない? 人の想いは十人十色だろ」良~!!
そんで新しい形のクリスマスソングすぎて今夜はキャロルをシャットアウトしちゃってんの好き😂

メンバーも友也くんとか伏見さんは自ユニットではこういう曲歌う機会ないだろうから歌のアプローチが新鮮だったし、どんな曲でも自分のものにして輝くことができる明星(及びそれを担うカキハラ)の歌声のすごさとえげつないアイドル力の高さも改めて実感した。落ちサビの入りが明星パートな歌割り最高~🥰

MV
https://youtu.be/Boxqhhgck0w?si=REZrOOmR5rwGLmXI
「仮面を外して」のとこの友也くん激ヤバなのでみんな見て🥹


03. MAD HONEY / Inferno Teller(坂田将吾, 吾妻奎太, 日向朔公, 野辺シュウ, 佐藤悠雅)
Spotifyくんがおすすめで勝手に流してきたんだけど、耳に残る今どきな感じのスタイリッシュおしゃれサウンドとそれに乗る妖しげな5人の歌声がよすぎて「誰!?なんのやつ!?」て即沸きしたのですぐ調べたらHeavenlyHellyってコンテンツの曲だった。
他の2つのユニットも込みで一通り曲聴いてみたけど、そこまでぴんとくるのなかったからこれが強烈に刺さっただけっぽい。まじでめちゃくちゃ気に入ってかなりいっぱい聴いてた。おすすめです😈

MV
https://youtu.be/Fq8mZoCk73Y?si=udzgYvM_7QihnrL_


04. NO DOUBT / 緋野天魔(小野賢章
2023年クラブごとに連続リリースされてたファビュラスナイトのソロ曲のひとつ。
気が合う曲いっぱいあったからこの先も度々ホストの曲出てくる🥂(予告)

パーティー感?クラブ感?のあるゴキゲンつよつよサウンドで聴いててかなり高まる🕺
サビだと思われるところがあんまりサビっぽくないので、なんかよくわかんねえけど一生盛り上がってんなって感じの曲なのがイイ~!

リリックPV
https://youtube.com/shorts/Q28nTWm5TKU?si=iz8fX_NNGDneNy4l


05. Breaking the ROCK!!! / GYROAXIA_
2022年のオタクぼくが「ヴァンガの挿入歌で使われてためちゃくちゃかっこいい曲はいつリリースされるの!?フル早く!!って癇癪を起こしてた曲、これ!!
アニメだと小笠原仁の声がする男のファイト中の激アツ確定演出みたいな感じで使われててずっと気になってたんだけど、やっとリリースされたぞ🕺♪︎♪︎

ちょっと妖しげな雰囲気があるというか、意外と今までジャの楽曲にありそうでなかったタイプのROCKな気がしておもしろかった。旭那由多のスクリームも好きだから助かる。

Breaking the ROCK!!

Breaking the ROCK!!

  • GYROAXIA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


06. Trigger / 獄Luck(古川慎, バトリ勝悟, 立花慎之介, 小林千晃)
パラの敗者復活戦CDの曲とかだった。多分。
ガラの悪い音楽は一通り拾い食いするオタクも大満足の安定の治安悪サウンドでにっこり🤗
サビ直前のセクション(勝つまで~とかのとこ)でサビに向けて加速していくようなたたみかけていく感じがとても好き。

MV
https://youtu.be/-sHripc0yv0?si=_BK0Rd72zVUqbrNP


07. 乗り込め 町中華 / 鈴村健一
鈴村おじさんが久しぶりに出したミニアルバムに収録されたヒャダイン提供の新曲(説明)
これはこのブログも含め各所でぼんたくんがどれだけ町中華に沸いてるかを撒き散らしてきたからここではあんま書くことないな。こっちで詳しく書いてるので興味あったらどうぞ。

あ、でもライブで鈴村健一がこの曲の途中で麻婆茄子食って丁寧な食リポしてたのめちゃオモロだった🍆

もうとにかくヒャダインの波動がエグすぎるワイワイドタバタソングで最高に楽しい気持ちになれるので地球にお住まいのみなさんにおすすめです。一緒に町中華に乗り込もう🍜🥟🍺🏃‼️‼️

乗り込め 町中華

乗り込め 町中華

  • provided courtesy of iTunes


08. トライ!グッドライバル! / ドンドラゴクウ, ドントラボルト, 桃谷ジロウ(石川雷蔵
ドンのキャラソン
このジロウっつーのはざっくり言うと二重人格的なキャラなんだけど、2番で転調して闇ジロウのターンになるのめちゃよくて沸いた。歌い分け上手いし、闇ジロウの歌い方好き。曲のコッテコテの中華感もオキニ👦☀️
というわけで以上、中華っぽいテーマの曲の連番コーナーでした~!

トライ! グッドライバル!

トライ! グッドライバル!

  • provided courtesy of iTunes


09. INSIDE OUT / 統夜(八代拓
さっきの予告通りファビュラスナイト2曲目。
ややダーティーというか、ミステリアスな危なさを感じさせる雰囲気があってよかった。2番ケツ~間奏~落ちサビ?っぽいとこの展開が特に好き。あとそこの「DANCIN' LIKE THE JOKER」の音の上がり方がそれまでと違うのもいい。

リリックPV
https://youtube.com/shorts/Rw7_vWSOxAU?si=INEFIc_u_RJ2mray


10. One Minute / ソル(増田俊樹
引き続きホスト。
ここまで紹介した2曲はわりと打ち込み感の強いサウンドだったけど、この曲は冒頭からギターがかっこよくて沸いた。歌詞の強気な感じも良~!ドラマちゃんと聴いてないけどこのホストぼんた向きな気がしてきたな🤔
以上、ファビュラスナイト連番でした。このあとまだ登場する🥂

リリックPV
https://youtube.com/shorts/a-tXxx0mW2o?si=XyPBnxrhv3pQR89E


11. Twilight Pentagram / オルタード(増田俊樹, 江口拓也, 西山宏太朗, 高橋広樹, 野島健児
まさか五奇人メンバーの新曲を聴ける機会があると思ってなかったから普通に沸いた。
あんさんぼ~のストーリー気が合わなさすぎてここ数年ほぼ読んでないけど、守られる立場だった逆先、その逆先が身につけてるネックレスと今回の曲名の相関性を考えるとそれだけでッッカ~~~🤒!になるってわけ。

曲自体超おしゃれだし、「永遠があるのだとしたら 果てしなく続くんじゃなくて 留めたい瞬間さ」って歌詞が爆裂よくて大変オキニ。ぼんたくんは曲の中で語られる「永遠」の概念フェチなので大沸きさせてもらった。

MV
https://youtu.be/jATxwzlxbDM?si=2pPn5D7ibDSOcMM2


12. メロウ / 須田景凪
スキップとローファーのOP。
春みたいな軽やかさとやわらかさがあるサウンドで大変耳心地がいいし、志摩くんに感情移入して歌詞を噛みしめるとエモ狂いする。あまりにもいい曲。

OP映像
https://youtu.be/PJirQlsWemk?si=flRE4rNGblkXnljO
曲のエモさと踊ってる2人の様子がよすぎて毎週OPで泣く異常者爆誕してた。こわい。


13. ファンファーレ / BRADIO
自販機のやつのOP。
自動販売機に生まれ変わってるとかいうトリッキーすぎる1話に脳みその処理が追いつかず、混乱したまま2話を見始めたらOPがなぜか異様におしゃれで余計に混乱した回。
作風に合ってるかと言われるとやや謎だけど、爽やかさのあるゴキゲンサウンドで曲としてはめちゃ好き。ウキウキしてくるし、朝に聴くと主人公みたいな気分になれていい感じなのでおすすめ🕺☀️

OP映像
https://youtu.be/87D-s8-sALY?si=yRTPCL6t5ADBp4Bt


14. メガネゴーラウンド / マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ
すきめがのED。
三重さんはいいけど、オーイシはめがねを忘れるなよ。オッッッマエ、アニサマとかのオタク音楽フェスで内田姉弟の間に挟まるだけでは飽きたらず、ついに2次元のカップルにまで挟まろうとしてるのかよ(言いがかり)

オーイシ節が効きすぎたにぎやかポップサウンドと三重さんと小村くんのかわいい歌声がオタクに笑顔をもたらすピースフルソング🤗🌏️
あと小村くんの声帯を担ういとまささんのれんくんとしてじゃない歌声をほぼ聴いたことなかったから、ハイトーンじゃない歌声が新鮮でそれも興味深かった。

ED映像
https://youtu.be/1z4-0Mi4t5s?si=511S9wQDe9OLDpdT


15. Helter-Spider / Crazy:B(阿座上洋平, 笠間淳, 海渡翼, 山口智広)
あんすたくんの前年のハロウィン曲🎃
曲全体にハロウィン特有の妖しさとかほんのりとした毒々しさが漂ってて、個人的に好きな方向性の曲だった。くれびの曲結構気が合うのでいつもありがたい。ORANGE RANGEも助かった。

MV
https://youtu.be/9MBtz70jQdc?si=kN2YSKBLyNhglvZW


16. King of voxxx / VadLip(内田雄馬, 小野賢章, 花江夏樹, 八代拓, 増元拓也, 武内駿輔
アオペラ新チームの曲。
キーレンジ広くてボイパ爆裂上手くて全体的に声の使い方が器用すぎる武内くんを保有するアカペラチーム、普通にズルじゃん。DTM使ってるようなもんじゃん(?)

サビの「K・I・N・G」て歌詞はちょっとシュールな気がしてふとした瞬間ややじわるけど、歌詞全体ににじむ強気王者感が音づくりにも出ててかっこいいし、個人的に低音が効いてる曲好きだからこのチームの声のバランスは聴いててすごく心地よかった。怪物と踊のカバーもめちゃ最高だったのでおすすめ☺️

MV
https://youtu.be/ndLag14ezMg?si=nEhL138cZS-RkmoB


17. Hyper / Kroi
アンダーニンジャのOP。
物騒な曲入りからサビ前まではやや治安悪めでアングラな雰囲気(デッ!テッテッテッテレみたいなリフ耳に残って好き)が続いて、サビにさしかかると軽快なファンキーサウンドになるのめちゃくちゃおしゃれでかっこいい。
アニメの作風にもありえん合ってるし、2023年聴いたアニメOPの中でも一二を争うくらい好きなオキニ曲🥺

OP映像
https://youtu.be/1O5bALsN2uY?si=1ZTzCcQIwob74UsA


18. MILE STONE / GYROAXIA
旭那由多メインだった映画の主題歌。
映画の内容とまじで気が合わなさすぎていまだにもやもやを引きずってるけど、この曲を映画館の音響で聴けただけでもまあよかったかなと思えるくらいには好きな感じの曲で助かった。この曲とDANCING PARANOIAがなかったらぼんたくんが映画館でどうなってしまっていたかわからない。

全体的にはややいかつめのエッジ効いたサウンドなんだけど、Cメロでえげつない転調して凪ぐのがめちゃくちゃ好き。そこからの大サビの展開も爆アツ~!
ちなみに楽曲提供シドの明希さんなんだけど、サビのシドみすごくない?ブラザーのみんな達はどう思う?

MILESTONE

MILESTONE

  • GYROAXIA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

19. Hell lazy, Psychology. / 湊大瀬(日向朔公)
カリスマの新しいソロ曲シリーズから大瀬くんのヘルブレイク曲。
前回はかなりセンシティブな雰囲気の曲だったけど、今回は歌詞中心に内罰的なニュアンスは残りつつもブチギレハードサウンドになってて楽曲の方向性が全然違うのがおもしろかった。「Hell yeah!!」するの楽しそうすぎる。凡人も応援に参加させていただきたい🙋‍♂️
あと個人的にはオメでたの提供曲なのもかなりアツかった。赤飯とかめちゃめちゃ世代のオタクなので………🥹

MV
https://youtu.be/xzR850U0g-U?si=ybKH-sF1W3dfjnN2


20. FIRE / LEGIT(助川真蔵, 森蔭晨之介, 坂田隆一郎)
UniteUp!の曲。
近年流行ってるようなアイドルらしさのある強めサウンドでシンプルにかっこいいので好き。そんで高尾大毅さんがぼんた向けの人材すぎてうけるからみんなにも笑ってほしい。
あとだいぶ話それるけど、このユニットにいる東郷楓雅さんの「Party Plan」って曲もめちゃおしゃれで最高なのでおすすめ👌

MV
https://youtu.be/qgaUhxGlTi4?si=9i2SmZ8GndcNzDqN


21. YOU / PROTOSTAR(戸谷菊之介, 山口諒太郎, 平井亜門)
引き続きゆゆの曲。
こっちはLEGITとは全然方向性違って、キラキラサウンド!初々しく君に寄り添う歌詞!フレッシュな歌声!のコンボが決まってて、ドドド正統派アイドル!!!って感じがとてもすごくかわいい。あきらくんの「準備はいい?」でいつも「うん🥹✨️」てメロってしまう。

YOU

YOU

  • UniteUp! & PROTOSTAR
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

22. Endless Dream / VISTY(中島ヨシキ, 伊東歌詞太郎, 愛美, 住谷哲栄)
囚人に引き続きパラの敗者復活CDから。
これも君に寄り添ってくれるタイプのキラキラアイドルソングだからそういう曲の連番にしてみた。
VISTY曲はいつも聴いてる人の背中を押してくれるような歌詞だけど、今回もそうだったからめちゃくちゃ励まされちゃった。ありがと~🥺

MV
https://youtu.be/HVqRcf0jFvw?si=kukClX9X_obKfIRd


23. GOLD / PEOPLE 1
王様ランキングのOP。
曲入りが一瞬壮大でそのあとすぐキャッチーな雰囲気になっていくの、“わかる”って感じでイイ。歌詞もボッジくんとカゲくん、出会えてよかったね😢になる。
あと個人的にPEOPLE 1の声ザラザラの人好きで今回も印象的なパート歌ってるな~と思ってたんだけど、サビの直前で一瞬まろやかな声の人とユニゾンになるとこすごい好き。「君が声を上げるなら」でぐっときすぎて泣く。

OP映像
https://youtu.be/n67lKuVXMs8?si=daKoWOehoV2CQMJm


24. Try & Fight / 鎌田章吾
キングオージャー(戦隊メンバーがみんな王様)の各国ごとのイメージソングから、ヤンマ総長が王様を務めるンコソパの曲。
ヤンマ総長を知らない人は絶対ぼんた好きじゃん!て感じのヤンキーが出てきて笑っちゃうと思うからぜひ検索してみてくれよな。

そもそもイントロのギターがかっこいいからまずそこでワァ~🙌ってなるけど、そのあと始まるAメロのラップパートがよすぎてワァ……🥹‼️になり、サビに向けてどんどん最高になっていく曲の構成がたまらん。歌詞もヤンマ総長らしさがつまってて沸く。
ちなみにキングオージャーはOPも含め全体的に関連曲が超かっこいいのでよかったらなんとなく聴いてみて~!

Try & Fight

Try & Fight

  • provided courtesy of iTunes

 

25. Independence day / 碧棺合歓(山本希望
ヒプの中王区CDから合歓ちゃんのソロ曲。
他2人の曲はやや格式高いサウンドな印象があったんだけど、この曲はキャッチーで自然と体動くような耳馴染みの良さがあって、聴き始めた瞬間から最高を確信した。ここ数年ヒプはぴんとくる曲が減ってきたからゆったりめに摂取してる感じなんだけど、久しぶりに大刺さりする曲がきてうれし~😳💘
兄の庇護下から脱しようとする合歓ちゃんの決意が感じられるリリックもとてもすごくよかった。左馬刻に複雑な顔しながら楽曲レビューしてほしい(最悪)

MV
https://youtu.be/dXgBHSQZQSE?si=BmFOVHz7zYl1XSdu


26. You know? ALICE / 眠兎(堀江瞬
ファビュラスナイトから4曲目。
これはもう、歌詞の攻撃力がスッッッッゴイ。全編パンチラインの趣ある。
サビ頭の「高燃費なカスのコミュに警鐘 同調圧クズの脛を潰そ」がそもそもトガリすぎなんだけど、そのあと「トモダチ百人おるのでしょう 一人と向き合えへんのでしょ?」とかとどめさしてくるの死ぬ。インターネットにしかトモダチがいないオタク、耳が激痛だしグロすぎて泣いちゃった🥺

「八方野蛮」とかいうなに食ったらそんな言葉出てくんだって感じの語彙にも戦くし、今年聴いた曲の中で一番くらいに大トガリした攻めた歌詞と堀江のチャーミングボイスのコラボが邪悪で最高だった。あとこの曲のベースライン地味にかっこよくてかなり好き。

リリックPV
https://youtube.com/shorts/iSEMwlNq7ps?si=o2tOWqB6ftI3WbY0


27. Melting Rouge Soul / Adam(諏訪部順一, 逢坂良太
AdamとEveにわかれて2曲あったあんすたくんのバレンタイン曲。
これまでのAdamの曲って個人的にはなんかアイドルというよりキャラソンぽく聴こえてたんだけど(声質の影響もあるかも🤔)、この曲は今までと方向性の違う強そうな雰囲気とかほんのりとした色気みたいなものが感じられたのが新鮮でよかった。「絡め取ってしまって」のいばらちゃんの高音で毎回脳天ブチ抜かれて沸く。

MV
https://youtu.be/iiDo_BWVAnU?si=ZHImYeJ4jo5ajg2y


28Re-raise / Argonavis feat. 旭那由多 from GYROAXIA
ヴァンガWill+Dress2期のED。
2022年のセトリで紹介した王道のアツいアニソン‼️って感じだった1期OPに対して、今回はどっちのバンドにもないタイプのおしゃれな曲だったから個人的には意外性あった。
歌のアプローチもちょっと大人っぽいというか、2人の歌い方を合わせた時の平均値みたいなところで歌われてる気がするのでいつも以上に声の相性が良く聴こえたし、やや垢抜けた雰囲気もあって新感覚~🥺✨️

想像してたのとは全然違う方向性の曲だったけど、こういうのも合うなって気付きがあってとてもすごく興味深く聴けた。
歌詞にこの2人特有の「運命」ってワードが入ってるのもにっこりだし、サビ頭の「嫌いも愛憎もドレスに変えて」って歌詞が旭那由多のソロパートなのめちゃくちゃわかるって感じでいい。納得の歌割り。

ED映像
https://youtu.be/O6R_4mAdG3c?si=Vf-78-Ry4liZwOCh


29. Unfair Dance / Keith(高木朋弥)
ファビュラスナイトから5曲目。
華やかな洒落たサウンドと、夜の香りを漂わせつつ口説いてくるような歌詞がホストらしい独特のラブソング感あってよかった。上手く説明できないけど、なんかこの曲謎に刺さる🥂

リリックPV
https://youtube.com/shorts/0MBOPRHJomg?si=BvvpZUIT-EDQSLwl


30. 東京 / 鈴村健一
町中華に引き続き新譜のミニアルバムから。今までのおじさん楽曲にありそうでなかったシティポップっぽい曲。
キラキラしたサウンドと不安と期待が入り交じるような歌詞のバランスが絶妙に東京🗼‼️って感じでとてもすごくいい。個人的にはアルバムで一番刺さった曲だった。
あと私情だけど今都内に労働に出てるから帰り道これ聴くとなんかめちゃしみる。

東京

東京

  • provided courtesy of iTunes


31. Magie×Magie / 鬼頭明里
お嬢と番犬くんのED。
年上のだりぃ男に恋する女の子のかわいさがフルパワーで出力されたキャッチーなキュートソングでめちゃくちゃ好き。
作画スリリングすぎた(オブラート厚さ2km)から正直鬼頭ちゃんとウメハラの演技と、このED曲を聴くのを楽しみに毎週アニメ見てたみたいなところある🥺(オブラート貫通悪口)

ED映像
https://youtu.be/bRNM8meYK60?si=14FrRNSjiSIo3L3E


32. One with One / ESオールスターズ
あんすたくんの8周年記念曲。


年々こわさを更新していく恒例のバケモン演出、8周年はアイドルがオタクの選んだうちわに対応したファンサ(しかも全員固有モーション)をしてくれててドン引きした。ここまでくるとすごいというか、もはやキモいの域に達してるんだよな。

コーレスポイントがたくさんあって、ポップでワイワイできる陽サウンドなので聴いててめちゃめちゃ楽しい気持ちになれる曲だった。今までの周年曲で一番好きかも☺️
ところで下ハモ担当の人数がしれっとすごい減ってたのはなんで?この内容量減少も物価高騰の影響ですか?(責任転嫁)

あと今回は例年よりソロパート多めになってる的な話を小耳にはさんだから我が軍の並び順もいろいろ試して歌割りかなりこだわって最高を追求した。


自軍こだわり配置のオキニポイント
明星➭圧倒的センターボイスに無限感服🥹✨️
孫➭Cメロのイノセントな「キミのために」で「わたくしのために……!?」て感動して泣く。毎回(怖~!)
ジュンくん➭「プラス1パー」の「パー」の弾けるような発音があまりにも好きすぎる
衣更➭「これからも実行ありきで」って歌詞が似合いすぎる。わかる
ガミさん➭「真っ直ぐな期待って信頼」を絶対にこの男に担当させたいという大神晃牙さん爆裂信頼オタクの強い意思。あと「感じて目掛けて~」の早口んとこガミさんが一番聞き取りやすくてよかった

ちなみに去年は今までほったらかしてたファン集めをちゃんとやってブルーム衣装を入手したのでそれを着せてみた。


オキニ男達がおそろの衣装を着れる機会滅多にないからうれし~!
でもそれはそれとして孫とガミさんのフィーチャー2周目勝てなかったのは引きずってるからチャンスがあったらリベンジしたい🥲
あんすたくん、2024年もよろしく🤝

MV
https://youtu.be/4kNsB3-tP8I?si=RHXXe91JNcu85ghl


33. シュークリーム・ファンク / フィロソフィーのダンス
マッシュルのED。
めちゃくちゃゴキゲンでグルーヴ感のあるノリノリな曲で初めて聴いた瞬間から鼓膜が大喜びしちゃったし、主人公のマッシュくんがシュークリーム狂いなのでそこらへんの芸術点も高くて最高だった。去年見てたアニメの主題歌の中でも一二を争うくらいだいすき😳🫶

ED映像
https://youtu.be/RUY9dMkpBAI?si=WaE3kqEJjc62Aje8
ヒロインをセンターに男達も踊らされてるんだけど(カワイ~!)、下手2人の表情筋終わっててうけるのでおすすめです🥹
あとマッシュくん寝てる時周りにシュークリーム置いてるのオモロで無理。


34. 大大大大大好きな君へ♡ / 花園羽香里(本渡楓), 院田唐音(富田美憂), 好本静(長縄まりあ), 栄逢凪乃(瀬戸麻沙美), 薬膳楠莉(朝井彩加
100カノのOP。
作編曲者クレジットが4人連名な時点ですでに作品の狂い方に見合った異常性が感じられてよかった(言いがかり)
ぼくたちオタクが大大大大大好きな感じのBPM速めいろんな要素つめこみすぎキュートソングで満足度爆高いし、なんて🤔??になってた「たわわに実っちゃう」のあとの台詞、ソロバージョン聴いたらピュア組と理解組にわかれてるのかわいくてにっこりした。
最近彼女達だけじゃなくて愛城恋太郎さんのソロバージョンが存在することも知ったんだけど、それも大変ラブリーでした🥹🫶

OP映像
https://youtu.be/cBhaKIqvUrQ?si=H4T-aXN90kqXm9OU
この映像だけで様子がおかしい世界観だって理解できそうだからこっちにしたけど、別途レコーディング風景と一緒にフルサイズもあがってるからそっちもおすすめ。みんなだいすき田淵もいるよ👌


35. レイジョアハンズ!! ~Raise Y/Our Hands!!~ / レイ(芹澤優), クレア(奈波果林)
この令和にこんなキャラソンキャラソンした曲がアニメのOPになることある🙄!???!ってオタクをびびらせてきたわたおしのOP。初見本当に衝撃的だった。あまりにも平成20年前後あたりのノリすぎて。
全体的にかなりクセ強なものの、サビなんかは1回聴いただけでメロ覚えちゃうくらいキャッチーだし、平成っぽいなつかしさの中にほんのりと新しさも感じられるような不思議な中毒性がある曲だった。ありえん耳に残るから下半期駆け込みで鼓膜をこの曲に不法占拠されてた。

OP映像
https://youtu.be/5hN5dq9VY7M?si=tmXLX7RBpEvH_rbP


36. カリスマピクニック / 七人のカリスマ(小野友樹, 山中真尋, 福原かつみ, 細田健太, 日向朔公, 大河元気, 橋詰知久
カリスマ2ndシーズンの開幕曲。説明不要の狂気がここにはある。
個人的なオキニポイントはテラくんの「𝑻𝒉𝒆 𝑼𝒏𝒊𝒗𝒆𝒓𝒔𝒆」と、反発してみんなと違うほうに行ったけど行き止まりで結局「お前ら待てぇ!」になる猿川慧くんさん😊

MV
https://youtu.be/V8tzcj14CeQ?si=XL9qRIh7r3B2GMfX
気がおかしくなる。


37. ツッパれ!生涯反発 / 猿川慧(細田健太)
引き続きカリスマから猿川慧くんのツッパリブレイク曲。「てめぇのケツはてめぇで拭く」らしいのでピクニックでとっ散らかったケツをカリスマの一員として拭いてもらいます。

ツッパリってテーマにふさわしいノリノリなロックンロールっぽい曲調(氣志團のご近所さん的趣ある)、猿川慧くんのざらついたパワフルな歌声と他のカリスマ達の楽しそうなコーラス、曲を構成するすべてのものが激アツかつぼんた向きすぎて大助かりな1曲だった。まじでめちゃくちゃだいすきだし、なんかあった時はこれ聴いとけば大体なんとかなった風になる2023年の大団円ソングという感じ🥹🔥

歌詞も「喧嘩する時ゃ売られる前に買って やられてねぇ街までお礼参り」とか言ってんの、世界はそれを殴り込みと呼ぶんだぜって感じでじわじわくるし、ずっと猿川慧くんの主張に寄り添ってくれてたコーラスが「ブレーキはいらねぇ」のとこで「いるぜ」つってはしご外してくるのおもしろくていい。急に冷静になるじゃん。あと間奏のナーナナのコーラスのメロが男の勲章なのもいい。全部最高~!

MV
https://youtu.be/lzhWJlmD9co?si=GqF9IaPPVnRM_1zb


38. G△L△XY∞ / BAE(梶原岳人, 村瀬歩, 96猫
パラの2回戦の曲。
べいくんらしいおしゃれなスタイリッシュサウンドだし、なんとなく個人的一番のオキニソングF△bulousの系譜も感じられる気がして耳心地のいい曲だった。
自分のための人生とか個を尊重するような歌詞もいつも一貫性があって好きだけど、今回はサビ前のセクションのアンちゃんパートで特にじーんとしちゃう🥺

ちなみにべいくんは2回目のバトルで優勝して(おめでとーー🙌🎊🎉)今年アルバムがリリースされるらしいからめちゃ楽しみにしてる。決勝ですでにCh△mp1onとかいう曲をかましてしまったべいくん、優勝した今どんな曲を歌うっていうんだ……!?

MV
https://youtu.be/QbdyE-jCqfU?si=RyXwKB8I1CDEwDCQ


39. インヴィジブル -one heart- / KNoCC(浦和希, 渋谷慧, 峯田大夢, kayto), STAND-ALONE(古川慎, 萩谷慧悟, 梶原岳人
テクノロイドのED。
透明感があるというか、澄んだ旋律が大変耳当たりよくてめちゃくちゃ「どうも、ED曲です!」って感じの曲。良。
あと蒼井翔太くんといい、エレガはそういう歌声の人が好きねえ~!みたいな声の人がいてうけた。ぼんたの男の趣味くらいわかりやすすぎるだろ。いらない親近感わいてるぞ。

ED映像
https://youtu.be/FpCF845wa6Y?si=C1A-aZ1d2acPuFsz


40. Cozy Crazy PARTY! / TRD
最後は吸死2期のED。
「今日がとっても短いような気がしたら踊ろう」「出逢いに予定なんてないんだよ 想いが不意に重なって 突然のPARTY!」とか、吸死の世界観だとなんだか日常の風景として納得できるようなゴキゲンな歌詞とポップなサウンドの相性が最高なわくわくソング。ED映像もかわいくてほっこりした。ほんとにみんなシンヨコでずっと楽しく終わりなきPARTYしててほしい🕺

ED映像
https://youtu.be/X11nMnjcWEA?si=sft3vn7YH-s53g8P
ジョンも踊るみんなもかわいすぎ~!

 

以上、2023年セトリでした🙆
今回もSpotifyでプレイリストつくってあるから興味あったらどうぞ👂️

open.spotify.com


ここまで付き合ってくれた人いたらありがとうございました。年内には間に合わなかったけど無事書き終わってよかった!

日記見てくれた人は重複しちゃうけど、あいさつとめでたいことは何回言ってもいい。ってことでみんな達改めて今年もよろしく🙇‍♂️
ぼんたくんはというと年明けたばっかなのにもう花粉を感じ始めてて無理すぎるのですが、みんな体調気を付けてね~!ではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)